2009/10/31

Windows 7 でNVIDIA製ビデオカードを使用する場合におけるスケーリングに関する問題とその解決方法について

GeForceのWindows 7用ドライバは出来があまり良くないようです。
うちでも被害直撃。

 VGA:8800GT
 ドライバ:191.07、186.18
 モニタ:L997
この環境で下記の不具合が出ました。
(追記)※現在は修正されたようです。ドライババージョン197.45にて下記対策をしなくても正常動作を確認。(というか対策すると逆に同じ症状に陥るw)

・ネイティブ解像度(L997では1600*1200)の時、NVIDIAコントロールパネルのスケーリング設定で、「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」になっている状態でそれ以外をチェックしても、「ディスプレイに内蔵~」にチェックが戻ってしまう
・が、実際は変更が適用されているようで、解像度を変更してから設定を確認すると、チェックした通りになっている。当然、(解像度を変更する)ゲームプレイ時にも変更した通り(NVIDIAスケーリング2種orスケーリング無し)になる
・ネイティブ解像度以外の時には設定を変更してもチェックが戻ることは無いが、解像度を変更すると変更前の設定に戻ってしまう

つまり、スケーリングの設定を変えようとすると
ネイティブ解像度の場合:見た目(コンパネの設定)は変わらないがしっかり変更されてる
ネイティブ解像度以外の場合:正常に設定できたと見せかけて変更が保存されない


――ということはどういうことかというと。
「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」ことができない。元々チェックのついている項目に変更はできませんから。
フルスクリーンでエロゲ等をプレイする時、多くの場合、NIVIDIAスケーリングのしょぼいスムージングでボケボケ画面になるか、スケーリング無しの等倍・黒枠画面になってしまう。※ソフト自体でスケーリングするものは問題無し
(´・ω・`)。

もう諦めてXP入れようかと思っていたけれど、2chのスレ眺めてたら解決策が載ってました。
カスタム解像度でリフレッシュレートを固定させると直るそうです。

・NIVIDIAコントロールパネルから解像度の追加→カスタム解像度作成
・ネイティブ解像度(1600*1200、1920*1080等)、リフレッシュレート60に設定。タイミングの詳細→標準を「手作業」に変更→テスト→OK
・もう一つ、フルスクリーンを利用する解像度(800*600等)も同様に作っておく

解像度を適当に変えて(1280*1024など)「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」にチェックしてから作ったカスタム解像度ネイティブ版(1600*1200等)に設定する

詳しい原因や直る理由はサッパリわかりませんが、少なくともこれで、うちの環境ではディスプレイ内蔵のスケーリング&スムージングが使えるようになりました。
(`・ω・´)。
リフレッシュレートが何故か59Hzになったりする症状もこの対処法で解決するそうです。

(追記)
ドライバを197.45に変え、上記のようにカスタム解像度を作ってゲームを起動したところ、ボケボケ画面になりました。(NVIDIAスケーリングが使用されている)
NVIDIAコンパネで設定を変えると、古いバージョンのようにチェックが戻る事は無く、正常に変更できているようでした。
しかしいくら設定しても、何故かディスプレイ内臓のスケーリングが使われない。設定は「ディスプレイに内蔵~」になっているのに。解像度変えたりしてもダメ。

作ったカスタム解像度(800*600)を消したら直りました。
バグが裏返った!?( ゚д゚ )。
ともあれ、余計な事をしなければ正常に機能するようになったようです。

(2010/5/25 追記・修正)
19:09  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/31

だいたいOK

Windows 7 32bit 手持ちのエロゲ動作確認ほぼおわた。

●不具合の出たもの●
シスタ×シスタ 
・・・フルスクリーン時、画面端にマウスポインタがスナップする。デスクトップコンポジション無効で回避可。(Aeroの影響)
漆黒のシャルノス 他ライアーソフト作品(ヴァルーシア体験版含)
・・・終了時に「RScriptが動作停止」エラーが出る。vorbis.acm関係のエラー?Vistaからよく出るらしい。解決策不明だが実害は無し。

●動作OKなもの●
AYAKASHI H 、Maple Colors
姫狩りダンジョンマイスター 、他エウシュリー作品
こいびとどうしですることぜんぶ 、他Sirius作品
ナツユメナギサ
真剣で私に恋しなさい!
恋文ロマンチカ
戦国ランス
祝福のカンパネラ 、ツナガル★バングル&らぶみくす
きっと、澄みわたる朝色よりも、
イヌミミバーサク
ティンクル☆くるせいだーす
とっぱら
ましろ色シンフォニー
ひまわり(同人)
R.U.R.U.R 、Dies irae 2007年版(初回起動の認証時にAvastが誤検出)


インストール、起動、フルスクリーンまで確認。アンインストールはしてません。
動かねー!ってのはありませんでした。何本か試してないのもあるけれど、たぶん大丈夫。たぶん。


しかしながら、エロゲ以前に、NIVIDIAのWin7用グラフィックドライバに問題がある事が発覚。
スケーリングに不具合(?)があり、フルスクリーンでのプレイ時に影響します。
長くなったので、詳しくは別記事にて。

貴重な週末をこんな風に消費しました。( ゚д゚ )。
18:28  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/30

Windows 7に移行

突然PCが逝ったゆず茶です。
マザボが壊れたようで、色々試した末に諦めてPC新調。
CPU:i5 750
マザーボード:GA-P55-UD3R
メモリ:DDR3 4GB
グラボは今までの8800GT使い回し。HD5770クラスがこなれるまで引っ張る予定。

ついでに丁度Windows 7が発売されたので買ってみますた。32bit Home Premium。
今までXPだったのでかなり新鮮。
というか不慣れで使いにくいw 当然のことだけれども。
とりあえず、BUFFALOのUSBディスプレイアダプタGX-DVI/U2がWin7に非対応という以外は環境に問題無し。というかこれ地味に痛いんですけど。同様の製品の中でピンポイントでダメだったし。( ゚д゚ )。

個人的に肝心なエロゲはたまにNGなのがあるようです。
プロテクト関係で不具合が出るとかなんとか。
まだ環境構築に手一杯で、手持ちのエロゲの動作確認あんまりできてません。

そんなこんなでついに10/30ですよ。
積みゲが増えるよ!
ちなみにゆず茶はメディオましろ色予約しました。アンジェ派です。(・ω・)。
04:35  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/22

ナツユメナギサ 感想


ナツユメナギサ
Amazon.jp

『ナツユメナギサ』


SAGA PLANETS
発売日:2009/07/31


☆☆☆☆--

ナツユメナギサ、コンプしたのでレビュー。
とっても切なくていいお話でした。
※以下、若干ネタバレ注意

>>続きを読む
19:51  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/21

新しいの二つ

ApRicoTの新作、ゆにばる!の公式サイトが公開されました。
情報自体は一ヶ月前に既出。
宇宙人・神様・魔法使いと下宿で一緒に生活モノだそうです。(゚Д゚)。
バカゲーの匂いがする…!

しかし、相変わらずこう…
キャラクターがいまいちダサいなw
復帰した浮月たく氏のアーシェスが一番カワイイというか無難な気がするんです。
でもまぁたぶん、プレイしてみると気にならなくなるんだろな。
このメーカーお得意の明るめコメディ系と思われるので、おそらく大外れは無いだろうと予想。
シナリオが明記されてないのが気がかりだけれども。
シスタ×シスタもそうだったけど、なんでシナリオライターを公開しなくなったんだろうか。


タカヒロの新しい動きってやつが発表されました。

「太陽の子」
シナリオ:丸戸史明 るーすぼーい タカヒロ
原画:ねこにゃん 有葉 白猫参謀


コラボきたー。
確か、去年か一昨年にBugBugか何かでライター三人が対談してて、結構仲良しだとか見た記憶があります。
ゆず茶は一応これらの人達の作品は全てプレイ経験有り。タカヒロ作品は全て網羅してますが、他は…
 ままらぶ→昔中古で買ってコンプして売った。わりと好き
 パルフェ→昔中古で買って一人クリアして売った。イマイチというかフツー
 G線上の魔王→去年中古で買って一応コンプして売った。そこそこ満足
レビューで使う☆で表すと☆☆☆~☆☆☆☆ってところの、どれもまぁそこそこという感じ。原画も同じくw

何やら大作で期待大!?みたいなふいんき(ryですが、神作品が生まれる予感はしないなー。
第一にコンセプトはお祭り、出来はそこそこ、という感じになりそう。と勝手に予想。
12月発売のテックジャイアンで詳細発表だそうです。まだまだです。
23:59  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/18

プレゼント 2

前にも書いたけど、恋文ロマンチカ応援バナーキャンペーンのプレゼントに当選しました。
で、本日ぎん太サイン入り原画レプリカが届きますた。
ジニーが美しすぎて困る。

ロマンチカ原画

アレな顔が映りこむといけないので、クリアフィルムは外して撮影。
自分で好きな原画を選べたのだけれど、やっぱりHシーンのCGを指定したツワモノもいるんだろうか…。モザイクの部分はどうなってたのだろうか…。それだけが気がかりです。(・ω・)。
ゆず茶はこの美しすぎるジニーと、ドロワーズ全開ジニーと、お嬢さんの添い寝で迷いました。結果、一番無難なものにw

このブログのおかげで何かしら貰ったのは2回目。(→1回目
ロクに応援記事も書いていなかったのに恐縮です。チュアブルソフトさまありがとうございます。
客が来ない時だけ飾っておこうと思います。( ´∀`)。

まだゲーム本編は全然進んでなかったりします。
俺、ナツユメナギサが終わったら恋ロマをコンプするんだ…。
しかしあと二週間後にはさらなる新手が。
時よとまれ!

恋文ロマンチカ バナー 180px×180px
15:32  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/11

ベンガライアーという響きが何だか好き

紅殻町博物誌コンプ。
一周したら後はほぼEDのみの分岐。さっくり。
レビューを書くほど何かが湧き上がってはこなかったものの、面白い読み物でした。( ´∀`)。
あの文体はなかなか良いね。
何はともあれ
白子かわいいよ白子。

恋文ロマンチカの応援バナーキャンペーンにひっそり参加していたんですが
すっかり忘れた頃にプレゼントの当選メールが来ました。
お好きな原画をご指定くださいと言われても…!まだ一人もクリアしてねぇ…!
期限の一週間でコンプする自信は全く無かったので、セーブデータあててCG鑑賞覗いてみますた。

で、いざ選ぼうと思ったら、地味にHCG率が高くて困るw
わざわざフレームに入れて飾ってくださいとばかりに送ってきてくれるのに、おっぱいやお尻、果てはアソコやアソコなんて映ってたら…!いやまてよ、それもアリか…?
みたいな。
原画段階でモザイク部分はどうなるのか興味はあったのだけれど、果敢に攻めることはせずに無難なCGを指定しておきました。ヘタレと呼ぶなら呼ぶがいいさ。(・ω・)。
ブツが届いたら、4年前の携帯電話で写真撮ってアップします。

シスタ×シスタに続いて2回目の当選。
応援バナー企画っていいものだね!
しかし、やはりというか、やたらめったらバナー貼りまくる下品なサイトも多いのがなんだかアレ。
すときゃすてぃくすは本当に気になって応援してるものだけ応援しています。
そんなこだわり、大事にしたい。


最近mixiで友達に誘われてブラウザ三国志なるブラウザゲーをやってみた。
友達に誘われて始めたのに、スタートしてみたら本拠地が離れすぎてて協力も何にもできなかった罠。
全てに待ち時間がかかって面倒だし、カードを引くのに一枚600円かかるし(無料のもアリ)、早くもクリアしそうな勢いです。(゚Д゚)。
23:59  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/09

穴穿つ

白光のヴァルーシア、体験版をプレイしていなくて書く事がありません。(´・ω・`)。
登場人物紹介にランドルフがいて驚愕したくらい。
ここでランドルフか!まだ狂ってらっしゃるの?みたいな。
ランドルフ・カーター。インガノックの登場人物でシリーズ的にもそこそこ重要人物です。
元ネタのクトゥルー的にも重要人物っぽいです。こっちはサッパリわからんちん。

そして用語集に「インガノック」。
個人的にインガノックをプレイした時の衝撃が強すぎて、関連した言葉を見る度に何やらもぞもぞっとした気分になります。(・ω・)。
シャルノスもセレナリアも面白かったけれど。インガノックは別格だわー。
ヴァルーシアも同じスタッフだし衝撃を与えてくれるかしら。
というか既にCGに軽くやられてはいるw

体験版はヒマが無いし発売までプレイしないかも。
そんなサポーターサイトでスミマセン。(´・ω・`)。
ちなみに既にFC通販で注文したよ!

紅殻町博物誌が終わりそうです。
これもほぼ一本道で、各ヒロインとはエンディングが若干違うだけなのね。
面白かった。けど次も買うかどうかは微妙、というところ。
読んでて少し疲れるんですw
まじこいのパロディネタはわからなくても普通にスルーで問題無いのだけれど、紅殻のネタは元ネタが気になってついついググってしまう。そして雑学を身につけて気がついたら時が過ぎ去っている罠。

そういえば、まじこいの何かしらが出るようです。
人気投票のコメントやら何やらでほのめかしまくり。ファンディスクかCS移植ってとこだろか。
今度は先輩メイン?よくわからんちん。
ちなみに人気投票は 尻 の勝利でした。よくわかってるじゃない。(゚Д゚)。


どうでもいい話。
今住んでる部屋で雨漏りが発生しました。(゚Д゚)。
欠陥マンションすぎる…!
明日業者が確認に来るので、エロゲの類を片付けねば。
20:23  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/02

ソフトハウス 1

なんとなくテンションが上がったので、
好きなエロゲブランドについてつらつらと書いてみるでござる の巻。

その一
ApRicoT <http://www.t-apricot.jp/


 代表作…「AYAKASHI」 「Maple Colors 2」 「シスタ×シスタ」等
 主なスタッフ…TOMA(原画、シナリオ) 浮月たく(原画) 深井一(シナリオ)

今は亡きCROSSNETの頃から好きなメーカーです。
Maple Colorsでやられました。(*´∀`)。いや、正確にはMaple Colors Hだなw
以来、ゆず茶のデフォ買いメーカーに。

ApRicoTのどこが好きなのかというと、それは お尻 。(゚Д゚)。
TOMAの描くお尻は至宝。 18禁参考画像

というのは理由の半分で
演出とおバカなシナリオがかなり好き。ゆず茶の中では良質なエロコメメーカーという認識。
アニメ化もされた、シリアス路線の伝奇モノ「AYAKASHI」は悪くはないもののそれほど魅力的ではなく。ファンディスクの「H」の方が個人的には好きです。
映画を参考にしてるという、「間」を効果的に使った独特の演出がまた良い味出していて。
特にメイプル2は本筋のストーリーとコメディのバランスがとれた良作だと思います。(`・ω・)。

スタッフが抜けたり出戻ったり、作品の質とかCGとか色々とあまり安定しないメーカーではあるけれどw
現在は「ゆにばる!」なる新作を製作中だそうで、これからも期待です。


本当はデフォ買いメーカー筆頭のSiriusについて書きたかったんだけど、去年から沈黙しすぎててしょぼん。(´・ω・`)。もう終わってしまったんだろうか…。
気が向いたら次はみなとそふと辺りについて書く予定。予定は未定。
22:40  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |