2015/12/21

ここから夏のイノセンス! 感想


ここから夏のイノセンス!
getchu.gif

『ここから夏のイノセンス!』


クロシェット
発売日:2015/11/27


☆☆☆☆+

ここから夏のイノセンス!コンプリートしました。

総評

心癒される綺麗な田舎でかわいい女の子とえっちなことをするゲーム。

一番印象に残ったのはエロさ。ドエロだよ。
未来とか過去渡航とかSF的な要素はあくまでほんのりエッセンス。そんなことよりヒロインとのいちゃラブでありセックスです。何故なら、セックスこそが未来につながる大切な儀式だから!(要約)

主に共通パートの、心温まるほんわかハートフルストーリー、プレイしていてニマニマせずにいられないこのノリと雰囲気……これぞ保住圭シナリオ、かつてのSirius信者待望のやつである。どうもありがとうございました。(ふかぶか)
複数ライターによる個別ルートはそれぞれ少し色は違うものの、概ねメインシナリオに寄せてきているというか、「異性を好きになること(とセックス)は素敵で楽しくて嬉しいものなのだ」というコンセプトの下に一致団結しており、なかなかの統一感でした。

クロシェット作品としては原画家が違ったり胸囲の平均値が低かったりと異色に見えますが、「らしさ」のあるれっきとしたクロシェットの新作なのでブランドファンも安心。ただちょっとだけ予算の少なさ規模の小ささを感じさせなくもない。

かなりヌキゲーに近いエロを備えつつ、最近のいわゆる萌えエロゲーにありがちなエロ「だけ」状態に陥っておらず、総合的に満足度高い、よいエロゲでした。

「雰囲気◎」「ハートフル」「いちゃラブ」「エロ」あたりのワードにぴんとくる人におすすめ。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:49  レビュー | Comments(0)
2015/11/18

まいにち好きして 完全攻略

12年の時を越えて今。
Siriusuより発売された18禁PCゲームまいにち好きして』(原画:ミヤスリサ シナリオ:保住圭 2003年10月31日発売)の攻略チャートです。

気がついたら広大なインターネットのどこにも攻略情報が残っていないようなので、ここにその記録を残しておきます。(歴史遺産の保全的なアレ)

■関連リンク
(→まいにち好きして 感想
(→まいにち好きして ErogameScape -エロゲー批評空間-
(→公式サイト
(→駿河屋

another_mono_icon03.jpg another_mono_icon04.jpg

>>続きを読む
22:12  エロゲ | Comments(0)
2015/10/03

ラストヨダリエと貧乏ハーレムと03人気投票結果とここ夏人気投票と少女たちは荒野を目指す

Freedom Planetの日本語版が検討中とか作業中とか!!! (ソースは公式フォーラム)
もしPC版に日本語追加されたら、その時からすときゃすてぃくすはFP布教ブログになりますのでよろしくおねがいします。

テンションMAXになったところで今週のえっちなゲームのお話。


機関幕末異聞 ラストキャバリエ /キャラメルBOX
ヨダ招来のお知らせ
(゚Д゚)。
スタッフブログでは「ヨダを探して三千里。」なる裏話が。全米が泣いた。
せっかくだから特典だけじゃなくて本編にも登場させればいいのにーというのは贅沢か。
CN9jz2ac.jpg


エロ漫画家さんと貧乏姉妹 /娘娘
ギャラリーなど更新。
4Pハーレム確認。あるとは思わなかった……! 購入意欲 4x Bonus!
エロ漫画家さんと貧乏姉妹


ランス03 /アリスソフト
人気投票結果発表。 →公式ブログ
1位の予想を見事に外したゆず茶はミーキルちゃんの健闘に満足しているようです。でもありす(CV:有栖川みや美)の人気は意外だったな。


ここから夏のイノセンス! /クロシェット
毎日クラレッタさんに投票するお仕事が始まりました。(訳:キャラクター人気投票開始。)
ついったー見てるとユノが人気っぽいけど、ふみぃさんのバナー捕捉によると結構バラけておりますね。

「蛍塚姉妹のなぜなに晶生村」も更新。保住センセイが書くキャラクター寸劇結構すき。紅緒ちゃんの慌てっぷりもすき。


少女たちは荒野を目指す /みなとそふと
原画:松竜 シナリオ:田中ロミオ
全年齢対象 9800円(税別) 2016年3月25日発売予定


非エロゲってことで解散する前にちょっと待って、キャストが公開されたから見てみよう、もしかしたら後から18禁版の可能性も……
> 千菅春香 花澤香菜 佐藤聡美 明坂聡美
何この俺でも見たことある名前。よし、解散。

●●●

火ノ丸相撲』1~6巻を買いました。たまたま読んだ今週のジャンプで一目惚れして電子書籍で衝動買い。よだれ垂らして高校生男子(相撲部)の裸体を激写する記者のおねーさんが最高です。

こんなに面白いんだからさぞ大人気で賞賛の嵐だろう
と思ってネットの評価的なモノを検索してみたら、「相撲てwww」「ホモい」「○○の方が良い」「ゴリ押し」などと散々な言われようでした。世知辛い世の中です。

それにしても最近はネットで何かのコンテンツの感想や情報を探すのが困難だよね。コピーとノイズだらけで、Web検索もTwitter検索も汚染されきってる。これどうにかなんないかなあ。
19:24  エロゲ | Comments(0)
2015/09/11

ここから夏のイノセンス! 体験版 感想

クロシェットの新作ここから夏のイノセンス!の体験版をプレイしました。
ボリュームはかなり多め。加えてクリア後にHシーン2つ追加有り。

落ちこぼれの未来人である主人公が間違えて過去の田舎にやってきて、素敵な女の子人の暖かさに触れるお話。
この噛みしめるような心理描写とハートフルな世界、そして後々バカップル化しそうな雰囲気――保住センセイのメインシナリオじゃん! (*´∀`)! 久しぶり!


未来世界に馴染めていなかった主人公が、過去に来て水を得た魚のようになってるのが面白いw
また、未来人側のアリカを「こっち側」に引き込んで「エロとは何か」を説明したりされたりするが大変趣き深いですね。恋愛やエロというものに対し新たな切り口で迫りつつヒロインの魅力を引き出す、なんだかいかにも且つさすがというアレ。


それに登場人物の関係が鮮やかというかキャラクター相関図の線が太いというかそんな感じで、活き活きとして見えて。これはプレイしてて「終わらせたくない」と思う系のやつだ……!


ヒロインは未来人姉妹2人と現地人2人。
センター的なポジションはアリカなのかな。エリート中のエリートで合理主義な堅物、でも性根がおそろしくキレイなチョロイン系。常識のズレた未来人代表がだんだんと染まっていくのが面白いです。
むふー」がかわいい妹のユノはクロシェット恒例のおちょくり役。主人公と古典好き同志的ポジションなのが心地良し。ただしちっぱい。

未来すごい

寿ちゃんが本作のおっぱい枠。でかい。ちゃん付けで呼ぶのが実にしっくりくる子w
いろはは天使枠のお姫さま。ってか本当に女神か精霊か何かじゃなかろかこの子……純真無垢でかわいすぎる。欲しい。(素)

パジャマもあるよ。(90点)

そんな彼女達を押しのける勢いで素敵なのが BBA枠 クラレッタさん。
何故かサブキャラ扱いになってるんだけど個別ルートがあるはず。きっとあるはず。(狂信者の目で)

かわいすぎる

あと紅緒ちゃんも地味かわいいよね……なんでサブキャラが主人公にベタ惚れなんだろね…意味わかりませんよね……。紅緒ちゃんはなんだかアンジェとかアヤリを思い出しましたw
(※9/18追記: サブ2人も攻略可とのこと……! ですよね! やったね!)

システム。
演出が凝っておられる。いつものクロシェット系の細かな立ち絵演出に加え、蛍が光ったり動いたり、未来ガジェットが活躍したり、表情ワイプがあったり。さすがクロシェットさん、次回作はVR対応でいこう。


気になった点は、未来人姉妹のボイスの音質が悪いこと。体験版だからかもしれないけれど、他のキャラはそれほどでもないのが不安です。

まとめ

キャラかわいい人間関係と雰囲気が良いってだけじゃなくて、面白かったし面白くなりそう。なかなか引き込まれる体験版でした。かなり好み。
新しいラインとはいえ、(おっぱい以外は)なんだかんだでクロシェットらしいエロゲに見えます。

一部ボイスの音質が悪いのと、サブキャラ勢があまりにも素敵すぎる(※9/18修正)点はアレ。それと、過去への滞在期間が2週間で変わらないならあまりに短い。
でもあとは安心して楽しめそう。

さてどこで買うか。今回もオフィ通あるかなー。

【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!
23:59  体験版感想 | Comments(0)
2015/09/04

シルプラ新作とちょこたん新作とコドモノアソビCVと通心ぼと延期ノ詩

9月。桃がうまい季節です。

桃といえば、長野県の一部の地域でのみ作られているというワッサーなる品種を初めて食べました。香りと甘味が少なく歯ごたえがあって、そのせいか普通の白桃の1/5以下という安さ、しかしクセが無くパクパクつまめるスナックみたいな果物。大変気に入ったんです。オススメ。

以下今週気になったものー。


(タイトル不明) /シルキーズプラス
このツイートを見て、ヘーそんなことしてたんだーとか思いながらコードを入力してみたら――
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!?

しかしシルキーズプラスさん、面白いことしますね。このメーカーは催し事に精力的なイメージ。ななリンVita版の選ばれし勇士のみが参加できる感満載の発売イベントとかw
新作楽しみです。wktk
なないろリンカネーション 葵


ハラミタマ /アトリエかぐやBare & Bunny
公式サイト公開。
ちょこたん新作! 相変わらず解像度は1024×600! いい加減上げて! ついでにボイスの音質も上げて!
さておき、内容は「妖怪娘と子作りHするAVG」だそうです。アリだね。


コドモノアソビ /Lump of Sugar
CV、サンプルボイス公開。
秋野花、あじ秋刀魚、小倉結衣、藤咲ウサ という安定したメンツ。
『コドモノアソビ』 2015年10月30日発売予定!


通心ぼ /マーブルCandysoft
イベントCG追加。
このCGに添えられているテキストの「アイタタタ……」ってなるのと同時に若干のおかしみを感じる微妙なアレね。隠恋ぼに通じるものがあるよね。
そしてナイスパジャマ。(・ω・)b。
通心ぼ 応援バナー


サクラノ詩 /枕
皆知ってた延期のお知らせ 9/25→10/23。めでたくない。
22:27  エロゲ | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »