2011/09/29

花散峪山人考 三

花散峪山人考』の紙の体験版が到着。
わーい待ちかねた!
というわけで早速読みました。

こ、これは…容赦無いな。
想像通り暗い。そして予想以上にハード。
伊波さんハンパなかった。このワカメ男、完全にカッ飛んでらっしゃる。
アルバトロスのようなおちゃらけた雰囲気、霞外籠や紅殻のまったりした雰囲気は欠片も無いですね。
そしてラストはインガノックを思い出しました。

あまりの迫力に若干腰が引けてしまったゆず茶ですが、
公式FC通販の特典が「レイルソフトサウンドトラック」と聞いては、予約購入は確定でございます。
なんだかんだで面白そうだしねー。安心の希クオリティ。

伊波さんの鬼っぷり、『Vermilion』の復讐鬼さんもかつてはこんな感じだったのだろか。
車夫さん辺りがストーカー化しやしないかドキドキですねこれは。

00:37  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

さくらテイル 感想


さくらテイル 初回版
Amazon.jp

『さくらテイル』


Fizz
発売日:2009/10/30


☆☆☆☆--


2年かけてコンプしました。積みゲーがまた一つ減ったよ!
Fizzの『さくらテイル』のレビューです。

総評

一部のルートがアレなせいで、批評空間などでの評価が悪い本作。
言われてるほど酷くないよ?
Amazonのレビューの方が自分の感想に近いです。ギリギリ良作と言えなくもないレベル。
ただ、オススメできるかというと…体験版がダメじゃなければ!それと朋乃とみかげルートについての覚悟があれば…!なんとか!

と、微妙なフォローから入ってみましたが。
基本的にラブコメキャラゲーです。途中から少し真面目なお話が混じるよくある構成。
随所に散りばめられている小ネタが楽しい。こういうノリ結構好き。
ヒロインとの恋も自然でいい感じ。主人公のどこが魅力とかそういうのより、一緒の時間をどう過ごすか、どう動くかってのが重要なのですよ。(虚空に向かって主張)
受身一辺倒なテンプレ主人公と違い、ちゃんと自分からも恋しているところも素敵。

問題は、設定に力を入れすぎてそれが浮いてしまっているところ。
他はそこまでではないものの、上述の二人のルートは顕著です。大筋が足を引っ張ってしまって、素直に楽しめなくなっているところが最大の欠点。
まぁそういった特徴が無いとフツーの萌えゲーになってしまうので、難しいところではありますが。
全体のまとめ方をちょっとマズった、といったところでしょか。

(ちなみにファンディスク『さくらのしっぽ』は未プレイです。というかこれから始める。)

――以下ネタバレ無しの長文感想ヘ続く。
>>続きを読む
21:08  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

ワルキューレ・ロマンツェ体験版 感想

『ワルキューレ・ロマンツェ』の体験版がついに公開!
ミラーサイトが超絶混雑している中、数時間かけてDLしたのがデモムービーだったでござる といったアクシデントを乗り越え、早速プレイしてみました。

まず驚いたのがシステム面。
1024×768の高解像度に加え、エンジン設定のスケーリング関連項目が超豊富。これは嬉しい。
ゆず茶は当然一番上の「Lanczos」を選択。フルスクリーン拡大しても全然ボケボケにならないよ!
これ、「SharpLinear」でも思いの外クッキリです。上2つに比べると多少ぼやけるものの、ノートPC等なら全く問題無いレベル。多くの他作品が採用している「Linear」とは雲泥の差。
もはやこの時点で購入意欲が鰻上りでございますよ。

また、作中のUI周りも凝っていて面白い。
バックログとセーブ&ロード画面での右の針。こいつ動くんです。(゚Д゚)。
わーいぐりぐり!楽しい!(それに何の意味が?などと疑問を持ってはいけません)
アイキャッチなんかもやたらとおしゃれですね。きれい。

あと前作から引き続き、メッセージウィンドウを閉じた後にクリックで任意の場所をズームできます。
SS000166s.jpg
↑もう少し下まで表示できたら…!

で、中身はというと。
シナリオは概ね問題無い感じ。ジョストという馴染みの無い競技がテーマですが、初心者美桜ちゃんのおかげで丁寧に説明してくれるのでわかりやすい。
ただ、たまにアレ?と思うような箇所があったり、若干テンポが良くない部分も。
多くを期待しすぎなければ楽しめそうな感じはします。

キャラクター。
サブキャラが大変ウザいw サブだからってちょいとやりすぎじゃありませんかね?
フィオナの神経逆撫でっぷりは異常。見た目は可愛いのに!
ただ、サブだけどベルティーユ様はすごく良いです。主に鎧姿が。特に下半身が。
ベルティーユ様の魅力は太ももの黒レースありきだと思うんですが、立ち絵では見切れているのが超泣ける。カメラさんもっと引いて引いて!

メイン勢はアクの強いサブキャラと違ってとても綺麗。素直にかわゆいね。
当初スィーリアさんのお美しさで頭が一杯だったのですが、体験版をやってみると意外にノエルが素敵。自信に溢れるセクハラキャラなのに超いい人。しかも背景にシリアスな問題を抱えていそうで、本編ではノエル無双になりそうな予感がします。
あるいは紳士の味方、ちっちゃい子代表リサもアリか。小動物的なかわいさ。今日びなかなかお目にかかれない、あっかんべー立ち絵も魅力です。(・ω・)。

ところでは本当にサブキャラなんでしょか。
ビジュアル的にも出番的にも普通にメイン級だと思うんです。
どうでもいいけど茜の鎧姿は相当なインパクトでした。サムライ…サムライが出たぞー!

まとめ

ビジュアルは文句無しとして、システム周りも強力。あとの問題はシナリオ面なのですが、こちらは体験版だけではなんとも言えない感じ。おるごぅるさんが参加してるし、ブランドカラーからしてエロスにも力を入れてるだろうから、そうひどいことにはならなさそうではあります。

あまり比べるのもどうかとは思うけれど、恋騎士と比べるとスマートさは一歩劣るか。
その分、おしっことかM字開脚とかで楽しませてくれることを期待して。(`・ω・)。

今のところ10月は他に欲しいソフトも無いのでふつーに買っちゃいそう。
もしも延期延期で激戦区へ飛んだら厳しいかなー。

『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
19:34  体験版感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/22

悪い予感は当たります

今日はテレビさんが壊れました。

SH3G0035s.jpg
KDL-40HX800ちゃん 享年1年1ヶ月

PS Storeを見てたら、何の前触れも無く突然こんな画面に。
音は出てるし入力は関係無いし、完全にパネルが逝ってしまってるみたい。
PSP、プリンタときてついに大ボス・テレビですよ。プリンタの時にまさかとは思ったけど、ホントに壊れるとは思わなかったよ!(ちなみにPSPは自力修理ムリだったので買い換えました)
延長保証入ってないのが致命的ですw 3,4年はもつだろーそんで壊れたら買い換えればいいや などと思っていた去年の自分に教えてやりたい。保証切れた途端に壊れるんだぜ、と。
('A`)。

いっそのこと新しく46インチ買っちゃうか…!とかトチ狂った考えはお値段を見て霧散して。
どうもヤマダ電機の安心保証ってのが良さげなので、それを使って修理頼むつもり。年会費3500円程度で無料修理してくれるらしい。ヤマダで買ったのに知らなかったー。

今からそれに入会すると2週間以上かかるみたいなのがネックではあるけれど。
うちにはこんな時のために(違います)、プロジェクターちゃんがいるので大丈夫!( ´∀`)。

というわけでエクシリア再開します。今日届いたICO/ワンダはしばらく積み。

※9/27追記:ソニーに電話して、連休明けに修理に来てもらいました。
液晶パネルの初期不良みたいなものだということで無償修理でした。(パネルの保証期間は2年)
故障自体はアレですが対応は良かったです。
修理相談窓口のおねーさんの声が、逢川奈々さんに似てたしね!(*´∀`)。
23:01  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/21

気になったの2つと進行中のもの

なんかすごいのきたー。→ テックアーツ3D
虹色に光ってる…!

ところで『3D少女』の情報はまだですか?


恋騎士 Purely☆Kiss
マスターアップしたそう。これでワルロマより先に出ることに。
それで改めて公式サイトを見てみたら、キャラクター紹介に 寝巻き なる差分紹介を発見。
(゚Д゚)。
ヒロイン全員寝巻き=パジャマ完備…!?何その神ゲー!!
と一瞬で衝動買いしそうになったものの、すんでのところで思いとどまりました。
他のを衝動買いするわプリンタが壊れるわで今月出費が激しくて。
でもパジャマ…全員パジャマかー……。(特典絵一覧を眺めながら)


ここ数日は「テイルズオブエクシリア」をプレイ中。現在ミュゼさんの魅力が発揮されたところ。
テイルズは微妙に面白いねw そこまでじゃないんだけど、一定のラインは確保してる感じで。
ティポが妙に気に入ってます。ティポかわいい。かじられたい。

それと、とある積みゲーも崩し中。あと一人でコンプできるよ!
コンプしたら感想書きます。世間の評判は悪いけど自分は結構好きな作品。
気合入れれば月末までにいけるかなー。
22:28  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/17

せきさば!体験版 感想

せきさば!』なる新作を知って、丁度体験版が出ていたのでやってみました。

サバイバルゲームがテーマのエロゲーという異色作。
見るからにイロモノです。(・ω・)。
これもあかべぇ系列みたい。最近多いなー。

まるで期待してなかったんですが、意外と面白かったw すいません舐めてました。
「サバゲー入門」的な面白さ。漫画雑誌に載ってたらついつい毎回読んじゃうような。
基本コメディで、初心者の主人公&幼馴染がサバゲーに徐々にハマっていくお話。部活動の日常がなかなか楽しいです。先輩達もキャラが立っていてわかりやすい。

かわいい女の子が銃やサバゲについて楽しく語っているところがとてもシュールw
部長やピカリン先輩はともかく、家庭的な子や天然娘が銃にハマっている様子は物凄い違和感でございます。まぁそれが面白いといえば面白い。

ヒロイン勢では叶ちゃんが頭一つ抜けてます。というかこれ完全に叶ちゃんゲー
作中で美人美人言われてるせいで、こっちまで美人に見えてくるよ!
そして稀に出る九州弁が超かわいい。何コレ。(゚Д゚)。
大人しい無口キャラなので、方言喋る箇所2回しかないのにやたら印象に残ってます。しかも叶ちゃん、主人公に一目惚れというオプション属性付き。
他の子はどうでもいいからかなちゃんをもっと!もっとください!

あとピカリン先輩はとんがりおっぱい。(特記事項)

このゲーム、何故かやたらおっぱいにこだわってます。
立ち絵の胸が揺れるわ部長はことあるごとに胸を揉むわ。意味不明かつあまり効果的でない力の入れように首を傾げざるを得ませんw Hシーンでも揺れるとかならよさげだけど、それは無いのだろうなぁ。

まとめ

サバゲーを中心に据えたコメディとしてきちんと楽しめそう。平均以上の出来だと思います。
ただ、エロゲというよりもサバゲー好きにターゲットを絞っているかのような、よくわからない作品。そういうの嫌いじゃないのだけれど…w ううむ。

無駄におっぱい揺らしてないで、コンパクトにまとめてミドルプライスで出した方が良かったんじゃないかしら。それなら買ってたかもー。
若干キャラのアクが強い点以外は特に悪いところも無く、なんだか今から惜しい作品な感じです。
叶ちゃんの九州弁が聞きたいがために特攻してしまう可能性も無くはないかも。( ´ω`)。

「せきさば!」を応援しています!
22:51  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/15

色とりどりのきれいな箱の魅力

れおにさんに触発されて、手持ちのエロゲでパッケ絵がイイなと思うやつをピックアップしてみました。
珍しく画像多用につき、重かったらスミマセン。
たまにまとめて引っ張り出して見渡すとなんだか楽しいね!(若干のやってしまった感に苛まれつつ)

SH3G0031s.jpg
『R.U.R.U.R』 (light)
星の川に浮かぶ、小さな王子さまと「家族」。
シロ姉とミズ姉の表情がとても好き。ヒナもかわゆい。きれい。

SH3G0034s.jpg
『白光のヴァルーシア』 (ライアーソフト)
まさにボーイミーツガール。
色使いと二人の距離がとっても素敵。アスル君の手の位置がさりげなくやらしいことに、二人とも全く気づいてなさそうなところがまた良いです。( ´∀`)。

20110915s.jpg
『紅殻町博物誌』 (レイルソフト)
かるたのような構成と配色が面白い。
ライアー系列のパケ絵は毎度いい感じです。

SH3G0026s.jpg
『Maple Colors H』 (クロスネット)
本編より売れたFD
として有名なメイプルH。おそらくこのパケ絵も原因の一つなのではないでしょか。
これなら修正しなくてもギリセーフだよね!ね!
あ、ちょうど今この未来さんが抱き枕化されそうなアンケートをやっておりますね。→ApRicoT公式

SH3G0029s.jpg
『なでしこドリップ』 (ApRicoT Plum)
淡い塗りにバックにお花。そしておっぱい。やすらぎます。( ´ω`)。
単純に綺麗という意味では手持ちの中で一番かも。

SH3G0032s.jpg
『こいびとどうしですることぜんぶ』 (Sirius)
必殺・くーりん七変化! ひたすらにくーりんくーりん。
って今気づいたんですが、これ印刷が微妙に右にずれているような…。うちのだけかしら。

SH3G0033s.jpg
『祝福のカンパネラ』 (ういんどみるOasis)
パケ絵じゃないんですが、パッケージ自体に注目。他にもたまに似たような構造のもあるけれど、ゆず茶の見た中では一番凝ってました。まさに限定版という感じ。

SH3G0028s.jpg
『ランス・クエスト』 (アリスソフト)
こういうごちゃごちゃした全員集合系のは結構好きなんです。
ランス9まだー?

SH3G0030s.jpg
『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』 (きゃんでぃそふと)
というわけで全員集合といえばこれ!(またです)(すみません)
や、家族ドラマ風のアットホームな雰囲気をよく表している良パケ絵だと思います。ほんとに。
それにしても、ミオミオはどう見ても幼j(ry


――という感じでした。
改めて見直すとコレといったのが無い気がする…w
良さがよくわからないというか、どれもこれも普通に見えるというか。
保管場所に窮して、たまに売って整理しちゃってるせいもあるかもー。残ってるのは未コンプとお気に入り作品のみなんです。
ともあれ、これからはパケ絵にも少し注目してみよう と思った秋の一夜。
20:50  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/12

花散峪山人考 二

花散峪山人考
CVキャストが発表されました。

野月さんはそっちか!!これは予想外。
リンドウ役には高槻つばささん。大変俺得。買う。(゚Д゚)。
そして劇団嘘屋には珍しく青葉りんごさんが登場。鈴子役。そうきたかー。
なんか知らないけど青葉りんごさんは和風が似合う気がする。(のはきっと自分だけです)

キャスト発表と聞いて、
「あれ?レイルにボイスなんかあったっけ?」
と素で思ってしまったのは完全にランスのせいですw

さらに、今回もレイル文庫刊行決定!ワーイ楽しみ!
これ貰えるとすっごいテンション上がるんですw 面白いしねー。中身も試みも。
また店舗限定読み物チラシもやるのかしら。

あと見逃してたけどサンプルCGなんかも更新されてましたね。
やっぱりおっぱい絵師さんのようです。( ゚∀゚)o彡゜。

20:46  ライアーソフト | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/11

ランスクエスト完了

ランス・クエスト』クリアしました!
いい加減終わらせよう(=疲れた)と思って、ラスダンに再突入したら…一度行った階飛ばせるのねー…。えらくすんなりクリアできたよ…。ラスボスも余裕でした。

戦国ランスクリア時もそうだったけれど、続きが超気になります。
ランス9まだー!?
エンディングと各キャラ後日談のせいです。
特に某キャラの後日談にはびっくりですよ。唐突すぎる衝撃展開。このネタバレを食らわずに済んで本当に良かったと、心から思ったw 情報遮断大事だね。
あとロッキーの年齢にも驚愕。ロッキーまた出ないかなぁ。

今回はキャラクター描写が素晴らしかった。
既存キャラにも違和感無いし、新キャラは面白かったり可愛かったり。新ライターさんやりおるよ。
パステルなんか絶妙です。あの駄目な子っぷりが素晴らしい。涙目顔も素敵。
メインキャラ以外はイベント少なくてアレだったけどねー…。戦闘で使えるってだけ。

長文感想は書かない予定だけど、評価をつけるなら星4つにマイナス1というところ。
シナリオ面に不満があるものの、作品コンセプトもわかるので、まぁそんなもんよね。

あと残ってるますぞえとかは追加クエスト来てからにしよう。(=疲れた)
さて、テイルズ始めるかー。

『ランス・クエスト』を応援しています!
22:40  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/10

近況っぽい雑記

ランス・クエスト』が終わりません。
現在ラストダンジョン途中。このラスダンが長いわ敵強いわで、初見殺しすぎるw
出直して少し鍛えようと思って、
モルルン育成→レベル上げ→強アイテム集め→お金稼ぎ→最初に戻る
なスパイラルに陥りました。(゚Д゚)。
(モルルン育成=Lv35まで上げた後、能力強化と共にLv1にするシステム)
あれー?いつまで経っても先に進まないよ?
ノワールを主力にしようとするのが間違いなんだろか…。(でも諦めない)


最近Twitter界隈でインタビューが流行っておりますね。
匿名でインタビューをして答えてもらおうという、ちょっと面白い試み。クリエイターの方のインタビューの中にはとても興味深いものがあったりして。

というわけで自分も登録してみました。(・ω・)。
http://theinterviews.jp/stc_yuzucha/interview
ひと様のを見ようとして、よくわからずうっかり登録してしまったのだけれどw せっかくなので公開。
もし何かありましたらお気軽にどうぞー。
エロゲのこととかもっと姉しよのこととかパジャマのことならいくらでもお答えします。たぶん。


ありがたいことに徐々に相互リンクさまが増えております。
(機を逸して)個別にご紹介は致しませんが、趣味の似ている方が多くて、いつも参考にさせてもらったり、プレイ速度に感服したりw 少しは見習わなきゃナーと常々思ってるのですがっ。
このようなしょんぼりブログですが、今後ともよろしくお願いしますー。
18:36  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/06

3DTVでエロゲ 2011年秋編

埃かぶってる3Dメガネを見て、ふとまた最近のエロゲを3D化して遊んでみました。
(※3Dテレビ「HX800」の2D→3D変換機能を使用)
(※ちなみに最新機種はこの機能も向上しているそうなので参考程度に)

・穢翼のユースティア、アルテミスブルー、Vermilion
…高解像度組。少し奥行きが出たりキャラが浮き上がったり。ただあえて3Dでやるほどでは無い。
 Vermilionは意外にもまるで効果無かった。塗りのテクスチャのせいか。

・デュエリスト×エンゲージ、天使の羽根を踏まないでっ他
…800×600ゲーだとほとんど意味ないよねー ということを再確認。(・ω・)。
 青空バックのCGとかだと少し奥行きは出る。

・もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー
…800×600以下略と思いきや。
 境姉さんのおっぱいが浮き上がったよ!!

まとめ

もっと姉しよAS大勝利!(またそれです)(スミマセン)

例によって、効果はいまひとつどころか無意味に近いですw 奥行きが出る、浮き上がるといっても、(ちょっぴり)飛び出す絵本レベルですゆえ。
エロゲで3D立体視を活用するなら3Dゲームじゃないと厳しい。

ただ、アニメの方では3D立体視対応のものが出ているようです。
→『Baby Princess 3Dぱらだいす0
これレンタルできるみたいなので近々借りて見てみる予定。

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
20:39  3D立体視 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/02

9月の購入検討

早くも夏が終わりました。びっくりー。
というわけで今月のエロゲ新作購入検討です。

【確定】
神咒神威神楽
…燃え期待。ちょっとボリュームとかが不安だけど特攻するよ!
 ロリコンではないゆず茶はげっちゅ屋特典に大変惹かれたのですが、無難にSofmapにて予約。

【検討】
SuGirly Wish
…女の子がかわゆい。気になるけれどもう一押しという感じ。
恋騎士Purely☆Kiss
…これまたかわゆい。が、たぶん様子見。買う人多そうなので感想待ちw
ワルキューレロマンツェ
M字開脚期待。(゚Д゚)。あとスィーリアさんがあまりにお綺麗なので。
 今月本当に出るのかとか色々不安ではある。体験版待ち。
D-EVE in you
…これ登場するの何回目だw 様子見。評判良ければ、いずれ。
オトミミ∞インフィニティー
…体験版が微妙でした。本編で大逆転してれば後で買う。

このままいくとカジリ一本で終わりそう。
しこリップとかえむっ娘とか積んでるしねー…。一応前者は進めてはいるのですが。(まだ一周目途中)

今月はコンシューマもいくつか。
英雄伝説 碧の軌跡』、『テイルズオブエクシリア』、『ICO/ワンダと巨像 HD』予約しちゃってます。
全部クリアするのはいつになるかな。( ´ω`)。


20:11  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |