2011/04/28

4月のお買い物

月末恒例のアレでございます。

SH3G0016s.jpg
大作が3本もあるのにさらに2本衝動買いした愚か者がいる!

デュエリスト×エンゲージ
神採りアルケミーマイスター
大帝国
穢翼のユースティア
relations sister×sister.
の5本でした。
デュエリストがなかなか良さそうなのを知って、
relationsも迷ってたところだしついでに一緒に買っちゃえー
と、ノリでポチってしまった。今は反省している。

神採りがんばって進めてます。明日中にクリアできるかも。
今回はゲーム部分が姫狩りと比べてかなりレベルアップした感じで、シナリオ部分はいつも通りw でも着実に前進してる感があってよろしいと思います。最近のエウは安定してるなー。

デュエリストは、「つよきす3学期」終わってからちまちま進めてまだ一周目途中。ヒナちゃんルートに入ったところかな。
これ、所々日本語というか脈絡が怪しいのが若干気になる。でもわりと面白い。(・ω・)。
しかしrelations共々コンプは遥か未来になりそうです…。

大帝国はなんだか不穏な噂があるんでしょか。とりあえず大人しくパッチはあてた。
プレイ前に悪評を聞くとテンション下がるタイプなので極力情報を遮断しております。

ひとまず、話が気になるユースティアからコンプ予定。レビューはどうするかな。
どうでもいいけど特典や公式壁紙からラングさんがハブられてて俺涙目。(´・ω・`)。所詮ちょい役か…。

『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
21:19  お買い物 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/26

エンターテインメントに追われて

神採りアルケミーマイスター』プレイ中。
金曜からハマってますがまだ第4章。アレ?もう火曜?
大帝国とユースティアはしばらく完全に積みそう。
GWをアテにしてたのに何故か忙しくなるし。衝動買いでさらに2本とかアホなことするんじゃなかったぜ。

神採り。期待してた通りに面白いです。
今回のはアトリエとかモンハンみたいな、アイテム作成ゲーに近いね。確かにアルケミーマイスター。
必然的に狩りや採集での材料集めが必要になるわけで。それつまり時間泥棒というやつで。
水獣の鱗を集める仕事は中断して、ひとまずクリアを優先しよう。ひたすらストーリー進めるだけなら意外とさっくり終わりそうではある。


ハルとダニエルに影響されて、最近スターウォーズを借りて観てます。
4→5→6→1→2まで観終わった。あと1つ。
お話はわりとアレだけど、さすがに見応えのある映画。確かにこれは教養として必要だなー。
4のはっちゃけヨーダ↓が大好きです。あの動きがたまらん…!


07:00  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/21

きゃんでぃそふと2連発

『つよきす3学期』を長々とやりすぎたせいで、今も頭がつよきす脳。
乙女さんとスバルが脳内から消えてくれないよ!
発売日から毎日やってたからなぁ。
しかもクリアしたところにも関わらず、再プレイしたくなったり、無印を買い戻したくなったり。ふわー。

ところでこれ、批評空間とか見たらプレイ時間は40時間前後の人が多いみたい。
対してゆず茶は56時間(笑) サブもマトモにやってたら60時間超えてたかも。(スキップしまくった)
自分と他の人の何が違うんだろう…。音声全部聞いたりとか特別な事してないんだけども。単純に読むのが遅いのかなぁ。

そんな3学期のレビューはこちら
冷静に見直すと、ちょっと褒めすぎた気がしないでもない。(・ω・)。


もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー
もっと姉しよのファンディスクがついに情報公開。
今度はイチャイチャがメインらしいので俄然期待が高まります。さらにハーレムもあるとか。走馬くんにそんな甲斐性があるとは思えないのはさておいて、スーパー楽しみ。

キャラ紹介を見たら、地味にミオミオの髪が伸びてるw 微妙すぎてわかりづらいよ!
FDってことでシャンティが攻略キャラになるかと思ったんだけど、それは無いのかな。
まぁよいです。楓子姉さんとミサお姉様がいればよいです。店舗特典が鈴音無双なのが切ないです。

発売日は6月24日。意外と早い!
とっても待ち遠しいです。wktk。

そんなもっと姉しよのレビューはこちら

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
19:37  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/20

つよきす3学期 感想


つよきす3学期 通常版
Amazon.jp

『つよきす3学期』


きゃんでぃそふと
発売日:2011/3/31


☆☆☆☆+++


つよきす3学期』コンプしました。
今までプレイしたADVの中で一番ボリュームがあったかもしれない。総プレイ時間56時間(笑)

総評

めちゃくちゃ良かった。大当たり。
「つよきす」シリーズ3作目というだけで色眼鏡無しでは見られない本作、そういった先入観を吹き飛ばすほどの出来でした。
☆5つ評価も考えましたが、欠点も目につくので4つに。実に惜しい。

今回は恋愛アドベンチャーというより、「仲間達との学園生活アドベンチャー恋愛付き」という感じ。
この作品の魅力は、一般的な萌えゲーキャラゲーシナリオゲーとは少し違い、日常の楽しさにあると思います。その意味で雰囲気ゲーに近いか。

「つよきす」が好きな人には断然おすすめできます。相変わらずのキャラ達と、タカヒロテイストとはまた違った面白さ。正しく「つよきす」の続編であり、新しく、そして楽しい。
基本的に旧作ファン向けですが、シリーズ未経験でも本作だけで十分楽しめるとは思います。その場合は蟹沢きぬと佐藤良美をまず攻略することを推奨。
ちなみにゆず茶は無印つよきすはコンプ済み、2学期やみにきすその他は未プレイでございます。

――以下長文感想へ続く。

>>続きを読む
20:57  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/17

つよきす3学期と天使の羽根以下略

つよきす3学期』プレイ中。
某作品を衝動買いしてしまったのもあり、この週末でコンプしてやるぜ!と気合を入れて引きこもっていたのですが、やっぱり挫折しました。(´・ω・)。
おまけルートが長いわ!何あれ!しかもおもしろk(ry

現在、よっぴー→なごみ→カニ→素奈緒→乙女さん→姫→瀬麗武→祈先生 まで終わりました。
残るはおまけの二人とアフターストーリー。プレイ時間は40時間超(笑)
22日の神採り発売日までにはなんとかクリアできるかな。

しかしおまけのサブ3人のルートは要らなかったんじゃないかなぁ。まだ二人残ってるけども。
逆移植+アフターで長いのなんの。本編と雰囲気とかが違うパラレルワールドみたいになってるし。
祈ちゃんルートはスバルのためのルートだったと解釈しておきます。


気になったもの。
天使の羽根を踏まないでっ
バナーキャンペーン開催中。応募者の名前を呼んでくれるボイスレターをプレゼントとのこと。「きっと、澄みわたる以下略」の時もあったよねー今回は誰のボイスなのかしら、と詳細を見てみると。

>双見あやめ(CV:鈴田美夜子様)&夕星羽音(CV:青山ゆかり様)&双見空(CV:佐本二厘様)からの
>合同ボイスレターをプレゼントいたします!!

>(CV:佐本二厘様)

(゚Д゚)。

いそいそ
天使の羽根を踏まないでっ
19:42  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/13

LOVELY×CATION体験版 感想

LOVELY×CATION』の体験版をプレイしてみました。

開始10秒後に説教されたでござる の巻 はさておき。
「ラブリーコールシステム」なる、ヒロインが名前を呼んでくれる機能が特徴の本作。基本的にはADVながらも、恋愛シミュレーションに比較的近いですね。自己投影系というか。

目玉の名前呼びシステム。ゆず茶の名前は余裕でリストに無く、上半分一致だけで妥協してプレイ。
うん、ラブプラスだw Hなラブプラス。
あちらと違って場面に応じた抑揚の種類はいくつかあるみたいで、頑張ってる感は伝わる…けど自然とは言い難い。まぁこんなもんよね。
でもまきいづみさんに呼ばれた時はドキっとした…!あと風音さんに似た声の人の色っぽさは異常。

シナリオの良し悪しは体験版ではよくわかりません。
いちゃラブというか恋人関係特化ゲーなのに、仲良くなる途中で終わりますゆえ。その過程の描写や雰囲気は悪くはないかな。あっさり目なのはきっと付き合ってからが本番だから。きっと。
主人公は引きこもり設定が前面に出すぎてるのが若干アレな他は特に問題無し。
あとどうでもいいんだけど、肥満児をディスりすぎじゃありませんかね。いくらなんでも趣味悪い。

キャラクター。
が良い。というかこの主人公には綾しかいない。(断言)
いや他のヒロインも可愛いし素敵なのだけれど。先生や高嶺の花に特攻するのは引きこもりには荷が重いぜ…。綾と似た者同士仲良くなるのはすごく自然でわかりやすい。
でも個人的にはやっぱり月岡先生ちゃん!思いっきりまきいづみ時空お姉さんで。ふわー。

CGがすごくきれい。なんだかガタイが良くてエロくて大変よろしいと思います。
絵買いしそうになるレベル。

システムは文句無し。1024×768という解像度が特によろしい。
アクティベーションつきなのが人によっては不満点でしょか。

まとめ

ジャンル名「コミュニケーションの楽しさを知るADV」という感じ。
公式の「もうずっと初恋の日々ADV」というのはつまりいちゃラブに期待してもいいということでしょか。体験版ではその辺あまりよくわからなかったのが残念です。
あと心配なのはボリューム。名前呼びでリソース使ってそうだしなー。

キャラゲーもしくは声優ゲー期待ならそう大きく外すことはなさそう。
体験版でもう一押しあればよかったんですが、とりあえず5月の購入候補入りです。 ←書いた翌日に延期したでござる。orz。

『LOVELY×CATION』を応援しています!
19:14  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/12

つよきす3学期とえむっ娘延期となでしこドリップ

つよきす3学期』プレイ中。
現在、よっぴー→なごみ→カニ→素奈緒 まで終わりました。
ただいまの評価=神ゲー。(゚Д゚)。
よっぴーとなごみんで暖まったところに、カニルートでスバルにやられ、素奈緒ルートで異様に気合の入ったストーリーにやられ。特に素奈緒ルートはヤバイ。上手すぎてヤバイ。それにこういうの大好き。
「面白いけど盛り上がりには欠ける」などという後日書く予定のレビューの草稿が台無しになってしまいましたすみませんでした。(土下座)

まだ残り半分残ってるんですが、現在のプレイ時間20時間超(笑) 15時間で姫、20時間でカニにコンプした?なんて言われてびっくりしたよ!全然まだですどんくさくてすみません!ってかムリ!
次は乙女さんいくかなー。最後にとっておこうと思ってたけど素奈緒のせいで気が変わった。


えむっ娘シスターズ
4/22→7/15へと延期。(´・ω・`)。
おまけにTOMAさん急病。だ、大丈夫でしょか…。
個人的には正直言って延期は助かるw 7月って相当先だけど今のところ購入候補無いしなー。
なでしこドリップ』の方が先に発売になるようで。どちらも期待しています。

なでしこといえば、人気投票が始まってます。
あれぇー…ひなの順位ひっくー…。一目惚れ投票というから、完全に見た目でひなに投票しました。
柚希も黒髪でよろしいけどね。左右の髪をぴーんて引っ張りたい。


さあて、レオにマラソン全力疾走させてくる。

つよきす3学期 応援バナー
19:52  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/10

1年ぶりの当選

実は『アルテミスブルー』の目白押しだったキャンペーンの内の一つ、「体験版レビューキャンペーン」に引っかかってました。

201104100928s.jpg

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*。

体験版プレイキャンペーンがきっかけで、すっごい良作に出会えるわ色紙は当たるわアリーは可愛いわ。iPadに釣られた結果がこれだよ!他のところもやるべき。(゚Д゚)。
地震の影響で発送が遅れてたんですが無事届いて良かったです。
あっぷりけ妹さま ありがとうございました!

アルテミスブルー、ほんと面白かったです。ポジショントーク抜きにしてもw アリーが可愛いし。
今年は1月にしょんぼり経験してから2月3月と当たり続き。これからも良作に出会えるといいなー。

『アルテミスブルー』 レビュー

『アルテミスブルー』を応援しています!
10:13  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/08

4月の購入検討

月初恒例、今月の新作エロゲ購入検討でございます。
4月は従来の大作祭りに加えて3月延期組がやってきてそれはもうえらいことに…と思ったらいくつか後ろへ延期していって、それほどでもなくなった感じでしょか。
まぁ個人的には十分ひどい。(゚Д゚)。

【確定】
神採りアルケミーマイスター
…エウシュリーのはデフォ買いですゆえ。4月で一番楽しみ。
大帝国
…地雷臭を感じているのは私だけでしょか。大シリーズ好きだから買うけど。MINさん絵期待に近い。
穢翼のユースティア
…3月から飛んできた。安定して楽しめるシリアス物を期待。ラングさんは無事に生き残って活躍するって信じてる!ちなみに初オーガストです。

【検討】
relations sister×sister.
…かみやまねき絵期待。購入に踏み切るにはもう一押し足りない感じ。スケジュール的に高確率で積むのも悩みどころ。
えむっ娘シスターズ
…メーカー儲なので買いたいんだけどテンション下がり気味。ってかまた延期しそう。
カスタムメイド3D ビジュアルパック
…よくわからんw 内容次第では買っちゃう。服とかだけならイラナイ。情報待ち。
デュエリスト×エンゲージ
…ちょっと悩んでスルー。ともえママのために評判良かったら手出すかも。
White~blanche comme la lune~
…体験版2やらないとなーと思ってる内に発売日を迎えていたでござる。おさなごとおしっこに果敢に挑戦する姿勢は応援したいのだけれど。これも評判が良ければ、かな。

確定は上記3本。
全部大作とか、どう考えても時間足りません。神採りの発売日が一週間早いのは本当に助かるw
4本目は無理かなー。でもノリでrelationsとか買ってそう。キラキラ。

「relations sister×sister.」応援キャンペーンバナー
19:03  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/06

3DTVで真・三國無双6

真・三國無双6』の3D立体視プレイの雑感です。
プレイ環境はSONY BRAVIA KDL-40HX800 で、画質をSONY公式のBRAVIA公認設定の通りに設定。ついでにテレビ側の3Dオプションで、強さを「+1」(好みでちょっとだけ飛び出す設定)、明るさは「中」に。今回はソフト側の設定項目はありません。

まとめ

微妙です。(長々と書く事も無いのでいきなりまとめる)
「試しに立体視対応させてみようぜ!」→「お、なかなかイイじゃん入れとけ入れとけ」→完成
みたいな感じ。や、実際は知らないけれど、完成度はイマイチ。(仕方無いとはいえ)3Dを前提に作ってなく、後からとってつけた感がアリアリという印象に尽きます。
さらに、地面のテクスチャがたまにぼやけて一部だけ飛び出て見える箇所が。要するに破綻してます、ちょっとだけ。作り込みの粗さが垣間見えます。

とはいえ、奥行きが広がることでやはり臨場感は上がるし距離感もわかりやすい。派手なアクションをした時の迫力もなかなか。かろうじて「立体視ならではの楽しさ」が感じられます。おまけ機能としては及第点といった感じでしょか。
ほとんど飛び出さないけれど、頑張れば王元姫練師のおっぱい、祝融のお尻を画面から浮き上がらせることも可能。(`・ω・)。

このレベルでいいなら、と立体視対応するソフトが増えてくれることを祈りますw
破綻してる箇所を除けば別にそう悪くは無いのですよ。無いよりあった方が楽しめるのは確かだし。
23:34  3D立体視 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/02

つよきす3学期と四月馬鹿となでしこドリップ

つよきす3学期』プレイ中。
昨日から「つよきす3学期 レビュー」といったワードで検索して来る方が多いので、よぅしいっちょ気合入れて早めに攻略しますかね、と思って頑張ってみたのだけれど。
新学期が始まったところ(オープニング終了)で力尽きますた。orz。
ほんとに長いよ!ナニコレ!しかも面白くて選択肢網羅したいから困る!
今回も総プレイ時間は30時間超コースでしょうか。ドキドキ。今月中には無理かもわからんね。
でも既にコンプした人もいるんだろうなー…同じ人間とは思えない。マジで。ゲームとか小説とか即座に読み終わって感想書ける人を心底尊敬します。

ところでそんな3学期、今の時点では完全なる乙女さんゲー
というか、体験版でこの乙女さんの素敵っぷりに惹かれて購入したんです。もう他の女の子なんて放置でいいから乙女さんと永遠に同居生活してようぜー。おにぎりおいしいおとめさんだいすき


話は変わって。
今年はエイプリルフールネタが若干少なかった気がします。仕方無いけれど少し寂しい。
それにやたらとマドカマギカネタが多くて、まるでわからないゆず茶はあまり楽しめず。QBとかいう白い動物がなんだかすごく憎まれてることしかわかりません。(・ω・)。
そんな中、きゃんでぃそふとのネタが面白かったです。きゃんでぃそふとオウガ。ふつーに欲しい。


なでしこドリップ
公式サイト公開。
ApRicoTなのにTOMAさんが参加してない本作。第一報を聞いてからずっと情報待ってた!
いきなりCVまで公開されてます。メインヒロインに、タージマハルの熱演が記憶に新しい小倉結衣さんの名が。今回はきっと怖くない。
CGが今までに無い淡い感じでよろしいですね。
この塗りは…ラノベ的というんだろか。個人的にはロロナとかトトリちゃんを思い出す。あ、どうでもいいけど岸田メルるちゃんの嘘には見事に引っかかりましたこんちくしょう。
ともあれ、今後の情報に期待です。応援バナーまだかなー。

つよきす3学期 応援バナー
03:16  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/01

今月もとい先月のお買い物

日というか月が変わっちゃったけれど、3月のお買い物晒し。


ハチポチ
つよきす3学期
真・三國無双6』(PS3)
ユースティアが延期していったので3月はこんな感じに。

既にハチポチは本編クリア。アペンドは終わらなかったのでぼちぼち進めます。
というわけで早速つよきす3学期を開始…したと思ったら日が変わってたでござる。(゚Д゚)。
村田とかオトメさん(寸劇)とか、体験版で既に2回読んだ部分なのだけれど、やっぱりなかなか面白い。セーブタイトルにも小ネタが仕込まれてる辺り、ここも「つよきす」してる。頑張ってるなぁ。

本当は先月中頃に三国無双6の3Dの感想を書くつもりだったんですが、地震やらハチポチにドハマりするやらですっかり忘れてました。
近いうちてきとーに書きます。
ちなみに本編はストーリーモードが3国クリア+晋の途中、クロニクルモードが4分の1くらい。久々の無双だけど安定して面白いね。友達と一緒に戦ったり逃げたりするのが楽しいゲーム。

あと全然関係無いけど、花粉症が今になって大悪化。鼻が蛇口のようだとはまさにこのこと!
もう4月だというのに…新婚夫婦も真っ青の大量のティッシュをゴミに出す日々です。うぁー。
01:16  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |