2015/07/18

つよきすFESTIVALと通心ぼとバルトゥームとエクセルキトゥスとはつみら

今週気になったものー。

つよきすFESTIVAL /CandySoft
原画:天海雪乃 シナリオ:さかき傘
ソースはTG Smart
(゚Д゚)! はかりんと乙女さんがいる! ネコ様もいる!!
つよきす新展開ってこれか! NEXTの続編的な内容なのかしら。マストバイ。


通心ぼ /マーブルCandySoft
公式サイト公開。
> 原画:Santa シナリオ:志方考志、東人、porori
隠恋ぼとスタッフ全く違う…かのんちゃんもいない……(´・ω・`)

キャラ紹介の日本語がアレなところが実に不安を煽ります。でも全員成績悪そうなのが面白いw キャラ絵もこれはこれでかわゆいね。
今回は田舎の癒し空間でいかがわしいことをするゲームになるのかな。とりあえず体験版待ち。
通心ぼ 応援バナー


緋星のバルトゥーム -What a beautiful starlight-
桜井光さんとAKIRAさんタッグのスチパン新作!
ライアーではなく桜井先生が自分で出すのかな。たぶんゲームだろうけどそれもよくわからない。
ガクトゥーンSNで相当スチパン熱冷めてしまったとはいえ、新作ときたら買わざるを得ません。wktk。


塔の下のエクセルキトゥス /アストロノーツ・コメット
CV公開、CG更新。
見慣れた安定のキャスト陣でございますね。大波小波さんもいるよー。
アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!


果つることなき未来ヨリ /フロントウィング
体験版公開&延期のお知らせ 9/18→10/23
そのうち体験版やる。

●●●

Freedom Planetなるレトロな2Dアクションを衝動買いしました。「ケモナーになる恐れがある」とか聞いたら俄然興味わくよね。ね。

プレイしてみたらこれが予想以上にケモナー養成ゲーだったw
ケモノ娘3人が冒険するお話で、主人公のLilacは当然素敵だし、途中で仲間になるMillaがかわいすぎる。お寿司を出されて尻尾を振りまくりながら目を輝かせたり、ボス戦で苦しい時にヘルプに駆けつけてくれたり……かわいすぎる。シナリオとキャラとドットアニメ全てが「わかっている」者の仕業やで。

すぐに捕まって戻ってくるオチも含めて超キュンときた。

ゲームシステムは要するにソニックなんだけど、素直に面白い。タイムアタックもあるし探索要素もある。BGMがまた最高だし、おまけにフルボイス。神ゲー。
ただ、日本語無いのが残念です。有志の方の翻訳テキストを見ながらプレイ中。


今年はほんと「当たり」が多くて嬉しい。今までで一番充実してる年かも。(*´∀`)。


以下拍手レスー。
>>続きを読む
20:51  エロゲ | Comments(4)
2014/01/28

萌えゲーアワードとソナーニルCS

恋する気持ちの花言葉』ポチりました。
なんだか無性に欲しくなったんです。今はまだ反省していない。


以下ちょっぴり気になったやつ。

萌えゲーアワード2013
もうすぐ締め切りですよー。
コード持っててまだ投票していない人は、2012年のベストエロゲであるところのガンナイトガールに全票ぶっこむといいとおもいます。(現在8位という位置に何者かの作為を感じつつ)

プレゼントも追加されていました。参加していないエウシュリーから。(゚Д゚)。
萌えゲーアワード、前から微妙な催しではありましたが、去年夏辺りからのアレっぷりは何なんでしょう。このまま逝ってしまわれるのかしら……。


紫影のソナーニル Refrain /ライアーソフト
電撃のインタビューが公開。→ http://dengekionline.com/elem/000/000/791/791800/
……インタビュアーがガチすぎるw
ピュアな新規さんはさぞかしドン引きだろうなぁ的な濃ゆいインタビュー。面白かったw
スチパンファンにとってのサプライズもちらほら。ソナーニルってそんなに売れてたのね……でもエロゲのコンシューマ移植で15000本は夢見すぎな気がするんです。

●●●

ここ最近は、アサクリ3と夜明け前より瑠璃色なをプレイ中。
あけるりはPS2版のPC移植を。俺、エロ無しの方クリアしたら無印でHシーン回収するんだ……。

『恋する気持ちの花言葉』応援バナー【姫柳 沙羅】
20:32  ゲーム | Comments(2)
2013/12/16

黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト 完了

黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイトコンプしました。

キャラクターが相変わらず良かったです。若き青春の輝きたち。
本編で出番の少なかったキャラもちょろっと出番があったし、何よりイズミ&アルベールヴァルター&ベルタのお話が大変良かった。SNの主要な魅力はここだと思う。

特にヴァルターさんw
本編でも抜群の存在感を放っていた速度の彼、今回も大いに楽しませてくれました。もうマスターの跡継ぎになっちゃえよ! 閃光魔人とかそういうので!

そんなわけで途中までは大変好感触。だけれど。
3周目辺りからテンション右肩下がりである。
同じ場面を複数の登場人物から見ていく、という作りそれ自体は良いのです。楽しくもある。
でも、いくらなんでも重ねすぎです。ヴァルターさんのアレも、初回は爆笑したものの、5回も繰り返されるとやっぱり笑えるんだけどもうケッコウってなもんですよ。作業感に辟易ですよ。あ、そういえばスチパンってこんなんだった! みたいな。

ラストのバトルシナリオも、短いし唐突に感じてイマイチ。
ラスボスは意外ではあったけどさー。むしろ驚きしか無かったよ! 燃えが足りない。
戦闘演出がまたダサくて。技名叫ぶのがダサくて。スチパンってこんなんだったっけ……。悪い意味で(好みじゃない方向に)ライトになった感じです。巨大ロボといい、本編くらいのが自分には限界だなぁ。

それに
「ここから先は演出上オートプレイを推奨します」
という案内が出た時はイラッとしました。「自分のペースで楽しめない」ものに拒否反応を示すのがゆず茶です。(゚Д゚)。
まぁ強制ではないので思ったほど問題無かったけれど。最後のムービーのための注意文かな。

あと、「黒の獣事件」という単語が頻出して、事件やそれに関わるキャラクターへの言及も多いのに、彼ら全然出てこなかった。仮面の女のしか出てこなかった。(あれはよいものです)(よいものです)
まぁよくわからなかったり思わせぶりな存在放り投げたりはいつも通りといえばそうなんだけれど、ガクトゥーンのファンディスクを謳うならばガクトゥーンのことに関してはフォローしてほしかった。アンソロノベル読んでなかったら消化不良感や何ソレ感が半端無いと思うし、読んでたら肩透かしをくらう。
ハードル高いです。スチパンシリーズを同人から何から全て追っかけてる(あるいはそのつもりがある)人向けのファンディスク

まとめ

――と、なんだかとっても不満の残るゲームでした。
批評空間で本編は90点つけてますが、FDは69点。☆2つコースです。どっちかといえば面白いし、好きではあるのに、なんだかなぁという気持ちが強くて。

あ、FC通販特典のナイチンゲールさんは実に良かったです。ナイトキャップが。
というかナイチンゲールさん素敵すぎる。キャラとCGはほんと良かったー。

気を取り直してスチパン新作情報マダー?(・∀・)

21:30  ライアーソフト | Comments(0)
2013/09/14

Humble Bundleと幼女延期とマスターアップ2つと桜井さんお疲れ様でした。

Humble Indie Bundle 9買いました。4.6ドルお支払い。
なんか色んなところで「これは買い!」って言われてるもんだから買ってみた。(情弱)

Humble Indie Bundle 9とは何かというと、
1ドルで
Trine 2: Complete Story』・『Mark of the Ninja』・『Eets Munchies Beta』・『Brütal Legend
平均額(現在4.6ドル)以上でさらに
FTL: Faster Than Light』・『FEZ
の全部が買える洋ゲーセット販売のことです。

Trine2はもう持ってたけど、FTLとFEZ目当てで。早速ちょっとFTLやってみたら確かに神ゲーですわこれ……難しくて面白くて超ハマるw これだけでワンコインの価値はあるなぁ。
ますます積みゲーが捗る。(`・ω・)。


以下今週の気になった情報。

ものべの -happy end- /Lose
9/27→10/25
(´・ω・`)。
今月2本目の延期きたー。残り2本…まさか本当に全部……?


サムライホルモン /くらむちゃうだ~
そんなことはなかった。祝・マスターアップ!
今月は 誰も買わなそうな コレからプレイ予定です。wktk。


ひめごとユニオン /SEVEN WONDER
こちらもマスターアップ。めでたい。


あと一つTwitterから。
桜井さんが退社とな……。スチパンシリーズは続けるそうで、ファンとしてはひとまず安心でしょか。
少し前から退社する人が続けて出たりFC会報を一新したりと色々あるようだけれど、ともあれこれからもライアーにはライアーらしい作品を出し続けてほしいものです。

新ブランド「くらむちゃうだ~」第一弾、「サムライホルモン」熱烈応援中!
01:01  エロゲ | Comments(0)
2013/08/23

2013年8月のお買い物 その1

ココロ@ファンクション』の体験版が出ました。※リンク先音量注意
今日新作の発売日だから! やってる余裕無いから!(睡眠時間を削ってプレイしながら)
レビューキャンペーンなるものがあるので、週末にでも感想書きたいと思います。(・ω・)。

というわけで、本日までに手元に届いた、今月の購入物第1弾はこちら。



【PS3】【旧作】英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION
【書籍】【旧作】黄雷のガクトゥーンノベルアンソロジー
【書籍】【旧作】『星継駅年代史 外伝』
【旧作】星継駅蒐集箱
黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト(FC通販)
イノセントバレット(げっちゅ)

わぁい沢山あるヨー。

ライアーのファンクラブ通販でガクトゥーンSNを買うついでに、今まで気になっていたモノを片っ端から一緒に注文してました。あと希さんの外伝まとめ本もオススメされたけど、そっちはほとんど手元にある内容だったためスルー。地味にはなちるるとか持ってますし。
っていうかPC版年代史のDL発売が遅すぎるんです! 半年近く待っても出ないからしびれを切らして抱き合わせパッケ版買っちゃったよ! おのれー……楽しみ。

体験版を出さないという暴挙に出たイノセントバレット、本来なら鬼スルーするところなのですが、昏式シナリオ&大崎絵に釣られて買いますた。ちょろい客ですみません。
今日からはお話が気になるこちらをプレイ予定。
というか今プレイ中。林崎さん(坊主のゴツイ人)が予想通りの良キャラで……死にそう

来週はまた新たなる新作が出ます。
エロゲを買う時は計画的に。(諦観)
23:29  お買い物 | Comments(4)
 | HOME | Next »