2014/09/30

なないろリンカネーション 感想


なないろリンカネーション
amazon.gif

『なないろリンカネーション』


シルキーズプラス
発売日:2014/9/26


☆☆☆☆-

EDムービーが飛ばせないエロゲ 『なないろリンカネーション』コンプリートしました。

総評

涙あり笑いあり刺激ありの、人と人との絆を描く切ないドラマ。
時に面白おかしく時に心沁みるシナリオと、すめらぎ琥珀×シルキーズ塗りのコラボレーション。これらはとてもクオリティが高く、体験版が気に入った人ならば楽しめるはず。

けれど、個人的にはそもそもの作品コンセプトに不満が残る。それとちょっと短い。
この共通部分の多さは、いっそ完全に一本道にした方が良かったんじゃねと思ってしまう。1ヒロインものの物語構成なのに個別エンドが3人分くっついているふしぎ。

もっとルートごとに大きく展開を分けるか、本編を第一部みたいな形にしてさくっと終わらせて新たなお話を続けるかしてほしかった。

なお、サンプルCGにあるように微グロ微ホラーなシーンがわずかにありますゆえ、ショッキングなCGに耐性の無い方は心の準備をしてからプレイしましょう。

もう一つ気をつけたいのは、パッケージにはでかでかと大きく写っているものの、鬼は脇役である点。さらに言うと、ヒロイン目当てのキャラゲー的モチベーションで臨むよりはシナリオに期待してプレイした方が良さそう。キャラも良いけど、このゲームが見せてくれるのはお話です。

――以下、ネタバレ有りの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:38  レビュー | Comments(12)
2014/09/27

なないろリンカネーション プレイ日記その一

なないろリンカネーション始めました。
発売日夜と翌日午前中を使って一周目クリア。一気に読み進めてしまうくらい面白かったです。

【正論】

選択肢をフィーリングで適当に選んで突入したのは、由美ルート
由美のお誘いを受けると即決なのかな? 由美エンドが1つだけなのかどうかもよくわからんちん。でもとにかく由美と結ばれるルート。

……ネタバレしないようにと思ったら何も言えないでござる。(゚Д゚)。
思ったよりシナリオに比重の置かれたゲームでした。もっと姉しよとガンナイトガールなら圧倒的に後者に近く、キャラゲーというよりも若干古さを感じさせるシナリオゲー。これからプレイする方はネタバレを全力で回避することをおすすめです。

ただ一つ言えるのは、由美のお志乃ちゃん超えはなりませんでしたw
いや思ったより可愛くてエロくて甲斐甲斐しい嫁っぷりにドキドキしたけども!
お志乃ちゃんは特別なんだよなあ。()

第一印象がイマイチだった葵、芙蓉、アイリスは思っていたよりずっと良かったです。全体的に外れキャラ無しでございますね。モブ女の子幽霊すらかわいいんだけどルートあるのかな?(棒)

あとちょっと短かった気が。これは全ルートやってみないと判断はできないけれど。

●●●

今のところシナリオは面白くてCGも高品質。ほぼ期待通りの出来です。
ただ、好みピッタリではない。俺はもっと姉しよみたいなのとお志乃ちゃんが好きなのだ!
古色迷宮輪舞曲に舞さんがいなかったらこうなるんだろか的読後感なうでございます。俺に癒しキャラをくれ!(紅茶を入れつつ)

感想書くの苦労しそうだなー……というかプレイ日記にもなってないし。どうすんだこれw
プレイ日記は中止してネタバレ有り感想を書くかもしれません。

なないろリンカネーション 由美
18:01  エロゲ | Comments(0)
2014/09/26

2014年9月のお買い物

今月購入した新作ゲーム!


【PS4】戦国無双4
【PS3】英雄伝説 閃の軌跡II』通常版
なないろリンカネーション(ソフ)

以上でした。

戦国無双4は本体性能を活かした圧倒的なワラワラっぷりに驚きました。大量の雑魚をザックザック蹴散らすプレイ感はまさに草刈りw 飽きは早いけど楽しかったです。
それと早川殿のパジャマDLCを出してくるコエテクは出来る子。(・ω・)b。

閃の軌跡2はロボットものに移行しちゃって&3Dキャラクターと演出が稚拙すぎてテンションゼロに近いんだけどストーリーが気になるから一応予約してみた。気長にやる。

エロゲは1本のみ。
気になってたお兄ちゃんの右手は体験版のテキストが合わなくてスルー。やっぱ妹パジャマより姉パジャマですし!(後ろ髪を引かれつつ)

というわけで今月分はななリンをソッコーでクリアして積みゲー消化に勤しみます。微妙にエロゲモチベ落ちてるのを伊予様がガツンと持ち上げてくれることに期待。
ちなみに、平日の秋葉原でのイベントを大々的にこれでもかと宣伝しまくっていた都会派シルキーズプラスさんの公式サイトによると、地方民も参加できる何かを企画してるそうで、納品書やレシートを保管しとくと良いそうです。( ´ω`)。
20:54  お買い物 | Comments(0)
2014/09/24

ひまわり!! ~あなただけを見つめてる~ 感想


ひまわり!!-あなただけを見つめてる- 初回版
amazon.gif

『ひまわり!! -あなただけを見つめてる-』


sweet light
発売日:2014/8/29


☆☆☆☆++


lightのラブコメ路線最新作『ひまわり!! -あなただけを見つめてる-』コンプリートしました。

総評

明るく楽しいキャラ萌えゲー。E-moteもあるよ!
ビジュアル通りライトでポップなザ・エンターテイメントって感じのエロゲでございました。

シリアスがほとんど無い徹頭徹尾ラブコメでストレス無く楽しめる作風は同ブランド(スタッフ)のこれまでの作品と同じ。今回はキャラ萌えに全振りしたかのような内容で、ヒロイン達とのいちゃラブHが楽しかったです。

E-moteをはじめとした画面演出が凝っていて見た目華やか。ボイスも鉄板布陣で特に等々力慧役の有栖川みや美さんの甘々ボイスがヤバイとろける。
とことん安定して「楽しい」を感じさせる出来でした。

反面、シナリオは薄い。ストーリー重視だったり刺激的なお話をお求めの方は回れ右。
また、立ち絵もイベント絵もHシーンも全てE-moteで動くその手間とトレードオフでボリュームが若干少ないです。このキャラ萌え100%な話だとこのくらいの長さが丁度良いし、CGも足りないわけではないのだけれど。

ぐりんぐりん動く個性的なヒロインたちと楽しむひと夏のいちゃラブ。体験版から大きくずれることもなく、購入の判断はしやすいと思います。
気になるヒロインがいるならおすすめ。慧目当てだったゆず茶的には大変俺得ゲーでした。(*´∀`)。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:53  レビュー | Comments(0)
2014/09/20

もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUS プレイ日記 その4

もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUS7周目ミサルート、8周目楓子ルート、そしてラストわかばルート終わりました。これにてVita版もっと姉しよコンプ、最後のプレイ日記です。

ミサルート

ミサお姉様マジ素敵。大人でカッコよくて優しいハーフ美女。おっぱいもでかい。重要な場面でいつも助けてくれて、このゲームのMVP的存在です。

ミサルートは走馬くんがネガティブにならないので安心してハートフルストーリーを楽しめます。やってる事はスイカ育ててお姉様に可愛がられてるだけなんだけどw 暴走しがちな彼はそれでよいのだ。

しかし、年長組はやっぱり姉目線で見てしまうなあ。主人公目線でプレイするのではなく、お姉ちゃんたちに感情移入して弟を見守るゲーム。
それなら走馬くんが未熟でもネガティブでもさほど気にならない。むしろそんな弟が可愛く思えてくる。いやマジで。

あと何故かこのルートは新規CGがえらく多かった。5枚もあるよ!?
家族写真の男っぽいちーちゃん(女装)が見どころです。(゚Д゚)。

Vitaで楽しむお姉様のぱんつ

楓子ルート

PC版の楓子さんルートは最もストレスフルなルート。一番好きなヒロインなだけにぐぬぬでしたが、Vita版では果たして――

あんま変わってなかった(笑)
PC版でエロが重要なファクターになっていたのをどう処理するのかと思っていたら、結構強引にそのまま繋げてました。描写は無くともセックスを明確に意識させるのはこのルートだけ。まぁ大幅変更とか無理だよねー。

でも楓子さん超かわいいから問題無い。好き。

追加CGは一緒に温泉とキス。温泉CGは……いいのかこれ一般ゲーで。湯気の能力をすめ様が描くおっぱいのエロさが上回っとるよ。

わかばルート

そして待ちに待った新キャラですよ! 楓子ルート攻略後に解放されるようです。

ストーリーはPC版で語られていなかった走馬くんの実家の絡むお話。
と言っても舞台は相変わらず一条家で、わかばさんが一条のお姉ちゃんたちに混ざるストーリー。他のルートと同程度のボリュームがあり、クオリティも高く、皆で家族旅行イベントがあったり、ちーこちゃんの水着が見られたりと、追加要素としては大満足の出来でした。(*´∀`)。
走馬くんもアフターストーリーみたいなネガティブじゃない方の走馬くんなので安心w
あと麒麟児の出番もしっかりあったのが嬉しい。麒麟児ほんと大好きなのよね……。

安定したハートフルストーリー

わかばさんは主人公の元々の親戚。具体的にどの血縁なのかは描写が無かったけれど、接点があって本家と分家ってことで従姉あたりかな?
家政婦みたいなお姉ちゃんで、いそうでいなかったダダ甘姉キャラ。もっと姉しよの雰囲気にも自然に馴染む良キャラでした。しかも隠れ巨乳である。つよい。かわいい。
プレイするまでは全く思わなかったのだけれど、今はこう言わざるを得ません。PC逆移植まだー!?

お胸のむにむに感にすめらぎ琥珀先生の気迫を感じる

新規CGは13枚。私服も寝間着もポロリもあるよ。

まとめ

Vita版、アリですわ。(゚Д゚)。
新キャラが気になっているもっと姉しよファンには断然おすすめしたい。時期的に今更ですが。

やっぱこの雰囲気好きだなあ。超心地良くて。
加筆部分も「もっと姉しよ」そのままの雰囲気でなんだか安心しました。同スタッフで続編出ないカナー……わかば姉さん入れたアフターストーリー2でもいいんだぜ。(諦観)

さて、トロフィーコンプ&ボイスのためにプレイ時間74時間目指して放置するお仕事を始めよう。
15:03  ゲーム | Comments(2)
2014/09/20

あねよめカルテット体験版 感想

あねよめカルテットの体験版をプレイしてみました。

幼馴染のお姉ちゃん4人に愛されるゆるゆる萌えゲー。若干眠いかも?
などと思っていたら気前よくエロが始まってびっくりしたw 普通の姉弟はおっぱい吸ったりしないからね!? おしっこ見せ合ったりしないからね!?

4人の姉と平等にエロいことをして体験版=オープニング終了。結構長かった。
萌えヌキゲーという感じでしょか。公式サイトの雰囲気通りでございますね。

ました。

親が仕事で海外に引っ越すので隣の家でお姉ちゃん達と同居することになったでござるというお話。実は両家の親が決めた許嫁だったので4人の中から1人を嫁に選べ という斬新な設定も有り。
うむ、要するにお姉ちゃんとエロいことをするゲームですね。


ヒロインは4人。
長女の由梨奈は仕事できるけどズボラで豪快なお姉ちゃん。
次女の桃音はゆるふわダダ甘お姉ちゃん。
三女の桜織は引きこもりメイド姉。
末女のは子供っぽい友達みたいなお姉ちゃん。

体験版ではさおりが若干優遇されていたかな。メイド姉って意味わかんないもんねw 引きこもるようになったきっかけが少し気になる。

でもぼくは長女ちゃん!(´∀`)!
やたらと脱ぎまくる全裸系キャリアウーマン。Hisasi先生絵が超色っぽい。エロが見たい。(直球)


それと、部活の先輩みなもも攻略できそう。この眼鏡っ娘、結構かわいい。
ハーレムHは確定。ニボシ(猫)は……思わせぶりだけど、ファンタジー要素無いしさすがに人間にはならないよね。ミニゲームのおまけ枠と見た!

パジャマもあるよ。(・ω・)b。


システム。
特に過不足無く安定してます。
Hシーン時のBGV(背景音声)と射精カウントダウン有り。F5キーミニゲームは製品版までお預け。

あと少し気になったのはBGM。自己主張が強く、微妙に場面に合ってないような。
ギターサウンド使ってるのが最近の流行なんでしょか。曲自体はわりと好き。

まとめ

シナリオ・テキストはフラットでぶっちゃけどうということもなく、目を引くことも無ければ邪魔になることも無い感じ。ヒロインはかわいいし、雰囲気も悪くなく、全然アリではある。

主人公もヒロインもお互いのことが大好きなので、姉(的存在)ゲーとしては安定していそう。
もう一押し欲しかったけれど、これなら買ってもいいかなー。エロが見たいですし。(゚Д゚)。

ゆきちゃんもいましたし。

あねよめカルテット 応援バナー
02:08  体験版感想 | Comments(0)
2014/09/18

もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUS プレイ日記 その3

もっと姉、ちゃんとしようよっ! +PLUSプレイ日記第3回!
今回は鈴音と澪緒のターン。友達みたいなお姉ちゃんと、妹みたいなお姉ちゃんの出番です。

鈴音ルート

走馬くん不安になる→暴走する→「僕はバカか……!(反省)」→新たな問題が起こる→走馬くんへこむ→お姉ちゃんたちに助けられる→「僕はいつもいつも……!(反省)」
みたいな展開を繰り返す、もっと姉しよの欠点を改めて感じさせるルートでございました。
エロがすっ飛ばされてるからグダグダ感は若干和らいでるけどねー。

ゆず茶はアイドル属性はNGなので一番興味無いルートだったり。ここであえて書きたいことも特に無いでござる。
鈴音自体は面白かわいい愛すべきキャラクターではあります。

追加CGはキスとスキンシップ。
表情がステキ

澪緒ルート

このルートはかなり高評価。
いじめ関係が若干アレとはいえ、「妹みたいな姉」というヒロインの描写が完璧でした。ロリロリしくて舌足らずなミオミオが、実はしっかりお姉ちゃんしてたんだぜ、と。お互いに守っているようで守られていた、そんなオチがとても心地よい。
まぁ「お姉ちゃんぶる子供」と言ってしまえばそれまでだけども!

ともあれ、一度クリアしてからそのことを念頭に入れてプレイすると、一見ぼーっとしているように見えるミオミオが、いつも弟のためを思って行動していたことがわかって、大変趣深い。上手い。
いち早くそのことに気づく麒麟児株もうなぎ上りである。麒麟児にならミオミオを任せてもいいぜ……!

ミオミオはCVがすごく好き。不思議ちゃん発言と絶妙にマッチして妙に面白い子になってるw
又吉愛さん、もっと他でも聞きたい声優さんです。
地味につよきすネタ

追加CGは一緒にお風呂と添い寝とキス。キスの時のミオミオが大人っぽくてヤバイ。

●●●

疲れてきました(笑) やっぱこのゲームはネガティブを繰り返しすぎるよねー……。
エロが全てキスに置き換わってるのも地味にアレだ。癒しが足りない。(エロゲ脳)

それはともかく、いよいよ残りはミサお姉様と楓子さんの長女組、そして新キャラわかばさん。
かなり引っ張ってしまいましたが3人まとめて次回プレイ日記最終回予定です。

今まで加筆部分は至ってフラットな当たり障りのない感じだったけれど、新キャラルートは果たして。楽しみー。今月中には終わらせたいと思います。
21:09  ゲーム | Comments(0)
2014/09/13

サバロブザウィッチとラウテスアルタクス(無い内定)と恋する彼女のパジャマ合宿と延期2つとニボシ(CV:金松由花)

しばらくぶり、今週の保住圭情報のコーナー。

サノバウィッチ /ゆずソフト
原画:むりりん、こぶいち シナリオ:天宮りつ、籐太、保住圭
2015年2月27日発売予定

保住センセ、今度はゆずソフトから! クロシェット→FAVORITEときてたからなんとなく予想はしてたw
お手伝いでの参加っぽいんでヒロインルート1つ担当ってとこでしょか。

籐太さんシナリオもわりと好きで、ほぼ購入確定といったコンビ。
ただ、ゆずソフトは未経験で、前作アイルノーツの体験版は序盤のテキスト・シナリオが致命的に合わなくてスルーしたので、やっぱり様子見ではある。……社内のライターさしおいて外注どっちかにメインシナリオやらせろとはさすがに思っても言わないのだぜ。

●●●


以下、他に最近気になったものー。

ラウテスアルタクス』 /HexenHaus
とっくに公式サイト本公開されてた。
なんとなーく、ヒロイン紹介から花言葉に近いモノ……変なヒロインとのまったり空間的な雰囲気を感じる。と同時に日本語の怪しさも感じるw

ところでこれ、ストーリー紹介を見ると
「新卒での就職失敗」「やむなくバイトを続けながら就活」「無い内定のまま夏が終わり秋を迎える」
という、非常に世知辛いバックストーリーがあります。大学生におすすめのエロゲ候補No.1!
『ラウテスアルタクス』応援バナー【小鳥遊 七瀬】


恋する彼女の不器用な舞台 /CUBE
イベントCG更新。
> 合宿でのドキドキトラブル
パジャマ添い寝×4 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
さすがパジャマブランドCUBEさんやで。
早期予約特典つき通販の期限設定といい、実に好印象である。


『トロピカルVACATION』 /Twinkle
『迷える2人とセカイのすべて』 /Lass
延期のお知らせ & 知ってた×2。ソースはげっちゅ


あねよめカルテット』 /CandySoft
CV・イベントCG更新、デモムービー公開。
キャストは思ったより知らない人ばかりだったでござる。長女は誰かな。
ニボシ(猫)の金松由花さんにちょっと笑ってしまったw にゃんこボイスが普通に可愛くて……ニボシ擬人化の夢、再び。

来週体験版が出るそう。出たら即やる。
あねよめカルテット 応援バナー
01:16  エロゲ | Comments(2)
2014/09/11

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ体験版 感想

アリスソフトの新作SRPG武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズの体験版をプレイしました。

思いのほか面白かった!(゚Д゚)。
パスチャ3より断然面白い気がする。ほどよい難易度とほどよいゲーム性があって、ライトすぎずコアすぎないバランスが大○○シリーズのアリスソフトっぽい。

章ごとにボスが攻めてくるので女の子とエロいことをする片手間に戦闘準備を整えて迎撃するゲーム。
戦闘はオーソドックスなSRPG、テキトーにプレイしてたら撤退キャラが出る難易度でした。

独自の要素として「建造物が破壊される」というのがあって、敵が移動するたびに町がドッカンドッカン壊されて結構切ないw 本拠地壊されるとゲームオーバー。特定の建造物を守るサブミッションの存在がほんのり楽しい。
建設システムは体験版ではお預け。回復施設は重要そう。

戦闘演出は省略可(ボス以外)


ストーリーは、宇宙人が突如攻めてきたから古代遺物と美少女の力でやっつけようという内容。
若干アレだったりミニイベントがつまらなかったりするけど、主人公がわりと面白いのでまあよし。(゚Д゚)。

主人公は冷凍睡眠から目覚めた、朴念仁で熱血で古臭い帝国軍人。煩悩に悩まされたり開き直ったりするところが楽しいw 「もはやこれまで!」とか言いながら射精する主人公初めて見たぜ……。しかも自分で作ったお人形相手に
基本的にカッコよくて良主人公な感じ。


ヒロインは5人なのかな。体験版ではほのか、なつみ、小夜子がメインで、サイエはHシーンでの登場のみ、智苑は未登場でした。

一番気に入ったのは小夜子
巨大化能力、いいと思います! 夢広がる!(*´∀`)!
いろいろとでかい。(・ω・)b

ヒロイン3人はぶっちゃけ主人公と長官という濃いキャラの影に隠れちゃってたよね。2章以降に期待。

まとめ

ゲームとしてフツーに楽しめそうな感じでした。
SF、戦う女の子、SRPG。この辺りの要素が好きなら結構良さそう。

ヒロインの魅力はもうちょっと掴みから見せてほしかったかな。優等生、ツンデレ、天然とテンプレ揃いなのはわかりやすいのだけれど。これだとやはり巨大化というインパクトがでかいw

MIN-NARAKEN絵とアリスの遊べるエロゲって部分に惹かれて買っちゃいそう。

武想少女隊ぶれいど★ブライダーズ
01:47  体験版感想 | Comments(0)
2014/09/05

ななリンマスターアップとあねよめボイス第1弾とぶれブラ体験版とココロクションFDとパサージュ!

本日の気になったエロゲ情報。

なないろリンカネーション /シルキーズプラス
マスターアップ! めでたい。記念絵エロい。
サイン色紙が貰える発売日イベントは通販購入組も参加できるらしいよー。これで地方民や当日お店行けない人も安心だー。(棒)


あねよめカルテット /CandySoft
桜織と杏のキャスト発表。情報小出しか!
杏は綾音まこさん。初めて聞いた。
桜織の桃也みなみさんは意外だった……そういうのもあるのか。主人公の呼称が個性的w

あねよめカルテット 応援バナー


武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ /アリスソフト
体験版をDMMで独占配信開始(笑)
いちおう後でやる。


ココロ@ファンクション! NEO /PULLTOP
店舗特典など更新。
公式サイト本公開していた。でかい水菜がちょっと面白いけど、この無駄なオサレデザインは相変わらずである。サマリーページの圧倒的見やすさw

ストーリー紹介を見ると、
・水菜ルート、聖ルートのアフター
・智慧ルート
・朝顔ルート後のベルルート

の3つからなるファンディスクのようです。
アレ? 双子は?(´・ω・`)?
> オフィシャル通販購入特典: 白草めばえ・いぶき
あっいた! よかった!()


パサージュ! /戯画
これの体験版がTwitterで「台風の来ていない田んぼ」「あまりにも無味乾燥」などと言われていて興味がわいたのでプレイしてみました。
納得しました。(゚Д゚)。
いやでもキャラクターが気に入ったら全然アリな気がします。一つ間違えたらたぶん買ってたw

戯画 『パサージュ!』 応援中!
21:47  エロゲ | Comments(2)
2014/09/04

2014年9月の購入検討

9月。いよいよ今年も残り3か月、これから涼しくなりますが風邪をひかないよう気をつけましょう。
というわけで今月の新作購入検討のお話。

【確定】
なないろリンカネーション /シルキーズプラス
――かずきふみ×すめらぎ琥珀タッグのまさかの新作、ヒューマンドラマなエロゲ。買い。

【検討】
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! /Galette
――ヒロインたちのパジャマ姿と、ゆきの「お気に入りのぬいぐるみでセックスの練習」に大いに興味を惹かれたので。体験版をやって決める。
トロピカルVACATION /Twinkle
――ねえ、ホントに出るの? ねえ? と問いたくなるアレとボリューム無さげな雰囲気は不安。でもビジュアルとシナリオは気になる。コレのせいで今月の予約確定が遅れそうなので、はよ体験版(か延期発表)お願いします。
イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ /ApRicoT
――何故cherryブランドじゃないのか理解に苦しむApRicoT本家久々の新作。
好きなブランドだしエロそうなんだけど、フルプライスの気合入った新作かと思いきやいつものヌキゲーでガッカリ感が大きくて購入意欲はゼロに近いんです。


以上。

何はともあれ今月はななリン! スーパー期待してます。

検討枠の上2つは体験版次第。
なんか最近、というかものべのを買ってから、ロリゲーに抵抗が無くなってきたよ……。前は妹ゲーってだけで回避余裕だったのにおかしいな。

あとコンシューマの【PS4】戦国無双4を今日購入、【PS3】英雄伝説 閃の軌跡II予約済み。
無双の方にパジャマDLCがあって驚愕&即ポチりそうになりつつ、ひとまずバニラで遊ぶ。

なないろリンカネーション 伊予

――以下拍手レスー。
>>続きを読む
23:35  エロゲ | Comments(0)
2014/09/01

2014.9 SCEJAプレスカンファレンス雑感

今日開催されたSCEJAのプレスカンファレンス。ざっと情報を確認して感じたことを以下適当に。

(参考リンク→ SCEJAのプレスカンファレンス2014総まとめ…ペルソナ、ドラクエ、ゴッドイーター、うたプリ、バイオらの新作など|インサイド http://www.inside-games.jp/article/2014/09/01/80070.html

【Vita】
とくに何もなし。(゚Д゚)。

【PS4】
・ペルソナ5
 PS3独占だったのがPS4版も同時発売! これは素直に嬉しい。いつまでPS3を鎮座させておけばいいのかって話でございますからね……PS4の快適さに慣れると起動するのも億劫なんです。
 ちなみに発売日は延期w

・イース最新作
 Vitaとのマルチ。PS4に出すとは思わなかった。発売される頃に時間があったら買う。

・みんなのGOLF最新作
 あ、出るんだ!? みたいな。
 自分の中でPSハード買ったらとりあえずこれっていうマリオ的なタイトル。接待用にもあれば助かるw

・Bloodborne
 2月5日発売決定。
 グロとかホラーはノーサンキューなのだけれど、期待されまくってるのに釣られて自分も気になる。

・ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
 なんかTotal Warっぽい? PCゲーっぽい見た目。

・魔界戦記ディスガイア5
 暑中見舞い来てたから知ってたw ディスガイアは一度やってみたくはある。

・閃乱カグラESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
 Vitaとのマルチ。PS4に出すとは思わなかった2。
 VitaでSVやって、カグラは個人的にあんまり合わないなァと思ったものの、PS4のグラで出されたら話は別かもわからんね。雪泉さん好き。

・「東方Project」ファンシリーズ
 これよくわからんちん。東方オリジナルじゃなくて、同人? 東方も同人だよね? んん?
 日本でもインディーズを誘致したいという姿勢はわかった。

・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
 今日の目玉はこれかな。ドラクエきたー! えっ、外伝で開発コエテク……? みたいな。
 ドラクエは7と8とリメイク5だけ買ったことあります。どっちかというとFF派でした。( ´ω`)。
 ドラクエ無双なのかそうじゃないのかよくわからないゲームはさておき、限定版本体がすっごい気になる! はぐれメタルUSBカバーほすぃ。PS4持ってなかったら確実に買ってたわ……ぐぬぬ。

【その他】
VitaとPS4にもテーマ機能実装。よいね。

Project Morpheus用デモ「サマーレッスン」。これは人をダメにするやつだ……!!

まとめ

まだまだPS3やVitaとのマルチが多いものの、PS4のタイトル数自体は予想してたよりも多くて、日本のサードも意外とPS4にも出してくるんだなーという感じ。海外展開のことを考えてなのかどうかは知りませんが、ともあれ歓迎すべきことです。

今日のカンファで、国内でもこれから徐々にPS4に移行していきそうな雰囲気は感じられました。
一年遅れてる気がするけどねー……w 

ところで『オクトダッド』はいつ出るんでしょうか。PS4の日本語版待ってる内にSteamでバンドル入りしちゃったんですけど!?
21:47  ゲーム | Comments(2)
 | HOME |