2011/07/29

2011年7月のお買い物

月末恒例・購入物晒しのコーナー。


急遽登場携帯灰皿さん

えむっ娘シスターズ
天使の羽根を踏まないでっ
【PS3】『L.A.ノワール
寝具】「キッキングホース★ラプソディ」芹摘聖抱き枕カバー
以上でした。

買っちゃったよ、聖枕。これの出費のおかげでオイランに特攻するのやめました。(´・ω・)。
でもほんと抱き枕カバーってどうすりゃいいんだろう。せっかく肌触り良い高級品なのだから本体買って使用するべきか…。となるとまずは保管できる場所を確保せねば。
それにしても等身大ひじりんおっきくてエロくて素敵です。添い寝CDも楽しみだね!(俄然ノリノリ)

エロゲの方は新作2本。
えむっ娘は15日発売なのだけど手つけてません。(゚Д゚)。M&Bが悪いんや!
ねないでっはカウントダウンが大変面白くてテンション上がったので、これから始めたいと思います。

L.A.ノワールも途中で放置中。M&Bが悪いんや!
決してつまらなくはないのだけれど、熱中するような面白さでもない。刑事ドラマを自分で進めてる感じというか。現場検証→尋問が結構疲れます。
騎馬突撃にもそろそろ飽きてきたし、ぼちぼち再開しよう。

天使の羽根を踏まないでっ
19:18  お買い物 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/24

主人公について。

ApRicoT公式サイトのスタッフ日記で、TOMAさんがまた意見募集してます。
今回は「どんな主人公がいいか」。
例を見てやはりこの人についていこうと思いました。(゚Д゚)。引退しないで!

主人公はエロゲにおいて大変重要だと思います。
好感の持てる主人公だとゲーム自体の印象も良くなるし、ウザ主人公だと良作であってもマイナスイメージがつきまとう。後者だと「もっと姉しよ」が良い例。(そこをFD等で改善することによるギャップ効果もありますが)

基本的にはネアカでカラっとしたキャラが好みかな。
「キッキングホース★ラプソディ」みたいに空気の読めるヤツもいい感じ。

個人的な最萌主人公(この表現間違ってる気がする)は、めいすぴのペックさん。完璧な紳士でヒロインを導く大人主人公。そして口調は江戸っ子。めっさ特殊ですがw
他には最近だと「ラブラブル」(体験版)のおバカな主人公とか、「つよきす3学期」のレオとか結構好き。

逆に、ダメ主人公の代表例が黙ムコの主人公。
鈍感、空気読めない、ネガティブ、と3拍子揃ってました。
というか鈍感主人公はもうお腹いっぱいだよー。おかげで「relations」進まないよー。
やるならせめて「デュエリスト×エンゲージ」みたくギャグっぽさを出してほしい。軽くシナリオに絡めたり。
ヘタレとか鈍感とか空気読めないとか、プレイしていてストレスやウザさを感じる主人公はマジ勘弁。

ストーリー重視な作品だとまた少し変わってくるけれど。ユースティアのカイムさんとか後半のヘタレ具合も物語的にはそう悪くも無かった。「Vermilion」のトシローみたいな朴念仁も燃えゲーなら大いにアリ。トシローさん別に鈍感でもヘタレでもないけど。

まぁ「あまつみそらに!」みたいな無難な主人公で十分なのですが。
大したキャラでもないのにストレスフリーという点だけで好感持てるw そう考えると上手いなぁ。

めいどさん☆すぴりっつ
10:04  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/22

久々に一週間空けました

この前のSteamセール時に7ドルで買った『Mount & Blade : Warband』にハマってしまい、ブログもTwitterもリアルも半ば放り投げていたゆず茶ですすみませんこんにちは。
おかげで今週はエロゲは全くと言っていいほど触れてません。(´・ω・)。
しかし色々と気になる情報が出てたので以下に列挙。

恋するコトと見つけたり!
Fizzの新作。
まだサイトに情報少ないので詳しくはよくわからんちん。
しかしFizzさん、前作が振るわなかったせいかガラっと絵柄変えてきたり、コミケに個人サークルで参加したり、なんだか末期的状況に見えるよ…。新作応援するから死なないでね…。買うかどうかは体験版次第だけどな!

あっぱれ!天下御免
BaseSonの新作。
アレ?これが戦国恋姫?原画オーディションの。それとも戦国恋姫はまた別??
原画家はともかくシナリオの人数がまたw なんという物量作戦。
他にもやられ役募集とか色々とツッコミたい所はあるのだけれど。なんだかんだで気になる

お前のパンツは何色だ!?
molamola.softwareの新作。またぱんつか!!
bomiさん絵は好きなので前作に引き続きチェック。たぶん体験版やってスルーする。(・ω・)。

ラブライド・イヴ
延期。8月ならマジで買うかも。でもランスもあるし確実に積むなぁ。

オトミミ∞インフィニティー
あっぷりけ妹。また前作とはえらい雰囲気の違う新作ですね。
きつねさんが美しい。
都知事のネタは正直寒いと思います。

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-
何かFD的なものを作ってるのは知ってたけど、内容がよくわかりません。(゚Д゚)。
ぷりっちとコラボでPSP版が入ってる続編?そして理事長はどこへ行った。
とりあえずマスターアップしたらまた考える。

おやすみなさい、キッキングホース★ラプソディ!
ドラマCD。添い寝ドラマだそうで。
「さくらのしっぽ」の時みたいに延々と寝息が流れるCDなのかなと思いきや、ちゃんとお話があるみたい。ですよねー。(あの環境音的ボイスは超絶ツマラナイけどあれはあれでアリだと思うんです)(風音さんが何考えて収録してたのか気になる
てゆーか、たいちょーも抱き枕化するんですか!マジで!? ((((;゚Д゚))))。


さて、ではまた騎馬突撃してくる。
20:20  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/15

えむっ娘シスターズと最近

きんようび。
えむっ娘シスターズ』買っちゃったでござる。なでしこドリップ全然終わってないのに!
TOMAさんの描くお尻に釣られました。いつものことです。
お買い物写真は月末にまとめて。

なでしこりっぷの方は現在体験版部分が終わったところ(笑)
積みゲーまっしぐらな予感がするけどがんばる。
この連休はひきこもってL.A.ノワールとエロゲでひたすら遊ぶ予定。楽しみ!

L.A.ノワール』、死体調べるのがエグくてちょっとキツいです…。場面が昼間なのと動かないので個人的にギリセーフではあるけれど。気持ちわるいよー。
ゲーム内容はなかなか面白い。尋問難しいけど楽しい。
でも路上犯罪は基本的に「殺して解決」なのがアレw RDRみたいに手を撃って無力化できないの!?
他にも無駄に町が広かったり車の移動時間が長かったりと微妙な部分もあるけれど、向こうのゲームは根本思想がシミュレータだからなぁ。そう考えると楽しめないこともない。
まぁこんなもんです。


今月はもう体験版をプレイする予定も無く、レビューもかなり先になりそう。
次のレビューは『天使の羽根を踏まないでっ』になると思います。たぶん。
ブログの更新が滞るかもしれませんがスミマセン。ノリ次第で。

『 えむっ娘シスターズ 』応援中!
20:30  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/13

ラブライド・イヴ体験版 感想

ラブライド・イヴ』体験版プレイしました。
元アリスソフトの絵師、むっちさん原画ということだけ知っていて、基本ノーチェックだった本作。何やら立ち絵演出が細かいとか良さげなお話を聞いて手を出してみました。

確かに立ち絵がよく動く。おもしろい。
無駄に動くと言ってもいいかもしれないw なに?なんで主人公のモノローグ中にぴょんぴょん飛ぶの!?暇なの!?みたいな。いいと思います。
また、背景の机を挟んで前後にキャラが表示されたりと芸が細かい。(関係無いけどこの奥行き感…立体視イケるんじゃない?どこかやらないかしら。)
さらにテキストは吹き出し形式。
なかなかに画面演出に凝っていて好感度高いです。

お話は、体験版の範囲では、恋人未満な幼馴染といちゃいちゃしつつ初Hまで。
まさに「二人の世界」でいちゃいちゃいちゅラブ。超甘い。そりゃ先生もやさぐれますよ…ジョニーデップとのお見合いうまくいくといいね…。(実名出してるけどいいのかコレ)(藤原勃也とか)
いちゃラブ好きには鉄板な感じ。

お相手が一人に決定しているのは『こいびとどうしですることぜんぶ』とかたまにあるけれど、そこから複数ヒロインと、しかも公認に近い形でヤってしまう展開があるのは珍しい気がする。
でも公式サイトを見るとやっぱり基本はみゆメインなのかな。よくわからんちん。
とりあえずエロエロな方向に進んでいくのはわかりました。(・ω・)。

声優陣がかなり俺得布陣。やだ…外れが無いどころか全員大好きじゃないですか…。
今回も夏野こおりさんが大変良い感じ。

CGがワイドの割に自然なのが地味に良い。あまり傾いたり押し込められたりしていない。と思う。
しかし画面サイズが1024×576(16bit)という残念解像度なのがちょっとアレ。720pなら買ってたなぁ。

まとめ

意外と良さそう。こんなにいちゃラブ特化だとは思わなかった。
どこか10年ほど古い印象があったり、拙く感じるところも無くはないけれど。
それにみゆ以外とは浮気と考えるとイチャラブ好きには逆に引っかかりを覚えるかもしれない。ううむ。
他の子も大変魅力的なのがまた。ハーレムあるのかしら。

これは予約もアリかもだなぁ…でもなでしこドリップ全然進んでないのに…いやしかし…。
アンテナを広げるとこういうのに出会ってしまうから困る。(満更でもない顔で)

WHITESOFT『ラブライド・イヴ』応援中!
20:54  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/07

Steamさんのすすめ

Steamのサマーセールにホイホイ釣られて、日替わりでお安いのを2本買ってみました。
Trine』と『Mount & Blade Warband』。

2011-07-07_00001s.jpg
瀕死なう

上の画像はTrineです。
オーソドックスな横スクロールアクション。物理演算使ってる点でリトルビッグプラネットと似てますね。
2ドル(現在は5ドル)のわりにはすごい面白くて2日ほどハマってました。

ちなみにこれ、最初から最後まで3D TV Playで立体視でプレイしてたんですが、上のギロチンとかがたまにググっと飛び出してきて、なかなか楽しかったです。破綻や処理落ちも無く、とても綺麗。
3D立体視って今のところPCゲームが最強な気がする。

Steamのセールは10日まで。
日本語入ってない場合が多いですが、MODで日本語化できたり、そもそも言葉がわからなくても問題無い物も多いので、洋ゲーにあまり馴染みが無くとも、この機会に触れてみるのもよろしいかと思います。

このブログにいらっしゃる方には特にMachinariumが超おすすめ。スチームパンクなパズルゲー。
これも英語は出てきません。ボリュームは小粒ですが、5ドル以下なら間違いなく満足できるかと。

さて、いやらしいゲームに戻るか。(・ω・)。
23:20  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/04

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー 感想


もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー(初回版)
Amazon.jp

『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!
アフターストーリー』


きゃんでぃそふと
発売日:2011/6/24


☆☆☆☆☆


もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』のファンディスク。
大変楽しかった。ひたすらニヤニヤさせて頂きました。

→ プレイ日記みたいなの その1その2その3その4その5
本編感想

総評

ファンの欲しかったものそのままといった感じ。直球ど真ん中。
もっと姉しよといえば、良作ながらも「主人公がネガティブすぎてうざい」「急に特撮物が始まったぞ」などといった大きな欠点というか気になる点があったのですが、アフターストーリーではその辺は完全に克服されていました。(ここをどうにかしてくれ!という要望に応えて出された物なので当然ですが)
ストレスフリーで楽しめます。

後日談なので本編はプレイ必須。
そして前作好きなら間違いなく気に入るであろうFDでした。

――以下、長文感想に続く。
>>続きを読む
03:17  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/04

もっと姉アフター 楓子姉さんとエクストラ

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』おわた!かなしい!楽しかった!
最後のプレイ日記です。

楓子ルート。
そっかそか姉さんこと楓子さんマジ天使。なにこのかわいい人。
本編では走馬くん未熟さ大爆発でアレなルートだったのだけれど、アフターではその反動かとても落ち着いてた。見事な変貌ぶりに楓子姉さんついていけてないw
それと、楓子さんの下着エプロン姿は大変よいものです。

エクストラシナリオ。
なんというか、こちらこそありがとう、的な。深読みしすぎかしら。
おまけシナリオですね。細かいところはさておいて、最後にひとつ、と。楽しかったです。
ハーレム展開はまさかの全部入り、チーコちゃんまで再登場にはびっくりしたw 
それにしても、流動の女性恐怖症は難儀すぎて泣けるぜ…。流動がんばった。

ファンディスクなので、レビューは書かずに、プレイ感想をこまめに垂れ流すだけの予定だったのですが、あまりにも気に入ったのでこれからレビュー書きます。(゚Д゚)。
本当は本編も新たに書き直してしまいたいところだけれど。リンクとか何かとアレなので諦め。
ふわー。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
01:21  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/02

もっと姉アフター 境姉さんとミサお姉様

引き続き『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』プレイ中。
境とミサの二人をクリアしました。

境ルート。
キンシンスキー・ネトラレタマランコフさんのペニセイバーにふいたww ナイスブルマwww
(やだ何言ってるのこの人…)(ごめんなさい)
本編では異次元ストーリーの犠牲になっていた境姉さん、アフターでは最高にかわいかったです。
初々しくて、ラブラブ。おまけにコメディつき。
やはり的確にファンの要望を叶えてきよる…ありがとうございます!(踵を盛大に鳴らしつつ敬礼)
やっと、普通になれました。( ´∀`)。

ミサルート。
ち、チーコちゃん…だと…!?
………(・ω・)b。
本編後の、幸せなお話。ストレス皆無。ミサお姉様ルートはやっぱりこうでなくては!みたいな。
それに、ミオミオのキャラがブレるの巻の再来。これ本編で3番目くらいに好きなシーンでした。ここで入れてくるかー。やはり的確に中略ありがとうございます! 
実はあんまりミサお姉様と走馬くんの接し方は好きじゃないんですが、そんなのどうでもよくなるくらい幸せでいちゃラブでニヤニヤでした。げぷ。

もっと姉アフター日記もついに次回最終回。鬱陶しくてすみません。
ここ一週間はコレのおかげで毎日ニヤニヤしていました。超幸せ。
ああ終わらせたくないなぁ…本編も合わせて再プレイしようかなぁ…。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
02:46  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/01

7月の購入検討

2011年もあと半分。過去を振り返るのは済み、未来へと目を向け今月の購入検討です。

【確定】
天使の羽根を踏まないでっ
…体験版やって即座に予約→延期コンボ。不安もあるけどそれを含めて冒険楽しいです。(・ω・)。
 声優さんコメントを読んで俄然wktk。

【検討】
えむっ娘シスターズ
…お尻期待。(゚Д゚)。TOMAさん応援したいのだけれど購入は少し悩む。
 体験版出るのかな、というかちゃんと発売するのかしら。
オイランルージュ
…体験版は好感触だし独特の作風が楽しそう。しかしあと一歩踏み出せない。パッケ絵?が大変素敵。
D-EVE in you
…護国卿さん絵期待でちょっとだけ気になる。が、アイドルはNG属性なので様子見評判待ち。

確定1本の平和な月。
えむっ娘かオイランどちらかは買っちゃいたいけどどうするか。
「ねないでっ」がわりと本格的に楽しみになってきたのでそちらに集中かなー。

ついでにPS3の『L.A.ノワール』予約してます。
同日発売のインファマス2も予約してたけど、怖そうなのでキャンセルしました。(´・ω・)。
ゾンビとかクリーチャーとか嫌いだもの!デモンズはおろかアンチャ1もギリアウトだわ!(超ヘタレ)

23:30  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |