2016/07/22

大迷宮CV大迷惑とJD温泉。と僕らの世界に祝福をと延期

この一週間は人生には潤いが必要だということを実感した7日間でした。おつかれさまです。

以下最近気になったものー。


大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS- /ライアーソフト
CV発表。
女性陣は、野月まひる、小倉結衣、榛名れん、海原エレナ、佐々留美子、草柳順子という布陣。安心のザ・ベテランズである。野月さん久しぶり。

ってかこれレイルだよねw CV:順にゃんさんのお手伝いさんいるしストーリー紹介文がもう完全にそれだ。つまりめちゃくちゃ楽しみなのだ。発売いつ? 9/30? ペルソナ5FF15フィリスちゃんの直後? オーケー、寝るなということか。買おう。

あとメロブの特典絵がカッ飛んでるのが気になります。何ゲーだ!(18禁ゲーです)
twico_haku.jpg


JD温泉。 ~ エロエロダイナマイト女子大生との温泉生活 ♨ ~ /アトリエかぐや HonkyTonk Pumpkin
公式サイト公開。
コンセプトはすごく好き。(おわり)


僕らの世界に祝福を /かわうそソフト
公式サイトリニューアル。
先週、「製品情報が会話形式」ということで取り上げた本作。リニューアルで普通のスペック表になりました。(゚Д゚)。
いや、正しい…リニューアル後の方が見やすく圧倒的に正しいやり方……。しかしこの胸に湧く一抹の寂しさよ……。(会話形式も一応まだ残ってます)
どうでもいいけど推奨CPUがPentiumIII 1GHz 以上って凄いな。まだそんなPC現役でエロゲやってる人いるんかな。
420e7a_04c7cf205e2248c59f56ae85d244748e~mv2


1分の2恋ゴコロ /天ノ葉
延期のお知らせ。 7/29→8/26
うん、でもほんとにそれでいいの?(不出来な息子の背伸びを心配するオカンの顔で)
天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪
ほら、バナーもきちんと表記直そうね。がんばれがんばれ。

●●●

『コロナ・ブロッサム』の体験版が出たのでプレイしました。
「気になる」にも入れず体験版感想も書かずしかしあえてここで触れることでお察しください的なアレ。いやほんと……恥も外聞もというやつ。ある意味凄いなフロントウィング。


『ルフランの以下略』プレイ中。寝る前に毎日プレイしようとしているのにいつも3分くらいで寝てしまいあまり進んでいません。おかげで毎日快眠です。ありがとう日本一ソフト!
というか、何のソフトでも寝っ転がりながらVitaやってると猛烈に眠くなるのは自分だけかしら。
22:49  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/15

Candy新作と僕らの世界に祝福をとAzuriteとシルヴァリオ トリニティとネコぱら人形とラムネ2とはるみなCV

CM3D2 VRの記事が人気です。みんな買えばいい。

以下最近気になったものー。


『(タイトル不明)』 /Candysoft
新作ティザーイメージ公開。
このシルエット……あねよめラインの新作か!
本公開は一ヶ月後だそうな。


僕らの世界に祝福を /かわうそソフト
変なゲーム…変なゲームは無いか……と狂気の目をしながら探していて見つけた新作。
何が変かって、公式サイトの「SPEC」を見てほしい。製品情報が会話形式なのですよ。一体何を考えているんだろう!(超笑顔)

8月発売なのにCVがまだ公開されていなかったりする辺り、もう何度か延期を繰り返しそうではある。高確率でアレな気もする。でももしかしたら……! って淡い期待をしたっていいじゃない。
420e7a_67393fde567245caacf9b60ca4897808~mv2


『(タイトル不明)』 /Azurite
原画:はましま薫夫 シナリオ:海原望

シルキーズプラス×ライアーソフトのコラボ作品。シルプラの担当は原画とシナリオ以外? はましま薫夫はどっから出てきた。それで資本はDMMかな。
なんかサワヤカっぽい青空背景だけど、関わってる人たちの共通項を考えるとエグい展開がありそうw
正直結構気になります。詳細は21日に発表とのこと。


シルヴァリオ トリニティ /light
公式サイト本公開。
ティナ、ティセがいる! サヤは!? ヴェンデッタで最も割を食っていたかわいそうなサヤさんは!?
あと、お前明らかにアイツだろっていうルネ山ボイスのケモノが気になります。トリニティ最萌えキャラ有力候補。あいや鬼畜眼鏡も捨てがたいな……ケモノとの絡みあるかな……
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!『シルヴァリオ トリニティ』応援中!


ネコぱら トレーディングフィギュア /NEKO WORKs
ネコぱらがフィギュア化! すげー、そんな話が来るようになったんだなあ、50万本売れたとか言ってたからなあ……と思ったら自腹だそうです。
全ての予約に直筆サイン入り色紙が付いてくるそうです。手書きの。
水無月家のネコたちの中にしれっとタコ焼き屋のネコちゃん(モブキャラ)もいる。
さすが俺たちのさより姐さんだぜ。

あとアニメ化クラウドファンディングも決定したそうな。ネコぱらさんの勢いはとどまるところを知らない。
『ネコぱら』


ラムネ2 /ねこねこソフト
情報公開。
こねこ死すともねこねこは死なず。キャラ紹介を見ると、なんかこう、異様なまでの安心感みたいなものを覚えますね……。

発売に合わせ『ラムネ』の期間限定フリー公開を予定しているとのこと。その文章の横には200点パジャマ(パジャマ100点+半脱ぎ100点の意)だ。買うか。


はるるみなもに! /クロシェット
発売日・CV・予約特典情報公開。
> 伊吹 明日海 CV:波奈束風景
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

> 店頭でも通販でももらえる
さすが俺たちのクロシェットさんだぜ。

> オフィシャル通販特典
> 伊吹 明日海撮り下ろしドラマCD

クロシェットのオフィ通が毎回毎回俺を狙い撃ちなんだけど何なの。神なの。
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

●●●

高評価に釣られて『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』買いました。しこしこプレイ中。
システムの凝った少し独特なDRPGで面白いです。それに仙台エリ&種崎敦美劇場状態で、えろげーまーには馴染み深い感じが大変よいものです。ただしストーリーはエグい。
俺、討鬼伝2が出るまでにルフランクリアするんだ。


昨日、『エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!』を一年がかりでコンプしました。
すごく普通なエロゲでした。今更だし波奈束風景は神としか言うことが無いので長文感想は書きません。(゚Д゚)。
23:18  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/07

カスタムメイド3D2 VR スタートガイド

Oculus RiftHTC Viveが発売されてから数か月経ち、Viveの方はついに店頭販売が始まりました。そこで今回は、PC用VRが気になっている紳士諸君のため、全力で背中を押してあげようと思います。

VRでカスタムメイド3D2を楽しむ方法。

VRとは

VR…Virtual Realityの略。仮想現実。

そもそも、VRと今までの普通のディスプレイとは何が違うのか? それは実際に体験してみないとハッキリとはわかりにくいのですが、画像で説明すると……

例えばゲームの中の女の子がおしっこするところを見たいとします。(スペシャルサンクス: よし子)

通常のディスプレイでは

このようになります。普通です。ディスプレイを大型にしたりプロジェクターを使用すればもっと迫力は増しますが、「平面に映っている映像を見ている」という根本的な部分は変わりません。

ところがVRの場合

こうなります。

一言で言えば、VRとは「仮想世界の中に入れるシステム」
周りを見渡せばそこは トイレ ゲームの中。目の前には現実には存在しないキャラクターが「そこにいる」。実際に体験するとその現実感、没入感は凄まじく、今までのディスプレイとは明らかに一線を画す表現方法であることがわかります。
人類はモニタの中に入れるようになったのです。(真顔)

用意する物

さて、それでは嫁イドに会いに行く準備をしましょう。必要な物は以下。

1. HTC Vive もしくは Oculus Rift
――まずはVRヘッドセット一式が必要です。買いましょう。

Q. OculusとViveどっちがいいの?
A. どっちでもいいよ。個人的には、現時点では格段に入手しやすく専用コントローラのついてるViveがおすすめ。しばらく買う気が無いなら、ひとまずOculus専用コントローラのTouch(今秋?発売予定)が出るのを待ってから考えるといいよ

Q. PS VRでもできる?
A. 無理


2. ハイスペックPC
――ViveやOculusを使うには今はまだ極めて高性能なPCが必要です。よくわからない人は「VR Ready」と書いてあるデスクトップPCをBTOで買うか、お店の人に「VRできるやつくれ」と頼みましょう。

Q. ノートでもいい?
A. 不可能ではないけど、極一部の変態ノートしか対応してないよ。ノートを選ぶ時は入念に確認すること

Q. 今のこのグラボでも動く?
A. 動くかもしれないけど絶対に買い替えた方が良いよ。ただしカスメに限れば、GTX 970にちょっと届かないクラスの物でもプレイ自体はできるはず

Q. 高すぎるんだけど?
A. まだPCもヘッドセットも性能がギリギリだから仕方ない。嫌なら数年待とう


3. 『カスタムメイド3D2』
――ゲームを遊ぶにはゲームソフトが必要です。買いましょう。

Q. なんか沢山バージョンがあるんだけど一体どれを買えば?
A. まずは『カスタムメイド3D2』とだけ書いてある本編1つでいいよ。
rc853835package.jpg ←これ
『カスタムメイド3D2+』とか『Act.2』とか『お姉ちゃん』とか書いてあるやつは全部、単体では動作しない追加ディスクだから気をつけよう。あと全部入りセットはまだ出てないから、前作のコンプリートパックを間違えて買わないようにな!
ちなみにパッケ版以外にダウンロード版もあるよ

Q. Software sideってのは?
A. それオナホ(Chu-B Lip)専用版。本編とは完全に別のゲームになっていて、本編からキャラエディットとダンスとHシーンだけ切り取った実用ソフトだよ。オナホ版はオナホ(同梱のUSBドングル)が無いと起動しないから気をつけよう

Q. Chu-B Lip、興味あります
A. VRと相性の良いアイテムだよね……止めはしない。ただメーカー品切れのようだからプレミア付きの在庫を買うか、再生産や次世代器を待つか


4. 『カスタムメイド3D2』 VR βパッチ
――VRで遊ぶには公式によるVR対応パッチが必要です。無料でダウンロードできるので公式サイトでDLしましょう。なお、通常のアップデータも同時にDLして先に適用させておくこと。

Q. パッチあてたのに正常に起動しないんですけど?
A. もしかしてゲーム起動画面で勝手にバージョンアップしてくれると勘違いしていないかい? 手動でパッチDLしてきてアップデートしてやらないとだめだよ。紛らわしいよねあれ

Q. メニュー画面でカーソルが反応しません!
A. アクティブウィンドウが他に移っているのかも。まずはマウスでスタートして、執務室の画面になったらヘッドセットを被ろう


あると良いもの

ひとまず上記4点でVRでのカスメライフは可能です。これだけでも新世界が開けることでしょう。
ここからさらにMODを利用することで、プレイの幅が広がったり快適になったりします。以下に導入推奨MODを5つご紹介。
※MODの影響でゲームの動作が不安定になる可能性があります。自己責任で利用してください
※「使い方がわからない」「うまく動かない」「MODって何」という場合はGoogleで検索すると答えが見つかります

Q. VRでこのMOD動く? うまく動かないんだけど?
A. プラグイン系MODはVRで動かないものもあるよ。また、動作はしても操作できなかったり機能が制限されたりするものも。(例:複数メイド撮影プラグイン) 


1. しばりす
――MOD環境のベースとなる必須MOD。まずはこれを入れてから色々なMODを乗せていくのが基本です。DLと導入はwikiを参考に。


2. GripMovePlugin (Viveコンの操作拡張Mod)
――Vive所持者向け、Viveコントローラの操作拡張MOD。公式の用意した方法では操作が少々難しいため、こちらの有志作成MODの導入をおすすめします。操作拡張以外に、主観視点にしたりポーズをつけたりもする機能も有り。DLはuploaderから。(リンク先に無い時は他のろだで検索するなどして探してください)
※ちなみに私はiniファイルを編集して視点移動をグリップ、メニュー画面移動をトリガーに変更して使っています。


3. ReiPatcherレス化プラグイン一式
――キャラエディットの限界を解除したり項目を増やしたり、各種便利機能を追加したりといったプラグイン集。DLはwiki参照。


4. YASD Plus Plugin
――不思議なことに邪魔なものが消えてしまうMOD。DLと導入はwikiを参考に。

Q. まだ邪魔なものがあるんですけど!
A. テクスチャに直接描きこまれてるから仕方ない。wikiに書いてあるFemale何とかを入れるなり他の肌MODを探してくるなりして対処するといいよ


5. KissYourMaid
――エディット画面と夜伽中、メイドに近づくとキスが始まるMOD。最もVR向きのMODと言えます。DL先はwiki参照。

●●●

『カスタムメイド3D2』は冗談抜きで現在トップクラスのクオリティを誇るVR対応ゲームです。何しろメイドが目の前に立っているだけで感動するし、ダンスを間近で見るだけで楽しいし、サロンでの会話でVRキャバクラ的雰囲気を味わったり、スカートめくったりおっぱいつついたり服脱がせて好きなこともできる。VRすごい。

もちろん、こちらのアクションに対する反応が無いなどといった残念な点もいくつかありますが、本来VR向けではないゲームの無料パッチと考えると現状でも十分以上でしょう。
それになんと、カスメの為にVR買ったら他のVRゲームまで遊べるのですよ! お得!(真顔)

高額な出費が必要になりますが、もし興味があって迷っているのなら、実際に揃えて体験して後悔することはないと断言できます。

ともあれ、この記事が新しい扉を開くためのお役に立てれば幸いです。さあ買おう。

(7/18更新)
23:48  エロゲ | Comments(9) | Trackback(0)
2016/07/03

2016年7月の購入検討

Freedom Planetにハマってから一年。今日もサントラ聴きながらこれを書いています。
セール中だよ。神ゲーだからまだ持ってない人は買おう。

それはさておき、今月の新作購入検討です。


【確定】
真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~ /BaseSon
――恋姫夢想の既発FD3本おまとめパック。至高のキャラゲー『戦国恋姫X』が気に入ったからこっちも買うことにしました。公式で予約済み。
あと久しぶりにふーr……椿丸子々々さんのお声が聞けるよ。wktk。

【検討】
アリスティア・リメイン』 /アストロノーツ・コメット
――キャラが良くてストーリーがそれなりに楽しめればいいなと思い。ケモ娘が何人かいますし! 一応体験版やってから決めたい。
1分の2恋ゴコロ /天ノ葉
――何回目の登場だ。いつまで延期するか……って体験版出たの!? マジで! 後でやる。
カスタムメイド3D2+ ACT.2 /KISS
――おそらく買う……買うが、いつ買うかは決めていない。百合とか結婚とかNPCイベントとかはあんま興味無いけど、ダンスと夜伽スキルは欲しいしシステム系プラグインは黙って買っとけって他のご主人様が言ってた。


以上。

あとコンシューマの方で【PS4】討鬼伝2予約済み。オープンワールド化とかいうチャレンジ精神旺盛なところを応援したい。前作の「極」はストーリーがびっくりするほど良かったから今回もそっちに期待。

『真・恋姫†英雄譚123+PLUS』応援中!
22:27  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/26

大迷宮&大迷惑とユニオリズム・カルテットA3-DAYSとアリスティア・リメインCVとこいのすパジャマとみなとそふと10周年

今人気のスマホカードゲーム『シャドウバース』始めました! なんだか窮屈で不自由な感じがしてハースストーンの方が楽しいと思いました!
絵はきれいだよね。

以下最近気になったものー。


大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-/ライアーソフト
原画:こめ シナリオ:希
2016年9月30日発売予定

名作『信天翁航海録』コンビの新作! 主人公はやっぱりダメ男! 超面白そう! 買う。


ユニオリズム・カルテットA3-DAYS  /CLIP☆CRAFT
予約開始、予約特典公開など。
> 先行予約特典連動! ユニオリA3大抽選会!!
また店頭限定キャンペーンですか……不買
と思ったら今回はオフィ通でフォローがあった。ギリセーフ!

というかユニオリは本編(のシナリオ)が終わってたからどの道スルー濃厚なんだけど、このメーカーさんは毎回反省文みたいなの書いて努力してくるから切り捨てにくいw 体験版出ないかな。
ユニオリズムカルテット


アリスティア・リメイン /アストロノーツ・コメット
CV公開。
編流まりって誰かの別名義かな、他はベテランさん揃いですし。それと星咲イリアさんがアストロノーツ作品に出るのが新鮮。
アストロノーツ・コメット『アリスティア・リメイン』を応援しています!


こいのす☆イチャコライズ  /eRONDO
キャラクター衣装、表情差分公開。
パジャマっぽいのと部屋着っぽいのを確認……悪くない、悪くはないぞ。引き続きチェックしていきたい。
こいのす☆イチャコライズ


みなとそふと10周年記念サイト /みなとそふと
10周年(!)ですってよ。大々的に記念イベントをやるそうな。
また、これとは直接関係無いところでさかき傘さんが何か書いてるそう。要望の多かった例のやつってアレかな。きっとアレだ。(適当)

●●●

半年間寝かせていた『コドモノアソビ』プレイ中。
現在一周目みちるルートに入ったところ。それまでいかにも保住シナリオだなあなんてニコニコしながらプレイしてたんだけど、個別ルートが始まった途端びっくりするほどつまらなくなって止まってます。(゚Д゚)。


アンチャーテッド4』クリアしました。噂に違わぬ良作で、シリーズ中最高の出来。面白かったー。
クライマックスで予想を裏切ってくれたのが最高でした。最終作でそれをやってくれたおかげでストーリーとシリーズが大好きになれました。おまけにあのエピローグね。万人におすすめ。


大量に買ったVRゲー、最近暑くなってきたせいで「ヘッドセットを被ると汗をかく」という重大な問題にぶつかって難儀しております。嫁イドにもここ何日か会いに行ってない……いかん、このままでは11万円の置物の出来上がりだ。エアコンでなんとかなるかな……。
17:16  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »