2009/02/28

The Last Remnant for Windows

検索で来た人用、ラストレムナントPC版 覚え書き。

Xbox360版からの変更点
・リーダーユニット数制限の撤廃
・敵だった七人衆が仲間になる
・味方のアーツの使用可・不可の個別切り替え設定が可能に
・装備スタイルの任意切り替え
・仲間の欲しがっているアイテムがわかるように
・高解像度・高グラフィック設定でプレイ可能に
・戦闘やロードなど、動作がサクサクに
・セーブ&ロードによるレアモン&雑魚復活のバグ修正
・英語音声の追加、日本語との切り替えが可能に
etc...
変更点は他にもいっぱい →参考 ラストレムナント攻略wiki


その他メモ(体験版)
・Xboxパッドに最適化。PS2パッドも市販コンバータをかませて問題なく使用可能。マウスとキーボード操作ももちろん可。
・ただしXboxパッドは使うドライバによって設定が面倒らしい(?) Xboxパッドでも他社パッドに設定するとかなんとか。持ってないからよくワカンネ
・影のクオリティ設定を落とすと、画質にあまり影響なしに負荷が下がっておすすめ
・AA(アンチエイリアス)はUE3の使用上基本的に不可。Geforceでかつ外部ツールを使うと可能らしい。

・サウンドカードがXonar D2/PMで、サウンドをハードウェア処理にするとエイムタイム時にブザーのようなノイズが鳴って正常にBGMが再生されない。重くなるがソフト処理で回避可。
・なんか知らないけど稀に画面が乱れてフリーズする。(Geforce 8800GT、ドライバ182.05、Windows XP SP3)
この二つは管理人の環境で発生。(´・ω・`)。

・パッケージ売りの他、Steamでも配信。
・価格はJP $59.99、US $39.99。JPパケ版は約6300円(Amazon.jp)。

ゆず茶はXbox360を持ってないので当然PCの体験版が初プレイ。
おかげでスタート時にポカーンだったぜw
戦闘とかわけわかめ。そもそも戦闘の入り方が謎。
とりあえず、エイムタイムを使って敵をリザーブしといて、エンカウントトリガーで戦闘に入る…というのを覚えるべきらしい。操作はキーコンフィグ参照。

やべーおもしれえええ
という程ではないにしろ、ちょっと面白そう。という印象。
システムが若干やりこみ系というのかな。パーティ編成とか武器強化とか夢広がりんぐ。
何よりPCで、しかもまともに内容調整・追加要素までつけてRPG出すなんていうスクエニに敬意を表したいw 

体験版→ http://www.4gamer.net/games/039/G003971/20090226003/

(4/10追記)
・製品版でもエイムタイム時にサウンドがおかしくなる症状を確認。他のサウンドカードでも音関連の不具合があるみたいだけど、これはXonar固有の問題っぽいです。ソフト処理で回避。
・フリーズは今のところなし。
・nHancerを使用してAA=アンチエイリアスをかけることができました。設定は下記ブログを参照。
Mornie alantieThe Last Remnant (PC)でアンチエイリアシング比較
※日本パケ版のラスレムのexeファイルは、<インストールドライブ>\Program Files\Steam\SteamApps\common\the last remnantにありました。
※ティアリングが発生する場合は、nHancerでVertical SyncをOnにするか、ドライバーのコンパネから垂直同期を強制Onにすると直ります。
当然ですがAAかけるとめっさ重くなります。
E6750+Geforce 8800GT+Mem 2Gの当方の環境では、画質をHIGH QUALITYに設定すると解像度SXGA程度が限界。1600*1200のUXGAだとFPS10台でカクカクです。
もうちょっといけると思ったんだけどな。(´・ω・`)。
※AAはフルスクリーンモードでしか適用されないっぽい。

(4/14追記)
パッドの設定関連で検索してくる人がわりといるのでメモ書き
・当方環境はPS2パッド+エレコムのコンバータ。普通につないで、Configで「GamePad」、設定はTYPE Aでクリティカルトリガーだけ使いやすいように設定。問題無く使えてます。
・Xbox360パッド使用の場合、純正ドライバを入れてる時のみXboxPadを選ぶ。非公式ドライバの場合はGamePad。らしい。
・パッドを2つ以上つなぐとNGらしい。

ラスト レムナントラスト レムナント
(2009/04/09)
Windows

商品詳細を見る
00:47  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/27

これも生き物の

ラストレムナントの体験版を落としてやってみました。
うちのPCの無駄スペックを生かすために購入予定。
サガシリーズの続編ぽくてなかなか好みです。はい、サガ信者です。
ただ、たまにサウンドがバグったりフリーズしたりするのが不安。環境依存だろうけれども。

なんか初めて一般ゲームの話題を書いた気がするよ!

今朝までお客が来てたのでいかがわしいゲームの話題はありません。
姫狩りの体験版も落としてあるので週末やろう。

今日は東京で今シーズン初?の雪が降りました。
寒いったらありゃしない。
街往く都会人には悪いけど、積もってくれると楽しい。でも今回は無理かー。

しばらくこんなgdgdが続きそうです。
早く4月にならないかにゃー。
19:35  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/20

牛歩戦術

祝福のカンパネラ、プレイ中。
まだ一章だけど、なかなか面白いじゃないか。
レスターの冷静沈着さは異常w
戦闘場面はゆとり仕様RPGのチュートリアル部分みたいで、新鮮というかなんというか。悪くないと思います。

明日から月曜まで外出&その後お客が泊まりにくるので、またエロゲとは少しの間お別れ。(´・ω・`)。
今月来月は新作の購入予定も無いのが救いかな。

水スペ(略)は今の所結局見送ることに。評判良ければ後で買うさー。
あとは今月のいくつか気になる新作も評判待ち。タペストリーはどうなんだろう。

さて、掃除と洗濯始めるか…。
15:25  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/12

新報

ApRicotスタッフブログでTOMA氏が大暴れしてる件について。

>おっぱいより尻が好きだから、おっぱいの良さがわからない。
>なら、大好きな尻みたいな胸を描けばいいのでは!?

(゚Д゚)。

公開陵辱処刑チャットが何気に楽しみです。

そんなApRicot、12月にMapleColors2が出たばっかりですが、こんな情報が。

『シスタ×シスタ ~Lovevery Sisters~』
Apricot Cherry/4月24日/7140円
原画:TOMA

早くも新作きたこれ。
値段と別ブランドという点から察するに、比較的ライトな抜きゲだろうか。
ゆず茶は抜きゲを買う事がほとんど無いので、気になるけどまずは様子見。今月発売の雑誌で本格的に情報公開ですかね。
それとたぶんMaple2Hも出そうな雰囲気。

propellerの新作もいつの間にか発表されてました。
きっと、澄みわたる朝色よりも、
シナリオは朱門優氏。
この人の作品は未プレイで、それほど新作にも興味無かったのだけれど…
 音楽:樋口秀樹
 歌:WHITE-LIPS
俄然気になってきたぜ。(゚Д゚)。
エモーショナルAVGってのもいいね。エモ好きだしな。音楽的な意味で。
というわけで横にバナー貼っちゃう。
00:41  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06

なんとなく書いてみた

2008年エロゲランキング すときゃすてぃくす版。

1.戦女神ZERO
・・・貴重な遊べるエロゲ。重いストーリーと程好い難易度の良RPG。
Review

2.MapleColors2
・・・コミカルバラエティー学園物。おバカ。独特の演出センスで飽きさせません。
Review

3.漆黒のシャルノス
・・・メアリを愛でつつMに萌えるゲーム。とっても人を選びます。
感想

4.とっぱら ~ざしきわらしのはなし~
・・・よーかい萌え癒し系アドベンチャー。そのまんま。ふーりんゲーともいう。
Review

5.ティンクル☆くるせいだーす
・・・独特のノリが楽しいやら痛いやら複雑な気分に。バトルパートが結構面白い。

上記以外は、ファンディスクだったり独特すぎて人にオススメできなかったり。
これらはどれも個人的には当たりでした。
元々購入数が少ないとはいえ、この良作率はなかなか。
とはいえ、2007年のR.U.R.U.Rを超える個人的神作品は現れなかったのは残念。

今年はましろいろ、まじこい辺りに期待です。
23:05  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06

朝飯前

メイプル2、コンプしたよー。
予想通り小梅ルートが一番良かったよー。
藍ちゃんルートがコメディだとは思わなかった。あれはひどい。いい意味で。
というわけでレビューをアップしました。
朝っぱらからエロゲレビューを書く男、ゆず茶です。
(゚Д゚)。
ああ仕事が始まる…。

次は完全に積んだままのカンパネラ、1周して放置中のティンクル、2周して放置中のイヌミミバーサク、いつきさんだけクリアしたツナバンらぶみくす、1シーン進めてはお腹いっぱいになってるこんぶ、どいつを崩してくれようか。
他にも中古で買ったのとかちらほら。
エロゲって買うのが一番楽しいよね。
(゚Д゚)。
まぁしばらく購入予定は無いので、姫狩りが出るGW辺りまでまったり崩そう。
08:27  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06

Maple Colors 2 感想


MapleColors2 ~メイプルカラーズセカンド~
Amazon.jp

『Maple Colors 2』


ApRicoT
発売日:2008/12/26


☆☆☆☆

Maple Colors 2 コンプ。
今年一発目のレビュー記事。
ちなみに申し訳ないけれど攻略は載ってません。セーブ&ロードを駆使するのだ。

>>続きを読む
07:49  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/01

本領発揮

Maple Colors 2 遥&結花ルートクリア。
いやこれは良かった。
Maple Colorsのまさに後継という感じ。特に予選までは。

前作のヒロインの妹が出てきた時はびっくらこいたぜ。
微妙にかませ犬っぽい役どころだったけど、まぁファンサービスだろね。ボイスが北都さんだったら嬉しかったんだけども、体調がまだ本調子じゃないみたいだし予算アレっぽいから仕方ないw

本選はテーマが2B全体からヒロイン個人にシフトしたおかげでちょっと微妙。
特に勝ち方が微妙。少しとっちらかっちゃった挙句、強引に終わらせた感。
でもまぁこんなものでしょう。

予選から特訓開始の辺りは神懸り的に面白かったです。
キャラの濃い面子を上手く生かしてて。

演劇ルートは、遥とのエンディングの後に結花との話が続くスタイルで、どちらかというと結花が本命だったゆず茶的には短くてしょぼん。エンディングにもしょぼん。(´・ω・`)。
二度目の劇中劇、楽しくはあったけどw

残りはおそらく本命の小梅&藍ルート。
演劇ルートがとても良かったので俄然楽しみです。(`・ω・´)。
メイプル2、正直出来が不安だったけど、完全に当たりだなぁ。よく作りこまれてる。
よかたよかた。

早いうちにレビュー書きたいので頑張って残りも攻略するぜ。(゚Д゚)。
19:48  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |