2016/01/30

2016年1月のお買い物

2016年最初の購入報告です。



【PS4】オーディンスフィア レイヴスラシル
【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ
凍京NECRO』通常版 (特典無し)

以上でした。


オーディンスフィアが大当たり。グラフィックが凄いだけでなくアクションとしても面白い。キャラクターも実に魅力的。ストーリーも王道で隙が無い。ウィッチャー3と並ぶPS4ベストゲーム候補ですよ。ストーリー重視な分ドラゴンズクラウンより好み。

ドラクエビルダーズは様子見するはずが何故か手元に。おかしいな。

えっちなゲームはあんまりえっちじゃなさそうなやつ一本。3DADVという点とCV:波奈束風景と大崎シンヤ絵と燃えゲー的シナリオ期待で買ったんだけどそれほどテンションが上がっておらんでござる。とりあえずインスコと認証は済ませた。

●●●


ベストエロゲ2015への拍手等ありがとーございます。励みになります。
2chの方も同時期に結果が出ましたが、通心ぼが1位じゃないのが不思議でした。さくらにかげつ>通心ぼなのも超意外でした。ぶっちゃけ自分しか投票しないのではないかと思ってたから、おふろにかげつ同志の存在に励まされました。オレンジエールさんの次回作ぜひやりたいね!


オーディンスフィアプレイ中。難易度エキスパートで始めてめちゃくちゃ苦労しながらメルセデスまで来たんだけど、難易度関連のトロフィーが無いという事実と、あまりの進みの遅さに耐えきれず難易度スイートに変更しました。これで今週末にはクリアできるぞー。(´・ω・`)。

俺、おでんクリアしたらドラクエビルダーズとアマカノSSとラストキャバリエと凍京NECROやるんだ。
00:48  お買い物 | Comments(2)
2016/01/24

2015年のベストエロゲ大賞

毎年恒例、私家版ベストエロゲを勝手に決めて遊ぶお時間です。

結局ラストキャバリエとアマカノSSのコンプは間に合いませんでした。もうすぐ1月も終わることだし、ここは割り切って2015年のベストエロゲを決めたいと思います!

今回も去年と同じく部門別に。手抜きしたわけじゃないんだからねっ。

候補作品リストはこちら(→2015年の購入エロゲまとめ)。
当然ですが未購入の作品の良し悪しなどわかりませんゆえ、あの作品やこの作品が入っていなくてもあくまで個人の回想企画としてご容赦くださいませ。


■部門別リンク
パジャマ演出音楽CVH
キャラクターグラフィックシナリオゲーム最優秀作品


>>続きを読む
22:45  エロゲ | Comments(0)
2016/01/22

てにおは2とときそく体験版とベストエロゲ投票スレ

この週末は30年に一度の猛烈な寒波が来るそうです。引きこもってゲームしようぜ。

以下今週気になったものー。


てにおはっ!2 ~ねぇ、もっとえっちなコトいっぱいしよ?~ /rootnuko+H
公式サイト公開。
2012年に発売されたヌキゲー『てにおはっ!』の続編、というかシリーズ新作。前作は結構好評だったみたいですね。

今回は腹コキなるプレイがあるそうな。ぽっちゃりさんの余ったお肉でいたすらしいよ。これにはさすがのゆず茶もニガ笑いだよ。まさかアマクラさん絵がこっち方面にカッ飛ぶとは、とっぱらの時は夢にも思わなかったな……w


時を紡ぐ約束 /あっぷりけ
体験版公開。早い! あとでやる!


2015年ベストエロゲー投票 /エロゲネタ板
2ch(BBSPINK)のベストエロゲ投票が始まってました。というか23日いっぱいで締め切りの模様。今年は外部板で開催されてるようです。
とりあえずノリで投票してきたよ。こういう催しが廃れてしまうのはしのびないですし。時間がある人は今日明日中に投票という名の布教をしてこよう。そして他人の感想を読んで布教されよう。

●●●

トゥモローチルドレン』のクローズドベータテストに応募したら当選したので昨夜参加してきました。
人工生命体となって採掘・採集して町を発展させるゲーム。要するにゲーム内容は労働です。世界観も共産主義っぽさ全開、掘って納めて掘って納めてわずかな配給貰って……みたいな。しばらく黙々と労働に勤しんだ後、「なんでゲームの中でまで働いてんだ」と我に返り離脱しましたw

作業ゲーならぬ労働ゲー、面白くなくはないです。待ち時間長かったり仕様を理解しているプレイヤーが集まらないと町が全然発展しなかったりとアレな部分もあるけども。こつこつ働くのが好きな人におすすめ。
23:31  エロゲ | Comments(0)
2016/01/22

