2017/03/15

はるるみなもに! 体験版 感想

来週発売のはるるみなもに!の体験版を今更ながらにプレイしてみました。



うん、知ってた。「クロシェット」で「メインシナリオ:保住圭」って時点でこうなるのは知ってたよ! だから今まで体験版やらずにいたし3ヶ月前に予約も済ませてたというもの。期待した通りの――プレイ中、ひたすら笑顔になるやつだ!

これだよね。一年に一回は摂取しておきたい大人の必須栄養素。


ただ今回は、主人公の口調が堅苦しいのと、神様がそこら辺に存在している、というか妹が現人神という特殊環境のせいで、最初はまごつく。ちょいちょい説明口調入れてくれるんだけど、最序盤から人間関係やキャラクターの特徴を前面に出しつつ話が進む、おまけにその描き方が主人公の感慨メインといういつものやつということで、作品世界にスッと入れるというよりは、習うより慣れろ的アレでどうにかこうにかといった。

それと、前作『ここ夏』の主人公は自己主張の強いわかりやすい人間だったのに対し、はるみな主人公の立貴くんは、物腰丁寧な神職見習いおにいであること以外、キャラが弱い。行動の、特に叶に対する思い・動機にいまいちピンとこないまま話が始まって進む。


なんて思いながらプレイしてたら、突然すげーかわいい子が出現しました。

ぱんつ見せてるへっぽこ発情乳神様のことじゃないよ。左下の小柄でキュートな女の子のことだよ。
僕はびーちゃん!(´∀`)!
最初にボイスを聞いた時に「もしや」と思ったら案の定。びーちゃんレギュラー化じゃん! やったぜ!

といってもさすがに本編でびーちゃんが攻略できるとは思わない。であるなら、そうとも、発売後にびーちゃん攻略パッチ公開という道がある。CandySoftなら出来たぞ? (×3)
ならば不可能なことなどありはしない! 未来を目指して歩む限り、ケモナーの可能性は無限大なのだ!!(眼鏡をかけた狂信者の目で)


それはさておき、ヒロイン5人とも大変よろしいですね。
物語の中心となる新米神様。おっぱいがでかくてよろしい。おまけに、真っすぐで良い子で守ってあげたい系神様なのもかわいい。主人公とのペアがもういかにもという感じで、目を細めながら見てしまう。


妹で現人神の水緒里。最初は「いずれ妹を祀る神職に」と真顔でのたまう主人公に狂気を感じたものです。でも実際に妹は神様、しかも神力強大にして精神性も確かでおわしますれば、これはもうシスコンおにいとして、ちょっぴりお茶目な妹神様を崇め奉るのも当然というもの。妹萌えを拗らせたわけではないのです。
遥そらさんのCVも大変よろしく、本編や個別ルートでの水緒里が楽しみです。

ここの演技超すきー。

英麻は慈愛に満ちた女神……じゃなくて人間だった。聖者だ。
微妙に女子力足りなそうな面子が多い中デキる女であることを生かし、体験版はなんかもう『英麻無双』状態で、自然と周りを魅了してしまう主人公気質な幼なじみはおっぱいがでかい。大変よろしい。

芽衣こと雷神さまはこれまたボイスが良いよね。沢澤砂羽さんの生真面目直情型チョロ委員長演技が雷光と共に光り輝く。もちろんおっぱいがでかくロリ巨乳というやつ。叶とはまた違った方向でお世話したい系神様。

明日海は序盤は出番が少ない&塩対応で弱かったものの、体験版後半から本領発揮。いわゆるツンデレ担当っぽいんだけど、果たしてデレデレになるのか、あくまでツン、素直になれないキャラで通すのか……大変気になるところです。CV:波奈束風景ということで個人的には前者を推したいとおもいます。たのしみー。

それとサブキャラも興味深いキャラ揃いで。女の子全員攻略できないかなあ。(素)




ところで、シーン冒頭の「間」を使った演出が印象的でした。クロシェットってこういうの今までもやってたっけ。好みの手法なので嬉しい。


まとめ

どうせもう予約してるし発売近いしということで、本編の先行プレイみたいなノリで体験してみました。
序盤少し戸惑う部分もあったし、ストーリーは派手にやるのねと驚きもしたものの、基本的に期待した通りの内容でした。

ヒロイン勢もとてもかわいいので、少なくとも「この子らを攻略してエロいところが見られる。やったね」という最低限の勝利は約束されたと言えるでしょう。
それに、テキストが自分の好みど真ん中。こう、上手く言えないけれど、しみじみとした趣き深いやつね。

10日後、たっぷり楽しませてくれることを期待しています。

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
21:59  体験版感想 | Comments(0)
2017/01/27

セルフレ 体験版 感想

Hexenhauseの第4作目セルフレの体験版をプレイしました。



セルフィ+セフレ=セルフレ
Hexenhauseのエロゲは一見普通ながら実は密かにカッ飛んだ作風で知られていますが(脳内調べ)、今回もなかなか。物語開始時点でヒロインの一人とは既にセフレの関係、さらに体験版で1人増える。びっくりした!

共通ルートでヒロイン食い散らかすのか、一本道なのか、はたまた個別ルートがハーレムルート化する『恋する気持ちの花言葉』形式なのか、どうなることやらさっぱりわからない。興味深い。

過去作と比べ日常が賑やか。キャラもわかりやすく立ってるし主人公も結構面白い奴だし、素直に楽しいテキストです。原画にむちゃ氏を起用したCGも突如垢抜けたというかエロ漫画みたいになったというか目力強いというか、ともかく見栄えがするしとてもエロかわいい。
あれっもしかしてHexenhauseブレイクしちゃうの、みたいな。危なげ無いぞ。




ヒロイン(たぶん)は5人。
一番メインぽいのが亜衣。セフレです。どういう経緯でセフレになったのかは説明されたものの、どういう心理でそうなったのかがよくわからないし、主人公がベタ惚れなのもあって、大変気になる存在。おまけにCVはあかしゆき。さすが俺たちのユキ姐さん、フェラ演技の迫力がハンパ無いぜ! すき。

年上おっぱいお姉さん枠の羽美。エロい。具体的に言うと垂れ目と胸元のホクロがエロい。主人公との間に過去何かありそうな思わせぶりな描写もエロい。カメラ部の部長で良き理解者というポジションも安心感あってエロい。すき。

おるはは羽美のお友達。CVはみんな大好きあじ秋刀魚だ。賑やかで人騒がせなところもあるけどエッチなことが苦手でお堅い金髪ツインお姉さんだ。こう見えてちゃんとおっぱいもでかい。すき。

絵莉は伏兵でした。体験版やるまでは全く目に入っていなかったのに、登場した途端に評価急上昇、プレイを終える頃には最も気になるヒロインに。健気で可愛いマスコット的な後輩ってだけでなく、意外と肝が据わってて芯の強さを感じさせる、髪髪モフモフしたい系の女子。すき。


伊緒はセフレ2号さん。(適当) 他と比べると出番が遅く魅力も弱いけれど、おっぱいはでかいから心配要らないとおもいます。

主人公がやたらイケメンイケメン言われる、セフレ持ちとしてリア充のような圧倒的余裕を感じさせるキャラなのが、印象的であり好き嫌い出そうなところでもあり。個人的にはすき。
談笑中の一瞬の自然な笑顔をサッと撮影してみせる手腕がもはやプロの仕業です。そらモデルもホイホイ股開くわ。


システム。
オートモードを継続しながらクリックで文字送りできなかったり、フォント変更できなかったり、センスの欠片も無いUIデザインは気になるものの、他は特に問題無し。
今回E-moteとかアニメーションが無いのは少し残念かな。



まとめ

シナリオ○ CG◎ キャラクター◎
セフレ関連で話に興味深い部分もあるしヒロインがすごく魅力的。撮影(意味深)が趣味なだけあってHシーンもしっかりエロい雰囲気。(ただし卑語修正有り)
びっくりするほど安定感のある体験版でした。

