2010/05/30

VERITA 終

戦女神VERITAをようやくコンプリート。
いや、正確にはEXダンジョンがまだ未クリアだしCGも数枚埋まってないけれど、一通りクリアしたということで、レビューを改訂しました。ひとまずこれでVERITAは終了。

面白かった。けどシナリオ面に欲求不満が残る出来。
ゲームとしては何周もできる今作の方がいいんだけど、満足度はZEROの方がダントツで上。なかなか満点取るのは難しいものです。
是非ともシリーズ新作を作ってほしい。もうADVでもいいからw
1,2のリメイクも有りとは思うけど、やっぱりセリカとサティアの結末を見たい。

ついでにR.U.R.U.Rの感想もちょっとだけ手直し。
発売からもう3年か…。時が経つのは早いものです。
未だにこれより好きなゲームはありません。
伊藤ヒロも触手とかくつしたおいしいとか以外の、ルルルル路線みたいなのをまた書いてくれないかな。
17:41  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/29

今月のお買い物

今月の購入結果。


『エヴォリミット』『廻り巡ればめぐるときっ!?』の二本でした。
二本とも、開封してインスコ&起動確認して即タワー行き。( ゚д゚ )。
俺、先月買った二本を片付けたらこいつらにとりかかるんだ…。

ぐらタンは最後まで迷ったけどスルー。
変身後のキャラが総じて好みじゃなかったんです。
評判が良かったらそのうち買うかも。積み数にもよるけどw

なんだか気がついたらタワーの高さがちょっと危険な事になってきてる気がする。
近々VERITAとドアピッチュの二本が卒業するはず…!
でもまた来月増える予定。(・ω・)。


ブログでドア・ピッ・チュの事をやたら褒めていたらメールを貰いました。ありがとうございますw
欠点も目につくとはいえ本当に良作だと思うんです。2007年のルルルル、2008年のとっぱらの時のような「当たりを引いた」感。数日中にレビューをアップ予定です。

そんなわけで、ご意見ご感想質問苦情、何かありましたらお気軽にお知らせくださいませ。


以下チラ裏日記。
最近田舎の実家が何かとゴタゴタしていて、こっちまでその余波でぐったりしてます。('A`)。
おかげでドアピッチュと新作で盛り上がってたテンションも一気に吹き飛んで。
こういう時こそ現実逃避 気分転換が必要かなー。
01:50  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/27

信天翁航海録 デモムービーのこと

信天翁航海録のデモムービーが航海公開されました。
今回もOP曲はRitaさん。曲調がわりと新鮮。歌詞も面白いw

ついでにキャストもムービー中で発表されてます。
船長クロに金田まひるさん。
( ゚д゚ )。
まるで想像できない…。でもヒルド様みたいに意外でありつつも素晴らしい演技をしてくれることでしょう。きっと。
あとは劇団ライアー(=常連)の方々。高槻つばささんの密航者に密かに期待。

あと最後のBGMが一瞬で気に入ったw
どこか懐かしい感じ。

ムービーを見てwktkが高まるという、ゆず茶には珍しい事態。
チラシと振込み用紙と文庫本マダー?



以下ライアーと関係無い話。
ドア・ピッ・チュにハマってます。
卑弥呼と小町ルートも完了。残すところは乙姫ルートのみ。
今のところ静ルートが一番かな。卑弥呼も小町もよく出来てたけど、特に終盤にかけてちょっとあっさりすぎるのが残念。小町ルートなんて、終盤の展開だけでゲーム一本作れると思うんです。YU-NOの後半部分を思い出した。

明日発売の新作はタワーに直行させて、まずドア・ピッ・チュをコンプしてレビューを書こうと思います。
とっても気に入ったんです。(`・ω・)。
23:57  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/25

Windows 7 でNVIDIA製ビデオカードを使用する場合におけるスケーリングに関する問題とその解決方法について その2

その1

とある積みゲーを久々に起動したら、画面が真っ暗になったり表示がバグったりしたので、グラフィックドライバを入れ直してみました。NVIDIA公式最新の197.45。
VERITA体験版の時にドライバを上書き更新したのがまずかったっぽいので、Driver Sweeperを使って古いのをきちんと消してからインスコ。
正常に表示されるようになりました。特に不具合も無く、めでたしめでたし

…と思いきや、ボケボケ画面病が復活。( ゚д゚ )。→その1参照
古いバージョンではカスタム解像度を作る事でバグを回避していたのですが、最新ドライバでは逆にそいつが悪さをしていたようで。800*600のカスタム解像度を消したら正常に機能するようになりました。(ちなみにVERITA用の変態解像度は作ったままでも問題無し)
何だかアレですが、少なくとも当方の環境では、最新ドライバでスケーリング問題は直ったようです。

というわけで過去記事を加筆修正。
スケーリングで困ってるGeForce使いは今すぐドライバを最新にするんだ。
NVIDIA公式サイト
23:59  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/24

超時空爆恋物語 二

超時空爆恋物語 ドア・ピッ・チュ略して爆恋、静ルート終了。
あれ…これB級バカゲーじゃないの…?何でこんな良い話に…?
クレオ&楊貴妃ルートはまごうことなきバカゲーだったのに…w

静のネタバレ的要素が一部の人間にはアレのようですが(とてもわかりにくい表現)、
それを含めて、このお話は静御前という人物を扱ったフィクションとしてはとても良い出来な気がする。アプローチが、キャラ萌えありきのエロゲ的ではないのに、それでいて静は可愛くて。

平たく言うと、良作認定というやつでございます。( ゚д゚ )。
不覚にもライターのファンになりそうです。木村ころや。ぱれっとの新作、まるで興味無かったけど俄然気になってきました。

乙姫ルートはさらに評判良いみたいでwktk。

どうでもいいけど、背景の夜景の灯りをアニメーションさせる意味がわからないw
電車が動いたりするし、妙な所に凝ってます。
このブランドは見るからに単発っぽいのが惜しいところ。

『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー
21:49  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/21

Dies iraeのSSと新しいの3つ

Dies iraeのオリジナルショートストーリー・ロートス×ルサルカが公開されました。ムービーつき。

玲愛エンド後のお話のよう。
正田氏がノリノリです。その勢いを2007年版で(ry
ディエスって何気にサービス多い気がする。追っかけてないけどドラマCDとかも出てるし。

内容も満足。そうくるか、みたいな。
しかし酒場のアンナちゃん、本編と別人すぎるだろう…w

ちなみにゆず茶は最初は司狼×ハイドリヒ、途中からロートス×蓮に投票してました。(・ω・)。残念。
あ、別にアッーとかそのケがあるわけじゃありませんゆえ。ええ。


同じくlightのSoranica Eleの体験版が出ました。こちらは軽かったのでDL済み。
画面がデカい。最大1920x1125という変態解像度は、ゆず茶の環境では表示できません…。なのでフツーに4:3モニタで1600:937という変態解像度のウィンドウ表示。本編買ったり気が向いたらフルHD環境でもやってみるw

とりあえず起動して数分の感想。
また中二病か…!
以降は追々暇を見て。


もっと 姉、ちゃんとしようよっ!の体験版が公開されました。
極めて危険な香りがするのだけど、姉ときたら気にならざるを得ない。体験版DL中。
絵は良いんだけどなぁ。どんなもんでしょか。
こちらも追々。


そして、レイルソフトの新作「信天翁航海録」のバナーキャンペーンが始まったので早速貼っちゃう。

前二作よりも明るめな雰囲気?
でもなんだか非常に病んでて異世界な雰囲気は、紛れも無く希シナリオ…!な感じw
今回もレイル文庫は貰えるのかしら。(・ω・)。
文庫か体験版読んで悪くなかったら買っちゃう。紅殻は若干微妙だったけど今回はどうかな。
22:10  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/17

超時空爆恋物語 一

超時空爆恋物語 ドア・ピッ・チュ 一周しました。

楊貴妃&クレオエンド。
キャラ選択画面で楊貴妃が選べないから、二週目以降キャラなんだろうと思って仕方ないからを攻略しよう…と思い選択していたらいつの間にか小町ルートに入ってたでござるの巻 と思いきやクレオ&楊貴妃エンドになってた。
な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

違う意味で先が気になって一気に攻略してしまったw
今これ誰のルートなの!?感を味わったのは初めてかもしれない。ある意味新鮮!

ここで攻略を求めて来た方に有益な情報を。
初回特典本に攻略載ってました。( ゚д゚ )。
ファンブックだけあって超絶ネタバレ全開なので、攻略のみを見たい人はP80~81をご覧ください。
しかしマニュアルや公式なんかに一言くらい書いてあればよかったのに!「ファンブック=ネタバレ=回避」という思考で全く気づかなかったよ!冷静に考えれば気づきそうなもんですがw
初回本持ってない人は今すぐショップへゴー!

どうもキャラ選択画面で選べないキャラがいるのは仕様っぽいです。
また未完成か!
まぁそこまで不満は無いけれども。なんかそれも許せる雰囲気なゲーム。バカゲーは偉大だ。
あ、ルート削除とかじゃなくて、いくつかのキャラの日常エピソードが少ない感じです。
というわけでボリュームは多くなさそう。レビュー早めに書けるかな。

ともあれ
輝夜かわいいよ輝夜。あ、でもゆず茶はそのスジの人ではありませんゆえ。ええ。

『超時空爆恋物語 - door pi chu -』応援キャンペーンバナー
01:22  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/14

新しいの5つと周回前提の罠

R.U.R.U.R -petit prince-
 6/24→発売日未定
( ゚д゚ )。
品質管理のチェックが遅れてるとかなんとか。なんだか最近の移植ギャルゲーは延期が多いような気がする。


星空へ架かる橋
 5/28→6/25
(・ω・)。ですよね。意外さゼロ。


廻り巡ればめぐるときっ!?の体験版が公開されました。それとマスターアップもしたようです。
ただいま体験版DL中。この時間はさすがに重い。


クラ☆クラのキャスト&サンプルボイスが公開されました。
メインに萌木唯とかなんという俺得キャスティング…。というかタイムリーすぎるw(ディアーネ的な意味で)
他は何やら見慣れない名前が並んでます。サンプル聞いてみるとよく耳にするお声もあるけれど。
wktkが高まってまいりました。

どうでもいいけど、主人公のキャラ紹介で「バーロー」ってw
他にもちらほら同系統のネタが。ここの開発はどんだけコナンが好きなんだろか…。


Soranica Eleのキャストとサンプルボイスも公開されました。
かわしまりのさんがいらっしゃる。

light+泉まひる+ファンタジーということで結構興味があるのだけれど。
このブランドは当たり外れが極めて大きいので様子見せざるを得ない。体験版待ち。
でも一応応援バナー貼っちゃう。
“Soranica Ele応援中!


爆恋プレイ中。
楊貴妃を攻略しようと思ったら、一周目では攻略不可キャラだったでござる の巻。( ゚д゚ )。
二軍ヒロイン枠か…!
しょうがないから静にしとくか…とテンションダダ下がりで続きは次回。
23:45  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/05/11

ぐらタン体験版の感想

最近ドア・ピッ・チュの攻略情報を求めて訪問される方が多いんですが、当ブログに攻略情報は一切ありませんスミマセン。
(5/17追記:初回特典本のP80~81に完全攻略載ってます)
攻略はスピード勝負なところがあるので自分にはとても無理でございます。


ちなみにこのドア・ピ・ッチュ、テキストが大変面白い。完全なるバカゲーw
ご都合主義を前面に押し出してるというかこまけぇこたぁいいんだよというか。とはいえ途中でシリアスも若干ありそうな感じ。
ひとまず楊貴妃狙いでまったりプレイ中。


ぐらタンの体験版をプレイしてみました。
感想。
・主人公がデキる奴。ツッコミ体質ながらフリーダムで性欲魔人なイケメンというハイスペック童貞
・親父の動機が謎過ぎるというか理不尽
・まきいづみさんが楽しそう
・涼芽の可愛さは異常
・年上貧乳属性に目覚めそう

なかなか好感触。でも買うかというと微妙。(・ω・)。
保住タンの気配は微塵も無かったw サブだしな。
それとトンデモ設定の同居モノコメディということで、ドア・ピッ・チュと被ってるのがアレ。
どうしたものかしら。
21:49  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/08

続・ヴァルーシア 2

白光のヴァルーシア Webノベル第2回が公開されました。
今回のお話は…

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ヒルド様キター!
.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

本編後のヒルド様。ああ、これが読みたくて。
Webノベルで一番期待し楽しみにしていた内容です。

>少女のように。くす。
>娼婦のように。くす。

この表現なんだかちょっと好きw 桜井光が新しい技を覚えたようです。

どうやら結社を辞めずに任務で王侯連合へ渡ったようで。
意外と性格もあまり変わってない…と思いきや。
ここでまさかの展開。( ゚д゚ )。
これはやられた。
ヒルド様の回に彼女が登場ですか!
やられた。
そしてヒルド様が美しすぎてもうだめ

何気に二人分のボイスが入ってるのが新鮮だったりします。
それとやっぱりヒルド役の金田まひるさんの声は好きだな。キンキンしてなくて。

無性にヴァルーシアを再プレイしたくなってきたよ!
次回も楽しみです。

00:19  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/07

5月の新発売

ゴールデンウィークも終わって平常モードへ。
休み中はちょこちょこ遊びに行ったり部屋でまったりしたり。今年はやたら暑かったですね。


ゆにばる!の感想を書いてアップしました。予想以上に遅くなってしまいますた。
基本的に萌えゲーの類はコンプが遅いです。伝奇系とかの話の先が気になる系は比較的早いのだけれど。もう年かしら。(´・ω・)。

ゆにばる、よそ様のレビューを眺めると、ほとんど評価は共通ルート>個別ルート。
対してゆず茶の評価は個別>共通。評価というか好みかw
短いとか起伏が無いとかは確かだけど、ああいうまったり系が好きなんです。つよきすより姉しよの方が好きなんです。面白おかしいいちゃラブが好きなんです。


廻り巡ればめぐるとき!?の応援バナーが公開されたので、今更!?と思いつつ即座に貼り付けました!
公式サイトでもおとボク2ばかり取り上げられてて、めぐめぐの窓際族っぷりが不憫です。応援バナーもこのまま無しかと思ってたよ!
キャラメルBOXの作品はとっぱらしかプレイした事無いので、おとボク2はどうでもよくてめぐめぐにしか興味無いんです。
…なんだか自分はひたすらマイナー路線を好んでる気がします。わざとじゃないんだけど。(・ω・)。

ただ、めぐめぐの出来は結構不安ではあるw
ライターがとっぱらと違う新人だし。体験版もまだ無いし。
でも、わりと楽しそう&絵が好みというわけで買っちゃいます。(`・ω・)。踏んでも泣かない。
…なんだか爆恋といい、好んで踏みに行ってる気がします。わざとj(ry


今月はあとエヴォリミットが購入確定。
体験版やって気に入ればぐらタンも。あとこんそめも…って今見たら裸で延期発表してる!( ゚д゚ )。犬あんめ…やりおる。

延期といえば星空へ架かる橋。まだ発表無いけど延期ですよね。
あとPSP版R.U.R.U.Rも6/24に延期。いつもながら、延期延期の嵐でございます。


さて次は何を崩そうかしら。VERITAコンプしておこうかな。

『廻り巡ればめぐるときっ!?』2010年5月28日発売予定!
23:15  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/07

ゆにばる! 感想


ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!
Amazon.jp

『ゆにばる! PARANORMAL GIRLS STRIKE!!』


ApRicoT
発売日:2010/01/29


☆☆☆

ゆにばる!をようやくコンプしたので、レビューのような感想のような。
素晴らしい声優ゲーでした。( ゚д゚ )。

>>続きを読む
19:15  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/02

VERITA 休憩

戦女神VERITAのレビュー記事をアップしました。
ちゃんと3ルート全てクリアしてから書いた方が良いとは思いつつも、それだといつになるかわからないので見切り発車です。( ゚д゚ )。

しかし光ルート一周するだけで50時間超とかどんだけw
これでも最強武器とか霞の祠とか闘技場とか釣りとか途中で放置ですよ。
ほとんどオート戦闘ならもう少し早いかな。たまに全滅するからあまり変わらない気もするけれども。
なんだかんだで半端無いボリュームです。
でももっとテキストを(ry

今回はリウイとシルフィアのHシーンが面白かったです。
リウイ「俺を忘れるな!忘れるな!」(尻穴を舐めながら)
他にもテトリの蜜とか、ZEROだとファイアーセックスや「取り戻せ…勇士の名をもって、空を自由に駆けていた頃を…」(イラマチオしながら)とか、エウのHシーンはシュールすぎて困る。


話は変わって。
ぐらタンこんそめの体験版が出ました。食べ物の話ではありませんw
早いうちに両方とも触っておきたいところ。
ここ一週間、VERITAを廃プレイ気味だったので少しまったりします。
09:20  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/01

戦女神VERITA 感想


戦女神VERITA
Amazon.jp

『戦女神VERITA』


エウシュリー
発売日:2010/04/23


☆☆☆☆☆--

戦女神VERITAコンプ。
まだ闇ルートと正史ルートと二週目追加要素等が未プレイですが、ひとまずレビュー記事アップ。追々加筆修正していきます。
闇ルート完了。残すは正史ルートです。

全ルートクリアしました。以下、レビュー最終稿でございます。

>>続きを読む
20:48  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |