2015/10/31

まいてつとアマカノ2sCVと凍京NECRO3Pとマスターアップ2つと4tune体験版

ハロウィーンだそうです。テレビつけたら「ハロウィーンはプレゼントを贈りケーキを食べるクリスマス等と違い、まだ何をやるイベントなのか浸透していないのでこれからの提案次第です」とビジネスマンが語っていました。今日もニッポンは平和です。

以下今週気になったものー。


まいてつ /Lose
maitetu_400_400_main_a.jpg
予約特典公開、サポーターキャンペーン開始。
予約特典は「まいてつ&ものべの 仲良し色紙 8枚セット」「まいてつ ボーカルコレクション」「まいてつ Hシーン大増量パッチ」「Lose抽選葉書」の4点セット。
色紙がすげーですよ…中の人つながりで前作キャラとの全裸コラボ色紙が8枚……! 何気に画像サイズが大きく修正も無いところが良心的なLoseさん。これならぶっちゃけ実物いらんよね。Loseさんすき。

というわけでサポーターキャンペーンに早速参加しました。
スマホ版の応援バナーは『さくらにかげつ』からこちらに交代、ついでに表示位置をTOPへ。PC版ではノラとと、スマホ版ではまいてつ布陣のすときゃすてぃくすです。



アマカノ~Second Season~』 /あざらしそふと
OPムービー公開、CV発表。
> 一ノ瀬穂波:波奈束風景
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
他は桃山いおん、松田理沙、一色ヒカルという布陣。ソースは公式ツイッター
穂波に波奈束さんは意外。ここにきて松田理沙さんのメインヒロインが来るのも意外と言えば意外。楽しみー。
あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」


凍京NECRO /ニトロプラス
イベントCG更新など。
友人キャラとの3P……! エロゲではなかなか無いやつだ! しかも時尭の顔と手w
しかし燎子さん大活躍だな……(哀)


ここから夏のイノセンス! /クロシェット
僕はキミだけを見つめる /インレ
マスターアップ! ×2! めでたい。
ここ夏の方はマスターアップボイス付きでございますね。
【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中! インレ『僕はキミだけを見つめる』


フォーリンラブ×4tune  /エスクード
体験版公開。
これ、大変いやらしいCGとメイラのジト目が気になってる。でも、恋クマで学んだんだ…いわゆる萌えエロ…こういう時こそ危ないって……!(トラウマ)
エスクードさん解像度がついに1280×720になったのは嬉しい。ひとまず体験版やっておきたい。
『フォーリンラブ×4tune』応援中!
19:39  エロゲ | Comments(0)
2015/10/30

2015年10月のお買い物

10月に買った新作はこちら。

.

【PS4】よるのないくに
通心ぼ
 (トレーダー)

以上でした。

エロゲはまさかの通心ぼ一点買い。他作品は延期とかあったしね! 延期してなくても変わらなかった気がするけど! てかなんでロリコンでもないのにこれ買ってんだろ! イヤッホゥ!

ところで奥さんこちらをご覧くださいよ。

おわかりだろうか。
このゲームは、教師の主人公が新しく学校に赴任するところから始まります。そんな作品内のストーリーと、エロゲを手に取りいざ開封という状況とを見事にマッチさせた小ネタ……前作の時といい、ここのパッケージほんと最高だよね……すき。

というわけで、よるのないくに放置して通心ぼやってくる!
クリアしたら攻略上げます。予定は未定。
21:18  お買い物 | Comments(0)
2015/10/25

見上げてごらん、夜空の星を 体験版 感想

見上げてごらん、夜空の星をの体験版をプレイしました。長かった……!(お腹いっぱい)


泣ける

この大空に、翼をひろげて』のスタッフ陣による完全新作。グライダーで空を飛んだ次は天体観測です。もちろん望遠鏡は手作りします。エロゲ界のTOKIOとはまさに彼らのこと。

4時間プレイして2回目のムービーが流れてようやく終わりかと思ったらまだ続くスーパーボリューム体験版。普通なら最初からエンディングまで入っていそうなストーリー内容で、そういえばころげても似たような感じの2部構成だったなあと。おまけに過去回想パートが多くて長い。すごい力作の予感がしますよ。

物語が動き出してかなりキリのいいところまで話が進むため、これもう内容残ってないんじゃないのと思ってたのだけれど、天体観測メインだった話が体験版終了と同時に恋愛モードへ突入。そう来たか!
本編でストーリーがどう展開されるのか。ひかり、沙夜との関係はどうなっていくのか。先生は働くのか――とっても気になります。

やたらクサいところとか、子供が子供らしくないところとか、ちょくちょく不自然さはあります。でもその辺は許容範囲内。ころげてから引き続き、芯が「エロゲ」なんだよね。マジレスするよりはヒロインを愛でるのが正しい楽しみ方ぽい。

この作者からはロリコン魂は伝わってこない


ストーリー的にはひかりゲーな感じ。おっぱいも超でかい。しかしエロゲヒロインとしてはおっぱい以外の萌えが弱く、再会型幼馴染でブランクがあったせいかキャラが掴みづらい部分も。
反対に、ちっぱいながらも可愛さの化身のような沙夜が強力な攻撃を仕掛けてきます。ってか沙夜かわいすぎるんだけど何これ! オッドアイで健気で小動物系の美少女通い妻とかどう考えてもスーパーあざといヒロインなのに…これは惚れますわ……沙夜ちゃんぷりちー教入信ですわ……。


この幼馴染2人がメインヒロインで、織姫ころなはサブヒロイン的な位置。特にころなの出番の少なさは、エロありませんと言われても違和感無いレベル。興味深いキャラなんだけどな。本編で出番増えるかな。

そんな影の薄い不遇ヒロインよりも、先生(CV:優希芹果)の存在感がすごい。数年前は優しくて立派な教師だったのが、今はニートなアラサー独身女子。全財産2千円未満とか円形脱毛症とか過去とのギャップとか、見ててすごくつらいよ!
でも好き。自分も美晴先生からコンドーム手渡されたいです。

お願いします

あと、他校の初心者天体女子、加納さんがやたらかわいかったです。加納さんと夜空を見上げたい。


システム。
演出は少し豪華。ビジュアルでの星座の解説は助かりますw

途中、少しボイスの質が変わる箇所が。あれがバイノーラル録音? だとすると「何故ここで」と思ってしまうw Hシーンもバイノーラルなのかな。

ともあれ、総じてシステム面はほぼ言う事無し。

まとめ

今回も安定の高クオリティで安心しました。話の面白さとかはそこまででもないとはいえ、読んでて引き込まれるし、星が好きな登場人物の気持ちが伝わってきてほっこりします。

また、通い妻さんが想像を遥かに超えるかわいさだったのが嬉しい誤算でした。

というわけで買い。
体験版以降が短いんじゃないかとか「むつらぼしの会」の出番減っちゃうんじゃないかとかエロ薄なんじゃないかとか不安は尽きないけれど、沙夜のかわいさとひかりのおっぱいがあればなんとかなるだろうきっと。

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!
20:09  体験版感想 | Comments(0)
2015/10/24

まいてつと働くオトナの恋愛事情と妻みぐい3とあけいろ怪奇譚とロックと寿ちゃんと延期体験版

エロゲの特典テレカをついに処分しました。コムショップさんでキャンペーンやってたので駄菓子みたいな価格でまとめて放り投げ。テレカはもう流行らないんだろね。

以下今週気になったものー。


まいてつ /Lose
原画: cura シナリオ: 進行豹 
2016年3月25日発売予定


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今回はE-mote仕様ですってよ。イベントCGも動いてるよ。lightの『ひまわり!!』以来だよ。

キャラ紹介を見ると、稀咲さんも真闇さんも意外に若かったw 学園生と姉じゃん! 誰だよOLとかママンとか言った奴!(わたしです)
しかしそうなると真闇派への移籍もあり得るねこれは。せっかくの博多弁の「らしさ」がイマイチだけど、CVりのっちさんだから何でもよしだ。ネイティブじゃないと方言って難しいだろうしね。

「ヒロイン達への質問を募集中!!」とのこと。プレゼントつきで相変わらず太っ腹なLoseさん。


働くオトナの恋愛事情 /あかべぇそふとすりぃ
原画: 秋空もみぢ シナリオ: 中島大河
2015年12月25日発売予定


「(黒系でない)エロゲには社会人ヒロインが圧倒的に足りない」とかねてから主張していたわけですが、あかべぇがついにそこに正面から切り込みました。職業内訳は、学生、ミュージシャン、会社員、探偵、バーテンダー……こ、コレジャナイ……!
OLのお姉さんにパジャマがあったら考えてもいい。
『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!


妻みぐい3 /アリスソフト
スタッフ: 風麟 / 黒田晶見
2016年1月29日発売予定

なつかしのシリーズ新作きたこれ。ちょも山さん久しぶり!
ガッツリ寝取り寝取られゲー。NTR苦手人間だけどちょっぴり気になる。
妻みぐい3



あけいろ怪奇譚 /シルキーズプラス
ティザーサイト公開。
かずきふみ×すめらぎ琥珀タッグの新作! 待ってた! って詳細はまだ一ヶ月先かよ!!
とりあえず久住美里というキャラクターのふとさが気になります。目測でベルベットって子の2倍ある体格が大変気になります……! すめ様の描くふとい子は本当に重そうだよね。

ちなみにこれ、葵と伊予様も出るっぽいよ。(ネタバレ)


Maggot baits』 /クロックアップ
OPムービー公開など。
ついったーで「ムービーがカッコイイ」と聞いて軽い気持ちで見てみたら、度肝を抜かれました。ポスト・グランジをエロゲのムービーで聞く日が来るとは夢にも思わなかった!! 一気に購入意欲が激増しましたよ。エロゲの曲買いという珍しい現象w
ただこれ、女の子がもれなく悲惨でエロい目にあうゲームなんですよね……公開されてるCG見る限り。どうしよかな。



ここから夏のイノセンス!』 /クロシェット
「蛍塚姉妹のなぜなに晶生村」最終回公開、特典情報更新など。
人気投票1位記念の寿ちゃんグッズの詳細が決まったようです。その名も「寿のヒミツのおなにーA3ハードポスター」。えっちである。
【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!


コドモノアソビ /Lump of Sugar
延期のお知らせ 10月30日→11月27日。あ、結局伸びるんだみたいな。
そして本日体験版公開。あとでやる。やるつもり。やれたらいいな。
『コドモノアソビ』 2015年11月27日発売予定!

●●●

昨日感想上げましたが『僕と恋するポンコツアクマ。』、ブン投げました。テキストがキツすぎたんです。
期待と結果の差がここ数年で最も大きいタイトルになりました。まあエロゲの新作買いやってれば、たまにはこういうことも、ある…よね……(凹)


Downwell』はまだクリアできません。ボスを倒せる日は果たしてやってくるのだろうか。
00:05  エロゲ | Comments(0)
2015/10/22

僕と恋するポンコツアクマ。 感想


僕と恋するポンコツアクマ。
amazon.gif

『僕と恋するポンコツアクマ。』


スミレ
発売日:2015/9/25


☆☆


僕と恋するポンコツアクマ。』の感想です。
何周かした後に途中からスキップでぶっ飛ばしを決行したため適当ですゆえあしからず。

総評

ヌキゲーでした。

そこで問題となるのは、「エロゲにエロ以外を求めるべきか」。さらには「ヌキゲーにエロ以外を求めるべきか」。
エロ=エッチな絵と音と文章だけでいいのか、エッチでないそれらも必要なのか。

ゼロ! エロ以外などゼロでよし!
と即答できる男らしさの持ち主でなければ、両者のバランスを考えることでしょう。
でもこれ、実質的にゼロの部類なんだよね……。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
21:47  レビュー | Comments(2)
2015/10/20

凍京NECRO 体験版 感想

ニトロプラスの新作凍京NECROの体験版をプレイしました。

起動した途端に現れる画面が「コイツは一味違うぜ」と思わせてくれます。
プレイを開始してコンフィグを見ると、まるで3Dゲーみたいなグラフィック設定項目があります。
そしてすぐに訪れる戦闘シーン――
3Dゲーじゃん!?(゚Д゚)!?

正確にはバトルシーンが3D
3Dモデルのキャラクターとテキストによる戦闘シーン。よく見たら公式サイトに「テキストをクリックするたび、リアルタイムで迫力の3Dバトルが進行します。」って書いてあった。動画も出てた。今知った!

こんなエロゲ、『タイムリープ』以来ですよ。ロスト・テクノロジーが今蘇った。
なおバトル以外は基本的に二次元でした。


ヒロインは4人、かな?
謎の少女イリア。かわゆい。(出番が一瞬でそれだけしか言うことが無い)
ライバル的存在の蜜魅。ボイスは波奈束風景さんです。キリッとしてカッコイイ波奈束風景さんです。オッサンにフェラを強要されるのが確定していたりと、かわいそうな目にあいそうな感じです。
霧里さんはお姉さんキャラっぽい。ボイスは奏雨さんです。やさしくて真面目なお姉さんの奏雨さんです。好きです。
コン・スーはよだれ垂らし系女子。いいと思います!

一番出番の多かったエチカは、公式サイトでは「主人公」に分類されていた。なるほど、W主人公……! 可愛い女の子を食っちまいそうなヒャッハーな眼鏡お姉さん。
CVはあじ秋刀魚さんで、ボイスの音質が悪い。もしかして俺の耳が悪いんだろうか……。


システム。
3Dが前提になっているせいか、ぐりんぐりん動くバトルシーン以外の画面演出もフツーのとは一味違う。3DゲーのエンジンでADVエロゲやってる感じ。UIとか画像処理とか若干こなれてない感があるけどまあ問題ではありませぬ。

3Dグラフィックレベルは、コンシューマ向けの国内中堅メーカーと同レベルにあります。これはエロゲとしては驚くべきことでございますよ。そういえば『ソニコミ』とか出してたもんね……さすがニトロプラスさん。そっちをエロゲ化していただきたいのはさておき、だ。

銃の描写と発砲音に関してはガチな人の意見を待ちたいところですが、稀にFPSをプレイする程度の自分はあまり気になりませんでした。少なくとも夜店の屋台の射的ではなかったよ!

まとめ

バトルすごい。「演出が凝ってる」なんてレベルじゃなかったw そもそも作りが違うじゃないですかー。

シナリオは体験版が短いこともあって判断しにくいけれど、設定の深さは感じられたし少なくとも悪くはない。でも「面白いのか」と聞かれるとちょっと困る。まだよくワカランというのが正直なところです!

よくワカランけどすげーのはわかる。ハードボイルドなの嫌いじゃないし女の子かわいいし、技術的に挑戦しているエロゲを応援している身としてこれを買わずに何をという感じがする。買います。
22:18  体験版感想 | Comments(0)
2015/10/20

賢者の贈り妹とWagamama High SpecとJapanese School Lifeと隠恋ぼ枕とひこうき雲枕と五つ子CV

Downwellのボスが倒せない。ここ数年プレイした中で確実に一番難しいゲームだよぐぬぬ。

以下、最近気になったもの追加ー。


賢者の贈り妹 /脳内彼女
公式サイト公開。

エロ本が妹に見つかってキモがられたのを気にして全部捨てた主人公のために、妹がエロ本代わりに身体を差し出すゲーム。
……あらやだちょっと面白そう! 意味はわからないけど!
パッと見、次女のギャル子さんが気になります。


Wagamama High Spec / Sekai Project
ワガママハイスペック』英語版発表。
9月末のニュースでした。今日知ったよ! ちなみに日本語版の略称が「ワガハイ」なことや4月発売なことやアニメ化が既に決定していることも今日知りました。

お値段と18禁かどうかは現時点では不明。日本語版とあまり間を置かず発売するそうな。40ドルくらいで18禁化パッチつきで夏頃に発売と適当に予想。


Japanese School Life / Sekai Project
原画: ぴこぴこぐらむ シナリオ: にっし~

Sekai Projectの初の(?)オリジナルタイトルが発表。これも今日知ったぜ。
Tokyo School Life』かな? と思ったら、「全然違うよ!」ってFAQに書いてあったw 恋愛ADVではなく、純粋に日本の学園生活を紹介する目的のゲームらしい。
海外向けのゲームではあるけれど、要望が多ければ日本語も追加するとのこと。シナリオ原稿は日本語だろうからフツーに入れればいいのにね……それこそTokyo School Lifeみたいに。


隠恋ぼ /マーブルCandy Soft
ひこうき雲の向こう側 /FLAT
Chara@(キャラアット)より抱き枕カバー製作・発売のお知らせ。
今になって去年のベストエロゲ1位と2位からダキマクラーが!? びっくりした!
 
ひこうき雲の方はアンケートが開催されています。キャラとか衣装とかはこの結果次第なのでしょう。もしもいろはかのんちゃんのパジャマ枕だったら……ゴクリ。
あとついでに『天気雨』のも出るらしい。(未プレイのため適当)
隠恋ぼ 応援バナー . HIKOUKI_twicon_3.jpg


間宮くんちの五つ子事情 /CUBE
CV情報公開。
小鳥居夕花、保志純名、月城真奈、白野みゆき、遥そら というなかなか強力かつ新鮮な布陣。保志純名さんはエロゲ初出演とのこと。期待が高まる。
【間宮くんちの五つ子事情】

●●●

僕と恋するポンコツアクマ。』を始めました。
体験版やってないから知らなかったけど、いきなりハーレムエロから始まるのですね。しかし聞くところによるとハーレムルートが無いとか。意味がわかりませんね? それにテキストがなんだかやる夫スレみたいというかなアレ。
ともあれ、タマ先生(CV:白雪碧)と凛(CV:藤咲ウサ)が大変かわいい。CGもエロかわいい。俺、今月の新作が出るまでに恋クマをコンプするんだ……。
00:07  エロゲ | Comments(0)
2015/10/17

塔の下のエクセルキトゥス 感想


塔の下のエクセルキトゥス
amazon.gif

『塔の下のエクセルキトゥス』


アストロノーツ・コメット
発売日:2015/8/28


☆☆☆-

塔の下のエクセルキトゥスクリアしたので軽く感想をば。

総評

ストーリーはライトな王道異世界召喚もの。全ての女の子をヤってエンディングへと一本道。

このゲームの一番の問題は、ゲームパートとシナリオが全く噛み合っていないこと。
物語の中で「物理攻撃が効かない敵が出てくる」「大量の魔物に囲まれて決死の行軍」といった場面があるものの、それがゲームパートで全く表現されていない。

また、バトルの難易度が物凄く低く、カードだけは大量にあるもののクリアに必要なカードは10枚もあれば事足りる。「カードバトル」の体裁は保っているもののお世辞にも面白いと言える出来ではありません。
これならゲームパートは「無くてもいい」「無い方がいい」の中間くらいの微妙なアレ。

シナリオも統括がイマイチで、複数ライターゆえかあまり統一感を感じないテキストやら、起伏の乏しいストーリーやら、良い出来とは言い難い。

他にも一部イベントCGがジャギジャギ(線がガタガタ)だったり効果音が酷かったりボイスの音質が悪かったり(これはいつも通り)と、欠点が目に付くゲーム。

それでも魅力的なキャラクターのおかげである程度楽しみつつエンディングまでプレイできました。バトルが簡単だったのはある意味助かったかもしれないw

かるーいカードゲームのついたライトなキャラゲー」としては楽しめます。全員攻略できますゆえ、キャラクターに興味があればオススメ。
ゲームとして楽しもうとか深いストーリーとかに期待してはいけません。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
12:46  レビュー | Comments(0)
2015/10/17

ここから夏のクラレッタさんとつよきすFESTIVALとキャバリエCVとノラとととブラウザゲームとみあよぞ体験版と延期

Downwellという300円のゲームを買いました。モバイル版もあるらしいよ。
ガンブーツなる独特な武器を駆使して下へ下へと落ちていく2Dアクションゲーム。TGSの頃に存在を知って、動画見て一目で「これは」と思って楽しみにしてました。とてもゲーム開発が初めての学生1人で作ったとは思えないセンスを感じて。

やってみたらスーパー難しかったw
セーブ無し。すぐ死ぬ。ぐぬぬぬぬ......ってなりながらついつい繰り返し挑戦しちゃうくやしいっ! オススメ。

以下今週気になったものー。


ここから夏のイノセンス! /クロシェット
人気投票結果発表、公式通販受付開始など。
俺のクラレッタさんが1位に違いないから結果は見なくていいです。いいんです。

そんなことより公式通販の特典「録り下ろしドラマCD『クラレッタさんがひたすら乙女になる夏』」ですよ! まさかのクラレッタさん特典! 今年のクロシェットさんは神か何かか。即予約しました。
おまけとして早期予約特典の色紙と、それと寿ちゃんの人気投票1位記念グッズも……ん?
【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!


つよきすFESTIVAL /CandySoft
キャラクター、ギャラリー更新。
フカヒレさん! ……フカヒレさん……(哀)
ネコ様はやっぱそっちいくのかw
つよきすFESTIVAL 応援バナー


機関幕末異聞 ラストキャバリエ /キャラメルBOX
PV公開、CV情報更新。
メインは花澤さくら、桜川未央、柚原みう。サブに神代岬とかゆかり教育とかユキ姐さんとか。
見渡す限り女の子ばっかりでございますね。題材的に何人かは男いると思ってたけどいないかな。
t-icon9.png


ノラと皇女と野良猫ハート /HARUKAZE
「絶対キミと添い遂げトーク」第5回公開。
なにこのミカンでもほおばりながらずっと見てたい感。
『ノラと皇女と野良猫ハート』 明日原ユウキ


恋姫†夢想~英雄列伝~ /BaseSon, DMM
ブラウザゲーム稼動決定のお知らせ。
アレ? 恋姫のブラゲってもうあったような? と思ったらサービス終了していた
衣替えの季節ですしね。くわばらくわばら。


見上げてごらん、夜空の星を /PULLTOP
体験版公開。後でやる。


空色イノセント /あかべぇそふとすりぃ
延期のお知らせ 10/30→12/11。めでたくない。
00:19  エロゲ | Comments(0)
2015/10/13

僕はキミだけを見つめる 体験版 感想

(→本編感想

インレさんの新作『僕はキミだけを見つめる』の体験版をプレイしました。

ちゅーしんぐらと同じく今回も長かったw 範囲は最初から第5章まで+その後のダイジェスト紹介。

歌舞伎町でかつて隆盛を誇ったアウトローの主人公が、自分を追い落としたマフィア(の暗殺者)に対して、奇妙な縁から復讐を決意するお話。

正直「古い同人作品だし」「そのリメイクですし」「ちゅーしんぐらは良かったけどね」とナメてかかっていたのですが、今は土下座したい気分です。(土下座)
読ませるわ。やっぱ葉山こよーてさんの書くシナリオは読ませる力があるわ。

まずは主人公の絶頂期のエピソードを見せ、そして全てを失い燻る現在を描くことで、すぐに感情移入させられます。そこに現れた不思議な美少女と 熟女 美女との出会いが興味を引く。この女達は何者なのか? これからどうなるのか? 視音かわいい。

エッチもあるよ

そんなサスペンスめいた緊張感のある雰囲気から、メインヒロインの永遠と出会った後は一気にアットホームな空間へw この空気好きだわ。アルがイイ奴だったのは意外だし嬉しい。


キャラクターは視音の存在感と莉亜の理不尽さが印象深い。
視音(CV:秋野花)はもしかしてリメイク版での新キャラなんでしょうか。言葉遣いが丁寧な文語調なのがボイスと相まってヤバイ。決してロリコンではないけど大変気になるキャラ。
莉亜さんはおっぱい見せながら発砲したり運転中のドライバーの即頭部に蹴りを叩き込んだりするのが大好きな大らかな性格です。焦ると方言が出るところなんかは実に「わかって」おるよね……好き。

良い立ち絵

郁乃の「他のお仕事」って、もしや芸能界特有のアレかしらそうに違いない処女独占派死亡だな……なんて思ってたけど、お裁縫のことでした。いつから俺の心はこんなに汚れてしまったのだろう……。
永遠は体験版終盤で満を持して登場。天然純真さんですね。素直にかわゆいね。

パジャマも

あるぜよ。(100点)


システム。
基本的なものは一通り揃っており、クリックでオートも途切れないので一部の人にも優しい。

ここぞという時の画面演出が凝ってるのはインレの特徴。一回しか出てこない立ち絵差分が多いのも同じくw 前者に関してはアニメに近い状態のものまで。中の人の過労を心配しながらありがたく楽しませて頂いております。

まとめ

買い。(゚Д゚)。
これだけ簡単に引き込まれるエロゲシナリオは今日日なかなか無いよ。ビジュアル面も頑張ってるし、女の子もナツもアルもかわいい。それと単純にストーリーの続きが気になる。

不安点といえば、体験版で出番の無かった警官のおねーさんのいやらしいところが見られるのかどうかということくらいです。
発売楽しみー。

インレ『僕はキミだけを見つめる』
20:28  体験版感想 | Comments(0)
2015/10/12

『吸血姫のリブラ』の英語版が出るらしい

onomatope*の新作エロゲ吸血姫のリブラの英語版がSteam Greenlightに登録され、既に通過していました。 → Steam Greenlight :: Libra of the Vampire Princess:
今日知ったよ。びっくりした! 
(※Steam Greenlightとは: Steamでの販売への登竜門。ここに登録されたゲームをSteamユーザーが欲しいか要らないか投票し、好評が集まると"Greenlit(=通過)"となり、Steamでそのゲームを販売できるようになる)

<概要>
『Libra of the Vampire Princess』
・『吸血姫のリブラ』の英語版
・ローカライズ、パブリッシャーはMiKandi Japan。Mikandiは海外ではよく知られたモバイル向けエロコンテンツ企業とのこと(→ wikipedia)(ただし著作権的に完全にアウト
18禁化パッチによりノーカットでのプレイ可能を公約
・向こうの人によると翻訳の質はしっかりしているらしい
・近日中にKickstarter開始
2016年秋発売予定


エロゲの海外販売ということで、気になるのは価格と適法性の2点。

お値段はたぶん25~40ドル程度かな。国内の半額以下で売られたら日本のユーザーとしては(#^ω^)ピキピキってなるけど、1年遅れなら別にいいよね。ものによっては1ヶ月で中古価格がアレなことになったりするしね。

そして、向こうの法律やら何やらでホントに売れるのかという問題。
でも今販売されてるものを見る限り、そこまであからさまでなければOKな印象。販売元が元々エロを扱ってる海外の企業なのでその辺の判断はできるのでしょう。ただ別の意味で問題のあるアレだけどその辺はアレ。


それにしても、発売前のエロゲの英語版がフツーにSteam(Greenlight)に登場し、Kickstarterで資金集めされる時代……去年辺りからそのうち来るかなーと思ってたけどホントに来たよ。しかも神楽道中記とか百合霊さんに続いて予想外のところが先陣切ってw

たくさん売れてエロゲ業界が海外市場でもやっていけるようになるとよいですね。っていうか日本語版も英語版と一緒に売ってくれればいいのにね。その点『NEKOPARA』 is GOD。

日本語版は本日マスターアップとのこと。めでたい。せっかくだからこの機会に体験版を……と思ったらまだ出てなかったでござる。

librabanner.jpg
21:32  ゲーム | Comments(0)
2015/10/09

五つ子事情とノラとととVermilion -free to play-とマスターアップと体験版2つ

お仕事を終えては毎日せっせとゲームをプレイする日々。リア充です。

以下最近気になったものー。


間宮くんちの五つ子事情 /CUBE
公式サイト本公開。
何ていうか……倉ふただわw 続編と言われても違和感が無いレベルで倉ふたっぽいわ。
一人だけ余所者のお邪魔キャラ的お嬢様がポイントでございますね。不覚にも一番気になる。そしてパジャマがあるかどうかが一番気になる。
【間宮くんちの五つ子事情】


ノラと皇女と野良猫ハート /HARUKAZE
「絶対キミと添い遂げトーク」第4回公開。
ノラ=主人公=猫(にされた) とな。これは予想外だ。
パトリシアのキャラが大変よいですね。中毒者が続出しそうな予感。そう、まるでエリカたまのように……
『ノラと皇女と野良猫ハート』 パトリシア


Vermilion -Bind of Blood- /light
無料配信のお知らせ。→ DMM
(゚Д゚)。
light作品の中でもトップクラスの名作が無料という謎のキャンペーン。新作が控えてるわけでもないのにw 期間限定だそうなのでお早めに。すごい面白いよ。
(→ネタバレ無し感想



通心ぼ /マーブルCandySoft
マスターアップのお知らせ。めでたい。えみちゃん幼い。
通心ぼ 応援バナー


僕はキミだけを見つめる /インレ
恋する気持ちのかさねかた /ensemble
体験版公開。後でやる。やりたい。
インレ『僕はキミだけを見つめる』 . 『恋するきもちのかさねかた』2015年11月27日発売予定

●●●

魔女と百騎兵Revival』クリアしました。「トゥルーエンド」。
魔女メタリカの悪辣な性格だけでなく、ストーリー自体もかなりカッ飛んだゲームでした。このエンディングは驚いた、というかぶっちゃけこれは無いわー……。でも意欲作には違い無い。
どうやらあと2つエンディングがあるそうなので、それを見るまでまだ終えられません。ビスコかわいい。
20:21  エロゲ | Comments(0)
2015/10/05

2015年10月の購入検討

さて、今月も新作購入検討のお時間です。


【確定】
通心ぼ』 /マーブルCandySoft
――迷ってたけど体験版が期待以上の内容だったため予約。特典絵に謎のパワーを感じてトレーダーで。ことねちゃんかわいい。

【検討】
空色イノセント /あかべぇそふとすりぃ
体験版開始数分でビビッときた。主人公が「男の子」してるのと、「鳥と一緒に飛ぶ」という微妙なファンタジーが好みなんです。早々に切り上げて購入確定! ……しそうなところで早期予約特典の存在を知り着席。まあでもたぶん買う。
コドモノアソビ /ランプオブシュガー
――企画・メインシナリオ:保住圭 と聞いたら買わざるを得ないところではあるものの、そこ以外惹かれないアレ。セーラもどっちかというと好みではない保住キャラなんだよなあ。ひとまず体験版待ち。
こころリスタ! /Q-X
――CVが最強クラス。ほんのり変ゲーの香りもする。はよ体験版やらねば!
ところで、このブランドのスタッフ2人だけってまじで? すごー。
エロ漫画家さんと貧乏姉妹』 /娘娘
――迷い中。好みのジャンルでありながら細部で微妙にズレるのが悩ましい。
剣聖機 アルファライド』 /ETERNAL
――応援したい。応援はしたいのだよ。


以上。

今月はまずは2015年ベストエロゲ候補であるところの通心ぼ。(真顔)
前作で結構需要があったのと大手攻略サイトさんの攻略予定に無いっぽいので、ウチで『通心ぼ』の攻略記事書くつもりです。

検討枠は結構有力なもの揃い。積みゲーからの威圧をスルーできれば3本くらいいくかも。いかないかも。

コンシューマの方では『よるのないくに』を既に購入済み。魔女百が終わったらやる!

通心ぼ 応援バナー
00:16  エロゲ | Comments(0)
2015/10/03

ラストヨダリエと貧乏ハーレムと03人気投票結果とここ夏人気投票と少女たちは荒野を目指す

Freedom Planetの日本語版が検討中とか作業中とか!!! (ソースは公式フォーラム)
もしPC版に日本語追加されたら、その時からすときゃすてぃくすはFP布教ブログになりますのでよろしくおねがいします。

テンションMAXになったところで今週のえっちなゲームのお話。


機関幕末異聞 ラストキャバリエ /キャラメルBOX
ヨダ招来のお知らせ
(゚Д゚)。
スタッフブログでは「ヨダを探して三千里。」なる裏話が。全米が泣いた。
せっかくだから特典だけじゃなくて本編にも登場させればいいのにーというのは贅沢か。
CN9jz2ac.jpg


エロ漫画家さんと貧乏姉妹 /娘娘
ギャラリーなど更新。
4Pハーレム確認。あるとは思わなかった……! 購入意欲 4x Bonus!
エロ漫画家さんと貧乏姉妹


ランス03 /アリスソフト
人気投票結果発表。 →公式ブログ
1位の予想を見事に外したゆず茶はミーキルちゃんの健闘に満足しているようです。でもありす(CV:有栖川みや美)の人気は意外だったな。


ここから夏のイノセンス! /クロシェット
毎日クラレッタさんに投票するお仕事が始まりました。(訳:キャラクター人気投票開始。)
ついったー見てるとユノが人気っぽいけど、ふみぃさんのバナー捕捉によると結構バラけておりますね。

「蛍塚姉妹のなぜなに晶生村」も更新。保住センセイが書くキャラクター寸劇結構すき。紅緒ちゃんの慌てっぷりもすき。


少女たちは荒野を目指す /みなとそふと
原画:松竜 シナリオ:田中ロミオ
全年齢対象 9800円(税別) 2016年3月25日発売予定


非エロゲってことで解散する前にちょっと待って、キャストが公開されたから見てみよう、もしかしたら後から18禁版の可能性も……
> 千菅春香 花澤香菜 佐藤聡美 明坂聡美
何この俺でも見たことある名前。よし、解散。

●●●

火ノ丸相撲』1~6巻を買いました。たまたま読んだ今週のジャンプで一目惚れして電子書籍で衝動買い。よだれ垂らして高校生男子(相撲部)の裸体を激写する記者のおねーさんが最高です。

こんなに面白いんだからさぞ大人気で賞賛の嵐だろう
と思ってネットの評価的なモノを検索してみたら、「相撲てwww」「ホモい」「○○の方が良い」「ゴリ押し」などと散々な言われようでした。世知辛い世の中です。

それにしても最近はネットで何かのコンテンツの感想や情報を探すのが困難だよね。コピーとノイズだらけで、Web検索もTwitter検索も汚染されきってる。これどうにかなんないかなあ。
19:24  エロゲ | Comments(0)
2015/10/03

通心ぼ 体験版 感想

通心ぼの体験版をプレイしました。

(→本編攻略
(→本編感想


遊び心のあるアイキャッチ

都会から田舎に赴任してきた真面目な若手教師が、田舎のゆるさに染まりながら女児にいかがわしいことをするゲーム。
途中まではトレンディドラマか青年誌の漫画みたいな王道教師ものでびっくりしたw 普通に面白そうなんですけど! 立ち絵の無い脇役もキャラ立ってるし。安藤先生が去ってしまった時の寂寥感ときたら……これ18禁のロリゲーで感じるものじゃないよw

しかし、このゲームの真の実力が発揮されるのはいかがわしい行為を働く時です。
完全な真人間に見えた主人公も、しかるべき時にはごく自然に幼女の胸やおまたに手を伸ばす。お母さんに報告されたら即人生終了となりそうな綱渡り人生、そこがドラマではないエロゲの主人公に相応しき資質! そしてどこまでも無邪気で、しかし時に色香を感じさせる小さきヒロインたち。
おもしろかったです。(・ω・)b。


ただし日本語は若干あやしいというか雑というかなアレ。まあそう問題になるほどではありませぬ。


ヒロインは3人。全員18歳以上の女の子ですので今日も算数のお勉強をしています。
えみちゃんは下宿先の娘さん。比較的活発な子なのだけれど、前作のゆずちゃんほどわんぱくではなく、女の子らしいところを多々見せてくれるし、弟がいる姉キャラでもある。つまりかわいい。
ののかちゃんは お母さんを攻略したい ほんわかマイペースなのんびりさん。Wiiリモコンをおまたにあてて振動させるという技を自力で編み出すあたり優秀な若者です。かわいい。
ことねちゃんは前の二人よりも1つ年下で大人しい小動物系ヒロイン。真面目なんだけど成績が悪いところがたまらない。教えてあげなきゃ! いろいろと! と思ってしまうかわいい。


パジャマもあるよ。

CGの塗りが少し特徴的。マットな感じと言うのかな。
雰囲気に合ってるし統一感があって良いと思います。意外と好きかも。


システム。
前作『隠恋ぼ』で好評を得た、Hシーン時の環境音システムを搭載。BGMではなく周りの雑踏などの環境音が流れる、臨場感が出てナイスなシステムです。コンフィグ設定で普通のBGMモードでのプレイも可能。
地味にBGMの質も良いです。

いたずらをするシーンでは、選択肢によってアグレッシブにいくか控えめにいたすかの方針が選べます。特定の選択肢を選ぶと「ドクン…ドクン…」と効果音が鳴るので、これも前作通りエンディング分岐に影響しそう。

気になった点は、サブキャラの台詞で音声がカットされるところ。もしかして製品版ではサブキャラにも音声つくのかな? もしつかないのなら、音声カットされないようにしてほしい。

まとめ

システム面や基本的な骨格は名作『隠恋ぼ』と共通していて、心配だったシナリオ面、キャラクターの魅力もほぼ問題無し。ことねちゃんかわいい。これは買いですわ。(゚Д゚)。

主人公がエロ漫画家だった前作と違い、今作は一見真人間すぎてエロゲっぽくないなと思いながらプレイしていたけれど、なんのことはない、今回もやっぱりヘンタイでした。犯罪臭もとい背徳感がヤバイ。

私はロリコンではありませんが発売を楽しみに待ちたいと思います。
通心ぼ 応援バナー
00:52  体験版感想 | Comments(0)
 | HOME |