2013/06/30

プリズム◇リコレクション! 感想


プリズム◇リコレクション!  初回限定版
Amazon.jp

『プリズム◇リコレクション!』


クロシェット
発売日:2013/2/22


☆☆☆+


( ゚∀゚)o彡゜!
プリコレこと おっぱい プリズム◇リコレクション!』終わりました。

総評

よーし、☆☆☆部には星三つあげちゃうぞー。(棒)

安定した萌えエロとおっぱいに定評のあるクロシェットですが、今回も路線はそのまま。
というかあんまり皆がおっぱいおっぱい言うもんだから、ヒロインは全員おっぱい、そして主人公がおっぱい星人になりました。おっぱい。

一番印象に残ったのは会話が長いことw
ラブコメだし、賑やかにワイワイ掛け合いやるのはよいのです。ええ、そういうの好きです。クロシェットといえばコロコロ変わる表情や立ち絵も魅力であり、それを十二分に発揮しようってのもわかります。
でも、お喋りばかりで話が進まないのは如何なものか。
つまりテンポが悪い。肝心の会話の内容があまり面白くないのがアレ。

後半ガラっと雰囲気の変わる個別ストーリーもまた微妙。
クリアしても「お、おう……」としか言えません。特にアイナルート。

しかしながらCGとキャラクターとHと雰囲気はとても良い
例えストーリーに見るべきところが無くとも、これらエロゲとしての基本性能は優秀なので、一定の満足感は得られます。

これが初クロシェット、あるいはキャラ目的の方にはオススメできる出来ではあると思います。けれど個人的には期待を下回ってしまったので評価は星3つ及第点止まり。
ちなみにプラス部分は年下組のパジャマで出来ています。(・ω・)b。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
00:24  レビュー | Comments(2)
2013/06/28

2013年6月のお買い物

2013年と書くところを2015→2014と2回間違えたアホは私です。(挨拶)
今年も半分終わるぜ! でも悲しくないぜ!
だって待ちに待っていたエロゲがあるから!!


【PS3】『エスカとロジーのアトリエ
【Vita】『討鬼伝(DL版)
BRAVA!!(ソフマップ)
ノスフェラトゥのオモチャ☆彡(ソフマップ)

今月は以上でした。

検討枠からの格上げは結局ゼロに。(゚Д゚)。
延期したりノりきれなかったりで。同月に大本命があると他のは不利だよね。

コンシューマの方はもはや惰性買いのアトリエと、体験版やったら意外に面白く桜花さんが可愛すぎるせいで衝動買いしてしまった討鬼伝の2本。
討鬼伝はモンハンがあまり好きではないので最初どうかなーと思ったんですが、「ミタマ」の収集要素が好みだし、動作もそこそこ機敏なのでしばらくハマれそう。桜花さんが可愛いし。
野良マルチ行こうと思ったら鍵付き部屋ばかりで孤独感がハンパ無い状態に陥ったぼっちゆず茶は、柚茶的な名前の♂でプレイしておりますゆえ見かけたらよろしくお願いします。(゚Д゚)。

というわけで早速BRAVA!!を始め……
いやひとまずプリコレ終わらせてからにしよう。
あ、それと修正パッチが出ておりますね。結構重要なバグ修正を含むようなので、公式サイトのあおいの謎ポーズに見とれつつDLしてあててから始めましょう。いそいそ。

BRAVA!!応援中!
21:05  お買い物 | Comments(0)
2013/06/25

DL版と限定版は必須

Vitaといえば重大な発表があったの忘れてた!

古色迷宮輪舞曲 ~La Role de fortune~ /イエティ (リンク先は電撃オンライン)
機種:PS Vita 発売日:2013年9月26日

> 機種:PS Vita
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

まさかのVitaきたこれ!
てっきりPSP、というか発売中止もあり得ると思ってたので、とても嬉しいサプライズ。Vitaの有機ELで見るCGってハンパ無く綺麗なんですよね……しかもタッチですよ舞さんにタッチ。Vita版のシステム全然わからないけど絶対触れる。(断言) イオンちゃん危うし!

CS版もPC版と同じく西村悠一さんがシナリオを書いているらしく、加筆も多くあるとかで、否が応でも期待が高まります。
主に舞さんに対して。舞さーん!(PC版を起動しながら)
買う。

ちなみに原作発売元のYatagarasuのサイトは先日亡くなりました。( ´ω`)。


そして気がつけば『BRAVA!!』発売日まであと3日!
ひとまずはこちらです。楽しみーwktk。

アレ? そういえば何かその前にやろうと思っていたことがあったような……?
―― (゚Д゚)!
プリコレだ! 存在吹き飛んでた!

というわけで次の感想記事はプリコレを予定しております。
でも今週中に終わらなかったら予定は変更になりますw がんばろう。

saki180_180.jpg
22:26  ゲーム | Comments(0)
2013/06/24

PS Plusのフリープレイをフリーで試してみた

PS Plusが無料お試しキャンペーンをやってます。

PS Plus。
月額500円で、PS3・PSP・PS Vitaにおいて様々な特典が得られるサービスです。具体的にはフリープレイディスカウントが主な魅力。

この会員制サービス、日本ではちょっと前まで「アーカイブ地獄」と呼ばれる悲惨な状況が続いていました。北米ではゴッドオブウォーやらアンチャーテッドやらPS3の人気タイトルがフリーになる一方、日本では「みんゴル2」のみとかそんな感じで。(→輝かしき実績

ところが久々にラインナップを見てみたら、なんだかすごく充実している!
いや相変わらずパッとしないけど前よりはずっと!

というわけで、積みゲーが溜まっているのを鬼スルーして、Plusお試ししてみました。
ひとまずVitaちゃんを活用すべく、「レイマンオリジン」と「特殊報道部」をDL。

レイマン、評判通り確かに面白い。グラが超なめらかで安定して楽しめる横スクロールアクション。ただしキャラがかわいくないw センスが海外的すぎる……せめてディズニー程度にして!

特殊報道部はちょっとしたゲーム要素のついたADV。
これが意外に悪くない。面白い! とテンション上がる程ではないのだけれど、B級オカルト番組を見ている感覚でつい先が気になって進めてしまうw
それに女子アナのおっぱいがでかい。エロゲで言うならプリコレの紗耶香レベルの超おっぱいである。そらマウスパッドにもなるわ。


しかし、やってて思ったのは、フリープレイだと消費してる感がハンパないです。
なんかこれ、自分の知ってる「ゲーム」じゃない。お金出して買ってwktkしながらプレイ開始して、結果楽しんで満足したり悪態をつきたくなったりする、そういうモノじゃない。

なんだろうなぁ、これ。
ゲームが趣味で、好きで、せっかく本来なら買ってまでプレイしないようなゲームを気軽に遊ぶことができるのに、レイマンなんて評判を聞いて前からやってみたかったのに、何の躊躇いもなく投げ出してしまった。せっかく買ったからもうちょっととか、時間無くて今は積むけどいつかやろうとか、そういう過程や後腐れが無いから、ぽいっと。

今は基本無料でスマホで手軽に、ってのが潮流なんて言われます。
こういうことなのかなぁ。この、どうしようもない軽さが、今はよいものなんだろか。

こんな「消費」をしていると、そのうち自分の趣味を失ってしまうような気がして、ある種の恐怖を感じてしまいました。
割れ厨さんは割れできなくなっても買うようになるわけじゃないってのもわかる気がしたよ。きっと、タダで手に入り、いくらでも交換できるようなものに執着は持てない。
安売りしすぎるのも問題でございますね。


まぁそんなことより『ドラゴンズクラウン』のPS3版とVita版どっちを買うかが問題です。(゚Д゚)。
1080pの高画質・大画面のPS3版をとるか。
有機EL・お手軽プレイ・タッチ操作&タッチで揺れるVita版にするか。
実に悩ましい。ぐぬぬ

twitterIcon02.jpg
22:24  ゲーム | Comments(0)
2013/06/21

悲報と百瀬ぽこ劇場2とHHGとベルティーユ様

3DエロゲブランドTEATIMEFULLTIMEが解散するそう。
(´・ω・`)。
えらくヘンなゲームを作り続けている、しかも貴重な3Dエロゲのメーカーが無くなってしまうのはとても寂しい。
独特なキャラクターの動きが個人的にどうも苦手で、今まで『らぶデス』しかプレイしたことがないのだけれど、見ている分には面白く興味深くて応援したいメーカーだったのになぁ。残念です。
『らぶデスFINAL!』で有終の美を飾れることを祈っております。( ´ω`)。


他に今週気になったもの。

BRAVA!! /Sweet light
カウントダウンボイス&日向ラジオVol.2公開。
\またたけさんか!/


HHG 女神の終焉 /ういんどみる
どみるの新作はHHGの続編……と思いきや、続編でもファンディスクでもなく、新規さんも問題無く楽しめる完全新作とのこと。マジで? 前作の記憶を取り戻して云々みたいな展開にならないの!?
来月出る無印HHGの新装版と共に気になります。


ワルキューレロマンツェMore&More /Ricotta
発売日決定 10/25。
早期予約特典が2種類あって、そのためか予約開始前なのに既に店舗特典絵が公開されているのがスゴい。ベルティーユ様のおっぱいもスゴい。ぐぬぬ
ソフマップのおしりとメロブのベルティーユ様とアニブロのノエルで悩むお仕事が今始まる!
それと、コムロードのリサの胸チラ……さすがこもりけい先生やで……! (・ω・)b

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
22:41  エロゲ | Comments(0)
2013/06/17

魔導書の司書体験版 感想

まさかのマスターアップを果たした『魔導書の司書』の体験版を試してみました。

短いわ!(゚Д゚)!
プロローグっていうからヒロイン全員顔見せくらいはするのだろうと思ったら、
一人しか出てこなかったでござる。
ナイスおっぱいだなと思った次の瞬間には体験版が終わっていた。
もはやこれは短いなんて次元ではなく、PVレベルと言っていいかもしれないw

さすがにそんな史上最短のオープニング体験だけではなく、Hシーンが各ヒロインごとに1つずつ=5シーン入っておりました。ほぼ完全にHシーン体験版である。
内容はぶっ飛ばしたのでよくわかんないです。()
やたら男がガチガチの肉体をしているなとおもいました。さすが格闘家絵師丸新さんやで。

CGは「すぽコン」の時よりキャラの可愛さがアップしていてよいですね。
ユーリス(上の画像の人)と悪魔っ娘さんが素敵です。特典絵見てると欲しくなってきます。

まとめ

短すぎて何も言うことが無かった!!
せっかく正統派ファンタジーなんだから、そっちを楽しめるかどうかが知りたかったのにー。

CG集覚悟で特攻するのも無くはないんだけど、まずは積んでるすぽコンやります。(´・ω・)。

『魔法書の司書』を応援しています!
22:54  エロゲ | Comments(0)
2013/06/14

BRAVA!!とゴツイのとオ○子

積んでた「ワンダと巨像HD」を始めたら3D酔いで即KOされたゆず茶ですこばんは。
あのカメラワークはヤバイ。3D立体視プレイとか自殺行為すぎた。(こうしてまた3Dメガネが出番を無くしてしまったのです)


以下今週の気になったというか応援中なもの。

BRAVA!! /Sweet light
2枚目マスターアップきた! やっとか! 祝!
意味のわからないハイテンションCGが素敵です。壁紙保存保存。

それとムービーが一挙に4つ公開。(゚Д゚)。
挿入歌の方は少し面白い試み。奏雨さんの歌声は綺麗だなぁ。
そして日向ラジオ……安定の百瀬ぽこ劇場でござる。過去作やってない人は何言ってんのか全くわからないところが実に日向らしいですね。()


イノセントバレット /CINEMATOGRAPH
Twitterキャンペーンでエアガンが貰えるエロゲがあるらしいぜ……。


つよきすNEXT /Candy Soft
いつの間にかロゴができてた! 早速バナーを貼……るのは発売が近くなってからにしよう。

このゲーム、既視感がアレなヒロインはさておき、サブキャラが何気に粒揃いな気がする。
オメ子とかオメ子とかオメ子とか。(連呼したかっただけ)


ちゅーしんぐらが終わってから、積みゲーや体験版崩しを進めてます。
体験版はいくつかプレイしたのだけれど好印象だったのはフレラバのみ。他はどうもノれなくて、感想書くまでいかなかったんです。
積みゲーはころげてFDとラブリケ2とプリコレをちまちま。ころげてFDほたるルートの初H良かったよ!w 童貞のHシーンはこのライターに任せとけば安心なんじゃないかな。マジで。

BRAVA!!応援中!
20:31  エロゲ | Comments(0)
2013/06/11

フレラバ体験版 感想

フレラバ』の体験版をプレイしました。

あらやだ面白い。(゜д゜)。

"Friend to Lover"略してフレラバ。その名の通り、ほとんど0から関係を構築し、ヒロインのデレてゆく様や恋人生活を楽しもう、というコンセプトのエロゲ。
そのため主人公がめちゃ能動的になっているのが印象的でした。受身じゃ何も始まらねーんだよ!と開始後即座にナンパを始め、その後も彼女ゲットのために自ら動こうとしているのが、なかなかに小気味良い。行動力のある主人公自体はたまーにいるけれど、そこを敢えてクローズアップしてくるとは。なるほどなぁ。

体験版の中身はオープニング+ヒロイン個別1シーン×4+Hシーン×4。大体どんなものかがよくわかるよい体験版だと思います。(・ω・)b。

最初から好感度MAXだったり都合の良い展開だったりが無く、そのため素っ気無さを感じやすいヒロインの中では、ひまひまこと陽茉莉が頭一つ抜けてかわいい。というか一番萌えゲーっぽい
さらにひまひまにはパジャマを確認! Hシーンもパジャマ! ひまひま最強や!(゚Д゚)!
その恥じらい、プライスレス

しかしゆず茶的に一番グッときたのはゆずゆ。ゆずちゃがグッときたのはゆずゆ。
……。
ギャンギャンやかましい系のツン子さん、世渡り上手なヒロインに苦笑されつつクラスで孤立しているのが何とも言えない保護欲を誘い、でも女の子っぽいところがあって、垣間見えたデレ後もかわゆく、存在感がハンパ無いんです。ゆずゆ、気になる。
おっぱい大きいオプションもいいね! ゆずゆっぱい! ( ゚∀゚)o彡゜!

システム。
・強制ボケボケフルスクリーン(解像度手動変更にて対処可) -10点
・1024×576の残念解像度 -50点
・バックログからのシーンジャンプ搭載 +5点
購入意欲にブレーキはかかるけれど、まぁ我慢できなくはないレベル。もうワイド画面なら720p無いと厳しい身体になってしまいました。

まとめ

なんだか前作ラブラブルから対象年齢が若干下がった気がするのはさておき。
0からの恋愛、能動的な主人公という部分を大々的に押してくる辺り、HOOKSOFT本家っぽい。良い部分だとは思うんだけど、正直目新しさも無いしその辺わりとどうでもいいよね……
的なテンションだったのが、いつの間にか買いたくなる程度には良い体験版でした。(゚Д゚)。

相変わらずのアップテンポなコメディテキストはそこそこ面白く、いちゃラブの破壊力も高めで、一定以上の安心感があります。コンセプトはともかくヒロインと主人公の関係もわりと好きな部類。
でもシステムが足を引っ張ってるのと、6月は『BRAVA!!』がいるのと、前作を積んでるのがアレ。

自称可愛い人は別にいいから、ゆずゆとひまひまだけ売ってくれないかな。

フレラバ~Friend to Lover~応援中!
20:05  体験版感想 | Comments(0)
2013/06/10

格差社会

『LOVELY×CATION2』の「ラブリーコール+キャンペーン」の当選呼び名発表がありました。
http://www.hibiki-site.com/lc2/special4.html

上位300種、敬称等は別カウントと聞いて、無理ゲーとは思いながらも1票出しておいたところ、
余裕で外れたぜ。(´・ω・`)。
結果的に2票で採用確定だったそうで……1票組はどのくらいの倍率だったんでしょか。
一人くらい他にいてもおかしくないと思うんだけどいなかったか的なレベルのレアネームのゆず茶でした。あ、当たると思ってなかったから別に悔しくないもんね! ぐぬぬ。

ところで、リストを眺めていたらこんなのを発見。

> ちかにー

(゚Д゚)。
買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語 様
おめでとうございます!!

『LOVELY×CATION2』を応援しています!
19:52  エロゲ | Comments(2)
2013/06/08

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 感想


ChuSingura46+1‐忠臣蔵46+1‐
Amazon.jp

『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-』


インレ
発売日:2013/5/31


☆☆☆☆


孫太夫さんのこけしになりたい。
18禁歴史フィクション『ChuSinGura46+1』の感想です。

総評

元は同人ゲーとして人気を博した3作にボイスを追加しCG一新、さらに新たに4章5章を追加して一つの作品としてまとめたのが本作。さすがという他無い面白さでございました。

基本的にストーリー重視のシナリオゲーであり、武士の生き様が心を打つイベントや賑やかなラブコメを交えながら、メインとなるのは燃え展開。
ボリュームもかなり多く、とても歯ごたえのある一本でした。

ただし欠点も目につく。
一番気になったのは、主人公が基本的に愚かなところw いざという時はカッコいいんだけどねー。彼のせいで途中ストレスが溜まることも。
また、この作品の魅力ってそこじゃないよね? というような部分がストーリーの重要な要素となっているのもチグハグに感じてしまう。

しかし全体としては間違い無く面白いと言えます。
シナリオの他にも、キャラ数がハンパ無かったり、なのに立ち絵のバリエーションが他に類を見ない豊富さだったり、服装が妙にエロかったり、孫太夫さんが超可愛かったりと、グラフィック面も相当な力の入れよう。
これは近年稀に見る一大傑作でございますよ。

ところどころストレスを感じたのと、独自のネタバレ要素がイマイチなのと、てっきりあると思ったエクストラストーリーが含まれていない謎仕様が影響して、最高評価には届かず。惜しかった。

ちなみに「忠臣蔵」を全然知らなくても問題無く楽しめます。(ソースは俺)

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
23:30  レビュー | Comments(4)
2013/06/06

ノスフェラトゥのマスターアップとWeb体験版

ちゅーしんぐらプレイ中。週末には感想書けそうです。
危惧していたように1章がピークってことはなかったけど、尻上がりというわけでもなさそう。でも面白いのでよいです。(・ω・)。

以下本日のニュース。

ノスフェラトゥのオモチャ☆彡 /ICHIGO Fizz
ICHIGOFizz『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』応援中☆

マスターアップきた! はやい! 祝!
ついでにソフマップ特典に「複製サイン入り特製カード」が追加とのこと。要らな ソフで予約してた人嬉しいねお得だね! ノエルかわいい。

あといつの間にかノベルスフィア版体験版が出ていたのでコピペ。



ノエルかわいい。

ICHIGOFizz『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』応援中☆
22:17  エロゲ | Comments(0)
2013/06/03

2013年6月の購入検討

ChuSingura46+1プレイ中。孫太夫さんが好きです。(告白)

討ち入りに夢中になりながら迎えた今月の購入検討8+1はこちら。

【確定】
BRAVA!!
――どこまでもハートフルなラブコメが特徴の、現時点で今年一番の期待作。
唯一ドラマCDのついてくるソフマップで予約済み。楽しみ!
ノスフェラトゥのオモチャ☆彡
――なんだかよくわからないFizz信者補正を抜きにすると決め手に欠ける印象はあるのですが、ノエルとリリーが大変かわいいのと、パジャマ力によって確定へ。
また、ハーレムゲーとしてはとても安定していそう。これもソフで予約済み。

【検討】
どらぺこ! ~おねだりドラゴンとおっぱい勇者~
――八重樫さん絵の光るアリスソフトの新作。体験版を一回目のBADエンドを迎えてから放ったらかしにしてるけど気になってますw はやいとこ進めて判断せねば。
yes, your highness
――なんだか雰囲気があって妙に気になるんです。「せつなく、やさしく、あたたかく」というブランドコンセプトも好みで。体験版まだー?
双子座のパラドクス
――延期組。面白そうだとは思いつつも、体験版積み中。うーむ。
ちなみに例の延期理由の件はどうでもいい派。(・ω・)。
魔導書の司書
――このCGには惹かれざるを得ない。ノータッチで積んでるすぽコン崩したら本気出す。()
星の音サンクチュアリ
――波奈束風景さん期待。延期するって信じてる!
フレラバ
――ラブラブルがまだ終わってなくて、買っても積みそうでアレ。余裕があれば体験版やる。

【回避】
なつくもゆるる
――「店舗特典にHシーン追加ディスク」て……。
前作はるくるが評判良くて気になってたけど、この焼畑商法を知って買う気が失せました。そっちに進んでも私は絶対についていきません。


以上、確定は2本。

さすが激戦区なだけあって検討枠の数がハンパないぜ!((((;゚Д゚)))。
でも、どれもそれほどモチベーションは高くないので全スルーで終わるかも。延期しそうなのもちらほらあるし。お金と時間があれば全部買うんだけどなー。(棒)

ともあれ、6月は何よりもまずBRAVA!!
間違いなく2013年を代表する神ゲーになっているはず!(無駄にハードル上げ)
ハートフルなお話を満喫するため、発売日までにFPSか何かで気分を殺伐とさせてから臨みたいと思います。俺、この戦争が終わったら幼馴染と劇場を再興するんだ……。

BRAVA!!応援中!

以下拍手レスー。
>>続きを読む
22:12  エロゲ | Comments(6)
 | HOME |