2015/12/29

2015年の購入エロゲまとめ

年の瀬なので今年一年(で買ったエロゲ)のことを振り返ってみます。

●●●

[1月]
『HuniePop』(英語) (→感想

[2月]
『シルヴァリオ ヴェンデッタ』 (→感想
『あま恋シロップス』
『炎の孕ませもっと!発育っ!身体測定2』
『悪魔娘の看板料理』


[3月]
『花の野に咲くうたかたの』 (→感想

[4月]
『イブニクル』 (→感想
『神のラプソディ』

[5月]
『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』
『中二病な彼女の恋愛方程式』
『な妹き!』
 (→感想
『アクよめ』

[6月]
(なし)

[7月]
『さくらにかげつ』 (→感想
『フェアリーテイル・レクイエム』
『エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!』


[8月]
『カスタムメイド3D2』 (7月発売)
『ランス03 リーザス陥落』
『塔の下のエクセルキトゥス』
 (→感想

[9月]
『僕と恋するポンコツアクマ』 (→感想
『あねよめコンチェルト』

[10月]
『通心ぼ』 (→感想

[11月]
『ここから夏のイノセンス!』 (→感想
『僕はキミだけを見つめる』 (→感想
『コドモノアソビ』

[12月]
『見上げてごらん、夜空の星を』
『フェアリーテイル・アンコール』
『つよきすFESTIVAL』
『アマカノ~Second Season~』 
『機関幕末異聞 ラストキャバリエ』


●●●

HuniePop入れて計29本。抜いたら28本。全て新作、そしてカスメ3D2以外は予約買い。
昨年、一昨年と本数はほぼ変わらず。消化速度を安定して上回ってしまっておりますw
感想数は11本。もうちょっと増やしたかったけど予定よりコンプ数自体が減ったのは大体『Freedom Planet』のせい。


今年の出来はというと、まだ12月の新作ほとんどプレイしてませんが、近年稀にみる当たり年でした。90点オーバーが5本出たよ。
期待外れのガッカリゲーも複数あったけども! それでも全体的には大満足な一年。

また、今年は海外≒Steam進出の機運の高まりが感じられた年でもありました。それはエロゲに限らずコンシューマゲームでも同様。
順調に海外市場が成長し、衰退が叫ばれて久しい業界の活路が開けるのか。それとも。いずれにしろ何らかの変化は避けられないのかもしれません。
ともあれ、来年も素敵でえっちなゲームを楽しめることを祈るばかりでございますね。

毎年やってる個人的ベストエロゲ的なやつは来年1月中に公開予定です。
それでは、良いお年を!

●●●

――以下、今年保存したスクリーンショットをこっそり並べてみるオマケ。
>>続きを読む
23:32  エロゲ | Comments(2)
2015/04/24

2015年4月のお買い物

GWを楽しく過ごすための物資を買いました。



イブニクル (オフィ通)
神のラプソディ (特典無し)

以上。
なんだかんだで2本だけに。プラマイウォーズはもしかしたら後から買うかも。(パジャマ欲)

イブニクルは木曜に届いたので一足先に始めてます。特典のランスモードはクリア後推奨ということで後回し。ラミアスかわいいよラミアス。

神のラプソディも戦闘画面の変更点だけチェックしてみました。
何も変わってねーじゃん!!
と思ったら環境設定で行動後移動にできました。これデフォにした方がよくない?w
ショートカットキーはほんの数種だけで使い物になりそうもない。使うのはターン送りくらいかなー……。

●●●

新作が来るというのに『チャイルドオブライト』始めました。

素晴らしいアートワークの横スクロールRPG。主人公が可愛くないw
今はえっちなゲームよりえっちじゃないゲームの方がモチベ高い状態だったり。女の子で冒険するのも女の子と冒険するのもそれぞれ違った良さがありますし、まったり遊びます。( ´∀`)。
21:38  お買い物 | Comments(2)
2015/04/07

つよきすとコリドーラ先生マスターアップとアドラー帝国総選挙とlove, Not 4Kとヘソピよめとさくらにかげつ(確定)

閃乱カグラEVで個性的なコスチュームを作って着替えさせて、オンラインでがんばって1位を取って、勝利画面で皆に見せつける――そんな日々から帰ってきました。

以下最近気になったものー。


つよきすOfficialPortalSite /CandySoft
つよきす10周年を記念してポータルサイトオープン! だそうです。
> 2015年である今年は、第1作目の発売から10周年を迎え、
> それを記念し新たな展開が計画されています。

(゚Д゚)。
わあーつよきす新展開くるんだー(棒)
NEXTがまさに「新たな展開」だったんだけどまた何が始まるんだろう。NEXT2学期は無いかなー。何にせよ俺のネコ様(CV:波奈束風景)の出番があると嬉しい。


神のラプソディ /エウシュリー
マスターアップ! めでたい。
ブランドコメントに「ショートカット実装」ってあるけど戦闘時のショートカットキー増えたんだろか。それなら操作性はだいぶマシになりそう。それと弓の移動後攻撃ってやっぱ最初は無かったのかw

Character1の販売物情報も更新。
コリドーラ先生のでかい毛布がほしいです。正確に言うとでかいコリドーラ先生とお昼寝したいです。
「神のラプソディ」応援中!


シルヴァリオ ヴェンデッタ /light
人気投票開始。
ただし投票にはユーザー登録が必要。票数が見ものだぜ!
このゲームは一人だけ選ぶのが大変です。ヒロイン3人全員素敵だったし、男も含めて良キャラばっかりだからなあ。アイツとアイツなんかは絶対にペアで入れたい感あるしw
『シルヴァリオ ヴェンデッタ』応援中!


love,VAMPIRE FLOWERS /COSMIC CUTE
サイトのBGMが良くて前から結構気になってる新作。
サンプル画像でかっ! 解像度4Kあるじゃん! もしかしてこれも4Kエロゲ!?
と思ってスペック確認したところ
> 画面解像度 1280×720 フルカラー
サンプルの方が画質が良いって結構ひどいよね……(´・ω・`)
『love,VAMPIRE FLOWERS』を応援しています!


アクよめ!-悪魔な嫁に絞られる- /アトリエかぐや TEAM Gassa-Q
ストーリー、キャラクター、ギャラリー公開。
かぐやの妹系ラインの新作……なんだけど全然妹系じゃないw ヒロイン全員人外っ娘!
サキュバスさんはヘソピですよヘソピ。それでこそビッチだ。(偏見)
CVまだだけど既に特攻しそうな勢いで気になる。


さくらにかげつ /オレンジエール
公式サイト公開。
へ~オレンジエール新作出すんだー
→ ジャンル: ポンコツ、少女同居育成ADV ……『恋する気持ちの花言葉』かな?
→ ともあれ同居となればパジャマが捗る。どれどれ
 > 一ヶ月前、ポンコツで有名だった幼馴染の一人『夜九ころぶ』が、
 > いつものドジで滑って転んで事故に遭い、そのまま亡くなってしまっていた……

→ (゚Д゚)。
→ 買うわ。(今ここ)

ストーリーのおかしさ、サブヒロインの名前のひどさもさることながら、主人公の紹介に「重度のロリコン」とあるのにヒロインにロリがいない。全く意味がわからない。
ついにらぶおぶ以来の大型変ゲーきたよこれ。超展開の予感がするけど前作の評判良いし同居(パジャマ)だし確定でいいよねこれ。よし、7月の確定枠が一つ決まりました!(∩´∀`)∩!
21:13  エロゲ | Comments(0)
2015/03/07

ラプソディCVと姉パジャマとメイプルHHHとマスターアップと延期

ここのところ暖かくなったり寒くなったりわけがわかりませんね。花粉も飛び始めた感じ。マジ勘弁。

以下今週気になったものー。


神のラプソディ /エウシュリー
キャスト一覧公開。具体的な配役とサンプルボイスは20日に発表するそう。
> 鮎川ひなた
> 涼森ちさと

majide!? 久々にお名前拝見した気がする。

それに春山色葉さん、宮沢ゆあなさん、秋野花さん、美月さんらは大変俺得。これは相当強力な布陣と言わざるを得ない。
配役予想するのも面白そうですね。萌花ちょこさんがハウきゅん役と見た。
「神のラプソディ」応援中!


CHU×ペット /アトリエかぐや BARE & BUNNY
パジャマ公開。
姉パジャマが大変よろしい。(・ω・)b。


メイプルカラーズHHH クラス全員俺の嫁! /ApRicoT
1週遅いけどキャラクターとかCVとか色々更新。
CVは今大人気のあじ秋刀魚さんがおるよ。
サブキャラもたくさん。何やら盛大に元ネタがあるらしいけどアニメ見ないので全くわかりませんw
それにしても今回のTOMA絵は盛大にぷにったなあ。


花の野に咲くうたかたの /あっぷりけ
マスターアップ! めでたい。発売日楽しみ!
花の野に咲くうたかたの 応援中!


1分の2恋ゴコロ /天ノ葉
延期のお知らせ。3月27日→6月26日
こちらは盛大に飛びおった。マジ勘弁。

●●●

ヴェンデッタが終わって、そういえばと終盤で止まっていた某積みゲーをさくっと終わらせ、『あま恋シロップス』始めました。
あま恋は実に萌えゲーですね……w 俺は今エロゲをやっているのだという気持ちにさせてくれる。
万が一コンプできたらその時のテンションによっては感想書くかも。
18:47  エロゲ | Comments(0)
2015/02/25

神のラプソディ 体験版 感想

エウシュリーの新作SRPG神のラプソディの体験版が公開されたのでプレイしてみました。
内容は1章+体験版専用マップ+シーンダイジェスト。さくさく進めば1時間ちょいで1章は終わりそう。


冴えない研究者の主人公が「神の戒土」なる指導者の後継者選抜試練に参加することになり、仲間達と出会い成長し乗り越えていくお話。
今回はダーク要素は少なめっぽい。いつものエウよりライトでポップな印象があります。ちょっとだけ。

同じSRPGということもあり、キャラ重視な雰囲気も『神採りアルケミーマイスター』と似ているものの、店舗経営とかのサブ要素は無く、戦闘と育成に特化しておりますね。


序盤から多くのキャラクターが顔見せしてます。
登場したのは、
ラヴィリエ、ミストリア、神の戒土(爺)、ネコル、フォルニスゲイン、リーシェ、グ・ランディオ兄貴、グラリッサ、ノエリア、コリドーラ先生、ブラハロッカ、シャルディオ先輩、アドゥルクフェル、アラルガント、ハウ&リィン、カレマ、おまけにニック(卵)。
多いな!!

キャラクターは魅力的に描かれていて良い感じ。
特に男キャラに味があって楽しいです。馬の兄貴は気さくなヤツだし、図書室先輩は奥深そうだし、ハウはへなちょこだし、ブラハロッカはデレる予感がするw 主人公エルドも可愛げのある学者肌という感じで悪くない。
個人的にはマスコット枠のニックが見たかったんだけどまだ生まれなかったでござる。
コント枠

ヒロインはラヴィリエとミストリアの2人でしょうか。
ラヴィリエは表情が多彩でかわいい。ミストリアさんも素敵。特におしりとか
意外とコリドーラ先生の出番が多くて俺得です。これは個別エンドあるに違いない。(前のめり)


バトルパート。
まずはこのメイン画面を見てほしい。
視界狭くない?
ミニマップがでかすぎる。右側の立ち絵と説明文も邪魔くさい。ついでに言えば各種ボタンも妙に大きい。(立ち絵は設定で表示オフが可能)

操作に関しては、一般的なSRPGは「移動してから行動」になるのに対し、本作は「行動選択してから移動と同時に行動」。これがなかなか慣れない。何度敵の目の前に止まって待機したかw

行動選択を先に済ませるとしても、直感的には
動かしたいユニットをクリック→(ポップアップしたアイコンで)行動を選択→(移動経路設定→)対象ユニットをクリック→実行
ってメインマップだけを見ながらやりたいのに、まずユニットクリックで選択できない。周囲に行動アイコンがポップアップしたりもしない。だから右側のキャラ選択・行動選択ボタンとメインマップとの間で視線とマウスカーソルの行き来を繰り返すことになってかなり煩雑なんです。

それと、サイドアタックやバックアタックの概念があって、キャラの向きを意識しないといけないのだけれど、移動だけしたい時、特に前を向きつつ後退したい時なんかは、
操作キャラ選択→同ユニットをクリック→方向選択→方向ロック→右クリック→移動先クリック
という操作になってめちゃくちゃやりにくい。

そんなわけでUI・操作性はダメな部類
「移動→行動」じゃなくて「行動選択→移動&実行」なのが問題です。何故SRPGは前者が多いのか、その理由を垣間見ましたw 王道やセオリーは他よりも優れていることが多いからそう言われるのだ。
せめてキャラ選択、行動選択、方向ロック等のショートカットキーがあれば……。


近接は移動と攻撃が同時に行われるのに対し、遠距離は最初から射程内に敵がいないと攻撃できないため、弓手が使いにくいという問題も。まあこれはゲームバランスの関係もあるかな。

まとめ

基本的には面白い。難易度も簡単すぎず難しすぎず、キャラも良くて楽しめそう。

でも操作性は正直ひどいw プレイしてればいくらかは慣れると思うけれど、それだけではどうにもならなそうなストレスの溜まる部分も。UI関係をなんとかシテーって要望送っておきました。( ´ω`)。
・一通りの機能にショートカットキーを追加
・「誰も選択していない状態」を追加し、操作ユニットをクリックで直接選択できるように
これだけで格段に遊びやすくなると思う。

ちなみにこれタブレット対応だそうです。タブレット対応、実に結構。例えタブレットで遊ぶ層が1%に満たくても、やることに意義がある。
でも操作性を犠牲にするのはヤメテ!

ともあれ、エウシュリーは唯一のデフォ買いメーカーなので予約して買います。GWまだー!?

「神のラプソディ」応援中!
22:06  体験版感想 | Comments(4)
 | HOME | Next »