2010/09/28

ソナーニル 七

紫影のソナーニル』キャラ紹介追加されてます。

先週スルーしてたけど、エジソン卿という重要人物が登場してるじゃないか。
台詞がチクタクマンなんですが彼がチクタクマンなんでしょか。(・ω・)。
赫眼さんなのでこの人もヒルド様とかレオとかそっち系の人種ぽい。ハインツ・機械卿臭は…ほのかに?

今週はついに本命の薔薇の魔女さん登場ですよ!
これはヤバイ。ヤバかわ。( ´∀`)。
髪ふわふわで。ドレスフリフリで。なんか高そうな薔薇がスカートにくっついてて。王冠乗っけてて。わぁー描くの大変そう!
CVがハテナになってるのが気になります。これって今まで出たキャラの誰かってことなんでしょか。それだと、なんとなくかわしまりのさんっぽい。瞳の色的に考えて。

あと従者の方々。どなたも大変個性的でいらっしゃいます。
バルブガールさんの電球型感情表現とか超いいね。ピコーンってやっちゃうんですね。
眠い時は暗くなったりついたり消えたりするようになったりして。ちょっとオシャレする時とかは新しいピカピカに磨いた電球に取り替えたりなんかしちゃって。汚したりパリンと割ろうものなら間違いなくブチ切れ。ああ夢が広がる!
…なんかノリがアリスソフトの女の子モンスターみたいだなw
あと、CVの小倉結衣さんはライアー初出演ですよね。ちょっと楽しみ。

今更かもですが、オフィシャルブログの左上がペラリとめくれるのに今気がついて感動しましたw
芸が細かいなぁ。

02:02  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23

アニメ祝福のカンパネラの特典3D映像

今月のお買い物。

100923_1723~01
祝福のカンパネラ 第1巻(通常版) [Blu-ray]
R.U.R.U.R -petit prince-

生まれて初めてアニメ買いました。特装版の特典枕カバーは華麗にスルーして通常版です。思いっきり特典映像に釣られましたよw 
その名も 3D対応「いっしょにばすたいむ」カリーナ編
3Dコンテンツに飢えて買った。今は反省している。(゚Д゚)。
まぁ原作カンパネラは嫌いではないし(途中で積んでるけど)アニメ本編も楽しめれば儲けもの的なノリで。

で、期待の3D映像。
SSなんかはよそ様にお任せして(キャプチャーできない環境なんです)、雑感をば。

予想以上に立体的
顔まで立体感があるとは思いませんでした。3Dポリゴンモデルもこれで頑張ってらっしゃる。腰周りが大変エロくて、身体はよく出来てると思うんです。顔はさておき
おっぱいはそこそこ。大きさほど派手に飛び出しはしないが十分な破壊力。
「まるでそこにカリーナさんがいるかのような」という表現がまさに当てはまります。現代にタイムスリップした昔の人間ならずとも、ついテレビに突撃したくなるよ!
どちらかというと、飛び出すというよりも奥行きがある中でカリーナさんが前面に出てきてる感じ。
特典=おまけで3D黎明期かつおそらく世界初の二次エロ3Dにしてはなかなかだと思います。3Dで見た後に2Dで見たら物足りなさがハンパ無いですw(画質は2Dの方が上)
短い
3分程度。もうちょっと間延びさせてもバチは当たらないと思うんです。
エロい
あれー、これ18禁だったっけ?みたいな。どう見てもエロゲです。(ry
 ※Sony 3D BRAVIA KDL-40HX800 にて視聴。他のコンテンツに比べて若干チラつきが目立った

という感じで、特典としては十分に楽しめるレベル。ただまぁ次の2巻のミネット編はそれだけが目当てではさすがに買えないw しかし何か未来に期待を抱かずにはいられない映像でした。できたらブルーレイ3D形式で、もっと長いのが見たいなー。
アニメ本編はまだ見てないけれど、悪くなかったら応援がてら最後まで揃えちゃおうかしら。


PSP版R.U.R.U.Rはkonozamaくらいかけて本日到着。アマゾンめ。
どんな出来になってるのか恐る恐る進めていきますw
18:24  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/22

キッキングホース★ラプソディ その1

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
 『キッキングホース★ラプソディ
 公式サイト公開!
.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*。

結局雑誌買うの忘れてたゆず茶です。(゚Д゚)。

ストーリー紹介が非常にわかりやすいw
他人の恋路を助けるサークルみたいなものに所属している主人公+ヒロインの恋愛モノ…という感じ。エロゲでは「主人公+女の子複数の仲良しグループ」という構図はよくあって、誰か一人とくっついた時の他の子の行動は基本的に「お約束」なことが多いけれど。今回はそこを突いていこうぜ!ってなノリでしょか。わかりやすい。

キャラクター紹介…ヒロインの誕生日設定がひどいと思うんですw そんなとこでキャラ付けしなくても!?志乃なんて絶対シモの事ですよねコレ。(・ω・)。
のばらが今までに無いタイプで(ミヤスさんキャラで、たぶん)可愛くてとても良いと思います。髪飾りとか凝ってるなー。
あとキャラ紹介で名器とか書かれてるのもなかなか珍しいと思うんです。ドキドキ。

なんだかちょっとツナバンを思い出す。爽やか系だからかな。
発売日は11/26と結構近いし、すごくすごーく楽しみです。
って、前々回の記事の情報間違ってんじゃないか。(゚Д゚)。12月ではなかったですスミマセン。
これは確実に買っちゃう。発売日はまだか!
01:52  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/20

信天翁航海録 感想


信天翁航海録
Amazon.jp

『信天翁航海録』


レイルソフト
発売日:2010/07/23


☆☆☆☆++


信天翁航海録』読了。
これは…結構な良作だと思います。レイルソフトの三作品の中でも一番好き。大変楽しい物語でした。

>>続きを読む
12:57  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/17

キッキングホース★ラプソディと桜花センゴクとソナーニルと延期

.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
キッキングホース★ラプソディ
ALcot ハニカム/12月/6090円
シナリオ:保住圭
原画:ミヤスリサ
.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*。

本日の保住圭情報のコーナー。
保住タン、今度はALcotハニカムでございます。そして待ちに待った企画・メインシナリオ!
しかも原画はミヤスリサさん。……Sirius?(゚Д゚)。
情報自体は結構前からTwitterや雑誌でちょっとだけ出てたんですが、来週発売の雑誌でようやく詳報解禁みたいです。テックジャイアン、2ヵ月連続でいっとくか…!

内容はいちゃラブ学園モノのよう。ミドルプライスなのでヒロインは3人だけみたいです。
今回は「ジェラシー」に焦点を当ててるとの事で、結構賑やか系の作品になるんでしょか。ジェラシーとはいっても胃が痛くなるような修羅場とかは無さそう。

ともあれ、今からとても楽しみです。超期待。


星空へ架かる橋』が延期したようです。9/24→9/30。
延期自体は想定内ですが、たった一週間の延期というのが。これはもうほぼ完成してると考えていいんでしょか…それとも、木曜日に持ってきた事からして決算の都合上の…?なんだかとっても不安がw
未完成で発売→炎上 なんてことにならないといいのだけれど。


桜花センゴク』公式サイトがちょこちょこ更新されてます。今日は四コマ第2弾と店舗別特典が公開。
特典テレカ絵、なんという信玄ちゃん無双…!謙信ちゃんと政宗ちゃんがハブられてるのは誰かの謀略かもしれません。(・ω・)。
どこで買おうかしら。無難に祖父か…げっちゅとグッドウィルの信玄ちゃんも捨てがたいし…コムロードの輝元ちゃんにも何だか凄まじいものが…。
どうでもいいけど、毘沙門天使って素晴らしい発想だと思うんです。


紫影のソナーニル』オフィシャルブログ稼動開始に合わせてサポーターサイト企画が始まりました。
Twitter企画共々、早速申し込んでまいりました。
あとファンアート企画もあるようだけれど…今年はどうしようw 何かこう、上手な絵描きさん達に混じって、ズブの素人がさり気なくうまいこと潜り込めるような、クールでスマートなアイデアは無いかしら。(ダメな人の思考)

『 桜花センゴク! 』応援中!
22:00  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/14

ソナーニル 六

紫影のソナーニル』キャラ紹介追加&CV発表されました。

CVはいつもの面子でした。(・ω・)。
野月まひるさんはマオではなくエリシア。そっちか!
マオは高槻つばささん。これは意外。って、いつの間にか背景の顔も邪悪になってる…((((;゚Д゚)))。

劇団嘘屋でまだ出ていない方は、桜川未央さん・歌織さん・中家志穂さん辺り?
薔薇の魔女のキャストが気になるところです。

追加された3人のキャラクター。今回は個性派揃いw
映画『CUBE』を髣髴とさせるピーターさん…ってこれ顔が切れてるわけじゃなく、格子のマスクをしてるんですね。歩くグロ画像ではなかったです失礼しました。

そしてそして…二人目のネコビト、ルシャ。Le Chatって名前そのまんまじゃないかw タマよりひどいww
でもこのルシャ、クリティカルヒット。(゚Д゚)。立ち絵が一人だけ異次元の可愛さな気がするよ!
イベントCGでルース少年と絡んでいたのはこのルシャですね。名も無きモブキャラかと思ってますた。
ルシャものーぱんつなのかどうかが気になるところです。

ジャガーマンはすごくハインツ臭、機械卿臭がします…。
ああでも頭なでたい。

また、ユーザー参加企画が始まりました。
今日はまずTwitter企画が開始。Twitterアイコンをソナーニルのものに変えて公式アカウントをフォロー&報告すると、発売後にTwitter小説なるものが読めるそう。お手軽でございます。
オフィシャルブログの開店はまだかしら。

22:37  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/12

R.U.R.U.RとキサラギGOLD★STAR

ここ数日ハードディスクが逝ったりゴキが出たりでバタバタしておりました。(´・ω・)。
HDD死亡は痛いです。去年買ったWD製1TB。ノートPC買った時にバックアップ取ってあったのでなんとか一応復旧できました。『すてぃ~るMyはぁと』とか、進めてたゲームのセーブデータは時空の彼方へ消えたけれども…orz。

この際にとSSDを導入してみたらめっさ速くて感動w お値段がアレなのでCドライブ用に80Gのを一つしか買ってないんですが、全部変えてしまいたいくらい快適です。VAIO ZもSSDモデルにしちゃえばよかったかなぁ…10万くらい値段上がるのは厳しすぎたのよね。


lightより『lightBOX 2010』が発売されるようです。
過去作のセットなんですが、内容は――
『R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル』+『あるすまぐな!』+『しょぱん!』+『タペストリー』 となっております。
ルルルルきたこれ!最初のlightboxのパケにだけ出てて内容に含まれてなかったルルルルがついに!ロットアップしてしまって公式通販か中古でしか手に入らないルルルルですよ!数あるエロゲの中でもゆず茶が一番好きな超名作R.U.R.U.R
まだ持ってない人はこの機会に是非とも買うべきです。
『タペストリー』も悪くない作品のようなのであとは低価格ゲー+こうたろCG集と考えれば、元は取れるかと思います…!(未プレイ) ついでにビジュアルブックと主題歌&サントラCDがついてくるようなのでそれもお得かも。誓いの言葉は超名曲です。

R.U.R.U.RといえばPSP版が今月発売予定。
あみあみ
ソフマップ
メッセサンオー
の3店舗でオリジナルテレカがつくようです。非描き下ろし。ゆず茶はAmazonで予約しますた。(・ω・)。


こちらはちょっと情報が古いですが『キサラギGOLD★STAR』のサンプルボイスが公開されました。

さやのサンプルを聞く→ (゚Д゚)  ワシ> →いちかのサンプルを聞く→購入決定

久々のふーりん!ツンデレ風味!
さやの一人称「ワシ」には衝撃を受けましたw 女の子なんだからそんな言葉使っちゃだめでしょ!って説教したくなる。でも最初はアレだけど、慣れると癖になりそうな予感がする…!
前作『ナツユメナギサ』が良かったし、ふーりんいるし、樋口秀樹&WHITE-LIPSが音楽に参加してるし、こいつはなにげに鉄板な感じ。あとは妙なストーリー展開で炎上したりしないといいな。


それと今月発売予定星空の架かる橋』の体験版第2弾が出てました。
体験版出すのはいいけれど…どうせまた延k(ry

17:52  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/07

ソナーニル 五

紫影のソナーニル』公式サイトでキャラクターとイベントヴィジュアルが更新されました。

今回はB・ルースに目を引かれます。野球の神様ですよ。さすがニューヨークもの。
そして彼、ネコビト達のボスだとかで。公開されたCGでもなんだかとても可愛いネコビトと絡んでて。Mのようにムスっとしてて。その年頃ならエロい事に並々ならぬ情熱を持っててしかるべきだろう…!?とどうでもいい事を思わずにはいられない。もうネコビトで場数踏んで慣れたってかチクショウめッ!( ゚д゚ )。

そんなわけで予想に反していくつかHCGが公開されてます。ヴァルーシアと同じくらいは頑張るのかしら。そしてミリアさんがなかなかに素敵です。

あと皆で食卓を囲むCGがなんだかすごくカオスに見えます。何この共通点の見えない集団w
ニューヨークスタイルであろうチーズケーキがおいしそうです。

オフィシャルブログも近々始まるそう。
それと今回もファンアート企画があるみたいです。今回は難易度高いなーどうしようか。

23:08  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/05

3DTVでエロゲ

実はゆず茶は3Dテレビを持ってます。
SONYの BRAVIA HX800 という機種の40インチ。先月ノリで買いました。( ゚д゚ )。
この機種には、というかほとんどの3DTVには2D-3D変換機能がついていて、普通の映像を擬似的に3D立体視映像に変換することができます。
そこで、果たしてどのくらい3D化されるのか、ちょっと試してみました。このブログで扱う以上当然エロゲで。

――結論から言うと、使い物になりません。(´・ω・)。
まぁ想像つくかと思います。基本的に画面がほぼ一枚の絵であるエロゲはそのまま背景みたいな扱いになり、2Dとあまり変わらない映像。立体的なおっぱいとかは夢のまた夢でしたw

とはいえまるで変わらないかというとそうでもなく。
テキストとメニューウィンドウなんかの文字やチップ系は基本的に浮き上がります。
あとはゲームによりますが立ち絵が背景から浮き上がる場合も多かったです。さらに一枚絵でも同様にキャラクターが手前に出てくるCGがたまーにありました。
fengの『星空へ架かる橋』体験版の↓のCGが比較的わかりやすかったです。
SS0001792.jpg

手持ちのゲームを適当に試していたところ、ライアーソフトの作品で際立った効果があったのが印象的でした。
白光のヴァルーシア』ではテクスチャが浮きまくりw アナ&カシムの戦闘CGが特に素敵。それにナナイさんは髪まで立体的!『漆黒のシャルノス』でもヴァルーシアよりは立体感弱めですが、同じようにテクスチャっぽいのが浮き上がってかなり効果的なことになってるCGがいくつか。
『信天翁航海録』などのレイルソフト作品では、画面の大部分がテキストというシステムのため、文字が浮かび上がる未来的な本のようでなかなか面白いことに。

かちっとした線が引いてあると変換処理が適用されやすいのかな。
あとフルスクリーン化すると大抵ダメで、ウィンドウモード推奨な感じ。星かかがわかりやすいのもゲームの解像度が高いからかも。
まぁ浮き上がるといっても、まさに飛び出す絵本のようなレイヤー的なもので、しかもちょっとだけなので大したことはないんですがw というか3D立体視自体大したことない気もする


以上はADVでの結果ですが、illusionとかの3Dゲーム(ややこしい表現)は持ってなくて試してません。
文字を読むには目が疲れて厳しいので、こっちのジャンルの方が3D立体視に向いてるはず。何か一つ買って試してみようかしら。
※追記:『すくぅ~るメイト2』体験版やってみました。立体感に関しては赤青メガネの方が上でしたorz。

そんなわけで、3Dテレビでエロゲ!というのは現状ではあまりオススメできません。予想していたこととはいえ、(3Dブラビアの)変換機能はあくまでオマケ機能でした。
3D立体視エロゲをどこかが作ってくれないかしら。赤青メガネ以外で。

以上、日曜日の暇潰し企画でした。
15:43  3D立体視 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/03

Final Fantasy XIV ベータテスト雑感

FF14のオープンβテストが始まってます。
ゆず茶は運良く初日からログインできたのでちらりと触ってみました。終了間際に当選したクローズドβ3は1時間くらいしかやれてないのでOβがほぼ初めて。

以下、3ヶ国で初期クエストを完了、と流した程度であまり参考にならない感想ですw 更新のネタ用に。

良かった点は、ひたすらにグラフィック。重いだけのことはあって最高峰。フィールドの風景は素晴らしいです。それなりのPCなら意外と設定落とさなくても動くし一見の価値はアリな感じ。
それとストーリー演出。さすがスクエニ、イベントムービーはお手の物でございます。

悪かった点の筆頭が操作性=UI。重い+操作しづらい+わかりづらいの三重苦。マウス+キーボード操作とか苦行レベル。ウィンドウ開くのにいちいちメニューを開いてワンテンポ挟まないといけないし、カスタマイズ性も皆無。そしていちいち反応がauのもっさり携帯並に遅い。
次に、やる事が乏しい。サブクエスト皆無。ただこれはベータテストだからかもしれないし今後追加されていくと思います。
さらに、町が無駄に広すぎ不便すぎ。FF11も相当アレだったけどそれ以上。地図では大通りの正面口になっている地点が実際は巨大な門で閉ざされていて、町の外へ出るには小さい迂回路を使わないといけないとかまるで意味のわからない作りも。おじさんもうこんな町を走り回って時間浪費するのはつらいよ…(´・ω・`)。

戦闘関係は序盤も序盤なので何ともいえません。
色んな所で話題になった「疲労度」も、数字をちょこっと変えるだけでどうとでもなるので何とも。

そんな感じで、現在アンインスコ完了したところ。( ゚д゚ )。
人は集まるだろうしグラ綺麗だし色々凝ってはいるし面白くなりそうな要素はあるのだけれど。キャラ動かして遊ぶのがちょっと今の段階では苦痛すぎます。
手を出すなら半年後のPS3版で十分かなー。開始当初の祭の雰囲気を楽しむのはOβでw

というわけでFF14はスルーしてオフゲー&積みゲー崩しに勤しむことにします。(・ω・)。
21:23  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |