2009/05/31

夏に恋焦がれ

花と乙女に祝福をが品薄のようです。
結局ゆず茶は買ってません。
良作なら中古で買おうかな( ´∀`)などと思ってたけどどうなんでしょか。作品スレを見ると、思った通り、可も無く不可も無くってところな感じがする。
なんだか気になってもう一度体験版を起動してみたり。

そこで一つ気になることが。
花乙女(体験版)、作品スレでも言われてるけどシステムがアレです。
設定項目が少なくて不便なのと、少し重いらしいのと、当方環境ではプチノイズが出る。(゚Д゚)。
またマイナーサウンドカードXonar限定の問題くさい。
今回はコンフィグにいじるところ無いし、Xonarのドライバのツールのどこをいじっても変化無かったので、奥の手である
サウンドのハードウェアアクセラレータ設定変更
にて解決。「基本」でノイズは無くなりました。たぶん。
「なし」にするとプチノイズは無くなるものの、別のノイズや問題が起きて逆効果ですw
もし同様の症状でお困りの人がどこかにいればこれを参考に。
製品版で直ってるかどうかはわからんちん。

鬼うた。も悩んだけれど見送りそう。
あさり☆演じる変態姉は素晴らしいんだ…。でもぶっちゃけそこしか魅力g(ry
それに、前半コメディ、後半シリアスというエロゲ伝統のスタイルみたいで。
ゆず茶はこの構成あんまり好きじゃないのです。
コメディなら最後までコメディであってほしい。アヤカシHみたいにシリアスと交互なのはセーフ。

というわけで、6月も華麗にスルーして7月に期待します。
きっと、澄みわたる朝色よりも、紅殻町博物誌、あとナツユメナギサ辺り。
ナツユメナギサは、前者二つのようなキワモノではなく至って普通の萌えゲーw でもちょっと気になるのです。絵とか。脇出し制服とか。サンプルCGの尻とか。
というか8月のまじこいが待ち遠しい。
夏はまだかー!
17:04  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/29

駄文つれづれ

ちょっと奥さん
陵辱モノエロゲが本当に規制されるらしいですよ!

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ (News i - TBSの動画ニュースサイト)

( ゚Д゚)。
ソフ倫が今後一切陵辱ゲーを認可しないということらしい。
エロゲ終焉の時代が始まる…

まだソースはこの報道だけで、本決まりというわけではないようです。
総会やら加盟会社との同意やら何やらあるみたいで。例によってTBSの適当飛ばし報道という可能性も。
2ちゃんねるの関連スレにメーカーの中の人らしき人物が降臨してて、彼によると6/2にソフ倫加盟者間の懇親会を開くそうです。
そこで今後どういった対処(規制の有無や内容)をしていくか話し合うそう。
それ本当かどうかはわからないけれども、突然すぎるし既に全規制が決定事項ってことは無いかと。

(以下、本当だという前提で。)
しかし、まさに寝耳に水。
事の発端は、海外で勝手に個人(?)輸入されてた「レイプレイ」が、イギリスでその手の団体の槍玉に上げられたこと。
Illusion的には、海外向けには売ってねーよって気持ちで一杯なんだろうけれど、それなりに容易に海外でも手に入れプレイできる現状と、海外の女性の権利を擁護しますよ団体を甘く見ていたのかな。イリュに限った話ではないけれど。
日本でもニュースになったりはしたものの、まぁ実際大した事にはならんでしょうと思っていました。
ところがこの有様だよ。(´・ω・`)。

ゆず茶は陵辱モノは一切ダメで、痛いのやら怖いのやら女の子が嫌がるものに興味無かったのだけれど。
そういう妄想くらいあってもいいじゃないとは思う。
そりゃ一部のエロ漫画みたいに、明らかに小学生以下の子に無理やり酷いことするってのは正直どうかと思うけれども。それでも所詮妄想だしなぁ。
それに次は、18歳未満に見える(超主観的)からダメ!性描写自体ダメ!なんてことにもなりかねない。既にそんなこと言ってるオバサンいるしな。
我々和姦スキーには個人的には関係無いとしても、やっぱり歓迎すべき話ではないのですよ。

陵辱不可ということは、強姦描写も一切不可になるんでしょうか。
少なくとも相手の同意無しにエロいことして妊娠、中絶させるのは不可になりそう。
これだとヘタしたら陵辱モノだけじゃなく、一部のシナリオ重視系もダメになるよなぁ。それ自体が目的じゃなくても、描写があるだけで無理なら。

こんな規制して誰が得するんだよって話ですよ。
陵辱ゲー専門ブランドの人とかリアルで路頭に迷うじゃないか。ある意味陵辱ですよ。
誰か、理不尽な法規制を働きかけて対象を破滅に追いやって弱ったところを陵辱する女視点のエロゲを作ってくださいw
01:57  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/25

好物です。

メディオ!のタントゥーブログで知ったのだけれど
鬼うた。の姉がヤバイ。
予約特典ドラマCDのサンプルがヤバイ。

変態だー。(゚Д゚)。

初級=萌えキャラ(人外ロリ)
中級=変態(ダメ姉)
上級=犯罪者(ストーカー先輩)

斬新すぎる布陣…!
しかも姉のボイスがあさり☆ですよ!歴代Sirius作品の常連ながらこんぶには出てなくてショボーンだったあさり☆さんですよ!
姉好き&あさり☆好きとして俄然気になってきますた。(`・ω・´)。
ただ、変態なのはまぁいいというかむしろ歓迎なのだけれども、修羅場ゲーは望むところでないのが微妙だ。ワイド画面なのも微妙。
とりあえずちょっと体験版落としてくる。
買う物無かった6/26に思わぬ伏兵登場であります。(゚Д゚)。

あとさくらさくらがようやく発売されるっぽいです。
ソースはまきいづみブログ

今回だけバナー貼っちゃう。
「鬼うた。」応援キャンペーン開催中!
23:48  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/22

雑誌も捨てられない派

久しぶりにPUSH!!を買ってみた。
エロゲ雑誌は好きな作品やライター、原画家関連の企画が掲載される時だけ買ってるゆず茶です。
今回はApRicoTの公式サイトに
「TOMAイラスト特集が組まれています」
と書いてあったから。(゚Д゚)。
どんだけTOMA儲なのー。TOMA儲というか尻儲。

あんまり大した特集じゃなかったけれども。
まぁいいです。
そんなことより日記の更新(ry
一応、TOMA特集の告知してるのでApRicoT生存自体は確認できたぽいです。(・ω・)。

どうでもいいのだけれど
PUSH!!のプレゼント企画で、毎月のエロゲ売り上げランキングベスト5を当てよう!というものがあります。1位から5位まで全て当たった人にはエロゲプレゼント、というもの。
そのランキング候補の中に「さくらさくら」「Tiara」があって。
(´・ω・)。
順位だけでなく、延期の有無まで予想しないといけないのか…!
さくらさくらの延期が読めなかったのが失敗…なんてコメントが妙にウケたw

エロゲの置き場所に、というか人が来た時の隠し場所に困るようになってきたので、思い切って大量処分することに。

現在の在庫=33本。
処分後=24本。

アレ?
大量処分?
手元に置いておきたいのが多いんです…。(´・ω・`)。イヌミミバーサクなんか買取100円だしな。
中古で買ったのはわりと遠慮なく売れるけど、新品で買った良作は持っておきたい派。
そしてやっぱり置き場所に困る派。
22:30  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/21

心が折れた・・・

巷で大評判のデモンズソウルを買ってみました。
怖すぎてギブアップしました。
(゚Д゚)。
バイオハザードとかのグロい系ホラー系は苦手なんです。ヘタレなんです。
プロジェクターの性質上、夜中に真っ暗にしてヘッドフォンつけて一人でプレイ、という環境なのもアレです。雰囲気出まくりだね!
面白いことは面白いのだけれど。ラトリアとか無理ぽ(´・ω・`)。

戦場のヴァルキュリアも密かに買って、こちらは既にクリアしてたりします。
ストーリー面は結構アレだったけど面白かった。
チープな戦争描写なのも、戦闘パートの仕様を考えると逆に合ってるかも。
ゆず茶はこういうヌルい雰囲気のが好きです。
トロステーションとか大好きです。


クロスネットの件、FAVORITEは公式で生存報告出ましたが
ApRicoTが音沙汰ない。(´・ω・)。
TOMAは早く日記を更新しまくる仕事に戻るべきだと思うんだ。
13:37  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/19

CROSSNET死亡確認

本日付けでCROSSNETの公式サイトが閉鎖されました。
>「諸般の事情により2009年5月19日をもちまして
>当ホームページを終了させていただきました。
>長い間ご愛顧いただき有難うございました。」

…一体何が起こったんだろか。

CROSSNETは、FAVORITEApRicoT、そして八宝備仁ブランド(Crossnet Pie、ωstar)を要するエロゲメーカーです。
前の二つは開発会社が別で、クロスネットは発売元になってました。
八宝備作品はわからんちん。(・ω・)。

ゆず茶はApRicoT儲なので、これはなかなかの衝撃でしたよ。(´・ω・)。
ただ最近は自社名義で販売していたので、アプリコットとクロスネットはもうほとんど関係切れてるのかも。
MapleColors 2、シスタ×シスタ共にApRicoT(Cherry)名義で販売してます。
前者のアンケ葉書宛先はクロスネットでしたが、後者は有限会社コミックになってました。
なので、ApRicoTはこの件とは関係無く存続していきそうな予感。
最近止まってる日記の更新が望まれます。(゚Д゚)。

FAVORITEのは買ったこと無いのでわからんちん。(・ω・)。
こちらも開発は別会社で、最近新作を出したばかりだしアプリコットと同じように存続しそうな気がします。
いずれも希望的観測には違いないのだけれども。

実際どういうことなのか、可能性は以下。
1.HPは終了するが業務も終了するとは言っていない。
2.CROSSNET死亡。傘下のブランドはそれぞれ独立して生き残る。
3.CROSSNET死亡。傘下のブランドも全て死亡。現実は非情である。


Siriusも半年以上更新無いし、ApRicoTまで逝ったら儲メーカがーほとんど無くなるんだが。(゚Д゚)。
あとはエウシュリーくらいのもんですよ。ライアーもかな。

(5/20 1:00追記)
スタッフブログによると、FAVORITEは普通に活動を続けていくそうです。
19:40  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/14

ちょっぴり増量中

いつの間にか、Dies Irae完全版の公式サイトが出来てました。
4/24開設て。情報おそっ。
でも開設してから更新が全く無いようだからいいよね。

前情報通り、未完全版を買った人は公式サイトからダウンロードできるそうです。
発売は7月予定だそうで。どうせ延k(ry
シナリオは正田崇となっているので、一応ちゃんと本人が加筆したのかな。
まぁ出てみればわかります。これで名作になるとよいね。
全く期待してないがな。(゚Д゚)。


世の中にはおっぱいマウスパッドなるものがあります。
実はゆず茶も一つ持ってたりします。(・ω・)。全く使ってないけど。
R.U.R.U.RのR-ヒナギクのおっぱいマウスパッド。きっとかなりレアw
また、ちょっと前におっぱいがいっぱいセット事件があったのも記憶に新しいところ。
そんなおっぱいマウスパッド市場におちんちんが殴りこみをかけたようです。
Digital Cute ゆずのおちんちんマウスパッド

(゚Д゚)。
300個注文入ったら販売決定だそうですよw
>「おちんちんの膨らみに手を置く喜び、味わってみませんか?」
男なら自前でできるじゃないか! 女性向けには見えないんだがw
でもこういうおバカなのは見てて楽しいのでいいと思います。


propellerの「きっと、澄み渡る朝色よりも、」の応援バナー企画がハンパない。
>バナーを設置していただいた方全員に、
>メインヒロインである与神ひよ(CV:青山ゆかり様)からのボイスレターをプレゼント!!
>あなた様のお名前で、ひよが恋文を差し出します!!

(゚Д゚)。
前からバナーだけ置いてあったから、特別なキャンペーンは無いのかと思ってたよ!
抽選で色紙プレゼントとか壁紙プレゼントとかは見かけるけど(言うだけ言って音沙汰無い詐欺くさいのもちらほら)、こんなめんどくさそうな太っ腹なのは珍しい。
思わず購入意欲も沸くってモンだよね。(`・ω・)。
アレ?知名度アップ企画なのに、バナー貼り付けた人に買わせるとはこれ如何に。

あと発売日も7/24に決まったみたいです。
7月は激戦区になりそうな予感。
今のとこ気になるのはコレだけだけれども。

以下エロゲと関係ない日記。
昨日から冷蔵庫が壊れて大変です。
新品交換対応で来週の水曜くらいにお届けだとか。どんだけ遅いの…。
ゴネてみたところで、土日休みだから配達が火曜になるのがいいとこだろうしなぁ。乞食になるつもりは無いし。
でも苦情だけ言っておこうかしら。
この冬に買ったばかりなので完全に不意打ち故障でした。暑くなってきたのにまいっちんぐ。
ちなみに三菱電機の約250Lで去年秋モデル。コンプレッサー系の故障みたいです。
修理のおっさんが予想外っぽい挙動してたからレアな症状なのかもしれない。

せっかくなのででかいバナー貼っちゃう。
デフォルメじゃない全員集合バナーが欲しいな。



22:39  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/09

焦らしプレイ開始

姫狩り、一周しました。
ロウ・大人リリィエンド。
ゲーム部分はとても面白かった。エウはSRPGが一番安定してるというのも頷けます。
ただ、個人的には、シナリオはかなーり微妙に感じた。(´・ω・)。
あっさり風味で盛り上がりに欠ける。ぶっちゃけつまらない。
戦女神ZEROが結構良かったので残念です。
ストーリーはおまけで、ゲームパートを楽しむやり込みゲー。
とりあえず二周目は開放したのにその後何の音沙汰も無かったシルフィーヌ&姫騎士辺りを狙っていこう。

まじこい体験版も遅ればせながらプレイ。(TGバージョン)
つよきす体験版をプレイした時のような心境です。これは期待できそう。
日常が楽しくて、キャラは個性の塊で、パロディネタが至る所に、というのはいつも通りのタカヒロゲー。
どこか「お前ら現実も頑張れよ」と訴えかけてくるのもいつも通り。
おそらくプレイ後に青春の儚さ短さを思って超切なくなるのもいつも通り。

ただ今回は主人公が好き嫌い分かれそう。
コネクションを広く構築するのが得意で要領良く生きる主人公。
これだけを見ると、現実にいたら何かの機会に一発殴りたくなるタイプです。(゚Д゚)。
そこ以外は、狡猾で冷静、理性的かつ面白い良いヤツ。
ヤドカリの至高の可愛さを実際に叫んでればさらに好感度アップだった。

男キャラが本当に豪華。
誰か一人だけでも、その辺の普通の学園モノエロゲの親友キャラとして成り立ちそう。
そんなのが約10人も出てくるわけですよ。
もったいない!もっと出し惜しみしなきゃ!って思っちゃいますよ。

というか、京が最初からクライマックスすぎるんですがw色んな意味で。
京・百代・ワン子の存在感は異常。
クリス?面倒くさいうざキャラですね。
まゆっち?お尻には期待してるよ。
※あくまで体験版での印象です

どうでもいいけど、体験版終盤のシリアスシーンで
「キレる若者達」
という言葉を思い出したのはゆず茶だけではないはず。

8/28が楽しみです。
つーか長すぎる。3ヶ月くらい時間ワープしないかな。(´・ω・`)。
01:57  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/06

姫狩り中

偵察兵解禁までひたすら遊び続けた結果、さすがにKILLZONE 2中毒も治まって、姫狩りダンジョンマイスターの続きをプレイしております。

現在一周目の第八章。平均レベル34くらい。
ロウルート・アダルトリリィでいこうと思ってたのに、生贄や性魔術で捕虜虐待をしていたせいで、性格値と育成値が足りないまま育成限界に。育成ってそれぞれ回数上限あるのね…。
※一定の性格値に達することで新しい育成が解禁されるのです
育成できないから成長値が足りなくて、ツンデレからアダルトになれないよ!
今回の罠はコレかw (→前回の罠
ただし、ランダムカードイベントで「使い魔の質問」を引き当てると性格値を2(たぶん)増減させられるので、ゆず茶はセーブ&ロードを駆使してなんとか新しい育成に進み、無事アダルトリリィになれました。
ストーリー進行上の選択肢で普通にいけたかもしれないけど。それはわからんちん。

ここのところKILLZONE 2やらラストレムナントやら、グラフィックに気合が入ったゲームばかりプレイしていたせいで、エロゲSRPGのまったり二次元グラにちょっと物足りなさを感じないでもない。
ジャンルも製作規模もまるで違うので比べるモノじゃないのだけれど。いつかエロゲも超高画質&高解像度になってくれないものか。
それと、姫狩りってなんだかやたら音質悪い気がするのは自分だけかな?
サンプルボイスの音質が酷いのはいいとしても、本編も普通のエロゲに比べてすごく音が悪いような。
録音が悪かったのか、圧縮で劣化したのか、うちの環境のせいなのか。
戦女神ZEROではそんなこと思わなかったのになー。

まぁなんだかんだいって、面白くてハマってるのは確かで。
リリィの形態ごとに最低でも3周はせねばw それにロウ・カオスで6周か。(゚Д゚)。

GWもいつの間にかもう終わり。
ひたすら人と撃ち合いしてた気がするよ。(´・ω・)。

今月来月の新作エロゲは、花と乙女に祝福をくらいしか気になるの無いし、暇を見て姫狩りとその他積みゲーを崩しますかね。

姫狩りダンジョンマイスター
02:45  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/03

キルゾーン2

なんとなくKILLZONE 2を衝動買いして、マルチプレイ中毒症状に陥ったゆず茶です。
(゚Д゚)。
FPSはほとんど経験無いのだけれど。PS3って洋ゲー多いし、食わず嫌いよりは楽しめた方がいいよなーと手を出してみた。

最初はひとまずシングルプレイでやってたところ、照準合わせづらくて弾当たらなさすぎワロタ状態。
アナログスティックの操作がむずすぎ。
死にまくりながらようやく慣れてそこそこ進んで、そろそろオンラインやってみるかーと思い立ったはいいものの。
プレイ部屋選ぶと90%くらいの確率でフリーズするんですが。(´・ω・`)。
PS3でフリーズとか予想してなかった。しかもこんな高確率で。
どうもJP鯖を選ぶとそうなるようです。公式にも障害情報出てた。
USとかEUR鯖ならまず問題なく入れるので、外人に混ざって初オンライン。
ボイスチャットが無ければコミュニケーションをとることがないので海外鯖でも全く問題無しでした。ちらほら日本語名の人もいるしな。

で、案の定さっぱり弾当たらず殺されまくってるうちに時が過ぎてる罠。
プレイ回数重ねてると武器や特殊能力が解禁されるのがうまいとこ突いてます。
ピストル部屋でリボルバー解除(1ゲーム中にピストルで10KILL ×8回)まで修行して、ショットガンの強さに気づいたせいかなんとか真ん中程度の順位になれるように。
KILL取った時のピロリって音が快感。

評判通りグラフィックが凄まじいし純粋に面白いです。シングルもマルチも。
妙な中毒性があるw
おかげで姫狩りもラスレムもゴミ箱も完全放置ですよ。買ったのある意味失敗ですよ。
数日ハマりまくってようやく落ち着いたので、
またマルチやってこようと思います。
(゚Д゚)ノシ。

しかしコレ、可愛い女の子のバナーが貼り付けてあるようなところで話題にするゲームじゃないなw
22:43  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |