2016/04/28

2016年4月のお買い物

木曜日なのにエロゲの日という新鮮さ。
今月の購入物ーはこちらー。



戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ (特典無し)

以上でした。

今月は衝動買いしませんでした!
あ、いや嘘。Viveに11万5千円使ったわ。(゚Д゚)。たぶん来月届く。

BaseSonさんとこのエロゲ版戦国恋姫、CVに波奈束さんがいること以外全く情報仕入れずに買いました。
大量のキャラクターが登場する歴史人物女性化お祭りゲー。恋姫無双の時みたいにたくさん売れてアニメ化とか漫画化とか格ゲー化とかするに違いないよ。(棒)

パッケージがコンパクトでいいですね。昭和の頃のビデオテープを一回り小さくした感じというかw 最近普及が始まったらしきA4トールケースよりこっちの方が好きかな。

ディスク2枚組で相当ボリュームありそう。今年のGWも忙しくなりそうです。
21:59  お買い物 | Comments(2)
2016/04/24

アリスティア・リメインとダキカノとえろゼミ(二浪)

伊藤園の新製品『果実の水 スーパーフルーツmix』という味付き水を飲んでみました。何かをこじらせた味でした。

以下最近気になったものー。


アリスティア・リメイン /アストロノーツ・コメット
原画: Rozea、国産もやし シナリオ: すまっしゅぱんだ、春日森、速水漣、杏仁みかん
7月29日発売予定


アストロさんとこのコメットの新作は再びADV、ビジュアルノベルの模様。前作のゲームパートとシナリオの出来を考えると、ちょっぴり残念だけど合理的な判断かと思います。

ヒロインはなんだか妙にケモ娘が多いような……僕はコマちゃん! (・∀・)!
あとげっちゅに載ってるパケ絵のアドミスさんのラスボススマイルも素敵。

不安なのは今回もCGが雑じゃないかという点。エクセルキトゥスは、国産もやしさん絵の線がガタガタにジャギってるのが特に残念で。今度は改善頼むぜ。
アストロノーツ・コメット『アリスティア・リメイン』を応援しています!


ダキカノ /Willplus
ゲームではなく、ボイスドラマつき抱き枕カバー。
ボイスの内容はデート→前戯→本番→ピロートークの4本立てと豪華。エロゲ一本作るんじゃなくて、キャラクターとシチュだけで嫁としてリリース……そういうのもあるのかと感心しましたw

第一弾は原画:オダワラハコネ CV:奏雨
第二弾は原画:武藤此史 CV:秋野花
ゲーム化はよ。
dakikano1_bar200x200.jpg


えろゼミ~エッチにヤルきにABC /アトリエかぐや BARE &BUNNY
ストーリ、キャラクター公開。

2度受験に失敗しているヒロインが大変気になります。2浪ですよ。まだ大学入ってないのに21歳ですよ。就職活動の時少し突っ込まれちゃう、でもまだギリギリセーフな2浪ですよ。
> すがる思いで指導をお願いしてくる
泣ける。
そんな彼女に指導にかこつけてエロいことしようってんだからもうね。買うわ。(゚Д゚)。

●●●

『ライトニングリターンズ』プレイ中。「一周目はイージーモードがおすすめ」と聞いたのでその通りにしてプレイしてます。
前2作より短いのかな? メインクエスト4つ終わって残りたぶん1つ。全部終わればラスダンってとこかしら。今週中に終わらせたい。


『まいてつ』もちまちま進めています。現在日々姫ルートに入ったところ。

このゲーム、なぜかナチュラルに男女がいっしょにお風呂に入るんだけど、主人公が全く動じないのですよ。照れも焦りも喜びもしない。
そういう朴念仁主人公が面白くはあるものの。マウスを持つ右手はおもむろにゲームを閉じ、『さくらにかげつ』を起動して、女の子のお股を素手で洗おうとしてしまうのです。 #おふろにかげつ
19:56  エロゲ | Comments(0)
2016/04/22

Frontwing新作 『Purino Party』 発表

今日はえっちなゲームの話だよ。

Purino Party /Frontwing
原画: ななかまい シナリオ: 七央結日、かづや、和泉万夜、桑島由一、森崎亮人、鳴海瑛二
2016年6月発売予定

「グリザイア」シリーズや「はつみら」でえろげーまー達にお馴染みのFrontwingが新作を出すらしいよ。海外向けに。

ppsystem2.jpg(c)Frontwing
HuniePop』かな?
(意訳:『HuniePop2』を出さないと許さない勢へ。日本人がなんかパクリっぽいの出すらしいよ) (注:HuniePop作ったメーカーの新作が続編ではなく絵柄も変わったためファンがガッカリ&憤慨したという経緯がある)


パズルをクリアしてHシーンを見よう! 的なゲームの模様。
なんか見たことある絵だなと思ったら、『イノセントガール』と『ピュアガール』のキャラだそうな。もしかしたらパズル以外の素材全部使い回しかしら。

「Adults Only」かつSteamで販売するとのこと。18禁化パッチ作戦でございますねw

気になるのは「日本語の有無」「日本からの購入の可否」。日本語での公式からの発表や紹介は一切無いことからお察し的なアレ。


それにしても、Frontwingは前から海外意識してる雰囲気はあったけれど、こういう形で動くとは思わなかったなあ。なんだからしくないというか胡散k(ry
23:20  エロゲ | Comments(0)
2016/04/21

『Malus Code』発表

いつからあったのかはわからないけれど、Steamの商品ページを発見したので。全年齢ゲーの話だよ。


Malus Code /Dogenzaka Lab
2016年春発売予定
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

M2による『Tokyo School Life』の開発ラインの新作。っぽい。
今回もE-mote搭載。そして2か国語(英語・日本語・平仮名・ローマ字)収録で、日本人も外国人も外国語を勉強したい人も楽しめる素敵仕様。買い。

いや実際『Tokyo School Life』はかなり気に入っているのです。ギャルゲー入門用ゲームでそこまで面白くはないんだけど、クオリティ自体は高いですしキャラクターも愛嬌がありますし。振り返ると結構好きだなあと思える、よいビジュアルノベルでした。(参考→ Tokyo School Life 感想

お値段は12.99ドル(1280~1500円?)で女性のみ日本語フルボイス。

今回の新作はホラー要素有りということで前作よりシリアスになりそう。OPの男性Vo.曲もちょっぴり新鮮でございますね。
さらに、舞台が大学ということでヒロインの年齢層が高め。谷間もある。(重要) たのしみ。

maluscodeheader.jpg
21:09  ゲーム | Comments(0)
2016/04/16

千桃CVとFAVORITE新作と雌堕ちとタユタマコラボ

日本向けのOculus Riftは価格が割高で発送が遅い上にワイアレスコントローラが有線だそうです。あとメガネ使用も厳しいらしい。予約開始から悪いニュースしか出てなくない? キャンセルしてよかったというか何というかなアレ。

以下最近気になったものー。


千の刃濤、桃花染の皇姫』 /オーガスト
キャスト発表。
> 宮国 朱璃: 遥そら
> 鴇田 奏海: 猫村ゆき
> 椎葉 古杜音: 小鳥居夕花
> 稲生 滸: 波奈束風景
> エルザ・ヴァレンタイン: 奏雨

つよい。
サンプルボイスを聞いてみたら、小鳥居さんも波奈束さんも奏雨さんも好きなタイプの演技! とてもつよい。


(タイトル不明) /FAVORITE
新作情報公開予告。
> さあ、永遠の証となる雪の結晶を、探す旅に出よう――
皆でお泊りパジャマパーティ第2回開催きた!?


俺の彼女を寝取ったヤリチン男を雌堕ちさせるまで  /メス男子
その発想は無かった……。(それだけ)


カスタムメイド3D2』 /KISS
『タユタマ』『タユタマ2』のコラボ衣装DLCのお知らせ。
 
なんかコラボの時だけ衣装の出来が飛び抜けてない? この調子でどんどんコラボするといいとおもいます。

●●●

『FINAL FANTASY XIII-2』終わりました。
後半のパズル地獄とラストダンジョンのイライラジャンプステージは最悪だったものの、他はそこそこ面白かった。Steam版なので本編エピローグ的なカットシーン付きDLCも最初から入ってますし! ……これ絶対最初から入れとくべきだよね……さすが暗黒期のスクエニゲーなだけはあるぜ……。


というわけでFF13トリロジーもいよいよ最後、『ライトニングリターンズ』始めました。
恒例のプレイヤー置いてけぼりオープニング! もうポカーンとするのにも慣れたよ。どんとこい。
20:26  エロゲ | Comments(4)
2016/04/11

えろゼミとPlanet Dragonとハナヒメ*バグソリュート!と次回作に期待

チーズフォンデュってさ……味が単調だからすぐ飽きるよね……。

以下最近気になったものー。


えろゼミ~エッチにヤルきにABC』 /アトリエかぐや BARE &BUNNY
原画choco-chip 新作きた! (n‘∀‘)η!
大変エロくて素敵なポニテおねーさんのおへそ、いいよね。

> 解像度: 1024×600
4Kとは言わない。フルHDじゃなくてもいい。でもせめて…1280×720にしてくれないものかしら……。



プラネット ドラゴン /ソフトハウスキャラ
サイト公開、人物紹介更新。
> ジャンル: 宇宙冒険運送SLG
ダンジョン防衛でも2Dアクションでもなかったw 運送ゲー? まだよくわかりませんが、『FTL: Faster Than Light』を参考にした300時間ハマれる神ゲーに違いないよ。(適当)
最近では珍しいメイドさん的なメインキャラがいるのもよろしいね。


ハナヒメ*アブソリュート! /mirai
体験版公開。

「重い」と評判だったので、会話パートスキップしてバトルを2戦ほど試してみたところ――
CPU: i5 6600K / GPU: GTX970 / RAM: 16GB / OS: Windows 10 Pro 64bit
の環境で、特にモタつくことなく軽快に動作しました。
が、バトル中に強制終了しました。(゚Д゚)。
何やら派手な技を繰り出すところでエラー落ち。バトル中にスクリーンモードを変更すると100%エラー落ち。自分以外にも同様の報告多数。うむ。(延期とか連日の修正パッチとかいったワードを思いながら)

ゲームシステムはクルくるのと同系統でした。マイナーチェンジというやつ。
ADVパートは見てないのでわからんちん。そのうちちゃんとやる。

それにしても、フルHDのエロゲはやっぱり綺麗ですね。このゲームすごくポップでカラフルなビジュアルなので画面に映えます。目が疲れそうというのはさておいて。
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!


珊海王の円環 /エウシュリー
マスターアップのお知らせ。めでたい。
それより1日のスタッフコメントの、予約数は順調そうなところが重要。意外と言ってはアレですがともあれ次回作が作れるのなら何より。未だエウへの期待は残っているのだ。
「珊海王の円環」応援中!
00:32  エロゲ | Comments(0)
2016/04/05

シルヴァリオトリニティとハナヒメとネコぱらいぶとカスタムメイドTPS

最近チーズフォンデュにハマっているゆず茶ですこんにちは。お部屋がチーズくさい。

以下最近気になったものー。


シルヴァリオ トリニティ /light
原画: KeG、夕薙 シナリオ: 高濱亮、昏式龍也 音楽: 樋口秀樹、押上極
2016年秋発売予定


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今年の本命きた! ヴェンデッタの続編というか同世界シリーズだそうな。英雄と聞くと断然あの人を思い浮かべますがはたして。楽しみー。


ハナヒメ*アブソリュート! /mirai
8日金曜日に体験版だそうです。出たらやる。
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!


ネコぱらいぶ☆ /NEKO WORKs
体験版公開。
> CPU: Intel i5-4590以上
> メモリ: 8GB以上
> グラフィック: NVIDIA GTX 970 / AMD R9 290 以上

VR Readyスペックw NEKOPARAさんハンパないの。

VRコンテンツの話は前からちらほら情報出ていて、ようやくのお披露目は嬉しいけどアイドルものかー……と若干アレな気持ちになっていたらエイプリルフールネタだったでござる。一安心! 安心?

プレイしてみたところ、視点が特定のポイント(複数)から動けなくてもどかしい。グラフィックも要求スペックのわりにジャギーが目立つ&ボヤけてて微妙な感じでした。でもVR機器でプレイすると自由に動けるらしい。ステージの上に寝そべって ぱんつ ダンスを鑑賞することもできるとかなんとか…なんというVR推し……!


カスタムメイド3D2 EMPIRE DEFENDERS /KISS
カスタムメイド3D2がTPSになりました。(゚Д゚)。
これもエイプリルフールネタ。KISSさん気合入ってらっしゃる!
ところで、カスメはOculusだけじゃなくてViveにも対応しないものかしら。(/ω・\)チラッ

●●●

『FINAL FANTASY XIII』終わりました。後半からは結構面白かったです。やり込みで遊べるところがFFらしいというかJRPGらしいというか。やり込んでないけど。


続いて『FINAL FANTASY XIII-2』始めました。
ファンディスクみたいなもんかなこれは。相変わらず話にサッパリついていけない序盤はすごくつまらないw でもゲームとしては前作より改善されてる感じ。
さくっとクリアまでがんばる。


Oculus Riftの予約をキャンセルしますた。あの価格設定を見た時からOculusに金払いたくないなと思っていたのだよ! ここ最近の悪いニュースの連続で見切りました。絡んでる人達もうさんくさいというか意識高い系IT企業みたいなの多くてアレですし。
今後はPS VRの予約開始を待ちつつ、Viveを注文するかどうかに頭を悩ませたいとおもいます。
22:55  エロゲ | Comments(2)
2016/04/03

2016年4月の購入検討

結局桜が咲くまでにアマカノSSが終わりませんでした。萌えゲーの進行速度の遅さは異常。

さて、今月の新作購入検討のコーナーです。

【確定】
戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』 /BaseSon
――存在を忘れた頃にやってきた一般ゲーからの移植作。内容全然チェックしてないけど、お祭り感あるし三国の方はわりと好きだし、ということで買い。

【検討】
お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? /Tinkle Position
――パジャマがそこにあるから!
でも体験版を少しやってみたら(5分くらい)、お兄ちゃんの右手を禁止するやつと全く同じ雰囲気で、どうもこのノリが合わない自分としては微妙なテンション。パジャマもなー、妹とか家族のはプレミア感が無いからなー。
ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ! / onomatope* raspberry
――ビッチ姉ちゃんが非処女のジャンキーだったら買ってた。ビッチに見せかけて実は処女で乙女……そういうのもういいから! ビッチはビッチだろ! ほら、逆ナンしてヤった後にダルそうな顔でタバコ吸えよ! という気分。日本のエロゲ界にはメガビッチが不足しています。


以上。

エウシュリーの新作を買わない日が来るとは思わなかった。デフォ買いメーカー筆頭だったのに……遠い所に来てしまった感があります。( ´ω`)。

コンシューマの方はロ​ゼ​と​黄​昏​の​古​城が有力候補。ただ、ホタルノニッキもそうだったけど、Steamで10ドルで売ってそうなゲームが4000円って少し躊躇するのよね……。そしてうちのVitaちゃんには半年前からモエロクロニクルが挿さったまんま。今年のGWはそれやろう。

『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
22:42  エロゲ | Comments(2)
2016/04/02

あけいろ怪奇譚 感想


あけいろ怪奇譚
getchu.gif

『あけいろ怪奇譚』


シルキーズプラス
発売日:2016/3/25


☆☆☆☆+


EDムービーが飛ばせないエロゲ『あけいろ怪奇譚』コンプしました。

総評

面白かったです。
前作『なないろリンカネーション』で不満だった、「ほぼ一本道」「もっと個別ルートにバラエティを」といった部分が改善され、マルチエンディングビジュアルノベルとして十分な内容になっておりました。

怪奇譚ということでストーリーは怪談(七不思議)がメイン。
ヒュ~ドロドロ的なBGMとブラクラみたいな幽霊顔とゾンビ的なCGとで怖がらせに来ます。でもバイオハザードがプレイできないゆず茶も背後を気にすることなくプレイできたので、ホラーが死ぬほど苦手じゃなければ問題無いと思います。それこそ七不思議くらいの怖さレベル。

前作ほどの強烈な衝撃は無く、大きな欲求不満も無く、そつ無く堅実にまとまっている印象。これといった但し書きも必要無くおすすめできる良作です。

個人的には『GS美神』っぽさが増えてたのが嬉しい。所長素敵だよ所長。
話の面白さに日常の雰囲気と読みやすさ、それにCGも安定の高クオリティで、期待に違わぬ良いエロゲでした。満足ー。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
22:19  レビュー | Comments(0)
 | HOME |