2011/06/30

2011年上半期

御巫さんに触発されて自分も2011年上半期を振り返ってみる。
そうだねいつの間にかもう6月終わるもんね。はやすぎるけどね。orz。

>>続きを読む
23:16  エロゲ | Comments(5) | Trackback(0)
2011/06/29

もっと姉アフター 鈴音とクロ先輩

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』プレイ日記は続きます。
鈴音とクロ先輩クリア。ついに半分終えてしまった…。
※以下ちょっとだけネタバレかもしれない

鈴音ルート。
鈴音が相変わらずで癒されます。というか悪化しているようなw
ベッドでお尻振って「さぁ来い!」とか、Hの最中に執拗に笑いを取りに来る鈴音さんマジ残念。
理多さんもハマり役すぎです。面白すぎるわ!
でも個人的には鈴音は他のルートでのおバカキャラっぷりの方が好きだったりする。ヒロインというよりも…つよきすにおけるカニみたいなポジションw
また、このルートでもちーちゃんが良い塩梅。ちーちゃん結婚して!

クロ先輩ルート。
神ゲー。(゚Д゚)。
今までで一番バカップルいちゃいちゃラブラブでした。げっぷ。
そして本編の一番好きなシーン、「走馬が彼女連れてきたー!」の再来…!
まさに最も欲しい物を的確に出してくるきゃんでぃ…ありがとうございます!(90度お辞儀)
しかしシャンティ好きは涙目ですねコレ。涙目というか涙。
エクストラまだ見てないけど…シャンティファンディスクを追加で出してもいいのよ?あ、その際はちーちゃんと麒麟児もお忘れなく。きりんちゃんやっぱ大好き。

いやほんと心の底から楽しんでおります。
ファンディスクとはいえ、満足度は今年どころかここ数年でトップクラス。キッキンと良い勝負。
残りは3人+エクストラ。週末でコンプかな。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
23:28  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/27

もっと姉アフター アルルとクララ

イイハナシダナー( ;∀;)。

――『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』プレイ中。
アルル&クララルート終わりました。やっぱり2時間ちょい。

アフターの双子ルートは一人ずつではなく走馬くんマジ最低エンドの続きで、さすがに前提がアレすぎて他と比べて若干重めのお話。走馬くんマジプレイボーイ。
そんなわけで実際はあんまりいい話じゃないんだけど、いい話っぽかったw
いい話というかいい人ばかり。
特にちーちゃんが最高すぎた。「お前が死ぬまで世話焼かせろ」て!ちーちゃん結婚して!
しかし双子ルートだとちーちゃん女装しなくなっているのが悔やまれます。(死んでなきゃおキヌちゃんじゃない的なアレで)

もっと姉アフター、基本神ゲーなんですが、ひたすらいちゃラブというわけではなく、本編みたいにホームドラマ的なストーリーが今回も主軸になってますね。
頭空っぽにしていちゃつくだけだと思ってたので少し意外。
恋人同士になってラブラブしつつ、残る些細な問題を片付けて未来につなぐ。まさにアフターストーリー。
その分、いちゃいちゃだけに期待していたら中途半端に感じそう。個人的には大好きですが!もっと姉しよのハートフルなお話もラブラブも大好きですが!(完全に信者)

続きは 鈴音→クロ先輩→境→ミサ→楓子 の順でいきます。好きなキャラは残しておくタイプ。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
20:07  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/26

もっと姉アフターとメルルちゃん進行中

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』プレイ中。
灯華、澪緒ルートまで終わりました。
一周が短く、一人約2時間半。それが8回、さらにエクストラシナリオもあるらしいので、ファンディスクとしてはボリュームある方かしら。

既に今の時点で神ゲー認定です。(゚Д゚)。
いちゃラブの少なさやストレスのたまる主人公と展開、という前作の不満点を完全にクリアしてます。欲しいところにど真ん中ストレートを投げてきた感じ。しかも今回も引き続きハートフルなストーリー入りで。終始ニヤニヤしっ放しですよ!
走馬くんは憑き物が落ちたかのようにハイテンションになっててちょっと面白いw
家庭内や友達との空気にまたニヤニヤ。つよきす3学期の対馬ファミリー的な。

アレ?きゃんでぃそふとってもしかして超優良ブランドじゃね?
悔しいけど次の新作が俄然楽しみ。


メルルちゃんも同時進行中。こちらは現在エスティさん43歳 3年目入ったところ。
わりと面白くなってきました。カクカクも慣れたw
やっぱり、この世界が広がっていく感がすごく良い。トトリちゃんから引き続き。
ロリナとかトトリ先生とかミミちゃんも大変かわゆい。そして意外にエスティさん40歳が使いやすい。このおばちゃんこんなに戦闘できたのか…。
というかこの年齢のエスティさんを登場させる制作陣が恐ろしすぎる。((((;゚Д゚))))。

メルルちゃんは過去作2つをやってないと少し厳しい感じですね。新規キャラが少なくて。
トトリちゃんはそうでもなかったのだけれど。


しこリップこと『なでしこドリップ』は手付かず。
もっと姉アフターが楽しみすぎたので完全後回しなんです。あっちクリアしたら始めるー。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
16:26  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/24

6月のお買い物たち

6月のそっち系購入物。



なでしこドリップ
もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』(長い)
カスタムメイド3D スキルパック
【PS3】『メルルのアトリエ
【小説】『思春期なアダム』3~6巻
以上でした。

今月はヤバイヤバイ言いながら、結局新作エロゲ購入数は3本でした。(・ω・)。
この内、FD1本追加ディスク1本。これならフローライトメモリーズ辺り買ってもよかったかしら。
ちなみに雨芳恋歌は結局体験版やれず。あまみそコンプを優先したんです。

メルルちゃんは昨日少し手をつけてみたんですが、第一印象は正直いまいち。
フィールド画面で動きがカクカクするのも少し気になる。なのでゆず茶はBRAVIAのモーションフローを効かせてプレイしてます。少しボケるけど超ぬるぬる化おいしい。
システムはトトリちゃんの進化系なので後から面白くはなりそう。

思春期なアダムはなんだかんだで既刊全部買ってしまったw
これNTR(っぽいの)あるのね…。男の娘といい、まるで前情報無しで読んでたので不意打ちくらいまくり。と同時に順調に開発されてる気が。((((;゚Д゚))))。
ただいま4巻を読み終えたところ。凄まじいエロスにたじたじになりながらまったり読み進めます。

というわけで、灯華姉ちゃんと遊んでくる!(カウントダウンボイスにヤられました)(会ーいーたーいー)

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー

20:11  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/23

あまつみそらに! 感想


あまつみそらに!  初回限定版
Amazon.jp

『あまつみそらに!』


クロシェット
発売日:2010/5/28


☆☆☆☆


あまつみそらに!』クリアしたので感想をば。
発売時にはスルーしてたんですが、半年後に何故か衝動買い。そしてさらに半年かけてプレイ。
積みゲーがついに一つ減ったよ!

総評

「萌えエロ」を体言するかのような作風で、とにかくエロい。キャラが超エロい。あとおっぱい。
このメーカーはひたすらそんな路線なんでしょか。ドキドキ。
同系統の他作品よりも多少ストーリーに力が入っている気がしたのが印象的でした。

神様要素を絡めたストーリーと可愛いキャラクター、どちらも安定していてストレスなく楽しめました。
瀬戸内海の離島という田舎な雰囲気も良い。日光が眩しいw
全体的に安心して楽しめる出来だと思います。初心者にオススメというやつでしょか。

――以下長文感想へ続く。
>>続きを読む
23:50  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/17

また一つおっさんになりました

この前のデュエリスト×エンゲージで新作はほぼ一段落したので、積みゲー崩しに入っています。
去年の秋に買ってから、ひたすらちまちま進めていた『あまつみそらに!』がもうすぐ終わりそう。終わったらたぶんレビュー書きます。
俺、コイツが終わったらカミカゼ体験版やるんだ…。

ってかもう今月の新作まであと一週間。
6月の購入数は3本になりそうです。結局大量にスルーしたなぁ。

以下今週の気になったもの。

天使の羽根を踏まないでっ
6/24→7/29
予約した翌日に延期したでござる。(゚Д゚)。
7月は特にコレといって欲しいもの無かったのでむしろ丁度いいんですが。


Vermilion -Bind of Blood-
人気投票結果発表!キャーアイザックサーン!
ニナ3位、シェリル5位、アンヌが圏外、ルーシー4位という下半身に直結した結果に。(偏見)
1位は鉄板。そして本当に2位になっちまったアイザックさんさすがです…。

それとligh Happy Point Systemなるポイント交換システムの詳細も発表。
Vermilionの性的なポスターがちょっと欲しい。けど2ポイント必要って…『神咒神威神楽』が出るまでお預けじゃないですか!(Vermilion複数買いとかいう猛者は存在するのだろか)

ポイント交換といえば、アクチ仲間のあかべぇそふとつぅのシークレットシートが2枚タンスの肥やしになってます。特に欲しい景品も無く。リアルでエロゲ友達でもいればあげられたのだけれど。

21:50  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/14

デュエリスト×エンゲージ 感想


デュエリスト×エンゲージ
Amazon.jp

『デュエリスト×エンゲージ』


プラリネ
発売日:2011/4/8


☆☆☆☆


デュエリスト×エンゲージ』終わりました。
巷では微妙な評価の本作ですが、積みゲー常習犯ゆず茶が2ヶ月間投げ出さずプレイし続けてコンプするくらいには面白かったです。(そういえば買ってから今日で丁度2ヶ月だ)

総評

なかなかに良質なシナリオと魅力的なキャラクターを備えた、エロゲとしての王道ともいえる作品。
すごく素直に楽しめました。特に後半はきちんと山場があって飽きさせない。
萌えあり笑いあり、ちょっぴりシリアスもあり。いちゃラブも忘れない。とてもバランスの良い構成。

決闘と騎士娘という要素を持つゆえ当然バトルも有り。あくまで萌えゲーの範疇で、お話をよく盛り上げてくれます。バトル描写がいささかアレに思えても暖かく見守ってあげましょう。( ´ω`)。

いくらか人を選んだり欠点と言える部分も、逆に個性的ながら光る部分もあって、評価はプラスマイナス相殺して無印星4つ。これが凡作ってことはない。
体験版をやって、ああこのヒロイン可愛いなぁ と思えたら買って損はしないと思います。オマケにちょっといい話もついてくるよ!
あと、夏野こおりゲーである点も特筆しておきたい。

――以下長文感想へ続く。
>>続きを読む
21:37  レビュー | Comments(8) | Trackback(0)
2011/06/12

天使の羽根を踏まないでっ体験版 感想

ようやく。『天使の羽根を踏まないでっ』の体験版をプレイしました。
絵柄がいまいち好みじゃないし、今回はスルーかなーと思いながらつい後回しにしていたのだけれど。
ナニコレ面白い。

「太陽の学園」と「月の学園」の二つのルート、これら完全に別ゲーですね。
グランドルートがあるそうで、そちらで合流したりするのかしら。ヘタしたら完全にどちらか一方の登場人物しか出てこなさそうな。

「太陽」はその名の通り明るくほわほわ、ただし女子校っぽい陰湿さもアリ、みたいな。
このルート、アーリャ(ヴァルヴァーラ)が素敵すぎます。
女の子が仲良しになってゆく過程って素晴らしいなぁ。( ´∀`)。
また、あやめが完全にヒーローでヒロインでマジ天使。(これ女装モノにおける正しい見方ですよね)
小さな悪意との一悶着はあっても、このままほんわかと終わってくれれば…と思ってしまう。絶対にそんなことはないだろうにw

「月」はバトルモノですかこれ。魔術と武術。
こちらのヒロインは一癖あるタイプのお嬢さま方。
太陽と違って、こちらは設定の紹介に時間を取られ、キャラやお話の魅力は体験版ではあまり語られず。特に言うこともありません。
ああいや、憩とお嬢様の魅力は十分発揮されてるか。ストッキングの前に膝を折ってしまいそうです…。

エロイッカイダケでおなじみの朱門氏の前作「きっすみ」と違って、今回は複数ヒロインが攻略可なことは明言されてます。キャラ紹介の名前の背景色が違う人たち。
それ自体は安心なのだけれど、しかし同時にアーリャが攻略不可という非情な現実が…!
なんで!?
マジ理解不能でございますよ。納得いく展開なんだろうなコンニャロウめ!ヽ(`Д´)ノ 。
しかも照とひかるがセット扱い確定というさらなる悲劇。そうですか…やはり太陽編で気軽に萌えるだけなどと生ぬるいことは許されませんか…。照とアーリャとキャッキャウフフしたかったよ…。(完全に諦観)

しかし!俺達にはまだ!がいる!!
兄のためにどこまでもついてきてくれるスーパー俺っ娘。CV: ふーりん。
何か裏がありそうだけど気にしない!

まとめ

というわけで予約しました。(゚Д゚)。
キャラも雰囲気も楽しさも体験版の時点では十分合格点。お話に関してはどうまとめるのかよくわからないところはありますが、まぁそうひどい結果にはならないでしょうと期待して。

発売日も近いので今回はすごくテキトーに書いてみました。

天使の羽根を踏まないでっ
23:48  体験版感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/10

志乃がアップを始めました(フラグ)

Vermilionのレビューが台湾のフォーラムからリンクされていてちょっとびっくり。晒されてても何て書いてあるのかよくわからないよ!はずかしい!
彼ら日本語わかるのかしら。Vermilion オモシロカタヨー。(ごめんなさい)

それはさておき、今週のインパクト。

キッキングホース★ラプソディ』 ひじりん抱き枕カバー(ラフ)
 http://twitpic.com/59gxf7
 http://twitpic.com/59gzxg
…………。さすがひじりん。(真顔で)
前回ののば子のお尻抱き枕はかろうじてスルーしたのですが、最終防衛線を突破された心境です。予約始まったらフラリとポチる未来が見える!抱き枕童貞よさようなら!(特典とか同梱でついてきたのは数に入れず)(って素人童貞というやつ?)(違います)
しかしこのままだと、まさかのたいちょー枕も…!?


穢翼のユースティア
人気投票結果発表
システィナさんは8位…サブならこんなものかー。全体的にわりと順当な結果な気がする。

人気投票といえば『Verimilion』の人気投票も本日終了。
1位はおそらくアリヤで間違い無いとして、2位、というかアイザックの順位が気になりますw
ゆず茶はエロゲなのに爺に投票する自分に疑問を感じつつ、クラウス押しでした。
結果は来週発表だそう。わくわく。


なでしこドリップ
マスターアップ。おつかれさまでございます。これで一安心。
特典がおっぱいすぎていっそテレカ無しでお安く買おうかと思ったけど、信者根性を発揮してオフィシャルで予約しました。(゚Д゚)。
ちなみにこれ、駿河屋だとめちゃくちゃ安いんです。最初から41% OFFとかどういうことなの…。

『 なでしこドリップ 』応援中!
20:26  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/08

Vermilion -Bind of Blood- 感想


Vermilion -BIND OF BLOOD- 初回版
Amazon.jp

『Vermilion -Bind of Blood-』


light
発売日:2011/5/27


☆☆☆☆


Vermilion -Bind of Blood-』コンプです。
大変面白かった! 大当たり。

総評

これは予想以上の良作。地味という印象はプレイして吹き飛びました。「神咒神威神楽」の前座どころか相当ハードル上げちゃってます。
キャラも雰囲気も良いし、何より超燃える。これぞ燃えゲー。ボリュームも十分でした。

また、某アレと違って今回は最初から完成されているので心配は無用。当たり前の事ですが。

吸血鬼モノ、燃え、中二病というワードにびびっと来る人にはスーパーオススメ。
テキストが若干クドいというか理屈っぽいのと、システムが不安定なのが玉に瑕。
なお、エロゲーとして見るとアレかもしれません。ヒロインよりも男共の方が輝いてますゆえ。(゚Д゚)。

――以下長文感想へ続く。
>>続きを読む
20:57  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/04

オイランルージュ体験版 感想

オイランルージュ』体験版が出たと聞いて、即座にDL、プレイしてみました。
ちょうどFC会報が来て封を開けたところだったんです。先にやるべきモノが他にあるのは気にしない。

今くらいの時期は例年だとレイルソフトの新作が出ていたのだけれど。もしかしてレイルは3作で打ち止めなのかしら。ハチポチの希さんのコメントもどこか意味深で。
ともあれ、今度のライアーは久々にバカゲーでもスチパンでもない、真面目にニッチな作品です。(・ω・)。

めいびいさんの個性的な絵柄と、色濃い目の塗りが目を引きます。
でもぶっちゃけ自分これ苦手w そのせいで今までブログでも触れてませんでした。
しかし体験版をやってみるとこれがなかなか。誰も彼も目力がハンパないですね。

吉原という舞台の作りこみがすごい。ように見える。だってよく知らないもの!
雰囲気ゲーとしては高レベルの完成度だと思います。
いくらか展開があっさりしてたり軽さを感じるところはあるけれど。その分テンポは良い。

今回は遊郭経営SLGということでゲームパート中心に進みます。
いまいちとっつきづらいんですが、最初は選択肢が少ないのでテキトーにやってるとなんとなく感じは掴めます。ここは上手いな。
それでアレ?意外と簡単じゃね?などと調子こいて投資しまくっていたら、突如売り上げが落ちて赤字→即ゲームオーバーになったでござる。(゚Д゚)。
これ、ゲームとしてはどうなんだろうなぁ…なんとも言いづらい。面白くはないw 経営SLGと銘打つ割にはいくら稼いでも達成感無さそうだし。まぁ結局はADVのオマケな感じ。
あんまりストレスが無いのは良い所です。

登場人物がさりげなく良い味出してます。
天音は純粋かわいい。氷笹の姐さんはすごく素敵カッコいい。珠琴は金田まひる。
彼女たち遊女の生き様と恋模様が見所でしょか。
チョイ役の冷やかし客なんかも雰囲気出ててとても良い。やっぱ雰囲気ゲーな気がするよ。
そして鉄佐!鉄つぁん良いよ素敵だよ。キャラデザもさることながら、頼れる古株番頭という親近感のわくポジション。キャラクターに無駄な装飾が無いのも安心感を与えてくれる。
鉄つぁんにはボイス欲しかったなぁ。

主人公は放蕩者の遊び人だったはずなのに、なんかやたら潔くて責任感の強い立派な跡取りになってて、いまいちキャラがつかめないw 何で遊び呆けてたのかがわからない傑物に見えるよ。

まとめ

プレイ前の印象に比べ、いつに無く好感触。7月ならアリかも。
ここのところ萌えゲーやら燃えゲーやらオーソドックスなのばかりに触れていたので、こういう変なの(褒め言葉)が恋しくなるんです。今年はレイルソフトの新作無さそうだしなー。

……。(応援バナーが無くて困っている)
21:03  体験版感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/04

キミとボクとエデンの林檎体験版 感想

きた!『キミとボクとエデンの林檎』体験版ついにきた!これで勝つる!
というわけで早速プレイしてみました。

女の子がかわいい。これに尽きる。
まさしく女の園。主人公含めてw ひたすらかわいい女の子に囲まれるゲーム。な印象。
雪乃と七海の女の子同士の友情もいいね。

「身代わりで女子校へ潜入」などという一方的な要求を平然と受け入れる主人公と、それが当然とばかりふんぞり返る琉奈サイドがちょっとアレなのは、まぁエロゲではよくある事なのでいいとして。
お話は普通な感じ。思ったよりは悪くない。
とはいえ最初の導入部分からして微妙感は漂っております。シナリオでは買えないなぁ。
また、女装して女子校に潜入する緊張感よりも、女の園での生活という甘い雰囲気の方が勝ってますね。女装モノというより女子校モノな感じ。そこは個人的には嫌いではないです。

予想していた通り、コトゥネー 琴音がかわいい。琴音は大和撫子かわいい。
琉奈や七海も意外と良かったけど琴音には及ばず。主人公の許婚だったり手助けしてくれたり学年一胸が大きかったり、ポイント高すぎ!琴音はかんざしかわいい。
それにCVの桐谷華さんはやっぱり良いなぁ。要チェックやで。

また、主人公もかわいい。(゚Д゚)。どう見ても女の子です。(ゴクリ
でもプレイしているとやけに男としての印象が強かった。Hシーンでは特にがんばりそう。

ところで、かれんが出てこなかったのは一体どういうことなの…またなでしこドリップかよ…
と思ったら、最初の選択肢で登場するか決まるのね。このコスプレさんめ。
意外と分岐が複雑だったりするんでしょか。

システムは基本的に文句ナシ。
ワイド画面なのに立ち絵演出が寂しいのは少し気になる。カットインは良いのだけど。胸チラとか特に。

まとめ

普段なら買ってた。というか今まさにポチろうか悩み中。でした。
こういうキャラゲーと雰囲気ゲーの中間みたいなの少し好みなんです。単純にかわいいヒロイン目当てならそこそこ楽しめそう。
でも完成度やボリュームにいくらか不安が。ううむ。
って、もう色んな所で予約締め切ってますねコレ。時間切れってことで琴音は諦めるか…(´・ω・)。

「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ
12:53  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/01

6月の購入検討

6月がやってまいりました。
今月は気になる新作が多すぎて先々恐慌。ほんとどうしようか悩みつつ今月の購入検討です。

【確定】
もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー
…マスターUPとのこと。いちゃラブ追加に超期待。麒麟児とか友人達も出番多いといいなぁ。
なでしこドリップ
…メーカー&保住圭期待。特典テレカ絵における貧乳組の不遇っぷりが超泣ける。
カスタムメイド3D スキルパック
…3P追加と聞いて予約余裕でした。

【検討】
キミとボクとエデンの林檎
…絵と琴音が気になる。けど体験版出るの遅すぎて見逃しそう。ワイド化アピールも詐欺くさくてアレ。
ジンコウガクエン
…めっさ揺れるおっぱい!声優も豪華。でも内容よくわからんちん&モデリングが好みじゃないのでたぶんスルー。あ、体験版で立体視できるかどうかチェックし忘れた。
LOVELY×CATION
…絵と三朝先生期待。この系統は確実に積むのが悩ましい。
フローライトメモリーズ
…木村ころや期待。体験版感想でも書いた通り、様子見予定。鬱じゃなくて泣きゲーみたいですね。
雨芳恋歌
…クロサキ絵で大変エロいと聞いて。体験版プレイ待ち。
天使の羽根を踏まないでっ
…お話とふーりん期待。早急に体験版をプレイして判断したい。
眠れる花は春をまつ。
…変態ヒロインに楽しく蹂躙されたかったのだけれど。今回もどこかハズしてきそうで不安。

以上10本
わぁい。たくさんあるよー。( ´∀`)。
とはいえわりと絞れてはいます。検討組から昇格したとしても1,2本かな。

他にも気になる作品はあるけれど、とても追いきれないのであえて最初からスルーしてます。
ういんどみるのとかpropellerのとか。

あとついでにPS3のメルルちゃんも購入予定。
トトリちゃんをトロフィーほぼコンプまで進めて準備万端。ミミちゃん20歳とかフィリーさん27歳とか胸が熱くなるな…。クリオネちゃんといい、ダメ可愛い年増お姉さんは大好きです。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
23:01  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |