2013/02/22

2013年2月のお買い物 その1

2月ももうすぐ終わりだそうですよ。
この時期は毎年えらく忙しくなりがちなので憂鬱です。('A`)。

そんなわが軍に補給物資が届きました。

なんとなくどれも似た構図

パステルチャイム3 バインドシーカー(オフィ通)
プリズム◇リコレクション!(オフィ通)
星彩のレゾナンス(オフィ通)

全部オフィ通なのはたまたまですw
パスチャ=お安いから おっぱい=紗耶香派だから レゾナンス=お布施
(・ω・)。

世間的にはおっぱいムードと思います。
ゆず茶はまずレゾナンスをプレイしたいんだけどパッチが出そうな予感がしてアレ。
ひとまずパスチャを一周終わらせてから、大図書館に戻って、それからかなー。

アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
21:24  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/11

PS3コントローラで星彩のレゾナンス

星彩のレゾナンス
1/25→2/22
延期してた。(゚Д゚)。

というわけで、なんとなく『星彩のレゾナンス』体験版Ver2.をプレイしてみました。
どうでもいいけどコンマの位置おかしい気が

アクションでSS撮るのムズすぎワロタ

Ver2.ではアーケードモードでバトルが体験できます。
うむ、思ったよりアクションしてる。『テンタクルロード』よりキャラクターがサクサク動くし、テンポがすごく良い。もちろんコンシューマに比べたらお察しではあるのだけれど、製品版で使える技が増えたらそれなりに楽しめるんじゃないでしょか。それなりに。頑張ってる感はあります。
ただ、何というか、キャラクターの動きが若干固いわりにリアクションが軽いので、もちょっと攻撃時に手応えを、コンボヒット時に爽快感を得たいかな。

ちなみに当方プレイ環境はこんな感じです。
 CPU:Intel Core i5 750
 グラフィック:GeForce GTX460 (VRAM 1GB)
 メモリ:12GB
 OS:Windows 7 64bit
 パッド:PS3コントローラー(無線)
数年前のスペックでもさすがにぬるぬる。
サブのノートPCが一般的環境に近いと思うのですが、めんどくさいので試してません。(゚Д゚)。
それよりも今回は、せっかくだからパッド使おうぜ! ってことで以下パッドに関して。

レゾナンスはパッドに標準対応しており、基本的にPC用ならどんなパッドでも動くそうです。
中の人、それにキーコンフィグ画面の表示的にはXbox360パッド推奨のようなので、よくわからん場合はこいつを用意するとよろしいかと思います。一般的なPCゲーでもXbox360パッドを想定している場合が圧倒的に多いですし、ケーブルをつないだだけで即使えるお手軽仕様(らしい)。

もしも貴方が「Xbox360は持ってないけどPS3ならある」という日本人らしいゲーマーならば、PS3のコントローラを使うのが一番安上がり。
しかし、PS3コントローラは単につないだだけでは使えません。以下の手順が必要です。

設定方法 USB接続の場合

1. MotioninJoy というフリーソフトをDLしてきてインストールする。(Version 0.6.0005)
2. PS3コントローラを付属のUSBケーブルでPCにつなぐ
3. MotioninJoyの「DS3 TOOL」を起動。(タスクバーに登録等しておくと便利) お好みでLanguageを日本語表示にする
4. メニューの「ドライバマネージャ」を選択し、チェックボックスにチェックして「Load driver」をクリックして数秒待つ
5. メニューの「クイックスタート」に戻り、「接続されているコントローラ」でDualshock 3/sixaxis (USB)を選択。モードは「アナログゲームパッド3(Playstation3)」か「Xbox360コントローラエミュレータ」にチェック。「適用」を押す

――これでPS3コントローラが使えるようになります。通常はここまででOK。
しかし、Bluetooth内蔵PCの場合、もしくは外付けBluetoothアダプタ(ゆず茶の使ってるのはコレ。たぶん何でも良い)を用意すれば、無線での使用も可能です。
無線で使う場合は上記に加えて以下の手順が必要。

設定方法 Bluetooth接続の場合

6. DS3 TOOLを起動し、Bluetoothアダプタを挿入する。(PS3コンをつないだまま)
7. メニューの「Buletoothペア」 に行き、Adapter MACが00.00.00.00.00.00でないことを確認する。もし00~だったら挿入し直したり挿す場所変えたりBluetoothドライバを更新したりして頑張る。(゚Д゚)
8. 「DUALSHOCK 3:」の「Dualshock 3 (USB)」を選択する。「Pair Now」を押す
9. PS3コントローラのPSボタンを押す
10. PS3コントローラのケーブルを抜く。ペアリングに成功すると赤ランプが1つだけ点灯する
11. 「クイックスタート」に戻ると、コントローラ表示が「Dualshock 3/sixaxis (Buletooth)」になっている
12. 「適用」を押す
13. 以降はDS3 TOOLを起動してPSボタンを押す→「適用」で使えるようになる
※注意
・数分放置するとコントローラの電源が切れる。PSボタンで復帰
・PCをスリープにして復帰すると認識しなかったりするので、その場合は「Disconnect」→PSボタン→「適用」(→PSボタン)。これでダメなら再起動したりアダプタ挿し直してやり直す。
・うちの環境では使用中にたまに無反応になる。その時も「Disconnect」→PSボタン→「適用」

これで無線でもPCでPS3コントローラが使えます。
テレビでゲームする時とか、JoyToKey使ってリラックスした姿勢でエロゲする時に便利。(`・ω・)。
めんどくさい上に不安定だけどねー……。

――と、こんな感じでPS3コントローラでもレゾナンス体験版は問題なく遊べました。
参考になれば幸いでございます。

すときゃすてぃくすは変なゲームメーカーYatagarasuを応援しています。
公式サイトへは23~1時の時間帯を避けてアクセスするんだ!

「星彩のレゾナンス」2013年1月25日発売予定
00:01  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/15

星彩のレゾナンス体験版 感想

ぐふっ

星彩のレゾナンス』の体験版が公開されたと聞いて即プレイ余裕でした。

古色迷宮輪舞曲で一躍知名度を上げた感のある変ゲーメーカーYatagarasuの新作は、
看板絵師TEL-Oさんとライター西村悠一さんのタッグが復活した、学園伝奇ヒロイン
アクションバトル(百合)

うむ、ジャンルからしてわけがわからないよ。(・ω・)b。

今回の体験版は、序盤のストーリー部分のみが収録されており、「バトル」パートは含ま
れていません。ゲーム部分は12月に改めて体験版が出るそう。

とりあえず最後までプレイしてみたところ、思ったより伝奇要素が強い印象を受けました。
いやそりゃ伝奇って銘打ってるから当然なんだけどもw
対して、百合百合しさは控えめ。素直に話に入っていけます。

いきなり殺伐とした展開から始まり、登場キャラは剣呑で、ギスギス感が強いのかな
コレ……と不安になったのだけれど、途中からは感じの良い子が増えてきて一安心。こ
の雰囲気は悪くない。好感度高いキャラと敵対的キャラがキッパリ分かれててメリハリ
がありますね。

というわけで、由布かわいいよ由布。(*´∀`)。
一見ツンキャラかと思いきや、実はとても優しい子。好感度高めのツンデレという感じ。
それに由布はパジャマがかわいい。さすがルームメイトや!(ガッツポーズ)
ぐふっ

由布のお友達の眼鏡っ娘さん、も癒し系でかわいい。由布との3人の空気はとても
良い感じ。でも恵さん、なんだか死の予感がするよ……。(古色の影響)
八弥子さんもフレンドリーで好感度高い。パワーキャラということで人気出ない系で
あろう八弥子さん、ゆず茶は応援しています。(゚Д゚)。
謎めいたキーキャラっぽい未来さんもお綺麗で素敵。なでなでよいですね。(ポワワ

そして何より、主人公のがとってもいい子。秋野花さんボイスが超ハマってる。
明るくて前向きで素直で、鼎は理想的な主人公な気がして、好き。

そんな微笑ましく可愛い娘達に比べて、殺人犯嫌味おかっぱときたら……。この
二人の敵意がハンパ無い。戦うのかしら。戦って百合陵辱するのかしら。
あ、でも殺人犯の方は、サンプルCGで実によいおしりを見せていらっしゃる……ゴクリ。

システム。
わりと簡素なものの個人的には不足無し。いつも通りです。
演出は若干パワーアップしてるのかな。CGのせいか、少し垢抜けた感が。ただ、変身
シーンがちょっと寂しいので、バーンとかシュピーンとか何か音が欲しいw

まとめ

わりと短めだったけれど、なんとなく感じは掴めました。基本はバトル&伝奇をやりつつ、
百合方面を攻略していく流れか。キャラ周りがいい感じ。

でもあまりレズっ気が見られなくて、ここからどうゆりんゆりんにもっていくのかが気に
なる。こう見えて鼎さんはノンケでも平気で食っちまうタイプなんだろか……。ヒロイン
同士でカップルになったりもするのかな。ドキドキ

異形との戦闘周りが軽い印象は受けるものの、全体的にはなかなか楽しめそう。
問題はバトルです。バトル体験版はよ。買うけど

あ、ちなみに公式サイトは23時頃~1時の間だけスーパー重いので、その時間を避ける
と快適に閲覧できますよー。

「星彩のレゾナンス」2013年1月25日発売予定
02:34  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/21

ガンナイトガールと星彩のレゾナンス

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ガンナイトガール /Candysoft
原画:すめらぎ琥珀 シナリオ:かずきふみ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ようやく情報公開はじまた!神ゲー「もっと姉しよ」ラインの新作。
ティザーサイトでも少し出てたように、銃火器の登場する軍モノみたい。女だらけの
陸上自衛軍とな!実にエロゲ的でございますね。

意外と明るい作風のように見えるけれど、「いずれ戦地へ赴くあの人に」とあるから、
後半はシリアスになるんでしょか。そこでいい話になるのかな。
どうあれ、前作で好評だった部分をきちんと把握しているようなので、ひとまずは安心
して期待できます。( ´∀`)。メーカー自体が不安要素だけど。

ヒロインはパッと見だとお綺麗な志乃さんと、さんの胸元に目がいきます。(・ω・)。
トレーラー中の小夜子さんのおしりもよいね!
あとピンクツインテールさんが面白そうなキャラ。ドMてw ひぎぃ。

2012年冬発売。半年後が楽しみ。買う。


星彩のレゾナンス /Yatagarasu
原画:TEL-O シナリオ:madoca、西村悠一

こちらも新作告知。ウワサの百合ゲーってこれか!

単なる百合ゲーなら、「百合霊さん」の時のようにスルー濃厚だったのだけれど、これ
「学園伝奇ヒロインバトルアクション」って書いてあるんです。
……(゚Д゚)?
甘く切なく熱い日々。わかるようでよくわからないよw
さすが安心のYatagarasu、今回もやはり変なゲームっぽい! wktk。

こちらも冬発売。今年の下半期はえらいことになってるな…。
しかし今はそれより古色迷宮輪舞曲をですね。はよ完成させて。


あと『ウィッチズガーデン』も情報公開始まってたけど…そっちは今日はいいや。買う。

ガンナイトガール 応援バナー
19:21  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |