2011/05/31

進行中の3つとランスクエスト

5月が終わる!はやい!
まだ4月の購入エロゲが片付いてないのに。まいったね。

デュエリストエンゲージ』ヴィオレッタルートクリア。
うん、これは面白い。とても王道なストーリーでした。ヴィオレッタ可愛いかったw あとエーリカも出番少ないけど相変わらず良いエーリカ。エーリカかわいいよエーリカ。
しかし主人公は思ったよりも活躍しないな。並み居る女傑達に負けない、ここぞという時の漢っぷりを期待してたんですが、よくも悪くもサプライズは無かった。まぁそういうコンセプトなんでしょね。
このままジワリジワリとコンプに向けて進めます。次はモナー。( ´∀`)。

relations』、こちらはサプライズあり。
ネガティブな方の。(´・ω・`)。
途中までは悪くなかったのに、いきなりひどくなった。何コレ?どこかで異次元へ迷い込んだ?
つよきす3学期のサブルートを髣髴とさせるシナリオ。
そして突然のバッドエンドw
久々にポルナレフの気分を味わったぜ…。とりあえず仕切り直さねば。

Vermilion』は既に何度か強制終了くらってテンション落ちました。(゚Д゚)。
なんだかオートモードの速度がやけに遅いし。サポートにメールしたけど返事来るかな。


ランスクエスト
動作確認版が出ていたのでやってみました。
スペック的には問題無し。そりゃそうよね。
そんなことより…ロッキーがいたよ!!びっくり。セスナやプリマが出るならもしかして、と思ってたらほんとに。(ロッキー大好き)(プリマも大好き)
システム面は特にどうということもなく。楽しめるなら何でもいいです。残念3Dもボイス無しも無問題!
発売が大変楽しみ。8月かなー9月かなー。

01:16  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/27

5月のお買い物

今月のお買い物には初めてラノベが登場。

中二病だらけ

Vermilion -Bind of Blood-
思春期なアダム』1、2巻
以上でした。

小説の方はまったり読み進めて2巻目。続き買うかどうかちょっと迷ったけど、寝る前のお供に。
エロいです。大変エロいですコレ。ラノベというか官能小説です。
思春期にこんな物に出会ってたらきっと大変なことになってたよ!褐色おねーさんとマキナがエロ素敵すぎる。ついでに男の娘に目覚めてしまっていたかもしれん。((((;゚Д゚))))。
さかき傘さん、またゲームの仕事しないかな。
(5/31追記:↑するっぽい。wktk。小説はルシアの本気にガクブルしつつ読み進めたいと思います)

「Vermilion」はひとまずいつも通りインスコして起動確認。
これアクチ有りなんですが、シリアルキーの書かれた紙が印刷ミスで萌えゲーアワードコードと反対になってます。(→公式告知
こいつが来るまでにデュエリスト終わらせたかったんだけど無理でした。やりたい体験版もまだ3つほど残ってるし。(うち1つは出てもいないけど) でもせっかくだから早速Vermilionに手をつけるぜ。

light作品買ったのはディエスイレ以来かも。
しかしこれ箱が平ぺったくてデカいです。なんか変w これでまた保管スペースが足りなくなるな…。

ライターさんのブログによると、どうも最初は攻略ルートにロックがかかってるようです。初回はシェリルとアンヌのみだとか。で、全員クリア後にグランドルートがあるそう。
まずはシェリルおばさんかなー。wktk。

22:13  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26

なでしこドリップ体験版 感想

6月の最注目株、『なでしこドリップ』の体験版をやってみました。

田舎と座敷童というノスタルジックな要素も相まってなかなか雰囲気が良い。とてもアットホーム。
ライター陣に保住圭さんの名があるため、ほんわかいちゃラブにも期待がかかります。

お話自体は特にこれということのない平和な内容。椿絡みで少しスパイスを効かせてくれるのでしょうか。
まったりいちゃいちゃしつつ、ちょっぴりいい話になるといいなぁー。
テキストは丁寧でよろしいんですが、若干会話が長くテンポが悪い気も。まぁ問題無い程度。

Hシーンが一つ入ってるんだけど、唯一のそれが脇コキて。何故それを選んだ。

というかそんなことより、ひながかわいい。
ひなちゃんはデザイナーかわいい。ドヤ顔はさらにかわいい。ひたすらにかわいい。
もうこれくるみを主人公にしようぜー。近寄る男を必死に撃退しつつ、双子の妹とお裁縫をするゲーム。いやもうゲームとかどうでもいいからひなを愛でよう。着せ替えもいいねー。(虚ろな目で)
ロリコン?人気投票最下位?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

(帰還しました)
髪型が斬新な妹キャラと妄想自爆幼馴染もストレートにかわいい。わかりやすく魅力的なキャラクター揃いだと思います。正しく萌えゲー。
影も形も無かったおっぱい巫女以外。(゚Д゚)。

それにしても、CGの塗りが独特ですごく目を引きます。淡くてつやつや。
ここのCG班は良い仕事するなぁ。欲を言えばもう少し高解像度で見たかった。
それとパジャマはよいものです。
ひなにもパジャマ絵あるかな…きっとフリフリなんだろなぁ…。無さそう?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

まとめ

密かにシナリオに不安を抱いていたんですが、特に悪いところも無く、安心してプレイできそう。
最大のウリであろうCGは本当に綺麗。バックにお花が咲いた時なんてもう。もう。
そんなわけで、ゆず茶は購入確定です。微笑ましかったりグッとくるお話とキャラクターに期待。
双子がセット扱いになっていないよう祈りつつ。

『 なでしこドリップ 』応援中!

20:31  体験版感想 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/26

フローライトメモリーズ体験版 感想

新ブランドRabbitのデビュー作『フローライトメモリーズ』体験版の感想です。

超時空爆恋物語』の木村ころや氏の新作。
原画家さんと合わせて『夢見師』、『夢見白書』のタッグですね。ゆず茶は未プレイですが。
なんとなく作品の雰囲気も似てる気がします。(適当な発言)

公式サイトを見た限り、今回はストーリー重視の少し不思議で切ない系の作風のよう。
絵柄のせいもあり、とてもしっとりした雰囲気。
しかし蓋を開けてみるとコミカルで賑やかな日常が。
アレ?ゲーム間違えた?
というかサッカー親父はいいとして、鷺飼いクラスメイトって!せめてオウムとかにしとこうよ!
やっぱりいつもの木村ころやみたいです。(・ω・)。 どうでもいいけど、この人ロマサガ2好きだなw

予想に反して、ひたすらまったりと日常が続くだけで終わってしまいました。
でも蛍にまつわる御伽噺や、体験版最後の煽りから、やはりシリアスになっていくのは確実ぽい。
日常シーンのテキストはわりと面白かったです。
とはいえテンション控え目で、そこが魅力と言えるほどでもない。シリアス入ってからが本番かと思われます。体験版ではその辺の出来が全くわからんけど!

キャラクター。
和奏さんが正しくお姉ちゃん。中の人もいつものお姉ちゃん。
スタイル良くて大人びててブラコンで文武両道のチートお姉ちゃん。大変素敵です。でもなんだかヒロインとしてよりも家族としての印象が強かった。
鷺を飼うことによってキャラ立てしている柚季。余計なことしなくてもやかまし系ツインテで十分キャラ立ってるよ…ていうか後半鳥出てこないし…。無茶しやがって。しかしこのペット、物語終盤の伏線な感じ。
葉月が地味に可愛いんだけど攻略対象ではなさそうなのが泣ける。キャラ紹介の「水夏に対して友達以上の感情を抱いている」ってそれつまり…!(何かを期待する目で)

ヒロインと声優陣だけを見たら完全に普通の萌えゲーですねこれ。

システムが結構しょぼい。ensembleとかプラリネレベル。
クリックで音声カットON OFFはつけてくれとあれほど。
あとフルスクリーン時に強制スムージングがかかるのも気になる。ボケボケだよー。

まとめ

体験版に限れば、若干おバカで一般的なエロゲといった感じ。
シリアス部分がどうなるかが気になるところです。もしかすると鬱展開が待ってそうな雰囲気も。

「爆恋」と比べるとパワー不足なのは否めない。バカゲー臭を振りまいていたアレとは違い、今回は最初から大人しいからか。
鬼の6月発売なのと、システムがアレなのと、テキストに勢いがあまり感じられないのと、絵柄が好みではないのと、(中略)というわけで様子見かなぁ。
和奏お姉ちゃんは大変気になるんだけれども。むしろ予約特典ドラマCDだけ売ってください!
なんだかんだで最後には上手くまとめそうな気もします。悩ましい。

フローライトメモリーズを応援しています!
00:57  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

デュエリストエンゲージと新しいの3つ

年々、春と秋が短くなっていくような気がします。
もう夏よねコレ。


デュエリスト×エンゲージ』ちまちまプレイ中。
ヒナちゃんと椿ルートまでクリアしました。
途中ちょっとダレるけれど、個別終盤になるとなかなか盛り上がって結構面白かったです。なんだかんだで十分に楽しめてる。
でも椿ルートはちょっと捻りすぎな気もします。
ヒナちゃんルートはゆず茶的にはエーリカ無双でした。エーリカかわいいよエーリカ。「金で解決できるならいいのに」発言とか最高ですよ。
女の子同士の友情は大変よいものです。(「友情」は自分の最もグっとくるポイントなのです)

デュエリスト、人気投票の結果が発表されていました。
エーリカに1票入れたきり存在忘れてたんです。(・ω・)。
ヴィオレッタ1位というのはちょっと意外。全部プレイすればわかるのかな。
杏子が低いのも寂しい。空気の読めるにぎやかしキャラはよいものです。胸おっきいし!


眠れる花は春をまつ。
体験版レビューを公式で募集中。
ってアレ?公開中?えっ晒されるの?
(゚Д゚)。
全部公開されるわけじゃないから大丈夫。なはず。うん。
レビューを投稿するって結構敷居高いよなーとか思いながらアンケ葉書のノリで書いて投稿してましたw

BGMが鳴らない時間が多いのは仕様(中の人の好み)らしい。
まぁそういうのもアリかしら。でもそうすると逆にBGMの存在感が強くなる気がしないでもない。
後半はシリアス一辺倒らしい。
ですよねー…。お話重視のゲームの中に変態が紛れ込んでいる、という構図でしょか。


はつゆきさくら
SAGA PLANETSの新作が発表されたようです。雑誌先行でWEBはまだ。
今度の季節は冬で卒業もあるとか。切ない系の予感がひしひし!
そういえばキサラギはぎゃおーと命だけクリアして積んでます。(・ω・)。
ちょっと気になるけど、新作のことはキサラギをコンプしてから考える。


もっと姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー
OPムービー公開。安心のKOTOKOさん。
澪緒ちゃんがどう見ても幼女だったりスーラさんの扱いが酷かったりw

これ、今のところ情報出てるエロゲの中で一番楽しみ。ゲーム概要を読むとwktkが止まらないんです。
よく考えたら本当にファンディスク欲しいと思ったのが実際に出るのって初めてかも。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
00:29  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/20

続・ソナーニル

紫影のソナーニル』 人気投票の結果が発表されました。

5円切手を100枚ください!(ドルかしら)
あっあと10円と8円も!ついでに9円もひとつ!
ああメガネとかむさくるしいのは大丈夫。うん。
ふわー。
(訳:AKIRAさんによるイラストがスーパー素敵。
   エリシアさんとマオは仲良いなぁ。この二人のからみがちょっと見てみたい。
   10位の薔薇の魔女さんが一見シャーリィに見えるのはさておき、
   この二人のビジュアルは初見で最も気に入ってしまうほどでした。ふりふり。
   ジャガーさん相変わらず無駄に凛々しい…!
   それにしても、やっぱり8位と3位の人が同一人物だとはとても思えないw
   過去エリシアさんのぽわーっぷりときたら!ほっぺたつつきたい。
   そして1位と2位のオーラが凄い。ソナーニルはつくづくこの二人の作品だなぁ。
   ふわー。)

Webノベルも近日開始とのこと。wktk。

それとTwitter小説は既に始まって、先日最終回でした。こちら、地味に楽しんでたけど限定公開のコンテンツなので大変語りづらい。
世界設定にちょくちょく触れてたのが意外でした。あとリリィはかわいい。
我らが万能王さんのフットワークの軽さは異常。
Twitter小説、ぶっちゃけ読みづらかったんですが、リアルタイムで更新されていったり、Questionというインタラクティブな面もあったりで、面白い試みだったと思います。桜井さん大変お疲れ様でした。(書いてる人に丸々負担くるよなぁアレ)

あ、あとBugBug付属の外伝も。
ゆず茶も当然購入して手元にあります。でもインスコすらまだです。(´・ω・)。
スチパン新作発表までには手をつけよう。

19:57  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/16

眠れる花は春をまつ。体験版 感想

眠れる花は春をまつ。』の体験版をプレイしてみました。

妹の自慰現場に遭遇したら夜這いをかけられたでござる の巻
というわけで、妹の変態っぷりをニヤニヤしつつ楽しむゲーム。(・ω・)。
…だといいなぁ。

ボリュームは少な目ですぐ終わります。導入部分と、一花との初Hまで。
こんなソッコーでHに持ち込むとは…さすが一花さんやで。ちなみに選択肢で回避可能なのでここからルート分岐するっぽい。

短いせいもあってお話部分の判断はしづらい。
変態ヒロインとのニヤニヤ日常だけでなく、座敷童をからめたシリアスめのストーリーが展開されそうな雰囲気も。バランスによっては微妙なことになりそうな予感。
体験版には出てこなかったライバルっぽいキャラの存在や、前作「鬼うた。」「鬼まり。」の評価によって生まれる不安を、払拭するまでには至りませんでした。といっても殊更不安を煽るようなことはなく、単体で見ればそう悪くはないのだけれど。テキストが若干微妙かなぁ。
何も考えずに変態に蹂躙されるだけでいいと思うんです。

キャラクター。
変態キモウト 妹の一花が輝いてらっしゃるw
一馬グッズに悶えるシーンは最高だったよ!
あと夜這いに来て、うふふ兄さんの乳首…とか言ってるところも!(超笑顔)
中の人の演技も絶妙にキモくて素敵です。一花さん無双。

個人的には葉子が大変気になるのだけれど、こちらは比較的アピール控え目。四捨五入すると30歳という俺得新情報アリ。ただちょっとお声がおばちゃんになる時があるのがアレ。(´・ω・)。

主人公が若干ショタ気味で声付きなのが人によっては気になるかも。OFFにできるので問題無いか。
あと運転手が確かにうっとうしいw

システムはVA系のSiglusエンジンでこれといった問題は無し。
ただちょっと音量が小さいです。
あとBGMの流れない無音状態が結構多いのが気になった。体験版だからかしら。

まとめ

6月の購入候補なのだけど、非常に迷う。妹の変態っぷりは期待通りで、その他の部分が微妙というかよくわからないというか正直不安な点もプレイ前と変わらず。
6月は激戦区すぎるし、特典もこれといった物無いし、ひとまず様子見評価待ちかなー。
キャラクターにはとっても惹かれるんですが。悩ましい。

「眠れる花は春をまつ。」応援キャンペーン開催中!
22:02  体験版感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/14

ラッシュ

ここ最近は、大帝国と神採りの2周目やったりrelationsとデュエリストをちまちま進めたりしてます。
食い散らかしすぎかもw

あと、生まれて初めてラノベなるものを買いました!
Amazon 思春期なアダム (あとみっく文庫 2)
つよきす3学期のライターさかき傘さんの『思春期なアダム』1巻。作者追っかけてみた。
ラノベというかエロラノベでしょか。(・ω・)。大変エロい。びっくりするほどエロい。
一番ライトそうなの選んだつもりだったのに!
ともあれ、小説もたまにはよいね。


そして今週の気になったもの。

relations
アンケート葉書&萌えゲーアワード投票用紙入れ忘れのお知らせ。
全く気づかなかった。(゚Д゚)。
何やら中の人が頑張ってるようです。が、がんばれー。

大帝国
パッチ公開。
色々と変わったっぽい?まだ試してないけどそのうちやってみます。
ちなみにおさかなはかずのこが好きです。

ランス・クエスト
公式通販でねんどろぷち付き終了。
俺、再発行したクレカが届いたら予約するんだ…とか思ってたら終わってしまった。(´・ω・`)。
というか予約開始が早すぎると思うんです。基本的に特典絵が出揃ってから予約するタイプなので今回はキツイ。まぁ別にリセットが欲しかったわけではないけども。

天使の羽根を踏まないでっ
体験版公開。
6月の気になる候補の一角。近いうち体験版プレイして感想書きたい。

なでしこドリップ
自己紹介ボイス公開。
shizukuさんの声が茶谷やすらさんにしか聞こえない!けど微妙に違う気もする。ううむ。
声を聞いたら椿がちょっと気に入ってきました。ぬれ煎餅派か…。

神咒神威神楽
発売日決定。9/22だそうで。
9月末は夏じゃないよね?などというツッコミはしません。

雨芳恋歌
体験版公開。
これも近いうちプレイしたい。どうも完全にエロス方面みたいですね。
体験版プレイキャンペーンの官製ハガキで応募というのがアナログでなんか好きです。
あと「ミルク味」のミルクはおっぱいではなく、おち…下半身の方を想像してました。(すみません)

えらく長くなってしまった…。
6月以降は気になるものが多すぎるんです。購入検討するのがコワイ。
ちょっとどうにかして時間作らないと体験版すら無理だなこれ。

『 なでしこドリップ 』応援中!
09:38  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/11

5月の購入検討

GWも終わって5月ももうすぐ半ば。
もうすぐ半ばといえば今年ももうすぐ半ば。(゚Д゚)。
愕然としつつ、今月のエロゲ購入検討です。

【確定】
Vermilion -Bind of Blood-
…ちょっと迷ったけど、ユースティアが思ったよりも重くなかったので、ダーク成分追加摂取。泉まひる絵とお話期待。どこで予約しようかしら。

以上。
アレ?何本か候補あったはずなのにどうしてこうなった?(延期でこうなりました)
今月少ない分、色々飛んでった6月がちょっと大変そう。ドキドキ。

Worlds and World’s end』と『カミカゼ☆エクスプローラー』もちょっと気になるけど、4月に買いすぎたのでスルー。俺、relationsをコンプしたらこれらの体験版やるんだ…。

……今ちらっと6月の発売予定表見たら、6本くらい欲しいのが見つかったよ。((((;゚Д゚))))。

01:05  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/07

大帝国一周

ゴールデンウィークは徹夜でエロゲしたり温泉行ったりしてました。
この時期に車で箱根行くもんじゃないね…無謀すぎた。もう渋滞はお腹いっぱいです。

大帝国』、一周しました。えらく難しかったよ!
明石大佐は使わずにクリア。しかし未使用特典が開放されなくて俺涙目。(´・ω・`)。

地雷覚悟してたんですがそんなこともなく、フツーに楽しめました。
何やら巷では色々と言われてるみたいだけれど。前評判が高すぎたのだろなぁ。一度ボツになって他スタッフが作り直したって時点で自分はあんまり期待できないと思ってたw
キャラクリが無くなったのは残念。あとはまぁこんなもんでしょう。中毒性はすごいし。

今のところお気に入りキャラはクリオネちゃん
ババア結婚してくれ!に心から同意したのは生まれて初めてだ!
クリオネちゃん、ファイトっ!が聞きたくてずっと使ってましたw 性能も悪くないよね。
何気に大帝国はまきいづみゲーな気がします。大変よろしい。
クリオネちゃん、人気投票でどのくらいまでいくのかが気になります。

これで4月発売ゲーは一通りプレイしたことに……ってrelationsがあったんだったー。
デュエリストと同時進行しよう。あと神採りと大帝国の周回プレイもしたい。積みゲーも崩したい。
俺達の戦いはまだ始まったばかりだぜ!(連休も終盤という現実から目を背けつつ)

『大帝国』を応援しています!
20:33  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/02

穢翼のユースティア 感想


穢翼のユースティア 初回版【予約特典「穢翼のユースティア マテリアルCD」付き】
Amazon.jp

『穢翼のユースティア』


オーガスト
発売日:2011/4/28


☆☆☆☆


穢翼のユースティア』 クリアしました。
大ボリュームの大作かと思いきやそれほどでもなかった。ルート分岐が途中下車系なせいか。
最初にフィオネを攻略しようとしてたのに選択肢でミスってしまい、続く他の子のフラグをへし折ってたらグランドエンドに辿り着いていたでござる。(゚Д゚)。

総評

期待通りの安定感、完成度の高さでした。どこを見ても大きく外さず、安心して楽しめる出来。
しかし、思っていたよりもライトなファンタジーでした。シリアスで重い話には違いないのだけれど、圧し掛かってくるような陰鬱さが少ない。ストーリーも王道中の王道。一見したよりも非常にとっつきやすい印象を受けました。こういうのをライトノベル的というんでしょか。
そこを物足りないと見るか、逆に評価するかは好みの分かれるところ。

この手のシリアス物が好きな人にも、そうでなくとも本作が気になる人にもわりとおすすめできる、間口の広い作品。CGも音楽もシステム面も高いレベルで隙の無い作りはさすが。
今までと比べて、カリスマ的な萌えを誇るキャラが見当たらないのが唯一弱い所かもしれません。(オーガストの他作品をプレイしてない人間の目から見て)
ともあれ、なかなかに面白かったです。

――以下長文感想へ続く。
>>続きを読む
08:29  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |