2012/08/08

平グモちゃん簡易攻略メモ

平グモちゃん。
せっかくコンプしたので、達成率100%にする過程で苦労したところなんかを羅列してみる。
攻略というほどのものではないですが、参考になれば幸いです。
>>続きを読む
21:16  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/07

平グモちゃん-戦国下克上物語- 感想


平グモちゃん-戦国下克上物語-限定豪華版
Amazon.jp

『平グモちゃん-戦国下克上物語-』


ライアーソフト
発売日:2012/7/27


☆☆☆++


ドーン!
平グモちゃん』100%コンプ完了しました。難しかった……!
(→簡易攻略メモへ

総評

とても面白かったです。面白かった。――けれど。
エロゲじゃないよねこれw エロ薄、というか完全に戦国if物語集だったでござる。
コミケでひっそり売っている歴史考察同人誌をゲーム化しました、的な。(超偏見)
や、もちろんヒロイン勢は皆可愛くて、そちらも楽しめたのは確かです。そう考えると
「エロゲじゃない」は言いすぎか。ギリギリで。(・ω・)。

戦国好きにとってはとても興味深く面白い読み物でした。
松永久秀になって戦国を生きるノベルゲーム。物凄い数の分岐とエンディングが存在し、
史実通りに爆死するのもよし、商人として生きるもよし、全てを捨てて逐電するもよし。
特に後半の織田家に関連するif展開が気に入りました。キャー信忠サマー!

ただ、インターフェイスはかなりダメ。(重大なバグで発売日パッチが出たりも)
年表が大変使いにくい。アレにCG・シーン鑑賞まで統合するとか嫌がらせですか?
いくらライアーとはいえ、これはちょっとなぁ。
ボリュームが若干寂しいのもあり、評価は少し厳しめに普通レベル=星3つ。

とはいえ、面白かったし、好きな作品なのは間違いないです。
戦国好きでこの作品にビビっときたらおすすめ。面倒なのがお嫌いで洗練されたゲーム
しか受け付けない人には厳しそう。

――以下、ネタバレ有りの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:45  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/27

2012年7月のお買い物

さぁきましたよ、月末エロゲの日。
今年最高にアツい(そして懐は最高に寒い)月はこんな感じになりました。



星継駅擾乱譚』 (Gyutto.com)(DL)
平グモちゃん』 (オフィシャルFC通販)
古色迷宮輪舞曲』 (げっちゅ)
創世奇譚アエリアル』 (メディオ)
すぽコン!』 (Sofmap)

以上の5本を購入。
「てにおは」は後ろ髪を引かれつつスルー。もう今月はどこにもねじ込む場所が……
って、右側何か変なのがありますね。

ものべの』 (雑誌懸賞)

(゚Д゚)。
今日、宅配頼んでたよりも1つ箱が多いナと思いつつ開封したら、幼女が微笑んでいて。
とある雑誌のプレゼントでした。そういえば葉書出したような…なんとなくものべの希望したような…。
ウチの7月戦線にまさかの幼女参戦ですw マジ驚愕。(とある雑誌社さんありがとーございます)
一度スルーしたのが今ここで手元に届くとは…神は行けと言うのか、この紳士道を……!

と、そんなペドフィリック・サプライズもありつつ。
星継駅は既に一つ前の記事で感想書いてる通り、クリア済み。これが予想以上に楽しめ、勢いが
ついたところで、今月の大本命であるところの『古色迷宮輪舞曲』からいきますよー!
おそらく攻略情報を求めてやってくる方が多いことでしょう。先に言っておきます。
残 念 だ っ た な !
今回は簡易攻略も書きません。自分で解いてこその高難易度ゲーだよね。ヒント機能はもち封印で。
でも感想は書くよ!たぶん。

本当はアエリアルで感動したり平グモちゃんで爆死したりもしたいんですが。同時にエロゲをプレイ
できるスキルがあればいいのにー。
17:29  お買い物 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/28

平グモちゃん 参

平グモちゃん』の体験版やりました。ようやく。

何この変なゲーム!(笑顔)
松永久秀が主人公なのは珍しいものの、馴染み深いジャンルで読みやすい物語…
なのに、平グモちゃんが出てくると途端に盛大にブチ壊してくれるw
平グモちゃん想像以上にやべぇ…伊達にヒップホップでカウントダウンやってないぜ。
金田まひるゲーですねこれ。
※ヒップホップカウントダウンは27日公開でした。(意味深な表情で)

他のヒロインも武将の皆様もよいキャラ。特にノブリンと信忠は面白いとおもた。
ただ、ストーリーぶつ切りすぎるのがちょっと気になる。年表形式だからそういうものなの
だろうけれど、サガフロ2みたいな物足りなさ。
EDやif展開は多いようなのでそちらに期待です。
あとシステムがもっさり気味なのも気になったけど、ライアーだし仕方ない。(´・ω・)。

ってかこの体験版、もしかして製品版より面白いんじゃないの!?
乱入してくる平グモちゃんがフリーダムすぎるw 体験版やってよかった!

買う。のは既に決まっていたのでよいとして。
音楽は特に惹かれなかったからお安い方を…と思ったのだけれど。もしかして限定版の
「フルカラー設定冊子」にストーリーの補完みたいなの載ってたりするのかしら。それに
ED曲はいつものブルヨグRitaさんらしく。
7月は期待作多くて厳しいというのに……!(諭吉さんとご対面しながら)

19:12  ライアーソフト | Comments(2) | Trackback(0)
2012/05/23

平グモちゃん 弐

平グモちゃん』のCVキャストが発表されました。

うむ。特に変わりの無い、劇団嘘屋メンバーでございますね。
メインのバツ2ロリ妻が金田まひるさん。病気療養から最近復帰されたようで何よりです。
個人的には高槻つばささんがいないのがショッキング。いやわかっておりますが…!(涙目)

それとサブキャラも追加。
あれが信長と義輝だったとはw 三好さんとそこら辺の少年だと思ってました。(・ω・)。
イケメン、美女揃いの中でのノブリン様の浮きっぷりが素敵です。さすが松永久秀が主人公な
だけはある。巷の信長主役モノには真似の出来ないキャラ作り…!
茄子たんがかわゆいですね。某娘キャラ好きさま的にはどうなのかが若干気になりますね。

FC会報と注文用紙の発送も既に済んでいるみたい。明日明後日辺り到着するかなー。
買うのは確定なので、BGMの試聴サンプルか体験版はよ。

23:41  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »