2016/12/30

2016年のエロゲひとまとめ

年の瀬ですし、せっかくだから今回は2016年に購入した一般向けではない新作ゲームつまりエロゲのことを振り返ってみようと思います。
(健全な一般ゲームの方はこちら→ 2016年に購入、プレイしたゲームまとめ / すときゃすてぃくす

今年は例年に比べプレイ本数が激減しているため、ランキングとかアワードとかそういう形式のをやるのはムリと判断し、適当な簡易感想をだらだらと書いていく手抜き方式にしました。特に盛り上がるところは無いのでだらだらとお付き合いください。

<目次>
 『凍京NECRO』
 『ネコぱら vol.2』
 『間宮くんちの五つ子事情』
 『催眠クラス WONDERFUL』
 『あけいろ怪奇譚』
 『まいてつ』
 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』
 『カスタムメイド3D2+』
 『ギラ星アイドル裏プロジェクト』
 『えろゼミ ~エッチにヤルきにABC~』
 『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
 『ハナヒメ*アブソリュート!』
 『カスタムメイド3D2+ ACT.2』
 『千の刃濤、桃花染の皇姫』
 『大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-』
 『スキとスキとでサンカク恋愛』
 『Amenity's Life』
 『初恋サンカイメ』
 『白衣の天使はお世話好き!』

>>続きを読む
23:59  エロゲ | Comments(4)
2016/01/24

2015年のベストエロゲ大賞

毎年恒例、私家版ベストエロゲを勝手に決めて遊ぶお時間です。

結局ラストキャバリエとアマカノSSのコンプは間に合いませんでした。もうすぐ1月も終わることだし、ここは割り切って2015年のベストエロゲを決めたいと思います!

今回も去年と同じく部門別に。手抜きしたわけじゃないんだからねっ。

候補作品リストはこちら(→2015年の購入エロゲまとめ)。
当然ですが未購入の作品の良し悪しなどわかりませんゆえ、あの作品やこの作品が入っていなくてもあくまで個人の回想企画としてご容赦くださいませ。


■部門別リンク
パジャマ演出音楽CVH
キャラクターグラフィックシナリオゲーム最優秀作品


>>続きを読む
22:45  エロゲ | Comments(0)
2015/12/29

2015年の購入エロゲまとめ

年の瀬なので今年一年(で買ったエロゲ)のことを振り返ってみます。

●●●

[1月]
『HuniePop』(英語) (→感想

[2月]
『シルヴァリオ ヴェンデッタ』 (→感想
『あま恋シロップス』
『炎の孕ませもっと!発育っ!身体測定2』
『悪魔娘の看板料理』


[3月]
『花の野に咲くうたかたの』 (→感想

[4月]
『イブニクル』 (→感想
『神のラプソディ』

[5月]
『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』
『中二病な彼女の恋愛方程式』
『な妹き!』
 (→感想
『アクよめ』

[6月]
(なし)

[7月]
『さくらにかげつ』 (→感想
『フェアリーテイル・レクイエム』
『エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!』


[8月]
『カスタムメイド3D2』 (7月発売)
『ランス03 リーザス陥落』
『塔の下のエクセルキトゥス』
 (→感想

[9月]
『僕と恋するポンコツアクマ』 (→感想
『あねよめコンチェルト』

[10月]
『通心ぼ』 (→感想

[11月]
『ここから夏のイノセンス!』 (→感想
『僕はキミだけを見つめる』 (→感想
『コドモノアソビ』

[12月]
『見上げてごらん、夜空の星を』
『フェアリーテイル・アンコール』
『つよきすFESTIVAL』
『アマカノ~Second Season~』 
『機関幕末異聞 ラストキャバリエ』


●●●

HuniePop入れて計29本。抜いたら28本。全て新作、そしてカスメ3D2以外は予約買い。
昨年、一昨年と本数はほぼ変わらず。消化速度を安定して上回ってしまっておりますw
感想数は11本。もうちょっと増やしたかったけど予定よりコンプ数自体が減ったのは大体『Freedom Planet』のせい。


今年の出来はというと、まだ12月の新作ほとんどプレイしてませんが、近年稀にみる当たり年でした。90点オーバーが5本出たよ。
期待外れのガッカリゲーも複数あったけども! それでも全体的には大満足な一年。

また、今年は海外≒Steam進出の機運の高まりが感じられた年でもありました。それはエロゲに限らずコンシューマゲームでも同様。
順調に海外市場が成長し、衰退が叫ばれて久しい業界の活路が開けるのか。それとも。いずれにしろ何らかの変化は避けられないのかもしれません。
ともあれ、来年も素敵でえっちなゲームを楽しめることを祈るばかりでございますね。

毎年やってる個人的ベストエロゲ的なやつは来年1月中に公開予定です。
それでは、良いお年を!

●●●

――以下、今年保存したスクリーンショットをこっそり並べてみるオマケ。
>>続きを読む
23:32  エロゲ | Comments(2)
2015/01/11

2014年ベストエロゲ

年末年始のエロゲまとめ記事もこれが最後。2014年ベストエロゲのお時間です。
去年はプレイ数と候補作品が例年より少ないことから、ランキング形式は取り止め、ほぼ完全に部門別アワード形式にしました。

候補はこちら(→2014年の購入エロゲまとめ)からFD(本編のプレイが必要なもの)を抜いた
全22作品
また、各部門へのノミネートは基本的にアドベンチャー形式に限定し、ゲーム性のあるエロゲはゲームシステム部門へと隔離状態となっております。
当然ですが未購入の作品の良し悪しなどわかりませんゆえ、あの作品やこの作品が入っていなくてもあくまで個人の回想企画としてご了承くださいませ。


■部門別リンク
パジャマ演出音楽CVH
グラフィックキャラクターシナリオゲーム最優秀作品

>>続きを読む
21:47  エロゲ | Comments(4)
2015/01/08

2014年に購入した新作エロゲに最も出演した女性声優

2013年に引き続き、つでぱふさんの記事に勝手に乗っかってみたのだぜ。

まず前提としてこちらをご覧ください。
勝手に調べた2014年度声優別エロゲ出演数ランキングTOP50! /つでぱふ
今回もハンパない超大作記事。すげーです。
これを参考に、ゆず茶の購入した作品に出ている声優さんをカウントしてみました。

総購入本数は26本(2014年発売作、同人含まず)(出演数とか名義とかその辺はつでぱふさん準拠)
2013年はスーパーかわしまりの無双でしたが(参考→2013年版)、果たして今回は――
>>続きを読む
21:51  エロゲ | Comments(4)
 | HOME | Next »