2015/05/16

カスタムメイド3D2 エディット体験版 感想

カスタムメイド3D2のエディット体験版をやってみました。
内容はキャラクターエディットのみ。裸はあるけどHは無いよ。

前作『カスタムメイド3D』からグラフィックが大幅に進化しました。
このグラで思う存分自由に遊べるなら、某オンラインとは何だったのか的なアレだ。

渾身の一枚

起動してデフォ子を見た時は「首なげぇ」とか「胴なげぇ」とか思ったものの、体型カスタムでそこは調整できるので一安心。細かい骨格レベルのカスタムは不可能ながら、わりと充実してるんじゃないかな。
パーツが少ないのは体験版だからでしょう。きっと。

ランダム設定は項目を指定して行うから、顔は変えずに服装だけランダムとかできるのが大変良いね。

気になったのは、目の上の線。二重瞼的なものを表現しているのかな。三重になってないかな?
あと胸周り。乳輪カスタム不可能だし、乳揺れもなんか微妙。服を着るとやたら着ぶくれるせいで、巨乳さんのシルエットが悲惨なことになるのもアレ。おっぱいにこだわる人は少し不満を覚えそう。


面白いと思ったのは、サウンドも3Dになっている点w
バーチャルサラウンド! 単にリバーブかけただけな気がするのはさておき、だ。(設定オフにしながら)

CVはゆず茶の駄目絶対音感システムによると、
純真:御苑生メイ クール:手塚りょうこ 負けず嫌い:小倉結衣 佐倉もも花
という布陣。たぶん。


ちなみに、CM3D2(略称)はUnityエンジンを使っている関係で、MODの製作が困難らしい。一時期げっちゅに「公式がMOD支援ツール出す予定」みたいなこと書いてあったんだけど、今は記述が消えてるあたり不安が高まります。
公式であらゆる需要を満たす膨大なパーツ群を作ってくれたら、(たとえ有料販売でも)MOD使えなくても問題無いんだけどねー……w


はいてないは正義

まとめ

グラは普通に良いし操作性、カスタムも悪くない。満点とは言えないまでも合格点はあるよ。

とはいえゲーム内容もHシーンも詳細不明。MOD不可の不安もある。
それと、うちの環境(3DTV PLAY)では3D立体視できませんでした……(´・ω・`)

というわけで予約に踏み切るまでは至らず。
来年のOculus Riftに対応したら全力で買いたいんだけどw ひとまずは様子見かなー。夜伽体験版とか出ないかな。
20:59  体験版感想 | Comments(0)
2014/08/26

最先端バーチャルエロゲと八月とランスとアマカノと天極姫

いきなり秋になりました。
もう月末エロゲの日まであと3日でございますよ。俺、金曜までにアストラエアの白き永遠コンプするんだ……。(現在1周目葉月ルート)

以下最近気になったものー。


カスタムメイド3D /KISS
> 世界初、Oculus Rift 対応 バーチャル3Dエロゲーの登場です!
( ゚д゚)!?

Oculus Riftとはなんぞやというと、今PCゲーム業界で話題のVR(バーチャルリアリティ)に特化したヘッドマウント式ディスプレイです。要するに視界いっぱいに映像が表示されて仮想現実に没入できるやつです。ゲーム空間に自分が実際にいるような感覚でプレイできるんだぜ、みたいな触れ込みかな。たぶん。

基本無料のカスメオンラインが爆死したと風の噂で聞いたKISSさん、ここにきてまさかのOculus Rift対応。果たして機器を持っているえろげーまーが何人いるのかわかりませんが、この未来に生きる姿勢は断然応援したい……!
カスメ3D続編まだー?


AUGUST Summer Vacation 2014 in AKIHABARA
オーガスト夏のグッズ通販開始のお知らせ。
タマタマこと玉藻ちゃんダキマクラーがちょっと欲しい。セットのドラマCDもちょっと欲しい。


ランス10とランス03 /アリスソフト
ブログで少しだけ触れられてます。
ランス10は再来年、RPG寄りでポリゴン使わず。
来年はランス3リメイク発売予定。シィルがかわいい。
wktk。


アマカノ /あざらしそふと
不買撤回の可能性。(゚Д゚)。

これ、よく見たらCG枚数公開してたり発売後アペンド配信予定があったりで色々と頑張っておりますね。実はめちゃ気合いの入った純愛エロゲーなんだろか。公式ツイッターがマメだしw
えれくとの序盤みたいなノリだったら欲しいかも。


天極姫 ~新世大乱・双界の覇者達~ /げーせん18
体験版公開。
このシリーズ、年に一回くらいやりたくなるのよね。9月発売だったのかー。

『天極姫~新世大乱・双界の覇者達~』応援中!!
23:28  エロゲ | Comments(0)
2013/11/12

カスタムメイドオンライン クローズドベータテスト(1)に参加しました

カスタムメイドオンライン』のクローズドベータテストがついに始まりました。
(※その名の通り、事前に応募し当選したorメガストア12月号を買った人のみ参加可能なテストです)

アルファテストの時は規約も何も無かったのですが、今回は正式にCβのキャプチャ画像は掲載禁止とのお触れが出ましたゆえ、SS無しで簡単に。

現在のバージョンでやれることは、
キャラクターエディット、お仕事(β用)、夜伽(+ダンス)
とりあえず適当にキャラ作って働かせてエロいことさせてみました。(・ω・)。


結論。厳しい。
『カスタムメイド3D』からグラフィックは格段にUPしたものの、遊びやすさが大幅ダウン。

・基本無料の課金ゲーになった影響で、エディットや夜伽のUIが複雑化・操作性悪化
・課金ショップが実にわかりづらい陳列の仕方
・カメラ操作がエディット時と夜伽時で異なる意味不明仕様(夜伽時のWASD+右クリックでのカメラ操作のやりにくさときたら)
・サーバー及び運営が不安定


まだ慣れていないというのもあるけれど、全般的にストレスの溜まる操作性。マウスの移動距離やクリック数が無駄に多いです。加えてカメラのアレっぷりによりヌキゲーとしても使いにくくなっている。
初ネトゲ&直前になっての延期を繰り返す運営、どうもガードの甘そうなサーバーも大変不安。

ゲーム内容に関しては、まだクローズドベータということもあり、それにそもそも「キャラエディット」「夜伽」が大部分を占めるエロゲなので、現時点で言う事は特にありませぬ。オンライン化を生かして他ユーザーとのスワッピング的な要素が追加されるそうですが、そういうのは全て未実装ですし。

あとついでに、解像度は最低1024×768で1280×720が不可能なのはアルファ時と変わらず。つまり、ゆず茶の環境では立体視プレイが不可能。しょぼーん。


グラは良いんだけどなぁ。若干挙動が怪しかったり光の反射で白すぎたりするけども。
もう何か月かベータテストを繰り返して洗練していった方がいいんじゃないすかね…… (;´Д`)
※カスタムメイドオンラインは今月末開始予定です

カスタムメイドオンライン
00:40  エロゲ | Comments(0)
2013/04/10

カスタムメイドオンライン クローズドアルファテストに参加しました

KISSの新作『カスタムメイドオンライン』のクローズドアルファテストが始まりました。

なんとなくノリで応募したらさくっと当選して、毎日来る延期のお知らせに苦笑しながらも
開始をちょっぴり楽しみにしていたアルファテスト。
今回のテストはキャラメイクのみ。あとついでに踊ったり投稿機能がある程度。

普通こういうクローズドなテストは守秘義務みたいなのがあると思うんですが、
コイツは規約も何も無いみたいだし、撮りまくってくれと言わんばかりにスクリーンキャプチャ
機能もついてることだし、フツーにSS上げちゃう! お叱りが来たら即消します。

超適当に作ったらわりと可愛くなった

超進化……とまではいかなくとも、前作『カスタムメイド3D』に比べると、結構グラフィック
は向上しておりますね。クリアになってるしテクスチャも綺麗。(無知な人の精一杯の説明)
それにキャラクターが少し大人びたというか、お人形っぽくなったというか。あ、もちろん
ロリ風味にもアダルト風味にもカスタマイズできます。

体型や顔のカスタマイズの幅も広がりました。ただしバケモノ率も上がりました。(゚Д゚)。

さーて、では……と脱がせてみたら
これはいいぱんつ
ぱんつは明らかに超進化してるよ! 気合入れすぎだろ! (・ω・)b!
さらに脱がせて全裸にしてみると、乳首が残念だったりモザイクが邪魔だったりして、
現段階では下着状態が一番いいと思います。(´・ω・)。


ただ、これって基本無料=課金ゲーらしいのよね……。
アルファテスト版を見た感じ、追加の顔パーツや服なんかが有料になるっぽい。
果たしてどの程度搾り取ってくるのか。Hが毎回有料とか言われたら裸足で逃げ出すぜ。
それにMODが使えない可能性が高そう。MODの無いカスタムゲーって一体どうなのか。

あと、最低解像度が1024×768です。1280×720は不可です。
それつまり、3DTV PLAYでの立体視プレイが不可能です。あれは720p限定なんです。
久々に3Dテレビをエロいことに使おうと思っていた俺涙目である。

まとめ

グラはすごく綺麗になったけど、そもそもオフラインで出してくれればよかったのに……
という感想を抱いたアルファベータテストでございました。(・ω・)。
でもまぁキャラエディット以外の仕様は全くわからないので、続報待ちですねー。
23:56  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/21

3Dテレビで『俺が主人公』体験版

illusionの新作『俺が主人公』の体験版をさわってみました。
例によってゲーム内容は完全無視の立体視レビューです。

当方の環境はNVIDIA 3D Vision(3DTV Play)でKDL-40HX800へ出力。

結論

無理。

スポーン( д)  ゚  ゚ ってなる。こわい。超こわい。
目玉が飛び出る他、キャラクターが立体化されない。のっぺり。せっかくのロリ巨乳なのに、
おっぱい飛び出ないよ。(´・ω・`)。
ただし背景は完璧。部屋に転がってる抱き枕の方がマシという、なんともメタな状況に陥り
ます。エロゲの中でさえそんなか!

イリュは本当に立体視と相性が悪いなぁ。まともに表示できるの一つも無い気がするよ。
ちなみに前作「ラブガール」もついでに試したみたのだけれど、目玉の破綻は無いものの、
顔だけ深度が適用されて、正常に立体視表示されませんでした。

ただ、iZ3Dとか、3D Visionとは別のソフトを使った立体視表示だと、また違った結果にな
るっぽい。でもこれ40ドルするし試用版も試してないのでわからんちん。

ILLUSION『俺が主人公』応援中!
18:56  3D立体視 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »