2013/09/29

2013年9月のお買い物 その2

若干リアルを犠牲にしてプレイしまくってた古色の本編クリアしたよー。眠いよー。
徹夜はさすがに失敗だったよー。

そんな今日の午前中に届いたブツ。


【布】古色迷宮輪舞曲 サキ&舞のちゃぷちゃぷタイム オリジナルB2タペストリー
【文具】MEMORIES OF THE GIRL KNIGHTS AUTOGRAPHS BINDER SET

グッズ2つ買ってました。

タペストリーは特典のものが部屋の壁を埋め尽くしていて正直困っているのですが、舞さんのおしりときたら買うしかなかった。これは仕方ない。うん。
A&J製の高精細な高級品ではなく、特典に毛が生えた程度の品質ではございますが、舞さんの(ry

ワルロマの名前の長いやつは要するに色紙バインダーですw 茜のおっぱい色紙つき。
幸運にもバナーキャンペーン等で貰った色紙が増えてきて、そろそろバインダーが欲しかったのです。これでなんとか全部収納できました。( ´∀`)。


というわけで今日もまた舞さんの話でした。舞さんは女神だから仕方ない。うん。

Vita版古色すごく良い出来です。UI改善が大きくて、正直PC版よりおすすめかもしんない。
でも追加ルート入るの難すぎるわ! どこにあるのかわからず事象を探し回って、ようやく入口見つけたと思ったらキーワードが無理ゲーすぎたわ!(゚Д゚)。めちゃ時間かかった。
おかげで週末コンプの目標には未達zzz
22:04  お買い物 | Comments(0)
2013/09/27

2013年9月のお買い物

また紅茶で死人が出る日々――古色Vita版プレイ中。
忘れてるところが多いので、思いの外新鮮な気持ちでプレイできてます。((((;゚Д゚)))。

そんな9月の購入物はこちら。

ヒルド様登場

【Vita】古色迷宮輪舞曲 La Roue de fortune限定版
【Vita】英雄伝説 閃の軌跡ドラマCD同梱版
サムライホルモン(Sofmap)
ひめごとユニオン(メディオ)

以上でした。

閃の軌跡はロードがクソ長いそうですね。特にVita版ね。('A`)。
まぁあのキャラクターモデリングを見た時点である程度予想できていたこと。他のゲームやってる間にパッチが出て解消される事を祈っておこう。

サムライホルモンのパッケージは迫力があるな!(゚Д゚)。
今月の、というか今年のダークホース枠として密かに期待、と同時に不安をもって臨んだ本作、その出来や如何に。古色が一段落したら始める!

ひめユニはもしもの時の癒し係として待機w
ロード地獄とか紅茶地獄とか足コキ地獄とか、今月は地獄が多すぎるんです! 頼むよ!

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~
20:56  お買い物 | Comments(2)
2013/09/26

古色迷宮輪舞曲 Vita版 買いました。

古色迷宮輪舞曲 La Roue de fortune』限定版買いました。

たぶん何処にも情報出てなかったと思うんだけど、コースターがついてきましたw 限定版パッケージ内に舞さんが一枚、外付けビニール袋にサキ以外の4人。アレ? サキは……?
パッケ内にはVitaソフトの青パッケとビジュアルブックが。紙のマニュアルは無く、オンラインマニュアルのみでした。

ビジュアルファンブックの内容は、新旧イベントCG+特典絵ラフとその他素材絵+ショートストーリー+紅茶の紹介と淹れ方。サイズはほぼB6で、差額2千円はぶっちゃけ高いそこそこよい物ではないかと思います。他の作品のは知らないけども。


ともあれ、早速起動してみましたよ!(*´∀`)!

キャー舞サーン!

お?

おお?

UIが変わっている! フローマップも折りたたみ式になってスッキリ&わかりやすくなっている! 舞さんかわいい!
予想外にこなれた感じになっていましたw さすがコンシューマや……。

キーワードを投げるシステムはやっぱりタッチ操作にぴったりですね。
ただ、キーワードを確認するのに2回タッチ→ワード選択画面から抜けるのに2回タッチ というのと、ワード選択画面ではタッチのみじゃ無理でボタン操作必須なのはアレ。せっかくUI改良されたものの、この2点は珠に瑕。
でもPC版よりは確かに良くなってるんじゃないかな。

あと画面が超綺麗。舞さんが超綺麗。二次絵と有機ELの組み合わせはヤバイ。
逆に、携帯機ですゆえボイスの音質は悪いです。(´・ω・)。


新旧比較(PC版|Vita版)

●●●

というわけで、古色迷宮輪舞曲Vita版ファーストインプレッションでした。
シナリオもかなり加筆されているそう。楽しみー舞さん楽しみー。

――ところで、DL版は当日になって急遽延期したようです。(゚Д゚)。
9/26→10/8頃だそうな。延期というか、たぶん何らかのミスで手配できていなかった+ディレクターが把握していなかった+広報やる気ゼロ、ということなんだろうな……w
近年稀に見るgdgdっぷりだけど、舞さんの女神度によってはDL版も買う。(゚Д゚)。

20:55  ゲーム | Comments(0)
2013/09/24

そして煌めく乙女と秘密^5 ぷち体験版 感想

そして煌めく乙女と秘密』略して「きらおと」のキャラ紹介デモをプレイしました。
今回のはその名の通りキャラ紹介的な超短いぷち体験版。通常の体験版は10月に出すそうです。
(※12/7追記 →本編感想

まず印象的だったのは、立ち絵のアニメーション。
すっごいアナログな動き!w E-moteとかいう未来技術なんて知らない。

また、主人公が女装して女子校に潜り込むよくあるお話なのだけれど、ショタでも女顔でもなく、鉄男さんはガタイのいい普通の野郎です。ゴツい男が無理めの女装をして潜入する萌えゲー。

あと流華は小声キャラということで、台詞は常に「……」で主人公がいちいち通訳して内容を確認、でもよく聞くとちゃんとボイスがついている
聞き取りにくいわ! と思ってコンフィグを見てみたら、流華だけ音量が24%くらいになってたw 

――これ、変なゲームだ!!(テンションUP)


ヒロインは5人かな。
ユリは小市民で内気なお兄ちゃん大好き妹。うむ、実にねこねこである。特技はポテチを高速でカリカリしながらドヤ顔キメることです。
しづ花(CV:民安ともえ)は金髪ツインテロリ先輩、ややアホの子。おまけとしてしづ花だけHシーン(簡略版?)がついていて、やたらエロかわいかった。
流華はおしりが大きい。(゚Д゚)。
紗織はよく跳ねます。かわゆい。
寧々先生の出番はぱんつを脱ぐところだけでした。かわいそう。

全員男が苦手という共通点があって、そんな中によりによってゴツい男が女装して乗り込んできやがって……というお話。たぶんバレた時が一番盛り上がりそうw
個人的には、暴走しづ花とおもしろ沙織が気に入りました。
理想の告白はぱんつを見せながら


システム。
解像度1024×576なのが惜しい。1280×720欲しかったなぁ。(定型句)

まとめ

それほど欲しくなかったのに、すごく興味がわいてきたよ!
ねこねこらしい素朴さとロリ方面のかわいさとおかしさ。今回原画陣にあんころもちさんがいなくて残念だったけど、これはこれでアリですわ。
主題歌がいかにもI'veなKOTOKOさんだったり、塗りがなんかラノベの表紙っぽいのも印象的。

一方でテキストは若干上滑り気味に感じて、現時点で購入確定とまではいかない。
それでも今のところ11月の有力候補に急浮上でございます。
ホントの体験版マダー?

kiraoto468.jpg
21:15  体験版感想 | Comments(2)
2013/09/21

サキガケ⇒ジェネレーション! 初報

今週の保住タン情報のコーナー。

サキガケ⇒ジェネレーション! /クロシェット
原画: 御敷仁 シナリオ: 姫ノ木あく、保住圭、森崎亮人

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

クロシェットのこっちのラインは、今までなんとなく絵柄で鬼回避してたんだけど、それも終わりにする時が来たか……。買う。
布陣的に、今回は話に聞くカミカゼとかよりも平和なお話になりそうな感じ。
でもおっぱいは変わらないんだろうな。( ゚∀゚)o彡゜。

それにしても、ういんどみるFAVORITEクロシェット……保住センセイの最近の活躍っぷりはすごいすねw 程よい間隔で新作が出てるから、ファンとしても実に嬉しい。
あとは企画・メインシナリオ担当な新作がもっと欲しいナ! 原画はミヤスリサさんで。(Sirius信者)

17:32  エロゲ | Comments(2)
2013/09/20

夏葉(大)と小春のぱんつと信行センター

あおぞらストライプ』プレイ中です。
美里→さくら→すみれ まで終了。残るは皐月、琴音、そしてサブの オバハン 杏子、真尋。
来週の新作発売日までにコンプ……したい。間に合うかどうかはテンション的に微妙。


以下今週の気になったもの。

ものべの -happy end- /Lose
ふとギャラリーを見てみたら……夏葉(大)のHがある!!
発売日まだー!? (・∀・)っ/凵⌒☆


ひめごとユニオン /SEVEN WONDER
カウントダウンボイスが始まりました。
あと今週の4コマ漫画の小春がよいですね。島風ぱんつが実によいですね。


戦極姫5~戦禍断つ覇王の系譜~ /げーせん18
ティザーサイト公開。
もう5作目!? 早くない!?
一年で追加ディスク2本出しつつ新作ってどんだけだ。しかも今月は三極姫が出るじゃないすか。

今回は信行ちゃんがメインなのかな。
そのうち4買おうと思ってたけど飛ばして5にいくかもw
でも11月に信長の野望の新作が出るんすよね……ぐぬぬ。


(※9/21追記)
バカ燃えハートに愛をこめて! /プラリネ
公式サイト公開。
> 企画・シナリオ: 木村ころや
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
木村ころやさんは『超時空爆恋物語』がめちゃ気に入って以来好きなライターさんの一人でございまして……(その後の作品をスルーしまくっているのはさておき)メインシナリオ新作嬉しい。

バカで熱い主人公のラブコメのようです。
……地雷臭なんて感じないよ。ほんとだよ。アラサーの行き遅れがヒロインってだけでチェックするには十分ですよ。あと密かにパジャマに期待していたりするのですパジャマパジャマ。
体験版まだー? (・∀・)っ/凵⌒☆

ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~
23:39  エロゲ | Comments(0)
2013/09/16

エロスケと無茶ぶりホルモン

FTL: Faster Than Light』飽きました。(゚Д゚)。
面白い、すっごく面白いんだけど、ある程度慣れて攻略法がわかったらただの運ゲーだった。
時間的には傷が浅く済んでよかったと言うべきかw 


ここ最近ずっと落ちてたErogameScape -エロゲー批評空間-さんが復活されました。
めでたい。

ここが無くなったら困る人多そうですよね。競合相手があのTGフロンティアくらいしか無く……('A`)
批評空間さんはレビューサイトという側面だけでなく、一種のデータベースなところが魅力だと思います。おかげでサイトの使い方の幅がとても広い。

自分はメモみたいな使い方をしていて、しっかりレビュー・感想書きたい時はこのブログでやってるんで、エロスケさんに投稿している感想はいつもかなりテキトー。
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_comment.php?user=stocha
ブログでは基本ネタバレ無しでやっているため、ネタバレしたい時はあちらに長文書くこともあったりするのですが、まぁ大抵の場合は「いかに一言で表すか」的な遊びをやっております。(゚Д゚)。

ちょうど昨日『辻堂さんのバージンロード』が終わったところだったので、さくっと感想書いて投稿してきましたよ。面白かったけどFDだし特に語ることも無いなってことで内容は無いよ。


そして何の脈絡も無く今月の本命の話。

サムライホルモン /くらむちゃうだ~
サンプルボイス大量公開。
シズネ1~3が実に好きなんですよ。(唐突に自己主張)
眼帯さんが気になってたんだけど、意外と最後のロリババアさんが良いキャラっぽい。
というか全体的にはしたないなw ハゲの人にはオススメできないエロゲNo.1。

辻堂さんFDがすごく面白くてテンション上がったから、
今月のサムライホルモンはもっと面白いことを期待してます! wktk!

新ブランド「くらむちゃうだ~」第一弾、「サムライホルモン」熱烈応援中!
23:34  エロゲ | Comments(0)
2013/09/14

Humble Bundleと幼女延期とマスターアップ2つと桜井さんお疲れ様でした。

Humble Indie Bundle 9買いました。4.6ドルお支払い。
なんか色んなところで「これは買い!」って言われてるもんだから買ってみた。(情弱)

Humble Indie Bundle 9とは何かというと、
1ドルで
Trine 2: Complete Story』・『Mark of the Ninja』・『Eets Munchies Beta』・『Brütal Legend
平均額(現在4.6ドル)以上でさらに
FTL: Faster Than Light』・『FEZ
の全部が買える洋ゲーセット販売のことです。

Trine2はもう持ってたけど、FTLとFEZ目当てで。早速ちょっとFTLやってみたら確かに神ゲーですわこれ……難しくて面白くて超ハマるw これだけでワンコインの価値はあるなぁ。
ますます積みゲーが捗る。(`・ω・)。


以下今週の気になった情報。

ものべの -happy end- /Lose
9/27→10/25
(´・ω・`)。
今月2本目の延期きたー。残り2本…まさか本当に全部……?


サムライホルモン /くらむちゃうだ~
そんなことはなかった。祝・マスターアップ!
今月は 誰も買わなそうな コレからプレイ予定です。wktk。


ひめごとユニオン /SEVEN WONDER
こちらもマスターアップ。めでたい。


あと一つTwitterから。
桜井さんが退社とな……。スチパンシリーズは続けるそうで、ファンとしてはひとまず安心でしょか。
少し前から退社する人が続けて出たりFC会報を一新したりと色々あるようだけれど、ともあれこれからもライアーにはライアーらしい作品を出し続けてほしいものです。

新ブランド「くらむちゃうだ~」第一弾、「サムライホルモン」熱烈応援中!
01:01  エロゲ | Comments(0)
2013/09/11

発売日2つとバージンロード

気がつけば涼しく過ごしやすくなってしまいました。
秋ですねー。

以下今週のしょんぼり情報。

ココロ@ファンクション! /PULLTOP
9/27→10/25
(´・ω・`)。
これが延期するとは思わなかった。残念だけど9月は他に3本もあるからいいもんね!(フラグ)


PlayStation 4 /ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014年2月22日発売予定。
(´・ω・`)。
発売日おっそー……。遅くても1月だと思ってましたわ。

まぁ別にPS4でやりたいゲームもそう無いんだけども。
KILLZONEインファマスくらい。あと 触手ゲー Octodadが超気になるw

●●●

ここ数日、『辻堂さんのバージンロード』に浮気中プレイ中。
辻堂さん面白いです。FDにつきレビューは書かないけれど、今年プレイした中ではトップクラスの面白さでございますよコレ。メインはもちろんサブキャラの出番もCGも豊富で、ぶっちゃけ本編より好き。
デレたあずにゃんがまた超かわいくてね……。お志乃ちゃんを思い出してドキドキ。
あおぞらストライプ』もこれくらい面白ければなぁ。( ´ω`)。

『ココロ@ファンクション!』
21:31  日記・雑記 | Comments(0)
2013/09/06

一般ゲー2つとくるりんと幼女とアップデートのお知らせ

あおぞらストライププレイ中。一人目攻略終わりました。
最初と最後は良いとおもいます。(・ω・)。


今週の気になったもの。

戦国†恋姫~乙女絢爛☆戦国絵巻~ /BaseSon
制作発表から数年……ついにお披露目きたー!(゚∀゚)!

> 年齢制限:一般作品(E-15推奨)
【解散】

や、何かと危ういエロゲをやめて一般で生き延びたいという気持ちはわかる…わかるけれど……
「エロゲからエロを抜いたゲーム」では買う気にはなれませぬ。よほど好きでないと。


古色迷宮輪舞曲 La Roue de fortune /イエティ
店舗特典絵一覧公開。
俺達の舞さんがエロ可愛すぎていまじん一択……と思ったら最近まで在庫復活していた限定版がまた品切れしている! ですよねー。

それとPS公式のソフト紹介ページも出来ました。
CERO Dなのは当然として……犯罪!? セクシャルは!?
正しく「エロゲからエロを抜いたゲーム」になりそうですが、舞さんに全てを賭けて。


ものべの -happy end- /Lose
体験版公開。出るとは思わなかったw
すみアフターの途中までと、抱き枕カバーの購入特典Hシーンが収録されているそう。ここは相変わらず太っ腹というかなんというかだなぁ。


らっこ歴代キャラ総投票 /HOOKSOFT
いつの間にか決勝戦になっていたでござる。
って、胡桃が3位とな。まっじで。

●●●

また、本日当ブログのアップデートを行いましたのでお知らせいたします。

◆レビューリスト
・評価についての説明文を修正しました
・評価についての説明に目安としての点数を表記しました
・古いレビュー記事(現在の形式になっていない特に古いもの)を分離しました
(→ http://stocha.blog118.fc2.com/blog-entry-136.html
◆その他細かい修正

以上。
何かご意見ご感想がございましたら、メールフォームやコメント等でお気軽にお寄せください。

●●●

そして前回の記事への拍手ありがとうございました!
みなさまにも良い事が起こりますよう……!

ものべの - 夏葉
22:19  エロゲ | Comments(0)
2013/09/04

イノセントバレットTwitter応援キャンペーンに当選しました。

イノセントバレット』のTwitter応援キャンペーン・Cコース
「夜曹寺愛役: 真地未亜 直筆サイン」が当たりました。

愛…です…(意味深)

「真地未亜って誰だよ」と思った人はサンプルボイスを聞けばいいと思うよ。

Twitterを使ったキャンペーンは、定型文の宣伝ツイートを強制されるのが嫌で普段応募しないのですが、今回なんとなく参加してみたんです。やー、たまには乗ってみるもんだネ! ピカリンさんのサイン色紙が欲しかったわけではありません。

イノバレの愛はスーパーかわいくて一番好きなヒロインだったので嬉しいです。中の人もメジャーなタイトルでよく聞く馴染み深いお声で。
おそらく「真地未亜」さんのサインは一点モノw
大事にしたいと思います。( ´∀`)。

CINEMATOGRAPHさま、真地未亜さま、ありがとうございました!

(→イノセントバレット 感想

CINEMATOGRAPH『イノセントバレット-the false world-』8.23 ONSALE
19:11  日記・雑記 | Comments(6)
2013/09/01

2013年9月の購入検討

この時期になると、大学生の頃
「フフフ 我が夏休みはまだ一ヶ月残っておるぞ」
と無意味な至福に包まれていたことを思い出します。( ´ω`)。
典型的な自堕落大学生でしたが、今思うとあの頃もっと勉強なり何なり頑張っていれば……
と別に思わない辺り、順当にダメな大人になった感で胸がいっぱいです。

では張り切って9月の購入検討のコーナー。

【確定】
ひめごとユニオン /SEVEN WONDER
――体験版感想書いてすぐポチった。欲しいモンは全部買えばええねん。(至言)

ココロ@ファンクション! /PULLTOP
――ちょっと迷ったけど体験版が面白かったから特攻。欲しいモンは……

ものべの -happy end- /Lose
――全部買うのだ! 無印を最近プレイして気に入ったので。
ロリコンじゃないなんて些細な問題である。

サムライホルモン /くらむちゃうだ~
――もはやここまで来たら買うしかない。足コキ地獄が忘れられなくって。

【検討】
なし


以上。
今月は早めに予約しました。さぁいつでもかかってこい!ヽ(`Д´)ノ

普段ならほぼ全部検討枠で悩んでいるレベルなんだけど……我ながら何なのだろうこの思い切りは。政治が悪いせいかな。
ものべの以外はわりと冒険。サムライホルモンなんて特にw


それにしても、最近、店舗特典のタペストリー率が急激に上がってきて困ります。
タペストリーって以前は抵抗無かったのだけれど、飾るスペースが埋まった今ではシーツ並の邪魔くささで……えろげーまーの部屋の壁は有限なのよ!
店舗特典は個人的にはドラマCD辺りが一番いいかな。

新ブランド「くらむちゃうだ~」第一弾、「サムライホルモン」熱烈応援中!
20:41  エロゲ | Comments(2)
 | HOME |