2017/11/09

2018年以降の期待のゲーム

ゼルダやマリオ、ドラクエといった超大作の新作が発売され好評を博した2017年も、残すところあと一ヶ月と少し。少し気が早いかもしれませんが、今後の期待の新作ゲームを並べてみます。

<目次>
レッド・デッド・リデンプション 2
Freedom Planet 2
Ghost of Tsushima
Re:Legend
ランス10
まとめ



レッド・デッド・リデンプション 2


メーカー:Rockstar Games
機種:PS4、Xbox One
発売日:2018年春


GTAシリーズで有名なRockstar Gamesによる西部劇オープンワールド。
馬に乗ってぶらついてるだけで楽しいゲーム性、渋くクールな主人公とストーリー、最高にシビれるエンディング……前作『Read Dead Redemption』が素晴らしすぎたせいで、制作発表すらされていない内から全世界からの期待度MAXなタイトル。余程のことが無い限り2018年のGOTYは内定と言ってもいいはず。

自分もめちゃくちゃ期待してます。早くそこら辺で捕まえた人間をロープで縛って線路の上に放置して眺めたい。


Freedom Planet 2


メーカー:GalaxyTrail
機種:PC (、Switch?)
発売日:2018年上半期


人生で最も好きなゲーム『Freedom Planet』の続編。ソニックライクな2Dアクションゲームです。
もはや楽しみすぎて恋と言ってもいい。

ただ、前作の魅力の半分を占めていたストーリーパートのチップキャラによるカットシーンが、2ではテキストと顔グラだけになるらしいのが、すごく、ものすごく残念。開発に時間がかかりすぎるかららしいけども……落胆である。そのせいで不安も結構大きい。

それでも、ライラックとキャロルとミラにまた会える、それだけで超楽しみ。デモ版やった感じ、アクションパートは安定してそうですし。
2では日本語もあるといいな。日本語が入ってるといいな!



『Ghost of Tsushima』


メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
機種:PS4
発売日:未定


ずっと待ち望んでいた和風オープンワールドが、まさかの海外から、まさかの元寇をテーマに登場。開発はインファマスシリーズで有名なSucker Punch。サプライズすぎる。

ムービーのビジュアル面がハリウッドのサムライ映画です。具体的に言うとラストサムライです。クロサワもほんのり感じられます。
「封建時代の侍をプレイしたくないという人はいない。」という開発者のコメントにもキュンとなるよね。

つい最近発表されたばかりで、発売日は未定。2018年には出ないかもしれない。出るといいな。きっと出るだろう。(前のめり)


Re:Legend


メーカー:Magnus Games
機種:PC、PS4、Xbox One、Switch
発売日:2018年Q1


孤島で農作業したりモンスターを育てたりする、ルーンファクトリーっぽいRPG。
マレーシア産のインディーゲーながら、最初から日本語に対応予定。よいですね。

そのゲーム内容とかわいいビジュアルと音楽が気に入ってKickstarterで出資しました。発売予定日が意外と早かったのもある。なにやらKickstarter終了直後にオフィスに泥棒が入ってPCやら根こそぎ盗まれたらしいけども……開発に大きな影響は無いとのこと。
ほんわかゲーム枠として期待してます。


ランス10


メーカー:アリスソフト
機種:PC(R18)
発売日:2018年2月23日


「ヤらずに死ねるか」――29年続いたランスシリーズ完結作。ジャンルは大戦争RPGとのこと。エロゲだよ。
戦国ランスにハマったのも今は昔。いつの間にかここまできて、ついに終わるのだなあと感慨深くなります。

ゲームシステムはいまいちどんなものかよくわからないけれど、ランスの完結作なのだからやり込み豊富でどっぷりハマれるのでしょう。と楽観。
それよりストーリーが大変気になります。俺のチルディの出番がどれくらいあるのかも気になります。
アリスのゲームはクオリティが安定しないから不安は小さくない。それでもこれが最後、見事に締めてくれることを期待して。


●●●


以上、現在発表されている期待のゲーム5選 でした。

別に一般ゲーとエロゲを区別するつもりも5選に絞るつもりも無かったのだけれど、単純に今楽しみにしているタイトルがこれだけだったでござるというわけで。
AAAタイトル2つ、インディー2つ、エロゲ1つと、案外バランスの良いラインナップになった気がします。

あと『モンハンワールド』と『Mount & Blade 2』が次点という感じ。まあ今ここで挙げるほどではないかなって。


ツシマ以外の来年発売が予定されている4作が出るというだけで、2018年は当たり年。
こうして楽しみーって言ってるだけで既に楽しいしね。むしろ今が一番楽しいかもしれないね。(゚Д゚)。
今年の残りも、来年も、ゲームを楽しんでいきましょう。
23:48  ゲーム | Comments(0)
2017/10/21

ランス10と純カリー(尊)と処女はお姉さまに恋してる3とバタフライシーカーとあぶのまとアイカギADと体験版2つ

そして時は動き出す。

以下最近気になったものー。


ランス10 /アリスソフト
公式サイト公開。

圧倒的キャラ数! これで原画担当一人なんだぜ……クレイジー……
個人的にはロッキー参加が嬉しい。ロッキーすき。ノワールもすき。ウェンリーナーかわいい。
ギャラリーではアナセルが早速ヤられているのが嬉しい。シィルのだいしゅきホールドの下でマジックが肉便器になっているのも趣き深いですね。

というわけで予約しました。
2月23日発売。あと4ヶ月――


純情化憐フリークス! /Wonder Fool
Wイラストカウントダウン開始。

「尊い」という言葉を絵画にするとこうなる、という見事なお手本……これはさすがに首飛ばしてとか言えませんわ。時よ止まれ。
もうこのゲーム、ヒロインとかエロゲとかいうしがらみを放り投げて、首里ちゃん密着ドキュメンタリーにした方が良くない? なのよさ?


処女はお姉さまに恋してる 3つのきら星 /キャラメルBOX
原画:のり太 シナリオ:嵩夜あや、assault、田中一郎
2018年2月23日発売予定


おとボクシリーズ新作が発表。スカートの長さがおとボクっぽい。
TOPページの3人の中で一番素敵だなあと思った黒髪さんが主人公(♂)でした。ですよね。ラストキャバリエの時もそうだったしね。

体験版も公開されました。早い。
otoboku3t_header.jpg


バタフライシーカー /シルキーズプラス
原画:羽鳥ぴよこ シナリオ:海原望
2018年春発売予定


へーって感じの新作。この原画と塗りが組み合わさると一般ゲーみたいだ。
特殊能力+サスペンスみたいな内容っぽい。主人公たちがティーンズじゃなかったらもっと良かった。
シルキーズプラス A5和牛 『バタフライシーカー』


あぶのーまるらば~ず /とるてそふと
ギャラリー、応援イラスト更新など。

ぎん太郎原画の新作まだ?(応援イラストの股間を凝視しながら)



アイカギ ~アフターデイズ~ /あざらしそふと
原画:ぎん太郎 シナリオ:もみあげルパンR

来てた(笑) 舞台がザ・田舎って感じだ。
あとアイカギ無印のアペンドシナリオもネクストンパスポートにて配信開始。ありがたい。


絆きらめく恋いろは /CRYSTALiA
Making*Lovers /SMEE
体験版公開×2。どちらもやっておきたい。

●●●

『ゼルダ』クリアしました。
ひたすら毎日プレイし続けていたらさすがにダレて、このままではヤバイ積むと思い、メインストーリーをさっさと進めてラスボスに突撃してエンディング見てきました。ストーリーのボリュームは案外少ないね。

ゲームオブザイヤー間違いなしといった感じの遊びやすいAAAタイトルでした。プレイできてよかったです。


『ニュートンと林檎の樹』ラビが終わってアリスルートもクリアしました。
失敗した。これグランドルート的なやつだ。おかげで残りのヒロインの個別見る気がしなくなったぜ!

とても面白かったです。個性的で意欲溢れるタイムスリップラブコメ……かなり好みのタイプのエロゲでした。粗削りながらも勢いがあってよろしいみたいな。
次回作が楽しみなメーカーさんでございますよ。


『鬼がくる。』始めました。
これまた面白いよ。少し懐かしい感じのするラブコメ。

姉・人外ロリBBA・ストーカー幼馴染 というヒロイン勢で、てっきり甘・中辛・辛口だと思っていたら、メガビッチ・女神・ママだったでござる。何を言っているのかわからねーと思うがなんとなく察してくれだぜ。
メガビッチとママの修羅場シーンでの怒声と罵声はどちらも大変良かったです。中の人パワー。

来週末までにコンプして、久々に感想書いておきたい。
18:21  エロゲ | Comments(2)
2017/09/22

ランス10とCOM3D2とこねこねこねこと純情化憐フリークスとあかときっ2

3年使ったスマホが静かに息を引き取ったので、新しい子をお迎えしました。
GTX 1080 Tiやニンテンドースイッチに使うはずだったお金が吹き飛びました。通信端末って高すぎる。でも使い勝手よさげで高機能高性能でちょっと楽しいくやしいっ!

以下最近気になったもの。


ランス10 /アリスソフト
ティザーサイト公開。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
this winter! 今冬発売! 意外と開発順調!? 待ちかねた!

TG Smartにスクリーンショットがいくつか載っています。
うむ。エロいかわいいカッコイイ。
「STORY」のとこのキャラどっかで見たことあるぞ……と思ったら普段眼鏡かけてる子じゃないすか! 今回もハードな展開ありそうね。
ランス完結編、楽しみです。今冬はよ。


カスタムオーダーメイド3D2 /KISS
ティザーサイト公開。
明日23日のニコ生で詳細を発表するそうな。『新作タイトル』だそうなので、追加ディスクではない模様。
なんかクラブのお客の視点になってどうたらという話を見かけました。そこはわりとどうでもいいんだけど、新フェイスがありそうでちょっぴり期待。ってか何ゲーであれVR対応なら確実に買うわ。


こねこねこねこ /SkyFish poco
プレサイト公開。
同棲系ネコミミADV……ネコぱらかな?


純情化憐フリークス! /Wonder Fool
体験版2、キャストコメント公開など。
轆轤川首里ちゃんの人気っぷりよ。

首里ちゃんいいよね……ノリ良く楽しくかわいい上に、首が飛ぶんだぜ。物理的に。
これで攻略できなかったら (#^ω^) ってなるところだけれど、予約特典でかろうじてシーンがある。 楽しみ。
体験版だと一回しか飛ばなかったから、本編ではいっぱい飛んでほしいな……生首……。

純情化憐フリークス【Wonder Fool】


あかときっ2! -紡ぐマホウと零れるヒカリ-』 /エスクード
マスターアップのお知らせ。めでたい。
でも体験版は未公開。出さないのかな? なんだかデイワンパッチが目に見えるようだぜ……。
と書いた直後? 直前? に体験版が出ました。めでたい。デイワンパッチもがんばって!(断定)

『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中!

●●●

『ねぷねぷV2R』クエストとか寄り道要素を無視しまくって即クリアしました。
改悪された戦闘パートがアレでした。操作性は悪いわバランスはカッ飛んでるわ、おまけにfpsが低い。技術力!
ストーリーはシリーズ最高だと思います。とても良かった。新キャラも魅力的だし旧キャラもそれぞれ見せ場があるし、よく出来てる。シナリオとゲーム構成だけはw

VRパートは…………技術力!
でもベール様に会えたので許した。


というわけで『ニュートンと林檎の樹』始めました。
CV:白雪碧でお耳が幸せ。テキストも意外と読める。新作発売日までにクリアします。(努力目標)
22:22  エロゲ | Comments(0)
2017/07/03

Ninja GirlとSpace LiveとIsland DiaryとMachine Chaildとななリンゆずソフト他英語版いろいろ

なんか大量に情報出てたので景気づけに書いておきます。
Anime Expo 2017で発表された日本製ビジュアルノベル情報。


Ninja Girl and the Mysterious Army of Urban Legend Monsters ~Hunt of the Headless Horseman~ /Code:jp, SekaiProject
原画:茉宮祈芹、ぴこぴこぐらむ、ほし(SD) シナリオ:渡辺遼一
プラットフォーム:Steam 価格:$9.99 言語:日本語、英語、中国語


『はるまで、くるる』などで有名な渡辺遼一さんの新作が発表。名前が長い!
完全新作だから当然かもだけれど、日本語入りで日本人にやさしい。18禁化パッチの有無は不明。無さげ。


Space Live /Circus、MangaGamer

新作発表。
PULLTOPかと思ったらCircusだった。アイドルものは全部同じに見えるおじさん。
日本未発表の完全新作英語のみ。なお全年齢。後から日本でも18禁パッケ版出るんじゃないかな。わかんないけど。


Island Diary /わたくび、Denpasoft

笹井さじさんの同人サークルによる新規ビジュアルノベル。みんなだいすきケモミミ娘!
Denpasoftレーベルなので18禁化パッチの存在は確定。日本語の有無はわからんちん。


Machine Chaild /大槍葦人、JAST USA

個人名でいいのかなこれ。大槍センセイのEntyで支援募集している、プリンセスメーカーみたいな例のあれ。お金入れてないから詳細わかんない///
海外版決定ということで、いよいよ本格的に稼働しているようですね。


『Baldr Sky Dive 1&2』 /Giga、SekaiProject
『Rewrite+』 /Key、SekaiProject
『恋がさくころ桜どき』 /ぱれっと、Denpasoft
『なないろリンカネーション』 /シルキーズプラス、Denpasoft
『DRACU-RIOT!』 /ゆずソフト、Denpasoft
『千恋*万花』 /ゆずソフト、Denpasoft
『真剣で私に恋しなさい!』 /みなとそふと、JAST USA
『イブニクル』 /アリスソフト、MangaGamer
『世界で一番NGな恋』 /Hermit、MangaGamer
など
英語版発表×たくさん。
今までの傾向からして、ほぼ全てSteam販売&日本語無しあるいはおま国(日本からの購入不可)と思われます。
イブニクルは18禁版のみかな? アリスソフト is EROGE makerですし。ななリンなんかは無修正的なアレですよ。すめ様絵のアレですよ。興味深いよね……。買えないけどね……。


●●●

というわけで一気に大量に英語版ビジュアルノベルが発表されました。海外では特にゆずソフトやイブニクルで盛り上がってる様子。

エロゲの海外輸出が本格化してきました。
最近は、移植だけでなく日本でも未発表の完全新作もちらほら出始めてきたのが印象的です。これからの売上次第では将来日本ハブリの日本産エロゲ発売なんてこともあるんじゃないかしら。みたいな。

それは行き過ぎにしても、コンシューマゲームがそうであるように、海外市場ありきで作られるタイトルがこれから増えていくのかもしれません。日本からでも買えて、ゲームが楽しければ、何でもいいけどね。
21:05  エロゲ | Comments(0)
2017/05/12

お嬢ないパジャマと彩の頃CVと超昂神騎エクシールと百奇繚乱の館とCandy新作とマスターアップ2つ

GWは九州横断してきました。お魚とお肉美味しかったです。

以下、ここ一ヶ月で気になったものー。


お嬢様は素直になれない』 /ensemble
ギャラリー更新など。

よし。(予約リストに追加しながら)
ちょうど体験版やって「そういやパジャマ無かったな」と思ってたところなんです。「もう一押しあれば」のもう一押しが今来ました。100点。

『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!!



もののあはれは彩の頃。 /QUINCE SOFT
CV公開。
> 琥珀: 白雪碧
よし。(予約リストに追加しながら)
ってこれ7月じゃん! 7月は買うもの多すぎてヤバイとあれほど!


超昂神騎エクシール /アリスソフト
超昂シリーズ3作目、情報公開。
アリスソフトは「ギャラリー」とか「サンプルCG」とかじゃなくて「エロ」なのが男前だよね。エロくないCGが混じってても「エロ」だ。エロゲメーカーの雄としての気概を感じる。
今回のヒロインはハルカに比べると地味かなと思うけど、とってもえっちでいいとおもいます。
7月発売作の中でも有力候補。ドラクエ11とどっち買うか迷うところだな。(真顔)

超昂神騎エクシール


百奇繚乱の館 /アストロノーツ・シリウス
原画:M&M シナリオ:ヤマガミユウ、すまっしゅぱんだ、霧島へるん、なかぢ 他
7月28日発売予定

M&M原画の館ものの時間だよ~。
他には特に言う事無い……w アストロノーツさんはまだまだがんばる。そしてこれもまた7月。


(タイトル不明) /CandySoft
新作シルエット公開。
このシルエット……白衣の天使に続いて綾瀬はづきさん原画? 俺得?
20日発売の雑誌でお披露目だそうな。ところでマーブルの方の新作はまだ?


ニュートンと林檎の樹 /ラプラシアン
Amenity's Life MiniFanDisc -レゾナ&板野奏 Ver.- /HOOKSOFT
マスターアップのお知らせ×2。めでたい。

●●●

ねぷねぷ1が終わって『Re;Birth2』始めました。
システムがほぼ一緒ということで早々に飽き始めてきているアレ。シナリオやキャラも愛嬌が減って微妙。なんとかクリアまでがんばりたい…まだ3もありますし……。「買うのは1だけでいい」というレビューを信じればよかったかもしれない。


『はるるみなもに』しこしこプレイ中。
なんやかんやあって進みが非常に遅いものの、一応進んではいます。コンプする気はある。


PLAYISMさんで6周年セール開催中。
積みゲーを無視してMOMODORAを買おうとしているよ。

あとPLAYISMさんが『VA-11 Hall-A』の日本語ローカライズを担当していてVita版も発売予定、明日 来週のイベントでチラ見せするそうな。
公式日本語来たら実績コンプまで再プレイ不可避。マジでこれ名作だから。ノベルゲーが好きな人および製作者はプレイ必須のマスターピースと言っても過言じゃないから。日本語化はよはよ。
23:04  エロゲ | Comments(2)
 | HOME | Next »