2013/08/31

Electro Arms -Realize Digital Dimension- 体験版 感想

lightの燃えゲー最新作にしてVermilionチームの新作、『Electro Arms』の体験版を
E-moteを使用した演出
という驚きの新情報を聞いて即DL、プレイ。

ホントだ! 髪が超揺れてる! おかしい!(笑)

おっぱい的にはウィッチズガーデンの「しーん...←→たゆんたゆん」で言えば目盛り半分かちょい左といったところか。これにはE-mote設定つかないのかな。
全体的に動き控えめ。違和感も劇的な効果も無い、というかE-moteって1時間もプレイしてれば慣れるからなぁ。まぁぬるぬる動くのはよいことです。

E-mote以外の演出も頑張っていて、めちゃくちゃ派手
ムービー使いまくりエフェクト使いまくり。散々言われている戦闘演出のマンネリ感を、今回果たして払拭できるか。wktk。


お話は、人生をクソゲーと吐き捨てるやんちゃな主人公が謎のリアルネトゲに出会うところまで。
面白かったです。(簡易感想)
渋さの欠片も無く、Vermilionとは全然雰囲気違うんだけど、これはこれで。この反則野郎がどこまで俺TUEEEするのか、どこかで叩きのめされて一皮剥けるのかが気になります。
「なんか雰囲気のあるやたら理屈っぽい言い回し」でお馴染みの昏式節も健在。
ただ今回はクソゲーを面白く生きたい主人公の話で、単純な敵と味方という構図ではないため、現時点でキャラ紹介にいるどいつをブン殴ったところで解決せず、バトルゲーという感じはしない。謎の技術の運営元をブチのめす理由が鍵になりそうw
いつものやつ

一番印象的だったのは主人公……のボイスw
CV:ルネッサンス山田って誰やねんって思ったら、司狼の人じゃないすか! Diesの!
味があってなんか笑えてきて好きなんだよなぁ。なるほどー。
そのアウトローな性格も相まって、妙にデジャヴりやがるぜ。でもイカすぜ。

ヒロインはさつき、レオナ、忍の三人かな。
一番胸部が貧しいさつきが一番正妻っぽい。これぞ正統派幼馴染である。貧しいけど。
逆に最も持てる者はレオナさん。エロい。(直球)
そして個人的に一番気に入ったのは。そうだよCV:波奈束風景効果だよ悪いか!
今までならカタブツ黒髪ロングときたらブルーマウンテン的なイメージで、それはそれで面白いんだけど、波奈束さんボイスが素敵すぎてね……。黒スト着用である点にも敬意を表したい。
爆弾!? ……なんだおっぱいか

あと気になったのはビッチもといももな
一体どんなアワレな姿を見せてくれるのか楽しみ。(*´∀`)。

それとVermilionチームといえば男ヒロインですが、今回の体験版ではそのような候補は見当たらず。真栄城が覚醒する可能性……はまさか無いだろうHAHAHA.


システム。
基本はBRAVA!!と同じでほぼ文句無し。右クリックにショートカットを設定できるのとバックログがコンフィグ画面から独立したのは改良点。
1920×1080という高解像度に加え、画面演出も色々とやっていますが、自分の環境では重くもなく不具合も無く安定してます今のところ。

まとめ

一番の見どころはド派手なゲーム的戦闘描写と演出でしょか。E-moteまで搭載しちゃって。
lightのこの見栄えを大事にするところは嫌いじゃないぜ。

体験版は3つ公開予定で、今回は昏式龍也氏、第2弾は無義歩氏、3番目は高濱亮氏がメインで書いているそう。10月発売予定なので大体月イチで体験版出るのかな。

思ったより爽快で楽しかったです。泉まひるさん絵は当然ながら塗りもわりと好み。
店頭限定のキャンペーンを2つやってんのが大変アレで、ぐぬぬってなりながらも普通に買っちゃいそう。ぐぬぬ

18:01  体験版感想 | Comments(0)
2013/08/30

2013年8月のお買い物 その2

過ぎゆく夏のお供に、
本日届いた今月のお買い物パート2はこちら。(→パート1


【CD】ラジオガンナイトガール 0教2区隊広報部 ラジオCD
【寝具】『倉野くんちのふたご事情』倉野いずみ 抱き枕カバー
あおぞらストライプ(げっちゅ)
辻堂さんのバージンロード(特典無し)

以上でした。

久しぶりのダキマクラーは結局絵麻ちゃんスルーしてお胸担当いずみ姉さんをゲット。
冬に弥恵ちゃんとみこと姉ちゃんのを出されたら回避できない自信がある。()

ガンナイトガールのラジオCDは初めて出したメールが読まれたので記念にw
長距離移動時とかヒマな時に聞く!

そしてエロゲ追加2本。
辻堂さんFD、あおぞらストライプ、先週のガクトゥーンFD、次どれやろかな。夏も終わることだし夏ゲーあおぞらストライプかな。

あおぞらストライプといえば、予約特典のレジャーシートはどうしたらよいのだろうw
これ持ってピクニックに行くわけにもいかず。特典やグッズって大概実用には適さないものばかりだけれど、レジャーシートはまた格別だなぁ……。(ひとまず部屋で広げて胡坐かきながら)

21:42  お買い物 | Comments(4)
2013/08/29

ひめごとユニオン体験版 感想

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~』の体験版を果敢にプレイしました。

イェイ

太陽のプロミアもPULLTOP時代の同スタッフ陣の過去作もプレイしたことが無いのですが、今回なんとなく興味がわいたので手を出してみたところ……
あらやだ面白い。(゚д゚)。
明るくて楽しくて話がわかりやすくて。なるほどなぁ。

ライトでコミカルなラブコメという感じでしょか。
特別何が凄いというわけでなく、気を楽にして楽しめそうな。

体験版は小春ゲーですねw
小春(CV:桐谷華)と初めて出会って一つの事件を通して仲良くなりました。これもうほぼ攻略完了してね? エロシーンまだー?
それとヒメリアお姫様も出番多め。唐突にも程がある出会いなんだけど、めっさグイグイくるせいですぐ馴染んじゃったよ! これがヒロイン力か……。
夕輝は顔見せ程度。流れ的に体験版の後が夕輝のお話になるのかな。
このポーズかわいい

システム。
1024×576という残念解像度が実に惜しい……! 720p欲しかったなぁ。
それと、うちの環境ではフルスクリーンプレイ時たまにテキストウィンドウがチラつきました。別に大して気にならないけれども。

まとめ

ビジュアルから想像した通りのモノが順当に出てきた感じw
アニメや漫画のような、明るくテンポの良いラブコメ、ノリやヒロインが気に入れば問題無く楽しめそう。と同時に、シナリオに過度の期待はしない方がよさそう。

楽しそうだし川原さん絵好きだし普通に欲しいな。
でも9月は結構厳しい、というか「ココロ@ファンクション!」と若干ジャンルがかぶってる気が……あいやでも小春かわゆいし夕輝さんおっぱい……ぐぬぬ。
え? 欲しいモンは全部買えばいいって? なるほど。

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~
22:44  体験版感想 | Comments(0)
2013/08/29

イノセントバレット -the false world-  感想


イノセントバレット
getchu.gif

『イノセントバレット -the false world- 』


CINEMATOGRAPH
発売日:2013/8/23


☆☆☆☆-


18禁銃撃戦ADV 『イノセントバレット』 コンプしました。

総評

> 早苗「祐爾さん……(ちゅっちゅ)」
( ´_ゝ`)

> 大河内「待たせたな」
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

そんなエロゲ。

Vermilion -Bind of Blood-』や『Zero Infinity -Devil of Maxwell-』で燃えゲーファンにお馴染みのシナリオライター昏式龍也氏のメインシナリオ最新作。
体験版が存在せず、新ブランドということもあって不安も大きかったのですが、蓋を開けてみれば、期待に違わぬ熱さ面白さ男臭さでした。伊達にゴツい男キャラを揃えてないぜ!

異能に目覚めた主人公のお話ではあるものの、定番の中二異能バトルと違い、技名を叫んだりもしないし銃戦闘メインなのが特徴。ド派手な中二ゲーではない点に注意です。

鍛え抜かれた肉体と銃を武器に戦う即鬼隊の面々の活躍と生き様は期待通りで満足、
しかしながら、短い・ほぼ一本道・話の規模が小さいといった不満点も少なくない。
それと、ヒロインが思いのほか魅力的に描かれ、上に挙げた熱さと対極に位置する萌えゲー的要素が多かったのが印象的。銃でドンパチやる任務とまったり学園ラブコメが同居しており、後者は良くも悪くも普通で、両者間の落差が気になりました。

以上の点から手放しで褒められはしないものの、
銃のグラフィックや発砲音などにこだわりが感じられ、バトルメインとはいえヒロインも予想以上にかわいく、公式サイト等を見てこのゲームに興味を持った人にはおすすめできる出来だと思います。
ちょっとコスパ悪い気はするけれど、買って損は無かったとギリギリ思える良作でございました。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
01:41  レビュー | Comments(0)
2013/08/26

冬、夏、狩り

イノセントバレット』プレイ中です。
期待通り、即鬼隊のゴツい男どもが超良いよ。熱いよ。
短そうなので思ったより早くコンプできそうです。

以下最近の気になった情報ー。

アストラエアの白き永遠  /FAVORITE
公式サイトがようやくオープン。(待ってた)
> 原画:司田カズヒロ シナリオ:なかひろ、保住圭
保住センセイの新作きた!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!
ただし明らかにサブライターw でもFAVORITE初挑戦の時がついに来たかもわからんね。


あおぞらストライプ /アストロノーツ・スピカ
カウントダウンが始まってます。
一日で消えてしまうカウントダウンCGが何気にハイクオリティなので見逃さぬよう。って既に半分くらい過ぎておりますが。


MA☆KO HUNTER /CLOCKUP
真の狩りゲーが出ると聞いて。
MA☆KOというか、MAKOだなァ……(サンプルCGを凝視しながら)
ちょっとだけ気になる。

『MA☆KO HUNTER』応援中です!
22:38  エロゲ | Comments(0)
2013/08/24

ココロ@ファンクション!体験版 感想

PULLTOPの新作、『ココロ@ファンクション!』の体験版をプレイしてみました。
(※12/27追記:→本編感想

……つらい! なにこれ辛い!
優秀で人望もあるイケメン生徒会長としてそれなりに充実した日々を送ってきたのに、何故か突然どうしようもないムッツリスケベだったのがバレるという悲劇……!
もちろん女子はドン引きである。好意を寄せてくれていた何人もの女の子から、「そんな人だったなんて……」と幻滅され冷たい目で見られる、まるで悪夢のような状況、しかしそれでもおっぱい揉みたいと(心の中で)叫ぶ主人公。

まさかのバカゲーだったでござる。(゚Д゚)。
あっれー、ころげてのスーパー爽やか路線は何処へ? 何故この道を選んだw

最初は「ネットで知り合った女の子との初めての出会いと別れ」という甘酸っぱい場面から始まり、ああ偶然再会して定番の流れに持っていくんだろうなと思ったら、ナナメ上に飛んで行きました。
とにかく主人公が終わっとる。(褒め言葉)
でも、騒動の原因となったアプリの謎が気になるし、つらいけどなんだかんだでハートフルで面白くて、個人的にはかなり好みのラブコメかも。男子からは勇者と喝采されるのがまたいいやね。

パジャマもあるしな!(重要)


ヒロインはさすがに小鳥ちゃんみたいなカリスマを持った子は今のところ見当たらず、
しかし(CV:優希芹果)がかなりかわいい。
なんか普通の恋する女の子っぽくて大変よいです。女の子らしい優しさにきゅんきゅんくる。

水菜は黒いです。((((;゚Д゚)))。
やめて! 女の子に対するボクらの幻想を壊さないで!
でも言うほど黒ビッチというわけではなく、普通にエロゲヒロインとしてかわゆいし、色々と謎が多いこともあってか興味深いキャラ。

妹の朝顔はおっぱいが大きい。( ゚∀゚)o彡゜。
引きこもりのためあまり出番は無かったので、本編でお外に出てくることに期待です。
めばえいぶきの双子は、出番が無いってレベルじゃないモブキャラ以下の存在感で、やはりこちらも本編での活躍に期待。いぶきのふとももはよかった。

あと何気に強力なのがコンシェルジュアプリのベル
本性がバレて女の子からの評価が180度変わってしまった状況の中、ベルだけは変わらぬ好意で味方をしてくれて……
これは二次元に恋する男が誕生してもおかしくないですよ。(歓迎の準備をしながら)
天使がいた


システム。
「オルカ」や「SR」なる独自の未来技術設定が前提にあるためか、用語説明的なTIPSが搭載されています。(画像右)
ただし、用語集として後から見返したりはできなさそう。まぁ別にいいかな。

メールやチャットルーム、たまーに入るカットインアニメなど、画面演出はさすがPULLTOPという感じで頑張っておりますねよいですね。アニメ入れる意味がいまいちわかんないんだけど、製品版ではきっと効果的に使用して盛り上げてくれるに違いない。(期待)
ただ、LINEとかが全盛の今、メッセージをメールでやりとりするのに若干違和感がちらり。

まとめ

バカゲー成分の入ったラブコメという感じで、ビジュアルからは想像しにくい路線ではありましたが、むしろそっちの方面の方が爽やかなのより好みなのでウェルカム。ストーリーにも気になる謎はあるし、ちょっぴり良い話になったりもしそう。

ボイスがまた良くてね。優希芹果さん、遥そらさん、藤咲ウサさんといった絶妙な俺得布陣。特に優希芹果さんの聖はかわいすぎやで……。(ポワワ

マイナス点は塗りくらい。特に髪は微妙に思えるけれど、まぁ大した問題ではありませぬ。

9月発売作品の中ではかなりの有力候補、というかたぶん買う。(゚Д゚)。
ベルと副会長にエロあるといいな。無いかな。

『ココロ@ファンクション!』
17:58  体験版感想 | Comments(0)
2013/08/23

2013年8月のお買い物 その1

ココロ@ファンクション』の体験版が出ました。※リンク先音量注意
今日新作の発売日だから! やってる余裕無いから!(睡眠時間を削ってプレイしながら)
レビューキャンペーンなるものがあるので、週末にでも感想書きたいと思います。(・ω・)。

というわけで、本日までに手元に届いた、今月の購入物第1弾はこちら。



【PS3】【旧作】英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION
【書籍】【旧作】黄雷のガクトゥーンノベルアンソロジー
【書籍】【旧作】『星継駅年代史 外伝』
【旧作】星継駅蒐集箱
黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト(FC通販)
イノセントバレット(げっちゅ)

わぁい沢山あるヨー。

ライアーのファンクラブ通販でガクトゥーンSNを買うついでに、今まで気になっていたモノを片っ端から一緒に注文してました。あと希さんの外伝まとめ本もオススメされたけど、そっちはほとんど手元にある内容だったためスルー。地味にはなちるるとか持ってますし。
っていうかPC版年代史のDL発売が遅すぎるんです! 半年近く待っても出ないからしびれを切らして抱き合わせパッケ版買っちゃったよ! おのれー……楽しみ。

体験版を出さないという暴挙に出たイノセントバレット、本来なら鬼スルーするところなのですが、昏式シナリオ&大崎絵に釣られて買いますた。ちょろい客ですみません。
今日からはお話が気になるこちらをプレイ予定。
というか今プレイ中。林崎さん(坊主のゴツイ人)が予想通りの良キャラで……死にそう

来週はまた新たなる新作が出ます。
エロゲを買う時は計画的に。(諦観)
23:29  お買い物 | Comments(4)
2013/08/21

幼女週間

「ゲリラ豪雨」という現代用語に言いようのないモヤモヤ感を覚える今日この頃いかがお過ごしでしょうかゆず茶ですこんばんは。

PS4の発売日決まりましたねー! ※ただし日本を除く
北米:11/15 欧州:11/29 とのこと。
日本は大安吉日で語呂も良い12/3と噂されているようだけれど、果たして。
まぁ個人的には欲しいソフトが出る日が発売日ですな。( ´ω`)。


先日Twitterでフォロワーさまに
「閃の軌跡買うなら3rdは当然プレイしてるよね?」
的なアドバイスを頂いて即ダッシュで買ってきた『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION』を現在プレイ中。あ、指の怪我は治りました。(・ω・)b。

3rdはあんまり評判良くない印象があってずっとスルーしてたのだけれど、悪くないじゃないですかー。確かに完全にファンディスクだけどコレw 
空の軌跡の記憶は相当曖昧になっていて、誰だっけこの人と思いながら進めております。
やっぱエステル&ヨシュアは良いなぁ。零・碧より空の軌跡の方が好きだ。

それにしてもこのシリーズは幼女が大変可愛いですよね……。(しみじみ)
町ゆく幼女、戦う幼女、どの幼女も可愛い幼女。
エステルの幼女時代がまた可愛くて。3rdは幼女ゲー。


幼女に萌えていたこととは全然関係無いのですが、『ものべの』プレイ中断しました。
すみ、ありすルートのみクリア。夏葉ルートは9月発売のHappy endを待つのです! なのです!
いや最初は「どんだけ早いリメイクだよ……旧版全否定て……」などと思っていたのだけれど、本編プレイしたら完全にLoseファンになっておりました。よいよ、ものべの。新作予約するよ!
でも豪華版はカンベンな。

ものべの応援バナー
21:41  日記・雑記 | Comments(0)
2013/08/17

サムライホルモン体験版 感想

変なゲームの匂いにつられて、
サムライホルモン』の体験版をようやくプレイしました。
(→本編感想

サトウ……もとい、CV:赤司弓妃さんの罵倒きたー!(・∀・)!

不覚にもハマってしまったw
てっきりパッとしないヌキゲー、あるいは中途半端な時代劇ものかと思っていたら、明るさとエロにほんのりシリアスを加えた、実に味のあるゲームだったでござる。
パッとしない感じも中途半端な時代劇なのも間違ってはいないけどもw 案外面白そう。

一番面白かったのは「足コキ地獄」(シーン名)。
何故かラスボス戦みたいなカッコイイBGMに乗せて、あそこを踏まれながらユキさんボイスで罵倒されるご褒美。かの有名な最低の屑はプレイしたことが無いのですが、なるほどコレか……と思わせるスーパー演技に思わず戦慄でございますよ。
テキストはさほど派手さは無いものの、
勃起だ!勃起ッ!!ふざけてんのか?男ならちゃんと勃起って言え、このハゲがッ!
この台詞を見た時、このライターはただ者じゃないなと思いました。(゚Д゚)。
このシーン、作業用BGMにおすすめ。(真顔)


そんなくのいちのシズネさん、ハゲハゲ言ってくる怖い人なんだけど、主人公との初Hで見事にコマされるところが実に良かったw 
めちゃ気に入っちゃったよ。一晩コマされて夫婦になりたがるシズネさん超かわいい。
そしてエロい

体験版ではもう一人小十郎太という男装ヒロインがいるのですが、そちらはシズネさんのインパクトの前に霞んでしまった。エロと罵倒で出来ている残念くのいちと違って、小十郎太はどっちかというと真面目な雰囲気になりそうだしな。

他の3人のヒロインは体験版では出番無し。
発売までに体験版第2弾が出るっぽいので、そちらに期待でしょか。褐色眼帯さん気になる。

主人公は軽いんだか硬派なんだかわからないテキトーな脱走サムライで、やたら出てくるギャグ選択肢が寒い。ドハゲだから仕方ないね。
でもなんか超強いし、シリアスな重荷を背負っているのが興味深いし、底無し
そんな彼の逃避行をエロ混じりで描く体験版でした。案外面白そう。


システム。
珍しいことに、体験版でもシーン回想とCG鑑賞が使える親切設計。ありそうで意外に無いよね。
コンフィグ項目は簡素で、最低限の機能は揃えながらも細かい部分には手が回らず。

気になったのは、たまに効果音が鳴り止むまでウェイトがかかるところ。
あと選択肢が多いです。意味の無いギャグ選択肢と、Hシーンの有無につながる場所選び選択肢。
これらとテキストの特徴が相まって、テンポはあまり良くない。

まとめ

思ったよりヌキゲーっぽくはなく、B級エロゲーという感じ。
失礼ながら予想外に面白かったです。それにエロかった。

ただ、イベントCGは大変良いのに立ち絵が可愛くないという重大な問題の存在と、全体に漂う危険な気配に、予約に踏み切るのはめっさ気後れしてしまうw 一旦様子見が大正解だとは思う……思うけれど……!うずうず。

ひとまずはマスターアップを待ちましょかね。(足コキ地獄をオートで流しながら)

新ブランド「くらむちゃうだ~」第一弾、「サムライホルモン」熱烈応援中!
21:26  体験版感想 | Comments(0)
2013/08/16

Yatagarasuを偲ぶ

神ゲー『古色迷宮輪舞曲』や触手育成ゲー『テンタクルロード』を出したYatagarasuが破産。いよいよ本当に逝ったそうです。
ソース→ 官報8月6日付本紙http://kanpou.npb.go.jp/20130806/20130806h06103/20130806h061030015f.html

テンタクルロードも古色も変なゲームで面白くて好きだったんだけどなぁ。
まぁレゾナンスまでよくもった方だと思います……w あのマイナーっぷりを考えたら2、3作で消えてもおかしくなかった。むしろ古色が中途半端にヒットしたせいd(ry

とはいえ今年の早い時期にライターさんやディレクターが辞めたと発表された時点で事実上終わっていたブランド。今更驚きはありませぬ。
スタッフさんにはどこかでまた面白い変なゲームを作ってほしいです……!
業界の不景気とか知ったことか! 古色予約買い勢をナメんな! うわーン!ヽ(`д´)ノ


ところで、9月発売予定のVita版の『古色迷宮輪舞曲』はちゃんと発売されるはず。きっと。(切実)
相変わらず公式は動き無さ杉でございますが、お店のサイトにはちらほら店舗特典のラフ絵が上がっており、いまじんなどは早くも売り切れだそうです。
舞さん完売。(゚Д゚)。
早いよ! 皆どんだけアンテナ感度高いんだよ!

とりあえず DL版で舞さんといっしょ! なのは決定事項で、限定版も当然買いますゆえ、つまり人生初の複数買いが確定である。まさかエロゲじゃなくてコンシューマになるとはw DL版出るよね?
舞さんが素敵すぎるから仕方ないのです。発売日楽しみー。

22:02  日記・雑記 | Comments(0)
2013/08/13

コミケと幼女

今年の夏のコミケも終わりましたねー。出撃された皆様お疲れ様です!
コミケ雲なる凄まじい単語に戦慄を覚えながら、ゆず茶は至って普段通りの日常を過ごしておりました。大抵この時期は忙しいですし。('A`)。

でも今年は2日目は普通に行けたんですが、コミケって今まで一回も経験が無く、学生時代ならいざしらず、今になって初挑戦というのもなんだかなぁという感じでw
元々リアルのヲタ仲間など一切おらず、同人にも興味を示さず、ひとりひっそりとエロゲを遊んでいるだけの人間ですゆえ。趣味は料理とクラシック音楽です。()

でもイベントに参加する楽しさはわかるし、リアルではおらずとも最近はブログやTwitterで知り合えたこちら側の方々もいますし、機会があれば参加することにやぶさかではない気がしないでもないっていうかいい加減盆と正月に仕事すんのやめよかなぐぬぬ。


閑話休題。
ここ最近は一年間積んでいた『ものべの』をプレイ中。
趣味は幼女のおしっこ鑑賞ではありません。

現在すみルートが終わって、ありすルートの途中。
これが思った以上に面白くて。やっぱ雰囲気良いなぁ。
9月に出る「happy end」に俄然興味が出てきましたw ハッピーエンドが欲しいって意味がわかったよ……これは確かに欲しくなる。すみルートの終わり方つらい。

しかし問題は幼女……さらにパワーアップした幼女力……!
夏葉(大)ならどストライクなのに! パジャマきてるし!
ものべのやってると自分はロリコンではないのだなと安心しますね。(・ω・)。

夏葉ルートはhappy endで加筆されてるらしく、それを待つかもしれないので、感想は少なくとも当分書かないと思います。
次の感想記事は今月の新作か、『ノスフェラトゥのオモチャ☆彡』かなー。予定は未定。

23:45  日記・雑記 | Comments(2)
2013/08/10

あおぞらストライプ体験版 感想

あおぞらストライプ』の体験版をプレイしました。

ストライプじゃないじゃん! あおぞらチェックじゃん!
という鬼短いスカートとその中身の話はさておき。


アストロノーツ・スピカの前作『えれくと!』が清純派サキュバスものだったのに対し、今回はレストランものということで、奇抜な要素が抜け、かなり普通になりました。
定番の題材で目新しさは特に無く、しかしそれゆえに落ち着いて楽しめる萌えエロゲーになりそう。

前作のようなロマンチックさは影をひそめ、今回は好みではないジャンルかなぁ……と思っていたのだけれど、思ったよりもハートフルで、登場人物に大人が多く、これはこれで好みなのだった。(゚Д゚)。
いや悪くない、決して悪くないぞ。
全体的にフラットでグッとくる箇所は少ないものの、田舎ゲーっぽい暖かさや主人公のキャラ、それにヒロインも結構好き。うむ、こういうのでいいんだよこういうので。

ただ、体験版の時点ではお店の制服が無く、エプロンなのです。
しかし公式サイト等ではヒロインはみんな派手な制服を着ております。
……つまり、文字通りこれからが本番である。ハートフルで田舎の良さにほっこりするまったりゲームから、ファミレスものらしい定番のノリになりそうな気がする。前作が途中から普通の萌えゲーっぽくなった点から考えても。
色気は無いけど、通うなら見せパンの店よりこっち

そんなわけでこの雰囲気にあまり信用が置けないw
体験版のままでいいのよ。変な貧乳にそそのかされて露出の多い制服導入してキャピキャピせずとも、地味な感じで一生懸命お店を盛り立てていけばいいのよ。


ヒロインはピンクの貧乳以外はよいですね。(・ω・)。
プレイ前は琴音が気になっていたのですが、まず最初に皐月にずきゅーんときて、真尋がおっぱいで、やっぱり琴音は可愛くて、杏子 おばさん がノリノリで、美里さんが美人でエロくて、すみれとの出会いが劇的。
一番存在感があったのは杏子さん。まさかの母親キャラ押しである。
ピンク? ぱんつは好きだよ。

印象的だったのは、主人公が好漢なところ。めっさイイオトコやで。
というか周りが上げまくるw やれ見込みがあるやら信頼できるやらカッコイイやら……わかったよ! デキる奴なのはもうわかったから! ああ確かに男前だわな!(逆ギレ)


CGはさすが俺達のピロ水さん、安定感抜群のエロかわいさ。琴音のキラキラ顔好き。
あと今回はコミカルなSD絵があります。こっちは好きじゃないです。(直球)

システム。
機能自体は特に過不足は無いものの、ちょっと古臭さの残るいつものシステム。
安定しているし不満は無いです。最近は少なくなってきた4:3画面も自分はワイドより好き……とはいえ、自前でアスペクト比固定拡大できない環境のユーザーのために、解像度変更の他に仮想フルスクリーン機能を付けた方がいいんじゃないかとは思いました。

まとめ

全体的に悪くないし、ハートフルなところは好み。
ただ、序盤のレストランっぽくない店員の言動や細かいところでテキストに違和感を覚える。やけにサブキャラに立ち絵があったり、一番エロが多いのは杏子という驚きの公式発表があったり、なんだか胸騒ぎもw

それと体験版ではあまり色気が無かったのが印象的でした。今回はサキュバスじゃないし共通部分でのエロも無いしな……w 完全に萌えゲーがベースの萌えエロなのかな。

純愛和姦ゲーとして普通に安定していそうな感じですが、それだけに強いアピールに欠けるか。
雰囲気は好みの部類。でも制服変わってからどうなるかだなぁ……。(特典絵を眺めながら)

『あおぞらストライプ』を応援しています!
19:09  体験版感想 | Comments(0)
2013/08/07

らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! 感想


らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
amazon.gif

『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』


HARUKAZE
発売日:2013/5/31


☆☆☆☆☆-


やべぇ何これ……
と呟かずにはいられない、超絶変態前衛エロゲ『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』コンプしました。

総評

フリーダム極まる個性的なシナリオが最大の特徴。息をするかのようにカッ飛んだギャグを飛ばし、突如ポエムを詠い始め、よくわからない言い回しで押して押す。万人受けという単語に中指をブッ立てるその姿勢に、アレルギー反応を起こしたり、怒って帰ってく人も少なくないことでしょう。

しかし、この、常識に囚われないアバンギャルドっぷりが実に興味深い。
またヒロインは素直に可愛かったりやっぱり変化球だったりしながら、どの子もかなり高レベル。
ユーザーをドン引きさせつつもグイッと引き込む強いパワーに満ち満ちております。

「らぶおぶとは結局何だったのか」と考えると、
でぶおぶやらエリカたまやらギギギやら色々なモノが脳裏に浮かんでは消えてゆくけれど、
つまるところ雰囲気の良いキャラゲー&バカゲーなのかな。

人を選ぶというか、前衛的というか、もはや既存の尺度や価値観では正当な評価が困難な作品だと思います。変すぎる
新鮮味や刺激に飢えている人には超おすすめ。体験版を投げずにプレイできたら楽しめるはず。
反対に、ごく普通に萌えてヌキたい人には合わない可能性が高いので要注意。

個人的には神ゲー認定に至る楽しさでした。満足ー。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:36  レビュー | Comments(0)
2013/08/04

星ノ音サンクチュアリ体験版 感想

星ノ音サンクチュアリ』体験版をプレイしてみました。
波奈束さんボイスに釣られて、いざ初ま~まれぇど。

よくある萌えゲーかと思っていたらバトルものだったでござる。(゚Д゚)。
まさかの武装少女登場に目が点である。アレ? ままれってそういうブランドなの??

SF戦闘部分は、テキスト・演出共に微妙。
別にそれがメインの燃えゲーというわけではなさそうだから、あくまで味付け程度のもの、と同時に特別見るべきところも無いかなという感じ。まぁこんなもんだと思います。( ´ω`)。

やはり基本的にはキャラゲーという印象でした。
戦闘訓練したりシリアスめの過去とかあったりするとはいえ、いいなと思ったのはキャラクター。

ゆず茶は姫翠(CV:波奈束風景)目当てで体験版に手を出してみたのですが、実際プレイしてみたら気に入ったのはマルちゃん夜美ちゃん。
マルちゃんこと瀬里奈・アルグリッド・オクタヴィアス(長い)が実にチョロいアホの子お嬢様で……こういう子大好きだよ! 絶対エロい。うむ。
夜美ちゃんは友達が欲しいぼっちキャラ。あらやだかわいい/// 応援したくなるじゃない。
ザ・ぼっち

ただ、ぼっちのはずの夜美ちゃんと主人公は一体どうやって知り合ったのか? とか、
姫翠に対する主人公の言動がウザいチャラ男以外の何物でもないとか、
妹の璃杏が兄妹間セックスに積極的すぎるとか、
皆でお弁当食べてたらいつの間にかチームとしての結束が固まっていたりとか、
概ねキャラ自体は良いんだけど軽すぎる部分も目につく。うーむ。

CGはとっても綺麗でございますね。ままれの塗りって目を惹くよね。
キラキラ~と擬音の鳴りそうなおしっこなんて、綺麗すぎてギャグの域に達しつつあるw
あとパジャマ的には妹に期待がかかります。
上半身のみ+紐パンとか……わかってるじゃないか。(ゴクリ

体験版プレイ時間は2時間。オープニング部分+HCG紹介という内容でした。
どうでもいいけど、HCGをヒロインがコメントつけながら紹介していくのが恥ずかしすぎるw 痛い! なんだかすごく痛いよ! 「これはそれどころではないな(エロCGを見ながら)」とか言わないでやめて!

まとめ

バトル要素はサプライズ、けれど結局は予想通りのキャラゲーだろうなぁ、という感想。ヘタしたらバトルは「ジャマ」と言われてしまうんじゃなかろか。
どこかパッとしないけれど、ヒロインが気に入ればアリかなー。

個人的に8月ではちょっとキツい。
もし「あおぞらストライプ」の体験版がアレで、マルちゃんのおっぱいと夜美ちゃんのちっぱいへの探究心が高まれば買うかも。

ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』
22:25  体験版感想 | Comments(0)
2013/08/01

2013年8月の購入検討

なんかTLでにわかにオーガストが流行ってるなと思ったら八月になっていた。
今月の新作購入検討です。

【確定】
イノセントバレット -the false world- /CINEMATOGRAPH
――男ヒロインでお馴染みの昏式さんシナリオ作品。
キャラクター紹介がゴツぅーいッ! 左4人だけ別ゲーだ。そこに痺れr(ry
ただ、買う気ではあるのだけれど、実売価格が他と比べて1000円高いのと、体験版がまだ出ていないのが少し不安。不安といえば未知数のブランドだし中身もそれなりに不安。ひとまず体験版はよ。

黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト /ライアーソフト
――ガクトゥーンFD、鉄板すぎて特に言うことは無いw FC通販で今日予約した。

辻堂さんのバージンロード /みなとカーニバル
――これまたFDにつき鉄板。ただ一つ、本編もそうだったけど、店舗特典のタペストリー率が異常すぎてガスコンロ。(昨日の感想を引きずっている)

【検討】
あおぞらストライプ
――前作「えれくと!」が良かったので期待。
しかし、ディレクターが辞めた・丸新さんが辞めた・普通の萌えエロになってそう……と、わりと不安要素強め。体験版がロマンチックだったら買うよ!
星ノ音サンクチュアリ
――波奈束風景さん一点期待。でもまだ出ないんじゃないかなw
ガールズbeアンビシャス!
――パジャマをはじめとしたお着替えが多いのはいいんだけど……なんか足りない。うーむ。

以上。
今月のメインはイノバレですね。FD2つは積まないようにしたい。(・ω・)。
あおぞらストライプもかなり有力なので、体験版がダメそうじゃなければ今月は4本。先月ゼロだったからちょっとくらい多くても平気! たぶん!

ところで今月はコミケがありますねー。
行かれる方は体調と財布の中身に気をつけてくださいませ! 私は普通に仕事してるかクーラーきかせた部屋でえろげーしてます。(゚Д゚)。

辻堂さんの純愛ロード
21:13  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |