2011/12/31

2011年の購入PCゲームまとめ

ぼんやりしていたらいつの間にか大晦日。
今年は例年以上に年末年始って気がしないな…w 単なる四連休。
ともあれ、今年購入したえろげーについて振り返ってみたいと思います。

今年の購入本数は――(数え中)――
23本
うち、コンプ数は15本。(大機関BOXは1本・未コンプ扱い)

去年と比べると若干購入本数が増え、コンプ率が落ちました。
つまり積みゲー数が増加。(´・ω・)。欲しいソフトがいくつかあるのだけれど、予約買いをこう
積んでいてはなかなか。カミカゼとかD-EVE in youとか欲しいー。
来年はコンプ率を上げていきたいところ。

以下、購入ゲームリストと月別雑感です。長くなるので折りたたみ。
(→上半期まとめ
>>続きを読む
10:10  お買い物 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/27

お尻っ娘ヴィーナス体験版 感想

お尻っ娘ヴィーナス』体験版をプレイしました。
既に購入確定のため体験版はスルーしようかと思ったけれど、短そうなので。

SS000281s.jpg
はい。

まずは尻揺れOPムービーを見てときめいてほしい。
…(*´∀`)。わくわく

内容は、導入部分と、氷雨川のHシーンダイジェスト。
めっさ短かったw 30分で終了。
その短い時間の中に、お尻好きアピールがこれでもかというくらい詰まっております。
これぞTOMAよ…!(゚Д゚)。
全国のお尻スキーは今ここに集い喝采すべき。HIP and HIP!

シナリオは基本的におバカですねw シスタ×シスタと少し似てる。
でも主人公のマスクマン事件くらいしかイベントが無かったのでよくわからない。
予想以上に短かったよ!
まぁおバカでエロくてお尻なシナリオだということはわかりました。(・ω・)b。

キャラクター。
氷雨川さんが非常にトンがったキャラ。毒舌女神様。
あまりの毒吐きっぷりに何かに目覚めそうです。ドキドキ
ってかキャラ紹介のドヤ尻って何だ。いや何となく言いたい事はわかるけどもw

桜と健也は出番が少ないのでよくわからんちん。
健也は同志な男装女子、桜は天然ドジっ娘ってとこでしょか。

主人公が大変な 変態 お尻好きなのが楽しい。
お尻に目覚めた原因も圧巻。ミロのヴィーナスを画像検索したのは自分だけではないはずw
本編では、目が異常に良いという設定を生かしたシチュなんかもあるんでしょか。

エロスに関しても、Hシーンがダイジェストすぎてよくわからんちん。
OPムービーでのシナリオ表記に、「雨芳恋歌」や「ワルキューレロマンツェ」にも参加していた
おくとぱす氏の名があるので、わかる人には想像がつくかも。カモ。

あと、演出にTOMAゲーっぽさを感じました。久しぶり。
システムもワイド画面になったり微妙に進化しておりますね。ただ、1280×960で描画するなら
4:3モニタではテキストウィンドウを画面下に表示できたらいいのになぁとは思った。ユースティア
とか、ういんどみるの最近の作品とかにあるような。

まとめ

タイトルに恥じぬお尻ゲーのようです。それ以外何も言う事が無いw
お尻好きによるお尻好きのための作品。売れるといいなぁ…そして第二第三のお尻ゲーが出る
ようになったりしないかしら…。(遠い目で)

『 お尻っ娘ヴィーナス 』応援中!
23:27  体験版感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/23

テンタクルロード ―帰ってきた盟友―

テンタクルロード』発売から約一ヶ月経ち、何かと落ち着いたかなというところで、
昨日追加パッチが出てました。Ver 1.03。
インビジブルアイに更なる新機能がついたようです。

Before
SS000252s.jpg

After
SS000252s.jpg


…… (゚Д゚)。

触手女体化パッチきてました。
何この謎機能w
地味にモーションとか3Dモデル頑張ってるよ!わーい楽しい!(こういうの大好き)

あと、感想記事で散々文句書いた戦闘スキップ機能が実装されたようです。
というかスタッフブログによるとVer 1.01から既にあるらしいんだけど…マジで?何周か
したのに全く気づかなかった…そして最新パッチあてた今も確認できてませんw
コンフィグ項目にも無いし、選択肢が出るわけでもないし、Readmeにも方法書いてないし。
一応、感想記事は修正しておきます。求む戦闘スキップのやり方。

SS000252s.jpg
僕は、電気触手ちゃん!

「テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-」2011年11月25日発売予定
23:07  エロゲ | Comments(3) | Trackback(0)
2011/12/23

2011年12月のお買い物

今年最後のお買い物+おまけ。




恋するコトと見つけたり!
スチームパンクFullvoice ReBORN 大機関BOX
【PSP】『ぱすてるチャイムContinue

以上でした。
パンツの色は悩んだ末にスルー。11月の新作崩すのに夢中だったのが大きいです。
あとめばえのお姉ちゃんが好評みたいで、ふと衝動買いしそうな今日この頃w
とりあえず年末年始はこれらで。( ´∀`)。

まずは箱のでかい恋コトから始める予定。早めにコンプしてレビュー書く!つもり!
でも作品自体にあまり期待はしていないw 軽くラブコメ期待で。

そしてそしてスチパン大機関BOX。Twitterでみなさま大変盛り上がっていて、こっちも
テンション上がってしまいます。わっしょい!
こちらはプレイ順に悩むところ。至高のインガノックか、ミスタ・ハワードの声を聞くか、
一番記憶の薄れてるセレナリアか。このワクワク感がたまらない。

ぱすチャCのPSP版は帰ったらポストに入ってました。(゚Д゚)。
一体何事かと思ったら、PUSH!!の葉書出した時にテキトーに書いた投稿文がヒットした
みたいです。誌面に載ったのかな。今月買ってないのでわからんちん。
粗品としてPSPソフトが送られてくるとは… 余程売れてない 太っ腹でございますね。
エロ抜きとはいえ、ぱすチャ自体はやってみたかったのでちょっと嬉しい。

一年が過ぎるのは早いなぁ。
近々、今年の購入ゲームまとめ記事でも書こうと思います。
00:00  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/19

花散峪山人考 感想


花散峪山人考
Amazon.jp

『花散峪山人考』


レイルソフト
発売日:2011/11/25


☆☆☆+


『花散峪山人考』読了。
キチ○イがいたー!((((;゚Д゚)))。

総評

狂える伊波さんの復讐劇。
前作信天翁のような明るさ軽さは一切無く、霞外籠や紅殻の鄙びた佇まいもどこへやら。
ただひたすらに怨嗟と怪の気が漂う。

希氏による、やたらと修飾過多で懐古趣味的な文章は今作も健在。現実から乖離した不思
議の存在もまた。この希節が読めるのはレイルソフトだけ!
もちろん、続きものというわけではないので、初レイルな人でも無問題でございます。

今回は狂気以外がちょっと弱かったなー。
評価は悩んだ末に紅殻と同じ星3つ。決して悪いわけではなく、好みも大きいです。
陰鬱で退廃的で狂気の官能怪奇小説…そんな作品が楽しみたい方におすすめ。(・ω・)b。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
10:33  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/17

春季限定ポコ・ア・ポコ! 感想


春季限定ポコ・ア・ポコ!
Amazon.jp

『春季限定ポコ・ア・ポコ!』


Alcot ハニカム
発売日:2011/11/25


☆☆☆☆


春季限定ポコ・ア・ポコ!』 コンプしました。
感想書かないかもと言ったな。あれは嘘だ。(゚Д゚)。

総評

明るく楽しくほんのり切ない、学園青春アドベンチャー。
流石安定のハニカム文庫。ミドルプライスながら、プレイ後の満足感、余韻が素晴らしい。

過去の親友の死にとらわれる若者達…という重めのストーリーのため、シナリオ重視の
作品かと思いきや、意外な程にキャラゲー。シリアスなシナリオに期待しすぎると少し
肩透かしをくらいそう。切なくも結構ライトな作風でした。

何と言っても、発売前に「駄妹」として騒がれた妹の存在感がハンパ無いw
妹ゲーでございますねコレ。と同時に桐谷華ゲー。俺得!
ボイスを飛ばすなんてとんでもない。

いちゅラヴという強力な武器のあった前作キッキンと比べると派手さは無いものの、安定
して楽しめる良作だと思います。
わけー奴らの青春を楽しみたい人にオススメ。お値段と共にボリュームも控え目なので、
お忙しい方も安心!ミドルプライスでこの内容ならかなり満足できるかと。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
17:01  レビュー | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/13

春ポコ始めました

春季限定ポコ・ア・ポコ!』プレイ中。春ポコ。ポコポコ。

まずは一周、とりあえずフラグは折らずに進め、桜ルートクリアしました。
(ユースティアやキッキンで学習した進め方)
今までで一番、ボイスを飛ばさずにプレイした気がするw
藍と桜のお声大好き。「台詞途中で立ち絵が変わる系」なのでそれも楽しくて。

お話の内容は、所々微妙な部分もありつつ、けれど概ね良かったと思います。
まさしく学園青春もの。
桜のキャラも完璧に予想通りw わかりやすい。かわいい。
あのファミレス制服は反則だと思うんです。ウェイトレスさんがあんな格好で働いてたら、
そりゃ健全な性少年なら興奮せざるを得ないってもんですよ。しかもノーブラとかもう!

なんだかとても丁寧なテキストを書くライターさんという印象を受けました。
青春です。(・ω・)。


わりとさっくり終わったので、残りの二人も早めにクリアできそう。
今月中にこれと花散峪は最低終わらせたい。そしてできればワルロマ…はたぶん無理w
春ポコは感想書かないかも。テンタクルロードの時みたいな衝動が無いんです。さくさく。

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!
19:28  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/11

ガテン系NTR

みなさまはいつもエロゲ新作情報をどこでチェックしてますでしょうか。
ゆず茶は主にげっちゅ屋を利用してます。月別発売タイトルが大変見やすくて。

今まではそれで新作を見逃す事は無かったのだけれど、今回一つ例外が。

ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全捕獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました。』 (←長い
elf /2011年12月8日
DMMダウンロード専売のため、げっちゅのリストに載ってなかったみたい。

原画が門井亜矢さん。懐かしい。
下級生2は結局クリアせず売ったなァ…というのはどうでもよく、久々の門井亜矢さん絵、
TOPのガテン子さんがとても可愛いくて。何これ気になるー
と思ってたら

シナリオ:土天冥海

(゚Д゚)。
いやまぁタイトルに寝取られましたってあるしねー…。
(ライターさんをご存知無い方は、土天冥海=NTR神 と思っておいてください)
(『媚肉の香り』が未だトラウマなんです)(めちゃ良作だけども)

公式情報が無さすぎて正体不明だったこの新作、一本の長編NTRゲーのようです。
何やら評判も良いみたい。寝取られ…寝取られかー……。
elfはいつの間にかNTRメーカーになっておりますね。

さかき先生もNTR推してたし、凹むから苦手とか言ってないで、ここは新たな境地を
開拓するため一歩踏み出すべきなのだろか……。(震えながら)
11:09  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/08

お前のパンツは何色だ!?体験版 感想

お前のパンツは何色だ!?』の体験版をようやくプレイしました。

見た目の雰囲気通り、明るくポップなコメディ。うん、好きなタイプではある。
前作から塗りが少し進化したおかげか、bomiさん絵もより魅力的に。

ADVながら、トークバトル他、ちょっとしたゲームパートもあり。
バトルに勝つとHシーン、また選択次第でHシーン内容が分岐するという古典的なシステム。
面白くはないけどアリだと思います。

キャラクターは 変態 個性的なヒロインが揃っていて楽しい。
特にオナニー娘!もといちゃん。
家が貧乏なのと人見知りのため、一人遊び(性的な意味で)しかする事が無く、癖になって
しまった雫ちゃん。超泣ける。(*´ω`)。
あと私服も可愛い。
夜美さんの紐パンにも惹かれるけど、ゆず茶は雫ちゃん!

SS000268s.jpg
あ、そのコッペパン一つください

しかしノリが適当すぎて若干引いてしまうw
初対面の人間をお兄ちゃん認定するのはまだいい…しかしロッカーに連れ込んで
ペッティングさせるのはさすがに。自慰現場を目撃された後、冷静に自分の性癖を説明
しだしたり。君らに恥じらいというものは無いのか!(体験版2でそんな選択肢があったような…)

あと何というか、全体的な完成度に不安を感じる。
画面演出がたまにおかしかったり、ボイスの音質が酷かったり。そこは体験版だからだと
思うのだけれど、かるーい雰囲気と相まって不安感を煽ってくれます。

演出は凝ってて良いと思います。立ち絵芸だけでなく、ApRicoTを髣髴とさせる画面演出。
ただHシーンではカメラ動きすぎw そこはもっと落ち着いてていいのよ。

まとめ

思ったよりも楽しかったです。でも購入はめちゃ悩む。
bomiさん絵は好きなんだけど、サンプル見るとCGの構図はイマイチっぽいしなぁ。
期待値的には確定組の恋コトと同程度なんだけども。
もし1月に延期したら見送りになりそう。

お前のパンツは何色だ!?バナー 700px×120px
20:49  体験版感想 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/04

テンタクルロード -我が手に堕ちよ勇壮なる乙女- 感想


テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-
Amazon.jp

『テンタクルロード -我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-』


Yatagarasu
発売日:2011/11/25


☆☆☆☆++


テンタクルロード』 コンプリートしました。
これ、めちゃくちゃ面白かった。大満足でございますよ。
ゲーム部分以外はな!(゚Д゚)。

総評

触手ゲー
といってもガチ陵辱ゲーではありません。ラブコメです。触手ラブコメです。燃えもあります。
コメディ+燃え+エロ+触手=バカゲー。なんと素晴らしい方程式か…!
なので普段は触手も陵辱もノータッチの自分でも楽しめました。

しかしそれゆえに、通常の触手攻めが好きな方には物足りないかもしれません。
「触手を使ったB級コメディ」の認識が正解だと思います。

ゲーム性もこの作品の大きな要素、なのだけれど。これがなかなかにひどいw
触手育成という点に惹かれて買ったのに、触手を強化せずにクリアしたでござる。(´・ω・`)。
ここが悪いせいで、どうしてもゲームとしての評価は厳しくなります。ゆえに☆3つ。
※1/7追記:Ver 1.0.3パッチでの 戦闘スキップ と 面白機能 の追加によって、評価を変更
致しました。ちょっとおまけして☆4つに格上げ。)

それでも楽しめたと断言できるのは、シナリオ、CG、音声のどれもが素晴らしかったから。
好みで言ったら今年ベスト3もいけるレベル。
ライアーソフトのバカゲーや、一風変わったゲーム、B級風味の燃えゲー 等がお好きな方に
は断然おすすめできます。作業感は我慢してね!

――以下、ちょっぴりネタバレ長文感想へ続く。(ストーリーのネタバレはありません)

※あと軽い攻略メモも一番下に載せておきます。→直接飛ぶ
>>続きを読む
22:01  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/03

テンタクルロード BADEND

まだまだ『テンタクルロード』プレイ中。
二周目はがっつり陵辱モードでいこうと、全員捕獲して堕としてみました。

 全員牢屋にぶち込む → 敵がいなくなる → ゲーム進まない詰んだ\(^o^)/
 → 進行度の増える冒頭イベントでかろうじて全土統一 → BAD END

(゚Д゚)。

誰かは処女で残しておかないとクリアできないのね。
最後に一枚絵はあるし、陵辱の方が圧倒的にシーン数多いし、コンプリートには必須の
ルートではあるけれど。BAD扱いだから次に引継ぎできないのが痛い。('A`)。

陵辱シーンは結構ハードでした。頑張ってた。エロかった。
絵と雰囲気とレイラさんのせいで、そこはかとなくコメディムードが漂ってるけれどw
ってかレイラさんが予想以上に変態だった…。だがそれがいい。

それと、大方のCGを見てやはり確信。お尻絵師です。(・ω・)b。

「テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-」2011年11月25日発売予定
18:27  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/02

2011年12月の購入検討

ついに12月になってしまった。
2011年最後の購入検討のコーナーです。

【確定】
スチームパンク Fullvoice ReBORN "大機関BOX"
――ハワードとアティとルビーマン のために買うよ! FC通販で予約済み。
恋するコトと見つけたり!
――延期組に代わって検討から確定へ。無難に楽しめるラブコメを期待して。
どこで予約するかめちゃくちゃ悩み中。特典絵ならメディオ…しかしドラマCDを考えると…(悩)

【検討】
お前のパンツは何色だ!?
――夜美さんのぱんつ期待。体験版プレイ待ち。(いつものパターンフラグ)
妹選抜☆総選挙 ~365人の妹いちゃラブマニフェスト~
――2本延期したせいで候補から外れきらないw 妹は守備範囲外…だがしかし…(悩)

確定枠だった「お尻っ娘ヴィーナス」と「ティンクル☆くるせいだーすPSS」が延期したおかげで、
12月は思ったよりも平和な状況に。
このままいけば、確定組の2本だけに絞りそうです。


こんなところで2011年は終了でございます。
今年はやはり下半期よりも上半期に強力な作品が集中してた印象。
近々また 超個人的2011年エロゲランキング をまとめたいと思います。(→2010年版

1位は例のアレで確定なのはバレバレだと思うのですが、
せっかくなので、アレは殿堂扱いにしてFDとリメイク抜きで選ぶ予定。(・ω・)。
となるとめっさ迷うのだけどもw 首位争いは3作品くらいで三つ巴な感じだなー。
…アレとか3作品って何かって? フフフのフ!
21:17  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/01

テンタクルロード 一周

テンタクルロード』、クリアしました。クリスルート。

何この神ゲー!
あ、いや、神ではないな…惜しい意欲作ってところにしておこう。うん。

全体的にB級感でいっぱい。
ゲーム部分は、エウシュリーやアリス、キャラなんかとは比ぶべくもないレベル。
バランス崩壊気味だし慣れるとほぼ単純作業だし。
ラスボスは突如戦闘パターンが変わって新鮮だったけどw 3回くらい死んだ。

それでも、シナリオが(B級なりに)とても楽しくて。大満足。ほんとにラブコメだったー。
主人公が触手好きすぎて、こっちまで触手に親近感が…!
最後なんかもう完全ギャグなのに泣けてくるんです。とてもやりおる。

ラストサムライさんが気になりつつも、ひとまずクリスを捕獲して嫁に。
無駄に中二病を患っているクリスティーナお姫様、強くて可愛くて素敵でした。

あとこの原画家さん、女の子がエロかわいいのに加え、お尻絵師な気がする。(゚Д゚)。
大変俺得です。

残りも一気にコンプしたいのですが。
ぶっちゃけ周回するのがだるいんです。戦闘スキップ欲しいナ。(´・ω・)。
能力引継ぎあるだけまだマシかしら。

「テンタクルロード-我が手に堕ちよ勇壮なる乙女-」2011年11月25日発売予定
02:04  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |