2015/09/27

天文時計のアリアと間宮くんちの五つ子事情と03人気投票とCM3D2VP1と体験版3つと貧乏マスターアップ

すっかり日が短くなって秋めいてきました。
となると、ニッポン人としては秋刀魚―サンマ―を食べなければいけない。どうせなら炭焼きで。というわけで生さんま98円(税抜き)を買ってきて張り切って焼いて食べたら、脂の乗りがイマイチでそんなに美味しくありませんでした。現実はつらい。

以下最近気になったものー。


天文時計のアリア /Campus
原画:泉まひる シナリオ:木村ころや
12月25日発売予定

lightの萌えゲーラインから予想外なのきた! いやまあ純愛ブランドらしい学園純愛ゲーっぽいんだけど、一筋縄ではいかなそうな雰囲気。そしてこの俺得スタッフ陣ね。
3000円のロープライスエロゲ。たぶんノリで買います。(゚Д゚)。


間宮くんちの五つ子事情』 /CUBE
原画:双葉亮一 シナリオ:兼清みわ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
倉ふたのパジャマハーレムで全俺の絶大な支持を得たCUBEさんの新作きたこれ。
双子×3組の次は五つ子とな。これはこれで面白い設定。今度も素敵なパジャマとハーレムがあることに期待してやまない。


ランス03 /アリスソフト
人気投票開催のお知らせ。→公式ブログより
ミーキルちゃん! ミーキルちゃんで!(若干日本語が不自由な人 )
ゲーム内のアンケート機能での集計のため毎日一票とか面倒くさいことしなくて済むのがありがたい。でも複数選択可だから、満遍なく支持を得そうなメインどころが強くなるだろうなあ。1位は某忍者(CV:真中海)に100ハニー。

ところでパルプテンクスちゃん超エロかわいいですね。01買おうかな。
ランス03 リーザス陥落


カスタムメイド3D2 ビジュアルパック /KISS
公式サイト公開。
> 価格:4,167円(税抜)
DLCの新スキル(体位)も4つ(+アナル差分)で1800円。お洋服一着約500円。知ってはいた。知ってはいたが……高いよね? まあガチャよりはマシか。
個人的には髪型とダンスだけ欲しいからバラ売りしてほしい。ってかセーラースク水と絆創膏のMOD最近見たぞw


凍京ネクロ /ニトロプラス
体験版公開&ソーシャルゲーム発表。
とりあえず体験版は後でやる。演出がスゲーって感想見たよ楽しみだよ。
141228_tokyonecro_tmb-thumb-180x180-4757.jpg


通心ぼ /マーブルCandySoft
こころリスタ! /Q-X
体験版公開×2。どちらも是非やっておきたい。
通心ぼ 応援バナー 「こころリスタ!」2015年10月30日発売!のバナー


エロ漫画家さんと貧乏姉妹 /娘娘
マスターアップのお知らせ。はやいめでたい。
エロ漫画家さんと貧乏姉妹

●●●

魔壊神トリリオン』を一通り終わらせました。シナリオがすごく良くて楽しかった! 「強敵にヒロインを次々と特攻死させるゲーム」というコンセプトで、死に際がエグいのなんの。そしてどんどん居城から人が減っていくのがたまらない。姉上が死んだ時の絶望感ときたら……! 他では得られない貴重で素晴らしい体験でした。
もちろん一人も死なせないでクリアできるしハッピーエンドもあるので安心。

ただしイベントがランダムだったり回想コンプにヒロイン分周回しないといけなかったり、バランスが大味だったりするのはアレ。2周目以降のだるさがハンパないよ!

ともあれ、主人公のゼボちんと、姉上やファウストがすごく素敵だったので満足です。面白いしかわいいし燃えるし泣ける、とてもよいゲーム。周回だるいけどw


新作の方は『あねよめコンチェルト』から始めました。
新キャラルートは案外悪くない。長女ルートの人が書いてるのかな。新キャラに弟を取られて悔しがる旧姉ズがとてもアワレで楽しいです。(笑顔)
このままの勢いが続けば早めにコンプできるかも。
21:14  エロゲ | Comments(0)
2015/09/25

2015年9月のお買い物

9月の大型連休が終わってしまいました。もうだめだ

今月のお買い物ー。



【PS4】戦国無双4 Empires
【Vita】限界凸起 モエロクリスタル通常版
あねよめコンチェルト ~Wedding Memories~(げっちゅ)
僕と恋するポンコツアクマ。(げっちゅ)

【PS4】魔女と百騎兵 Revival限定版

以上でした。
沢山買ったよー。明らかに時間足りてない、無計画な買い物の見本である。(゚Д゚)。

魔女百はまだ届いてません。予約したのが遅かったせいで「悪いけど商品確保できなかったから週明けまで待ってね☆(ゝω・)v」というメールがジョーシンさんから来ました。まあ仕方ない。

無双は連休中ぼんやりしてる時に無性に欲しくなって衝動買い。早川殿かわいい。
モエクリもなんとなく欲しくなったんです。ぱんつぱんつ。


エロゲは2本。おまけに色々ついてきたのでタペストリ以外撮影してみたの巻。

あねよめは前作同梱版をチョイス。シナリオがどんな感じになったのか興味があります。(期待しているとは言っていない)

そして俺達のポンコツアクマ。アンケ葉書が入ってたので「通販除外の早期予約特典はやめてくれ」と書いて出そう。
ちなみにこれ、インスコ後に起動確認して初めて気づいたのだけれど、解像度1280×800なんすね。1280×720かと思ってた! スミレは16:10派だったのか。
21:12  お買い物 | Comments(0)
2015/09/22

海外のギャルゲ事情2015年9月版

不定期で更新する海外の萌えゲーのお話2015年秋の陣。
最近見つけたものを紹介していきますよ。

Sakura Angels

『Sakura Spirit』で全世界のSteamユーザーに衝撃と萌えを与えたWinged Cloudによる、Sakuraシリーズ第2弾。発売は1月ですが、最近日本語テキスト&日本語ボイスが実装されました。英語音声は無いのに何故か日本語だけボイス有り! わかっておる。

Sakura Swim Club

そしてSakuraシリーズ最新作はなんと公式による18禁化パッチ有り。『HuniePop』と同じく実質エロゲでございますよ。このテカテカむちむち絵柄の無修正エロがついに……ゴクリ
ただしこちらは日本語無し。そのうち追加されるかな。されないかな。


Sunrider Academy

実は『HuniePop』よりも前に「18禁化パッチ・システム」を構築していた先駆者『Sunrider: Mask of Arcadius』のシリーズ新作。こちらもその偉大なシステムを継承しているようです。日本語は無し。


How to Take Off Your Mask

あらかわいいネコミミがいる! と思ってクリックしたら乙女ゲーだった。(゚Д゚)。
日本の同人サークルroseVeRte作で邦題は『貴方の仮面の外し方』という全年齢対象のゲーム。ネコミミかわいい。
Steamにもちらほら乙女ゲーあるんだねー。


Rabi-Ribi
rabiribi.jpg
ウサ耳娘の2Dアクションゲーム。現在IndieGoGoでクラウドファンディング実施中
ウサ娘が性的だけど、えっちなのはイラストレーターSaisteさんのPixivで我慢だ。
スタッフは台湾と香港出身者中心らしく、第一言語は中国語で、英語と日本語にも対応。ただし日本語は少しあやしいw

日本語入りの体験版が出ています。せっかくだから体験版遊んで支援しよう。


Tears of Avia

ギャルゲーというか、JRPGライクなSRPG。スキルシステムに重点を置いたターン制SRPGのよう。今日からKickstarterが始まりました。
キャラデザは『アルドノア・ゼロ』のコミカライズを担当しているピナケスさん。
ストレッチゴールに日本語ボイス追加が! テキストは最初から日本語対応。のはず。

ムービーのボイスがイケメンだしせっかくだからひとまず先着 100名 300名限定15ドルコースを……と思ったら15ポンドだったでござる。英ポンドたっかい!
これ目標額届くかな。届くといいな。

●●●

『AKIBA'S TRIP 2』やねぷねぷなどその手のCSゲームがSteamに登場したり、Sekai Projectが『クロノクロック』『G線上の魔王』『ルートダブル』などの英語版を発表したり、この前も書いた『屋上の百合霊さん』の英語版がノーカットでSteamで発売されることになったりと、相変わらず和製ギャルゲ・エロゲの輸出も活発な盛り上がりを見せています。

8月には『ネコぱら』が累計11万本突破したとの発表も。1月の時点から半年ほどで8万本増えたことになります。「予約・初週が全て」と言われている業界でこれはすごい。
VRコンテンツも作ってるらしいネコぱらさんは俺たちの希望やで。
22:22  ゲーム | Comments(0)
2015/09/22

エロ漫画家さんと貧乏姉妹 体験版 感想

エロ漫画家さんと貧乏姉妹のげっちゅ専用体験版をプレイしました。

ぱれっとのヌキゲーラインの黒系じゃない方のブランドのデビュー作で、制作陣は原画:たまひよ シナリオ:すまっしゅぱんだ。エロ漫画家の主人公が、アパートの管理人になって家賃代わりに貧乏美女姉妹にエロいことするゲームです。

たまひよさん絵のエロさに気づいたのはいつだったか……すてぃ~るMyはぁとの頃は「風船おっぱいだなあ」と思っていただけだったのに、絵買いしそうになる2015年9月。


まず強く印象に残ったのは、主人公が変態なこと。常にエロいことを考え、無意識にいかがわしい発言をして他人を引かせる社会不適合者ですw

基本はコメディ調の軽いノリ。ロリBBA編集長も喫茶店で突然足を開いてあそこを見せてくれる。うむ、ライトにはしたない。
童貞喪失シーンも「今ボク、生まれて初めてのセックスをしている!」みたいな感慨溢れるテキストでなかなか楽しかったです。( ´∀`)。

ただ、家賃たったの2万円なのに身体を家賃代わりにするとか、さらには何でもしていいですあなたのモノですなんて言っちゃったりとか、都合のよさが少し鼻に付く。
また編集長も、自分から股開いて見せつけてるのに、ちょっとがっつかれると焦ったりする押しの弱さがアレ。そこはビッチの余裕を貫いてほしいんです。キャラ紹介に「非処女」とあるけど本当かしら。

萌えエロ路線の新設は歓迎なのだけれど、ちょっとやりすぎ感があります。最初は身体を売るのも嫌がっていいし、ビッチはメガビッチでいい。少しばかり「配慮」しすぎな調整具合が気になりました。

ビッチ(自称)

ヒロインは姉妹2人+1人。
姉の愛菜は天使属性の苦労人。公式サイトのキャラ紹介が実にわかりやすいです。たしかに生きるのに苦労しそうw
でもかわいいからオッケー! おっぱいもでかい。

妹の芽美はお姉ちゃん大好き妹。いい子なんだけどさすがに変態に対してはあたりがキツいw 「ツンツン」ではあるものの、100%主人公が悪いのであんまりツンという感じはしません。ちっぱい。

おキヨさんはサブヒロイン枠かな。のじゃロリBBAなエロ漫画誌編集長でいろいろと謎を秘めた興味深いキャラクター。はしたない。
ちなみにGame-Styleで今年2月に抱き枕が出てます。完全に同一人物なんだけど、設定流用とかそういうのかしら。ゲームが出たら再販されそう。


システム。
演出が予想外にクオリティ高かったです。2作品くらい前のクロシェットみたいな感じ。
バックログからのシーンジャンプも選択肢までジャンプもあるし、射精カウントダウンやBGVもあるし、H効果音と通常効果音の設定が分けられてるし、クリックでオートが途切れないようにできる。完璧である。
おまけに一部Hシーンにはアニメーションあり

下のSSの通り、「所持金」「マンガ進捗」なる項目があります。一体これは何なのか、おキヨさんは「今は気にすることはない」って教えてくれなかったけどもw

女の子と会ってるとお金が減っていくので、エロいことするための資金を稼ぐ必要があるのかな。ちょっとした攻略要素が増えるとしてもあんまり複雑に考えなくてよさそう。

まとめ

紹介を省略した男キャラのAV男優が超いい奴で、ついでに爺もほっこりして、アパートものとしての雰囲気が良いところが好み。Hシーンのテキストも楽しいしエロい。

ただ、主人公の変態ぶりがクドいのと、配慮しすぎ感でブレーキがかかります。
それにこの「身体で支払う」「そんな姉を見て妹は」という設定は明らかに陵辱エロ漫画のそれだw 萌えエロに持っていくのには無理があるように見えるし、逆にそこが興味深いとも。

ヌキゲーじゃなくてラブコメで見たかったな
というのが率直かつ身も蓋も無い感想でした。(゚Д゚)。
発売までのテンションによっては買うかも。
エロ漫画家さんと貧乏姉妹
18:42  体験版感想 | Comments(0)
2015/09/20

ノラととCVとクラレッタさんと御伽噺アンコールとアンゲネームプラッツと貧乏体験版

世間ではシルバーウィークなんて呼ばれている不思議な連休がやってまいりました。たまには一ヶ月くらい休みたくてたまらない日々。

以下今週気になったものー。


ノラと皇女と野良猫ハート /HARUKAZE
CV発表、発売日決定 → 2月26日
CVは小鳥居夕花、遥そら、神代岬、桐谷華という布陣。とっても豪華。
絶対キミと添い遂げトーク」なる企画も開始。今回も安定しておかしい様子で安心しました! ギャル子さん(CV:桐谷華)興味深いよね。買います。
『ノラと皇女と野良猫ハート』 黒木未知


ここから夏のイノセンス! /クロシェット
Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。) クラレッタさーん!!
まさか俺のクラレッタさんにHシーンがあるとは思わなかった。紅緒ちゃんもよかったね……! かわいい女の子が全員攻略できる #ここ夏 は、マストバイと言えましょう。
【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!


フェアリーテイル・アンコール /ライアーソフト
企画進行中のお知らせ。
FD? 続編? 7月に発売したフェアリーテイル・レクイエムから新展開。めでたい。
そういえばこれ積んだまま忘れかけてたよ……今度やろう。
banner_box.jpg


アンゲネームプラッツ /HexenHause
原画: 空維深夜、田口まこと(SD) シナリオ: 神野マサキ、望月JET
2016年1月発売予定

まっじで。 ヘクセンハウスさんの新作が出るそうな。
前作のラウテスアルタクスと全く同じスタッフ陣でございますね。恋する気持ちの花言葉は今になって特典ドラマCD買うくらい好きなんだけど、前作はやってないからなんともなアレだ。

女装主人公でカフェ部で巻き込まれ系。うむ、わかりやすい。毎回必ず眼鏡っ子(かわいい)がいるのはディレクターの趣味とかかしら。
今度も体験版が出たらチェックしたい。


エロ漫画家さんと貧乏姉妹 /娘娘
体験版&体験版プレビュー公開。
プレビューは「わざわざPCでDLして体験版プレイするの面倒」という人向けのWebコンテンツ。面白いことするなあ。第17話+Hシーン2話ってかなりボリュームあるよw
体験版ソフトウェアの方を後でやる。
エロ漫画家さんと貧乏姉妹
03:22  エロゲ | Comments(0)
2015/09/13

こころリスタとJKとフォーリンラブ☆とお礼発送と体験版と延期

最近Twitterで「通販は面倒くさい」という意見を見ました。
「店まで行くの面倒くさい」と完全に通販に移行した身からするとちょっと驚いた話。でも確かに、受け取り待機とか再配達とかその辺が面倒だというのはわかります。
いつも代わりに受け取ってくれる宅配ボックスさん好き。

以下最近気になったものー。


こころリスタ!』 /Q-X
応援バナーキャンペーン開始、サブキャラCV公開など。
さっき気づいたんだけど、これCVが大変つよい。小鳥居夕花、そよそよ、上原あおい、トヨタコロナ、卯衣、有栖川みや美……サブキャラ勢にはまきいづみとか宮沢ゆあなとかいらっしゃる。つよい。
おかげでバナキャンの色紙がえらく豪華なことになってるよ。体験版はよ。
「こころリスタ!」2015年10月30日発売!


JKトラブめいん”s /娘娘
ぱれっとのヌキゲーブランドの黒系じゃない方のたまひよさんじゃないラインの新作!
> 企画・ディレクション:丸山剛
> 悪ノリだけが先走ったようなイベントまで発生!
> それを見たプレイヤーは、笑うか怒るかの二択を迫られることでしょう!

オーグメントの後継作ですねわかります。ちょっと興味出てきた。
JKトラブめいん”s


フォーリンラブ×4tune /エスクード
CV公開など。
フォーリンラブ☆ふぉーちゅん(ゝω・)v 某騎士に匹敵するタイトル名……!
CVはそよそよ、みる、水霧けいと、星鹿りえ という布陣。けいとさん久々に見た!
『フォーリンラブ×4tune』応援中!


黄雷のガクトゥーン』 /ライアーソフト
ユーザー参加企画についてのお詫びと詳細更新。
そういえばどうなったんだこれ(n回目)と思って確認したら、3周年を前にしてついにファンアート企画のお礼が発送されたらしい。めでたい。 サポーターサイトの方はまだかな。( ´ω`)。


剣聖機アルファライド /ETERNAL
体験版公開。
後でやりたい。「戦闘のテンポが悪い」という意見を見かけたけども……見たまんまじゃないですかーやだー。でも個人的にはそれよりもシナリオの出来が気になる。
剣聖機 アルファライド 2015年10月23日発売予定


ハルウソ -Passing Memories- /Campus
延期のお知らせ 10月30日→11月27日。めでたくない。
低価格ゲーなのに大丈夫か。

●●●

最近はヘンタイヤキモチお嬢様とかエクセルキトゥスとかちまちま進めたりカスタムメイド3D2で遊んだりしています。充実したエロゲライフ。
今月は連休もあるし、新作発売までに1、2本終わらせられるかなー。感想書くかどうかは怪しい。

発売予定を見ると、10月11月が結構大変なことになっています。今年の充実っぷりほんとすごいよね……。


以下拍手レスー。
>>続きを読む
20:39  エロゲ | Comments(2)
2015/09/11

ここから夏のイノセンス! 体験版 感想

クロシェットの新作ここから夏のイノセンス!の体験版をプレイしました。
ボリュームはかなり多め。加えてクリア後にHシーン2つ追加有り。

落ちこぼれの未来人である主人公が間違えて過去の田舎にやってきて、素敵な女の子人の暖かさに触れるお話。
この噛みしめるような心理描写とハートフルな世界、そして後々バカップル化しそうな雰囲気――保住センセイのメインシナリオじゃん! (*´∀`)! 久しぶり!


未来世界に馴染めていなかった主人公が、過去に来て水を得た魚のようになってるのが面白いw
また、未来人側のアリカを「こっち側」に引き込んで「エロとは何か」を説明したりされたりするが大変趣き深いですね。恋愛やエロというものに対し新たな切り口で迫りつつヒロインの魅力を引き出す、なんだかいかにも且つさすがというアレ。


それに登場人物の関係が鮮やかというかキャラクター相関図の線が太いというかそんな感じで、活き活きとして見えて。これはプレイしてて「終わらせたくない」と思う系のやつだ……!


ヒロインは未来人姉妹2人と現地人2人。
センター的なポジションはアリカなのかな。エリート中のエリートで合理主義な堅物、でも性根がおそろしくキレイなチョロイン系。常識のズレた未来人代表がだんだんと染まっていくのが面白いです。
むふー」がかわいい妹のユノはクロシェット恒例のおちょくり役。主人公と古典好き同志的ポジションなのが心地良し。ただしちっぱい。

未来すごい

寿ちゃんが本作のおっぱい枠。でかい。ちゃん付けで呼ぶのが実にしっくりくる子w
いろはは天使枠のお姫さま。ってか本当に女神か精霊か何かじゃなかろかこの子……純真無垢でかわいすぎる。欲しい。(素)

パジャマもあるよ。(90点)

そんな彼女達を押しのける勢いで素敵なのが BBA枠 クラレッタさん。
何故かサブキャラ扱いになってるんだけど個別ルートがあるはず。きっとあるはず。(狂信者の目で)

かわいすぎる

あと紅緒ちゃんも地味かわいいよね……なんでサブキャラが主人公にベタ惚れなんだろね…意味わかりませんよね……。紅緒ちゃんはなんだかアンジェとかアヤリを思い出しましたw
(※9/18追記: サブ2人も攻略可とのこと……! ですよね! やったね!)

システム。
演出が凝っておられる。いつものクロシェット系の細かな立ち絵演出に加え、蛍が光ったり動いたり、未来ガジェットが活躍したり、表情ワイプがあったり。さすがクロシェットさん、次回作はVR対応でいこう。


気になった点は、未来人姉妹のボイスの音質が悪いこと。体験版だからかもしれないけれど、他のキャラはそれほどでもないのが不安です。

まとめ

キャラかわいい人間関係と雰囲気が良いってだけじゃなくて、面白かったし面白くなりそう。なかなか引き込まれる体験版でした。かなり好み。
新しいラインとはいえ、(おっぱい以外は)なんだかんだでクロシェットらしいエロゲに見えます。

一部ボイスの音質が悪いのと、サブキャラ勢があまりにも素敵すぎる(※9/18修正)点はアレ。それと、過去への滞在期間が2週間で変わらないならあまりに短い。
でもあとは安心して楽しめそう。

さてどこで買うか。今回もオフィ通あるかなー。

【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!
23:59  体験版感想 | Comments(0)
2015/09/06

2015年9月の購入検討

月が替わっていたので今月の新作購入検討です。


【確定】
僕と恋するポンコツアクマ。 /スミレ
――店頭限定の早期予約キャンペーンタイトルは不買。不買なんだけど……それ以外は買い要素しかないつらみ。ぐぬぬ。(予約済み)
さくらにかげつの後ではおそらく「ポンコツ」がポンコツに見えないのが不安といえば不安かな。
あねよめコンチェルト ~Wedding Memories~ /CandySoft
――正直、あねよめはFDや続編を買うような出来ではなかった。でも何故か予約していた。ふしぎ!
なんだかんだでお姉ちゃんたちに愛着わいたしね。前作売ってお得なセット版購入プランを選択。


【検討】
ペンペンペナルティ 箱入り娘たちをHにオシオキ!!』 /アトリエかぐや Cheshire cat
――またぽんこつか! というのは置いといて、サンプルボイスを聞いてびっくりしました。中村リセさん…一体何咲何ヤなんだ……。


以上。

かなり前から確定2本で決まっていたのだけれど、今さっきペンペンペナルティが検討入りしましたw もしかしたら買うかも。

9月はコンシューマの方が激戦区。
MGSV TPP』(発売済み)、『うたわれるもの 偽りの仮面』、『魔女と百騎兵 Revival』、『限界凸起 モエロクリスタル』と、欲しいソフト目白押し。たぶん何本か買う。(゚Д゚)。
ほら、今月は5連休がありますし……って発売日前じゃないですかーやだー。

スミレ『僕と恋するポンコツアクマ。』応援中!
22:06  エロゲ | Comments(0)
2015/09/04

シルプラ新作とちょこたん新作とコドモノアソビCVと通心ぼと延期ノ詩

9月。桃がうまい季節です。

桃といえば、長野県の一部の地域でのみ作られているというワッサーなる品種を初めて食べました。香りと甘味が少なく歯ごたえがあって、そのせいか普通の白桃の1/5以下という安さ、しかしクセが無くパクパクつまめるスナックみたいな果物。大変気に入ったんです。オススメ。

以下今週気になったものー。


(タイトル不明) /シルキーズプラス
このツイートを見て、ヘーそんなことしてたんだーとか思いながらコードを入力してみたら――
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!?

しかしシルキーズプラスさん、面白いことしますね。このメーカーは催し事に精力的なイメージ。ななリンVita版の選ばれし勇士のみが参加できる感満載の発売イベントとかw
新作楽しみです。wktk
なないろリンカネーション 葵


ハラミタマ /アトリエかぐやBare & Bunny
公式サイト公開。
ちょこたん新作! 相変わらず解像度は1024×600! いい加減上げて! ついでにボイスの音質も上げて!
さておき、内容は「妖怪娘と子作りHするAVG」だそうです。アリだね。


コドモノアソビ /Lump of Sugar
CV、サンプルボイス公開。
秋野花、あじ秋刀魚、小倉結衣、藤咲ウサ という安定したメンツ。
『コドモノアソビ』 2015年10月30日発売予定!


通心ぼ /マーブルCandysoft
イベントCG追加。
このCGに添えられているテキストの「アイタタタ……」ってなるのと同時に若干のおかしみを感じる微妙なアレね。隠恋ぼに通じるものがあるよね。
そしてナイスパジャマ。(・ω・)b。
通心ぼ 応援バナー


サクラノ詩 /枕
皆知ってた延期のお知らせ 9/25→10/23。めでたくない。
22:27  エロゲ | Comments(0)
2015/09/02

屋上の百合霊さん on Steam

今日、すげーニュースを目にしました。
ゲイブは百合好き?18禁アダルトゲーム『屋上の百合霊さん』の英語版が無修正でSteam発売決定 /AUTOMATON
Kindred Spirits On The Roof Is Coming To Steam! /MangaGamer Staff Blog

ライアーソフトの屋上の百合霊さんの英語版がノーカットでSteamで発売決定とのこと。

大事件です。エロ削除とか18禁化パッチとかいった小細工無しの、完全な状態での販売。つまり、文字通り「Steamでエロゲが売られる」ということ。

Steamは元々エロに厳しく、ポルノは許さんという姿勢をとってきました。が、今年初頭の『HuniePop』のあたりから風向きが変わってきた印象があり、ついにはここまで……!

とはいえ、百合霊さんはどうやらモザイクが存在しないらしく(未プレイ)、ソフトすぎて単にポルノと判断されなかったということかもしれません。
それでも「歴史に残るニュース」には違いなく。百合霊さん基準ならノーカットでエロゲを出せるということ。ジャパニーズエロゲの海外進出への道がまた一つ……

しかしまさかライアー作品、それも百合霊さんがSteamで出るとは夢にも思わなかったw この調子でスチパンのスチーム進出くるー?

y_sachi.jpg


ところで神楽道中記がSteam Greenlight通過してました。こちらはエロ抜き一般版。
アリスソフトとかエウのゲームも英語版出すと結構いけそうな気がするけど、あれらはエロありきのエロゲだらけなので厳しそうかな。
22:26  ライアーソフト | Comments(0)
 | HOME |