2013/10/29

新しいの3つのボイスのこと

実は私、エロゲの定番シチュエーション「はい、あーん」の嬉し恥ずかしドキドキ感というやつがイマイチわからない人なんです……。(告白)


以下、ちょっと遅れて週末気になったやつ。

つよきすNEXT /CandySoft
CV一部公開。
> 八宮・イエロード・チェリシュ(CV:藤咲ウサ)
( ゚Д゚)!
キュウリ関係無かった! 藤咲ウサさんは予想外、同時に俺得。やっほう!
残りのメイン二人は誰だろ。どっちかはふーりんに違いない。(自暴自棄)


恋する姉妹の六重奏(セクステット) /PeasSoft
サンプルボイス一部公開。
宮沢キュ……ゆあにゃんさんはこっちだったでござる。テンション高いw
それと水霧けいとさんボイスはよいですね。なんだか一生懸命で。(*´ω`)。


サキガケ⇒ジェネレーション! /クロシェット
公式サイト本公開。
平和なお話かと思ったら意外とそうでもない? こちらのラインはバトル前提なのかな。

キャストも早速公開されております。
秋野花さんが紛れ込んでいて大変俺得! 妹だけど。今のところ一番気になるのは赤い子だけど。(なんか最近同じようなことがあったような)
平内あやは誰かの別名義かな。新人さんだとよいですね。

●●●

ひめごとユニオン』半分終わりました。
小春ルートのテンションの高いテキストが超気に入って、思わず前作をポチる寸前までいったものの、夕輝ルートが至ってフツーで落ち着いてしまった。
小春担当のライターさん誰なんだろ、久々にツボりましたよ。過去作もこんな感じのテンションと情緒に溢れているならマジで買っちゃうんだけど……夕輝ルートみたいなのが基本だったらアレ。(・ω・)。

ひめユニをさくっと終わらせて、ガクトゥーンFDと星継駅年代史とものべのとワルロマとココロファンクションと、途中だったころげてFDとノスフェラトゥのオモチャと(中略)を崩す作業を急がなければ!

つよきすNEXT 応援バナー
21:16  エロゲ | Comments(0)
2013/10/25

2013年10月のお買い物

デカい。(本日の総括)

今月の購入物はこちら!
(ダンガンロンパの写真撮り忘れたけど撮り直すの面倒だしいいや的なアレ)


【Vita】ダンガンロンパ1・2Reload
ものべの -happy end-通常版 (ヨド)
ココロ@ファンクション!(Sofmap)
ワルキューレロマンツェ More&More(特典なし)

以上でした。
わぁい積みゲが増えるよ!


ところでこの画像を見てほしい。
デカい。
パッケージがデカいのは先日から知っていたけれど、特典本まで大きかったでござる。
開封してみたら、なんというかもう圧巻ですw このプレミアム感……とてもボテ腹とひょっとこ顔とおしっこで出来てるエロゲとは思えない。驚いたー。

そしてこちらのパッケージも素敵。
トールケースサイズの ロリ体型 コンパクトなボディながら、とてもカッコイイ。
左右の空きには特典のCDを収めてねってことかな。「最初から入れとけよ」という意見はごもっともですが、自分で収納する作業はなんだか少し楽しくて、パッケージで楽しませる発想が大変よろしい。
まさか幼女のおしっこをジョッキで飲もうとするエロゲとは思えないおされ感!


というわけで早速ものべのにでも突っ込みたいところですが、今は『ひめごとユニオン』やってる途中なのよね。これが期待通り楽しいので新作は後回し。
……一ヶ月ばかりエロゲ休暇を取ることは可能だろうか。(真顔)
20:27  お買い物 | Comments(4)
2013/10/24

闘神都市とmoremoreジャケットとナイスヒップ

ダンガンロンパ1・2Reloade』の2の方もクリアしました。
うむ、面白かった。(・ω・)。
1より難しくなってて若干イラッとしつつも、キャラは2の方が好きかもしんない。七海さんかわいいよ七海さん。左右田も普通でイイヤツ。
トロフィーコンプは面倒すぎなので諦めて、あとはスクールモードをちらっとやって完了かな。


以下今週のサプライズ。

闘神都市
 /イメージエポック
機種:3DS 監修:アリスソフト 2014/1/30発売予定

(゚Д゚)。
今になって闘神都市のCS化とな!? 機種がPSPやVitaでなく3DSなのも、作品セレクトも、あらゆる点で驚き。闘神都市ってやったことないけど、基本設定が既に18禁という印象があるんですがw
ふしぎなこともあるものだなぁ。


ワルキューレ ロマンツェ More&More /Ricotta
初回限定パッケージ大公開。
> 325mm×260mm
なにこれデカい。
LPサイズ……? いやそれより若干小さいのか。いずれにせよ、また保管場所に困りそうなw


恋する姉妹の六重奏(セクステット) /PeasSoft
CG2枚公開。
よいおしりだ……!!(それだけ)


00:57  エロゲ | Comments(0)
2013/10/19

あおぞらストライプ 感想


あおぞらストライプ 初回限定 PREMIUM EDITION
amazon.gif

『あおぞらストライプ』


アストロノーツ・スピカ
発売日:2013/8/30


☆☆☆


あおぞらストライプ』コンプリートしたので感想をば。

総評

長かった。
共通部分が長い上に、ヒロイン5人分の個別ルートに加え、サブヒロイン2人のルートもエクストラとして追加される豪華仕様。ボリューム満点でございます。
しかしそれよりも、自分がシナリオや雰囲気(特に共通部分)に乗りきれなかったせいで終始ローテンションだったのが大きい。(´・ω・)。

前作『えれくと!』と同様、ジャンルとしてはエロの濃い純愛ゲー。今回はより一層純愛萌えゲー寄りになった気がします。
「らしさ」が増し、その分賑やかさや華やかさはパワーアップ。
しかし意外性や面白みは減ってしまい、そこが個人的に残念なところ。ここのスタッフは普通の純愛ゲーが作りたいんだなぁみたいな。まぁプレイ前から見えていた部分ではあるのだけれど。

リゾート地でハーレム状態を満喫した後に各ヒロインといちゃいちゃエロエロな、明るい萌えエロゲーをお好みの方には良作だと思います。その場合は星4つ。
シナリオとかロマンチックとか情緒とかそういうのに期待すると落胆しそう。しました。

要するに、良いエロゲなんだけど目指しているところが好みじゃなかったでござる。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
20:50  レビュー | Comments(2)
2013/10/18

かわしまりの速報とセクステットとダメ人間

いよいよ秋らしくなってまいりました。
今週の気になったもの↓。

3D少女カスタムエボリューション /Bullet
マスターUP&ベンチマーク・デモムービー公開。
ひっそりと発売間近! 今年の秋は3Dエロゲが熱い。(・ω・)。

カスタムメイドオンライン』と比べると、グラフィックが一世代違うというか何も成長していない的なアレではありますが、こちらは自由に歩き回って生活できるというのがウリみたい。
ちなみに、ムービー見たところCVはかわしまりのさん続投。NPCに上田朱音さん、桜川未央さん、青葉りんごさんかな。ソースはMyダメ絶対音感。


つよきすNEXT /きゃんでぃそふと
キャスト一部公開。
> 伊那瀬子羽(CV:かわしまりの
もっと姉しよAS→かみデレ→ガンナイトガール→NEXTと、4連続かわしまりの。
桜川未央さんも4連続桜川未央。そして篠原ゆみさんボイスでオメ子ですよ。(ポワワ
チェリのCVはキュウリの人と見た!
(10/19追記:間違えました。桜川未央さんはかみデレには出演されていませんでした。2連続!)

恋する姉妹の六重奏(セクステット) /PeasSoft
姉妹ゲーきたこれ!
アレ?春頃に同じようなの見たような……ってシナリオライターも一緒じゃないすか。(゚Д゚)。
わざわざ「(セクステット)」と強調する辺りが実におっさんくさいですね。よいですね。
美浜さんちのお姉ちゃんがやたら可愛くて気になる。でもたぶん凡作。(予感)


星継駅疾走軌 /レイルソフト
まだ公式サイトは更新されてないけど書いちゃう! ソースはげっちゅ
朔屋さんきたー!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
なんてダメそうな立ち絵……!
加えて智里さんも。この二人のダメ人間&最低男コンビ大好きなのよね。
まさか信天翁航海録がこういう形で絡んでくるとは思わなかった。楽しみー。

●●●

ダンガンロンパ』1の方クリアしました。うむ、面白かった。
続けて2の方もサクッと終わらせよう。らーぶらーぶ。

あおぞらストライプ』もようやくコンプできそうです。この週末には感想UPしたい。
これ、ぶっちゃけ個人的にはアウト気味だったのだけれど、客観的に見ると悪い作品じゃないし、評価をどうするかすごく迷うんです。うーむ。

20:36  エロゲ | Comments(4)
2013/10/15

サキのスジと近況

うちにもサキが届きました。


(*´∀`)。
稲垣みいこさんの同人テレカみみけっとサキ白ウサギver.。かわゆい。はしたない。


そういえば今月はYatagarasu作品の4本パックが出ますね。
自分はテンタクルロードと古色を持ってるのでノーサンキューですが、この2本だけでも値段的にはお得な気がする。どっちもこのブログの年間ランキング上位作品みたいですし。
って、こっちにもサキのテレカが……!

●●●

ここ数日はVitaでダンガンロンパをプレイ中。1の方がもうすぐ終わりそうー。
これ、元ネタにDies iraeがラインナップされてることといい、なんか妙にねちっこいというかアングラサブカル的な気配を感じるw 名作と聞いてたんだけど思ったより濃かったでござる。

エロゲームの方は全く進まず。もう来週新作発売とか何かの冗談ですよねー。ねー。
20:45  日記・雑記 | Comments(0)
2013/10/10

ランス9と星継駅新作とくるりん

ダンガンロンパ1・2Reload買いました。
閃の軌跡はパッチ待ちなので今日からやるー。新型Vitaも10日に発売されましたし!(パクリ


以下本日気になったお話。

ランス9 -ヘルマン革命- /アリスソフト
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!
――って、まだベンチマークだけだった! 危うく漏らしかけた!

早速ベンチやってみました。
思いのほかぬるぬる動いとるw
今回は味方も3Dになったのだなぁ。戦闘は「にょ」形式? まさかパスチャ3みたいな薄味SRPGってことはないはず。はず。

ベンチスコアは、そろそろ買い替えたいGTX460ちゃんのデスクトップは余裕、
GT 330M搭載のノートPCは設定高が26fps。おお…ノートだと最高設定ギリアウトじゃないですか……結構重いなぁ。ちなみにスタミナモードだと設定低で30fps(笑)
ここ数年のならまだしも、XP~Vista世代のPCは動かないんじゃないかなこれ。

なんとなく発売時期がエウの新作とかぶりそうな予感。楽しみー。


星継駅疾走軌 /レイルソフト
新作きたこr……こわ! このおねーさん、こわっ!!((((;゚Д゚)))。
これは夜中プレイしたらちびるかもわからんね。

それにしても、内容は別として、一番売れなかったであろう作品がこうもシリーズ化して続いてる辺り、サッパリ意味が分からない。さすが俺達のレイルソフトやで。
文庫本ブランドに身を落としたかと思ってたからゲームの新作嬉しいw


MeltyMoment -メルティモーメント- /HOOKSOFT
キャスト発表。
> 桃井いちご、青山ゆかり、五行なずな
らっこキャラ総選挙の結果ですねわかります。胡桃が再登場とか胸が薄くなるな……。
残り二人はみるさんとかわしまりのっちさん。うむ、鉄板である。

SMEEとASaProjectからライターがゲスト参加するとのことで、お祭り感がさらにUP。
あとこっちのラインも解像度720pになったようでめでたい。(・ω・)b。

SuGirly Wish ~シュガーリーウィッシュ~ 2011.09.30発売予定!
20:58  エロゲ | Comments(0)
2013/10/09

スーパーBGMこれくしょん・2013

『サムライホルモン』が終わって、今はサントラをヘビーローテーション中です。シズネのテーマカッコいいよシズネのテーマ。

そこで唐突に今までプレイしたエロゲのBGMで特に好きなものを挙げてみる!

●●●

サムライホルモン /くらむちゃうだ~
――というわけでまずはこちら。"暗殺者綾鷹シズネ"がスーパーカッコイイんです。マジで。体験版で聴けるので気になった人は是非。製品版と編曲違うけど。
他にも"闘い""帰れぬ旅路"がまたカッコイイ。
なんとなくアマチュアっぽいというか、「すげぇ……」ってなる感じの曲じゃないのだけれど、そこが逆に気に入ってたりする。好きなタイプ。

R.U.R.U.R /light
――「音楽が良い」といえばコレ。今までプレイした中ではR.U.R.U.Rが一番だと思う。
"ヤーチャイカ""ケードル"などコーラスの入ったBGMが実に印象的。またブラームスのワルツ15番(通称「愛のワルツ」)の編曲"エレクトリップ・シープ"も素敵。
そしてED曲"誓いの言葉"がまた最高なのです。WHITE-LIPSのボーカルとピアノだけのシンプルな構成ながら、とても情感たっぷりな名曲。
作曲は樋口秀樹さんと、梅本竜さん。
ちなみにサントラにはミズバショウの「コンビーフのうた」が入っている親切設計ですw ゆず茶がエロゲのサントラを買ったのはルルルルとまいにち好きしてだけ!

かみのゆ /light
BRAVA!! /sweet light
きっと、澄みわたる朝色よりも、 /propeller
天使の羽根を踏まないでっ /MEPHISTO
――Tynwald music無双である。はい、樋口秀樹信者です。
かみのゆ&BRAVA!!のサントラまだー?

赫炎のインガノック /ライアーソフト
――バトル曲"Right hand from behind"がヤバイ。これは「すげぇ……」ってなるタイプの曲w
Right hand~が飛び抜けてますが、スチパンシリーズの音楽はVo.曲含めて全般的にハイレベルでございますね。毎回予約特典でサントラがついているのが嬉しい。

信天翁航海録 /レイルソフト
――レイルのBGMもまた安定して良いのです。信者補正はたぶん無いはず、たぶん。
"船倉のエトランジェ"がカッコよくて好き。OPとEDは前作の紅殻町博物誌の方が好み。

戦国ランス /アリスソフト
――めっさベタですが、数あるShadeさん参加作の中でも戦国ランスが一番好き。
"Sengoku rance""Advance On(V2)""Slapping fight""Rebirth the edge"、そして 東ドイツ国歌 "My Glourious Days"。テンション上がる!

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO /elf
――完璧なエロゲはBGMも完璧。オープニングは今もよく話題に上るし、"愛 (2)"は最高の名曲。それと"ユーノ (1)"は聴いたらしばらく活動停止してしまうほどの切なさ。
作曲は梅本竜さん。
これはいずれクラシック音楽として歴史に残るに違いないよ。(真顔)

●●●

なんか微妙に古いのばっかりになってしまった! サムライホルモンの浮きっぷりときたらw

普段はBGMが気になることはあまりなくて、これらの作品は特別。
他にもそこそこ良いなと思う作品は結構あるけどハードル高め、レビュー評価で言うなら五つ星限定でいってみた。

まぁBGMというものは目立たない方が良いと言われ、特に印象に残らないものよりも、サムライホルモンみたいに派手に前に出まくっている方がむしろアレなのかもしれないw

以上、本日の自己主張でした。(゚Д゚)。
22:28  エロゲ | Comments(0)
2013/10/07

サムライホルモン 感想


サムライホルモン
getchu.gif

『サムライホルモン』


くらむちゃうだ~
発売日:2013/9/27


☆☆☆-


全国のハゲに喧嘩を売っているゲーム『サムライホルモン』コンプしました。

総評

タイトルがわかりにくければ、『ハゲザムライの珍道中』と言い換えれば内容が想像しやすいでしょうか。逃亡を続ける主人公と追っ手のおなごのドタバタ旅路、エッチもあるよ!
うむ、エロゲーである。

といってもエロいことばかりではなく、主人公には確固たる目的があり、ところどころ真面目な面も顔を見せ…なくもな……
あいや、やっぱほとんどエロだわ!(゚Д゚)。
チ○ポま○こと連呼しまくるおなご達の痴態をどうぞご覧ください。

本作の魅力は、その淫語乱れ飛び体液の匂い立つかのような特濃Hシーン、主人公(の下半身)にメロメロになるヒロイン達の愛嬌、やたらカッコイイBGMをバックに罵倒してくれる赤司弓妃ボイス。そして辿りつくエンディング。
終わってみると結構面白かったです。

ただ、体験版で購入を決めるほど気に入った「足コキ地獄」(シーン名)が全体を通しての楽しさのピークで、その意味で期待値を下回ったのも確か。

他にも、ギャグが基本的に寒くワンパターン、後半になるとCGが劣化する、攻略が一見意味不明、シナリオも格別褒められるものでもない……
と、まるで地雷か駄作レベルのマイナス要素オンパレードでございますが、全体的には良い所も悪い所もそれなりにある、凡作以上良作未満といった印象。ただし、そもそもこういう変なゲームが好みという前提でw

ボリュームはわりかし控えめ。しかし、どうもこれでも限界超えてるっぽい。後半になるとCGは「急いで仕上げました」的なクオリティになり、シナリオも急展開。シズネと小十郎太以外のおなごの出番も少なくて寂しい。特に後半をもっと腰を据えて作りこんでほしかったです。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:54  レビュー | Comments(0)
2013/10/04

マスターアップと倉野くんちの全裸事情とさかき傘新作

サムライホルモン』プレイ中。現在第2章が終わったところ。3章までしかないらしいので、サクッと終われそうです。終わったら感想書くー 予定。
ただ、カッコイイBGMと赤司弓妃さんボイスに気を取られて、その他の印象が薄いですw 主人公のハゲザムライが最後にびしっと決めてくれるといいのだけれど。

以下気になった情報。


ココロ@ファンクション! /PULLTOP
ワルキューレロマンツェ More&More /Ricotta
マスターアップ×2。めでたい。
ものべのも14日にマスターアップ予定だそうなので、今月の新作は順調に確定っぽい。


倉野くんちのふたご事情 /CUBE
> 機能追加プログラム Ver1.10を公開
( ゚д゚)?
> ゲーム開始時にヒロインの立ち絵の服装を水着か裸を選択できます。
(゚Д゚)。
発売から1年近く経って全裸&水着パッチきたこれ。

倉ふたは、誕生日ボイスやら謎パッチやら、発売後も何かと展開が続くのがよいですね。作品にますます愛着がわいて。
今度のドリパのみことお姉ちゃんのタペストリーがエロかわいいし。いこーる、欲しい。


あとも一つ、先週発表になったやつ。タイミングを逃して書けなかったでござる。

ひこうき雲の向こう側 /FLAT
シナリオ:さかき傘 原画:プリンプリン

さかき先生の完全新作ついにきた! FLATって予想外にも程があるw
どんな話かサッパリわかんないんだけど、さかきさんシナリオなら面白くてエロいに違いないからたぶん買う。(゚Д゚)。
秋野花さんいるしな! 妹だけど。今のところ一番気になるのはポニテさんだけど。

21:44  エロゲ | Comments(2)
2013/10/02

2013年10月の購入検討

もう10月なのですね……9月何してたっけ……。舞さんの事しか覚えてない。
今月の新作購入検討です。

【確定】
ココロ@ファンクション! /PULLTOP
――延期組。波奈束風景さん期待。
ものべの -happy end- /Lose
――延期組。ロリコンじゃないけどなんかすごく楽しみなのよ。
ワルキューレロマンツェ More&More /Ricotta
――フルプライスだし早期予約特典かましまくってるしで超買いたくないけど、ベルティーユ様が攻略できるんだから予約するに決まってるじゃないですかー。
延期しそうな気がしなくもない。

【検討】
カスタムメイド オンライン /KISS
――延期濃厚。クローズドベータテストの開始まだー?
基本無料なので色々と不安ですw でも進化したグラフィックには素直に惹かれる。
机乙女。 /M de PINK
――意味がわからないゲームきたー!
ミンクのLa.さんの作品、特に『りぼるさもなー』が好きで気になる。気が向いたら体験版やる。
グリーングリーン OVERDRIVE EDITION /OVERDRIVE
――原作未プレイだし、たぶん面白くて自分好みなんだろうなーと思うのだけれど、今更というのもあって購入に踏み切れない。バッチグーが友達に似てるのもアレ。(゚Д゚)。


以上。
延期組が2本あり、他には手が回らなさそうなので衝動買いスキルは封印。のつもり。
Electro Arms』が飛んでくれて助かりました。

あとVitaのダンガンロンパセットもたぶん買う。アニメ2回しか見なかったけどたぶん買う。
僕は ビッチ 舞園さやかちゃん!(´∀`)!

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
22:43  エロゲ | Comments(0)
2013/10/01

童話の時間の終わりとアレンジホルモン

PS Vita 『古色迷宮輪舞曲 La Roue de fortune』 コンプリートしました。

完全版だった。(゚Д゚)。
あいや、エロ無いから100%完全版ではないのだけれど。舞さんのあられもない姿のCGが無いという重大な問題も存在するけれど。
結構な量の加筆のほか、やっぱUIの改善が大きいです。かなり遊びやすい。

詳しいPC版との違いはエロスケさんに果敢に投稿しておきました。
 → stochaさんの古色迷宮輪舞曲 ~La Role de fortune~に関する情報
舞さんがいるからプラス5点。

誤用や誤字脱字が散見されたり、音質が悪かったり、舞さんにタッチできなかったりと不満もあるとはいえ、エロゲのコンシューマ移植とは思えない出来で満足でございますよ。良い作品でした!
気になった人は是非紅茶と一緒に買ってきたらいいとおもいます。

俺の女神は新規CGも最高にかわいい

●●●

というわけで『サムライホルモン』始めました。

――シズネのテーマ曲が体験版と違う! アレンジされてるよ!(゚Д゚)!
あのボス戦みたいでやたらカッコいいBGMが、より一層壮大に自己主張してる! びっくりした!
主旋律は体験版Ver.の方が好みだけれど、製品版Ver.の方がクオリティは上がってますね。まさかBGMがバージョンアップするとは思わなかったw

これも攻略が面倒くさいゲームらしく、公式ブログで序盤の回答が公開されてます。
どうやらギャグ選択肢もきちっとフラグ判定されてるらしい。((((;゚Д゚)))。
……こんなんわかるか、ドハゲが!(CV:赤司弓妃)

●●●

それと今日はアクアプラスがとらのあなに買収されたというニュースが話題になってますね。
インデックスの倒産の影響で一気に傾いたとかの憶測が流れておりますが、ともあれ、これからもよいエロゲやギャルゲを出してほしいものです。
21:51  日記・雑記 | Comments(2)
 | HOME |