2015/12/29

2015年の購入エロゲまとめ

年の瀬なので今年一年(で買ったエロゲ)のことを振り返ってみます。

●●●

[1月]
『HuniePop』(英語) (→感想

[2月]
『シルヴァリオ ヴェンデッタ』 (→感想
『あま恋シロップス』
『炎の孕ませもっと!発育っ!身体測定2』
『悪魔娘の看板料理』


[3月]
『花の野に咲くうたかたの』 (→感想

[4月]
『イブニクル』 (→感想
『神のラプソディ』

[5月]
『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』
『中二病な彼女の恋愛方程式』
『な妹き!』
 (→感想
『アクよめ』

[6月]
(なし)

[7月]
『さくらにかげつ』 (→感想
『フェアリーテイル・レクイエム』
『エッチでヘンタイ! ヤキモチお嬢様!!』


[8月]
『カスタムメイド3D2』 (7月発売)
『ランス03 リーザス陥落』
『塔の下のエクセルキトゥス』
 (→感想

[9月]
『僕と恋するポンコツアクマ』 (→感想
『あねよめコンチェルト』

[10月]
『通心ぼ』 (→感想

[11月]
『ここから夏のイノセンス!』 (→感想
『僕はキミだけを見つめる』 (→感想
『コドモノアソビ』

[12月]
『見上げてごらん、夜空の星を』
『フェアリーテイル・アンコール』
『つよきすFESTIVAL』
『アマカノ~Second Season~』 
『機関幕末異聞 ラストキャバリエ』


●●●

HuniePop入れて計29本。抜いたら28本。全て新作、そしてカスメ3D2以外は予約買い。
昨年、一昨年と本数はほぼ変わらず。消化速度を安定して上回ってしまっておりますw
感想数は11本。もうちょっと増やしたかったけど予定よりコンプ数自体が減ったのは大体『Freedom Planet』のせい。


今年の出来はというと、まだ12月の新作ほとんどプレイしてませんが、近年稀にみる当たり年でした。90点オーバーが5本出たよ。
期待外れのガッカリゲーも複数あったけども! それでも全体的には大満足な一年。

また、今年は海外≒Steam進出の機運の高まりが感じられた年でもありました。それはエロゲに限らずコンシューマゲームでも同様。
順調に海外市場が成長し、衰退が叫ばれて久しい業界の活路が開けるのか。それとも。いずれにしろ何らかの変化は避けられないのかもしれません。
ともあれ、来年も素敵でえっちなゲームを楽しめることを祈るばかりでございますね。

毎年やってる個人的ベストエロゲ的なやつは来年1月中に公開予定です。
それでは、良いお年を!

●●●

――以下、今年保存したスクリーンショットをこっそり並べてみるオマケ。
>>続きを読む
23:32  エロゲ | Comments(2)
2015/12/26

Freedom Planet 2 発表

『Freedom Planet 2』 /GalaxyTrail
http://www.freedomplanet2.com/


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
Freedom Planet 続編!!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

12月26日(現地時間25日)、PC(Win, Mac, Linux)とWii Uで発売中のFreedom Planetという神ゲーの続編が発表されました。
『Freedom Planet』とは、Kickstarterでの資金調達に成功し2014年に発売された、往年のセガハードを意識したレトロな2Dアクションゲームです。その出来の良さと魅力的なキャラクターやストーリーが好評を博しました。

今回発表された続編『Freedom Planet 2』は、前作の事件から数年後が舞台。
海底の古代遺跡に封じられていた古のドラゴンガール"Merga"が解き放たれ、復讐のために動き出した。世界を根底から覆すような恐ろしい真実を握っている彼女により再び世界が混乱と戦争の危機に直面する一方、数年前の事件のヒーロー達はそれぞれ別の道を歩んでいた。Lilac達は再び力を合わせこの危機に立ち向かうことができるのだろうか?
というストーリー。

システム面では、アクションの基本要素は前作からそのまま引き継ぎ、新たにグラフィック面が強化され、難易度設定や新規アビリティ等が追加されるようです。

発売日はまだ未定。2017年中頃にベータ版をリリースするのを目標に開発中とのことです。

CXGNmzGWYAEbhLW.jpg

出るだろうと思ってはいたけれど、実際に続編制作が発表されるとテンション上がる!
なにやら小綺麗になっちゃってまぁ。(*´∀`)。

でもライラック達が離れ離れになってるらしいのが意外。結構シリアスなストーリーになるのかな。
Prince DailがKing Dailになってたり、キャロルの血縁者ぽいのがいたり、サーペンティンがしぶとく登場したりというのは興味深い。それに、アートワークで皆で共闘してるのが……! 今から胸が熱くなるぜ。


なお、『Freedom Planet』のDLCのベータバージョンが同日配信開始されました。
やる。
06:55  ゲーム | Comments(0)
2015/12/25

2015年12月のお買い物

ハッピーホリデイズ! 今年最後のお買い物はこちら!



見上げてごらん、夜空の星を (特典無し)
アマカノ~Second Season~ (オフィ通)
つよきすFESTIVAL(特典無し)
フェアリーテイル・アンコール(オフィ通)
機関幕末異聞 ラストキャバリエ (ソフ)
【PC】『Ori and the Blind Forest (Steam)
【PC】『Transistor (Steam)
【PC】『Pillars of Eternity』 Hero Edition (Steam)
【PC】『Undertale (Steam)
【PC】『Endless Legend』 Collection (Steam)

以上でした。

昨夜ふと
クリスマスプレゼントをするべきじゃないか? 自分に
と思い、Steamさんで欲しいゲーム買ってきたよ。ウィンターセール中だから5本買ってもお値段1エロゲ以下だったよ。やったね!

エロゲの方は購入検討にも書いた通り、頑張って絞ろうとしたんだけど外せないやつばかりだったせいでご覧の通りだよ。
全部開封したけどどれも最高に面白いです!(適当な発言)

そして、明日の日本時間朝5時頃(たぶん)にはFreedom PlanetのDLCがついに……!!
配信されたら他のこと全部放り投げてプレイする! 楽しみ!

22:36  お買い物 | Comments(0)
2015/12/21

ここから夏のイノセンス! 感想


ここから夏のイノセンス!
getchu.gif

『ここから夏のイノセンス!』


クロシェット
発売日:2015/11/27


☆☆☆☆+

ここから夏のイノセンス!コンプリートしました。

総評

心癒される綺麗な田舎でかわいい女の子とえっちなことをするゲーム。

一番印象に残ったのはエロさ。ドエロだよ。
未来とか過去渡航とかSF的な要素はあくまでほんのりエッセンス。そんなことよりヒロインとのいちゃラブでありセックスです。何故なら、セックスこそが未来につながる大切な儀式だから!(要約)

主に共通パートの、心温まるほんわかハートフルストーリー、プレイしていてニマニマせずにいられないこのノリと雰囲気……これぞ保住圭シナリオ、かつてのSirius信者待望のやつである。どうもありがとうございました。(ふかぶか)
複数ライターによる個別ルートはそれぞれ少し色は違うものの、概ねメインシナリオに寄せてきているというか、「異性を好きになること(とセックス)は素敵で楽しくて嬉しいものなのだ」というコンセプトの下に一致団結しており、なかなかの統一感でした。

クロシェット作品としては原画家が違ったり胸囲の平均値が低かったりと異色に見えますが、「らしさ」のあるれっきとしたクロシェットの新作なのでブランドファンも安心。ただちょっとだけ予算の少なさ規模の小ささを感じさせなくもない。

かなりヌキゲーに近いエロを備えつつ、最近のいわゆる萌えエロゲーにありがちなエロ「だけ」状態に陥っておらず、総合的に満足度高い、よいエロゲでした。

「雰囲気◎」「ハートフル」「いちゃラブ」「エロ」あたりのワードにぴんとくる人におすすめ。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:49  レビュー | Comments(0)
2015/12/18

FP DLCと間宮くんちのおもらしパジャマと贈り妹マスターUP

今年はゆずが豊作だそうですよ。
大きいものは柚子釜に、小さいものは皮を使って香り付けに。中身は超すっぱいけどミラクルフルーツを噛んでからなら生でも大丈夫だ。ちなみに私はゆず茶を作りました。(ステマ)

以下今週気になったものー。


Freedom Planet【非18禁】 /GalaxyTrail
freedom_planet_by_kiwiboob-d6252ry.png
DLC配信形式と配信日程のお知らせ。 → Milla/Torque Update Will Be a Steam Beta
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
25日! Christmas?! I can't wait!
何か他のゲームが4本ほど到着する日だった気がするけど、そんなことよりMillaのストーリーモードですよ。人生における最優先事項ですよ。

このゲーム、たぶん来週始まるSteamのホリデーセールで最低でも50%オフになると思うので、持ってない人は買おう。面白いよ。日本語は入ってないけどがんばって翻訳したよ。




間宮くんちの五つ子事情 /CUBE
ギャラリー更新、追加攻略パッチ情報公開など。
初回版についてくるコードを使ってサブキャラの先生攻略パッチがDLできるそうです。予約特典じゃないから、新品が残ってさえいれば後から買っても大丈夫。

それはさておき、おもらしパジャマですよ。CUBEさんすき。
【間宮くんちの五つ子事情】


賢者の贈り妹 /脳内彼女
マスターアップ絵が大変素敵です。うむ、こんな子だw
賢者の贈り妹 2015年12月25日発売!

●●●

見上げてごらん、夜空の星を』買いました。の報告は来週まとめてします。たぶん。


PMA-50買いました。DENONのプリメインアンプ。おねだん5まんえん。
ヘッドホンアンプが壊れたから買ったのだけれど、HPAとしてよりもマルチユースなアンプとして良い感じの製品ですね。USB、光×2、同軸、アナログ、Bluetoothと入力が豊富で、そのわりに音も良い。Windows 10でもUSB接続で基本的に使えてます。


ソフィーのアトリエ』クリアしました。今回はエンディング一本道なのかな?
と思って今調べたら2種類あるとな。クリア前のセーブデータ上書きしちゃったよ……(完)

ほとんど内容が無いようなストーリーだったものの、日常系RPGというのもアトリエらしいし、調合システムの出来も良くて、なかなか面白いゲームでした。おすすめ。
22:00  日記・雑記 | Comments(0)
2015/12/12

まいてつQ&AとウィザコンCVとなまラブと時を紡ぐ約束とマスターアップ2つ

PCの新環境もなんとか整いました。OS入れ直した後のこの作業が面倒だよねー。
Windows 10は、フォントが見にくいしやたら個人情報を送信したがるし周辺機器の対応が全然進んでないし、どう考えても7の方が使いやすいです(笑) タブレットPCの人にはいいかもネ!

以下最近気になったものー。

まいてつ /Lose
まいてつ Q&A 回答開始。なんとボイス付
( ゚д゚)!? さきいかつまみながら送ったやつだ! びっくりした! 
真闇(CV:かわしまりの)さん、どこかで聞いたことある名前ってそれもしやガンナイトガールのラジオの……? わー、まじで。嬉しい。ちょっと砂肝買ってくる!

前の2つの回答もたまらんものがありますねこれ。まさかこんなスーパーボーナス企画だったとは……それも100回続くとかw Loseさんとりのっちさん好き。
maitetu_400_400_makura.jpg


ウィザーズコンプレックス /ういんどみる
CV発表、特典情報更新。
うむ、CV全然わからん。
駿河屋に描き下ろし特典が付くというのが注目どころです。
300_250_2.png


なまラブ /oct works
公式サイト公開。
TOPページがはしたなくて素敵。(それだけ)
「なま」の恋愛、しませんか? oct works(オクトワークス)処女作『なまラブ』応援中!


時を紡ぐ約束 /あっぷりけ
原画:オダワラハコネ、師走ほりお シナリオ:憲yuki、しまとら
2016年3月25日発売予定


先月情報公開されたあっぷりけの新作。今までディレクターやってた憲yukiさんが企画・シナリオとのこと。「純愛」「絆」「ヒューマンドラマ」……わりと面白そう。
前作で布団に潜り込んでパジャマの股間アップという見事なシチュを披露してくれたあっぷりけさん、新作もほんのり期待しています。


つよきすFESTIVAL /CandySoft
体験版第2弾公開&マスターアップのお知らせ。めでたい。
記念イラストのネコ様かわいいよネコ様。体験版は今回はスルーして製品版つっこみます。


凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> /ニトロプラス
マスターアップのお知らせ。nice hip.
ところで全然関係無いんだけど、冬コミのスーパーぽちゃ子本にすめらぎ琥珀さんが参加してて深く納得しました。(左のあけいろバナーをチラ見しながら)

●●●

『ここから夏のイノセンス!』プレイ中です。PCのゴタゴタ等で一週間ほどストップしてたけども。今はユノルートに入ったところ。
共通部分は楽しくてずっとニマニマしながらプレイしてました。最後まで続くといいなー。


せっかくハイスペPC組んだことだし何かリッチなゲームを買おう
と思ってたらSteamホリデーセールの気配が! 今年もリストを増やすお仕事が待ってるぜ。


今朝、PCつけてFreedom Planetのサントラを聞いていたら、ヘッドホンアンプが突然モノラル出力になりました。(゚Д゚)。
ぶっ壊れー。結構お高かったんだけど……7年前のだしメーカーが去年から沈黙しているしUSB DAC欲しいしで新調することに。今月はたくさんおかねが飛んでいきます。
19:32  エロゲ | Comments(2)
2015/12/11

Windows 10 にしてみた

PC新調しました。正確にはHDDと電源以外を取り換え。そしてついでにMSの催促に乗ってOSも7から10にアップグレード。

構成

OS: Windows 10 Pro
CPU: Intel Core i5 6600k
CPUクーラー: Scythe 虎徹
メモリ: DDR4 16GB (Crucial CT2K8G4DFD8213)
マザーボード: Gigabyte GA-Z170X-UD5
ビデオカード: ELSA Geforce GTX970 4GB S.A.C
SSD: SanDisk Extreme PRO 240GB

Skylakeだよ。CPU曲がるとか熱いとか前世代と性能変わらんとか何かとウワサのSkylakeの6600Kちゃんだよ。どの道全部買い替えになるから今更Haswellはやめといたんだよ。

性能はOculus Rift用にかなり頑張ったんだけど、なんだかこれでも全然足りないっぽいよ。

トラブル

組んで最初の起動でトラブりました。
M/BとCPUとメモリの最小構成で起動しない問題発生。エラーコードは55。

1枚ずつメモリを挿し直して確認してみたところ、マザボ GA-Z170X-UD5 のメモリスロット4つのうち2つがイカレてる
初期不良きたこれ! と思って箱を蹴飛ばす前にネットで検索してみたら、BIOSアップデートで直ったとの報告(英語)を見かけ、ダメ元で最新版(F5f)にしてみたところ、見事にPOST成功しました。そういうこともあるのだなあ。

また、Windows 10を入れた後に初期設定やら必要なソフトをインスコやらしている間、2回フリーズ(ハング)しました。(あとFirefoxがやたら止まる)
Z170とWin 10の組み合わせはメーカー関係無くフリーズやらブルースクリーンやらの報告が上がっている様子。再現困難で解決策は不明、とりあえずメモリのレイテンシを15から16にして様子見。

新しいチップセットということもあり、どうもメモリ周りが怪しい感じで超安定とは言いがたいですが、ひとまず上記構成で今きちんと動いています。

互換性

検索してもなかなか情報が出てこない重大な問題――
「Windows 10 でエロゲは動くのか?」
手持ちのソフトで検証しました。

動いたもの
・ほぼ全部

動かなかったもの
・キッキングホース★ラプソディ /ALcotハニカム
 ALcotの旧作はWindows 8以降の64bitのOSで動かないらしい。公式にパッチがあるので問題無し。(Win 8用とありますが10でも使えました)
・R.U.R.U.R (初回版) /light
 インストールできない。手動で中身コピっても起動時にディスク認証できない。公式の誤爆回避ツールを使うとサーバーエラー。終了。(lightBOX版なら大丈夫らしい)
※追記:
・神がかりクロスハート! /ういんどみる
 StarForceのエラーでインストールできない。Windows 8.1からの問題で、8.1はMSのKB2930157を適用すればOKだけど10は無理。『Hyper→Highspeed→Genius』も該当するらしい。


不具合が出たもの
・ワルキューレロマンツェ、ワルキューレロマンツェ More & More /ricotta
起動設定で「DirectX9~」を選ぶと画面が真っ暗になる。それ以外を選ぶとOK。
・ソフト電池採用タイトル
「お預かり」なる作業をせずにOS変えてしまったところ、「充電」できなくなって起動不能になりました。サポートにメール送信済み。面倒くさすぎるこの最悪なガラパゴスDRMは滅びればいい。
・オーガスト、クロシェット他
ゲームデータが残っててもインストール情報が消えると起動不可になる系。パッケ引っ張り出してきてディスク入れたりインスコし直したりするのが面倒くさい。というだけ。



という感じで、コピープロテクトのかかった古いタイトルはアウトです。ちなみに最近はWindows 10だけでなく7や8.1でもSecuROMとSafeDiscが動かなくなりました。

みんなSteamでDL・プレイできるようになればいいのに。
00:41  日記・雑記 | Comments(2)
2015/12/09

FC2冬の凍結祭り

(※12/10追記:誤凍結のお詫びが出ています。→ 【ブログ】FC2ブログの誤凍結に関してのお詫び
「特定のキーワードに引っかかったら全部凍結」みたいなノリで自動でやっていたとのこと。誤って凍結されたアカウントは今は解除されているようです)

今日、FC2ブログが片っ端から凍結されました。主にエロ系のブログが。

凍結の理由は「利用規約違反があったから」とのことです。FC2利用規約
今回の大量凍結事件で関係すると思われるものは以下の2つの禁止行為。
> 06. 社会道徳・公序良俗に反する行為及び表現。他の利用者または第三者に対して、卑猥な映像・音声・文字列などの情報公開、及びその幇助
> 14. 未成年者の健全な育成に害を与える行為(児.童ポルノ、児童買春、獣.姦、暴力的文書・画像などの送信・掲載など)、またはそれらを助長する行為


「アダルト」カテゴリがあるにも関わらず、この規約で、三次はもちろん、二次元絵も、文章だけのサイトすらも凍結されたそうですよ。メチャクチャじゃないっすか……。それに急な行動にも関わらずどうやら事前に警告も何も無かったそうで。ひどい。

今回の件には逮捕のアレが関係しているのでしょう。今年に入ってから何度かFC2のブログやホームページが凍結されたという話は出ていました。


いつもお世話になっているB2Fさんをはじめ相互リンク先さまも何件か凍結されてて、他にも有名どころや知ってるサイトさんがいくつもやられてて、何やら終焉のふいんきがありますよ。

今日は生き残ったし、普段からUPする画像は「アダルトコンテンツ」にならないよう気をつけている当ブログですが、ちょっと信じられないようなレベルの状況で、この先ウチもいつ凍結されるか。そもそも何がダメでどこまでセーフなのかがサッパリわかりませんしw

一応引っ越し先というかミラーサイト的なモノは既にあります。すときゃすてぃくす(仮)
ただ、livedoorもいつ似たような状況になるかわからないし、デザイン上の制約と運営方針が気に入らなくて、引っ越すならいっそレン鯖借りるしかないかなあとかそこまでするのもなあとか。

とりあえず、すときゃすてぃくすはまだ続きます。
00:56  日記・雑記 | Comments(2)
2015/12/05

2015年12月の購入検討

最近不安定になってきていたうちのPC、エロゲやっててHシーンの途中でフリーズした瞬間に新調しようと決意しました。
GTX970とせっかくだからSkylakeで一式揃えて……余裕で10まんえんコース。もやし生活が始まる!

では今月の、そして今年最後の新作購入検討です。


【確定】
見上げてごらん、夜空の星を /PULLTOP
――沙夜かわいい。他校の生徒が登場するのも地味に高評価。買い。
つよきすFESTIVAL /CandySoft
――さかき先生の新作エロゲだよ。ネコ様にまた会えるよ。買い。
すごく豪華(主に声が)な作品だし内容も鉄板だと思うんだけどFDゆえかイマイチ注目されていない感。今年一番面白いんじゃないかと勝手に思ってる。
フェアリーテイル・アンコール /ライアーソフト
――こちらもFD。レクイエムが最高だったから買わざるを得ない。
たぶんめちゃくちゃ短いから一番最初にさくっと終わらせる予定。
機関幕末異聞 ラストキャバリエ /キャラメルBOX
――体験版が気に入ったので。娯楽作品として期待。芹澤さん……(´;ω;`)
アマカノ~Second Season~ /あざらしそふと
――なんとなく買わないといけないような気がしてかなり前から予約してた。


【検討】
空色イノセント /あかべぇそふとすりぃ
――体験版開始10分でこれは買い! って思った。(過去形) 早期予約特典の存在を知ってテンション下がったまま発売日になりそう。たぶん面白い。
IZUMO4 /Studio e・go!
――シナリオは昏式&高濱コンビだしRPG部分も普通に面白そう。ただ全体的に大人しい感じ。
その古城に勇者砲あり!』 /ソフトハウスキャラ
――悪くはなさそうだけどそう面白くもならなそうな微妙なアレ。ティーナは超かわいい。何も無い月ならティーナ目当てで買ってた。
賢者の贈り妹 /脳内彼女
――体験版やったところ、『な妹き!』と変わらない感じ。エロラブコメ、妹、女性上位、えっちな単語を重視したHテキスト。これも何も無い月なら買ってた。
天文時計のアリア /Campus
――スタッフは気になるけどヒロインとストーリーに興味がわかず。低価格だし、評価見て後から買うかも枠。


以上。

今月欲しいの多すぎ問題。10本全部買って全部クリアするデキる男になりたい。

一般ゲーの方は『Fallout4』が少しだけ気になるけど怖そうだからスルーだ。(゚Д゚)。
それと、Freedom PlanetのDLCが今月ついに出るそうで……!Millaのストーリーモード、ついでにTorqueとSpadeの使用キャラ追加! 余裕と語学力が十分あればまたMilla編の翻訳動画でも作ろうかと。そしてまたしばらくの間帰ってこなくなるのだ。(完)

つよきすFESTIVAL 応援バナー
20:35  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |