2010/02/25

姉とVERITA体験版とでにけりと

実家に用事があって、4日間ほど帰省していました。
田舎は何かと大変でございます。


しすたー・すきーむ2 買いますた。(・ω・)。
CG少ないと聞いて迷ったけれど。姉に飢えてたんだよ!それに少し安かったし!
俺、東京に帰ったらあまねお姉ちゃんに癒してもらうんだ…みたいなノリで実家に行ってましたw 死亡フラグ立てるのは趣味です。


今気づいた。戦女神VERITAの体験版がキテター!
まだ発売まで2ヶ月あるのに!体験版なんてやってしまったら待ちきれn
─ダウンロード完了─
(*´д`)。
セリカが完全に天然ボケキャラ化してる…w リウイサイドはシリアス。
体験版で画像が劣化しているせいか、4:3モニタでフルスクリーン化すると非常に画面が粗い点が気になる。製品版ではマシになるかな。


でにけりのバナーを貼ってみました。
シナリオが保住タンじゃないし、今まであまり興味無かったのだけれど。
桔梗役のCVがふーりんと聞いて俄然興味わいてきたw 佐本二厘さんは最も好きな声優さんの一人なのです。
でもキャラ的にはメイドの美苑の方が気になる。
柚菜の「ω」口はもっと気になる。悪い意味で。
ひとまず体験版待ち。

18:33  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/18

ワイド対応のこと

いよいよエロゲもワイド仕様のものが増えてきたようです。
でにけりとかsoranicaとかVERITAとか色々。
キサラギGOLD★STARも今日更新のブログでワイド化発表。20日(発売の雑誌で)発表のHOOKのさくらビットマップなる新作もワイドのようで。たぶん新作は半分くらいワイド。<適当
やっぱり今やワイド全盛時代ってことで、メーカーも気にしてるんでしょうね。

ところが。
問題点1
巷では未だ1024×768のXGA解像度の人が多いです。うちのアクセス解析でも20%はXGA。
そうなると、彼らは1280×720のハーフHD画面などは表示できないということに。
南無。(・ω・)。

問題点2
そして、一番の問題はCG。前も書いたことあるけど。
エロゲでワイド画面だと、基本的に上下が見切れてなんだか狭苦しいor左右が寂しい絵になる事が多いです(体感)。だって人間って縦長だもの!
映画とかコンシューマーゲームとかは背景も立派な構成要素だから横長だっていいさ。
でも基本的に女の子が重要なエロいゲームでは…。
原画家さんの腕が問われることになります。

問題点3
一口にワイドモニタというけれど、1080p(16:9)やWUXGA(16:10)など、ワイドモニタの中でも解像度はまちまち。もちろん4:3モニタユーザーだってまだ多い。
となると、フルスクリーンでプレイするにはソフト側でアスペクト比固定の拡大処理をする必要がある。でないと縦横比の違う組み合わせでは表示が崩れてしまいます。
また、プログラムがしょぼいと、ゲーム画面はワイドなのにワイドモニタでも額縁表示になるという悲しき事態に。
 参考サイト→ゲームソフトのワイド対応・デュアルディスプレイ対応比較
プログラマさんの腕が問われることになります。


ではワイド化するメリットは?(・ω・)?

・ワイドモニタのユーザーが、黒帯額縁なしでフルスクリーンでエロゲができる場合がある
・立ち絵の表示人数を増やせる

くらいだと思うんです。
前者は運良く完璧にフルスク化できれば、メリットとしては大きい要素かな。
後者はどうでm(ry …そもそも複数人の絡みを上手く書けるライターさんが貴重種なような。


画面サイズが大きくなるのは歓迎なんですけどね。
従来の800×600から、1024×768や1280×720とかになるのであれば、4:3モニタ使いのゆず茶も歓迎でございます。(プログラムがしっかりしてるの前提で)
タペストリー(1920×1125)レベルになるとプロジェクタの出番になるので面倒くさいけどw
でも1024×576になると縦が減ってるじゃないか。( ゚д゚ )。
これはきっとXGAの人の救済を考えてなんだろうなぁ。なんだか微妙にしょんぼり解像度。
21:47  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/16

続・お知らせの巻

いつからか、当ブログはコメントを一切受け付けなくなっていました。
( ゚д゚ )。
…一年くらい前から?もっと?
青空さん、ご指摘ありがとうございます。
言われなかったらきっとずっと気づかなかった予感;

NGワード設定の記述をミスしてたのが原因でした。
以前、スパムコメントに腹が立って片っ端からNGワードやIPブロックしまくった時にやらかしたようです。指定禁止ワードの最後に「|」を書いたらいけません。いけません。
道理でスパムが全く来なくなるわけだよw 内容「テスト」すらNGだったからな!

現在は正常にコメントできるようになってるはず。
今まで拍手コメントをくれた方は皆コメント欄で蹴られていたのかしら…。本当にすみません。
17:30  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/15

お知らせの巻

ブログ開設3年目にして初めてリンクを設置しました。
(`・ω・)。

暇田の独り言(新館) さま
空は青い さま
に、相互リンクをして頂きました。感謝感謝です。
これからどうぞよろしくお願いしますー。

あとは主に逆アクセスを貰ってるところをば。
Diesのレビュー辺りで一気に補足されたようです。恐縮です。
これもある意味相互リンクなのだろうかw
レビュー記事増やさないとなぁ。

エロゲーム特典.comさんは、あるといいながついに実現した、みたいな。
とっても便利で良いサイト。
18:53  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/14

みう先輩完了

ましろ色シンフォニーみう先輩ルートおわた。
紗凪の人気が出る理由が…わかりましたw
紗凪がどうこうというより、これはシナリオ的に紗凪ルートドコー!?(;´д`)とならずにはいられない。おるごぅるさん攻めすぎだろコレ。
lightだったら未完成との烙印を押されて完全版パッチが出るレベル。言いすぎですか。
みう先輩もキャラ紹介通りのキャラで甘々で。何気にエロス担当な勢いで。
かなり良かったです。

それにしても、このシナリオを書く人が寝取られ大好きとか空恐ろしいぜ…。
あと数本出して引退するそうなのが残念。
いずれ復活してほしいものです。寝取られモノは買わないけどな。

残すところは愛理ルートのみ。
今月中には…無理くさいな。(´・ω・)。


以下チラ裏日記。
一年以上起動していなかったPS2を売り払いました。本体ソフト全て。
俺、買取代金が入ったら新しいエロゲ買うんだ…。

ついでにDSソフトもほぼ売却。10月頃から放置してたラブプラスとか。
ラブプラスは「中古」という文字が一番気になるソフトだと思うんだけれども。
もう飽きたんだ。バイバイ寧々さん
…なんてどこのナンパ男だよって感じです。
あれは毎日起動とか超だるいと思ってしまう自分には合わなかった。マメな人向けかな。
10:05  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/09

つぶやき

どうでもいいんだけど
ブログなんかで堂々と「中学生です!エロゲやってます!」みたいな事書いてる子がわりといて、おじさんなんだか微妙な心境に。(´・ω・)。
結構多いんだろうなぁ。18歳未満のエロゲ好き。
お酒とタバコとエロゲは大人になってからやろうね!

自分の高校の頃にもそれらしき人達はいたけれど。今も昔も変わらないってことかしら。

最近ちょっとTwitterなるものに興味が。
有名人やら業界人やら次々と使い始めてるっていうし。
でもあれ友達いない一般人にはあんまり意味無いんじゃないかと思って尻込み中w
あとWebだとつぶやきが読みにくいんだけど、何か良いツールとかあるのかな。
うーん。
21:34  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/06

姉と新しいの2つ

しすたーすきーむ2がマスターアップしたようです。
1をプレイして姉がかなり気に入ったのですごく気になる。
ただ、今回は次女の体型がアレなことと、ライターが違うために出来に不安があるのとで、特攻する勇気が無い。
どうせダウンロード販売するから急ぐ必要も無いしな…w
体験版が出てれば判断できたものを!
それにしてもINOさんの絵は素晴らしい。絵買いしたくなるよ。


SAGA PLANETSの新作、キサラギGOLD★STARの公式サイトができました。
ナツユメナギサがそこそこ良かったので、キサラギにも期待です。
何よりも…「BGM:樋口秀樹」という部分に期待。(`・ω・)。
勢い余ってWHITE-LIPSもED曲とかコーラスで参加しないかしら。

何やらチョコが貰えるプレゼント企画やってますw ここのメーカーの恒例らしい。
どうでもいいけど、こういうアンケートでよく「好きな漫画やアニメ(のキャラ)は?」という項目があります。雑誌やエロゲのアンケ葉書とか。
アニメ…見ないからわからんちん。(´・ω・`)。
漫画…ワンピースとH×Hと金剛番長くらいしか読んでないよ。(´・ω・`)。
ゆず茶のオタク的趣味はエロゲのみでございます。ピンポイントで最深部狙い撃ちなのです。


どすこい!女雪相撲のシステム紹介更新&体験版が公開されました。
やだ…面白そう…。( ゚д゚ )。
でもこれフルプライスで買うのは非常に躊躇うw
とりあえず体験版落としておこう。

M de PINK 『しすたーすきーむ2』応援中!
04:14  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/02

鬼まり。のこと

鬼まり。が何やら盛り上がってらっしゃる。
本番一回も無しという事態に購入者が嘆きの声を上げたとか。
そして中の人のブログでその事について触れて、それがニュースサイトみたいな所に紹介されてプチ炎上だとか。
騒ぎが大きくなってしまったので、DLサービスの制作を決定したとか。
(´・ω・)。

ゆず茶は買ってないのでよくわからないのだけれど、
問題となっているのは「H本番が無い」「姫歌エロ無し」「短い(なのに価格が高い)」という点のようです。
制作者としては、
本番をしてしまうと鬼うた。のような修羅場になってしまうので、修羅場回避(コンセプト)のためにはヤってしまうわけにはいかない
という考えがあったみたいです。エロはその他変態的行為で補おう、と。
何というか。理屈はわかるけれども、それを何も言わずにユーザー=エロゲマが理解してくれるとは思えないよね。
それをほのめかすような前情報も無かったようだし。

変態姉目当てで鬼うた。に特攻してたら被害直撃してたところでした…w
本編で死亡事件にやられFDで本番梨にやられ。
あの時回避した自分グッジョブ。(・ω・)。

DLサービスでみんな幸せになれるといいね。
20:53  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/02

これは流行らない

ゆにばる!フウルートクリア。
アーシェスルート一直線だったつもりが、いつの間にかフウと恋人同士になっていたでござる。( ゚д゚ )。
一周目ではムリだったのかな。

5話までの共通部分でストーリー本筋を終えて、その後個別でいちゃいちゃして終了という形。
共通ルートは、ぶっちゃけ微妙でした。
決して悪くはないのだけれど、コメディ部分のキレがあまり良くないし、シリアス部分も迫力に欠けるという中途半端さ。所々面白かったものの全体的には正直期待外れ…
と思いきや、フウの個別ルートに入ってからはいつものApRicoTのエロコメでしたw こういうのでいいんだよ、こういうので。
一安心でございます。
そして意外にフウが可愛くて、思わずアンチ・アグネシストの咎を背負いそうになったぜ。

というか今回は皆可愛い。
途中で公式キャラ紹介に載ってないソフィアなる娘が出てきてポカーン( ゚д゚)となったのだけど、これがまた可愛くて困る。まさに伏兵。でもあの演技はどうかと思うんだ。

残りもぼちぼち攻略していきます。
次こそアーシェスルートに入るんだ…。


戦女神VERITAの公式サイトでキャラクター紹介更新。
ネルガル…?どちらさま…?
と幻燐2ガイドブックを確認してみたところ、はぐれ魔神のボス的存在でした。
ゆず茶は2周目途中でブン投げたから出会った事無かった。(´・ω・`)。
VERITA発売までに幻燐2を一周しておこうかな…。

ってそんな余裕があるかどうか疑わしいわけですが。
積みゲーがごらんの有様なのに、3/25発売の【PS3】ゴッドオブウォー(それもトリロジー)予約してしまったよ。世界樹3も欲しいけど買ったら確実に積むよ。
時が止まればいいのに!助けてマリィ!
00:38  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |