2016/02/28

ダンジョンオブレガリアス 体験版 感想

ダンジョンオブレガリアスのゲームパート体験版をプレイしました。
その名の通りゲームパートのみの体験版で、ストーリーやキャラクター会話は一切無し。シナリオ面やエロス面は別の体験版が出るのかな。出ないかな。

内容は

ということでした。(おわり)

いやホント普通のダンジョンRPG。『世界樹の迷宮』等と同じ、街とダンジョンを往復するクラシカルなタイプの。大きな独自要素もこれといって無く。
なので、DRPGの基本的な面白さは確保され、あとはバランス次第で良くも悪くもなると思います。

地味に難易度設定があるのはよろしい。

ただ、操作性はあまり良くない。
ポイントクリックorカーソルキーでの移動は「WASDキーで移動」と「Fキーでアクション」に対応してほしいところ。ドラッグ&ドロップでの装備も微妙にやりにくく、今のままだとマウスを動かしクリックする頻度が高いです。
パッドだと問題無いかもだけど試していないのでわからんちん。

ちなみに、エウさんとこの新作珊海王と比べると、操作性はともかく、UIの見やすさは段違いでした。シンプルで過不足無し。あとはもうちょっと基本操作をなんとかすればストレスフリーで遊べそう。

まとめ

悪くない。エロのあるダンジョンRPGがやりたいなら買ってもよさそう。

ただ、個人的にはあまりテンションが上がらず。レベルアップでのステータスと敵の強さの上がり方が極端な、それこそ世界樹みたいなバランスっぽいのは今それほど好ましい気分じゃないし、予約するかは微妙。RPGはVitaのモエロクリスタルとかクリミナルガールズ2とか積んでますし……そっちをはよやらねば的なアレ。
ヒロインやストーリー要素の魅力がもう少しわかればまた変わってくるかとは思います。

『ダンジョン オブ レガリアス』を応援しています!
16:34  体験版感想 | Comments(0)
2016/02/26

2016年2月のお買い物

最近お団子作りに凝っているゆず茶ですこんばんは。
2月の購入物はこちら!


【PC】Factorio (Steam)
ネコぱら vol.2 姉妹ネコのシュクレ豪華版 (特典無し)
間宮くんちの五つ子事情 (オフィ通)
催眠クラス WONDERFUL (げっちゅ)

以上でした。

初めて催眠モノに手を出してみたよ。ヌキゲーはパッケージの箱ヒルド様修正が大変だよ。初体験的なアレで何気にモチベ高いので後でやってみるよ。
間宮くんはパジャマと雰囲気期待。ぬるーい萌えゲーもたまには摂取せねばいけないのだ。
ネコぱらさんは先週一足先に発売していて現在プレイ中。Chocola is best catgirl.

そしてついさっきトレイラーを見て『Factorio』買いました。ムービー見ただけでゲーム買うの生まれて初めてだよw
検索してみたら1本のトレイラーが状況を変えた……工場建設・自動化ゲーム『Factorio』の歩み | Game*Sparkなんて記事が。やっぱこのトレイラー見て買う人多いんだね。音楽、映像、完成度どれも素晴らし過ぎるもんね。2300円は若干高いと思ったのに有無を言わさず金を払わせる力がある。
しかもなんと日本語に対応していました。えっちなゲームの気分じゃない時にやる。
21:42  お買い物 | Comments(0)
2016/02/25

珊海王の円環 体験版 感想

珊海王の円環の体験版をプレイしました。

「珊海王」なる伝説の海賊のお宝を巡って、6つの勢力がそれぞれの持つ「指輪」を奪い合うゲーム。一つのマップ上でライバルの駆逐に励むターン制SLGです。


船での移動と共に、陸地に上がって土地を占領し物資を獲得できます。戦闘に明け暮れるあまり必要な物資が尽きてしまうと、物資獲得のためのユニットを配備することもできなくなり、怪我人死人で溢れる船は敵の蹂躙を待つばかり……兵站は重要です。マジで。

詰んだ

戦闘システムはちっちゃいユニットが自動で突撃し合って全滅させたら勝ち。

そう、自動で。陣形とか方針とかは設定できるものの個別の指示はできません。プレイヤーが介入できるのは、全体指示と強力な効果を与える「円環魔法」弾くことのみ。
画面をクリックすることで近くのユニットを弾くことができるのだけれど、基本的に乱戦になることもあって、思うように動かすことは不可能。むしろヘタに動かすよりは何もしない方が無駄無く攻撃してくれる。
プレイヤーの介入を制限することでRTSバトルの面白さを排除しストレスだけを増幅する絶妙な一手! なんでこんな珍妙な仕様にしたし……。

戦闘は全自動、オーケーそれならそれで問題無い、SLGなら珍しいことじゃないしな。と割り切ったところで気が付きます。そもそもこのゲームあんまり面白くなくね?

勢力の運営要素はユニットの強化・編成に集約され、船の強化があるにはあるもののカスタマイズ性や幅の広がりは無い。
部隊が全滅しても物資さえあれば1クリックで全回復である。敵船を撃破してもゲージが少し減るだけで、次のターンには何事も無かったかのように全快した敵ユニットが攻めて来る。
拠点が船で移動することとZOCの概念(隣接ユニットの移動の阻害)が無いことから敵は縦横無尽に動き回り、防衛・包囲網の構築とかも全くできず、場当たり的な領土の奪い合いと戦闘の繰り返し。
そんなわけでSLGなのに思考する場面が無いというおかしなゲームに仕上がってます。

なお、シナリオ面に関してはほとんど含まれていなかったので判断は不可能。オープニングの唐突さからしてある程度察せるなんてことはないのだ。あくまで判断不可能なのだ。

まとめ


戦闘システムは操作不可能な時点でスキップ前提にするべき代物だし、戦略的な自勢力の運営とか進軍・防衛プランとか、そういう戦略級SLGの楽しさが抜け落ちてしまっている。後に残るのは何度もしつこく発生する虫を叩いて回るかのようなせわしない作業のみ。
有体に言えば面白い部分が無い。こんなことエウシュリー作品で初めての事態ですよ……。

良かった点としては……UIは前作から改善されてました。プレイの邪魔になるような悲惨なUIデザインではなくなったし、そこそこまとまっている。クリックではなくマウスオーバーで情報が出るようにしてほしいのと、いちいち文字がついている説明過剰なアイコンと、操作が微妙に煩雑なのは、良くないとはいえまあ許容範囲内。
それと、キャラクター……は全然出てこなかったのでともかく、今回もビジュアルは良いよね。ちまっとしたキャラチップもかわいいですし。

ゲームのテンポは悪くないので、SLGとして楽しもうと思わなければ、片手間に気楽に触れてみようということなら、むしろ向いているかもしれない。見た目よりずっとずっとライトなゲームになりそう。

「珊海王の円環」応援中!
22:48  体験版感想 | Comments(6)
2016/02/20

百合霊さん世界デビューとまいてつDLCとみあげてFDと女子差別撤廃条約

今週気になったものー。

Kindred Spirits on the Roof /Liar-soft
邦題屋上の百合霊さんの英語版がSteamでついに発売開始。正真正銘のエロゲがSteamに売っている新時代の幕開けである。


まいてつ /Lose
カスタムメイド3D2 /KISS
コラボ衣装DLCのお知らせ。

お一つ580円。相変わらず微妙にお高いのはさておき、なかなかよく出来ているように見えます。
MODもいいけど公式でこの手のしっかりした版権モノを出してくれるのはありがたいかもですね。CM3D2のゲームの性質上、場合によっては夢が無限に広がりそうな――


見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS /PULLTOP
公式サイト公開。
昨年度最優秀演出賞を獲得した「みあげて」のFD。
> 5月27日発売予定
早いな!?
内容は各ヒロインのアフターストーリーと、先生ルートと吉岡さんルート(+α)の模様。あれ? 加納さんルートは?


女子差別撤廃条約により陵辱系ゲームの発売が禁止される可能性、国際社会における表現の自由と倫理観の葛藤  /AUTOMATON
国連の下部組織が女性差別撤廃の一環として「女性に対する強姦や性的暴力の表現を含むゲームや漫画の発売禁止」を要請してきますよというニュース。
長々と経緯が書かれておりますが、この記事が言いたいのはつまり、えっちなゲームや漫画を買おうぜということです。さあ、3月の新作の予約を始めようか。

●●●

最近はひたすら『凍京NECRO』プレイ中。もうすぐ終わりそう。
なかなか面白いです。ってか演出がぶっちぎりでエロゲ史上最高なのでそれだけで満足w
ちょっぴりグロいシーンやエグいシーンがちらっとあるくらいで、ゾンビものにしてはあんまり気持ち悪くなくて一安心。凌辱も(今のところ)無い。メインヒロインがサブカル好きだったり電脳が大きな要素だったり、ハードコアなわりにかなり遊びやすい感じ。

エロゲにマンネリとか閉塞感を覚えているえろげーまーにはマストバイな一本だとおもいます。今日明日中にクリアするよー。
19:18  エロゲ | Comments(0)
2016/02/14

Windows 10 でアイコンの表示が遅い問題

~Windows 10備忘録・日本語の解決方法がどこにも無いからここに記しておこうシリーズ~

【Windows 10 でアイコンの表示が遅い問題】

[症状]
・システムアイコン以外のアイコンの表示が異様に遅い
・エクスプローラやランチャー等でズラリと並んだショートカットを表示させた場合に顕著。一つ一つじっくり吟味しつつ順番に表示していく感じ
・一度表示されれば2回目以降は一瞬。ただしPCを再起動するとリセット
・EXEファイルからアイコンを読み出す場合のみ該当。ICOファイルの場合は問題無し
・Windows 7では問題無く、Windows 10にしてから発症した。ような気がする


[対処法]
× アイコンキャッシュの削除
……検索すると大抵これくらいしか対処方法は見当たらないのに、IconCache.db を消しても再構築しても効果無し。時間の無駄である

Windows Defender をチェック
……犯人はWindows Defenderのリアルタイムプロテクション。スタートボタンを右クリックしてコントロールパネルからWindows Defenderを開く

右上の「設定」から「リアルタイム保護」をオフにすれば症状が再現しない、これにて一件落着
と思いきや、PCを再起動すると勝手にオンにされる。強制的に殺す方法もあるが、ここは穏便に除外設定を使う

自分の場合は問題のアイコンを持つゲーム群をインスコしている親フォルダ(例:C:\Program Files\)を除外指定して対応した。.exeを除外指定すれば100%カバーできるがWindows Defenderがただの無駄飯食いと化す
17:05  ゲーム | Comments(0)
2016/02/14

KARAKARA 発表

海外向けビジュアルノベルパブリッシャーであるSekai Projectによる、新作オリジナルエロゲが発表されました。

KARAKARA /calme(Sekai Project)
原画:p19 シナリオ:木緒なち
2016年6月発売予定


Indiegogoでのクラウドファンディングも開始されています。
以下、現在発表されている情報まとめ。

英語版、日本語版の2バージョンが存在
・英語版はSteamにて$9.99で6/27発売予定。同時に18禁化パッチDENPASOFTにて$9.99で販売
・日本語版は18禁版パッケージ1800円(税抜き)6月末 7月下旬発売予定
・連作短編形式
・クラウドファンディングのリターンで貰えるゲームは英語版のみの模様。CF期間中は半額とお得
・各リターン内容は
 $1:声優からの感謝のメッセージ
 $5:↑+ゲームデータ
 $10:↑+18禁化パッチ
 $25:↑+サントラデータ
 $40:↑+ボイスドラマデータ
 $70:↑+ゲームパッケージ
 $100:↑+ドラマCD+サントラCD
 $110:↑+複製色紙
 $150:↑+ミニアートブック
 $190:↑+B2タペストリー
 $290:↑+抱き枕カバー+添い寝ボイスCD
 $390:↑+声優2人(夏野こおり、かわしまりの)直筆サイン色紙 (限定5名)
 $900: $290コース+ゲームの主人公の名前があなたになるボイス付きパッチ (限定5名)
 $1290: $290コース+p19直筆カラーイラスト色紙 (限定2名)

日本のえろげーまーにとって重要なのは
「1800円の連作エロゲ」という点くらいでしょうか。普通にパッケージ版が出るみたいですし。グッズやプレミア特典を狙うと一気にハードル上がりますw
日本向けにもSteam版売ったりCFやればいいのにと思うけれど、まだそこまでの変化は受け入れられないだろうって判断かな。

スタッフが日本人のベテランで固められた上に、夏野こおり・かわしまりの・風音という声優陣。ド安定といった感じでございますね。体験版が出たらやってみたい。
08:17  エロゲ | Comments(0)
2016/02/13

時を紡ぐ約束 体験版 感想

あっぷりけの新作時を紡ぐ約束の体験版をプレイしました。


コブ付きワケあり主人公が温泉地の旅館に住み込みで雇ってもらって可愛がられたり学園生活を送ったりシビアな現実に横面張られたりするお話。結構長い体験版でした。

旅館の雰囲気は良好。女将も従業員もいい人たちでハートフルだし、ヒロインの美咲が少しポンコツ入ってて大変かわいい。未成年なのにを連れてる、どう考えても厄介者の主人公が、受け入れられてきちんと役に立てているのも微笑ましい。前向きな気持ち良さが感じられます。


が、学園パートはアレ。
ぶっちゃけ要らんのでは。いや学園に通うこと自体はストーリーにとっても必要なんだけど、そこでフツーの学園ものエロゲみたいに美少女ヒロインや悪友とのテンプレを長々とやられてもですね。ほらお前、旅館の仕事あるからあんま皆と遊べないじゃん? 食堂のメシが美味いこととか実際どうでもいいし! ネットで歌ってみたら大人気になっちゃった先輩とお近づきになってる場合じゃなくね!?

旅館内に比べて動きの多い学園周りはシナリオの出来も悪い。しかし攻略ヒロインの半分は主に学園に生息している悲劇。

それともう一つ気になったのは、主人公くんがモテモテなところ。モッテモテなところ。
初対面の美少女から謎の猛アプローチを受けても、元ヤンにお前には適わねぇやなんて持ち上げられても、当の主人公は平常心、モテようが尊敬されようが淡々とシーンは切り替わり、何事も無かったかのように過ごします。モテるのはいいんだけど、何か反応しようよ。お前は生まれながらの王か。


ヒロインはなかなか魅力的。というか美咲が魅力的。
1ヒロインが似合う素敵な女の子。旅館の後継ぎとしてしっかりしてそうなんだけど実はそうでもない、友達いないし何も無いところで転んで捻挫するしで何かと残念さん。そんな美咲と一緒にがんばって旅館を盛り立てていきたいよね!

パジャマもありますし!(95点) 

残りの3人の中では小春がなかなか面白い。見た目不出来な子っぽいのに成績上位者。めちゃ必死に勉強してそうなのが伝わってきてほんのり趣深い。ただし影は薄い。
後輩の唯依(CV:遥そら)は良い子だとおもいます。
先輩の穂乃香は主人公にだけ好感度MAXでなんか怖いです。

娘のみりあはおそらくこの作品のキーキャラクター。しかし個人的に苦手なタイプのお子様である。よつばと!みたいな。まあ悪いわけではないけどねー。

さすがのゆず茶もこのパジャマにはノーリアクション。

あと印象に残ったのは板長の里中さん
モッテモテ主人公を持ち上げ隊の主犯格で、そこそこ年上ぽいお姉さんなんだけど、なんかこの人わりと本気っぽいんですよ。よくある年上の単なるからかいや冗談とかではなく、わりとマジで好きになっちゃってるんじゃないかと思わせる雰囲気、しかし恋愛体質の里中さんは入れ込み過ぎてしまい朴念仁主人公との間に起こるすれ違いと自己嫌悪、若女将を巻き込んだ三角関係に気まずい職場……そんな恋愛特有の面倒くささの気配が! 危ない! この人は危ないですよ!(妄想)

まとめ

なんだかエロゲのテンプレに足を引っ張られてる感じがする。学園と「魔法」をバッサリやってスマートに温泉旅館ものにしていたら即予約してた。

話の続きは気になるし、素敵なパジャマを着たかわいい若女将との温泉旅館奮闘記をぜひとも楽しみたいんだけど、シナリオがいびつで引っかかる部分が多いのと、目当てが美咲しかいないのが悩みどころ。

今回はスルーか……でもパジャマとあっぷりけは応援したい。どうするかな。

時を紡ぐ約束 応援中!
19:44  体験版感想 | Comments(0)
2016/02/11

機関幕末異聞 ラストキャバリエ 感想


機関幕末異聞 ラストキャバリエ
getchu.gif

『機関幕末異聞 ラストキャバリエ』


キャラメルBOX
発売日:2015/12/25


☆☆☆☆-


機関幕末異聞 ラストキャバリエコンプしました。

総評

面白かったです。前作『セミラミスの天秤』より好み。

幕末の動乱が舞台の新撰組ものエロゲ。主人公は女装美少年だし主要人物は概ね女体化しているいかにもそれっぽいやつですが、刃傷沙汰はフツーに行われ、敵も味方もダイナミックに死んだりするのでぬるい雰囲気ではありません。それでいて凌辱展開は一切無し。そんな18禁時代劇でした。

女装、スチームパンク、オカルト、新撰組、チャンバラ、歴史if、etc...含まれる要素がとても多い作品。それらが喧嘩せずに一つに収まっていてバラエティ豊かな楽しさがありました。
ただ、薄くなってしまう部分はどうしてもあって。特にスチームパンク要素はほとんどありませんゆえそこに期待はしないように。少し詰め込みすぎたんじゃないかしらと思わなくもない。
とはいえこの規模の作品をよく手頃なサイズにまとめたなと感心してしまうくらいなので満足度は高め。

自分は歴史if物語的な作品として楽しんでました。ADVならではの選択肢によるマルチエンディングとの相性の良さよ。あの時ああいう選択をしたから、あいつが生きてあいつが死んで未来が変わって、みたいな。
エンディングの数は多くはないものの史実(に近い結末)とifの違いが興味深かったです。

歴史ものが嫌いじゃなければおすすめ。なかなか読ませるぜ。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
00:16  レビュー | Comments(0)
2016/02/05

まいてつパジャマと時を紡ぐチョコとあけいろ怪奇譚と延期とパッケージのサイズ

可憐でちょっぴり生意気なお姫様に「爺や」と呼ばれるのが将来の夢のゆず茶ですごきげんよう。

以下最近気になったものー。


まいてつ /Lose
服装差分公開など。
信じてたぜ…Loseなら必ずやってくれるってよ……!

100点。 #勝利のパジャマ

また、私服が何種類もあるところが他と一線を画しております。Loseさんハンパないの。
そろそろ予約を考えないとだ。
maitetu_400_400_main_b.jpg


時を紡ぐ約束 /あっぷりけ
バレンタインイベントのお知らせなど。
> 会場に行けないという方にも抽選で30名様にバレンタインチョコをプレゼント!
この配慮ね。誰かが無くしたものがここにある。
そういえば去年はなのののイベント行ったなぁ……あれからもうすぐ一年とは。

とりあえず体験版をはよやっておきたい。
時を紡ぐ約束 応援中!


あけいろ怪奇譚 /シルキーズプラス
デモムービー公開など。
なんかちらっと「バッドエンドがある」とか聞いたよ。ムービー見てないけどそれっぽい感じらしいよ。ドキドキするな。
正直このライターさんにはそういうの求めてないんだけど、ブランドとしてはカチッとカラーが決まってるっぽいし、それならそれでアリでございますね。今まで通りのクオリティで面白いのなら何も問題は無いのだ。

どこで予約しようか迷い中。今月げっちゅで2本くらい買うとベルベットの色紙貰えますし。
あけいろ怪奇譚『るり&るか』


名門女子校旅行~俺だけ男なんですが!?~ /ApricotCherry
延期のお知らせ 2/26→3/25。めでたくない。


きゃんでぃそふとスタッフブログ /CandySoft
先週更新分の「パッケージのサイズ」についてのお話が興味深かったので。以下引用。
> さて、タイトルにあります、パッケージのサイズについて。
> 今後はもしかしたら、表面のサイズはそのまま、
> 中箱がなくなってだいぶスリムになるかも、という噂。
> 素材は紙製からプラスチック系に。
>
> 今日発売のタイトル?か、来月のタイトルくらいから、
> 各メーカーさんがそれにサイズを合わせてくるだろうと
> 言われてます。
> 業界がほとんどそのサイズになる可能性もあり……?
> みたいな気配も。


えろげーまーの間で度々話題になっていた「エロゲパッケージの無駄なでかさ」改善の動き? この言い方と話題になってなさからしてお流れになりそうな感じはするけどもw

箱がコンパクトになるのは歓迎です。何より業界で足並み合わせてというのはよい流れと思います。「薄くなったプラ製のエロゲ箱」というモノが中途半端な感じがするのはさておき、だ。
今のはでかい上にサイズがバラバラですごく扱いづらいんですよね。規格統一されていた方がコレクション的な意味でも良いだろうし。其々の自己主張は豪華特典盛り盛りの限定版でピザ箱なり鈍器なりやってもらえばよろしいのだ。

●●●

機関幕末異聞 ラストキャバリエ』始めました。芹澤さん……(´;ω;`)
なかなか面白いです。まだ体験版部分が終わったところだけど。

ところでこれ、土方歳のCVが「桜川未央」になってるけど、絶対別人も演じてますよね? プレイしてて桜川さんだと全然思わなくて、キャスト名知って信じられなくて、改めて聞いてもやっぱりえーって思ってたのに、2章に入ったらいかにも桜川さんぽい聞き慣れたお声がw 
というか公式のサンプルボイスも、1・2と3・4で全然違うと思うんです!

シナリオライターの名前がただの「看板」であるのと同じように、声優さんもそうなるのだろうか。それとも単なる自分の勘違いか。謎は深まる。


以下拍手レスー。
>>続きを読む
22:51  エロゲ | Comments(0)
2016/02/02

2016年2月の購入検討

2月になりました。今月の新作購入検討のお話です。


【確定】
ネコぱらvol.2 姉妹ネコのシュクレ /NEKO WORKs
――商業顔負けの同人NEKOPARAさんの新作。原画シナリオが同じ「ポンコツアクマ」で痛い目にあったけどこっちはきっと大丈夫。だといいな。vol.0のパジャマフルコースへの感謝の印として豪華版予約しました。
間宮くんちの五つ子事情』 /CUBE
――「倉野くん」のパジャマハーレムへの感謝の印として体験版やらずに予約しました。面白さとかはどうでもいいから今回も愛着のわくかわゆいヒロインとパジャマに期待。

【検討】
1分の2恋ゴコロ /天ノ葉
――去年の変ゲー枠が『さくらにかげつ』しか無かったのはコイツが飛びまくったせいw 果たして今月出るのか、出ないのか。状況が全然わからないからアレよね。
名門女子校旅行~俺だけ男なんですが!?~ /ApricotCherry
――いつの間にかApRicoTさんがヌキゲーメーカーになっていたでござる。TOMA絵の安定しなさはさておき、何作かぶりに買っておきたいなと思いつつテンションは微妙。設定だけならパジャマが期待できるんだけど、まず無いだろなあ。
催眠クラス WONDERFUL /OLE-M
――前々から絵だけは気になってたブランド。最近催眠モノに挑戦してみたくなっているのと前作が同梱されるってことで結構有力候補。前作同梱でお値段据え置きとなるとものすごくボリューム少なそうだけど、前作未プレイだからそれほど問題無いですし。


以上。

さくっと笑顔になれそうなネコぱらさんが本命。間宮くんちも特定要素に期待大。パジャマに期待できる月というのは大変心躍る!

ノラと皇女と野良猫ハート? 知らない子ですね……。通販への対応が発表されたら思い出すかも。

コンシューマの方は『艦​こ​れ​改​』が色んな意味で気になる。一体何がどうなってんだあれは。
The Witness』も素直に気になる。これはサマセ枠かな。

【間宮くんちの五つ子事情】

●●●

オーディンスフィア レイヴスラシル』クリアしました。
最高でした。

ストーリー、キャラ、演出が素晴らしい。大がかりな舞台演劇を観ているかのようで、祝福を見届けた後の達成感と喪失感ときたらもう。今までヴァニラウェアのビジュアルは単純に「綺麗な2Dだなあ」とか「すごいおしりだなあ」とか思ってただけなんだけど、今回は圧倒されました。すごすぎた。

そしてアクション面がまた面白い。RPG的な要素とアクションのバランスも良いし動かしてて爽快。主人公5人それぞれ違ったプレイ感で飽きさせない。(敵がほぼ同じなのはアレだけども)

素晴らしいストーリーと魅力的なキャラクターを、爽快なアクションを通して楽しめるゲーム。『Freedom Planet』と全く同じ構成だ! そりゃ気に入るわ。

一番気に入ったキャラはメルセデス。決して幼いからじゃないよ! シナリオが一番良かったし、成長物語が実に胸にくるし、エンディングがもう……。特にBADの方ね。こっちの方が真のエンディングじゃね的アレね。泣ける。
メルセデスと蛙の関係は実に良かったです。このゲームで一番好きかも。

それとプーカのミリスさん。
プーカ♀は全般的にかわいいし妙に色っぽいよね……。♂ですらかわいいもんね……。
ミリスさんが悪いジジイに耳を引っ張られていじめられてるシーンがなんかすごくすごかったです。(頭の悪い感想)

オーディンスフィア、ここまで素晴らしいとは思ってなかったので嬉しいサプライズでした。まさに神ゲー。ストーリー良し、アクション良し、ビジュアルは絶品だし音楽も高品質。同ジャンルでこれを超えるゲームはもうあり得ないんじゃないかってレベルの名作。超おすすめ。


以上、エロゲの新作購入検討よりオーディンスフィアの話をしよう のコーナーでした。
01:12  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |