2012/07/21
2012年上半期のエロゲまとめ
書くのすっかり忘れてた!Steamのセールにうつつを抜かしてる場合じゃなかった!
2012年上半期の新作エロゲまとめ雑感です。
まず、特に気に入った・楽しめた・ある意味印象的だったのを個別に挙げてみます。
『かみのゆ』 /light (→感想)
――お気に入り度で言えば上半期断トツNo.1。めちゃ好みな作品でした。( ´∀`)。
徹頭徹尾ラブコメという一貫した姿勢、しかも高いクオリティを終始保っていた点は、
他のエロゲもお手本にしてもらいたい。マジで。
好きすぎて、今もちょくちょく起動して音楽聴いてますw サントラまだー?
『この大空に、翼をひろげて』 /PULLTOP (→感想)
――オススメするならこれ。よくできてるし、これくらいの口当たりのはすすめやすいw
感想記事への拍手数も沢山貰えております。ありがとーございます。(平伏)
また、今年ベストヒロイン有力候補の小鳥はこの作品から。キャービューチーサーン。
『お尻っ娘ヴィーナス』 /ApRicoT Cherry (→感想)
――この作品は世に出ただけで価値がある。
惜しいところもあったけれど、よいおしりバカゲーです。(ダブルミーニング)
画期的なバナーがまた素晴らしいのよね。
-------------(ベスト3の壁)-------------
『神がかりクロスハート!』 /ういんどみる (→感想)
――安定した良萌えエロゲー。ストーリー部分も力が入っているサプライズはあったけれど、
良作の域を出るのには力不足だった感じ。でも聖ちゃんが天使だったり、印象的な場面は
結構多く、プレイ中に撮ったSSの数は一番でした。
『英雄*戦姫』 /天狐
――処女作でSLGでこれだけやってくれれば満足ですよ!良いキャラゲーでした。
続編?が出るそうで。パーシヴァルちゃんが脱ぐ日が来ると思うと胸が熱くなるな…。
モザイク無し(修正線有)らしいビジュアルファンブックが現在超絶気になってます。(・ω・)。
-------------(お気に入りの壁)-------------
『創刻のアテリアル』 /エウシュリー
――まだEX迷宮が終わってない状態だけれど。今回はやっぱり今ひとつかなぁ。
見た目の雰囲気が暗すぎたのかしら。でも決して面白くないわけじゃないのがエウクオリティ。
『恋めくりクローバー』 /CLIP CRAFT (→感想)
――勢いで書いた駄文が思いのほか反響あって驚きました。ありがとーございますw
CGは完璧。しかしHテキストがひたすら短いw 新作は頑張ってよね!
『グランリブラアカデミー』 /FOUNDATION
――明星ルートだけクリア。やっぱ自分の嗅覚は信じないといかんね…。(´・ω・`)。
内容もさることながら、公式サイトのやる気無さっぷりがアレすぎてもう。
――以下、購入作品リストと総評に続きます。
2012年上半期の新作エロゲまとめ雑感です。
まず、特に気に入った・楽しめた・ある意味印象的だったのを個別に挙げてみます。
『かみのゆ』 /light (→感想)
――お気に入り度で言えば上半期断トツNo.1。めちゃ好みな作品でした。( ´∀`)。
徹頭徹尾ラブコメという一貫した姿勢、しかも高いクオリティを終始保っていた点は、
他のエロゲもお手本にしてもらいたい。マジで。
好きすぎて、今もちょくちょく起動して音楽聴いてますw サントラまだー?
『この大空に、翼をひろげて』 /PULLTOP (→感想)
――オススメするならこれ。よくできてるし、これくらいの口当たりのはすすめやすいw
感想記事への拍手数も沢山貰えております。ありがとーございます。(平伏)
また、今年ベストヒロイン有力候補の小鳥はこの作品から。キャービューチーサーン。
『お尻っ娘ヴィーナス』 /ApRicoT Cherry (→感想)
――この作品は世に出ただけで価値がある。
惜しいところもあったけれど、よいおしりバカゲーです。(ダブルミーニング)
画期的なバナーがまた素晴らしいのよね。
-------------(ベスト3の壁)-------------
『神がかりクロスハート!』 /ういんどみる (→感想)
――安定した良萌えエロゲー。ストーリー部分も力が入っているサプライズはあったけれど、
良作の域を出るのには力不足だった感じ。でも聖ちゃんが天使だったり、印象的な場面は
結構多く、プレイ中に撮ったSSの数は一番でした。
『英雄*戦姫』 /天狐
――処女作でSLGでこれだけやってくれれば満足ですよ!良いキャラゲーでした。
続編?が出るそうで。パーシヴァルちゃんが脱ぐ日が来ると思うと胸が熱くなるな…。
モザイク無し(修正線有)らしいビジュアルファンブックが現在超絶気になってます。(・ω・)。
-------------(お気に入りの壁)-------------
『創刻のアテリアル』 /エウシュリー
――まだEX迷宮が終わってない状態だけれど。今回はやっぱり今ひとつかなぁ。
見た目の雰囲気が暗すぎたのかしら。でも決して面白くないわけじゃないのがエウクオリティ。
『恋めくりクローバー』 /CLIP CRAFT (→感想)
――勢いで書いた駄文が思いのほか反響あって驚きました。ありがとーございますw
CGは完璧。しかしHテキストがひたすら短いw 新作は頑張ってよね!
『グランリブラアカデミー』 /FOUNDATION
――明星ルートだけクリア。やっぱ自分の嗅覚は信じないといかんね…。(´・ω・`)。
内容もさることながら、公式サイトのやる気無さっぷりがアレすぎてもう。
――以下、購入作品リストと総評に続きます。
今年の購入作品(新作)
1月
『お尻っ娘ヴィーナス』(→感想)
『同棲ラブラブル』(積み)
2月
『かみのゆ』(→感想)
『ランス・クエスト マグナム』
『ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-』(積み)
3月
『恋めくりクローバー』 (→感想)
『英雄*戦姫』
4月
『グランリブラアカデミー』(途中)
『デモニオン』(1周)
『創刻のアテリアル』(3周)
5月
『神がかりクロスハート!』(→感想)
『この大空に、翼をひろげて』 (→感想)
6月
『アステリズム』(積み)
『えれくと!』(途中)
計14本。結構沢山買ったな…w
衝動買いしすぎました。他に一般ゲームもあって、積みゲーが増加気味。
今年の前半は総じて小粒だった印象。去年の上半期が凄かったしねー。
しかし「かみのゆ」という超お気に入り作品に出会えたのは大きな収穫。これほんと好き。
「ころげて」も小鳥がかわいくて。(そればっかです)(すみません)(小鳥ちゃんびゅーちー)
6月の2つもなかなか評判良いし楽しめそうです。コンプするのいつになるかな。
下半期は期待している作品が既にいくつも発表されていて、本番はこれからな感じw
まずは7月のアエリアルと変なゲームたち。そして9月の男ヒロインとさかき先生。
さらに冬にはCandysoft新作に保住タンに変な百合ゲー。それとさっき、木村ころや
さんの新作発表が!Whirlpoolとか守備範囲外だけどチェックせずにはいられない。
年々散財レベルが上がっていっております。でも楽しいからいいよね!
下半期、どこかによいパジャマのおねーさんがいないものかしら。( ´ω`)。
1月
『お尻っ娘ヴィーナス』(→感想)
『同棲ラブラブル』(積み)
2月
『かみのゆ』(→感想)
『ランス・クエスト マグナム』
『ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-』(積み)
3月
『恋めくりクローバー』 (→感想)
『英雄*戦姫』
4月
『グランリブラアカデミー』(途中)
『デモニオン』(1周)
『創刻のアテリアル』(3周)
5月
『神がかりクロスハート!』(→感想)
『この大空に、翼をひろげて』 (→感想)
6月
『アステリズム』(積み)
『えれくと!』(途中)
計14本。結構沢山買ったな…w
衝動買いしすぎました。他に一般ゲームもあって、積みゲーが増加気味。
総評
今年の前半は総じて小粒だった印象。去年の上半期が凄かったしねー。
しかし「かみのゆ」という超お気に入り作品に出会えたのは大きな収穫。これほんと好き。
「ころげて」も小鳥がかわいくて。(そればっかです)(すみません)(小鳥ちゃんびゅーちー)
6月の2つもなかなか評判良いし楽しめそうです。コンプするのいつになるかな。
下半期は期待している作品が既にいくつも発表されていて、本番はこれからな感じw
まずは7月のアエリアルと変なゲームたち。そして9月の男ヒロインとさかき先生。
さらに冬にはCandysoft新作に保住タンに変な百合ゲー。それとさっき、木村ころや
さんの新作発表が!Whirlpoolとか守備範囲外だけどチェックせずにはいられない。
年々散財レベルが上がっていっております。でも楽しいからいいよね!
下半期、どこかによいパジャマのおねーさんがいないものかしら。( ´ω`)。
自分も小鳥がベストヒロインの有力候補になりそうです。
ころげてはまだ途中なのですが万人受けしそうな良作って感じですね。
プレイしてないかみのゆの異形さんが気になります(そこか)
あと冬にスチパン新作が出そうですね(*´ω`)
ころげてはまさに万人受けって感じですねー。エロゲヲタをこじらせた変ゲー好きな自分には若干物足りなかったんですが、良い作品でした。
> プレイしてないかみのゆの異形さんが気になります
あや乃可愛かったですよ!(ガタタッ
かみのゆは冷静に考えたらそこまででもない気がするけど、そんなことより杏理が可愛かったりエキセントリックな異形さん達が楽しかったりまきいづみさんがフリーダムだったりと大好きな作品でとにかくおすすめ。(・ω・)b。
> あと冬にスチパン新作が出そうですね(*´ω`)
わ、わすれてたー!そっか、スチパンもあった……!
今年の後半ほんとやべーです。楽しみすぎる!
総評お疲れ様でしたっ。
ゆずさんと6/14本しか被ってないので
全ては知らないのですが
「かみのゆ」、「ころげて」、「英雄*戦姫」…etc
小粒といいつつ結構な作品がノミネートされてるじゃないっすか。
去年が豊作だったので
心配だったのですが
今年も前半は好調でした。
特に「ころげて」は
小鳥はもちろん天音もあげはも
良いキャラだったと思います。
まさに王道ゲー。
そして後半戦は-
> 9月の男ヒロインとさかき先生。
これがわかりません!先生。
まだ半分しかコンプできてないのが大変アレですが…きっと、いつかきっと。
> 「かみのゆ」、「ころげて」、「英雄*戦姫」…etc
> 小粒といいつつ結構な作品がノミネートされてるじゃないっすか。
確かにそれらは小粒というのは少し失礼でした。力の入った良作!
ただ今年は発売前にwktkが止まらないような作品が少なかったのですよー。そういう意味でも、でした。(わかりづらい)
ってよく考えたらアステリズムは相当待ちかねてたんですがw 名月姉さん楽しみ。
> 特に「ころげて」は
> 小鳥はもちろん天音もあげはも
> 良いキャラだったと思います。
ですね!双子がいないのが若干気になりますが皆良いキャラでした!
個人的に天音先輩はかなり好みのキャラだし、あげはのエロに衝撃を受けたりもしました。サブキャラが豊富だったのも何気に好印象です。マー坊はさておき。
そんな中でもやはり小鳥は別格で。小鳥ちゃん超びゅーちー。
> > 9月の男ヒロインとさかき先生。
>
> これがわかりません!先生。
ですよねー
――すみません、リンク張るべきでした(汗
「Zero Infinity」と「辻堂さんの純愛ロード」です。前者は男キャラがヒロイン状態、後者はライターさんの名前という意味ですー。
後半戦は確定枠がハンパないことになっててめちゃ楽しみ!
私もそれなりに本数を買っているのですが3本しか被っていないのは私が王道を行きすぎなせいでしょうか。。。w
私としては、「はつゆきさくら」「はるまでくるる」「ころげて」のベスト3にマジ恋とグリザイアの続編コンビやエウと戦狐のSLGコンビもそれなりに楽しめたので結構豊作なんじゃね?といった感覚です。
(たしかに昨年ほどではないとは思いますが)
『かみのゆ』は気になってたんで今度買ってこようかなと思ってます。
下半期にも期待してます!
変な道行き過ぎですみませんw はつゆきさくらスルーとかあり得ないですよね。我ながら。
って、こう見返すとヌキゲーの類が妙に多い…!おかしいナ。
> 結構豊作なんじゃね?といった感覚です。
言われてみれば。不作という感じはしないですねー。
エウが期待を下回ったのと、去年みたいな大作があまり無かったのが印象強くて。
まぁ出たエロゲ全部プレイしてる人なんていないし、各人の感想が全てですよ!(自分が豊作だと思ってても不作不作言われた時の心境ときたら!)
そういえばマジ恋Sは買おう買おうと思ってるんですが、プレイ時間が取れなくてずるずるきてしまいました。
日に日にまゆっち(のおしり)への慕情が募ります。来月、来月辺りいけるか…!?
> 『かみのゆ』は気になってたんで今度買ってこようかなと思ってます。
(・∀・)人(・∀・) 広がれいっしょにおふろの輪!
たぶん、冷静に見たら、粗の見える作品ではありますが、でも良い作品なのですよー。もうひたすらおすすめ!
この調子だと下半期はえらいことに。
2012年の総括記事は前代未聞の長さになりそうですw