ゲームの中身とは関係無いけど、店舗特典絵が自撮りで統一されてるのも大変素敵。そういうこだわりに弱いゆず茶です。(゚Д゚)。

特に悪いところ無かったしキャラと雰囲気は期待以上に良かった。
というわけで予約購入決定です。よろしくおねがいします。

『セルフレ』応援バナー【春日絵莉】
01:04  体験版感想 | Comments(0)
2017/01/04

キミの瞳にヒットミー 体験版 感想

戯画の新作キミの瞳にヒットミーの体験版を遊んでみました。

タイトル名をご覧の通り、「笑い」に関しては滑り芸です。(きっぱり)
でも、幸いなことにギャグがメインのシナリオではなく、王道で安定感のある部活ものでした。主人公と個性的なヒロイン達が絆を深めながら問題を解決していく。賑やかながら平和でハートフルな部活コメディ

……めっちゃ好みなんですけど! こういうの!

ただ、この手のエロゲは「共通パートがピークだった」となる可能性が高い。複数ライターだし個別ルートで雰囲気変わりそう……最後までハートフルラブコメだったら最高なんだけど……
果たしてその辺どうなるのか。こればかりは製品版をプレイしてみないことにはわかりませんが、大丈夫、戯画のエロゲだよ!(・∀・)!

台詞に深い意味はありません

ヒロインは4人。
お笑い担当でこのタイトルの看板娘、日向瞳。すごく綺麗な名前だ。
CV:沢澤砂羽が全力を出してきました。これは強いわ…この人にほぼ全部持っていかれますわ……。面白いタイプの沢澤砂羽が好きなら必聴でございますわ。


魔王担当、黒瀬つばさ(CV:卯衣)。中二病かーと若干テンション下げながら挑んだら、この魔王さまめちゃ良い子だったw 痛い中二病患者なのにその性格の良さからクラスにも超馴染んでる愛されキャラ。1つ年上の瞳に懐くところも大変よいよ。主人公が懐の深い奴で、魔王キャラに快く付き合ってあげてるのもほっこりする。よいよ。

残りの2人は旗谷詩菜がポエム担当で塚端みこは普通担当。(適当)


サブキャラとして学生会長とその手下と顧問の先生も登場。なお男は主人公一人だけ。
会長が明らかに童貞を狙ってるビジュアルなんだけど、初回特典の追加エピソードがあるのは手下だけというね。意味が分からないよね。もしかして本編で会長攻略できたりするのかな。無いか。


システム。
シーンジャンプもあるしクリックでオートも途切れない。安心の戯画エンジンです。
起動中は他のプログラムのショートカットキーが一切効かなくなる(例:スクリーンショット撮影ツール)のは地味にアレ。SS撮影自体はゲーム自体の機能で出来るからまだいいけども。

まとめ

雰囲気○、主人公◎、featuring 沢澤砂羽。ちょっと昔の王道ラブコメって感じのエロゲ。
体験版は好感触でした。仲間意識強くてハートフルなのが良いよー。

というわけで戯画のタイトルを初めて予約するぜ。なんだか嫌な予感がするのはきっとタイトル名のせいに違いないぜ。共通も個別も大満足の出来で今年のお気に入り作品一番乗りするに決まってるさ。楽しみー。

戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!
20:49  体験版感想 | Comments(4)
2016/12/06

白衣の天使はお世話好き! 体験版 感想

白衣の天使はお世話好き!の体験版をプレイしてみました。

プレイ時間7時間56分(笑)
体験版を終えただけなのに、起承転結でキリ良く終わってしまって製品版一本やりきったような気がする……ここまでオープニング? まじで?



ストーリーは、
女性を助けて車に轢かれて入院したら美人おねーさん4人に24時間甲斐甲斐しくお世話してもらえる生活が始まったでござる。というお話。

日々の入院生活とヒロインとの交流の描写がすげー丁寧。ほとんどベッドの上でお世話されてるだけなのに8時間分もテキストがあるんですよ。驚異的ですよ。良いか悪いかは別としてw
見た目やテーマから想像するほどHシーンメインの純粋なヌキゲーというわけではないですね。



少し気になったのはHシーンのテキスト量。短い。とても短い。
ただし、スタッフブログによれば製品版はもっと長くなるとのこと。もう少し確かな情報が欲しいところです。

ちなみにこの主人公、早漏なだけじゃなくて包茎です。ことあるごとに「包茎」だの「皮被ってる」だの「むきむきしましょう」だの言われます。さらに付け加えるとマザコン・シスコンの気があります。サッカー部のエースなのにモテない理由はその辺にありそうです。



ヒロインは年上4人。
ナースのひとみ。「白衣の天使」を体現しました! という僕らの理想の女の子。素直にかわいいし嫁にしたい……あいや若干重いからお礼を払ってもらうだけでいいかな……。(クズ思考)
ナース2号のきさらは元ヤンぽいおねーさん。第一印象はアレだったものの、「見た目派手でも実は乙女」というよくあるギャップ萌えで普通にかわいい。それに最初のHシーンでさくっと咥えてくれたから好感度高いです。

皐月は女医さん。匂いフェチだそうな。綺麗なおねーさんにくんかくんかされる新たな性癖を開発されたい人にオススメ! 酔うと授乳手コキしてくれるので好感度高いです。
瑞穂はリハビリ担当療法士さん。明るく気さくなムードメーカーなキャラ。筋肉フェチって先生と少しキャラ被ってるけど、寝てる隙におっぱい吸っても笑顔で許してくれるので好感度高いです。


好感度高

リス子というマスコットキャラは、毒舌だったり、ウサギをディスって俺のゆきちゃんに喧嘩売ったりで、あざとい喋り方のわりにあんまりかわいくなかったw でも精液の後始末してる姿を想像したら不憫になったので許した。がんばれリス子。


原画は 平間ひろかず綾瀬はづきやすゆき という布陣。
平間ひろかずさん絵は初めて見たけど、表情豊かでエロかわいくて大変よいですね。良い絵師見つけてくるなあ。エロ漫画に少し近づいたCGの塗りともよく合ってる。

それと、特筆すべき点はパジャマです。胸元に注目してみてほしい。

おわかりだろうか。そう、先っぽが浮いているのです!
別に乳首立ってる立ち絵なんて珍しくない? うむ確かに。でも、ナース服や私服の立ち絵では浮いていません。つまり、あえてパジャマ姿でのみ立たせることで、ノーブラであることを強調しているのです。普段は着けていても寝る時はノーブラ。その生活感と、無防備なプライベートを思わせるプレミア感! パジャマの特性を理解した上でその魅力を十分に引き出した見事な演出と言えましょう。(ここまで真顔)

さらに公式サイトを見ると、水着姿の中では肌に張り付く競泳水着だけぽっちが浮いている。そのこだわり、断然支持したい。


システム。
CandySoft作品ではいつものことながら……スキップが遅い。とても遅い。前後の選択肢までジャンプ機能やシーン回想で凌げるものの、どうにかしてほしい部分。

まとめ

ヒロインが大人の萌えゲーという印象でした。ヌキゲーかと思ったら意外とそうでもない。学園生ヒロインの出てこない非ヌキゲーは貴重でございますよ。

Hシーンテキストに不安を覚えたり、無駄に長いオープニングにスケジュールを狂わされたり、ウブなのか積極的なのかハッキリしないヒロインのエロへの態度にモヤッとしたり、何かと引っかかる部分はある。あるのだけれど、8時間もやってたらこのままサヨウナラするのはしのびない気がしてくるよね……w

予約するしないのライン上で、見飽きた学生服が出てこなかったり、ハーレムルート完備だったり、ご覧の通りの添い寝ゲーだったり、といった特徴が決め手になりそうな感じ。

白衣の天使 応援バナー
どうでもいいけど何この変態サイズバナー!
00:16  体験版感想 | Comments(0)
2016/11/19

Amenity's Life 体験版 感想

HOOKSOFTの擬人化ビジュアルノベルAmenity's Lifeの体験版をプレイしました。



ある朝目が覚めたら自分のスマホが美少女に変身していたでござる。というお話。
体験版はかなり短く、1時間弱で終わりました。Hシーンも無し。

プレイを終えた時点で覚えた感想は――
「ギャグが寒い」
「テンション高い」
「萌花ちょこゲー」

この3つ。

突然何の脈絡も無くスマホが人間になるお話ですゆえ、基本は細かいことを放り投げたハイテンションドタバタコメディ。声優さんの演技も全体的にテンション高くてとっても賑やか。メインヒロイン役の方々の熱演は大変よいものです。(*´ω`)。

ただしテキストの中身はアレだ。苦笑してしまうやつだ……w 盛り上げようとしてるのはひしひし伝わってくるんだけどね! ちょっとね!

印象的だったのは、主人公の母親がフツーに出てくること。レゾナさんの名付け親はオカンかよ! 仲良さそうで微笑ましいな!?


ヒロインはたぶん5人。その内1人は体験版に未登場。
幼馴染の美栗。公式サイトとかのビジュアルと見た目が違うんですけど! 髪縛ってるこっちの方がよくね? 主人公好き好きキャラとボーイッシュな見た目とのギャップが味わい深い。途中で「女の子らしくなろうと思って」的なアレでイメチェンするんだろうけどさ、選択肢欲しいよねー。是非このまま攻略したい。


彼女の強力な正妻アピールに対するは擬人化スマホの真帆(CV:萌花ちょこ)。この子を紹介する体験版でした。思ったより表情がころころ変わる明るくお茶目な女子で実にかわゆい。プレイ開始直後に景気良く裸も見せてくれる。まさに天使。

スマホのロックの解除はもちろんおっぱいを触って行います。お胸を撫でまわすことで解除される仕組み……なるほどね! 電話かける時はどこを押すのかな!?

はクラスの隣の席の女の子。クール系女子です。髪がオサレです。なんだよー擬人化ものなのに擬人化ヒロイン1人だけかよーって思ってたんだけど、実はこの子もモノ娘っぽい描写が。その正体やいかに。
菜瑠は親友の妹。兄ちゃん呼びがかわゆいね。上原あおいボイスも嬉しいね。確かな需要を感じさせる良キャラ。
最後の一人望希は気配すらありませんでしたw

その他にも、オーブンにルンバにクリーナーにゴリラにとサブキャラ沢山。オーブンのレゾナさんが攻略できるかできないかで受り上げ本数が万単位で変わってくるのだけれど、現時点では不明です。主人公がオカンだったら確実に攻略できただろうに……。オカンとモノ娘達とのとある平和な一日エピソードDLC配信はよ。



システム。
バックジャンプ、クリックでオートが途切れない設定有り。バイキュービック補間は非搭載ながらもコンフィグ面はほぼ完璧。

一つ、「Tecma」なる作品内掲示板が表示される奇妙なシステムがありました。HOOKSOFT作品ではお馴染みなのかな? 匿名掲示板のネットスラングを継続的に見たい人にとっては嬉しい機能です。そうでない人も、表示のオンオフ設定があるため安心です。

まとめ

概ね想像通りでした(笑)
でもキャラクターは思ったより良かったし、ボイスも素晴らしい。ドタバタコメディエロゲが楽しみたいなら購入もありかな。

公式サイトの「Point」を見る限り、コメディとしては途中でものすごく失速しそうだけれど、逆に、うまいことイイ話でまとめてくれたら記憶に残る良作入りも有り得る。果たしてどちらに転ぶのでしょうか。

12月はライバルも多いことだし、予約するかしないかは、情勢を注視しつつ状況に応じて必要な対応を取りたいとおもいます。
アメニティーズライフ


00:35  体験版感想 | Comments(0)
 | HOME | Next »