2014/07/27

隠恋ぼ ~二人だけのヒミツの時間~ 感想


隠恋ぼ~二人だけのヒミツの時間~
amazon.gif

『隠恋ぼ ~二人だけのヒミツの時間~』


マーブルCandySoft
発売日:2014/7/25


☆☆☆☆+

隠恋ぼ』コンプしました。
CandySoftは姉より妹ゲーブランドに移行した方がいいんじゃなかろか。

(関連リンク →『隠恋ぼ』 攻略

総評

ヤバイ
頭悪い表現で恐縮ですが、その一言に尽きる。軽い気持ちでえらいモンに手を出してしまった。

もはや理屈は不要、気になったら買い
良コストパフォーマンス、他にはあまり見ない環境音による臨場感溢れるHシーン、無垢でかわいいヒロインと、この作品特有の長所満載、かつ欠点があまり見当たらない優等生なヌキゲーです。

生々しいロリを求めている紳士、全国のお兄ちゃん達に断然オススメ。
重症患者でなくとも、ヒロインがかわいいと思えれば、あるいは臨場感のあるHシーンに興味が持てれば満足できると思います。ゆず茶は本作の渾身のロリっぷりに慄きながらも楽しめました。

誰にも言えない秘密の遊び。
社会からのかくれんぼを、しよう。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
23:08  レビュー | Comments(2)
2014/07/26

隠恋ぼ ~二人だけのヒミツの時間~ 攻略

隠恋ぼ(かくれんぼ) ~二人だけのヒミツの時間~ /マーブルCandySoft

ちょっとだけ選択肢が複雑なので、全国のお兄ちゃん向けに軽く攻略情報を載せてみます。

(→本編感想
(→体験版感想
(→『通心ぼ』攻略

隠恋ぼ 応援バナー
>>続きを読む
20:41  エロゲ | Comments(2)
2014/07/25

2014年7月のお買い物

冷夏だかそうじゃないんだか知らないけどどっちにしろ暑いんだからエアコンの効いた部屋でゆったりとゲームを遊んでいたい、2014年7月。
今月のお買い物はこちら。



【PS3】シャリーのアトリエ
この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS
アストラエアの白き永遠
 (特典なし)
ねこまっしぐら (特典なし)
隠恋ぼ (ヨド)

以上でした。
……イッパイ買ったヨー。欲しいモンを全部買えないなら半分買えばいい。(゚Д゚)。

シャリーちゃんは例によって写真撮り忘れ。
いつもより若干クオリティ低い内容にガッカリ気味だったりします。調合と戦闘の面白さは安定してるんだけど、それ以外がアレ。アトリエ、心機一転新シリーズでPS4に出ないかな。

エロゲの方は確定2本+検討枠から2本お買い上げ。
せっかく4本もあることだし、たまには開封の儀みたいなことをしてみるのだぜ。

『この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS』
ディスクたくさん。チラシもたくさん。
エロゲを買ったぞ! という気分にさせてくれます。

『アストラエアの白き永遠』
!?
何この箱! このタイプ初めて遭遇した!
止める所無いから裏返したらバサーッていきます。マチ(?)が無いからフタが箱の中に入り込んで持ちにくかったりもします。そしてデカい。
そんな使い勝手の悪いパッケージ、だけど凝っててゆきゆきにびっくりしたからOK!

『ねこまっしぐら』
ね こ (^o^)
この妹、本当にどこにでも顔を出すw 溢れるねこねこテイストにほっこりします。

『隠恋ぼ』
かわいい。
パッケージでかくれんぼしている……! かわいい。
ちなみに反対側にはしおりちゃんとゆずちゃんが隠れていました。かわいい。


――というわけで、パッケがかわいい隠恋ぼからプレイ始めます。
その次はねこかな。ネタバレくらいそうなゆきゆきかな。3Dで動く小鳥ちゃんも眺めてみたい。今週始めてしまったデモニオン2もやりたい。

大人にも夏休みって必要だよね……。
21:28  お買い物 | Comments(4)
2014/07/24

2014年上半期のエロゲまとめ

7月ももうすぐ終わり。今更感は無視して、ここ半年の間に購入・プレイした作品のことを振り返ってみようと思います。

~2014年前半に購入した新作エロゲたち~

『ばくあね』
『恋する気持ちの花言葉』
『恋する姉妹の六重奏』
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』
『英雄*戦姫GOLD』
『ひこうき雲の向こう側』
『ランス9 ヘルマン革命』
『デモニオンⅡ~魔王と三人の女王~』
『天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA』
『サキガケ⇒ジェネレーション!』
『お尻っ娘ヴィーナス2』
『セミラミスの天秤』
『Re:Lord』


計13本。

最近積みゲーに追われてる感が強くて、今年は少し買い過ぎたかなと思ってたけど、去年とほぼ一緒だったw 進行状況も大体同じくらい。

●●●

特に印象に残ったのは以下の2作品。

恋する気持ちの花言葉 /HexenHaus (→感想
『恋する気持ちの花言葉』応援バナー【八重樫 椿】
これめちゃくちゃ気に入ったんです。
ハーレム的なコンセプトとキャラクター(特に椿)だけが素晴らしい珍味ゲー。楽しかったなあ……。今年のベストエロゲになんとかしてねじ込もう。


ひこうき雲の向こう側 /FLAT (→感想

さかき傘氏の書くシナリオや、狙い澄ました演出と音楽が光っておりました。キャラクターも個性的で楽しくて、それだけに余韻がハンパ無い。コンプ後に燃え尽きたプレイヤーは多いはず。
忘れられないエロゲになりそう。

●●●

上記以外もハズレは無くてどれも良い作品でした。(いくつかプレイ途中だけど)
特にガッカリすることもなく、今のところ充実したエロゲライフを送れているまあまあの当たり年。

下半期の期待作は、今年のベストエロゲ最有力候補なないろリンカネーション、E-moteと変態ヒロインの狂演ひまわり!!、下半期ならぬ下半身の本命ユニオリズム・カルテットあたり。
特にななリンね。信者丸出しのプレイ日記を書く準備は既に出来てるぜ。

残り半年、さらなる良きエロゲに出会えることを願いつつ、楽しんでまいりましょうー。(゚Д゚)。
23:55  エロゲ | Comments(0)
2014/07/20

姉嫁四重奏曲

あねよめカルテット /CandySoft
原画:Hisasi、綾瀬はづき シナリオ:佐々宮ちるだ、高嶋沙樹、児玉新一郎、朝倉拓実
2014年10月31日発売予定

> 原画:Hisasi、綾瀬はづき
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
あのシルエットはやっぱ綾瀬はづきさんだった! でもHisasiさんは予想外だった!!
塗りがCandySoftすぎてエロ漫画っぽさは全く無いですね。まぁ違和感無いのでよし。

> シナリオ:佐々宮ちるだ
懐かしいw 姉しよ2のノベル何冊か持ってるよ! ちるださんがついにきゃんでぃの姉ゲーのシナリオを……姉好き的に何か感慨深いものがあります。
他のライターさんもノベル関係の人かな。


7800円と若干お安くヒロインは4人。『かみデレ』からサブキャラ抜いた感じかしら。
メイド姉という全く意味のわからないおねーさんが気になります。家事手伝いだからメイド? その発想は無かったぜ。
キャストにかわしまりのっちさんと御苑生メイメイさんがいる予感がする。


ハーレムあり、新婚アフターありってことでサービスは良さそう。
そして、同居ものってことは……そう、パジャマの出番ですよ。(゚Д゚)。
でも長女のお姉ちゃん添い寝システムCGを見るとパジャマというか部屋着っぽい。続報に期待です。


『かみデレ』がそこそこ良かったし、とりあえず見た目とコンセプトが素敵なのでたぶん買っちゃう。

あねよめカルテット 応援バナー
13:48  エロゲ | Comments(0)
2014/07/19

Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~ 感想


Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~
amazon.gif

『Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』


エスクード
発売日:2014/6/27


☆☆☆☆


Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』クリアしました。
ミドルプライス一本道脱衣ゲー、以下簡単に感想をば。

総評

突如攻めてきて人々をぬいぐるみに変えた悪い魔女を脱がしてエロいことをするゲーム。
うむ、実にわかりやすく親しみやすい。コメディ調を基本にシリアスを散りばめる王道ストーリーも、脱衣バトルも、安定して面白い、よいエロゲです。

なんといっても一番印象に残ったのは、戦闘時の半脱ぎ状態が引き継がれるHシーン。本作はこれを楽しむゲームです。(断言)
胸だけを露出させるもよし、下だけを脱がせるもよし。ブラは半破壊に留め、ついでにニーソも破っておいて、ぱんつは全脱ぎ……おっと、靴は当然履かせたままで――という具合に、各人お好みの半脱ぎ状態を演出できるのが大変良い。バトルにも熱が入るってもんですよ!

短いにも関わらず若干だれかけるところは課題点。雑魚敵が色気の欠片もないぬいぐるみオンリーなこともあり、魔女との脱衣バトル以外は案外単調なのよね。
ミドルプライスでボリュームを抑えたのは正解だったと思います。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:49  レビュー | Comments(0)
2014/07/18

ひまわり特典と新しいの4つ

エアコンの電気代表示ってあれ絶対嘘だよね。(挨拶)

今週気になったものー。ちなみに雑誌情報は除く。


ひまわり!! -あなただけを見つめてる- /sweet light
店舗特典絵柄公開。
今回はドラマCD無しかー、ってかSofmap特典が無い。何かあったんでしょか。
どうでもいいけどSD和泉の「…」がシュールw

ひまわり!! -あなただけを見つめてる- 応援中!


恋する彼女と不器用な舞台 /CUBE
原画:カントク、MITAONSYA(SD絵) シナリオ:双葉亮一、夜村 卓
2014年11月28日(金) 発売予定

CUBEの恋する新作きたー。次はカントクのターン。
演劇ものでヒロインが元女優とか『BRAVA!!』を思い出す。
CVも発表されてるけど森谷美園さん以外わからんちん。

CUBEは倉ふた(のハーレムパジャマ)で気に入ったメーカーさんなのでちょっと気になる、でもテーマ的にパジャマは厳しそうだな……。
あと夏のグッズ通販も開始。やええまがエロい。


アマカノ /あざらしそふと
原画:ピロ水 シナリオ:龍岳来

ピロ水さんの新作きたー。(n‘∀‘)η。
アストロノーツの離脱組かな? と思ったけどディレクターはLatteの人ぽい。ミドルプライス萌えエロゲー路線でしょか。


まじかるカナン2 /Terios
作画総指揮・原画:横田守

( ゚д゚)。
テリオスって倒産してなかったっけ? ファンクラブ会費で揉めてたような。


武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ /アリスソフト
公式サイト公開。
まさかのMIN-NARAKEN! これは予想外だったw
ジャンルはSRPG。変身ヒロインがワルモノにヤられちゃう系のゲームではなさそうかな。俄然気になってきた。

●●●

Re; Lord』始めました。サクっとクリアする! アンケートお返しプレゼントの期限も近いことですし!
ゲーム性といい、変な趣味を持つ主人公とクールな相棒といい、国を奪った敵をこらしめてエロいことをするストーリーといい、『テンタクルロード』を彷彿とさせます。違いは触手の有無くらいやで。(適当)

あとシャリーちゃんやDestinyのβテストもあります。この連休は忙しいね。(゚Д゚)。
21:54  エロゲ | Comments(4)
2014/07/15

セミラミスの天秤 感想


セミラミスの天秤
getchu.gif

『セミラミスの天秤』


キャラメルBOX
発売日:2014/6/27


☆☆☆+


キャラメルBOX久々の新作、セミラミスの天秤コンプしました。(細かい分岐は見逃しているかも)

全てを理解しきれていなくて、そんな状態でレビューするのはどうかなあと思いつつ、でも何か書いておきたかったので適当にやってみます。

総評

面白かったです。話の面白さは今年プレイした中でトップクラス。

この作品は愛生ゲーであり、彼女の行いを振り回されながら見ていくゲーム。その強かで刺激的な行動も、脇を固めるキャラクターのエピソードも、ヒロイン個別のお話も、はっきりと面白い。

では何故評価が伸びないのかというと、テンションが上がらなかったから。(´・ω・)。

その理由は、まず、愛生というキャラクターが最後まで気に入らなかったこと。(好みの問題)

また本作はシナリオゲーの部類で、深い考察も楽しめる作品。でも、私はそこまで至れませんでした。そのつもりでプレイしていなかったせいもあるし、そういう気にならなかったんです。後は読者自身で考えて楽しんでくれって形にするには、そのための魅力と導線がイマイチな気がします。

そして、スキップの遅さ
攻略が難しい+スキップが使いにくい=だるい
最初はなんともなくても、周回するごとに増大していくこのストレス、かなりプレイ意欲を削ぎました。

これらの影響で、誰かに薦めたいとまでは思えない。だから星3つ。

しかし、取り立ててダメな所はスキップ以外には無く。何も考えていなくとも面白いと思えるシナリオだったし、箱庭のような作品世界が上手く出来てて引き込まれたし、芙美香はかわいいし、愛生がエロい。良い部分の方が圧倒的に多いです。

結局のところ、ノリきれなかったけれど興味深い作品でした。
物語の面白さを求める人には合うはず。PVでわかる通り、ダークな要素が少しだけあるので、純愛萌えゲー専門のプレイヤーは注意。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:40  レビュー | Comments(0)
2014/07/12

ななリン3と新しいの3つとこけし速報

前回の記事のお題が一ケ月前にまとめブログで出ていたと知って愕然としたゆず茶ですこんばんは。余所と、それもよりによってまとめブログと同じネタを今更……!(赤面)
次に何か思いついた時はノリで更新する前にざっと確認しよう。

気を取り直して、最近気になったエロゲのこと。


なないろリンカネーション /シルキーズプラス
発売日決定→9/26日
意外と早い! wktk。

あと応援コメントの返事とか予約キャンペーンの絵柄とかも更新されてます。
げっちゅとか各店舗の告知によると、予約キャンペーンは正確には店頭限定の早期予約キャンペーンみたい。マイナス50点。


Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~ /エスクード
続編のお知らせ。
次は主人公変わるのかな? 先月発売のRe;Lordまだ終わってないから話がわからんちん。


(タイトル不明) /CandySoft
新作発表予告。今月のTGで発表とのこと。
このシルエットは『かみデレ』の綾瀬はづきさん原画かな。だといいな。エロは多めで頼む。(ファン)
スタッフブログで「衝撃」とか「驚く」とか言ってるのが微妙に気になります。


(タイトル不明) /アリスソフト
New game coming this summer だそうです。
見るからに特撮ものw 個人的には苦手な方向、けどちょっと気になる。


ChuSingura46+1 武士の鼓動 /インレ
キャラクター・ギャラリー更新。
KO・KE・SHI *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
あと数右衛門さんと新六も。そういえば本編ではHシーンありそうで無かったねこの2人。

インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』


――以下拍手レスー。
>>続きを読む
22:41  エロゲ | Comments(0)
2014/07/12

名前の持つイメージ

当ブログの9割を構成しているキラーコンテンツエロゲ。またの名を美少女ゲーム
この呼称はどうにかならないものか?
と、ふと思ったので、えっちなゲームの呼び方について考えてみることにします。

現在

まず、「エロゲ」の何がいかんのかというと、それは対外イメージの悪さです。
エロとは日陰でひとり粛々と、あるいは同好の士の集まる場でのみ愉しむもので、それを冠するゲームは当然いかがわしいモノということになり、「エロゲ」という単語を使いづらいこともあるでしょう。

また、「美少女ゲーム」これもあまりよろしくない。
「エロ」と違ってポジティブで一見何かキレイなもののように思えますが、「美少女がエロいことになるゲーム」という生々しい内容が透けて見え、また必ずしも美”少女”が登場するとは限らず、正しく内容を伝えているとは言い難い。その上、最近は特に「少女」は余計な誤解を招くのが良くない。登場人物は18歳以上ですし。

ごく一部で使われている「びしょゲー」は美少女ゲームの略で、しかもダサいからアウト。「18禁ゲーム」「アダルトゲーム」辺りもどこかネガティブでいかがわしい印象があり、やはり好んで使いたい名称とは言えません。海外で使われている「Hentai」などは問題外です。

新呼称

では他に何か良いのは無いのか、以下に候補を挙げてみます。

・Eroge(エロージュ、イロージュ)
Erogeのフランス語読み。前にどこかで使ってるの見た。
オサレ感と小賢しさに溢れる。スイーツみたいなアレ。

・エロス箱
某声優さんが使ってるの見た。好きな声優さんなので採用
したいところだけれど、とりあえず次へ。

・学園ゲーム
だいたい合ってる。
しかし全ての作品が学園と関係あるとは限らず、範囲を限定してしまうことが問題です。

・紙芝居ゲーム
エロゲを揶揄する言葉から。これも範囲を限定しすぎるのがイマイチ。

・総合ゲーム
エロゲの魅力とは何かを考えた時に、表現の幅を挙げられることから。
字面は普通っぽいものの、ぼやっとしてわかりにくく、逆に怪しい。なんか詐欺会社みたいなノリ。

・益荒男ゲーム
乙女ゲームの反対は?
男性向けというか、そこにゴツい男性しかいない雰囲気を感じてしまうのが困ります。

・ひめごとゲーム
エロ=秘め事。どこかの作品タイトルみたいなのは気にしてはいけない。

・色箱
色本から。通称色ゲー。春箱、艶箱などの派生形も。
日本の伝統に則ってみたものの、現代ではあまり馴染みの無い表現か。

まとめ

これといったの無いねー……。
企業が知恵を絞った結果が「美少女ゲー」「萌えゲー」ってのも頷けるこの難しさ。

まぁそもそも「エロ」があるゲームが「エロゲ」なのだから、「エロゲ」ってのは極めて正確でわかりやすい名称ですよね。確かにいかがわしく低俗なイメージはあるけれど、実際そんな感じだし、表に出すべきものでもない。
じゃあエロゲでいいんじゃね?(結論)

以上、本日の お風呂でぼんやり思いついたことを垂れ流してみよう のコーナーでした。(゚Д゚)。
00:29  日記・雑記 | Comments(8)
2014/07/08

サキガケ人気投票となまイキパジャマとクマントダウンとひまわり体験版2

ねこまっしぐら』のOP曲のニャンニャンニャン♪が脳内で鳴り続ける症状が治りません。(挨拶)
予約特典のCDに入ってるのってフルバージョンなのかな。というかフルあるのかな。

最近気になったものー。↓

『サキガケ⇒ジェネレーション!』第2回キャラクター人気投票 /クロシェット
発売後人気投票が始まりました。たぶん友梨亜の圧勝で終わるはず。間違いない。


なまイキ~生粋荘へようこそ!~ /アトリエかぐやBARE & BUNNY
Character衣装公開。
アパートものだからね! 寝間着は当然あるよね!!
って芽衣さんの何これ……パジャマじゃなくてチャイナドレスじゃないっすか……。ええー……?
瑠璃香さんは世にも珍しい着ぐるみパジャマお姉さん(25)。紗希さんのラフな部屋着っぽい服装は自然で結構好き。


Re;Lord ~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~ /エスクード
何やらカウントダウンっぽいものが始まってます。
これ実はシリーズものらしいので、2作目の告知かな。


ひまわり!! -あなただけを見つめてる- /sweet light
Hシーン体験版公開。
DLしてざっと眺めてみました。E-moteでイベントCGも動くのが見どころ。
でもさすがにちょっと無理あるなぁといった感じw 頑張ってるんだけど、一般的なAfterEffectsムービーのアニメつきエロゲに比べて、動きのダイナミックさ、具体的に言うと主人公の腰の動きが足りない。
ただ、シーン中の細かい変化・動きはこちらの方が上。和泉の回転ズーム演出なんかも大変よいよ。

キャラのカッ飛び具合は安定してました。残念なおバカヒロイン達を愛でるゲームとして期待しています。

ひまわり!! -あなただけを見つめてる- 応援中!

●●●

セミラミスの天秤プレイ中です。映瑠→芙美香ときて現在3周目。
映瑠先輩の個別ストーリーが短い致命的な問題はさておき、Twitterでも言ったけど「次の選択肢までスキップ」が罠機能なんですこれ。未読部分も既読判定付けつつ全部ぶっ飛ばす乱暴な仕様w
それで中盤スキップしたり芙美香一直線のつもりが映瑠ルートに入ったりでもうアレなので、攻略サイトのお世話になることにしました。(゚Д゚)。

ネタバレせずに感想書けるか怪しいところだけれど、ともかく来週木曜までに終わらせたい。


――以下拍手レスー。
>>続きを読む
22:35  エロゲ | Comments(0)
2014/07/06

ねこまっしぐら体験版 感想

こねこソフトのデビュー作『ねこまっしぐら ~ねこみみカフェにようこそ~』の体験版をプレイしました。

ふとい。

ひどい。

予約しました。
(゚Д゚)。


体験版はオープニング+マップ移動システム解説+おまけHシーン1つ。1時間くらいかな。

ネコ好きが高じてネコカフェに住み込みバイトにきたつもりが、実は天然ネコミミカフェだったでござる。
というストーリー。ネコミミが生える理由とか、ネコの種類とか、そういう突っ込んだ話はおそらく皆無で、単に「ネコミミは可愛いから」というだけのための設定だと思われますw

テキストはさくさく軽快でいかにもライトでポップなラブコメ。
主人公が結構面白い奴なのが前作と違うところかな。きらおとのガタイの良い女装男子に対し、今回はネコが好きな料理人志望という概ね普通な男子なので、すんなり受け入れられるし、書き手もやりやすそうw


ヒロインは4人。
でぶまっしぐらお姉さん木戸泉。CVは車の名前の人です。
CGのすごく微妙な具合のふとさ、肉付きをやたらいじられる不憫さ、ややぽんこつなねこねこヒロインっぽさ……好き。(素)

千愛も大変かわゆい。CVは遠野そよそよさんです。
強がり照れ屋なところが「ネコっぽい」という表現がとてもしっくりきました。なでなでしたい系女子。

ほの香はブルマの下のぱんつがチラ見えしている立ち絵が好印象。芸が細かくてよいね!
CVは藤森ゆき奈さん。って気づかなかった! マジか。

優奈はロリ巨乳、トランジスタグラマーというやつ。たぶん一番エロい。
CVは咲ゆたかさん。超久しぶりだ。

体験版だと泉さんと千愛が強かったかな。
みんなかわいいしヒロイン同士仲が良いので雰囲気も○。本編はエピソード選択タイプで、必須イベントの他に任意の和気藹々な日常サブイベントもあるそうで、キャラゲーとして楽しめそうです。


システム。
特にどうということの無いいつものねこねこシステム。
ただ解像度1024×576なのは残念。1280×720欲しい派なんです。

今回の変わった演出は、ネコミミがピクピクするくらいw 小粒だけどこういう小ネタ好き。


それと特筆すべきはBGM
OP曲の曲調がそのままゲーム内BGMにも共通しているのって珍しい気がするんです。ギターがメインのバンドサウンドBGM、すごく気に入ってしまいました。

まとめ

体験版やったら絶対欲しくなるだろうなァ……と思ってたら見事にそうなったw
特別光る何かがあったり、思わずおひねり投げたくなる高クオリティだったりは決してないのだけれど、何故か応援したくなるこのゆるさ、そして変な凝りよう。おのれーそういうの好きなんだよー。

全体的に(超ライトなものの)思ったより良かったです。
ただ、「しょぼそう」という印象はプレイ前と変わらずw 特にCG枚数は絶対少ない。

それでも……ウエスト68のヒロインギターサウンドBGMがツボってしまったから!

すときゃすてぃくすはこねこソフトを応援しています。

nekomassigura_banner_05.jpg
02:24  体験版感想 | Comments(0)
2014/07/04

2014年7月の購入検討

雨にも負けず延期にも負けず、今月も張り切って新作エロゲを買いましょう。
7月の購入検討のお時間です。

【確定】
この大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTS』 /PULLTOP
――俺達のくーるびゅーちー小鳥ちゃんが3Dで動くファンディスク。買い。
隠恋ぼ ~二人だけのヒミツの時間~ /マーブルCandySoft
――かのんちゃんとしおりちゃんに対ロリ防御壁を突破されました。ミドルプライスですし。買い。

【検討】
アストラエアの白き永遠 /FAVORITE
――ほぼ確定のままあと一歩踏み込めず今に至る。積みそうなんだよなあ。
ねこまっしぐら /こねこソフト
――内容にあまり期待できなさそうなのに、何故だか応援したくなる謎のモチベーションがw 体験版をやって決める。
ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~ /May-Be SOFT
――面白そうだしエロそう。ただ今月は厳しいかなー。箒星シナリオまだー。
星織ユメミライ /tone work's
――CG見てるとついポチりたくなるビジュアル、それとひょっとこが気になって。(゚Д゚)。
100%積むミライと今年の残りはこれだけで過ごせそうなスーパーボリュームがアレ。
トロピカルVACATION /Twinkle
――未だに公式サイトがComing Soon(笑) 原画が遅れてるってことは、CG枚数……モゴモゴ。
木村ころやシナリオは気になる。


以上。

結構欲しい検討枠が多くて悩む悩む。欲しい物は全部買うべきか否か。

あとコンシューマでは毎年恒例【PS3】シャリーのアトリエを予約済み。
緑のシャルロッテちゃんがエロかわいいし、ホムラなる小動物が超カッコかわいい。今回のアトリエは結構楽しみ。

隠恋ぼ 応援バナー
23:13  エロゲ | Comments(4)
2014/07/01

隠恋ぼ体験版 感想

隠恋ぼ ~二人だけのヒミツの時間~の体験版をプレイしてみました。

体験版のボリュームは1時間半くらい。途中カットしつつオープニングから海での素股に至るまで。キャラクターと雰囲気と環境音Hの紹介みたいな感じでございますね。

主人公がロリ専門のエロ原画家という設定で、たまたま泊まりに来た親戚の女の子をこの機会に仕事の資料にしようとするところから物語が始まります。
俺は二次元命なのだ! と言いつつ三次ロリの寝姿にコロっといく主人公が大変アレ。

でも案外面白い。(・ω・)。
ちっちゃい子とアニメの話で盛り上がったり、それのコスプレ衣装を持ってたおかげで彼女たちのハートを鷲掴みにしたりw ロリっ子にはそういう攻め方が効果的なのか……なるほど。
心理描写やHテキストなんかもなかなかいい感じ。ただし日本語はちょっとだけ残念な感じ。


ヒロインは3人。
いとこのかのんちゃん。
実に女の子らしくてかわいい。一番素直な天使タイプ。
お兄ちゃんと慕ってくれるのが保護欲を刺激されてヤバイ。
パジャマもあるよ。

名前を呼ばれる度に若干ピクッとしそうになるゆずちゃん。
ショートカットで元気なやんちゃタイプ。マニア向け。(偏見)
ただ、ボイスがすごく良いです。上手いし声質綺麗だし聞きやすい。春山色葉さん……覚えましたし。って英雄戦姫のトリスタンの人か! なるほどー……なるほど。

一番人気ありそうなのがしおりちゃん。
うむ、大変かわゆい。
内気だけどアニメ好き同士で意気投合して懐いてくれます。しっとりしているのがなんだかヤバイ。

3人とも実にあどけない、正しく少女といった感じの女の子。
こんないい子たちにこっそり悪戯したり、結局バレて何故かますますエロい展開になったり……というシチュを楽しむゲームで、狙いどころがわかりやすく、またよく出来てます。


システム。
何かと問題の多かった前作『お姉ちゃん部』と違い、今回はCandySoft本家と同じシステムを使用。うむ、こういうのでいいんだよこういうので。

今回一番印象的だったのは、環境音
Hシーン時にBGMか環境音のどちらを鳴らすかコンフィグで選べます。デフォルトは環境音。
部屋ではセミがミーンミーン鳴いていたり、海の家のシャワー室では外の声が聞こえたりします。これが思った以上に臨場感があって、面白いしエロい。色んな場所でのシーンがあるようなので様々なライブ感を楽しめそう。

まとめ

CandySoft系列がロリゲーを出すってのが地味に驚きなのですが、そこはディフェンシブな方針に定評のある同社、おそらくお姉ちゃん部の売り上げが(ry

ともあれ、なんだか予想以上に完成度高い感じでした。
特に環境音システムと夏らしいCGによる雰囲気が良い感じ。あとヒロインの表情もとてもよろしい。

ちょっと都合が良すぎるところとか、女の子が眠ってる間に身体を触るメタボ主人公とか、そもそも俺にロリコンの気は無いはずだとか、気になる点もちらほらあるけれど。
絶妙にエロかわいい上にそこまでロリに見えないCGと、この全てを許してくれる感のあるヒロインたちに、妙に惹かれてしまい……ゴクリ。

ミドルプライスだしね。少しは気軽に手が出せるよね。うん。

隠恋ぼ 応援バナー
22:28  体験版感想 | Comments(0)
 | HOME |