2017/03/15

はるるみなもに! 体験版 感想

来週発売のはるるみなもに!の体験版を今更ながらにプレイしてみました。



うん、知ってた。「クロシェット」で「メインシナリオ:保住圭」って時点でこうなるのは知ってたよ! だから今まで体験版やらずにいたし3ヶ月前に予約も済ませてたというもの。期待した通りの――プレイ中、ひたすら笑顔になるやつだ!

これだよね。一年に一回は摂取しておきたい大人の必須栄養素。


ただ今回は、主人公の口調が堅苦しいのと、神様がそこら辺に存在している、というか妹が現人神という特殊環境のせいで、最初はまごつく。ちょいちょい説明口調入れてくれるんだけど、最序盤から人間関係やキャラクターの特徴を前面に出しつつ話が進む、おまけにその描き方が主人公の感慨メインといういつものやつということで、作品世界にスッと入れるというよりは、習うより慣れろ的アレでどうにかこうにかといった。

それと、前作『ここ夏』の主人公は自己主張の強いわかりやすい人間だったのに対し、はるみな主人公の立貴くんは、物腰丁寧な神職見習いおにいであること以外、キャラが弱い。行動の、特に叶に対する思い・動機にいまいちピンとこないまま話が始まって進む。


なんて思いながらプレイしてたら、突然すげーかわいい子が出現しました。

ぱんつ見せてるへっぽこ発情乳神様のことじゃないよ。左下の小柄でキュートな女の子のことだよ。
僕はびーちゃん!(´∀`)!
最初にボイスを聞いた時に「もしや」と思ったら案の定。びーちゃんレギュラー化じゃん! やったぜ!

といってもさすがに本編でびーちゃんが攻略できるとは思わない。であるなら、そうとも、発売後にびーちゃん攻略パッチ公開という道がある。CandySoftなら出来たぞ? (×3)
ならば不可能なことなどありはしない! 未来を目指して歩む限り、ケモナーの可能性は無限大なのだ!!(眼鏡をかけた狂信者の目で)


それはさておき、ヒロイン5人とも大変よろしいですね。
物語の中心となる新米神様。おっぱいがでかくてよろしい。おまけに、真っすぐで良い子で守ってあげたい系神様なのもかわいい。主人公とのペアがもういかにもという感じで、目を細めながら見てしまう。


妹で現人神の水緒里。最初は「いずれ妹を祀る神職に」と真顔でのたまう主人公に狂気を感じたものです。でも実際に妹は神様、しかも神力強大にして精神性も確かでおわしますれば、これはもうシスコンおにいとして、ちょっぴりお茶目な妹神様を崇め奉るのも当然というもの。妹萌えを拗らせたわけではないのです。
遥そらさんのCVも大変よろしく、本編や個別ルートでの水緒里が楽しみです。

ここの演技超すきー。

英麻は慈愛に満ちた女神……じゃなくて人間だった。聖者だ。
微妙に女子力足りなそうな面子が多い中デキる女であることを生かし、体験版はなんかもう『英麻無双』状態で、自然と周りを魅了してしまう主人公気質な幼なじみはおっぱいがでかい。大変よろしい。

芽衣こと雷神さまはこれまたボイスが良いよね。沢澤砂羽さんの生真面目直情型チョロ委員長演技が雷光と共に光り輝く。もちろんおっぱいがでかくロリ巨乳というやつ。叶とはまた違った方向でお世話したい系神様。

明日海は序盤は出番が少ない&塩対応で弱かったものの、体験版後半から本領発揮。いわゆるツンデレ担当っぽいんだけど、果たしてデレデレになるのか、あくまでツン、素直になれないキャラで通すのか……大変気になるところです。CV:波奈束風景ということで個人的には前者を推したいとおもいます。たのしみー。

それとサブキャラも興味深いキャラ揃いで。女の子全員攻略できないかなあ。(素)




ところで、シーン冒頭の「間」を使った演出が印象的でした。クロシェットってこういうの今までもやってたっけ。好みの手法なので嬉しい。


まとめ

どうせもう予約してるし発売近いしということで、本編の先行プレイみたいなノリで体験してみました。
序盤少し戸惑う部分もあったし、ストーリーは派手にやるのねと驚きもしたものの、基本的に期待した通りの内容でした。

ヒロイン勢もとてもかわいいので、少なくとも「この子らを攻略してエロいところが見られる。やったね」という最低限の勝利は約束されたと言えるでしょう。
それに、テキストが自分の好みど真ん中。こう、上手く言えないけれど、しみじみとした趣き深いやつね。

10日後、たっぷり楽しませてくれることを期待しています。

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
21:59  体験版感想 | Comments(0)
2017/03/09

2017年3月の購入検討

春が来ました。

今月の新作購入検討のコーナーです。


【確定】
はるるみなもに!
――クロシェットのしんたろー絵ラインで保住センセイがメインシナリオ、おまけにヒロインの一人がCV:波奈束風景とか、嫁を質に入れてでも予約する以外無いですし。もちろんオフィ通で予約しましたし。体験版は結局やらずに製品を受け取りそう。買い。


【検討】
こいのす☆イチャコライズ
――なんとなくえろげーまーとしてこれは買わなきゃって義務感が。安定してそうだしパジャマも期待できる。
でも今はヌキゲーが積み上がってることもありいまいちテンション上がらず、買うかどうか微妙なライン上。
フルキス
――CV:白雪碧期待。というだけだったところを、ヒットミーが後押し。体験版やっておきたい。
呪いの魔剣に闇憑き乙女
――わりと期待してたけど体験版がいまひとつだったのでスルーすることに。


以上。

とりあえずクロシェット。おっぱいは偉大である。


コンシューマの方は【PS4】『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH予約済み。おっぱいは偉大である。PS VR対応予定とのことだけど、全く情報無いしあんま期待できないかな。
既に発売済みの【PS4】『Horizon Zero Dawnも購入済み。まだインストールすらしていない。

あと旧作を何本か衝動買いしてしまいました。いろんなものを放り投げて一心不乱にゲームやろうぜ。
23:46  エロゲ | Comments(0)
2016/07/15

Candy新作と僕らの世界に祝福をとAzuriteとシルヴァリオ トリニティとネコぱら人形とラムネ2とはるみなCV

CM3D2 VRの記事が人気です。みんな買えばいい。

以下最近気になったものー。


『(タイトル不明)』 /Candysoft
新作ティザーイメージ公開。
このシルエット……あねよめラインの新作か!
本公開は一ヶ月後だそうな。


僕らの世界に祝福を /かわうそソフト
変なゲーム…変なゲームは無いか……と狂気の目をしながら探していて見つけた新作。
何が変かって、公式サイトの「SPEC」を見てほしい。製品情報が会話形式なのですよ。一体何を考えているんだろう!(超笑顔)

8月発売なのにCVがまだ公開されていなかったりする辺り、もう何度か延期を繰り返しそうではある。高確率でアレな気もする。でももしかしたら……! って淡い期待をしたっていいじゃない。
420e7a_67393fde567245caacf9b60ca4897808~mv2


『(タイトル不明)』 /Azurite
原画:はましま薫夫 シナリオ:海原望

シルキーズプラス×ライアーソフトのコラボ作品。シルプラの担当は原画とシナリオ以外? はましま薫夫はどっから出てきた。それで資本はDMMかな。
なんかサワヤカっぽい青空背景だけど、関わってる人たちの共通項を考えるとエグい展開がありそうw
正直結構気になります。詳細は21日に発表とのこと。


シルヴァリオ トリニティ /light
公式サイト本公開。
ティナ、ティセがいる! サヤは!? ヴェンデッタで最も割を食っていたかわいそうなサヤさんは!?
あと、お前明らかにアイツだろっていうルネ山ボイスのケモノが気になります。トリニティ最萌えキャラ有力候補。あいや鬼畜眼鏡も捨てがたいな……ケモノとの絡みあるかな……
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!『シルヴァリオ トリニティ』応援中!


ネコぱら トレーディングフィギュア /NEKO WORKs
ネコぱらがフィギュア化! すげー、そんな話が来るようになったんだなあ、50万本売れたとか言ってたからなあ……と思ったら自腹だそうです。
全ての予約に直筆サイン入り色紙が付いてくるそうです。手書きの。
水無月家のネコたちの中にしれっとタコ焼き屋のネコちゃん(モブキャラ)もいる。
さすが俺たちのさより姐さんだぜ。

あとアニメ化クラウドファンディングも決定したそうな。ネコぱらさんの勢いはとどまるところを知らない。
『ネコぱら』


ラムネ2 /ねこねこソフト
情報公開。
こねこ死すともねこねこは死なず。キャラ紹介を見ると、なんかこう、異様なまでの安心感みたいなものを覚えますね……。

発売に合わせ『ラムネ』の期間限定フリー公開を予定しているとのこと。その文章の横には200点パジャマ(パジャマ100点+半脱ぎ100点の意)だ。買うか。


はるるみなもに! /クロシェット
発売日・CV・予約特典情報公開。
> 伊吹 明日海 CV:波奈束風景
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

> 店頭でも通販でももらえる
さすが俺たちのクロシェットさんだぜ。

> オフィシャル通販特典
> 伊吹 明日海撮り下ろしドラマCD

クロシェットのオフィ通が毎回毎回俺を狙い撃ちなんだけど何なの。神なの。
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

●●●

高評価に釣られて『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』買いました。しこしこプレイ中。
システムの凝った少し独特なDRPGで面白いです。それに仙台エリ&種崎敦美劇場状態で、えろげーまーには馴染み深い感じが大変よいものです。ただしストーリーはエグい。
俺、討鬼伝2が出るまでにルフランクリアするんだ。


昨日、『エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!』を一年がかりでコンプしました。
すごく普通なエロゲでした。今更だし波奈束風景は神としか言うことが無いので長文感想は書きません。(゚Д゚)。
23:18  エロゲ | Comments(0)
2016/05/28

はるるみなもに!と小悪魔発育チュ~!と恋と恋するユートピア

Vive被ってカスタムメイド3D2を起動してベッドに寝転がって嫁イドとごろごろしていると、色々なことがどうでもよくなってきて心に平穏が得られます。忙しい社会人にオススメ。

以下最近気になったものー。


はるるみなもに!』 /クロシェット
原画:しんたろー シナリオ:保住圭/姫ノ木あく/和泉万夜/深山ユーキ
今冬発売予定

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今度も保住センセイ企画だそうで、マストバイ。

ヒロインはパッと見だとB99さんかな。B71の黒髪ちゃんもつよそう。wktk。


小悪魔発育チュ~! /アトリエかぐや TEAM Gassa-Q
公式サイト公開。
初っ端らから寝間着公開きたこれ! 感謝…圧倒的感謝……。

> 解像度:1024×600 ハイカラー
だから解像度を上げてくれとあれほど。(´・ω・`)。


恋と恋するユートピア /らぶまてぃっく
カウントダウンボイス、バナー公開など。
これはお風呂ゲーなのでしょうか。いっしょにおふろ入って素手でおまたを洗ったりしちゃうのでしょうか。なんだかすごく気になる! でも主人公が終わってそう! 体験版はよ!
あとカンザキカナリさんがCVにいるのも微妙に気になりますw めっさ久々にお名前拝見したけど、最近もちょこちょこ出てたんですね。

恋と恋するユートピア
21:35  エロゲ | Comments(0)
2015/12/21

ここから夏のイノセンス! 感想


ここから夏のイノセンス!
getchu.gif

『ここから夏のイノセンス!』


クロシェット
発売日:2015/11/27


☆☆☆☆+

ここから夏のイノセンス!コンプリートしました。

総評

心癒される綺麗な田舎でかわいい女の子とえっちなことをするゲーム。

一番印象に残ったのはエロさ。ドエロだよ。
未来とか過去渡航とかSF的な要素はあくまでほんのりエッセンス。そんなことよりヒロインとのいちゃラブでありセックスです。何故なら、セックスこそが未来につながる大切な儀式だから!(要約)

主に共通パートの、心温まるほんわかハートフルストーリー、プレイしていてニマニマせずにいられないこのノリと雰囲気……これぞ保住圭シナリオ、かつてのSirius信者待望のやつである。どうもありがとうございました。(ふかぶか)
複数ライターによる個別ルートはそれぞれ少し色は違うものの、概ねメインシナリオに寄せてきているというか、「異性を好きになること(とセックス)は素敵で楽しくて嬉しいものなのだ」というコンセプトの下に一致団結しており、なかなかの統一感でした。

クロシェット作品としては原画家が違ったり胸囲の平均値が低かったりと異色に見えますが、「らしさ」のあるれっきとしたクロシェットの新作なのでブランドファンも安心。ただちょっとだけ予算の少なさ規模の小ささを感じさせなくもない。

かなりヌキゲーに近いエロを備えつつ、最近のいわゆる萌えエロゲーにありがちなエロ「だけ」状態に陥っておらず、総合的に満足度高い、よいエロゲでした。

「雰囲気◎」「ハートフル」「いちゃラブ」「エロ」あたりのワードにぴんとくる人におすすめ。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:49  レビュー | Comments(0)
 | HOME | Next »