見上げてごらん、夜空の星を 感想


見上げてごらん、夜空の星を
getchu.gif

『見上げてごらん、夜空の星を』


PULLTOP
発売日:2015/12/18


☆☆☆☆-

見上げてごらん、夜空の星をコンプしました。

総評

よく出来たギャルゲー。もちろんエロもあるよ。
単に面白いかと問われれば正直微妙なんだけど、とても丁寧に雰囲気作りされているし、第一印象から想像するサワヤカ天体観測エロゲにきちんとなっている。星、夜空の演出や他校との交流など、この作品独自の光る部分も多い。

ヒロインも可愛い、ただし基本面倒くさい。特にキャラクターの性格も相まって主人公との三角関係が非常に面倒くさい。でも三角関係スキーにはご褒美かもしれない。

個人的に期待していた沙夜がその面倒くささを発揮する個別ルートよりも共通パートの方がかわいくて少し残念。とはいえ別にガッカリゲーというわけでもない。キラリと光る所も多く、「ギャルゲーをプレイしました」感はお腹一杯に満たされたことだし、何はともあれそれなりに満足できたのでよし。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。

>>続きを読む
00:11  レビュー | Comments(0)
2016/01/20

『吸血姫のリブラ』の英語版が出るらしい 2

吸血姫のリブラ /onomatope*
去年10月に触れた英語版『吸血姫のリブラ』のKickstarterでの資金調達が無事成功した模様。 Libra of the Vampire Princess: Visual Novel English Release -- Kickstarter
2285人の戦士達により$183105集まってました。

KSの支援コースの選ばれ方を見た感じ、$90のコレクターズボックスが結構な人気。この手のゲームを欲しがるような層は海外でも金払いがいいんだろか。
ミヤスリサ絵が好評なのを見るとSirius信者的に感慨深いものがありますね。(*´ω`)。

日本語テキストは「ライセンス・契約の問題」で未収録=英語のみ。ソースはredditのAMA(公式質問募集スレ)。なんか多いよね、日本のゲームなのにSteamで売るとなると急に日本語削除するやつ。死ねばいいのに
ストレッチゴールの「ミニエピソード追加」も2つ達成されているけれど、これも英語のみなのかな? 日本のファンも読みたいんじゃないかしら。

18禁要素はパッチ配布方式とのこと。海外にも「俺が欲しいのはエロゲ。それだけだ」という男らしいファンや、「恥ずかしいからエッチなものだって外からわからないようにしてよねっ」というパッケージ派が何人もいてなんだかほっこりしました。

AMAの回答からは、閉塞感で一杯の日本から新天地を切り開きたいという中の人の思いが伝わってきます。まずは受け入れられたようで何より。Fundedおめでとうございました。

librabanner.jpg
21:52  エロゲ | Comments(0)
2016/01/13

つよきすFESTIVAL 感想


つよきすFESTIVAL 通常版
amazon.gif

『つよきすFESTIVAL』


CandySoft
発売日:2015/12/25


☆☆☆☆☆

つよきすFESTIVALコンプしました。
プレイ時間は38時間。かなりの大ボリュームでした。

総評

今回も超楽しかった!
面白くて可愛くてエロい。完璧でございますよ。

本作はFESTIVAL=祭りということでFDに近い製品。収録内容は、共通パートからの新キャラルート&きつねルート、NEXTヒロインのアフター、NEXTサブキャラルート、初代ヒロインのアフター(10年後)。つよきすシリーズ、特にNEXTをプレイしていることが前提の作りになっています。

基本的にNEXTの延長ではあるものの、どのエピソードにも両方の世代のキャラが登場します。乙女さんは皆のお姉ちゃん的存在だし、カニは主人公家にちょくちょく顔を出すし、新キャラの勝気のバイト先の先輩がなごみだし、といった感じで。
この旧世代と新世代の絡ませ方が見事。バランス良いし自然だし楽しい。ここが最大の長所でした。こんだけ登場人物多いのに要らない子もいないし目立ちすぎでウザい子もいないし、全体的にキャラクターの描き方が神がかってる。

さらに勝気がスーパーかわいい。性格悪そうとか思っててスミマセンでした!(土下座)

シナリオ、キャラ、エロ、ボイス、システム、etc...どれも良いところばかりで欠点が見当たらない。唯一の問題はFD的ポジションゆえ単品では100%は楽しめないことくらい。

ただし、旧世代ヒロインの個別エピソードはかなり短いので、それ「だけ」が目当ての人にはオススメできない。NEXT未プレイの人は、全部入りの「CHRONICLE」や前作セットの「NEXT GENERATION」もあるから、そっちを買って事前に予習しよう。楽しいよ。

――以下、ネタバレ有りの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:27  レビュー | Comments(0)
2016/01/11

ダンジョンオブレガリアスとご予約感謝(※)と時を紡ぐ約束とプロテクトと見上げて人気投票

Oculus Rift予約はしたけどキャンセルするか悩み中のゆず茶ですこんにちは。9割カスメのために10まんえんは厳しい……ああでも……。

以下最近気になったもの。


ダンジョン オブ レガリアス /アストロノーツ・シリウス
公式サイト公開、応援バナーキャンペーン開始
Vitaとか3DSとか同人とかでちょくちょく出ている古典的なDRPG。可愛い女の子やエロと相性が良いジャンルですね。(適当)
褐色さんがメインヒロインという新鮮さ、いいと思います。どうでもいいけど防御力低そうw
『ダンジョン オブ レガリアス』を応援しています!


おさこい~俺と二人の甘々ご奉仕H生活~ /娘娘
予約感謝イベントという名の予約特典のお知らせなど。
> web通販でのご予約は対象外となります。
これ、Wパジャマ足コキがあったりCV:あかしゆきだったりして、ひそかに注目していたタイトルでした。でした。不買。(゚Д゚)。


時を紡ぐ約束 /あっぷりけ
早期予約キャンペーンのお知らせなど。
またかよ! 不b――
> 通販ご利用の方は期間中に下記メールアドレスに、予約の証明ができる(予約番号等が記載されたもの)スクリーンショット画像をお送りいただきますと、【朝チュン目覚ましボイスCD】と収録内容の同じデータをダウンロードにてプレゼント致します!
許した。(・ω・)b。
こんな面倒くさそうな対応をわざわざ……あっぷりけさんすき。


オモカゲ
働くオトナの恋愛事情
 /あかべぇそふとすりぃ
オンライン認証によるプロテクト実装のお知らせ。
代表のTweetによると今度のは破られない自信アリの模様。Denuvoなる二次プロテクトがスゴイらしいという記事が最近あったけど、それのことだろか。(→参考 世界から海賊版ゲームがなくなる日、進化を続けるコピーガード「Denuvo」の果てしなき戦い / AUTOMATON

個人的にはアクチは別に構わないスタンスでした。が、OS再インストールで認証できなくなったり、WindowsのTEMPフォルダを移動しただけで起動しなくなったり、Win 10で動かなかったり、そういうの経験してちょっと嫌いになりましたw もっとマシなプロテクトは無いのか!


見上げてごらん、夜空の星を /PULLTOP
人気投票開始。
俺、人気投票が終わるまでにコンプして加納さんに全票入れるんだ。
見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

●●●

『つよきすFESTIVAL』プレイ中。もうすぐ終わりそう。
これ、すごい。完全につよきす経験者向けのお祭りゲーではあるけれど、新作として大変面白い。初代キャラとNEXTキャラの関係や絡みが絶妙だし、しかも新キャラがスーパーかわいい。
コンプしたら批評空間に100点入れてくる!(予告)
21:43  エロゲ | Comments(0)
2016/01/07

2015年の10大ニュース

既にお正月も終わり、タイミングを逸した感があってアレですが「やれよ」と言われたので……ワタクシゆず茶が選んだ2015年の出来事10選!

1. Freedom Planetにハマる!

2015年7月25日
Steamで「2Dアクションの最高傑作。ただしケモナーになる」というレビューを見て衝動買い。また大げさな(笑)などと思っていたら、今までプレイした中で最も好きなゲームになったし、ケモノなキャラクターに胸がときめくようになりました。神ゲー。


2. PUSH!! 休刊!

2015年9月10日
栗田出版販売の会社更生法申請に関連して晋遊舎のアダルト事業撤退がどうのこうので、エロゲ情報雑誌『PUSH!!』が突然の休刊。これで現在も存続しているのはTGとメガストアとBugBugの3誌に。世知辛い世の中です。


3. エウシュリーがコケる!

2015年4月24日
『神のラプソディ』現在の批評空間の中央値65点。エウシュリー作品が70点に届かないのは『めいどいんばに~』から15年ぶり2回目の模様。とても悲しい事件でした……よく売れたようなので特に。次でどうにか盛り返してほしいものです。


4. 早期予約特典の症状が進行!

2015年11月17日など
店頭だと貰えるけど通販だと貰えない特典キャンペーン。今の業界を象徴するかのようなこの施策、「早期予約特典付き通販」的なモノも出てきてはいるものの全てではないし、特典にプレゼント抽選権が付いたりもして格差は拡大している。特に某豪華6大(1大)特典はエロゲに対する興味自体が激減する出来事でした。


5. Freedom Planetの翻訳動画を投稿する!

2015年8月2日
あまりにもハマりすぎて、既に有志による翻訳テキストがあるにも関わらず自分で全翻訳を開始。そして日本語化MODはスキルの無さから早々に諦め、動画にすることを思いつく。2週間の間ひたすらタイムアタックに挑戦しつつ動画編集と投稿を続ける充実した夏でした。


6. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO リメイク発表!

2014年12月28日
エロゲ史上最高傑作と名高い名作を、原作者亡き今CSでリメイクしようという意欲的な試み。初報は去年じゃなくて一昨年だったけどそこはスルーだ。CEROに通すための規制といい、公式によるネタバレの嵐といい、延期といい、不安しか無いのもスルーだ。


7. ネコぱらのシリーズ累計売り上げが22万本を突破!

2015年12月4日
Vol.1が発売して11ヶ月、公式Twitterより8月発売のVol.0と2作合わせて22万本突破の報告が。某spyのデータを見るとその割合の大部分がSteam版かつ海外勢の模様。低価格の同人ゲーとはいえ、エロゲ・ギャルゲの未来を垣間見せるかのような出来事でした。Vol.2楽しみ。


8. 『コドモノアソビ』『ここから夏のイノセンス!』同時発売!

2015年11月27日
メインシナリオ保住圭のエロゲが年に2本、しかも同じ日に発売という、かつてSiriusがこんぶを最後に沈黙した時からすると信じられない出来事。コドアソまだやってないけど近々やる! 今年も保住センセイメインの新作出るといいな。


9. かわしまりのさんに好きと言われる!

2015年12月12日
Loseさんの「まいてつQ&A」に送った質問が採用され、まさかのボイス付きでお答えを貰う。その内容が大変なご褒美でした。本当にありがとうございました。


10.Freedom Planet 2 発表!

2015年12月26日
2015年の本当のクリスマスプレゼントはGalaxyTrailからもたらされた。最高に好きな最高の作品の続きが出る、これほど嬉しいことはない。もう女子力が足りないなんて言えないくらい美人になったCarol、着物っぽい服装でさらなる女子力を身に着けたLilac、元気に成長した大天使Milla……プレイしたくてたまらないんで2016年はよ終わらないかな。

●●●

以上、Oculus Riftの予約開始まで適当に時間を潰そう のコーナーでした。お付き合いいただきありがとうございました!
00:50  エロゲ | Comments(4)
2016/01/04

2016年1月の購入検討

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

というわけでいつも通り今月の新作購入検討ですよー。


【確定】
凍京NECRO /ニトロプラス
――3Dを駆使したバトルADVエロゲ。買わないといけないような気がした。買い。
ほんのり炎上案件の気配もするので覚悟は決めておく。

【検討】
カスタムメイド3D2+ /KISS
――お値段4980円の拡張ディスク。CM3D2の追加コンテンツは全体的にべらぼうに高くてアレだけどハーレム実装ときたら買わざるを得ない。でも予約するとは言ってないんだからねっ。


以上。

平和です。先月買いすぎましたし。

あと、コンシューマの方で【PS4】『オーディンスフィア レイヴスラシル』予約済み。関係無いけどシガタケさんって昔キャラのエロゲ描いたんですね。道理で! みたいなアレだw
買おうかと思ってた『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』は延期。『ドラゴンクエストビルダーズ』も気になるけど時間無いしスクエニだしで様子見。

●●●

『Freedom Planet』のDLC、Millaのストーリーモード終わりました。新規シーンは僅か。でもMillaかわいいしオチは面白いし良かったです。( ´∀`)。
一応追加部分の翻訳は出来てるんだけど、量少ないから動画は別にいいかなーと。Millaでノーデス&タイムアタックとか挑戦しだすとまた一か月かかりそうだしw


『Undertale』クリアしました。『MOTHER』に並ぶ傑作というウワサのレトロ風RPG。なんと戦闘が弾幕ゲーである。(゚Д゚)。
確かに傑作。キャラクターに愛嬌があってとても良かったです。公式で日本語追加の予定があるそうなので実装されたらまたやってみたい。


『つよきすFESTIVAL』始めました。序盤から初代のメンツがふつーに登場しててNEXTとは何だったのか感。でもネコ様が素敵なので何でもいいです。たぶんまだオープニング部分で、今のところ期待通りの面白さ。まずはネコ様大好ききつねルートを楽しもうとおもいます。
22:27  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |