2011/11/28

テンタクルロード始めました

テンタクルロード』プレイ中。
週末忙しかったのであまり進んでいないのだけれど…超気に入った
以下、つらつらと序盤の雑感です。

戦闘のバランスが体験版から変わり、触手で物量押しという、設定に忠実な戦闘に。
バーントラップゲーだった以前よりかなり楽ちん。というかぬるい。今のところ。

操作性は相変わらずアレ。
クリックだるい & 微妙な間がうざい & 森のステージ見難すぎワロタ。('A`)。
この辺りはやはりイマイチですね。2周目は戦闘スキップできるといいな。無理かな。

製品版で個人的に一番感動したのは、真・インビジブルアイ。
体験版では戦闘中に敵キャラが下着姿になるという謎スキルだったのが、
「真」になって、会話中に発動することで立ち絵も透視できる謎スキルにw
何これ楽しい!(こういうの大好き)
SS000248s.jpg
丸い枠を自由に動かせます

↑ちなみに男性キャラには通じませんでした。(´・ω・`)。

それと、テキストが予想以上に面白い。
キャラ立ってて雰囲気が良くてほのぼのレ○プ。これは良いキャラゲーの予感がしますよ。
SS000252s.jpg
ラストサムライさんは脳筋かわいい

「テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-」2011年11月25日発売予定
20:40  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/25

2011年11月のお買い物

今月の購入ゲームたち。

P1010215s.jpg

テンタクルロード
春季限定ポコ・ア・ポコ!
花散峪山人考
【PS3】『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

以上でした。

触手を衝動買いしてみた。(゚Д゚)。
よくわからないけどめちゃ欲しくなったんです。これが触手の魔力か…!
こちら真っ先にプレイして感想書きたいと思います。(さくっとクリアできたら)

春ポコ。
いつもの文庫本みたいなパッケ。キャッチコピーなんかもそれっぽいw
このパッケージの色、かなり好き。何て言うんだろ、桜色みたいな。
お気にパッケでございますよ。

花散峪山人考もいつになくエロいパッケ絵で素敵。ザ・鷲掴み!
これのFC通販特典のレイルソフトサントラ、当初はBGM全曲入ってると思って
wktkしながら予約したのだけれど、ところがどっこい一部抜粋でした。残念。
でもtwitterでリクエストした曲がほぼ全部入ってたのでまぁよし。まぁ。

2日発売のアンチャは、買ってすぐマルチを何度かやって以降、積んでます。(´・ω・)。
いよいよコンシューマも積みゲータワーが形成されつつあるな…。
19:17  お買い物 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/22

来年の新しいの4つ

今月の雑誌発売に合わせて、いくつか新作情報がお披露目されましたね。
かなりの俺得ラインナップなんです。

創刻のアテリアル
――エウシュリーの新作。今度は学園ファンタジーでカードバトルとな。
個人的に好きな要素が皆無なのがアレかなと最初は思ったのだけれど。
よく見たらこれ、一般的な「学園もの」や「カードバトル」とは結構違うような印象。
天使や悪魔がいるし!成長とか合成とかあるし!
なんだ、いつものエウか。買う。(・ω・)。

神がかりクロスハート!
――ういんどみるの新作。10周年記念だそうですよ。
どみるはツナバンとカンパネラしか知らないので、原点回帰と言われてもピンとこなくて困る。
シナリオライター陣に保住圭の名前がある点だけが気になります。

ウィッチズガーデン
――ういんどみるからもう一つw
こちらにも保住さんのお名前が…って、もしやメインシナリオ担当?キッキン以来の保住ゲー?
なるほどこっちが本命か!! 買う。(・ω・)。

『Friends』
――Aileの新作。公式サイトはまだなのかな。
相変わらず、かみやまねきさん絵がキラキラしていらっしゃるw
雑誌記事によると、立ち絵とかの服装関係に力が入れられているそう。
となると当然 パジャマ に期待したい。全員分あるかなぁ。

「創刻のアテリアル」応援中!
19:10  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/21

プチ改装と豆知識

ブログのデザインを若干変えました。

変更点
・文字がちょっとだけ大きくなりました
・幅がちょっとだけ増えました(横600pxの応援バナーを貼りたくて)
・その他、一部のフォントと文字色等の細かい変更
・「Firefox3.6以上, Chrome, Safari5, IE9以上」で見てね

前々から、うちのブログは文字が小さいとは思っていたのですよー。
長文多いし、文字は大きい方が明らかに見やすいのはわかっていたのだけれど。
後から変えると顔文字が切れたりするのよね。(゚Д゚)。

でも今回思い切ってみました。といっても、12→13pxになっただけですが!
できるだけ見やすく。…なるといいなぁ。

あと画像も最近意識して少し増やしてます。
見やすく見た目華やかに。…なってるかなぁ。

あ、そうそう、画像といえば。
「Googleリーダーで見ると画像が表示されない!」って方は、
Googleリーダー自体のURLの頭を http → https に変えると良いです。
通常は表示されない(はずの)FC2ブログの画像も、これで閲覧できるようになりますよー。
livedoorとか他のRSSリーダーは使った事無いからわからんちん。

という感じで、今日も試行錯誤中のすときゃすてぃくすでありました。
18:02  日記・雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/19

めばえ体験版 感想

たぬきそふとの新作『めばえ』の体験版をやってみました。
非処女ヒロインの存在が以前から注目されていた本作。果たしてどんなビッチが待ち受けているのか?

思ったより口当たりマイルドなビッチでしたw ギャル系ではなく、色々とゆるいビッチちゃん。
実は腹黒…というよりは天然ぶりっ子に近いのかな。体験版だとそんな印象。

それよりも気になったのが主人公。ちょっと厳しい。
エロに興味津々なのはいい…でも悪い意味でバカというか、ジメっとしたエロ餓鬼というか。

しかしお姉ちゃんが大変良いのですよ。
理不尽な扱い、でも実は優しくて弟がかわいい、素直になれないお姉ちゃん。おしりが大きいボーナスつき

cap111119_1622040s.jpg
パジャマ…いや部屋着か

主人公のキャラは、お姉ちゃんよりビッチちゃん相手にフィットする気がするんです。
青少年の性衝動をゆるーく受け止めてくれるリコビッチちゃん。そう考えるとなんだかよさげ。
お姉ちゃん相手だとにわかに陵辱ゲー臭がしてくるよ!

システム。
起動した瞬間、画面の大きさにリアルで「何コレ」と呟いてしまった。
解像度1600×1200ネイティブらしい。こんなのALL-TiME以外で初めて見た!イイネ!
ただ、文字表示速度の設定が2段階しかないのはいただけない。(´・ω・`)。

どうでもいいけど、体験版の容量が42MBという、回線とHDDに優しいサイズに感動しました。

まとめ

主人公にもう少し可愛げがあったら買ってた。完全に好みの問題です。
まぁ抜きゲー枠なので、その辺はさておいてエロスだけで決めてもいいと思うのだけれど。うーむ。

ともあれ、応援はしたい。この調子でがんばってー。

PCゲーム「めばえ」を応援中!
16:38  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/19

恋するコトと見つけたり!体験版 感想

Fizzの新作、『恋するコトと見つけたり!』の体験版をプレイしました。

ヒロイン達による主人公の嫁の座争奪戦という、エロゲではよくあるお話。ラブコメですね。
深いことは考えずに、ドタバタ&えっちなアプローチを楽しむゲーム、な感じ。

テキストは特に見るべきところも悪いところも無く。
バトル描写が若干ポカーンだったけれど、尺は長くないのでまぁコメディとしてアリか。
そもそも、体験版に入っているのはオープニング+Hシーン1つだけなので、わかるのは軽い雰囲気くらい。さっくり終わりました。

キャラクターはなかなか濃い。
というか、会長が濃い
初っ端から美良先輩がエンジン全開です。このポジションで最初から好感度MAXというのは珍しい気がする。もう身も心も全部会長に任せようぜー…。(虚ろな目で)
対して皐はめちゃ地味。いきなり豪快に脱いだところは評価したい。

メインヒロインであろうところの雪菜は、王道許婚キャラ。
服装が斬新です。(・ω・)。あとおっぱいおっきくてよいです。
同じく許婚の杜和。杜和は少ない出番の中でやってくれました。
初対面で脱ぎたてパンツをプレゼントするヒロインが今ここに誕生…!しまパン!しまパン!
性格もよくあるツンデレ系かと思いきや、やはり最初から好感度MAXを隠そうとせず。なかなか味のあるツインテールでございますよ。

SS000243s.jpg
パジャ…マ……?

システムも面白い。
戯画の汎用エンジンだと思うのだけれど、コンフィグ項目が無駄に豊富。ボイスやオートモードの残り再生時間表示とかまさに誰得。…ONにするしかないじゃない!
また、2回目以降の起動時、タイトル画面を飛ばして前回セーブした所から直接始められるのが便利。
あと演出がいつもより頑張っておられますね。よい事です。

SS000240s.jpg
美良先輩が素敵すぎてもうだめ

まとめ

ぶっちゃけ体験版では「そう悪くはなさそう」という程度しかわからなかったです。ふつー。
ドタバタやキャラが好みならいけるかなぁ。たぶん。

それと、Fizzの独自カラーとして「黒タイツ」があり、今回も予約特典で「強制黒タイツorニーソ化パッチ」が貰えるそうなので、そちら方面の紳士達は要チェック。
ゆず茶は黒レース派なのであまり恩恵は受けられないのですが。(・ω・)。

個人的には、気楽に楽しめるラブコメゲー枠として、12月の購入有力候補です。たぶんパンツの色とどっちかにすると思う。
今回はトンデモシリアス展開は無いよね。ね。

Fizz『恋するコトと見つけたり!』応援中☆
13:12  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/18

はつゆきさくらと恋コト体験版

はつゆきさくら
キャスト発表&サンプルボイスが公開されました。

ふーりんきたー!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
桐谷華さんもいる!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

キサラギまだコンプしてないし、今回はスルーしとくかな…と思ってたのが、一気に購入有力候補へ。
不覚にも声優買いしそうです。
作品の雰囲気は徐々に好みから外れていってるのがアレなのだけれど。まぁ。まぁ。


恋するコトと見つけたり!
体験版公開。
早速DLしてさわってみました。
戯画エンジンがいつの間にか超進化してたw 何この無駄機能の充実っぷり。ボイスの残り再生時間の表示よりもまず、文字が微妙に読みにくいのをどうにかしてほしいんです。

テキストから微妙にさくらテイルっぽさを感じる。これは売れない
最初から好感度MAXなヒロイン揃いで、頭空っぽにして楽しめそう。
終わったらいつも通り軽く感想書きます。


今日はもう一つ二つ気になる保住タン情報が入ったのだけれど。
雑誌フラゲ情報みたいなので21日まで控えます。
なかなかテンションの上がる1日でありました。( ´∀`)。

「はつゆきさくら」応援CHU!!
23:59  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/15

ワルロマと英雄戦姫

ワルキューレ・ロマンツェ』プレイ中。

現在リサルートの途中なのだけれど。
シナリオは…正直アレだなぁ。お話もキャラ描写もちょいと厳しい。
やりたい事はわかるんだけどねー。ポカーン気味です。
フィオナが見事なウザキャラに仕上がっているのはある意味評価できるかもw

その分、エロスの方はお見事。
濃ゆいしM字だしおしっこだし。お風呂のシーンのCGの使い方なんかも素晴らしいね。(・ω・)b。
RicottaはやはりRicottaでした。細かい事は考えずにエロに期待してればよかったんや!

これ感想は書かないかもしれません。
エロス中心のは個人的に書き難いのですよー。よく積むし


最近、『英雄*戦姫』が気になってきました。
最近というか、PUSH!のインタビューを読んで。思ったよりSLGに本気なのねー。

しばらく見ない間に、公式サイトのキャラクター紹介ページがえらいことに…。
大槍さん仕事しすぎだと思うんですw ほぼ全員描くとかどんだけ欲張りなのよ!
とりあえずブリタニアが最強なのはわかりました。ドキドキ

『英雄*戦姫』応援しています!
応援バナーもえらいことになってた
21:37  エロゲ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/13

妹選抜☆総選挙体験版 感想

妹選抜☆総選挙』の体験版をさわってみました。
プロローグ+αという内容で、かなり短い。さっくり。

妹ゲー
それ以外に説明(略)
365人の妹というハジけた設定がちょっと面白い。
攻略対象は3人。しかし予約特典で実妹きっかルート追加パッチが貰えるとのこと。(゚Д゚)。

お話部分は、コメディタッチの明るい萌えゲーでしょか。
設定以外は比較的無難な印象。キャラもツンデレ、クール不思議ちゃん、健気っ子とわかりやすい。
細かい事は考えず、頭空っぽにして妹に萌えてればよさそう。
自分以外の学園の生徒が全員妹なんてそうそうお目にかかれるシチュエーションじゃないしねー。

そんなトンデモ設定と同様に目を引くのが、ぬるぬる動く立ち絵
これだけが気になって体験版DLしましたw
アニメゲーばりに動きます。こういうの待ってた!わーい楽しい!

でもまぁ、まだまだ改良の余地はある感じ。
常に動いているだけに、表情やポーズの切り替わりが不自然。ここは従来通り一瞬で変わるので。
また、ここまでやるなら口パクが欲しい。ポカーンと口あけたまま動くのが少し気になる。
とはいえ、良くも悪くも立ち絵に関してはすぐに慣れそうな気がします。

何よりも問題は…ゆず茶は妹好きじゃないのよね。(・ω・)。

まとめ

動く立ち絵に釣られて手を出してみたのですが、感動半分これからに期待半分といったところ。
現状だと『せきさば!』の乳揺れと大して変わらない気がするんです。
悪いものではないし、わくわくするのは確か。この調子で頑張って欲しいです。

って、Twitterでれおにさんに言われて気づいたんですが、ヒロイン全員パジャマ完備なのねコレ。
どれも可愛くて良いパジャマ揃いじゃないか…。特にきっかのがまた意外と…!(ゴクリ
……妹モノもたまにはいいかしら。

00:00  体験版感想 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/12

テンタクルロード体験版 感想

Yatagarasuの新作、『テンタクルロード -我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-』の体験版をプレイしました。

触手ゲー
それ以外に説明しようがない程に触手ゲー。うむ、わかりやすい。
触手大好きっ子の王様が、侵略してくる他国の勇者達を触手で返り討ちにするゲーム。

ひぎぃとかその手のガチ陵辱ゲーかと思いきや、意外とマイルド。
公式ブログによると「人間ドラマがメイン?のラブコメディ」らしいですよ。(゚Д゚)。
触手嗜好の無いゆず茶でもフツーに楽しめそうな感じでした。これは俺得。

ADVパートはテンポも良くそこそこ楽しい。
気になる点は主人公が完全に中二病患者なのが鼻につくくらいか。(主人公のキャラといい、「クリスティーナ」といい、シュタインズゲートのオマージュなのかしら)
ノリは軽いものの、設定はシビアだしレイラ絡みで深い部分もありそうで、お話の先が気になります。

ゲームパートは…まぁこんなもんよね…w
中小エロゲメーカーのわりに頑張ってる感はあるよ!(そこ、同人の方がマシとか言わない)
ただ、戦闘パートの操作性は悪い。クリック移動がだるいし若干ストレスもたまる。
体験版はかなりの部分が未実装だったので、本当に基本しかわからないのと同時に若干不安も。
まぁゲーム自体は、触手育成なんかが本格的に絡んでくれば、それなりに楽しめそうかなぁ。「無い方がマシ」というほど酷くはないと思います。

一番の問題は、何度も同じような戦闘を繰り返しやらされること。
せっかく捕獲してもADVパートで逃げられて戦闘やり直しってのはキツイ。1キャラにつき戦闘3回以上ありそう。それもほとんど戦闘内容に変化無しで。
何かステキな触手を開発できて、ダイナミックで面白い触手戦闘を展開出来ればいいのだけれどw

キャラクターもヒロイン2人が未登場。(´・ω・)。
サムライ娘とほわほわおっぱいさんは本編でのお楽しみ。
それでもレイラは良いキャラしてるし、アリアのおバカっぷりは可愛いし、クリスはいかにも触手にピッタリな感じでよろしいし、なかなかにキャラクターは魅力的。無難ですね。
特にレイラは、触手好き仲間という斬新な立ち位置が面白い。実は真ヒロインな予感!

まとめ

冷静に考えると微妙な気がするんだけど…「触手育成」という部分に妙に惹かれる。
それに、侵略者を捕まえてエロいことしよう!ってのはフツーに楽しいよね。ね。
ああでもこの戦闘だるいよなぁ…触手プレイ自体は好きじゃないし…いやしかし…。

いかん、買うかどうかめちゃ悩むw
いっそガチ陵辱ものだったら悩まずに済んだのに…ッ!(特典絵一覧を眺めながら)

「テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-」2011年11月25日発売予定
17:06  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/08

SuGirly Wish 感想


SuGirly Wish 初回版
Amazon.jp

『SuGirly Wish』


HOOKSOFT
発売日:2011/9/30


☆☆☆☆-


SuGirly Wish』コンプしました。思いの外良かったよ!
名前の通り、甘い甘いお菓子のような作品でございました。

総評

ひたすらに女の子が可愛いゲーム。
ふわふわの絵柄、ヒロインの性格、2つの独自システムなど、作品を構成する全てが
「可愛い女の子」を表現することにつながっております。
数ある萌えゲーの中でもこれ程までに極端なのは珍しいと思う。

なので、非常にわかりやすい作品。
ヒロインに興味が持てなかったり、面白いストーリーが読みたい、という人には全く向いてません。
逆に、いちゃラヴや可愛い女の子を愛でるのが好きな人にはなかなかオススメできる出来でした。
一部アレなルートもあるけどねー……。(´・ω・)。
杏奈、朱音目当てのいちゃラヴァー(造語)なら満足できると思います。

――以下ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
20:05  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/06

SuGirly Wish 途中経過

SuGirly Wish』プレイ中。
胡桃→ひな→杏奈 まで終わりました。現在朱音ルートに入ったところ。
頑張ってこの週末でコンプしたかったのだけれど。いけるかな。微妙だな。

とにかく女の子が可愛い。(*´∀`)。
特に美佳。超可愛い。それに地味に巨乳ですよねこの子。みっちゃん攻略FDまだー?
あとシスターサラ先生も。サラ先生、胡桃クリア後におまけストーリーが開放されて、もしや…!?と思いきやちょっとしたSSのみだったでござる。サラ先生攻略FDまだー?

SS000236s.jpg
そのシーンのガーリートーキングが欲しいなんて思ってないんだからね

そして、いちゃラブ成分が予想以上。
特に杏奈ルートはヤバイ。ストーリーはわりとテキトー(というかズコー)なんだけど、その分甘さがハンパねーですよ。何このかわいくて不思議な生き物。

って、今作品スレを軽く見てたら愛ルートがディスられてたから攻略順を変える。(゚Д゚)。
朱ねぇやラストにしようそうしよう。ゆず茶的に本命だしな!

SuGirly Wish ~シュガーリーウィッシュ~ 2011.09.30発売予定!
03:28  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/04

2011年11月の購入検討

今年も残すところあと2ヶ月らしいですよ。
きっと何かの間違いに違いない。うん。

そんなわけで今月の新作購入検討です。

【確定】
花散峪山人考
…サントラ目当てにFC通販で購入予定。なんだかんだで希テキストファンなので。
春季限定ポコ・ア・ポコ!
増量ナツミンが頭から離れないので。(中毒症状に陥りました) それと桐谷華ゲーとして必携の一本になることを期待して。

【検討】
カスタムメイド3D 性格パック
…声優さんが別の人なら買ってた。どうしようか悩み中。地味に高いしなー。
テンタクルロード
…触手ゲーは普段ならスルーなのだけれど、ゲーム性とCGに惹かれて気になってる。ただいま体験版DL中。
Strawberry Nauts
…もとみやみつき絵期待。それに何やら変なゲームと聞いて。体験版プレイ待ち…のまま放置しそう。

今月も体験版を積んだままスルーしそうなのが多いです。
『ひよこストライク!』や『晴れときどきお天気雨』もそんな感じ。ちょっと気にはなるけどつい後回しに。
今月は自重モードでいくかなぁ。来月もちょこちょこ気になるのあるし。お尻とか

積み予定だった『SuGirly Wish』を鋭意進めていたり、ワルロマのベルティーユ様の太もも に心酔していたり、碧の軌跡やアンチャ3といったコンシューマ勢もあったりで、今わりといっぱいいっぱいですw
これがリア充というやつか…!(゚Д゚)。

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!
23:00  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/03

エロゲーブロガーへの66の質問

何やらエロゲーブロガーへの66の質問なるものを見かけたので自分もやってみました。
超絶長くなるので折りたたみ。
>>続きを読む
00:16  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/02

Baby Princess 3Dパラダイス0 感想

OVA『Baby Princess 3Dパラダイス0』観ました。
おそらく世界初の3D立体視萌えアニメ
春頃に知って密かに気にしつつも、買うのはちょっとなァ…と思っていたところ、ブルーレイがレンタルにあったので借りてみましたよ。

原作を知らないので、キャラが全くわからんちん。(・ω・)。
しかも19人姉妹という敷居の高い設定。
年齢層もある意味敷居が高いw 大変ロリロリしかった。これはあかんで…。(社会的に)
まぁ一見さんでも楽しめる、ライトなお話ではありますが。短いしねー。

比較的健全なアニメかと思っていたら、実際はジャンプ本誌のToLOVEるくらいのエロスでした。
ゆえにそこで問題となるのが――「ちちしりふとももは飛び出すのか」という点。(゚Д゚)。

答えは…微妙にw
予想以上にしっかり3Dしていて、不自然さも無く、立体視はかなり頑張ってる印象。
けれどいやらしいパーツはそれほど強調されて飛び出してはこなかった。アニメの限界なのかしら。
パーツがというより、身体全体が飛び出します。まぁこれはこれでアリ。

クロストークは暗い場面以外はほとんど無く、とても自然に観られました。画面も綺麗。
全体的に立体度合いは控えめ。でも髪とか細かいパーツもちゃんと立体に見えて、控えめながらも3Dを楽しめる作りになっております。この調子でがんばりなさい的な内容。
書き割りとか飛び出す絵本のようなチャチさが、皆無とまでは言えずとも少ないのは好印象でした。

まとめ

意外と楽しかったです。3D立体視も思ったより出来が良くて。
アニメも3D立体視全然イケるじゃない…!
もっと見たい。3Dアニメをもっと見たい。また作ってー と思わせるOVAでございました。

と言いつつ、アニメBDのコスパの悪さには購入を躊躇わずにはいられないのですけども。
せめてお値段据え置きでも2時間くらい入ってればね…。世知辛い世の中です。

hikaru_200.gif
21:16  3D立体視 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |