2016/06/26

大迷宮&大迷惑とユニオリズム・カルテットA3-DAYSとアリスティア・リメインCVとこいのすパジャマとみなとそふと10周年

今人気のスマホカードゲーム『シャドウバース』始めました! なんだか窮屈で不自由な感じがしてハースストーンの方が楽しいと思いました!
絵はきれいだよね。

以下最近気になったものー。


大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-/ライアーソフト
原画:こめ シナリオ:希
2016年9月30日発売予定

名作『信天翁航海録』コンビの新作! 主人公はやっぱりダメ男! 超面白そう! 買う。


ユニオリズム・カルテットA3-DAYS  /CLIP☆CRAFT
予約開始、予約特典公開など。
> 先行予約特典連動! ユニオリA3大抽選会!!
また店頭限定キャンペーンですか……不買
と思ったら今回はオフィ通でフォローがあった。ギリセーフ!

というかユニオリは本編(のシナリオ)が終わってたからどの道スルー濃厚なんだけど、このメーカーさんは毎回反省文みたいなの書いて努力してくるから切り捨てにくいw 体験版出ないかな。
ユニオリズムカルテット


アリスティア・リメイン /アストロノーツ・コメット
CV公開。
編流まりって誰かの別名義かな、他はベテランさん揃いですし。それと星咲イリアさんがアストロノーツ作品に出るのが新鮮。
アストロノーツ・コメット『アリスティア・リメイン』を応援しています!


こいのす☆イチャコライズ  /eRONDO
キャラクター衣装、表情差分公開。
パジャマっぽいのと部屋着っぽいのを確認……悪くない、悪くはないぞ。引き続きチェックしていきたい。
こいのす☆イチャコライズ


みなとそふと10周年記念サイト /みなとそふと
10周年(!)ですってよ。大々的に記念イベントをやるそうな。
また、これとは直接関係無いところでさかき傘さんが何か書いてるそう。要望の多かった例のやつってアレかな。きっとアレだ。(適当)

●●●

半年間寝かせていた『コドモノアソビ』プレイ中。
現在一周目みちるルートに入ったところ。それまでいかにも保住シナリオだなあなんてニコニコしながらプレイしてたんだけど、個別ルートが始まった途端びっくりするほどつまらなくなって止まってます。(゚Д゚)。


アンチャーテッド4』クリアしました。噂に違わぬ良作で、シリーズ中最高の出来。面白かったー。
クライマックスで予想を裏切ってくれたのが最高でした。最終作でそれをやってくれたおかげでストーリーとシリーズが大好きになれました。おまけにあのエピローグね。万人におすすめ。


大量に買ったVRゲー、最近暑くなってきたせいで「ヘッドセットを被ると汗をかく」という重大な問題にぶつかって難儀しております。嫁イドにもここ何日か会いに行ってない……いかん、このままでは11万円の置物の出来上がりだ。エアコンでなんとかなるかな……。
17:16  エロゲ | Comments(0)
2016/06/24

2016年6月のお買い物

世界情勢がどうなろうと、月末の金曜日は新作ゲームのことを考えなければいけないのです。

今月の購入物はこちらー。



【VR】【PC】Vanishing Realms (5月分)
【VR】【PC】Cosmic Trip
【VR】【PC】Snow Fortress
【VR】【PC】Pool Nation VR
【VR】【PC】Audioshield
【VR】【PC】Universe Sandbox ²
【PC】The Talos Principle
【PC】Stellaris
えろゼミ~エッチにヤルきにABC~ (特典無し)

以上でした。
全部Viveのせい。(真顔)

VRゲーは、RPGの主人公になってダンジョン探索&剣と盾で戦うVanishing Realmsが特に凄かった。まさに未来のゲームそのもの。Vive買ったら必携の一本です。

非VRの2本はSteamサマーセールが始まってせっかくだから買ってみた系。VRと違ってガッツリ時間取られそうだし、ひとまずライブラリのコレクションを充実させる役目を担ってもらいましょう。


えっちなゲームはちょこたん絵の2浪ヒロインに釣られてえろゼミ1本買い。
パッケ絵素晴らしすぎるよねこれ……こんなのパケ買い余裕ですわ。通販だけど。大きすぎてさすがのヒルド様も微妙に隠しきれていないようです。

というわけで、この週末は全力で現実逃避したいと思います。イヤッホウ!
22:14  お買い物 | Comments(0)
2016/06/18

月音先生支援計画のお返しが届きました

昨日、全く心当たりの無い荷物が届き、差出人も知らない個人で「???」と不思議に思いながら開けてみたら――



火災で甚大な被害を受けた月音(つきのん)先生支援計画の支援のリターン一式。すっかり忘れてた!

買い物したつもりじゃないしお金が無事に届けばいいやーと思っていたけれど、きちんとお返しの約束を守ってくれ、活動も無事再開されておられるようで何よりです。

食べ歩き同人誌の内容は「安価+お肉な定食」がメインという男性らしい内容でしたw 秋葉原とか新橋方面に行く機会があったら思い出してみよう。


ところで『かのつく』はどうなったんだろか。
13:57  日記・雑記 | Comments(0)
2016/06/15

E3 2016 感想

E3の主要なカンファレンスが行われました。
4gamerのまとめ記事などをざっと見て、その中で気になったもの。


Microsoft

『Project Scorpio』
Xbox Oneの新型機が発表。よく知らないけどなんかめちゃくちゃハイスペックらしいよ。ゲームがネイティブ4Kで動いてPC用ハイエンドVR(Oculus Rift, Vive)が接続できるとな。夢のコンソールじゃないすか。おいくら万円?
2017年晩秋発売なのに今発表するというあからさまな牽制をする辺り、MSさん怖い。


『鉄拳7』
箱とPCにも発売決定。ついに鉄拳がSteamに。バンナムだけど国内向けプレスリリースが出ているため日本からでも購入はできそう。


『Gwent』
ウィッチャー3のゲーム内カードゲーム「グウェント」が単独ゲーム化。箱とPCでリリース。そのうちスマホにも来そう。既に事前登録が開始。
グウェントは結構面白くてハマったけど、あれは世界を巡ってのカード集めも含めての面白さだったから、スピンオフにしちゃうとどうかな。一回やってみたくはある。


Playstation

『GOD OF WAR』新作
俺達のクレイトスさんがジジイになっとる……!!


『人喰いの大鷲トリコ』
10月25日発売決定。マジで?
ICOもワンダもセンス溢れる名作だったし気にはなるけど、なんか予約しようという気にはならない不思議。ワンダでかなり3D酔いしたのがトラウマかも。


『Horizon Zero Dawn』
去年に引き続き一番面白そうである。発売はよ。


『Detroit Become Human』
Life Is Strange』思い出した。ノベルゲーマーには馴染みやすい物語分岐式ゲームの模様。アンドロイドの人間性がテーマ? の手塚治虫っぽいところがほんのり楽しみ。


『バイオハザード7』
発表と同時に体験版配信というサプライズ、さらに全編VR対応のお知らせ。VRでホラーとか拷問以外の何物でもない。あとめちゃくちゃ酔うらしい。やっぱ拷問じゃないか!


『FINAL FANTASY XV VR EXPERIENCE』
FF15がVR対応! 最初は衝撃を受けたもののゲーム画面見て「ああ……うん」ってなった。デモみたいなもんかな。


『DEATH STRANDING』
小島カントクの大仰な登場の仕方に笑った。完全にヒーローだこれ。
ムービーは帝王切開? の痕のある全裸のノーマン・リーダスが赤ちゃん抱いて泣きわめいているというアーティスティックな内容。ぶっちゃけ気持ちわr(ry


『PlayStation VR』
国内発売日と予約開始日発表。18日は戦争だぜ。
間違いなく一番普及するハイエンドVRだし、独自性のあるタイトルラインナップも強力。Vive持ってるけどこれが買わずにいられるか!(サマーレッスン製品化決定の報を受けながら)
本体4万5千円、カメラ付きで5万円だそうです(税別)。RiftとViveとガチャ天井の半額だよ。安いよ。


その他

『Fallout4』『DOOM』
VR対応のお知らせ。
これ以上無いほどのAAAタイトルじゃないっすか。VRのビッグタイトル日照りも解消されるかな。


『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』
スカイリムHDリマスターが発表。リマスターするほど古いゲームじゃなくね? 本編とDLC全部持ってると無料でくれるところは太っ腹。ちなみに自分はDLC一つも持ってないでござる。


『STEEP』
オープンワールドの雪山でウィンタースポーツをするゲーム。スキーのデモンストレーションビデオみたいで面白そう。


『Serious Sam VR』
Serious SamシリーズのVRゲーが発表。
開発者がOculusが大金持って独占をもちかけてきたけど断ったと暴露(→Serious Sam VR Dev: Oculus Offered a “Shitton of Money” for Rift Exclusivity)したことで大炎上。金で独占ってマジで迷惑なんでほんとやめてほしい。「莫大な資金力を背景に市場独占を狙うFacebook率いるOculus一派 vs 開放主義者Steamとその仲間たち」というVR戦争の火蓋が切って落とされてしまったようです。
件の開発者の「応援サンキュー、お前らロックだな! そんな最高なお前らのためにゲームを作れることが嬉しいぜ」(→原文)という発言がイカしておりますね。
00:47  ゲーム | Comments(4)
2016/06/12

はるみなとCoronaBlossomとプラドラ体験版と空のつくりかたとこいのす☆イチャコライズと戦国恋姫X人気投票

いつの間にか書いたレビューの数が100を超えていました。一年間全く気付かなかったw いつまで続くかわかりませんが、これからもすときゃすてぃくすをよろしくお願いいたします。

以下最近気になったものー。


はるるみなもに! /クロシェット
応援バナーキャンペーン、発売前人気投票開始など。
おっぱいのことだけ考えながら叶に一票入れてバナー貼りつけました。
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!


Corona Blossom /フロントウィング
発売日、予約キャンペーン、応援バナーなど公開。
> メディア: Steam、DL
密かにしれっとメディア変更。以前はSteam、DVD-ROMと書かれていました。今も英語版サイトクラウドファンディングのページではDVD表記のままです。DLコードしか入っていないパケ版をあえて選ぶ意味とは。

無言で仕様変更されるとか怖すぎ問題。知らない間にSteam版の日本語が無かったことになったり全年齢版だけになったり延期したりしそうで手が出せなくなるよ。

あとこれ、げっちゅによると同人扱いらしい。フロントウィングは同人サークルだったんだ。
『コロナ・ブロッサム』応援中!


プラネットドラゴン /ソフトハウスキャラ
体験版公開。あわせてシステム紹介も更新。
大体予想通りの交易ゲーの模様。この手のゲームはローグライク要素を取り入れたランダム生成だと面白そうだけれど、それは無いんだろうなあ。とりあえず後で体験版やる。


空のつくりかた /Cosmic Cute
キャラクター更新、CV公開など。
パジャマきたこれ! って一人だけかよ!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ヘッドホン(みたいな飾り)つけながら寝る気なんでしょうか。パジャマをナメてんのか。30点。


こいのす☆イチャコライズ /eROND
WEB応援キャンペーン開始など。
たけやまさみさん原画がeRONDOから。いつしか眉毛を見ると安心するようになりました。
コンセプトからしてパジャマが期待できます。していいんだよね。頼んだぜ。
こいのす☆イチャコライズ


戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ /BaseSon
グッズ化を決める人気投票開始。※ 現在ぶっ壊れ中 ←復旧しました
僕は鞠さま!(´∀`)! と言いたいところだけれどグッズ化となるとちょっと違う気がしてくるアレ。グッズとして手元に欲しいのは詩乃か梅かなー。というか続編ください。
『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!

●●●

最近は何をしているかというと、Vive被って『カスタムメイド3D2』と『Holoball』で遊んでます。あと『Vanishing Realms』や無料のVRゲーを試したり。次は『Pool Nation VR』買うんだ。

『ギラ星アイドル裏プロジェクト』をちょっと頑張ってコンプした辺りでエロゲ熱が少し戻って、いくつかの積みゲーも少しずつ進行中。ただし終わる気配は全く無い。レビューの更新はしばらく滞りそうです。


そういえば『まいてつ』のサポーターキャンペーン外れました。開始直後からの参加で7口あって200名以上当たるのに見事に何も引っかからず。めちゃくちゃ人気出たよね、まいてつ。

というわけでフッターとスマホ版の特大バナー枠に『さくらにかげつ』が復活!
これより好きな作品が出るまでさくらにかげつ推しは終わらない。
23:31  エロゲ | Comments(2)
2016/06/10

恋と恋するユートピア 体験版 感想

恋と恋するユートピアの体験版をプレイしました。


起動するとOPムービーが流れます。いつものようにクリックで飛ばそうとします。
飛ばない。右クリック? 止まらない。ESC? CTRL? 変わらず流れ続けるOP――恋ピアのOPムービーは止まらない。(第一部・完)

~~<一週間後>~~

HDDの整理をしようとしてこの体験版のファイルを見つけ、なんとなくもう一度起動。OPムービーが流れます。クリックしてみます。
飛んだ! 2回目からはスキップできるじゃないか! 最初からそうしろ!

というわけでようやく開始。お風呂を前面に出してるところが前々から気になっていたのです。久々のぺこさん絵も相変わらずかわいらしいですし。OP押し付けには引いたけど、俄然テンション上がってきた!


なにこいつら(#^ω^)

いやTwitterとかで散々言われていたので知ってはいました。知ってはいたけれど、百聞は一見にしかず……モブ男子がウザい。ウザいしキモいし不快。ついでに血色も悪い。なにこいつら。
「男子校が女子高と合併して共学になってハシャいでいる」という設定のようですが、常軌を逸したセクハラ行為に引きます。しかもえらく出番が多い。この体験版はこの「紳士組」なる男子共の不快さを伝えるために作られています。(断言)

ていうか他のキャラも全員アレ。登場人物を一人残らず殴りたいゲームです。(゚Д゚)。萌葱はウザくはないんだけど別の意味ではたきたい。

公式サイトのビジュアルと立ち絵のギャップも、まるでAVや風俗店かのような感じでございまして……先生の半裸CGが出てきた時は本気で思った。「誰だよ」と。

とはいえ、イベントCGが可愛い分にはそこまで問題ありません。立ち絵だけ可愛くて肝心のHCGでガッカリするよりは余程マシというもの。たとえ眺めている時間は立ち絵の方が圧倒的に長くても、だ。


ヒロインは、ツンデレ、クール委員長、気さくな女友達、小動物系、腹黒アイドルという布陣。
ツンデレさんはうるさいし委員長は無駄に偉そう。ステレオタイプなキャラで好きではない。
萌葱も男性恐怖症小動物というベタさなのだけれど、特に問題無くかわいい。同い年なのに妹キャラという謎はさておき。
気さくな女友達枠の奈々緒も嫌味の無いスッキリした子で好感度高め。サブキャラっぽいのはさておき。
一番の注目株は腹黒アイドル璃歌です。

イエス! メガビッチ! ( ´∀`)b!
苦手なアイドルキャラも性格が悪ければ話は別だ。早々にヘタレることなくビッチ道を邁進していただきたい。

ところで一番かわいいのはおばさん(その2)なんだけど攻略できるんでしょうか。サブキャラ同士のエロとかぶっこんでる余裕があるくらいだから当然いけるよね。ね。

骨董品

まとめ

実にわかりやすい良い体験版でした。
『恋と恋するユートピア』で最も素晴らしい点は体験版を出したことです。

塗りがSteamで5ドルで売ってる海外の同人ビジュアルノベルのレベルだったり、ご都合主義という言葉すら生ぬるいイカレたストーリーだったり、殴りたさMAXのモブキャラだったり、コッテコテのテンプレヒロインだったり、などといったことはどれも些細な問題です。それよりも重要なのは「お風呂がほとんど出てこなかった」こと。

ワタシ意味ワカンナイ。温泉が学校にあるだけジャン。ストーリーと一切関係無いジャン。意味ワカンナイ。ワカンナイ。

恋と恋するユートピア
00:21  体験版感想 | Comments(2)
2016/06/09

ギラ星アイドル裏プロジェクト 感想

ギラ星アイドル裏プロジェクト

『ギラ星アイドル裏プロジェクト』

BELLOTA

★★


ギラ星アイドル裏プロジェクト
amazon.gif

Firefoxでは公式サイトが閲覧できないエロゲギラ星アイドル裏プロジェクトコンプしました。
今回のレビューは短め簡易版で。

総評

古臭いゲームシステムとハッキリしないコンセプトとストーリーがお粗末な出来。一発屋のバンドマンが悪徳芸能事務所に復讐を企む設定やエロかわいいCGといった光る部分も持ちながら、致命的な予算不足の海に沈んでしまった。R.I.P.

――以下、ネタバレ有りの感想へ続く。
>>続きを読む
02:29  レビュー | Comments(0)
2016/06/02

2016年6月の購入検討

6月になりました。もうすぐ誕生日です。せつない。

それはさておき今月の新作購入検討のお話をば。


【確定】
えろゼミ ~エッチにヤルきにABC~ /アトリエかぐや
――原画choco-chip! 2浪ヒロイン! 一応寝間着(コレジャナイ)もある! 全力買い。

【検討】
恋と恋するユートピア /らぶまてぃっく
――いっしょにおふろ期待。でも思ったのと違いそうな気配がプンプンするw 体験版やってから決める。
プラネット ドラゴン /ソフトハウスキャラ
――ゲームシステムが判明したら本気出す。


以上。

【Vita】ルフランの地下迷宮と魔女の旅団も検討中。ただなんか出来が怪しげなのとVitaにはクリミナルガールズ2が挿さっているのとで様子見濃厚。
あとはSteamのサマーセールで何かしら買うことでしょう。( ´ω`)。

恋と恋するユートピア
00:02  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |