2012/05/17

アテリアル 一周

創刻のアテリアル』クリアしました。
一周目は天使ルート・アカリEND。

コスト4の権天使メヒーシャを出してブロックできなくなって死亡したり、しばらくセーブせずに
進めてる時に限ってエラー落ちしたり、バグに多少悩まされたのが今回新鮮でした。(゚Д゚)。
エウで目立つバグがあるのって珍しい気がする。

それはともかく、なかなか面白かったです。なかなか。
シナリオは予想通りいつものエウ…より若干盛り上がりに欠けるか。キャラゲーと中二ゲーの
間みたいな感じで、ちょっと中途半端だった印象。まぁ酷くはないのでよいです。慣れた。
カードバトルも初めてにしては上出来じゃないでしょか。終盤、自動戦闘があまり機能しない
のは困ったけどもw 
全体的には十分楽しめました。カード蒐集楽しいよねー。

ただ、かなり疲れて、何周もする気が起きないんですw
エンディング数めちゃくちゃあるっぽいのがまた。コンプには何周必要なのだろう…。((((;゚Д゚)))。
ひとまず残りの悪魔と人間ルートはこなすつもりだけれど、それ以上は気が向いたら。

戦闘で一番キツかったのは危険種のコツミヤさん。試作なんとか号と軍神の指輪☆でどうにか
運ゲーに持ち込んで、ロードしまくって勝利。しんどかった。
コツミヤさん強いよコツミヤさん。困った時のコツミヤさん。


さて、デモニオンもアテリアルもひとまず一周終わり、お次はグランリブラアカデミーへ。
さっくりコンプできたらGLAのレビュー書くかもしれません。予定は未定。

「創刻のアテリアル」応援中!
23:34  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/27

2012年4月のお買い物

4月も終わり。そろそろ新社会人の方は五月病になる頃でしょか。(・ω・)。
GWは当然おうちでゲームだよね!

ゆず茶の今月のお買い物は以下のようになりました。

でーん

ででーん

でででーん

【書籍】『Fizzイラストワークス
【酒】『ブッカーズ
【本体】『PlayStation Vita Wi-Fiモデル』(と32GBメモリーカードと保護フィルム)
【Vita】『忍道2 散華
【Vita】『シェルノサージュ
グランリブラアカデミー』(Sofmap)
デモニオン』(げっちゅ)
創刻のアテリアル』(トレーダー4号店)

以上でした。
(゚Д゚)。

FizzイラストワークスはFizzとみかげお姉ちゃんが大好きなのでよいとして。
画像2つ目がおかしいですね。何してんのって感じですね。
シェルノサージュ目当てで本体ごと買った重症者はこちらになります。トントン楽しいです。
でもずっと鯖が瀕死で全然トントンできてないです。かなしいです。(虚ろな目で)
忍道2は安くて(Amazonで約半額)評判が良かったので。ステルス殺人楽しいです。
バーボンもおいしいです。恋クロ感想はこの度数65%による産物ですw

デモニオンがあるのもおかしいですね。購入検討とは何だったのか。
魔王様のドヤ顔ぱんつ姿と会心の笑みに釣られたわけじゃなく、おしr(ry。

アテリアルは結局フツーに買ってしまいました。
気になっていた解像度関連設定、体験版から何も変わっていなかった。(´・ω・`)。手動で解像
度変更してプレイすることが確定です。だるいです。(涙目)
エウはとてもユーザーフレンドリーなメーカーなのだけれど、どうもこの画質とか機能とかに関
しては低意識だなぁ。想定環境がネットブックとかマジ勘弁。いやまぁ今では大手っぽくなって
はいても、そこがエウらしいといえばらしいかw

ところで、グランリブラアカデミーはちょいと問題がありまして。
体験版でも出たのですが、初回起動時にフルスクリーン化すると確実にエラーを吐いてフ
リーズする
んです。環境はWindows 7 64bit、GeForce GTX460。DirectDraw関係のエラー
なので、たぶんOSかグラボのドライバ依存の症状かなと。
体験版では起動し直したら以降は問題無かったのが、製品になって悪化、全然直らない。フル
スクリーン不可ゲー。なにそれきつい!!
と思ってサポートに連絡しようとして、色々やって最後にもう一度試したら、直りましたw
おそらく「プログラムを一度起動して終了させる」とよろしいかと。DirectXとか色々いじった末、
ウィンドウモードで一度終わらせたら、次回起動時にはフルスク化してもエラー出ませんでした。
同様の症状に遭遇してお困りの方は参考にしてください。
ちなみにコレ、1280×960化パッチが近日出るみたいw 超嬉しい!でも最初からそうしてよ!

さて、GWの準備は万端すぎるほど整いました。(・ω・)。
デモニオンから遊ぶかなー。イオンちゃんをトントンするお仕事は鯖が安定したら再開する。
20:13  お買い物 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/22

創刻のアテリアル体験版 感想

創刻のアテリアル』の体験版をプレイしました。

内容は序章と一章途中まで。ボイスは無いものの、なかなかのボリューム。
いつも通り、製品版では長いこと遊べそうです。

今回は近未来学園ファンタジーという、エウにしては新鮮な舞台設定。
お話は可もなく不可もなく、といった感じ。悪くはないです。
キャラクター描写に力を入れている印象を受けました。前作の神採りと同じく、今回も
その辺りは充実していそう。

ゆず茶注目のアカリの出番が多くて俺得。(`・ω・)。
アカリのレオタード姿はエロすぎると思うの。
CVが水霧けいとさんなのもまた。ナナカの声で脳内再生余裕でした。
また、アカリからは三角関係の予感がします。ドキドキ

公式的には妹押しなんでしょか。チューチューとか妹ズとか。また妹ゲーか!
どうでもいいけど、未來の小ネタ?が何一つわからなくてしょんぼりです。

あと、Hシーンダイジェストに睡魔さんが登場してて、とっても安心しましたw

カードバトルはそこそこ面白い。これならふつーに遊べる。
このままだと飽きそうだけれど、製品版では強化とかがあるので大丈夫かな。
最近のエウは安定してるのでわりと楽観してます。
雑魚敵カードの複製がちょっと楽しいね。女の子モンスターの捕獲はよ。

システム。
フルスクリーン表示方式の「解像度変更」がリストラされちゃったよ。(´・ω・`)。
強制ボケボケかジャギジャギの二択とか、まじカンベン。
神採りまでは設定できたのに何故無くした!意味がわからない。(モニタ内臓のスケーリ
ング機能でクッキリ表示させるために必要なのです)
1024×576の残念解像度といい、正直プログラムの仕様はかなりのマイナス。

まとめ

自分の好みからは少し外れていて、いつものようにデフォ買いとまではいかないものの、
やはり楽しそうだし話の先も気になる。でもフルスクリーン周りがアレ。うーむ。
といった感じ。悩ましい。
製品版でシステムが改善されてれば買うのだけれど。無理かなぁ。

「創刻のアテリアル」応援中!
05:37  体験版感想 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/22

来年の新しいの4つ

今月の雑誌発売に合わせて、いくつか新作情報がお披露目されましたね。
かなりの俺得ラインナップなんです。

創刻のアテリアル
――エウシュリーの新作。今度は学園ファンタジーでカードバトルとな。
個人的に好きな要素が皆無なのがアレかなと最初は思ったのだけれど。
よく見たらこれ、一般的な「学園もの」や「カードバトル」とは結構違うような印象。
天使や悪魔がいるし!成長とか合成とかあるし!
なんだ、いつものエウか。買う。(・ω・)。

神がかりクロスハート!
――ういんどみるの新作。10周年記念だそうですよ。
どみるはツナバンとカンパネラしか知らないので、原点回帰と言われてもピンとこなくて困る。
シナリオライター陣に保住圭の名前がある点だけが気になります。

ウィッチズガーデン
――ういんどみるからもう一つw
こちらにも保住さんのお名前が…って、もしやメインシナリオ担当?キッキン以来の保住ゲー?
なるほどこっちが本命か!! 買う。(・ω・)。

『Friends』
――Aileの新作。公式サイトはまだなのかな。
相変わらず、かみやまねきさん絵がキラキラしていらっしゃるw
雑誌記事によると、立ち絵とかの服装関係に力が入れられているそう。
となると当然 パジャマ に期待したい。全員分あるかなぁ。

「創刻のアテリアル」応援中!
19:10  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |