2016/03/27

まいてつ、時計仕掛けのレイライン、白桜ガールズファイト! の英語版

まいてつ /Lose, SekaiProject
A Clockwork Ley-Line: The Borderline of Dusk /ユニゾンシフト:ブロッサム, SekaiProject

アメリカで開かれたSakura-Con及びAnime Bostonにて、SekaiProjectよりまいてつ時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線-の英語版が発表されました。




Loseさんがまさかの海外進出。大丈夫なのか!? 等身的に!? と心配になりますが、誰もが気になる18禁エロゲバージョンの有無を現地ファンが聞いたところ、「今は何も言えない」とのこと。なお、さすがのSekaiProjectもこれは無理と判断したとの情報も有り。
ものべのVita版みたいに全年齢版になるのかな? だとすると日本語の全年齢版も出そう。

レイラインの方も詳細は不明。公式の続報待ちでございますね。

特にまいてつは、コンシューマで言うところのAAA級エロゲの英語版が、発売とほぼ同時に発表ということで話題になっている様子。あるニュースサイトでは『ゴスデリ』『ものべの』をプレイ済みらしき記述があり、向こうの俺達も侮れないなとおもいました。


Cherry Tree High Girls' Fight /773, SekaiProject
全年齢同人ゲーム白桜ガールズファイト!のSteam版がGreenlightに登録され即通過しました。
またSekaiProjectだよ。忙しそうだなあ。

こちら『かみのゆ』等の原画家AKINOKO.さんが参加していることをTwitterのフォロワーさんに教えてもらい、面白そうで前々から気になっていた作品。買おうとしてたらSteam版の告知があって待っていたのです。

ゲーム内容は4gamerとかAUTOMATONにレビューが上がっているのでそちらを参照。

Steam版にもちゃんと日本語がありそうで一安心。Steamキーが付くなら日本で頑張っているPLAYISMさんで買うよ! 発売はよ。



ところでAKINOKO.さん原画のエロゲ新作はまだかしら。
21:18  ゲーム | Comments(0)
2016/03/26

2016年3月のお買い物

先月お団子作りに凝っていると書いてから一回も作っていないゆず茶ですこんにちは。
今月の購入物はこちら!



【PC】Life Is Strange (episode 1~5)』 (Steam)
【PC】『FINAL FANTASY XIII』 (Steam)
【PC】『FINAL FANTASY XIII-2』 (Steam)
【PC】『LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII』 (Steam)
まいてつ (特典無し+ゲーマーズ)
あけいろ怪奇譚 (特典無し)

以上でした。

スクエニ8本セットは衝動買いです。Life Is Strange日本語版出たばっかなのに安い! からの、そういやFF13やってないな→15はわりと気になるしこの機会に→ストーリーが続き物ならせっかくだからトリロジー全部いっとこう→ご覧のありさま

Life Is Strangeは終わりました。ドラマとゲームの合体技、シナリオとシステムの融合といった感じの良作でした。シュタインズゲートみたいなタイムリープストーリー。個性的なキャラクターたちに愛着がわくし、カップリングゲーでもあり百合ゲーでもある。そして主人公のマックスがかわいい。おすすめ。


えっちなゲームは去年から楽しみにしていた2本。
まいてつの有料特典は、高尚な絵画として日々を豊かにしてくれそうなゲマズのタペストリーをチョイス。さすがに綺麗です。本当は真闇(CV:かわしまりの)のが良かったんだけど無いものは仕方ない、妹で我慢だ。(失礼)

結局他のは体験版やろうと思っているうちに発売日が来ました。なんで最近こんなに時間無いんだろう……。

「E-moteが無いと物足りない病」を避けるため、あけいろからプレイ予定です。今回も面白いといいな。面白くなかったら正直メーカーのやってる事がアレなので今度は買わないかもしんないよ。頼むぜ。

16:57  お買い物 | Comments(0)
2016/03/20

珊海王と戦国恋姫Xとまいてつとレガリアスといつもの延期

たとえ月イチ更新になったとしてもえろげーまー卒業宣言なんてしない!

以下最近気になったもの―。


珊海王の円環』 /エウシュリー
CV発表&体験版からの変更点のお知らせなど。
メインキャラに鶴屋春人さんがいます。いいよね。

> ・戦闘中、部隊の移動先を個別に指定する機能を追加
あ、そこ変えちゃうんだ……みたいな。
何らかの意図があってああいうトントン相撲観戦バトルにしたんだと思っていました。戦闘は基本オート、それよりマップ・戦略パートを頑張るゲームという認識で、それにしては戦略パートがお粗末だなあ、あるいは片手間に遊べるカジュアルなゲームにしたいのかな、というのが体験版の感想。
でも、そこを変えてきた。批判の大半が指摘していたからだと思うけれど、開発のポリシー・方針とズレてしまうんじゃなかろか。漂う敗戦処理感……!
まあ変更自体は悪い内容ではないからいいんだけど。発売まで時間も無いし。面白いものになっていることを祈るばかりでございますね。

「珊海王の円環」応援中!


戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ /BaseSon
CV発表など。
> 丹羽麦穂長秀(CV:波名束風景)
(n‘∀‘)η
全年齢版と同じだけどw 久々のお祭り大作エロゲとしてほんのり楽しみ。
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!


まいてつ』 /Lose
マスターアップのお知らせ&体験版公開。
体験版はスルーして製品版遊びます。楽しみー。
maitetu_400_400_main_b.jpg


ダンジョンオブレガリアス /アストロノーツ
マスターアップのお知らせ&ADV体験版公開。
キャラとストーリー見て判断すると言った手前ADV体験版をやらざるを得ない気持ちになっている。あとでやる。
『ダンジョン オブ レガリアス』を応援しています!


1分の2恋ゴコロ  /天ノ葉
延期のお知らせ 3/25→5/27
何度目かの知ってた。悲壮感漂う告知文だけど中の人くじけてないかしら。
天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪

●●●

Steamで買った『FINAL FANTASY XIII』始めました。
パルスのファルスのルシがコクーンでパージという有名なネタそのものなストーリー……! 「???」って顔しながらプレイする序盤、延々と続く一本道ダンジョン、クサいキャラクターと頻繁に挟まれるムービー……すごいつまらないんですけど!(゚Д゚)!
発売当時評判悪かったのも頷ける。
でも戦闘はそこそこ面白いし後から挽回しそうな気配も無くはない。ライトニングリターンズまでまとめ買いしちゃったから最後までやるよー。


『Stardew Valley』の有志日本語化に参加しました。
『牧場物語』によく似たインディーゲーが売れたとか面白いとか聞いて気になる→日本語化の進行度合いを見に行く→途中だったのでわかるところを翻訳する→ペニーちゃん大天使!(今ここ)
日本語化が終わったら買う。それか待ちきれなくなったら買う。

00:52  エロゲ | Comments(0)
2016/03/11

あかべぇ×Denuvoとひなみん√とあけいろマスターアップ

花粉が猛威を振るっています。クスリが手放せない季節……

以下最近気になったものー。


PURELY×CATION /hibiki works
Denuvoプロテクト採用決定のお知らせ。ソースはあかべぇ代表のtweet

Denuvoに関しては以下の記事を参照
世界から海賊版ゲームがなくなる日、進化を続けるコピーガード「Denuvo」の果てしなき戦い /AUTOMATON
中国クラッカー集団が違法コピーを1年間休止すると表明、海賊版の撲滅がセールス増加へ繋がるのか窺う狙い / AUTOMATON


Denuvo採用タイトル
Star Wars: Battlefront (Electronic Arts)
Metal Gear Solid V: The Phantom Pain (KONAMI)
Just Cause 3 (Square Enix)
Rise of the Tomb Raider (Square Enix)
Far Cry Primal (Ubisoft)
Tom Clancy's The Division (Ubisoft)
PURELY×CATION (hibiki works / あかべぇそふとつぅ) ← NEW!!

別にプロテクトは好きではないけれど、エロゲにもかかわらず果敢に挑戦し見事Denuvo採用とな。これは応援したい。ピュアリケ、せっかくだから手を出――
> 早期予約キャンペーン(店頭限定)
さない。

(なお、もしかすると採用タイトルは『PURELY×CATION』じゃなくて次の新作かも)
※3/12追記:生放送の配信でピュアリケに採用と明言があったとのこと。


見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS / PULLTOP
ひなみんこと山田陽南ルートアペンドパッチ制作決定のお知らせ。
滑り込みでひなみん攻略可きたこれ。っていうか最初いなかったのが不思議なくらい、ひなみんは確かに良いキャラだった。百瀬ぽこさんボイスもハマってたよ。
さて、俺の加納さんルート追加は最後のサプライズかな?
見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!


あけいろ怪奇譚 /シルキーズプラス
マスターアップのお知らせ。めでたい。
ベルベットのバニー絵がなかなか趣深いです。美里との対比的な意味で。
結局体験版もやらず、実況しまスペシャル(声優さんのニコ生配信)も見ず、ノーガードの自然体で発売日を待つのです。
あけいろ怪奇譚『ベルベット』

●●●

『Factorio』クリアしました。いい加減一度はクリアしておこうと思って、秘技セーブ&ロード!(普通) ロケット準備して飛ばすに3日かかったけどあっけない最後だったぜ……。


ちまちまやってた『ネコぱら vol.2』もクリアしました。こちらもあっけなく終わったw
今回の見どころはエロかなあという出来。もしかしたらエロ無しのvol.0(300円)の方が好きかもしんない。エロいことは悪いことではないけどねー。

それにしても、ネコぱらやってるといつも「知性を持ったネコの権利はどうなっているんだろう」とか「反人間のネコ勢力はいないんだろうか」とか「ネコvs人間の争いの果てに荒廃した社会で寄り添う水無月(主人公)一家」とか、あらぬ方向に気が散りまくります。
テキストを英日同時表示にして、翻訳はこんな意訳気味でもいいんだーとか感心したりもして。様々な楽しみを提供してくれるネコぱらさんは神。
23:04  エロゲ | Comments(2)
2016/03/08

プラネットドラゴンと合唱OPとジャンヌ体験版

あっという間に一週間が過ぎてゆくせいでいろいろとテンパってます。

最近気になったものー。


プラネットドラゴン /ソフトハウスキャラ
製作告知。
まだ名前だけですが名作『巣作りドラゴン』を想起させるタイトル名。きっと宇宙規模の巣ドラみたいな新作に違いない。(適当)

ところで「プラネット」「ドラゴン」という単語からは『Freedom Planet』が連想されます。もしかすると横スクロールアクションかもわからんね。(適当)


名門女子校旅行~俺だけ男なんですか!?~ /Apricot Cherry
OPムービー公開など。
普段はムービーは鬼スルーするゆず茶ですがなんとなく見てみたら楽しかったので。エロゲで合唱は新鮮!

あと最近TOMAさんが粘着ストーキング被害的アレに遭っているそうな。クリエイタさんは大変でございますね……。どうでもいいけど原画家の問題に関する弁護士の費用って開発費・経費に入るんだろか。
『 名門女子校旅行~俺だけ男なんですが!?~ 』応援中!


時計台のジャンヌ /ライアーソフト
体験版公開。あとでやる。つもり。

●●●

凍京NECRO』終わってます。批評空間さんに一言感想と点数だけ投げておきました。長文レビューはネタバレ避けると「演出すごい」以外に言うことが無いアレなのでたぶんこのまま。


Factorio』プレイしました。工場長になってベルトコンベアひいたりプレイヤーの環境汚染に怒るエイリアン(原住民)を無慈悲にぬっころすゲーム。面白いよ!
……面白いけど、セーブして続きからやる気がせず、最初から始める→中断する→最初から始める のループに疲れるという頭の弱い子みたいな状況なう。(゚Д゚)。


Steamさんの週末セールでスクエニ作品が半額コースだったのでノリで『Life Is Strange (1~5)』『FINAL FANTASY XIII』『FINAL FANTASY XIII-2』『LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII』お買い上げ。
ふと魔がさしてやった。今は反省している。
01:06  エロゲ | Comments(0)
2016/03/01

2016年3月の購入検討

3月になりました。春ですよ。
というわけで今月の新作購入検討を始めます。

【確定】
まいてつ /Lose
――E-mote採用しつつCG100枚超にシナリオ4MBというゴツいガタイ。ちっちゃい子メインでありながら意外に幅広いヒロイン勢とお話にも期待。買い。
あけいろ怪奇譚 /シルキーズプラス
――かずきふみ×すめらぎ琥珀期待。今回は思いっきり怪談・ホラーに振ってる感じ? 正直苦手なジャンルだけど面白ければ何でもOKだ。面白ければ。買い。

【検討】
時を紡ぐ約束 /あっぷりけ
――これ、超悩ましい。温泉旅館パートは最高なのに要らない学園部分の割合が大きそうで。全部のルートを合わせて一つの物語として完璧ってのならいいんだけど、果たしてそこまでいくかどうか。キャラは美咲が超かわいくて他が興味ゼロというのがまた。なんてウダウダ考えてたら早期予約の締め切りが過ぎてしまい時既におすし
ダンジョン オブ レガリアス /アストロノーツ
――DRPGがやりたくなったら買う。今のところはそうでない気分。
名門女子校旅行~俺だけ男なんですか!?~ /Apricot Cherry
――ヌキゲーがやりたくなったら買う。今のところはそうでない気分。OPはステキ。
時計台のジャンヌ』 /ライアーソフト
――ライアーにしてはそれっぽくない新作ということで少し気になる。体験版待ち。
1分の2恋ゴコロ /天ノ葉
――祝・一年延期! 出ると決まったら教えてください。

以上。

確定は2本ともブランドやスタッフの実績からデフォ買いコース。ってか検討枠もそんな感じ。
なので何か冒険したいところだけれど、そっち方面で本命の1分の2は果たして無事にリリースされる日が来るのか否か……

来月以降は検討候補がぐっと少なくなりそうだし、景気良く買いまくってもいいかなあ。とか思いつつお財布の中身と時間と相談するお仕事。

コンシューマの方は特に購入予定無し。ただエロバレーことDOA5X3が気になると言えば気になるw VRに対応したら本気出す。ってかこれ、ここまで明確にエロ押しコンセプトなんだから、ふつーにエロゲで出してほしいような、一周回ってそうじゃない方がいいような……奥が深い。

あけいろ怪奇譚『るり&るか』
22:40  エロゲ | Comments(2)
 | HOME |