2014/11/28

2014年11月のお買い物

今日は楽しいエロゲの日!
11月の新作購入物はこちらー。


ChuSingura 46+1 武士の鼓動 (トレーダー)
ココロ@ファンクション! NEO (ソフ)

以上、公式サイトが見づらい2本でした。(゚Д゚)。

応援バナーまで貼った『恋する彼女の不器用な舞台』はgdgdしている間にオフィ通の予約が締め切られて涙目見送り。結果、続編とファンディスクという面白みの無い結果に。
来月は冒険しようと思う。したい。できたらいいな。

さて、あねよめも終わったことだし新作プレイ準備万端、まずは孫太夫さんにこけしを!

……といきたいところだけれど、今週なんとなくプレイ再開した『アストラエアの白き永遠』が捗っていたりする。これ結構イイカンジの大作だよね。コロナルートのラストには開いた口が塞がらなかったけどね。
同時進行でぼちぼち進めよう。とか言ってる間に次の新作がきて積みそうだけど頑張ろう。


――以下拍手レスでございます。
>>続きを読む
20:29  お買い物 | Comments(0)
2014/11/25

『Everlasting Summer』のアダルトコンテンツにSteamがNGの判断

【悲報】『Everlasting Summer』のアダルト要素がSteamの要請により削除される
http://steamcommunity.com/games/331470/announcements/detail/226632896656734366
(参考記事→ ロシア製のエロゲこと『Everlasting Summer』を触ってみた

あー……。やっぱりあれは隠しコンテンツ的なやつだったのかな。
日本で騒がれなければ見つかるのも遅れたりしたのかなあなんて思ったり。乗っかるような記事書いといてアレですけども。

コミュニティでは「これはエロゲか否か」なんて議論がなされていますが、どっちにしろSteamによればアウトだということ。「アダルトコンテンツをオプションにするという小賢しい真似」「HなCGの量」がアウト事由なのではないかと適当に推測。エロテキストは皆無だったものの、1シーンにつき2枚の性行為CG×ヒロイン6人分は、エロを目的としない一般ゲームの量としてはいやらし成分が多いですし。あるいは、ヒロインが未成年とみなされたか。
まあ本当のところはSteamの中の人にしかわかりませぬ。

えろげーまーたるゆず茶としてはR18で売るなら別にいいんじゃないかって気もするのだけれど、そもそもエロに超厳しい世の中でございますからね……グロや犯罪描写には寛容なのにね……。ゾンビの内臓が飛び散る様を意図せず目にしたら大変嫌ですが、それが女の子のおっぱいだったら喜びこそすれ迷惑に感じるわけがないというのに。

開発者がSteamの運営元のValveにこの件に関して問い合わせているようです。まあSteam版のエロが復活することはないでしょう。
結局、「Steamでエロゲ」は無理ゲーでございました、との顛末にて。

(ちなみにアダルトコンテンツ復活パッチがSteam非公認で既に配布されています)
21:41  ゲーム | Comments(0)
2014/11/25

あねよめカルテット 感想


あねよめカルテット 初回版
amazon.gif

『あねよめカルテット』


CandySoft
発売日:2014/10/31


☆☆☆


CandySoftの新作お姉ちゃんゲー『あねよめカルテット』コンプリートしました。
ニボシの女体化はありませんでした。(ネタバレ)

総評

今年一番のハズレきたー!(・∀・)!
と思ったら、長女ルートとおまけのサブルートは結構良かった。惜しい。

お姉ちゃんたちは皆かわいい。でも長女が全部持っていった由梨奈ゲーです。その他の小娘が束になってもかなわないおしり……もとい魅力が由梨奈お姉ちゃんにはありました。
ぱんぱかぱーん☆な次女、メイド姉、悪戯っ子四女が目当てだと絵だけの凡ゲー以下の満足しか得られないかも。

何が問題かって、次女以下は「お姉ちゃんゲー」の魅力が感じられないところ。
ゆるふわお姉ちゃんに甘やかされてエッチなことを楽しむ癒しゲーかと思いきや――
物静かなお姉ちゃんとしっとりエッチないちゃラブライフを送れるのかと思いきや――
生意気なお姉ちゃんをメロメロにさせてエロいことを楽しめるニヤニヤゲーかと思いきや――
みたいな。
どうでもいいところで意表を突いてきて、結果的に満足度に結びつかない残念な出来。

しかし由梨奈ルートはさすが長女と言うべきか、実に素敵でかわいいお姉ちゃんとのエッチな恋愛が満喫できる良い出来。
Hisasiさん絵も想像以上のクオリティで大満足。ぼくはゆりお姉ちゃん!(´∀`)!

フルプライスよりも少しお安い価格ながら、サブキャラも攻略でき、お姉ちゃんズとのハーレムHも楽しめるところはお得感あり。


由梨奈ルートをプレイするまで評価は☆二つあるいは一つもあるか状態だったのを、長女とサブ子さんがぐぐっと持ち上げてくれました。絵だけゲーと切り捨てるのは簡単ですが、ここはゆり姉のおしりに免じて、それなりに満足できるエロゲだったと寛容に受け止めたい。ふぅ……。

――以下ネタバレ有りの長文感想へ続く。
>>続きを読む
00:47  レビュー | Comments(2)
2014/11/22

ネコぱら vol.1 ソレイユ開店しました! 体験版感想

ネコぱら vol.1 ソレイユ開店しました!の体験版をプレイしてみました。
エロ無し、オープニング部分のみでプレイ時間1時間ほど。ヒロインと雰囲気紹介みたいな感じ。


とある事情で家を出て一人でお店を経営していこうと決めた主人公の元に謎の巨大段ボールが――
ショコラ「ご主人さまー! ついてきちゃった! 大好き!」
主人公「お前たちの世話をする余裕無いからダメ。帰りなさい」
ショコラ「(´;ω;`)」

というお話。
そしてなんやかんやでしょうがないにゃあとなってOPムービーが流れて終了。

最初に「遺伝子操作で人の姿に改造されたペット用生物」という「ネコ」の説明があって、おいおいそれって海外だともしかしたらうるさいんじゃないのとか、「ネコ」を主人公にした差別と復讐のハードSFあるいは家畜人的なやつが作れそうだななんて若干気が散ったものの、そんなイヤなところは一切感じさせないニッポンのゆるふわ萌えエロゲーでございますニャー。


体験版に登場するヒロインはショコラとバニラの二人。
言い換えると、体験版のパジャマはショコラとバニラ。
フリフリパジャマにたくさんのリボンが大変かわゆく愛らしい。愛でたい。(・ω・)b。

ピンクパジャマのショコラは活発で素直で人懐っこいネコ。ご主人さま大好きなところがかわゆい。
CVは元気なヒマリさん。
水色パジャマのバニラはクールでクレバーなネコ。ショコラが大好きなところがかわゆい。かといってご主人への態度がキツイわけではないのが高ポイント。
CVは中村あむさん。誰? って思ったけど声を聞いたら一発でわかったw あの人も参加していたのかー! あっついでにシナモンも聞いてみたらあの人じゃないか! 同人すげー。

Vol.1に登場するのはこのままショコラ&バニラだけなのかな?
残りのネコたちは実家にいるそうです。6匹の美ネコたちと暮らすパラダイスから出るなんて、主人公の決心は相当なものであることが伺えますね。
(※追記:Vol.1にもちゃんと他のキャラが登場するそうです。wktk)

システム。
E-moteあるよ! ネコミミがぴょこんと動くのがかわゆい。
さすがに直近の商業エロゲと比べるとE-moteの動きはぎこちないけれど、それでも十分効果的だと思います。なお、通常イベントCGは動かず、エロは動くっぽい。

アイキャッチの小ネタがほんのり楽しい。これ好き。

言語は日本語・英語・中国語に対応。
外国語の勉強が捗るな……。ただし音声は日本語のみ。

一つ気になったのは、オートモードにするとボイスの終わった後次のテキストに切り替わるまで1秒くらい間が空くところ。(ショコラ・バニラ・メイプルに対してシナモン以降の自己紹介ムービーの差がわかりやすい)
オートモードだといくら速度を上げても若干テンポ悪いです。

あと、個人的にはショートカットキーをカスタマイズできたら嬉しい。まあこれは使ってるエンジンの問題でございますね。

まとめ

100%想像通りでしたw ゆるい雰囲気で優しくハートフルなネコ娘萌えゲー。
同人ゲーはほとんどやらないけどこれが明らかに商業レベルだということはわかる。その分、ボリュームは少なそうかな。

特に大きな問題も無かったし、ショコラとバニラが期待したよりもかわいかったし、パジャマが素敵だし、せっかくだから予約します。どのバージョンにしようかなー。
『ネコぱら』
22:07  体験版感想 | Comments(2)
2014/11/22

HuniePopとシロスピとプリティケ2と発売イベントとあま恋ボイスとベルちゃん枕と体験版2つ

豚肉が値上がりしているようです。東京ではバターがスーパーから姿を消しました。
増税するやらしないやら、解散総選挙やら、世間は色々とありますが
そんなことよりエロゲの話しようぜ!

以下今週気になったものー。


tumblr_n7sx2a93vC1saz6a2o1_1280.jpg
HuniePop /HuniePot
『Everlasting Summer』の記事を書くにあたって知った海外産エロゲ。ネコぱらみたいに18禁版とSteam版の2パターンあるらしい。そういえば前にSteam Greenlightにあるのを見た気がする……正真正銘のエロゲだったのかー。
10ドルで来年1月発売予定。公式3ページ目にある比較画像が大変エロいので買う()


シロガネ×スピリッツ! /戯画
原画:きのこのみ シナリオ:かずきふみ、宇津見あんり
2015年3月27日発売予定
>シナリオ:かずきふみ
な、なんだってー

「ハイテンション爆乳バトルコメディ」らしい。すごく…乳袋です……。
例によって公式よりもげっちゅの方が詳しい。
> シーンによって “萌え”と “燃え” と “笑い” の緩急を描き分ける、良作感漂う作りになっている。
オゥ.....(自分で言っちゃったよ)
そして早期予約キャンペーン。でも戯画は通販にも配慮あるのかな? げっちゅに早期予約限定版のページ無いから無いかな。
正直おっぱい目当て以外で買う理由が無いのだけれど、かずきふみシナリオって時点で回避困難。体験版まだー。


PRETTY×CATION2』 /hibiki works
原画:浅海朝美 シナリオ:一之瀬城、黒曜石
2015年4月24日発売予定

今度の「CATION」は朝海朝美さん原画。塗りのせいかトモセ絵に似て見える。
以前色紙貰ったことだし、攻略ヒロインに先生が復活しているし、わりとモチベ高め――
> 早期予約キャンペーン
> 通信販売は対象外となりますので、ご注意ください

不買。


恋する彼女の不器用な舞台 /CUBE
発売記念イベントのお知らせ。
よくある発売日にアキバ限定で……かと思ったら、翌日土曜日に同じくアキバ、全国の店舗でも色紙が無くなるまで引き換え可能とのこと。通販民はアキバとオフィ通(締め切り済み)で対応。
CUBEさんはほんと好感度高い。(*´ω`)。

この手の店舗に足を運ばせる引き換えキャンペーンは、エウとアリスの合同色紙の「発売日以降全国いつでも引き換え可能」が最低条件だと思うんです。これなら月末金曜日は無理でも時間のある時に最寄のお店にフラッと寄ってさくっと貰ってこられる。地方民はそれでも厳しいからオフィ通で対応するなりして。せめてCUBEの対応がデフォになるといいな。
【恋する彼女の不器用な舞台】


あま恋シロップス /MintCUBE
というわけでCUBEの姉妹ブランド新作、CV公開。
奏雨さんがいる!!
かみのゆのアイキャッチでお馴染み百瀬ぽこさんも。倉ふたからはみことお姉ちゃんと岡野先生の中の人が参戦。よくわからんマスコットには遥そらさんの無駄遣いw

そしてギャラリーでは妹パジャマ巫女さん寝巻きですよ。
買う。(゚Д゚)。


ココロ@ファンクション! NEO /PULLTOP
WillPlus C87商品情報にベルちゃん抱き枕が……!
ついにここまできたか……(ゴクリ


アマカノ /あざらしそふと
ネコぱら vol.1 ソレイユ開店しました! /NEKO WORKs
Hシーン体験版&体験版公開。ネコぱらの方は後でやる。
それとネコぱらの各バージョンの買い方一覧が。実に見やすくていいと思います。(・ω・)b。
amakanobanner_s01.png 『ネコぱら』


――以下拍手レスー。
>>続きを読む
01:10  エロゲ | Comments(0)
2014/11/21

ロシア製のエロゲこと『Everlasting Summer』を触ってみた

※11/25追記:Steam版のアダルトコンテンツは削除されました(→ http://steamcommunity.com/games/331470/announcements/detail/226632896656734366


今日、Twitterで驚きの情報を目にしました。

> Steam初のエロゲー
!?

先日ネコぱらがSteam Greenlightに登録され通過したところですが、コミュニティでは
 「元はエロゲらしいけどなんで18禁じゃないのん」
 「Steamがポルノを禁止しているからだよ」
 「エロが欲しけりゃ公式サイトで買えるらしいぜ」
みたいなやりとりがなされておりました。

これまでSteamはエロNGという暗黙の了解があったのですが、それがついに覆った!?
しかも無料とな!
よし、これはDLして確かめるしかない。みたいな。ライブラリとアクティビティにエロゲらしきものの痕跡が残ってフレに晒される危険は、サブPCに入れてたサブアカウントで回避してやったぜ!

●●●

Everlasting Summer /Soviet Games
レーベル名(笑)
どうやらロシアの匿名掲示板に集った有志によって製作されたフリーゲームのようです。
言語は英語とロシア語(日本語のβ版もあるらしい)。

ゲーム形式はADV。エロゲでよくあるやつ。
加えて、謎のカードゲーム(ルールがわからないトランプ)とダンジョン探索(ひたすら左に進めばOK)というアクセントつき。
解像度は最大1920×1080でサイズ可変ウィンドウ。若干重いものの立派なシステムです。

選択肢による好感度の累計でルートが分岐するタイプで、スキップして適当に選んでいては個別ルートに入れません。それなりの難易度があります。単にエロを見たいだけだった俺涙目。
英語読むのも大変だし時間かかるので、攻略サイトのお世話になろうとしたら、攻略サイトはあるにはあるものの全部ロシア語。(→ https://bubbl.us/mindmap?h=1c1268/385a05/18EJeoH1rC3cQ
さすがにロシア語は全くわかりませんゆえGoogle翻訳でロシア語→英語にちまちまコピペ翻訳しつつ進めていました。俺は何をやっているんだろうという気持ちと戦いながら。


で、ひたすらスキップしつつなんとかMikuさんルートに突入してエンディング……
アレ? エロ無かったよ?
Mikuはサブキャラ扱いでエロ無しかな? と思って金髪おさげさんを攻略したら、こちらもエロ無し……おかしい。ニュースサイトにはエロ絵載ってんのに。
ぱんつが健全なのは全世界が認めるところ

そこでオプション画面をよく見てみたら「Adult Content」の項目が!!
これ、デフォルトではオフになっているんです。つまりインストール直後の状態では一般ゲーム。設定をオンにすると「このHENTAIめHAHAHA」みたいなメッセージが流れ、エロシーンが本編中に追加されるという寸法です。ロードし直してみたらMikuさんにも金髪さんにもアウトなエロCGがありました。うむ。
アダルトコンテンツの一例(セーフなやつ)

海外の素人さんが作ったものなので、絵のクオリティは別にいいとして。あ、ちなみに非モザの修正有りです。
問題のエロの内容は、一瞬でした。

女の子「(二人きりになって)そんなに見つめられたら照れるよ」
主人公「ごめん」
女の子「……直に見てみる?」
主人公「!!」
<エッチなCG>
主人公「(夢のような時間だった)」


みたいな。
Hシーンのテキストは一切ありません。(自分が確認した限り)

これで「Steamに初エロゲーが!!!!wwwwwwwwwwwww」と言うのは無理があるように思えました。裸やSEXシーンのCGが表示されるため、R18になるのは当然としても、現在のえろげーまーが想像するいわゆる「エロゲ」ではない。(自分の確認した限り)

既存のSteamのゲームにも、女性の裸やSEXシーンが含まれるゲームはごく少数ですが存在します。もし『Everlasting Summer』がきちんとValveに審査された上で配布されているのなら、メインコンテンツはミステリーなADVであり、アダルトな部分はその付属物に過ぎず、それらと同じくポルノではないと判断されたのでしょう。

ただ、デフォではアダルトコンテンツは非表示であることと、製作の経緯周りを考えると、隠し要素みたいな可能性も高そうw
ストアページ「CERO Z」ってあるんだけど(英語ページではESRBのM)……CEROは「『女性の乳首』は禁止表現に該当しています(→海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について - 4Gamer.netという発言があるため、この基準に変更が無ければ完全にNGのはずですし。

ぶっちゃけ超怪しい。きちっとレーティング審査してたらCEROでも裸オッケー、Steamでエロ薄エロゲオッケーってことになりますゆえ。
――でも、その方が夢が広がるよね。


ともあれ、『Everlasting Summer』は、エロゲとは言い難いもののエロCGが存在する本格派マルチエンディングADVでした。
結構ボリュームがあって微ホラーミステリーな感じで力が入ってます。無料配布ですし、興味の湧いた方はお試しあれ。

●●●

ちなみにこのゲーム、背景が超クオリティでした。


20:12  ゲーム | Comments(2)
2014/11/19

神のラプソディ 発表

神のラプソディ /エウシュリー
新作発表&公式サイト公開&ゲーム情報大量公開。
雑誌のフラゲ情報が出回ると同時に鬼のように大量の情報を公開するエウさんかっけー。

・舞台はいつもの「ディル=リフィーナ」世界の一地方
・六角形の升目のSRPG
・2015年春発売予定

エウはSRPGが一番評判良いよねーってことで期待大。戦闘と育成がメインになるのかな。
バリハルト神殿領育ちの主人公とヒロインがいるので、戦女神ファン的には今回もバリハルトさんのバリハルトさんらしさに期待がかかりますw 


キャラクターで気になったのはこんな感じ↓。
・主人公
 頭脳派イケメン。王子さまみたい。(n‘∀‘)η。

・ニック
ch05ss.jpg
©eushully
 KA・WA・I・I!!!!
 ぼくはニックきゅんちゃん!(´∀`)!

・ネコル
 狼なのにネコルとはこれいかに。

・フォルニスゲイン
 新ジャンル・甲殻類っ娘。(゚Д゚)。
 お手手が実に貝です。おもしろい。

・リーシェ
 どっかで見たなと思ったら、魔導巧殻のフィンラクーンだ!
 あれすごいオーラあったからね。まだハイラクーネのようだけどクラスチェンジするに違いない。

・グラリッサ
 The・ガッツとのコラボキャラかな?(イベントCGを見ながら)


戦女神リメイクを挟んで2年ぶりの完全新作。発売は恒例のGW前かな。
あと半年間これを楽しみに生きるのだ。wktk。
23:42  エロゲ | Comments(4)
2014/11/16

アマカノ体験版 感想

アマカノ』の通常体験版をプレイしました。(Hシーン体験版が後日出るそうです)

舞台は冬の温泉地。田舎ゲーでございますね。
祖父母が手伝いを欲しがっていると聞いて自分探し的な衝動に駆られた主人公は冬の到来と共に転校を決行。するといきなり3人の美女とお近づきに――みたいなお話。

物語の導入から、高速でフラグを3本立てて巫女姫さまと仲良くなって体験版終了。
ほんのりロマンチック&優しく誠実な主人公という部分は『えれくと!』『あおぞらストライプ』の流れを汲みつつ、今回は恋愛そのものに重きを置いた感じ。SMEE作品とかLOVELY×CATIONと少し似た方向性かな。


ヒロインは3人。

巫女姫こと高社紗雪
品行方正で奉仕精神にあふれ、奥手な箱入りお嬢様(CV:木村あやか)。うむ、エロが見たい。

お茶目な キャバ嬢 お姉さん系先輩上林聖。ひじりじゃないよみずきだよ。
親父ギャグキャラかと思ったらそうでもなかったw ドヤ顔かわいいです。
オッドアイで、よく見ると左目の塗りが意味深。一番奥深いヒロインな気がします。
あとメインヒロインでCV:真中海って久々に見た! よいね。

ふとい
じゃなくて、ぽっちゃr……腹ペコ子犬系後輩の星川こはる
上の二人と違ってすごく田舎! って感じのする女の子です。ふとい。
なんだかひどいことを言ってるようですがゆず茶のお気に入りです。秋野花さんボイスいいよねー。それに公式キャラ紹介のふともものお肉具合がにくい。()

本作は主人公の名前変更可なので、ヒロインは名前を呼びません。
名前固定の方がいいというのも、変更して自己投影したいというのも、それは好みでしょう。
でも、「後輩くん」や「あなたさま」はソワソワするよw この雰囲気にはそれで正解なんだろか。


システム。
ういんどみるやクロシェットと同じCS2エンジンを採用。そこまで頻繁ではないにしろ、表情がコロコロ変わる立ち絵演出がほんのり楽しい。
安定性や機能は問題無し。


他に気になったことが二つあって、その一つが背景
描き込みが細かくて塗りもいいのだけれど、無人なんです。それに立ち絵のあるキャラクターがヒロイン3人しかおらず、また彼女らが2人以上同時に登場するシーンがほとんど無いため、常にヒロインと1対1な印象が。
恋人同士の関係を重視したゲームのようなので、それはむしろ狙っているのかもしれないけれど、共通パートをプレイしている時点では見た目的にかなり寂しく、季節が冬なこともあって寒いですw
シルエットとか適当でいいから背景に人間を描いてほしい。
皮肉かな?

もう一つは効果音
効果音、かなりダサいと思ったw もちょっとマシな音源探そうぜ……!

まとめ

冬の田舎で甘酸っぱい恋愛、という雰囲気はよく出来ておりました。背景とか効果音とかすごく細かい部分が気になった以外は欠点も見当たらず。ピロ水さん絵にもシナリオにも安定感があって、マナーが良く、きちっと良作にまとまってくれそうな感じ。
ヒロイン3人とも素敵でエッチなシーンにも期待がかかります。

『あおぞらストライプ』よりもしっとりしていてわりと自分好みの方向。落ち着きすぎている感も若干あるけれど、冬ゲーはこれくらいでいいのだ。
1000円お安いし、予約もアリかな。ひとまず応援バナーを貼っとく!

amakanobanner_l03.png
22:34  体験版感想 | Comments(0)
2014/11/14

SISTERS UEとユニオリ特典と体験版3つと延期とGreenlit

お船よりも、お城よりも。わたしはかわいい女の子が好きなのだ。
今日はいつも通り18禁版今週気になったものー。


SISTERS~夏の最後の日~ULTRA EDITION /ジェリーフィッシュ
DL版販売開始。
長らくプレミア化していたためむらむらっときても手をこまねいていた俺達に朗報です。
> ※DMMさま以外での【SISTERS~夏の最後の日~ DOWNLOAD EDITION】
> ご購入の方はDMMさま限定「ULTRA EDITION」へのアップデート版を
> ご購入頂いてもPLAYできません!

ワオ、DMM版だけお安くアップデートできるんだ! やっぱダウンロード販売はDMMだネ!
と言うとでも思ったか!! (#゚Д゚⊂彡☆))Д´)
この独占への執念に不買。


ユニオリズム・カルテット /CLIP CRAFT
アクティベーション中止のお知らせ。
めでたい。

それと特典絵に色がつきました。ピンク髪はメインヒロイン(哀)
ロリコンじゃないけどミリィ(CV:藤咲ウサ)がダントツで可愛いと思うんです! でもドラマCDが無いんです。ぐぬぬ。
ユニオリズムカルテット 応援バナー企画参加中!


アマカノ /あざらしそふと
帝都飛天大作戦 /ライアーソフト
体験版公開。
アマカノは後でやる。天狗はたぶん買う。
amakanobanner_s02.png


結城友奈は勇者である /みなとそふと
ナニコレと思って見てみたら、アニメの円盤にPCゲームがついてくると。その体験版。
アニメの特典にPCゲー、なるほどなあ。エロゲーマーよ増えろ。


しすたー・すきーむ3 /Mink
延期のお知らせ。
> マスター入稿後に製造工場から「データ検証を行った際に不具合がある」との連絡がありました
oh......


NEKOPARA Vol. 1 /NEKO WORKs
Steam版がGreenlight通過しました。はやっ! 新記録?
ご祝儀がてら(エロい方を)予約をしようと思ったんだけど、画集つきor画集+カレンダーつきor画集+タペストリつきor通常版orDL版 どれにしようか大変悩む。コミケに行くという選択肢も……ウーム

●●●

他のと並行して再プレイしていたかみのゆ終わりました。やっぱこのゲーム好きだー! 何度やっても楽しいよかみのゆ。杏理かわいいよかみのゆ。いっしょにおふろかみのゆ。
light作品の中ではR.U.R.U.Rの次に好きだなあ。ルルルル>かみのゆ>Vermilion>Dies irae>群青。(唐突にマイベストlightゲー)


あねよめカルテットは一周目、杏ちゃんルートおわり。
そんなに期待していなかったとはいえ、ぶっちゃけ今年一番のハズレと断言できる出来でございましたが、今やってる桜織ルートはそれよりもう少し面白い。主人公のキャラが全然違う気がするのはさておき、だ。

あねよめはBGMがすごく良いです。良いというか珍しいw いたって普通のエロゲBGMの他に、ギターと打ち込みで宅録しました的インディーバンドサウンドBGMが数曲あって、ノリノリで馴染みやすくて、思わず聞き入ってしまうんです。
これもうゲームじゃなくてCG集つき音楽CDの方がよくね?(暴言)
あねよめカルテット 応援バナー
23:18  エロゲ | Comments(4)
2014/11/12

NEKOPARAとCLANNADとお城

鍋が美味しい季節になりました。またしばらく一人鍋生活が始まる。

以下最近気になった非18禁ゲーム情報。


NEKOPARA Vol. 1 /NEKO WORKs
Steam Greenlightに登録されました。
(゚Д゚)。
マジで!? ついにSteamでエロゲ出るの!?
と思ったら、Steam版は全年齢バージョンとのこと。ですよねー。
手振ってるショコラがかわいいので投票しておきました。()
『ネコぱら』


CLANNAD /Key
英語版のKickstarter開始。
と同時に目標額到達。7000ドルコースと1000ドルコースも既に埋まってる。すげー。
Sekai Projectによるギャルゲーのローカライズが最近波に乗ってる感じ。


御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~ /DMMゲームズ
サービス開始。まずは事前登録者から順次入場のようです。

ちらっとやってみたところ、艦これ+タワーディフェンスなゲームでした。
運ゲー要素を廃した艦これと考えるとわりと理想的な内容に思えるのだけれど、出撃させると被弾してその都度修理ドック入りが必要なTDって、どう考えてもクソg……モゴモゴ
ひとまずステージ1-5まで終わらせて全資材を築城にぶっ込んでレア城出来なくてそっ閉じ余裕でした。
21:51  ゲーム | Comments(4)
2014/11/07

マスター@UPとしすすき3とラウテスメガネクスとネコぱら1

金曜日。今週も颯爽と過ぎ去ってゆきます。

以下最近気になったものー。


ココロ@ファンクション! NEO /PULLTOP
マスターアップ! めでたい。記念絵とボイスも公開中。
そろそろ予約しないとだけど、特典どうしよ……無しでいいかなあ。


しすたー・すきーむ3 /Mink
INO絵じゃなくなったので完全スルーしていた本作、今日ふとギャラリーを覗いてみたら――
ボディペイント体操服! ちょっと面白いw
それとパジャマも! パジャマ妹とヤってる最中に姉パジャマ……フーム。(興味沸いてきた)



ラウテスアルタクス /HexenHaus
店舗特典ラフ公開。それと先週CVも発表されていた。
shizukuさん見たの久しぶり。やっぱこのゲームはメガネウェイトレスさんでございますね。
体験版が出たらやる。
『ラウテスアルタクス』応援バナー【桜井 佐奈】


ネコぱら vol.1 ソレイユ開店しました! /NEKO WORKs
委託通販予約開始。
同人です。スタッフとキャストはどう見ても商業だけど同人ですw E-mote搭載、日英中の三ヶ国語対応という商業でも見ないようなスペックだけど同人です。同人すげー!

アメリカンカール子さんとメインクーン子さんが気になります。でもVol.1は雑種ヒロイン2人だけかな。
さよりさん絵と「ちょっとHでハートフルなネココメディ」というジャンル名に釣られて買っちゃいそう。
『ネコぱら』

●●●

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』クリアしました。個別ルートが無いのであとは見逃したHシーンを回収して終わり。「アリスソフトの大作じゃない路線」としてはかなり良い出来だったと思います! 面白かったよー。ほどほどにw
感想書こうかと思ったけれど、今少したてこんでいるので批評空間の簡単な感想で終わりにしそう。

そして『あねよめカルテット』始めました。こちらはのんびりやる。
23:43  エロゲ | Comments(4)
2014/11/05

Hシーンにおける差分の必要性について

さぶん【差分】
 1枚の基本CGをもとに、表情や体液など細かな変化を描写するために一部分のみ変更が加えられたCG。差分CG。「このエロゲは射精―が充実している」


先日友人たちと社会情勢についての議論をしている時に、「エロゲの差分ってどうなの」という話が出ました。

「最近のエロゲの差分ってすげー多いよね」
「たしかに」
「でもあれって実際必要かな? その労力を他に費やしてもらった方がいい気もするんだけど」
「そもそもエロゲにおける差分というものは――」

(ここまで全員ずっと真顔)

みたいな。

差分の多いエロゲといえば自分はういんどみるクロシェットがパッと思い浮かびます。1シーンで80枚を余裕で超える差分があった覚えが……と思って今『サキガケ⇒ジェネレーション!』のCGモードを見てみたら、差分260枚のシーンが(笑) それは例外としても、1つのHシーンで40~100枚程度差分がありました。

なんとなく最近の売れ筋の作品は差分が肥大化している印象があります。よりボリューム多く、より豪華に。そうでない簡素なやつは手抜きゲーという風潮。
しかし、実際のところこのような大量の差分は必要なのでしょうか?


個人的にはあまり要らない
多ければ多いでよし、少ないなら少ないでOK。他に開発リソースをさける部分があるならそっちに注力してほしい。ちょうど今日クリアした『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』は5枚前後と少なかったけど問題無かったですし。
全く差分が無いのはさすがに別として、自分はあまり重要視していません。5枚あればまぁ十分かなあ。


ただ、一つだけ個人的にこだわりがあるのは、パジャマ
ではなくて、開脚差分
ヒロインとエロい雰囲気になって服を剥いてという流れで、いざ! という時にくぱあと開脚されると大変テンション上がります。(゚Д゚)。
えれくと!』のエリスとか超良かったよね! ね!?
あとエロいことを言わせてもらうと膣内射精後のとろり差分はあった方がいいと思う派です。

そういえば開脚差分はアストロノーツがよくやってくれる印象があったけれど、これはひょっとしてピロ水さんの特徴なんだろか。『アマカノ』買うべきかな。(結論)


ところで、他の手持ちのエロゲを適当に確認したところ、1つのHシーンに差分10枚前後のものが多いようです。というか何十枚も差分があるのは上記2つのメーカーさんくらいでした。
大量の差分を擁するエロゲは意外と少なかったでござる。おっと、それを最初に言えというツッコミは遠慮してもらおうか。
22:10  エロゲ | Comments(4)
2014/11/02

2014年11月の購入検討

今日はTwitter等で仲良くさせていただいている方にお呼ばれしてアキハバラに遊びに行ってきました。
「ゆず茶」で人と会うのは初めてで緊張しました。自己紹介するとき自分の名前かむだろうなあと思っていたらやっぱりかみました。ゆじゅちゃですこんばんは。
ともあれ大変楽しい時間を過ごさせていただきました。( ´∀`)。真昼間からいかがわしい話をするのもたまにはよいものですね。


さて、月も変わってしまったことだし今月の新作購入検討のコーナーです。

【確定】
ココロ@ファンクション! NEO /PULLTOP
――等身大ベルちゃんが攻略可能。買い。
ChuShinGura 46+1 武士の鼓動 /インレ
――ついに孫太夫さんにこけしを突っ込む時が来た。買い。

【検討】
恋する彼女の不器用な舞台 /CUBE
――俺達のパジャマブランドCUBEさんの新作。題材にはあまりピンとこないのに魅惑のパジャマ情報を入手してギャラリーを眺めていたらやたら欲しくなってきて困る。体験版やらねば!
螢火ノ少女』 /地雷ソフト
――地雷ソフト……地雷ソフトの行く末や如何に。(遠い目)
キミのとなりで恋してる!  /ALcot ハニカム
――安心のハニカム文庫。これまたパジャマ登場と聞いて俄然気になってきました。それにむっちむちヒロインのおしりが大変素晴らしくてですね……(ゴクリ
ただ、関係無いけれど、おるごぅるさんのシナリオ(とブログ)が個人的に苦手でアレ。おぅんごぅるさんとはきっと関係無いのだけれども。


以上。

ファンディスク・続編で確定が既に2本あって追加はちょっと厳しい。でも新作パジャマが気になる。秋冬用におニューのパジャマ欲しいんだよなあ。(ファッションの話ではありません)

あと今月はコンシューマで【PS4】アサシンクリード・ユニティが。Parity事件で冷や水を浴びせられてしまってテンション微妙になってしまったつらみ。海外の評判を見てから……と思ったら発売日が一週間しか違わないしw なんとなく駄作の予感がするのは自分だけだろか。

【恋する彼女の不器用な舞台】
22:20  エロゲ | Comments(4)
2014/11/01

2014年10月のお買い物 その2

一日遅れてしまったけれど今日は10月31日だから問題無いよ。
今月の新作購入物その2です。 (→ 2014年10月のお買い物 その1


あねよめカルテット (げっちゅ)

以上でした。

10月の購入数は先週のぶれブラと合わせて2本。
Hisasiさん塗りの色紙が大変いやらしい。パッケ内には原画集も入ってるんだけど、さすがにつよきすNEXTみたいな描き下ろし漫画は無かったw 

ひとまずぶれブラを終わらせて、しかる後にお姉ちゃんパジャマを愉しもうと思います。2本とも嫁ハーレムものでジャンルがダブってしまったのは気にしない。(゚Д゚)。
えっちで楽しいゲームっていいよね!
18:19  お買い物 | Comments(0)
 | HOME |