2011/08/31

ランスクエスト中

ランス・クエスト』プレイ中。
っていうかやりすぎて疲れたw
未だクリアはおろかリセットに会えてすらいません。中盤~後半入ったところくらいかな。

そろそろ才能限界に達するキャラも出てきました。
というわけでまずロッキーに上限引き上げアイテムを使用。そしてそのアイテムが1つ買うごとに値上がりする鬼システムと知って後悔w
素直に女の子に使わないとだめだね。
ところでロッキーって6の才能上限引き上げイベントは無かったことになったの…?(´・ω・`)。

ランスクエスト、面白いしキャラ多いしほぼ満足なのですが、ストーリー面はちょっと期待はずれ。
ひたすらに軽いですw
話の内容が、ではなく、導入がお気楽というか。仲間になる時も超あっさりだし。
かなり「ゲーム」寄り。TADAさんの発言からしても、今回はとことんそういうコンセプトなのだろうなぁ。

あと公式サイトで追加クエストの開発スタッフを募集されてますね。
追加はしばらく後になるのかな。わくわく。

さて、ノワールとアールコートを育てる仕事に戻るか。

『ランス・クエスト』を応援しています!
01:45  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/26

2011年8月のお買い物

今月の購入物。

SH3G000826.jpg
早速ハマってます

ランス・クエスト

の1本でした!
しばらくランクエ一色です。wktk。

ラブライド・イヴは迷った末に見送り。
出来はどうなんでしょ。良い感じならそのうち買おうリスト入りで。
って何やら特定の特典ドラマCDに不備があったとか?よくわからんちん。

で、ランスですよランス
早速プレイ開始してひとまずイージス・カラーのところまで進めました。
今回のCGいいなぁ。画面大きいし塗りも相変わらずクオリティ高いし。構図も面白くてよいね。
そして鈴女さん…!針までこなすとは!鈴女は万能かわいい。(既に若干満足)

今回のランスのシステム、スキル使用回数制限がキツいです。あとよく死ぬ。
といってもこの不自由さは序盤だけなんだろうなー。
何度でも同じクエストをこなせるのでその点は楽ちん。このバランスの取り方は色々なものを投げ捨てた感があるけれどもw ある程度自分で縛らないとどこまでもぬるくなるよねこれ。

さて、ロッキーに会えるのはいつだろう。わくわく。

『ランス・クエスト』を応援しています!
21:38  お買い物 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/24

SuGirly Wish体験版 感想

SuGirly Wish』体験版プレイしました。
短いけど作品の雰囲気がよくわかる体験版でした。

豪華な声優陣、HOOKSOFTらしい恋愛至上主義な雰囲気、ワイド化、きれいでかわゆいCGと、これもまたメーカーの本気度が感じられます。
が、どこか垢抜けなさを感じるのは私だけでしょか。
まぁこれもブランドカラーというやつかな。

本作の目玉システムの「ガーリートーキング」。
一日の終わりに女の子トークが入るというものなのだけれど。これ、わざわざ銘打つようなものだろかw
女の子視点自体は珍しくもなんともないしなー。
ただ、Fキー演出はちょっと面白かった。主におっぱいが。( ゚∀゚)o彡゜。

シナリオはあって無きが如しな感じ。まぁ基本キャラゲーだよね。
この手の作品ではそれより日常のテキストが重要なのですが、そちらは悪くない。ただ若干退屈かも。
良くも悪くも、いつものHOOKという印象。ある意味安定してます。

女の子がとってもかわゆい。
らっこさん絵は良いなぁ。とっても女の子。ふわふわ。

愛は珍しい丁寧語お嬢様な幼馴染。ちょっと違和感あるけどまぁ可愛いからよし。
CVの有栖川みや美さん、一癖ある役どころのイメージが強かったもので、演技が妙に新鮮w
杏奈はいまいちキャラが掴めないのだけど、妙に味があって気になる。
そしておっぱい担当の朱音先輩。こう見えて乙女チックにちがいないよ!いいね!(希望的観測)
ロリチームの胡桃とひなもかわゆい。
ひなは最初から好感度MAX妹アッパーバージョンで、胡桃はちんまいツンデレ青山ゆかり。定番です。

サブキャラもいいね。美佳とかシスターとか興味津々ですよ。
あと親友ゴート。ワイド化の弊害により頭が見切れてるゴート。泣ける。
他にも名も無きモブキャラがちょこちょこ出てくるのがいい。せっかくの学園モノなんだから、よくある「主人公+ヒロイン+悪友1人」ってのは寂しいしな。

システムは、解像度関係を除けば文句無し。
問題は1024*576という残念解像度。ワイド化するならせめて720pにしようよ…。あるいはlightを見習って1080pまでいこうよ…。
さらにフルスクリーン化すると強制ボケボケ画面に。ハードウェアスケーリングもさせてよ…。あるいはAlicesoftを見習ってバイキュービック補間にしようよ…。

まとめ

単体で見れば悪くないし、ヒロイン目当てなら安心して楽しめそう。
ただ、9月はライバルが強力なんですよね…。恋騎士などと比べると、どうも垢抜けなさが目立つ。
過度な期待をせず、ヒロイン萌え特化ゲーとして割り切ればアリな気はします。
女の子女の子した雰囲気は他になかなか無いし。

ノリ次第では手を出してしまうかも。糖分補給的な。
まぁこういうのは確実に積むけどな!(いまだタワーに鎮座しているハニカミを横目に)

SuGirly Wish ~シュガーリーウィッシュ~ 2011.09.30発売予定!
↑この応援バナーはどうかと思うんです
22:11  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/24

PSPご臨終のお知らせ

PSPさん(享年1年8ヶ月)とついでにAugustから届いた残暑見舞い

英雄伝説 零の軌跡』クリアしました。
発売日に買ったやつ。また一つ積みゲが減ったよ!やったね!

2章~3章辺りが退屈で放置しまくりだったんですが、終盤になるにつれて面白さ右肩上がり。
そういえば空の軌跡もこんな感じだったなぁw 流れがすごく似てますね。
今回はあちらほど後を引く終わり方ではなく、ちゃんと完結しているのだけれど。続きが気になるーということでクリアしてすぐ続編『碧の軌跡』を予約。
零をこれだけ引っ張ったおかげであまり間をおかずに続きがプレイできるよ!やったね!
(・ω・)。

で、今日ちょろっと二周目を始めてみたら。
PSP本体のRボタンが効かなくなってるー……。
買ってから約一年半。故障するのちょっと早くない!?ソニータイマーってやつなの!?
幸い、さほど使うボタンではないので進行に支障は無いのだけれど。でも困るよね…。
修理代は6000円くらいらしい。新品買うにはVITA発売前という絶妙に間の悪い時期w
困りました。買い替え前提で自分で分解してみようかしら。

でも、零の軌跡クリアまで持ちこたえてくれたのかと思うと、PSPさんが愛しくなってくるよね。ね。
今や販売終了のグリーンのPSPさん。どうしたものかなぁ。


それと。
なんだか急にアクセス数が増えてると思ったら、
前回の『恋騎士 Purely☆Kiss』の体験版感想記事がアキバBlogさんに捕捉されておりました。
 → 恋騎士Purely☆Kiss 予約特典の「裸アーマーパッチ」を再現した裸アーマー立て看板 -アキバBlog
ユースティアに続いて2回目かな。ありがとーございます。

その恋騎士、佳織団長が攻略できないなんて!と嘆いたその日に(サブとして)攻略可だと公式サイトに告知が出てましたw 見逃してたー。うっかり。
これでまた購入の理由ができたわけですが。うーむ。
ワルキューレロマンツェの体験版を見て判断しましょかね。
00:49  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/19

恋騎士Purely☆Kiss体験版 感想

ピュアリー☆キス!(ゝω・)v
――『恋騎士Purely☆Kiss』体験版、プレイしました。

キャッチーで一般受けしそうなCG、騎士娘、720pワイド画面、細かい演出と、今時のエロゲとして本気で取りに来た感のある本作。とてもスマートな作りをしているように見えます。
体験版が出てから各所で評判になっていたり、予約ランキングも一気に上位に躍り出ておりますね。

思ったよりも「騎士」なるものが一般の職業として確立されてました。民衆の味方、最近の英雄伝説における遊撃士みたいな感じでしょうか。定番でわかりやすい設定。(単なる甲冑来た学園モノかと思ってました)(部活とか風紀委員みたいな)
騎士としての活動がストーリーにおいて大きなウェイトを占めそうです。
といっても燃えとかシリアスに期待するような作品ではなく、ライトなお話としてそつなくまとまっていそう。

テキストは、そう悪い印象は無いのですが、どこか今ひとつ感が漂う。
全体的に大人しい感じがします。勢いをあまり感じない。
盛り上がるところで、どこかグっとこないのです。

キャラクター。
ピカリンさんがカッコイイ。(*´∀`)。
エルシアは王道ですね。騎士娘といえば金髪生真面目。うむ。
って、今気づいたんだけど…団長攻略不可なの!?まじで!?なんで!?
(※8/23追記:佳織さんもサブルートとして攻略できるそうです)
…となると、おっぱい=エルシア 非おっぱい=由宇 で決定か。(脳内メインヒロインの話です)
最初から好感度MAX妹は卑怯だと思います。他の子攻略するのに罪悪感を覚えちゃうじゃない!

主人公がなかなかに魅力的。鈍感ではあるものの、熱血で男らしく努力家で頭も柔軟。
そしてラッキースケベを忘れないイケメン。(明莉とトイレでの遭遇はよいものです)(よいものです)

全体的にキャラが大人しい感じがします。
キャラクターが話を動かすようなキャラゲーにはならなさそう。普段の言動よりも、話の流れの中でキャラの魅力を伝えていくタイプでしょか。

台詞途中に立ち絵が変わったりと、演出がクロシェットやういんどみるみたいな凝り方。
ただやはりこちらも大人しいw もっとギュンギュン動いてもいいのよ?
あと効果音が若干しょぼい気がする。SEを見直した方がいいんじゃないかしら。(前回も書いたなコレ)

まとめ

全体的によく出来てると思います。
CGは申し分無いとして、問題のシナリオも悪くない。十分楽しませてくれそう。

ただ、何に期待すればよいかというと少し首を傾げざるを得ないかも。
キャラは皆可愛いんですが、シナリオとの兼ね合いで存分に魅力やいちゃいちゃを楽しめなさそうな。シナリオにそう不安は無いとはいえ、中途半端なことになりそうな気がします。
となるとCG…?しかしボリュームは未知数。というか不安。(´・ω・)。

ゆず茶は購入様子見しそうです。上記の理由と、どこか好みと違う気がしてしまって。
ああでも裸アーマーパッチとか特典とかCGとか見てると…悩むなぁw

『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
20:17  体験版感想 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/16

オトミミ∞インフィニティー体験版 感想

オトミミ∞インフィニティー』の体験版をやってみました。
あっぷりけ妹の新作。ケモノっ娘ものでございます。

「オトミミ運送の明日は、どっちだ――!?」って、ホントどこに向かってるのかわからないよw
獣人差別を無くしたい→オトミミ運送に就職→海賊とメカとのドタバタ→ライバル出現!
一体どういうことなの…。なんだかとてもチグハグな印象が。ううむ。

そもそもアレです。獣人差別と現実の例の都条例を絡めてるところが、とても鼻につく。
言いたい事はわかるけれど。しかも何気に重ね方が上手いしw でもそういうのは、基本的に同人でやるものだと思ってました。
物語の発端がそこにあるってのがどうも気になる。物語内の「獣人差別」自体はいいとして、現実ネタはオマケ扱いに留めておくべきだと思うんです。
その獣人問題も深く考えてはいけないテキトーな設定なのがまた。
チグハグに見えるストーリー展開も、冒頭のシーンから察するに、結局そこに行き着くっぽいし。

というわけで、シナリオはかなり厳しい。
けれどテキスト、日常シーンはそう悪くないかなー。獣人娘達とのお仕事は定番ではあるもののなかなか楽しい。キャラもかわゆい。海賊とかメカとか若干ポカーンなところも、学園ラブコメの延長として考えればまぁ…まぁ。
でもとにかく大筋がアレです。少なくともゆず茶の好みとは合わないなぁ。

キャラクター。
狐の紺さんがお美しい…と思ってたらてとらがやたら可愛かった。(゚Д゚)。
どこかで聞いたことあるお声だと思ったら手塚りょうこさん。テンパり演技が素敵です。
犬っ子も猫っ子もかわゆいね。おぐおぐさんは今回も絶好調だなぁ。
そして一番のサプライズが。序盤はこの人のために購入決定しそうな勢いでした。まじで。
もうお屋敷に引きこもってお姉ちゃんにひたすら可愛がられる生活送ればいいと思うよー。それを生暖かい目で見守るメイドさんと運転手兄妹。いいじゃない!

しかし(元)代表は稀に見るロクデナシですね。これはひどい。
あと変態ぬいぐるみ。不快でしかないんですがこれ面白いキャラなんだろか。

CG、音楽は良いと思います。
効果音はなんだか微妙に寒い気が。SEをもうちょっと見直した方がいいんじゃないかしら。

まとめ

余計なことしなければいいのに…という感想に尽きる。
規制の話だけでも相当引いてたところに、海賊やらアンドロイドやら出てきてギブアップですよ。
雰囲気良い所は本当に良いのになぁ。お屋敷とかオトミミ運送とか。

冒険すること自体はむしろ応援したいのですが、とんでもない所を突っ走りすぎてる感じ。これなら無難に作ってくれた方が安心して買えますし楽しめます。
まぁ本編で大逆転の可能性も無くはないか。大分アレですが、そんな一縷の望みは残る体験版でした。

『オトミミ』を応援しています!
21:29  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/13

新しいの4つともっと姉しよ人気投票結果

TERAの月額料金が発表され、Oβすらやる気無くなってきたゆず茶ですこんにちは。
一月約39ドルか…。Steamさんを知ると、どうもねー…。(エロゲは特例的措置により除外)

今週の気になったもの。

ランス・クエスト
アリスソフトBlogにて前日談が。
ライターが変わって、やはりどこか雰囲気も変わったような。うーむ。

恋するコトと見つけたり!
わぁ売れなさそうー キャラクター公開。まだキャラ紹介は一人だけですが。
今回もリビングストンさんきた!アホの子きた!たのしみ!(アクアノーツのメリーちゃん大好きでした)
ざっと相関図を見ると、先生ゲーになりそうな予感がします。個人的に。
ああでもどっちも非攻略サブキャラだろうなぁ…。ファンディスクまだー?

恋騎士 Purely☆Kiss
体験版公開。
絵がとてもきれいでかわいいので気になってます。体験版やらねば。
どうでもいいけど、すごく脱力するタイトルですよねこれ。恋騎士て。ピュアリー☆キスて。

オトミミ∞インフィニティー
体験版公開。
キツネさんがお綺麗なので気になってます。でもなんだか評価微妙な感じ?

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! アフターストーリー
人気投票結果発表。ついに○○さん1位奪還…!壁紙楽しみ!
ミオミオが意外と伸びませんでした。スーラさんには勝ってほしかったなぁ。ちーちゃんはいいけど。
ああでも本当に良いキャラばかりでした。もっと見たい。きゃんでぃには完全新作作ってほしいけど、もっと姉しよキャラはもっともっと見たい。(゚Д゚)。


ただいまコミケ真っ最中のようで。
めっさ暑いですが参加される方はお身体に気をつけてくださいませ。
13:26  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/10

花散峪山人考 始

レイルソフトの新作『花散峪山人考』の情報公開が始まりました。
はなちるたにさんじんこう。峪と崎を間違える人続出するに違いないよ!(まずここに1名)

今回のは、前作の信天翁と打って変わってダークな雰囲気。めっさ暗そう!
これが希さんが会報で言ってた裏日本モノなのかしら。

登場人物。
主人公は復讐の鬼。和服ピストルかっこいい!
爆発頭に水かけてワカメと呼んでやりたい。あと地味に眼鏡男子なのですね。
リンドウさんが素敵。おねーさん!すっごい厚底!こわい!
ボイス誰かなーいつものあの人かなー。
でもこれ、いちゲーになりそうな感じがします。なんとなく。太もものちらりずむがよいねえろいね。(あの服何て言うんだろう)
鈴子さんはなんだかとっても希さんらしいキャラな気がw

絵師の酔花さんは、以前シャルノス本を出してたとか。あ、HPにMとメアリ発見。( ´∀`)。
こめさんに続いて今回もおっぱい絵師さんなのでしょか。

雰囲気は自分の好みからはズレそうなんですが、それでも大変気になる。続報に期待です。
今回もレイル文庫貰えるかな。読んだらきっと買っちゃう。wktk。

19:09  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/07

8月の購入検討

オーガスト、葉月、8月でございます。字面だけ見るとなんだかエロゲっぽい!
というわけで今月の新作購入検討

【確定】
ランス・クエスト
…待ちかねました! (タイミングを逃して)ねんぷち等特典無しで予約。
 鈴女とか香ちゃんとかノワールとかカロリアとかロッキーとか、過去キャラ再登場が超嬉しい。

【検討】
ラブライド・イヴ
…7月から延期組。依然購入迷い中。りおなじゃなくて向日葵が妹だったらなぁ。
 その内衝動的にポチりそうではある。
D-EVE in you
…延期組。最近無性に気になってきた。予約はしないけど評判が良ければ。
ダイヤミック・デイズ
…保住さんがやたら推していたのでw
 ただこのブランド未経験なのと、それ以上にCGの斜めっぷりがとても気になるんです。お鍋とか。

確定はランス1本。あとはラブライド・イヴをどうするか。
もしTERAにハマったらエロゲどころじゃなくなるのよね。ランスまであるしね…。あ、でも発売日のタイミング的にTERAは飽きt(ry

それにしても8月は毎年新作少ないですね。コミケの関係なのかな。
ちなみにゆず茶はコミケ童貞&今年も行きません。(・ω・)。
今年は土曜日に行けなくもないのだけれど。特に欲しい物も無いしなー。

『ランス・クエスト』を応援しています!
00:40  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/06

TERA準備完了

TERA_ScreenShot_20110804_210053_s.jpg

TERA』の事前登録期間が前倒しで終了したようです。
ナニソレ…って感じですが、まぁネトゲの運営なんてそんなもんよね。(・ω・)。

ゆず茶はヴェリックサーバーにておねーさんを作ってみました。
キャスタニックという種族のスレイヤーで始めます。
ランサーも迷ったのだけれど。盾はAIONで苦労したからね…おじさん今回は気楽に遊びたくて。

ちなみにTERAは、
キャス=お尻 エルフ=おっぱい エリーン=太ももロリ ヒューマン=ふつう
といった感じのゲームです。(うちのブログらしい紹介)
ここまで潔い露出っぷりのMMOでオッサンキャラを使う選択肢はやはり無かったw

「紅花」というキャラ名でいくので、TERAやる方はよかったら声かけてくださいまし。
ヴェリックは人気鯖でかなり早めに埋まり気味なのですが、たぶん8日のオープンβ開始直後(朝8時)(笑)にもキャラ作成枠が開放される…はず。たぶん。お時間ある方はぜひ。

まぁあんまり本腰入れてやるつもりは今のところ無いけどねー……。ぼちぼち。
00:13  ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/04

天使の羽根を踏まないでっ 感想


天使の羽根を踏まないでっ 初回版
Amazon.jp

『天使の羽根を踏まないでっ』


MEPHISTO
発売日:2011/7/29


☆☆☆☆+


天使の羽根を踏まないでっ』コンプしたのでレビューをば。
(ヨダパッチにはここでは触れていません)

総評

女装男の娘もの。いい話とバトルもあるよ!

「太陽の学園」と「月の学園」という2つの舞台から成り立っている本作。全然別ゲーの雰囲気を醸し出しながらも、それがバラエティ豊かな楽しさと深みのあるストーリーにつながっておりました。お見事。
前者では百合の花咲く女学園もの。後者では魔術飛び交うバトルもの
どちらかというと本筋は後者寄りなのですが、両方楽しめるお得な作品ですw
また、キャラクターも素晴らしく、キャラゲーとしても魅力的。

何よりも読後感が素晴らしい。エピローグが最高です。
シリアスもありますが、タイトルやイメージイラストの雰囲気通り、明るく綺麗な物語でした。
ライターさんのコアなファンにはその辺が物足りない方もいるかも?

体験版が気に入れば断然おすすめです。とても面白かった。

――以下、長文感想へ続く。
>>続きを読む
02:22  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/01

天使の羽根を踏まないでっともっと姉人気投票とTERA

ちょろっと一息ついたのでブログ更新。

天使の羽根を踏まないでっ』プレイ中。
土日ガッツリやりすぎてもうすぐ終わりそう!びっくり!ねむい!
といっても、まだ空ちゃんとトゥルーエンドが残ってますが。
主人公ボイス有り、それにふーりんを筆頭に素敵なお声ばかりなため、ほとんどボイス飛ばさずプレイしてます。おかげでえらく時間かかってる気が。

どちらかというと、やはり月の学園の方が出来が良いです。というよりやる気に明確な差を感じる。
でも太陽も決して悪くはないです。というか好みです。よくゆず茶のつぶやく「もう頭からっぽにして○○ちゃんと△△してようぜー」みたいなのを具現化した感じw
アーリャかわいいよアーリャ。

ともあれ、とても楽しんでおります。これはたぶんアタリ。


もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』キャラクター人気投票開催中。
レビューでも書きましたが、姉達に序列などつけられません。ゆえに麒麟児に投票してます。(゚Д゚)。
いやほんときりんちゃん大好きで。ちーちゃんといい、もっと姉しよの友人キャラは素晴らしいのですよ。その辺のエロくてバカでクラス中からウザがられているような不憫な悪友キャラとは一線を画す存在。
友人キャラが素敵な作品はとっても印象良いです。


TERA』のオープンベータテストが8日から始まるそう。MMOの話です。
久々にネトゲに手出すかもー、というか出す。
俺、Oβ始まったらおねーさんキャラ作っておしり鑑賞を楽しみながら遊ぶんだ…。

キャラ名はたぶんゆず茶的な名前かR.U.R.U.R的な名前でいきます。(・ω・)。
種族は…どうしようね。とりあえずおねーさん。気が向いたらオッサン。
始めたらここで晒してもよいのですが、うちをご覧の方の中でTERAに興味のある方いるのかしら。

天使の羽根を踏まないでっ
20:00  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |