2012/01/30

3つ同時進行中

お尻っ娘ヴィーナス』プレイ中。

雫ルートクリアしました。面白すぎて一気に一周してしまた。
ひたすらにお尻でした。
主人公のお尻好きっぷりがとても面白い。これ、『テンタクルロード』の主人公の触手好き
と通ずるものがあります。どうも自分はああいう偏執的なキャラが好きらしいw
お尻に告白されたいよね。うん。

レビューは書かないと前回言ったけれど。やっぱ書くかも。(・ω・)。
とりあえず、さくっと残り二人をクリアしちゃいたいと思います。
P1010228s.jpg
美しき哉、お尻愛


ラブラブル』も同時進行中。
さつきをクリアして、現在花穂ルート途中。さつきルートは短かった、のかな。
せっかくだし、一人ずつ同棲に移行しながらもよいかも、と考えていたり。後発特権。

ワルキューレ・ロマンツェ』も地味に進めております。ノエルがもうすぐ終わりそうー。
ノエルはとっても良キャラですね。というか皆が良いキャラ。フィオナとは何だったのか。


しばらくはこの3本を。
なんか枯れ果てそうなラインナップだなぁ などとふと思ったけど気にしない。
20:14  エロゲ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27

2012年1月のお買い物

今日は新年最初の月末新作エロゲの日。

P1010228s.jpg
今月はおしり充

ラブラブル 通常版』 (Amazon)
同棲ラブラブル』 (グッドウィル)
お尻っ娘ヴィーナス』 (げっちゅ)

上記3本を買いました。
ラブラブルは以前書いた通り、今月前半に衝動買い。花穂のおしりに釣られたんです。

ラブラブル、二つとも箱がとても開けにくかった。(゚Д゚)。
このパッケを綺麗に開けられる技術が欲しい。折り目いやー。

今月の3本はレビュー予定は無しでございます。
ラブラブルとか今更だし。同棲コンプするの遅くなりそうだし。おしりは抜きゲーで書くの苦手
な上に、書いても中身が「おしり最高」しか無さそうだし。(・ω・)。

あと、マジ恋Sにさかき傘さんが参加してるとか、みなとそふとの新ブランドで同氏がシナリオ
書くとか、めっさ気になる話を聞いて、マジ恋Sスルーしたのをちょっと後悔中w
クルくるPSSは結局延期するし!するなら早く言ってよ!
まゆっちと心はどんな感じなのでしょか。そわそわ

同棲ラブラブル開発中!
18:33  お買い物 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/23

薄くない薄い本

Kaned Foolsさんの冬の新刊、「しえいのそんなにいる」買いました。
P1010228s.jpg
とらの「冬の大感謝祭'11」なるおまけトレカつき

発送まだかヽ(`Д´)ノ とつぶやいたら即日届いたでござる。今は反省している。

相変わらずAKIRAさんのセンス溢れるイラスト&漫画が素敵です。
桜井さんのSSもまた不思議で切なくて乙女チックで。
それにリリィがかわゆい。
エリシアさんはお綺麗。
( ´∀`)。

エリシアさんのラフ案は全部よいですね。
最強は髪ちゃんと切ってないエリシアさんだとおもいます。もさエリシアさん。

「しつこくのおさるのす」を超える100ページ以上の薄い本。表紙やカバーなんかも超美しい。
大変楽しませて頂きました。
まだ今なら委託の在庫あるみたいなので、気になった方はぜひ。
22:38  お買い物 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21

オレは少女漫画家体験版 感想

PSPソフト『オレは少女漫画家』の体験版をプレイしました。

ちょっとー!なんでこれPSPなの!?
意味わかんない!メイビーソフトで出そうよ!!ヽ(`Д´)ノ

や、まさしくメイビーの新作でしたw
何気にモノモノとかパトベセルとか大好きなんです。箒星さんのシナリオが。
このノリ懐かしいなぁ。箒星シナリオは『学園☆新選組!』以来だもんな。

作中の登場人物もメイビーの過去作からちょこちょこw
みつなが可愛すぎる。(キリッ
それにやちさんが!やちさんがおるよ!!キャーヤチサーン!!(本人じゃないけど)
ほんとこれ完全にブランド新作じゃないですか…。なによギザ10て…。
P1010228s.jpg
過去キャラ大集合(左から新選組x2・パトベセルx2・ぱいタッチx2・モノモノ)

キャラクターは、お姉ちゃん一択です。(゚Д゚)。千佳さん。
CV:櫻井浩美さんのツッコミがおそろし楽しい。そしてエロい。
ハルカのお尻も捨てがたいが……何故ぱんつを隠した…ッ!(血涙)

秋月の性格はちょっと新鮮。性悪アイドル漫画家w こういうライバルキャラ兼ヒロインは
面白いかも。なんかこう、おしおきしたくなるよね。ね。

漫画の表紙を自分で用意した画像に差し替えられるシステム(表紙デザイン)とか、
小ネタで埋め尽くされた用語集(ボキャ典) はPSPならでは、なんだろか。面白い。
ボキャ典なんか地味に労力かかってそうw ボリュームが無駄に豊富よね。

まとめ

相変わらずのおバカなコメディ、面白かったです。復活!って感じです。
エロゲなら確実に買ってた。でもこれPSPなのよね…しかも「18禁移植はしない」って明言
されてるのよね…。どこで見たのか忘れたけど。雑誌だったかな。
でも楽しそうで超悩む。ノリ次第で買っちゃうかも。

なんだか、パトベセルとかの過去作をやり直したくなってきました。
箒星シナリオのエロゲ新作まだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆

『オレは少女漫画家』応援中 ! 2012年 2月23日 発売!!
01:55  ゲーム | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/17

マスターUP3本と最近のこと

今月も半分が過ぎ、月末の新作発売日も徐々に迫ってきました。

お尻っ娘ヴィーナス
ティンクル☆くるせいだーす PSS
同棲ラブラブル
いずれもマスターアップしたみたい。
クルくるは絶対延期すると思ってました。(土下座)
今月はこの3本で確定です。

予約店舗は、上からげっちゅ、メディオ、グッドウィル。
おしりゲーと花穂のおしりが楽しみ。( ´∀`)。


最近は『ラブラブル』をちまちまプレイ中。
楽しいねーこれ。まだ共通部分ながら、やはりゆず茶の好みな感じ。
モブがよく喋るゲームは楽しい。HOOK系列のいいところだなぁ。
そしてさつきが可愛すぎる。奈々子さんも株価急騰中だけど、やっぱり僕はさつきちゃん!


それと数日前から2chベストエロゲの投票が始まっておりますね。
WA2が強すぎてアレ。
ここまで絶賛されてると、自分もプレイしないといけないような気がしてくる不思議。
三角関係とか修羅場とか女の子が泣いちゃうのを放置するのとか苦手な人でも、楽しめる
のなら買ってみようかと思うのだけれど。うーむ。

同棲ラブラブル開発中!
22:00  日記・雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/15

ものべの体験版 感想

ものべの』が良い田舎・妖怪ゲーらしいと聞いて、体験版をDLしてやってみました。

噂通りのガチロリゲーでございますね。
妹の夏葉と妖怪あかシャグマのすみがとてもロリロリしい。ロリナを思い出す。
夏葉はまだおねしょする年齢…?(※18歳以上です)

って。ストーリー紹介を見たら…!!((((;゚Д゚)))
物語は次の体験版2から動き出すのかしら。ドキドキしてきた。

ストーリー重視な作品になるみたいで、「黄昏のシンセミア」とちょっと似てるかな。
体験版は短いながら、何かが起こりそうな雰囲気はありました。
妖怪が普通に存在する田舎の雰囲気は、とても良いです。

ヒロインはほぼ幼女なものの、サブキャラのおねーさん妖怪達にもHシーンはあるみたい。
一番気になるのは奈穂子さん。奈穂子さんが美しすぎて困る。
娘よりママの方をください。(゚Д゚)。
P1010228s.jpg
サンプルボイス3を聞いてwktkが止まらない

ロリ妖怪のすみも良い感じ。
主人公の帰りを寂しく待ってたというのが大変グっときます。自己主張強いのもまたよし。
ありすも悪くはないんだけど、幼女勢に比べたら弱い。でも本編では何かやらかすかな。

公式キャラ紹介にて、夏葉にパジャマを確認。
すみのはパジャマというか白襦袢、ありすのは…部屋着?お兄さんガッカリだよ。

あと気になったのが演出。
口パクが細かい。これボイス聞いてスクリプト打ってるのかな…完全に台詞に合ってる。
イベントCGでも目パチ口パクがあるのが良いですね。頑張っておりますね。
それと、イベントCGのアップ時に回転するのが地味に好印象。斜め構図のCGを回転して、
アップ時はお顔真っ直ぐに。そのセンス、よいね。(・ω・)b。

システムは完璧。吉里吉里って最近になってえらくクオリティアップしたなぁ。

まとめ

夏葉ゲーっぽい。このおさなご、確かに可愛い。
子供らしい可愛さが満載で、主人公もお兄ちゃんしてて。「おにぎり1つだけにしないと夕飯
食べられなくなるよ」発言はもはやカーチャンの域です。
J( 'ー`)し が夏葉のために頑張るゲーム、になるのかしら。

「とっぱら」みたいなまったり路線だったら確実に買ってます。問題は、シリアスがどうなる
かだなぁ。また後日次の体験版も出るみたいなので、それ待ちでしょか。

ものべの - すみ

(→体験版感想その2
22:10  体験版感想 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/13

3DテレビでPS3版タイムリープ

3D立体視対応と聞いて、PS3『タイムリープ』の体験版をやってみました。
例によって、ゲームの中身は完全無視で3D立体視に関してのみの雑感です。
環境:KDL-40HX800(3D設定は「0」 明るさ「中」)、PS3

> 「3Dテレビ対応でヒロインたちの魅力も飛び出す!」
いやいや。いやいやいや。

結論から言うと、おまけレベルです。
元々は何年も前のゲームで、当然ながら3D立体視を意識した作りにはなっていません。
そもそも、どうもADVという形式が立体視とあまり相性が良くないらしい。

・文章を読み進める必要がある
 →映像よりも文章を目で追う時間の方が長い
 →メッセージウィンドウの存在が時に邪魔になる
・演出が3Dを意識していない
 →特にアップ時、画面枠から見切れる部分が多い
 →前後の動きが少ない
 →背景が一枚絵でのっぺり
P1010228s.jpg
見切れて残念な例。せっかく飛び出すのに枠で切れて不自然

ただ、演出に関しては、複数人が重なり合っている場面は大変効果的でした。
近くの人と遠くの人。これは確かに2Dより3Dの方が圧倒的にわかりやすい。
しかし良かった所といえばそれくらいw
P1010228s.jpg
こういう場面とか

なお、ゲーム内コンフィグで、3Dの飛び出し具合が調整できます。
デフォは数値MAX(=奥行き方面最大)なのだけれど、これ罠だと思うのw 超疲れる。
デフォを100として、30%~60%くらいが適切だと思います。
あまり低い(飛び出す)と、メッセージウィンドウが邪魔したり文字が超読みにくいし、
逆に奥行き全開だと、それはそれで文字と映像との深度の差が大きくて疲れる。

まとめ

あっても無くてもいい感じ。3D表示にするメリットはほとんど無いけれど、3D調整が適切なら
そんなに疲れることもなく、そこそこ自然にプレイできます。立体度合いが控え目なのでクロ
ストークも気にならない。
立体視すごい!って感動は無いものの、楽しめないことはないか。

やはり普通のADV(エロゲ)の3D立体視化は無いなぁ と思いました。(´・ω・)。
特にワイド画面だと、メッセージウィンドウの存在が致命的すぎますね。そこをなんとか
工夫するか、完全にアニメ化するかしないと厳しそう。

画像はPC版タイムリープです。キャプチャ環境とか無いんです。
画像はガイドラインに則って利用しています。無断転載厳禁。 (C)FrontWing
20:07  3D立体視 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/11

恋するコトと見つけたり! 感想


恋するコトと見つけたり! 初回版
Amazon.jp

『恋するコトと見つけたり!』


Fizz
発売日:2011/12/22


☆☆☆++


黒タイツに定評のあるFizzの新作、『恋するコトと見つけたり!』コンプしました。

総評

Fizzの以前の作品にあったアクが抜けきって、えらく無難な出来になっていました。
短所と長所を平均化したような。あと規模も縮小してますね…泣ける。(´Д⊂。
個人的にはトンがってた前の方が好きかなぁ。いや、トンデモ展開や未完成は別としてw

とはいえ、ドタバタハーレムものとして一定以上の水準にあるかと。それ系が好きな人に
とっては安心して楽しめるクオリティ。たぶん。
全員クリア後にはハーレムルートも有り。エロエロですw というかほぼエロ。

話の構成上、個別ルートではその他のヒロインをフることになるのですが、それがなかな
かに心苦しい。皆良い子だしね。
なので個別クリア後にハーレム開放、というのは上手い。明るく楽しく終われます。

というわけで、明るく楽しく軽ーいドタバタハーレムがお好きな人には結構おすすめ。
あと、パジャマゲーなので、パジャマ好きな人にも。(゚Д゚)。
これといった欠点は無く、買ってガッカリすることはあまり無いと思います。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
23:22  レビュー | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/10

衝動買いと見つけたり

新年一発目のIYH!しました。

P1010228s.jpg
Amazonで通常版お買い上げ

ラブラブル』買いました。
何故今更という感じですが、ZAGOLさんのところでゆず茶の好みっぽいと聞いて、うん
自分も前からそう思ってた!などとテンションが上がったところに、『同棲ラブラブル』の
グッドウィル特典完成絵が出て、つい。つい新旧セットで。
(゚Д゚)。

これでますますマジ恋S買わなくなりそうだな…。
購入検討とは何だったのか


しかしラブラブルの前に、『恋するコトと見つけたり!』を終わらせなければ
というわけで雪菜、皐、美良先輩までクリアしました。あとは月永さんと複数プレイルート。

これ、めちゃくちゃ普通ですw
無難すぎて何も言う事が無い。予想通りの軽ーいラブコメ。
特別な部分はパジャマくらいか。パジャマ周りは完璧。ゆえに良ゲー。(断言)
残りはさくっとコンプしてレビュー書いてラブラブル始めます。がんばる。
20:12  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/05

2011年エロゲランキング

今年もやります。2011年のエロゲを順位付けするコーナー。

巷で有名な あの作品この作品 は含まれていないことをまずお知らせします。(゚Д゚)。
また、レビュー記事の評価(≒おすすめ度)と違い、完全にワタクシゆず茶の好みで決め
ております。つまり、好きなエロゲランキング

というわけで、まずは。

殿堂 
『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリー』

(きゃんでぃそふと 2011/6/24) →感想
もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー
ファンディスクはランキング対象外。しかし自分の中での2011年ベストはこれ。ゆえに殿堂。どうしても書きたかったんです…反省はしていない。

本編の欠点を取り払い、完全にストレスフリーに仕上がった本作。お姉ちゃんや友人達との日常が楽しくて、物語はホームドラマのようで、雰囲気が最高なのです。待望のいちゃラブもあるよ!
もう言う事無しの大満足。神ゲー。

ありがとうございました。(*´∀`)。

それでは、1位以下の本番は追記にて。超長くなります。
>>続きを読む
22:45  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/03

2012年1月の購入検討

明けましておめでとうございました。
お正月休みも今日で終わり。忘れない内に今月の購入検討書いておきます。

【確定】
お尻っ娘ヴィーナス
――HIP HIP!! TOMA儲としては外せない一本。特典テレカ絵が出揃ったら予約する。
ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-
――クルくる妙に好きなんです。リア先輩とナナカとメリロットさんが好きです。
俺、PSS発売までに本編コンプするんだ…。

【検討】
真剣で私に恋しなさい!S
――本編面白かったし普通に期待していたのだけれど。何だかテンション下がってしまった。
微妙についていけない感が。どこまでいくのー…みたいな。アニメ声優とか全くわからんし。


新年最初はこんなところで。
マジ恋Sどうしようかなぁ。超悩む。もう少し早く出てたら確実に買ってたのにー。
あ、クルくるPSSは本当に今月出るのかという問題もあるかw 延期したらマジ恋S買う!

それと同棲ラブラブルのグッドウィル特典がかわいくておしりでちょっと欲しい。(・ω・)。
特典タペストリだけ売ってくれないものかしら。

ティンクル☆くるせいだーすPSS
20:54  エロゲ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/01

2012年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
コメントや拍手をくれた方、Twitterでお世話になった方、そしてブログにご来訪頂いた方、
昨年はありがとうございました。

去年はかなりレビュー記事を書けた気がする。15本、かな?
アクティブなレビュワーの方々に比べたら少ないけれど。結構がんばったよ!
今年もこの調子でいきたい。
そしてまた変な優良ゲームを発掘したい。

あと、またスチパンのファンイラストなんかも描けたらよいね。( ´ω`)。

今年もちまちま更新してゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
(゚Д゚)。

――以下、拍手レス。
>>続きを読む
07:55  日記・雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |