2011/03/30

ハチポチ 8

ハチポチ』本編ストーリークリアしました。
面白かった!
バカゲーだと思ったらいつの間にか燃えゲーになってたでござる。しかもいい話。

前回の記事書いた後すぐクライマックスに入っちゃって、ああそうだよね出るわけないよねやっぱ書かなきゃよかったなコレ と思ってたら、スタッフロールの金田まひるさんのところにいましたよ!ヒルド様
あれぇーでも出てこなかったよ?見逃した?
と、おまけモードで確認してみたら、2つエピソードを見逃していた模様。これかしら。それともアペンド?

スタッフロールといえば、桜川未央さんの担当キャラ数が多すぎるw
これだけで既にギャグになってるよね。どんだけ仕事させるのよ。

ハチポチ、「LOVE&DEAD」と「水スペ」と「女雪相撲」が未プレイのゆず茶でも十分に楽しめました。
10作品中5つくらいプレイしてればそこそこ問題無く楽しめそう。たぶん。
水スペと女雪相撲はキャラが立ちまくりで非常にわかりやすかったのも大きいかも。
というか女雪相撲は本気で欲しくなったんです。熱すぎる。

ギー先生はともかく、アティの出番が少なかったのが個人的に残念です。(´・ω・`)。アペンドシナリオに期待せざるを得ない。
逆に意外と出番が多かったのはレオ。万能王さんも大好きなのでこちらは嬉しいサプライズ。
作品としては水スペ無双だねこれ。飛びぬけて目立ってたw
あとクロとかルアハとかが頑張ってたのが印象的でした。

総じて期待以上に楽しませて頂きました。明るくてカオスで燃えていい話で。満足。
クロスオーバーものは正しくファンディスクといった感じでよいものです。
さて、明日からフレーバーのコンプとアペンドシナリオをこなす仕事が始まるお。
02:12  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

ハチポチ 7

ハチポチ』プレイ中。
ハチポチプレイ日記は続きます。ファンディスクなのでレビュー書きませんゆえ。

Mとモラン。
モランいじらしいよモラン。心なしか本編より情が深くなってるような?
Mはまぁ相変わらずのクロマグロっぷりw
そしてストーカー対象の女学生の視姦を楽しむMさんマジパねぇっす。

レオとリザ。
この二人までCGあるの!? 俺得!
リザの表情が超良いです。大石さんは本当に良い仕事するなぁ。
レオはぶっちゃけ舐めてました。そっちの方も万能王だったんですね…。(土下座)
しかしMといいレオといい、マトモな人間の男はいないのか。

そこで水スペより一応マトモな人間の男、弘。
掘られてた。(゚Д゚)。らめぇ…。
でもこのシーンの高槻つばささん(侘助)はすごく良かったw 図らずも楽しんじゃったよ!

声優さんといえば、ハチポチでは同じ声優さんが多くのキャラを演じてるのだけれど、金田まひるさんの演じ分けが飛び抜けてると思うんです。
L&D=ゆるいアホの子 シャルノス=明るい少女 信天翁=色々と可哀相な子 女雪相撲=どすこい
…ライアーはまひる朕に無茶さすなぁw
ところでヴァルーシアの麗しき鋼鉄姫様はいつ出るんですかね?( ´∀`)。
08:24  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/26

ハチポチ 6

ハチポチ』プレイ中。

Mさんきたー!顔がKO・WA・I!
マスクドシャンハイのボスが雑魚扱いとか黒の王様パねぇっす。
とても女学生と援助交際してる引きこもりとは思えない。(ゴシップ記事より)

ルクとミミルきたー!KA・WA・I・I!
ルクの愛されっぷりは異常。ミミルは可愛さが異常。
やっぱりキャラクター的にはスチパンシリーズ中でもヴァルーシアが一番好きだなぁ。ヒルド様もいるし。

個人的に大変影の薄かった紅殻町博物誌、ハチポチのせいで再プレイ熱がふつふつと。
やたら文章で絶望的な暗さを強調されても美しさしか伝わってこない白子とかかなり好きです。
ともちーみたいな主人公も好きな部類。
そして松実さんの垂れる寸前のお尻というものについて詳しく朔屋さんと語ってみたい。

以上、本日のチラ裏垂れ流しのコーナーでした。
18:09  ライアーソフト | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/25

ハチポチ 5

ハチポチ』プレイ中。

AKIRAさん絵の令嬢が美しすぎてもうだめ
もちろんメアリも素敵。それにキーアも。
大石さん絵のシサム&キサラもおそろしカッコ可愛い。
いいなぁ。特典冊子でこめさんが悲鳴上げてるけども、えらく個性的な各作品のキャラを、違う絵師さん達が描いてるのがファンアート的で見ていて楽しい。

特典冊子といえば、大石竜子さんのインガノックとヴァルーシア漫画が大変好き。ノリがゆかのゆ
それと霧生さん絵が超進化してるのが面白い。とても女の子がまわし着けてどすこい言ってるビンタゲーの原画家とは思えない繊細さ。男雪相撲…アリだと思います。(゚Д゚)。
しかし磁油2先生がフツーなのは一体どういうことかね?
ともあれまだちらっと流し見ただけなので、クリアしたら改めて堪能させて頂きます。wktk。

本編のお話はちらほらシリアスが混ざってきました。
なんだかえらく鬱展開なキャラが一人いるんだけど…どうなるのかしら。バカゲーのままでは終わらないのかな。色んな意味でドキドキ。

あっ、モラン!モランとレオの会話がここでくるとは!(めっさハマり中)
23:46  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/24

第1回レビュアーランキング結果と独孤求幼お兄ちゃん

第1回レビュアーエロゲランキングの結果が発表されたようです。
ニコニコ生放送で。
うん、余裕で見逃した。後から見るには有料会員にならないとダメなのね。
一応結果とコメントはWebで公開されているのでそちらを見てみました。

上位は個人的に馴染みの無い作品ばかりなのだけれど、あぁーと思ったのが『家族計画』。
忘れてたなぁ。これが4票で9位ってことは、ユーザー層が数年前と入れ替わってるのかしら。そういえばkeyとかLeaf作品もそんなに順位高くないね。

ゆず茶の投票した中ではインガノックが3票でトップ。うん、わかる。
続いてR.U.R.U.Rが2票。同士が一人いたw
そしてまほあめは1票のみ。(´・ω・)。キャラゲーとしては一番好きです。花苗かわいいよ花苗。

しかし、見事に票がバラけてますね。
せっかくレビュアー限定の企画なのだから、レビュアーごとの3作品を公開しても良かったんじゃないかなーとおもた。コメントつきで読んでみたい。
って動画でやったのかしら。見られないからわからんちん。
ともあれ、面白い催しだったと思います。運営者さまお疲れ様でした。


ハチポチ』プレイ中。
独孤求幼の脳内楽園があまりにアレすぎてお腹一杯なんです。
「増えない! 生えない! 育たない!」「それが楽園なのだ!」←名言
このバカっぷりが久々ですごく楽しい。バカゲーとはいいものです。
22:15  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/24

ハチポチ 4

ハチポチ』プレイ始めました。

初っ端からLOVE&DEADの面子でわけがわからない状態。だれー…この人ら誰ー…とか思っていたら。
いきなりギーが!!
そしてキーアが!!
さらには黒猫アティ!!
…( ´∀`)。(←既に満足した)

現在、朔屋さんが股裂きの刑にあったところ。
アルバトロスの面子が出てきた途端、この牧歌的な世界が突如やさぐれた雰囲気になるから困る。彼らの登場のせいでナチュが酷い目にあってる気がするんです。

全体的にカオスなんだけど、雪相撲のぶっ飛びっぷりは頭一つ抜けてる感。
このゲームの初ボイスがビンタだしw
ていうか雪相撲がすっごく欲しくなってきたよ!何この楽しそうなビンタゲー。みゃふん。

スチパン3作はたまらんね。前述の3人に、シャルノス3人娘に、ヴァルーシアのカップル3組。
ひたすら好きなキャラばかりで。
ああ早く色んな組み合わせのかけ合いが見たい。そわそわ。
キラキラアスルくんを暖かい目で見守るギー先生達とか最高でした。

ところでインガノックのDL販売はまだかしら。(・ω・)。
07:45  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/21

延期と雨芳恋歌

テレビも段々と平常運転になって、ようやく落ち着いてきた感じでしょか。
そろそろお米を買いに行っても大丈夫かしら。具なし袋ラーメンと具なしパスタにも飽きたんです。

さて、エロゲの話。
つよきす3学期』は3/25→3/31へと延期。
ハチポチ、3学期、ユースティアと、3月購入作品は上手い具合にバラけましたよ。4月に買う物が無かったら完璧だったかも。実際は大変だけども。
購入数を絞るなんて選択肢は無いので、積みゲタワーが一段と高さを増すのは確定でございます。

キャラメルBOXの新作 『雨芳恋歌』 がちょっと気になる。
塗りがガラっと変わってますね。なんかエロい。
キャラクターは新米教師の主人公と、若女将おねーさんと、元カノの妹。
…ヒロイン二人?この塗りといい、低価格ゲー?(フルプライスです)
キャラ紹介を見ると、「性的な優等生」「性欲に任せた関係」「奉仕プレイ」「調教系」などの単語。
…アレ?やっぱこれ低価格抜きゲー?(フルプライスです)
ジャンルはピュアでHな恋人プレイADVだそうです。
……ピュア!?
気になります。(゚Д゚)。

『雨芳恋歌 センセイ。わたし、もうオトナだよ』 2011年6月24日発売
14:49  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/16

数日経って。

地震と原発のアレで毎日必要以上にガクブル状態のゆず茶です。(゚Д゚)。
東京なのでそう心配する事はないはずなのだけれど。でもこわいよね。
仕事も打撃受けまくりで図らずもわりとヒマなのに、エロゲやれてません。積みゲー崩す絶好の機会なんだけどなぁ…って節電的にそうでもないか。
とりあえず原発がどうにかおさまってくれないと安心して眠れなさそ。日を追うごとに事態が悪化していてとっても不安なんですが。何か自分らにも出来る事は無いのかしら。

そんな中、エロゲ業界では『穢羽のユースティア』が発売延期だそう。あとヴァニタスの羊とか他のソフトも続々延期決定みたい。
つよきす3学期』はまだ発表無いものの、この流れだと延期だろうなぁ。
この状況では仕方の無いことです。というかむしろ助かります(汗
でも『ハチポチ』は予定通り発送してるらしい。さすがライアーさんやで。

あ、この機会にPSP版ルルルルをコンプしようかな。エロゲじゃないし携帯機だしきっといい考え!(何かから目を逸らしつつ)
19:03  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/12

大地震

昨日の東北沖大地震。みなさま大丈夫でしょうか。
東京でも震度5の揺れがありました。棚から小物がダイブしたり台所で食器が割れたりした他はこちらは特に被害なし。
棚、転倒こそしなかったもののズレてます。超こわい。転倒防止器具さん偉大すぎる。
いつ何があっても避難できるよう、普段から備えは万全にしておくべきですね…。初めて実感。
全裸で寝たり正座するのもやめた方がよさそうです。

えろげーのこととか無双6の3D立体視がしょぼい事とか書きたかったけどまた今度に。
一晩経って、テレビの報道が本当に悲惨で…。被災者の無事を祈ります。
10:46  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/09

えむっ娘シスターズのCG鑑賞と神採りアルケミーマイスター体験版

ApRicoTのスタッフ日記で
えむっ娘シスターズCG鑑賞モード必要不要か」
というユーザーへの問いかけがありました。CG鑑賞モードを削ることでCG枚数に開発リソースをさけるから、削ってしまいたいそうです。

試してみたらいいんじゃないかしら。(・ω・)。
個人的には必要度はCG鑑賞>>>回想なんだけど、まぁCG鑑賞無くても回想でスキップすればいいだけだしなー。CG増えるなら許せる。
CG鑑賞をコレクション的なものと考えると、確かにヌキゲーではあまり要らないかもですね。
ミドルプライスのH特化ラインだし、色々とアグレッシブに攻めるべきだと思うんです。


あと『神採りアルケミーマイスター』の体験版をやってみました。
姫狩りに色々と要素を足しまくった感じで面白いね。てんこ盛り。
まだ1ヶ月以上あるし、様子がわかったところでプレイ中断。発売日がきたら本気出す。

20:05  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/08

3DTVでKILLZONE 3

KILLZONE 3』一通りクリアしました。いつものようにゲーム内容は置いといて3D立体視の感想をば。
プレイ環境はSONY BRAVIA KDL-40HX800 でソフトの3D設定値は80(初期値100)。

KZ3の3D立体視も奥行き重視です。GT5と違って輻輳点調整ができず、できるのは奥行きの広がり具合の調整のみ。なので思いっきり手前に持ってきて飛び出しまくり、なんてことはできません。
ただしそれは正解だったかも。
結構疲れます。FPSの字の如く一人称視点で視界をグリグリ動かすせいかな。
疲れるというか3D酔いに近いか。

とはいえまるで飛び出さないというわけではなく、おっさんの顔がよく飛び出します。(゚Д゚)。
一番印象に残ったのがヘルガストのおっさんの顔ってどういうことなの…。
あとフィールドで手前にある物とか、飛んできたRPG弾や破片とかもわりと。
書き割り感みたいなのは全くありません。所々立体視を意識してるかのような演出もあって、これは結構頑張ってるのではないでしょか。
奥行きもすごく広く感じられ、総じて「フィールドが広がる」という印象。距離感も2Dの時よりずっとわかりやすくて。やはり3D立体視だと臨場感や没入感が段違いです。

また、GT5では結構気になったクロストークがほとんど無いのは高評価。
立体視の使い方も優等生といった感じ。さすがです。

しかし画質の劣化は少し気になる。
解像度が通常時の720pからいくらか減るのがわかります。(正確な数字はどっかで見たけど忘れた)
GT5と同じように、3Dは「臨場感を楽しむ別モード」みたいな使い方が良さそう。高精細なHD画質を楽しむ時は2Dで。3Dが完全上位互換になるためには性能的にPS4の登場を待つしかないのでしょう。

まとめ

そんなわけで、KZ3の3D立体視はなかなかの出来。
FPSというジャンルが受け入れられれば、3Dならではの迫力が楽しめると思うので、購入を検討してる方にはおすすめ。ゲーム内容は置いといて。(悪いという意味ではなく)

ちなみに次回の3D立体視のコーナーは『真・三國無双6』を予定しています。
おや、人殺しゲームなどより「いっしょにばすたいむ」の方がお好みですか? 検討しておきましょう。
19:42  3D立体視 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/05

デュエリスト×エンゲージ体験版 感想

<「モナー、入るぞー」
( ´∀`)!?

――新ブランド プラリネの『デュエリスト×エンゲージ』体験版をプレイしてみました。

平凡な日々を送る主人公の元に突然現れた許婚、なんだかんだで周りも巻き込んでフィアンセ争奪戦へ!というよくあるストーリー。武芸に秀でたヒロインが揃ってるのと、揉め事が武力で解決になってるのが特徴でしょか。
ボリューム多め。キャラクターが一通り揃ったところまでプレイできるのだけれど、ヒロイン紹介が終わるまで4話はちょっと長いかも?それでも雛菊はまだサブキャラレベルの出番しか無いし。

コミカルでドタバタしていて、全体的になかなか面白い。日常が楽しいです。
テンプレ鈍感主人公君もイライラさせる程のダメさは無く、料理良し運動良し冷静沈着な超スペック世話焼き男子。普段は受身がちながらも、「私が欲しければ戦って手に入れよ!」という武闘派ヒロインを攻略するべく生まれた主人公なので、ストーリー終盤にはカッコよくキメてくれるでしょう。きっと。
そんなわけで基本的には良い感じ。

が、バトル関係になると一気に冗談みたいなB級感がw
なんだろう。真面目にバカゲーやってるというかライトの極地というか。バトル自体は熱いのだけど。
100年に一人の天才と言われる剣の達人相手に、一週間の修行をしただけで引き分けるとか
フツーの幼馴染の女の子が決闘を!?と思ったら「私も腕に覚えはある」などと言い出したりとか
それが子供の頃にチャンバラ道場に通っていたことだったりとか
でも実は必殺技を持っていたりとか
車のボンネットに乗って「上にいる者が有利!」だとか
他にも色々、コレ絶対突っ込み待ちですよね?と思ってしまうところが。や、わざとだと考えるとそれはそれで面白いと言えなくも…(;´∀`)。でもまじこいもこんなんだったよなぁ確か。うん。

キャラクターはやけにサブキャラが目立つ。
中でもともえママは明らかに狙ってますよね。天然のダダ甘母親でCV:ふーりんとかちょっとそれ卑怯すぎやしませんかね。
ええ、ともえママにやられましたともさ!次回予告が楽しみすぎるわチキショーめ!ヽ(`Д´)ノ
もうこれお家に引きこもってともえママとまったり暮らすゲームにしようぜー。(虚ろな目で)

ヒロイン勢はアレですね。おっぱい大きいね。(・ω・)。
なんだか色々あるけど、とりあえず皆で露天風呂入ってればいいと思うよー。(虚ろな目で)
個人的には椿が気になりました。好きな系統。しかしドSのニオイがする…。
エーリカも楽しくて結構好き。雪都さお梨さんの中の人効果もあるかも。

どうでもいいけどケーキ兄ちゃんがどっかのボーカリストに見えます。
しかしケーキにモナカにあんこにチョコ…この町ではスイーツ()ネームが流行ってるんでしょか。(スイートネームという単語に一抹の可能性を見出しつつ)

システム。
「クリックで音声カット」オンオフはつけてくれとあれほど。他は必要最小限かな。
予告編がオートなのはちょっとアレだけど、そんなに長くないのとふーりんなのでOK。

まとめ

1月なら買ってた
体験版の出来はなかなか良かったです。設定の軽さを許容できれば楽しめそう。
しかし、しかし…
「鈍感主人公」・「許婚」・「ヒロイン達による主人公争奪戦」・「魅力的な肉親キャラ」・「ウィルプラス」……
黙って私の
(――メモはここで途切れている)



10:00  体験版感想 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/03

3月の購入検討

先日、よそさまのブログで「第1回 レビュアーエロゲランキング」なる企画を知って、ゆず茶もノリで参加してみました。好きな作品を3つ挙げなさいということで
『R.U.R.U.R』 『赫炎のインガノック』 『魔法はあめいろ?』
という他に誰も挙げなさそうなラインナップで攻めてみた。(゚Д゚)。
評価とかおすすめとか考えず、純粋に好きなものとなるとこの3つ。よく考えると他にもあるけど、パっと思い浮かんだところで。ルルルル以外の2つもそのうちレビュー書こうかなぁ。


話は変わって、3月に入ったので今月の新作エロゲ購入検討のコーナー。

ハチポチ -Liar&raiL FanDisk-
…今日入金してきた。アティとギーがいる時点で無条件で購入。クセルのぱんつが気になります。
つよきす3学期
…予約済み。2学期スルーしたので5年半ぶりのつよきす。色々言われてるけど安パイな気がするよ。
穢翼のユースティア
…予約済み。こんな大手話題作に手を出すのは初めてかもしれない。シリアスシナリオ期待。

White~blanche comme la lune~
…2月から飛んできた。一応検討。テンション下がったのでスルーしそう。(´・ω・)。
デュエリスト×エンゲージ
…完全ノーマークだったけどkishi1さんのところで体験版レビューを見て気になって。体験版プレイ待ち。

えむっ娘シスターズ』が延期したので今月は確定3本。えむっ娘は半ば惰性で買おうとしてたし、鬼の4月じゃスルーするかも。
3学期もユースティアも長そうなので、4月の大作が出るまでに片付くかどうかが勝負ですw
しかもPS3の『真・三國無双6』も予約してるのよね。3D立体視に釣られて。いい加減立体視で釣られるのやめようかなぁ。

月末までに積みゲーを1本崩してあわよくばレビューを、なんて考えてます。あと体験版も。
KILLZONE3には既に飽きたのでいけるかも。(・ω・)。

『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。
20:50  日記・雑記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/01

アルテミスブルー 感想


アルテミスブルー
Amazon.jp

『アルテミスブルー』


あっぷりけ -妹-
発売日:2011/2/24


☆☆☆☆+


アルテミスブルー』クリアしました。
ネタバレは極力無くしつつ、感想のようなレビューのようなモノをつらつらと。

ネタバレ感想追加しました

総評

非常に良質な、まるで一本の映画やドラマシリーズのよう。
笑いあり感動あり燃えあり。大変面白かったです。
評価を☆5つの神ゲー認定するかすごく迷いました。ラストが少し不満だったのと、王道ゆえかそこまで飛び抜けてビビっとくる何かは無かったので僅差の星4つ。+はもちろんアリーでできていますw

「ハートフル・ライトSFコメディ」というジャンルそのものという感じでした。
その名の通りライトでハートフルな物語で、往年の映画やTVドラマ的要素が強め。小ネタも多いです。その手のモノが好きな人にはかなりオススメ。
※追記:特に映画「ライトスタッフ」は必見。観なくてもゲームは問題なく楽しめますが、本作の半分はこの映画で出来てます。プレイ後でいいので、是非。
体験版が気に入れば確実に楽しめるはず。ちなみに体験版は3章を絶対にプレイするべき。アリー的に考えて。
また、分岐無しの一本道ですが、一つの章が非常に長いのでボリュームは十分にあります。

こういうのがたまに出てくるからエロゲというものの懐の深さは侮れない。
逆に、一般的な「エロゲらしさ」を求めている方には合わないと思うので注意。

――以下長文感想へ続く。
>>続きを読む
20:15  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |