2014/01/31

2014年1月のお買い物

ここのところPS4が楽しみで仕方のないゆず茶ですこんばんは。
日本での発売までついにあと一ヶ月! はよキルゾーンやりたい。wktk。

そんな健全な話はさておき、今年最初の購入物はこちらー。



【寝具】らぶおぶイサにゃんのエッチなエッチな抱き枕カバーofLOVE!
【寝具】倉野くんちのふたご事情 倉野みこと 抱き枕カバー
【旧作】【大図書館の羊飼い~放課後しっぽデイズ~
ばくあね ~弟しぼっちゃうぞ!
(げっちゅ)

以上でした。

……イサにゃんとみこと姉ちゃんじゃ回避不可能なのだもの。(゚Д゚)。
どっちも布系特典とは比べ物にならない印刷の綺麗さで、特にイサにゃんの方は肌触りのすべすべっぷりがやべーですね。 生地:ライクトロンとな……日本始まってた。

ゲームの方は寂しい月に。延期しすぎぃ。
MeltyMomentは結局スルー。上の嫁二人のせいと積むのが確信できたからですw
ばくあねなら万が一積んでも資産価値がありますし。(choco-chip本位制)

しっぽデイズは、R15なのとギザ様が好きじゃないのでスルーしてたのですが、3月の大図書館FDにヒロイン参戦(脱ぐ)ということで予習に。9月の一般発売の後、プレミアついてたそうです。再販かかってよかったー。
パッケージが(物理的に)ハードすぎて凶器かと思ったのはひとまず気にしないことにして、短いらしいこいつをまずさくっと終わらせたいと思います。たぶん感想は書かない。
23:50  お買い物 | Comments(2)
2014/01/28

萌えゲーアワードとソナーニルCS

恋する気持ちの花言葉』ポチりました。
なんだか無性に欲しくなったんです。今はまだ反省していない。


以下ちょっぴり気になったやつ。

萌えゲーアワード2013
もうすぐ締め切りですよー。
コード持っててまだ投票していない人は、2012年のベストエロゲであるところのガンナイトガールに全票ぶっこむといいとおもいます。(現在8位という位置に何者かの作為を感じつつ)

プレゼントも追加されていました。参加していないエウシュリーから。(゚Д゚)。
萌えゲーアワード、前から微妙な催しではありましたが、去年夏辺りからのアレっぷりは何なんでしょう。このまま逝ってしまわれるのかしら……。


紫影のソナーニル Refrain /ライアーソフト
電撃のインタビューが公開。→ http://dengekionline.com/elem/000/000/791/791800/
……インタビュアーがガチすぎるw
ピュアな新規さんはさぞかしドン引きだろうなぁ的な濃ゆいインタビュー。面白かったw
スチパンファンにとってのサプライズもちらほら。ソナーニルってそんなに売れてたのね……でもエロゲのコンシューマ移植で15000本は夢見すぎな気がするんです。

●●●

ここ最近は、アサクリ3と夜明け前より瑠璃色なをプレイ中。
あけるりはPS2版のPC移植を。俺、エロ無しの方クリアしたら無印でHシーン回収するんだ……。

『恋する気持ちの花言葉』応援バナー【姫柳 沙羅】
20:32  ゲーム | Comments(2)
2014/01/24

恋する幼女と腹肉のゴールデンマリッジNEXT

唐突に椎名誠ブームがきているパジャマスキー・シリネンコ(ロシア名)ことゆず茶ですこんばんは。
武装島田倉庫』がコミカライズされていてびっくり。一つ目少女がオッサンに犯されるシーンは果たして描かれているのだろうか。

以下本日気になったものー。

つよきすNEXT /CandySoft
人気投票開始。
女性キャラ限定投票、と思いきやノエルがいる件について。ビュッシュさんの順位や如何に!


ものべの -happy end- /Lose
追加Hシーンパッチ第2弾公開。Loseの太っ腹はとどまるところを知らない……!


海空のフラグメンツ /rootnuko
太っ腹といえば、女の子の腹の肉をつまむエロゲがあるらしいよ。
この作品、見た目が強烈でございますね。アマクラさんがこっち系の肉感絵師になるとは思わなかった……w


ゴールデンマリッジ /ensemble
CV公開。
声の違いがわからないと俺の中で評判の、上原あおいさんと羽鳥いちさんが共演している!! プレイしてても聞き分けられないと面白いんだけど。()
それにしてもensemble作品は声とビジュアルは本当に強力よね……。


恋する姉妹の六重奏 /PeasSoft
マスターアップ! めでたい。
どうでもいいけど、2月はタイトル名に「恋」がつく新作が6本もあるw もう「恋する少女姉妹と七夜の花言葉マニュアル戦争 of LOVE!」とかにまとめちゃえよ。




――続きにて拍手レスー。
>>続きを読む
22:58  エロゲ | Comments(0)
2014/01/23

恋する気持ちの花言葉体験版 感想

(※3/14追記:→本編感想

恋する気持ちの花言葉の体験版をプレイしました。
全くノーチェックのタイトルだったのだけれど、げっちゅの特典絵のハミ乳首が気になって。()

ボリュームはそこそこ。オープニングと、共通部分が少しかな。
謎のタイミングで終わる体験版部分クリア後にHシーン2つが開放されます。このHシーンがどちらもアニメつきでぬるぬるでした。エロい。


お話は
祖母の後を継いで寮母を始めたらクラスメイトと同居することになったでござる
という、この大空に翼をひろげたくなるストーリー。ジャンル的には同居ハーレムものですね。
ライターの名前を見てガクブルしていたのですが、プレイしてみると案外悪くない……ってかむしろ好みかも! なんてこった!

一言で言えばB級キャラゲーですw
シナリオに期待するようなゲームではないだろうし、テキストもそんなに良いわけでもない。
でも、変な子揃いのキャラはかわいいしかけ合いもわりと楽しい。雰囲気も良し。プレイしたらすごく愛着がわきそうな気配がする……!


ヒロインは寮に同居することになる4人。

幼馴染の花奈が飛び抜けてメインヒロインしておりますね。主人公と仲が良すぎで、元彼女に「私と花奈のどっちが大事なの!?」と問い詰められ……というエピソードがヤバイ。それヘタしたら主人公の好感度ダダ下がりになるやつや。
ゆるーいアホの子(CV:奏雨)というのもヤバイ。頭とろけるやつや。好き。
お花畑系アホの子(天使)

後輩の七草は地味な人見知りキャラ……と思いきや指フェチという個性を発揮。しかも案外おっぱいがデカい。ちょくちょくよだれ垂らしているのが高ポイントです。

クールなクラスメイト椿は、読書キャラということでてっきり優等生ポジなのかと思ったら、赤点取ったせいで寮に放り込まれてきたでござる。(゚Д゚)。
頭いいんだか悪いんだか全くわからない。意味がわからない。つまり好みのタイプ。

沙羅先輩はゲームやりすぎて留年したという衝撃のロリ先輩。すごくダメな子だ!
色気たっぷりの他のヒロインと違い、賑やかなイキモノ扱いでオチ担当なのが面白かったw


ところで、同居ものときたら、それつまりパジャマの出番でございます。
七草の正統派パジャマに先輩の着ぐるみパジャマは基本のラインナップ。花奈のは私服と見分けがつかんのだけども可愛いからよし。
椿のが少し斜め上で、全く可愛くないシンプルな部屋着兼用ぽいやつ。体育会系とか家族が着てたらフーンとしか思わない服装なのだけれど、クラスの綺麗めの女子が着てると、そのプライベート感により一気に破壊力が高まるんです。これぞパジャマの真なる力……!(ここまでずっと真顔)
主人公のパジャマに注目するようになったら末期


システムは結構ダメ。
まず、フルスクリーン時にジャギる。5年ほど前にWindows 7でスムージングが効かない例が報告されているので、そのタイプなのかと。ソフトウェア処理で起動しようにも私の環境では非対応とかで起動できず一見どうしようもない系、でも手動で解像度変更することで回避可! ギリセーフ。

次に、スクリーンショットをご覧の通り、白系背景+文字色が白なせいでテキストが読みづらい。コンフィグでの色変更も不可能。

それに立ち絵のスクリプトミスがあったり全体的に色使いやデザインが垢抜けてなかったりも。テキストウィンドウ上部の邪魔な文様は一体なんなのだ。(困惑)

まとめ

普通だったらこれは素直にスルー対象かしら……と思いつつ、このB級キャラゲーがやたら気に入ってしまった自分がいる。気軽にハミ乳首を見ようと思ったばっかりに。

「花言葉」が影も形も見えなかったり、作品クオリティに不安が大きく残るとはいえ、キャラ目当てなら悪くなさそうな気はする。ぽわぽわ奏雨さんいるし、エロも動くし。ヘンな予感がするけど気のせいに違いないし、うん。
買うかも。(゚Д゚)。

『恋する気持ちの花言葉』応援バナー【風祭 花奈】
23:04  体験版感想 | Comments(0)
2014/01/22

バカ燃えハートに愛をこめて! 体験版 感想

プラリネの新作バカ燃えハートに愛をこめて!の体験版をプレイしました。

……ウーム。
テキストのテンポはすごく良い。さくさく。
でもウリであるところのおバカなコメディは、正直、あまり面白く……ない。(´・ω・)。
バカゲーだけどハイテンションってわけでもなくて、ツッコミが少なくて、少し独特なノリ。
たまに面白いんだけど。料理に例えるなら塩気が足りないというか、もちょっとベースとなる味付けが欲しい、みたいな。

メインライターは木村ころやさん。
ドアピッチュ」で気に入ったライターさんなのですが、キレが弱まってクセだけが強化されているような。それにしても「どちら側からも開けられます」ネタ好きだなw


キャラクターは千菜美が大変良いです。主人公と同じ破天荒キャラで明るいお嬢様で声が可愛い。ヒマリゲーの予感!
香菜恵も無難に良いヒロイン。この3人は安泰かなー。
個人的に最も注目したいアラサーほのか先生は、出番も少ないし掘り下げも足りない。妹のくるみもただの妹キャラである。体験版とはいえ、ヒロイン間に明確な格差を感じます。
期間限定パッチで攻略可能となるロリアラサー恵理加は出番の少なさのわりにキャラが立ってました。ロリBBAは木村ころやさんの得意分野なんだろかw
かわいい

あと全体的にふといですね。(・ω・)。
今年のでぶおぶ枠第一弾はコレで決まりか。
つまりエロい


システム。
いつものWillPlusエンジン。高機能で安定していてほぼ完璧でございます。強いて言うならフォントを改善してくれるともっと読みやすくなるかな。
演出は姉妹ブランドのPULLTOP作品ほど凝ってはいないものの、中の上といった具合。

まとめ

うーん、悩む。
そこまで期待できない雰囲気、でもつまんないレベルにはギリギリで落ちていないw なんだかんだでバカ燃えな主人公は楽しいし、ころや先生の前作と違って今回は手抜き感も無くそれなりに力入っていそう。

閑散としてしまった1月だったら買ってたんだけどなぁ。2月は微妙だ。
ノリが少し似てる気がするんで、どうするかは「ひこうき雲」の体験版やってから決める。

「バカ燃えハートに愛をこめて!」2014年2月28日発売予定!!
21:31  体験版感想 | Comments(0)
2014/01/20

祭りの後と全部ふーりんと姉とLa DEA

エロゲランキング記事のデザインを懲りすぎたせいで先週はいっぱいいっぱいでした。普段Webデザインなんてしないから大変、でも楽しかったw
Webデザイナーって普段からこんなことしてるんですよね……今度からサイトを見る時は製作者に感謝しながら見るようにしよう。()

そんなわけでこれからはまたしばらく通常営業です。( ´ω`)。


以下気になった情報。

猫撫ディストーション 恋愛事象のデッドエンド /WHITE SOFT
> 七枷琴子/佐本二厘 七枷ギズモ/佐本二厘 七枷結衣/佐本二厘
> 七枷式子/佐本二厘       柚/佐本二厘 七枷電卓/佐本二厘

……(゚Д゚)?
ふーりんが一人、ふーりんが二人……ふーりんが六人、全部ふーりん!
好きな声優さんが一人で全役やってるゲームに出会えた幸運。猫撫は未プレイなんだけど買わないといけない気がする。


ばくあね /アトリエかぐやBARE&BUNNY
マスターアップ&体験版公開。
動作確認がてらDLして起動してみたところ、強制ぼけぼけフルスクリーンだったでござる……と思いきや解像度設定可能だった! よかった!
内容見てないけど、今月の数少ない生き残りだから期待してるよ!


天秤のLa DEA。 /エウシュリー
キャラ紹介とサンプルCG追加。
ルドーンさんが超カッコいいんですけど何コレ……w
それにようやくウェンディスさんお披露目! ふとい 腰周りがエロくて素敵!
来週また何か発表するらしいですよ。4月まだー?


『2013年ベストエロゲー投票』 /エロゲネタ板
結果が出ました。
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1389452118/91-93
http://em.nog.jp/negi/bestgame2013.php (感想つき)

(集計スレの)2位と5位がうちと一緒だ! 自分も多数派やったんや!
でも1位は予想外でした。というか完全にアンテナの外だった。

この企画は投票の際に数行以上の感想が必要(という風潮)で、100%ではないとはいえ不正票も排除される仕組みが特徴の、興味深い企画。
マイフェイバリットエロゲに対する思いの丈をぶつけた面白い感想が多いんです。
今回は『木洩れ陽のノスタルジーカ』『Magical Charming!』『ラブレプリカ』『√ハーレム!』が欲しくなりました。特にノスタルジーカ。雰囲気が好みっぽくて気になる気になる。

投票数が激減してて大変そうですが、今年は大作ラッシュで盛り上がるといいなあ。

応援バナー2
21:06  エロゲ | Comments(2)
2014/01/18

2013年エロゲランキング

前の年のことを振り返って遊ぶお時間がやってまいりました。
すときゃすてぃくす版ベストエロゲ2013、
加えて今年は部門別に分け、個別に取り上げつつお送りします。

あくまでワタクシゆず茶が購入・プレイした2013年発売作について独断と偏見で決めておりますゆえ、あの作品やこの作品が入っていなくてもご了承ください。また、本編の存在が前提であるファンディスクは選考外となっています。

スーパー長いので部門別リンク用意しました。
パジャマシステム・演出音楽CVゲーム
Hグラフィックキャラクターシナリオ総合ベスト5

>>続きを読む
21:26  エロゲ | Comments(4)
2014/01/18

つよきすNEXT 感想



getchu.gif

『つよきすNEXT』


CandySoft
発売日:2013/12/20


☆☆☆☆+++


総プレイ時間45時間(笑)
つよきすNEXT』コンプリートしました。

総評

面白かった!
さかきさんが書くなら外れは無いだろうとは思っていたけれど、予想を軽く超えてくれちゃったよ。やー、良かった。去年最後にきちんと面白い大作が出てくれてた。

「つよきす」といえば、みなとそふとのタカヒロがかつて大ヒットさせた名作。その後色々とアレしてアレなことになったシリーズですが、過去のことはさておき、今回のNEXTは正しく「つよきす」であり、新たな「次世代」に仕上がっています。
コピーや二次創作の気配などまるで無い、一つの新作として高い完成度を誇るゲームでした。

この作品のウリは実に明快で、強気な女の子や個性的な仲間たちとの日常の楽しさ
ここまでは以前と変わらないものの、今回は萌えとエロスを強化、そしてさらに刺激のあるストーリーも追加してきおった。
3学期の長所はそのままに、弱かった点が的確に手入れされておるよ。どこの優等生だ。

ところどころ物足りなさはあります。シリーズファンだと特に感じそう。
なんかヤだなって思うところもあります。好みや性癖の問題です。
でも面白いからよし!(゚Д゚)。

なお、過去作の知識は特に必要無いとはいえ、やっぱ知ってた方が楽しめるとは思います。

――以下、ネタバレありの長文感想へ続く。
>>続きを読む
18:00  レビュー | Comments(2)
2014/01/12

ウマいものとベストエロゲ投票と姉と夏

過ぎ行く時の速さに戦慄しつつ、最近気になったもの。

新春ウマいもの大抽選会 /Getchu.com


(゚Д゚)。
美味しそう! お肉にメロンにいちご!
まさかエロゲのお店がすき焼き用肉とかプレゼントする時代になるとは思わなかったぜ2014。


2013年ベストエロゲー投票 /エロゲネタ板
2ch(BBSPINK)のベストエロゲ投票が始まったようです。
もしかすると規制とかあるかもしれませんが、ひとさまのオススメエロゲを知るのはなかなか楽しいので、どんどん投票して感想をガンガン書きましょう。自分もこっそり参加します。


ばくあね /アトリエかぐやBARE&BUNNY
店舗特典ラフが一部出ました。
ポチりました。(・ω・)。


恋する夏のラストリゾート /PULLTOP LATTE
体験版公開。
何やら良さげな感じで気になります。超かわいいと噂のメインが派奈束さんですし!
体験版たまってきてるけどそのうちやる。

●●●

つよきすNEXTを引き続き、ひたすらにプレイ中。
あとはネコ様ルートだけ! と思いきや、エンディング一覧にまだ余りが……? おかしいな。(棒)
やっぱアレよね。ボイス全部聞いてたら全然進まんねw

それと、昨日から私家版2013年ベストエロゲ記事に取り掛かりました。
ちょっと張り切りすぎました。( ´∀`)。
何をどう張り切りすぎているのかは記事公開をお待ちください。そして暖かく見守ってあげてください。つよNEXTが終わり次第更新予定でございます。

PULLTOP LATTE『恋する夏のラストリゾート』
22:48  エロゲ | Comments(2)
2014/01/07

メルティ体験版と常夏サンドと真のパイマスとアプリ

休みが終わってもひたすら『つよきすNEXT』プレイ中。
あ、今日付けで修正パッチが出てますね。音声のバグ、もう遭遇しちゃったよー。


以下最近気になったやつ。

MeltyMoment -メルティモーメント- /HOOKSOFT
体験版公開。
やっときた! 近いうちやる。


常夏姉妹サンド /アトリエかぐやTEAM Gassa-Q
美味しそう。(食欲)
ヒロインが姉妹という点と、嘘彼氏をでっち上げる姉のダメな人っぷりがとっても気になります。でも基本的に妹ゲーのラインなのかな。あとまあヌキゲーだしな。


炎の孕ませ乳(パイ)ドルマイ★スター学園Z /SQUEEZ
なんとなく見たデモムービーに不覚にも笑ってしまったw 何この面白クオリティ! アイドルものは苦手なのに興味が出てきてしまったじゃないか……!

それにしてもSQUEEZはあれよね。タイトルや公式サイトの親父ギャグのノリがそのまんま製品に採用されているのが 使いづらい 面白いよね。(年賀絵を眺めながら)


ココロ@ファンクション! /PULLTOP
アプリやってます! だそうです。(゚Д゚)。
うむ、DLしてないしよくわからんけど、なんとなく面白いのでいいとおもいます。この調子でベルちゃん製品化を頼む。

『ココロ@ファンクション!』
20:49  エロゲ | Comments(2)
2014/01/03

2014年1月の購入検討

過ぎ行くお正月に手を振りつつ、2014年最初の新作購入検討です。

【確定】
英雄*戦姫GOLD /天狐
――地域制圧型キャラゲーの英雄戦姫続編(?)、色々とパワーアップしているようなので素直に期待。久しぶりのふーりんボイスにもwktk。
予約はトレーダーのえっちなウサギさんと超迷った末、前作と同じヨドにしました。

ばくあね /アトリエかぐやBARE&BUNNY
――ちょこたん復帰作ときたら買わざるを得ない。以前の「いつものかぐや」みたいなのを想定しています。というか最近のかぐやは全くわからんちん。
特典絵公開まだー?

【検討】
MeltyMoment -メルティモーメント- /HOOKSOFT
――らっこさん引退作ってことで確保したい。けどこの系統は今確実に積む。(゚Д゚)。
それにソフの特典に前代未聞の過去作ヒロインがいたり、マキシシングルを小分けに配置したりと、店舗特典戦略が実にアレで購入意欲がみるみる減退。まぁ体験版待ちかなー。
Bradyon Veda -ブラディオン ベーダ- /暁WORKS
――燃えゲー枠。話は面白そうなのに超バタ臭い絵柄に引いてしまうんですw


以上。
検討枠が3本延期してフツーの月になったでござる。

少し余裕が生まれたせいで、あえて敬遠していたBradyon Vedaが俄かに立ち上がってきました。これ体験版やってしまったら気に入りそうで怖くて手出してなかったんだよな……ゴクリ。

冒険するならBradyon Veda、無難にいくならMeltyMoment、積みゲーのことを考えたら確定枠のみ――といった感じで、あとはノリに任せようそうしよう。

MeltyMoment -メルティモーメント- 応援中!
20:55  エロゲ | Comments(2)
2014/01/02

新作3つと延期と新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!

さて、新年。
今年も冬コミ行けませなんだというか元々行く気もそう無かったんだけどその上で用事が舞い込み元旦からようやくお休み的なアレで、とにかく正月休み! 遊ぶぞ!

●●●

まずは年末年始の気になる情報の話。

(タイトル不明) /エスクード
> 原画:水鏡 シナリオ:西村悠一
!?
今はなきYatagarasuで『テンタクルロード』や『古色迷宮輪舞曲』のシナリオを書いた西村さんの新作きたこれ!
王道ファンタジーの脱衣バトルゲーだそうな。うむ、エスクードっぽい。やったことないけど。
しかも、西村さん外注じゃなくて会社に所属してるそう。(゚Д゚)。
今まで触れたことも興味も無く、なんとなくどれも評価低いナーと眺めていただけのメーカーさんですが、どうやら今度ので急遽初購入となりそうです。wktk。


もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS /revolution
> PS Vita&PSP
!?
今になってもっと姉しよがCS化とな……。びっくり。
まだ詳細は不明で、プラスっていうくらいだから新規追加要素はあるのだろうけど、肝心のライターのかずきふみさんはCandy Soft退社してるよね……。でもきゃんでぃのブログで
> オリジナルスタッフ続投でお届けいたしますのでご安心ください。
とあります。
マジでか。かずきさんが全部書いてるんなら買うわ。(゚Д゚)。例えPC逆移植が目に見えていても。
もっと姉しよとそのFDは、2008年以降で一番好きなエロゲなんです。かずき先生の次回作まだー?


『(タイトル不明)』 /Lose
> 原画:Cura シナリオ:進行豹
”ものべのチーム”の新作が始動しているそうです。ソースは進行豹さんのブログ。(→進行豹による、日々の作劇・執筆・制作等に関するブログ
ものべのHEが超出来良かったのでこちらも結構期待。今年中に発売するかしら。


ひこうき雲の向こう側 /FLAT
延期のお知らせ 1/31→2/28
Loseの姉妹ブランドのこちらはフツーに延期である。(´・ω・`)。
一月のラインナップがどんどん薄くなってゆきます。前は購入候補が多すぎて鬼だったのに、今や悩む余地もほとんど無いよ。どうしてこうなった。

ライターがさかき傘さんなので内容は安定していそう、とはいえ、どんなゲームかがイマイチわからんのです。体験版はよ。

●●●

ココロファンクションが終わり、エレなんとかに取り掛かったものの一周して小休止し、我慢できずつよきすNEXTを始めました。自分のブログ見るたびにネコ様がこっちを見つめるんだもの!

つよネク(略称)、面白いねー。3学期の時と全く変わらないレベルの楽しさ。
今のところ、共通でも他のヒロインの個別でもネコ様が目立っていてかわいくて素敵なんです。自分がネコ様にばかり注目してしまっているのは別にしても、活躍度合いがハンパ無い気が。これ完全にネコ様ゲーじゃなかろか。だといいな。
なんかもう、ネコ様の立ち絵が出てくるだけでドキドキするようになってきました。これが…恋……!?(今年も変わらずにいきたいとおもいます)(今年もすときゃすてぃくすとゆず茶をどうぞよろしくお願いいたします)
08:37  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |