2009/11/27

新しいの3つ

一週間ばかり世間様よりも情報が遅いのは気にしない方向で。
ういんどみるの新作が発表されました。

色に出でにけり わが恋は
ブランド: ういんどみる
原画: こ~ちゃ、鳴海ゆう
シナリオ: 平内太平衛

平兼盛の歌がタイトルの元ネタだそうです。略して「でにけり」だそうです。平兼盛もさぞかしビックリです。
内容は、魔法とかそういうの一切無しのある意味普通の学園モノだそうです。
今更普通の学園モノかよ、と一瞬思ってしまったけれども、確かにこ~ちゃ絵の王道学園モノは結構需要があるのかもしれない。
複数原画だがな!

ライターの平内太平衛氏に関しては全く情報が無い。
フリーでラジオドラマやCDドラマ、PCゲームの脚本を手がけているそうだけれど。無名な人なのか誰かの別名義なのか。
ういんどみるの作品はそこそこ好きなので興味はあるものの、買うかどうかは体験版次第かな。

ついでにワイド画面化するそうです。
最近増えてきたワイドなエロゲ。
サンプルとか評判を見た限り、ほとんどがワイド画面を持て余してる印象なのだけれども。それ4:3の方がよくね?両端のスペースいらないよね?みたいな。
「でにけり」もそんな感じです。
まぁ今はまだノウハウが無いから仕方ないのかね。
上下が見切れて左右に無駄な背景や手足が写るよりも、まだ黒枠の方がマシなんじゃないかしら。ワイドモニタでもちゃんとアスペクト比維持でフルスクリーン化できるのが前提として。


ワイドといえばlight。(「タペストリー」は1920*1125だそうです)
こちらも新作が発表されました。

「soranica」
ブランド: light
原画: 泉まひる

 .*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

シナリオ: 津島暁生

 (n‘∀‘)η !?

津島暁生―― 「あるすまぐな!」 シナリオ

 ( ゚д゚ )


あとちょっとだけ気になるのが
こんそめ!~combination somebody~
ブランド: Silver Bullet
原画: 犬洞あん
シナリオ: 日野亘、沖水ミル、鍛冶屋多郎

犬あんさん。ういんどみる辞めても原画の仕事してたんだなー。
全く知らないブランド&ライター陣です。体験版が出たらまた考えよう。

lightの『R.U.R.U.R』応援中!
01:19  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/25

システム音

仕事の合間になんとなく更新。

ましろ色シンフォニーのシステムボイスが公開されているのだけれども。
形式がMP3なんです。
MP3ってシステム音に使えないよね?Win7だけ?
WAVファイルに変換すればいいだけの話ですが。(・ω・)。

システム音といえば、Windows 7は、Windows起動の時の音を変えられない。起動音だけ何故か固定なのです。
ご丁寧に再生のオンオフ切り替えだけできるようになってる。ググってみたら、著作権がどうとかわけわかめちゃん。
とにかく変更できないらしい。(´・ω・`)。
Vistaからそうだったようで、VistaではDLLファイルをいじって無理やり変更させることもできたらしいですが、Win7で同じことをすると起動しなくなるとか…。((((;゜Д゜)))。
Win7、画面のテーマを変更してもメニューバーとかは水色のままだし、カスタマイズ的にはまだまだアレです。
11:56  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/20

砂漠の楽園へ

白光のヴァルーシア届いたよー。
さくっとインスコして起動確認して積みゲタワーへ。( ゚д゚ )。

今はせっせと恋ロマを崩してるんです。ジニーが綺麗すぎてお嬢さんが可愛すぎてみつが可愛いのにふとましいから如何ともしがたくてもう。

ヴァルーシア。
公式サイトで発売日記念更新されてます。
動物はかわいいなー。(・ω・)。

そういえば今日知ったのだけれど。
ライアーFC会報の表紙書いてたりヴァルーシアのブログ等をデザインしてる忌野Lemさんって女性だったんですね。なんとなく、美術系専門学校に通ってそうな男性をイメージしてたw


illusionの新作が凄いと話題になっているようです。
その名も「リアル彼女」。
バーチャルなリアル彼女とはこれ如何に。( ゚д゚ )。
新たに
・Windows7 対応
・T-CAM(Webカメラ)対応
・マルチコアCPU 対応(一部)
・3Dメガネ 対応
・ワイドモニター 対応
・モーションキャプチャー 対応(一部)

というのが凄いらしい。
Windows 7対応って別に普通だし、マルチコア対応はカメラにしか効かないし、3Dメガネは昔懐かし赤青メガネだし、ワイド対応も普通だし、モーションキャプチャーも今更だしエロいシーンは違うだろうし。
凄い…の?(´・ω・)。
必要スペックが上がってグラフィックは綺麗になったのかな。

いずれにせよ
女の子が可愛くないからゆず茶的にはNo thank you。
ラブプラスといい、こういう系統のは好みに合わないのかもしれない。

とりあえず早めにヴァルーシアをプレイして、
ノリに任せてレビューを書きたいと思います。(`・ω・)。
21:58  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/16

2009年の冬は。

気づけば前回の更新からもう一週間経っていて。
早い早い、早いよ。
地球はもうちょっとゆっくり回ればいいと思うんです。

今週金曜には白光のヴァルーシアが発売されます。
またタワーが高くなるよ!
でも他のを差し置いて一番にコンプしそうだ。一本道だしなw


ApRicoTのゆにばる!の体験版とムービーが既に出来てるそうです。
早いなと思ったんだけど、Getchu.comによると1/29発売らしいし、別に早くはないのかもしれない。サイトの更新がサッパリ無いからまだまだ先のような気がしてますた。
今回はなんだかほのかな地雷臭を感じていたゆず茶ですが、アヤカシHのライターが参加してるし、エロいそうだし、いつも通り悪くないのかも。
とりあえず体験版待ち。

ApRicoTといえば、来月にωstarから「彼女×彼女×彼女 ドキドキPack!」なるセット商品が出るようです。
ωstar生きてました。てっきりCROSSNETと共に逝ったのかと…。
新作を出さないと生きてるとは言えないのかもですが。


12月は気になるエロゲがほとんど見当たらない。(´・ω・)。
アリス2010の中のわいどにょがちょっと欲しいくらいw
でも他の作品に興味がわかないので買いません。最近積みまくりだしな。大帝国マダー?
それと、これまた買うつもりは無いけどfeng星空へ架かる橋が地味に良作になりそうな予感がします。なんとなく。
評判良かったら検討しよう。

って、Dies iraeの完全版が出るのを忘れてた。
先輩ルートは楽しみです。あと粗品はちゃんと貰えるのかな。
23:14  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/09

ヴァルーシア 6

せっかく描いたので壁紙にしてみた。

hildwallthumb.jpg
<「白光のヴァルーシア」 ヒルド・ロメ・ダルク>
PC用壁紙
解像度1280*960
公式に投稿したのよりちょこっと邪悪度アップ。
1900*1200とか1600*1200もあるんだけど、誰得だしクソ重いんで非公開。


というわけで、まさかのヒルド様ファンアートです。
見ておわかりの通り、絵なんてそもそも描けない描いてない一般人なのに無理をしましたw

ファンアート企画を知る→シャルノスの時もあったなぁ。今回も観るだけでいこう→公式HPやブログを見たり体験版をさわってヴァルーシアへのテンションが上がる→参加者へのおまけSSが気になる→ルクならあるいは…→ヒルド様のぱんつはいてない疑惑→
hildmono.jpg
→→→気がついたらヒルド様描いてた→( ゚д゚ )。

勢いで描いたラフのお顔、ヒルド様というより、どっちかというとアナ姉さんっぽい。
でもこっちの方が好き。
ラフの方が可愛いのはよくあることって絵描きさんが言ってた。(・ω・)。

本当は身体というか股間も描きたかったんだけど、素人は顔はなんとかなっても身体が描けないんです。
しかもヒルド様ったら服はややこしいわ甲冑つけてるわでもうね。肩当てとか無理すぎてあまりにも適当になりますた。
というか、はいてない所描いたらエロス規制に引っかかりそうですね。
ちなみにツールはほぼSAIで描きました。試用版ってステキ。

自分でやってみてわかったこと一つ。
絵描きさんCG塗り師さんは偉大だ。
これからはもっとありがたがってエロゲをしようw

pb6_bs.pngpb6_bs.pngpb6_bs.png
17:16  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/09

暴挙

つ、つかれた…

hildsama.jpg
03:18  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/04

ヴァルーシア 5

白光のヴァルーシア人気投票とファンアート企画が始まってます。

人気投票。
ゆず茶は即座にヒルド様に入れました。(`・ω・)。
ルクやアナ姉さんやレオ&リザ主従やアスル&クセルやカルベルティも良いのだけれど。
なんだかヒルド様が気に入ってたまらんのですw はいてないっぽい所とか。
人気投票では未だ2票とはいえ、描き下ろしテレカには2枚に登場しているあたり、さすがヒルド様。

というか、パソコンショップアリスのテレカが素晴らしすぎるんですけど。何あの主人公。
既にFC通販で予約済みなのに。すごい欲しいよ!
ソフマップでは書き下ろしノベルのついた冊子もあるし。しかもテレカはヒルド様(+クセル)。
未だかつて無い程の複数買いの誘惑にさらされております。

ファンアート企画。
シャルノスの時に引き続き、参加者には特典が頂けるそうな。
自分の絵心の無さが恨めしい。(´・ω・`)。
ルク…ルクくらいなら…いけるかしら…

pb2_as.pngルクpb6_bs.png
17:21  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |