2016/10/30

スキとスキとでサンカク恋愛 体験版 感想

ASa Projectの新作スキとスキとでサンカク恋愛の体験版をプレイしてみました。


開始2クリックでウィンドウ閉じたくなったぜ!(゚Д゚)
オタクが集まる部活に所属する主人公とヒロイン達。キツい。このノリを創作物で見るのはキツい。でもオタクものが苦手じゃなければたぶんあまりキツくない。私は苦手だからキツくて部長をとても殴りたい。

それはさておき。
ギャグと変顔で一定のファンを獲得しているアサプロさんですが、今回はそれらは控えめに感じました。コメディなのは確かだけれどカッ飛んだギャグは(1名を除いて)無いし、顔芸も多彩ながらそこまで変じゃない。特に構えることなくプレイできる通常のラブコメエロゲと言えましょう。


ストーリーは、オタク部に所属する主人公が仲間達とダラダラしていると、突然 キ○ガイ おかしな先輩が一目惚れしたとかで入部してきたでござる。などと戸惑っていたら、生き別れの妹が突然家にやって来て義妹と冷戦を始めたでござる。というお話でござる。

妹戦争が勃発してギスギスするのかな、刃傷沙汰かな、と思ったら2人とも物わかりの良い妹で、特に血を見ることなく雪解けを迎えそうです。そういう意味でも安心して楽しめる、ギスギスというよりはドタバタなサンカク妹ものという感じ。


主人公もなかなかのヤツ


ヒロインは4人。
義妹で現妹の七瑠。ギャルっぽくて下ネタ絡みとボケが若干ウザい系の女の子。でも実は甘えたがり。そしておっぱいがでかくて頭が悪い。かわいい。
幼少期に離れ離れになった実妹のすず。アクが強めのヒロインばかりで疲れるなあと思ったところで満を持して天使登場! 趣味も一番安心する! い、癒される!

95点!(パジャマ点)

真帆(CV:卯衣)は幼馴染枠で女友達でもありお姉さん役でもある。格ゲー好きらしくかなり気さくで好感度高い。アピールポイントは下ネタに弱いところ、とサバサバして見えてちゃんとあざとさも知っているデキる女である。
志衣奈は一人カッ飛んでたw エロゲ好きをアピールする女子って……とか思ってたらそんなレベルじゃなかった。何故一目惚れしたのか、どうしてエロゲが好きなのか、一体何を考えていて、何処から来て何処へ行くのかわからない、そんなミステリアスで可憐な年上彼女は黒スト着用。

はい

サブキャラにはBL腐女子デブ(CV:遠野そよぎ)も。
腐女子先輩は特にどうということはないのだけれど、おデブの方は、なんと、中の人の演技で一通り笑わせた後……痩せました。(゚Д゚)。
しかも変態後がすげー可愛いの。何これ。元はアレなのに可愛い……? いや本来の姿はこちらと考えれば…待てよ冬になったらまた……? みたいな。えっ攻略ルートあるの? ほんとに? ゆず茶超困惑。


システム。
このゲームではセーブ&ロードは「ブックマーク」と呼ばれています。普通のと何が違うのかというと、共通ルート個別ルートHシーンなど、セーブした箇所のシナリオ上の位置がセーブ&ロード画面で一目でわかり、フィルタリングできるというもの。要するに使い勝手が向上しただけですね。(・ω・)。

シーンジャンプほか主な機能は概ね搭載。ただし画面拡大時のバイキュービック補間オプションは無し。

なおHシーンは体験版に含まれていませんでした。

まとめ

案外楽しかった! 最初はどうなることかと思ったら雰囲気もテンポも良好。キャラもパジャマも悪くない。

ただ、どうしても欲しくなるような内容ではなく、場面場面の締めがわりと雑というかあっさりなのも相まって、なんとなくパッとしなさはある。ギャグ控えめでとっつきやすいものの中途半端と言えなくもない。あくまでそこそこ楽しめそう、みたいな。

買うかどうかは悩むライン、なのだけれど、奇遇にも11月は他に買うものが全く無いのだ。10月何も買わなかったし、それにそろそろASa Project童貞も捨てておくべきかと思っていたところでもあったのだ。パジャマにも最近出会えてないしな。

というわけで予約します。そうと決めたら俄然テンション上がってきた!

スキとスキとでサンカク恋愛
23:50  体験版感想 | Comments(2)
2016/10/29

2016年10月のお買い物

例えエロゲを買っていなくても購入物の報告はしなければいけないのだ。身についてしまった習慣とはそういうものなのだ。

今月のお買い物ー。


【PS4】【VR】PlayStation VR』カメラ同梱版
【PS4】【VR】サマーレッスン
【PS4】【VR】RIGS Machine Combat League
【PC】Sid Meier's Civilization VI - Digital Deluxe

以上でした。

PS VR本体についてはファーストインプレッションに書いた通り。

サマーレッスンはね、概ね期待通りだし育成ゲーになってるところはおって思った。ただ、1シーンが短すぎてね……モーションを作り込むとあれが限界なんだろか。あと少しでも不健全な動きをすると画面暗転するのが思いの外自分のテンション下げてるっぽいw

RIGSはPS VRタイトルで一番面白そうだと思って買ってみた。確かにまあまあ面白い。チュートリアルで死ぬほど酔ってギブアップしたものの、実際の試合でのプレイはそこまででもなく。でもオンラインに人がいなさすぎて寂しい。
ちなみにこれ、つきっきりでサポートや応援してくれるチーフ(NPC)の声がかわいいんすよ。誰だろうって思ったら萌花ch……モゴモゴ

Civ6。拡張パックの無い無印Civは……と思ってたら5の全部入り最終版と遜色ない出来だったでござる。今回のCivは最初からなかなかだよ! ちょっとバグいしAIアレだし痒い所に手が届かないUIだしいつもより時間かかるけど! それでも面白い。
蛮族が鬼のような強さで、昔の中国が辺境異民族に悩まされたのもわかるわぁってなるw


18禁ゲームは全スルーでございました。
今はオーガストさんとこの千桃やってます。相変わらずカスメもちょくちょく起動しています。まだまだえろげーまーは卒業してないんだぜ。
20:48  お買い物 | Comments(0)
2016/10/28

【2016年冬】早期予約特典つきエロゲ一覧

月末エロゲの日なのに何も買わなかった記念として、早期予約キャンペーンを現在行っているタイトルをリストにしてみました。

◆早期予約キャンペーン付きタイトル
タイトル名ブランド特典内容備考
11月夏彩恋唄すたじお緑茶複製色紙2枚
枯れない世界と終わる花SEET&TEA複製色紙
春音アリス*グラムNanaWindおっぱいぷるるん色紙2枚通販も対象
12月恋は夢見る妄烈ガール!chelseasoft複製色紙追加で中期予約CP有り
Amenity's LifeHOOKSOFT(SD原画)複製色紙ご予約ありがとうCP ※ただし店頭組に限る
Liber:7Lass複製色紙
ぜったい遵守★にゅ~こづくりわーるどsofthouse-seal GRANDEE複製サイン色紙通販注文含め店頭にて配布
らぶらぶシスターズ ~花嫁&姉妹達とのドキドキハレーム生活~ぱじゃまそふと複製色紙オフィ通に付属
アマカノ+あざらしそふと複製色紙通販も対象
王の耳には届かない!AXL複製色紙
廻るセカイで永遠なるチカイを!Studio e・go!複製色紙通販も対象
初恋サンカイメういんどみるこぼれるおっぱい色紙オフィ通に付属
姫恋*シュクレーヌ!Princess Sugar複製色紙2枚
竜騎士 Bloody†Sagaあかべぇそふとすりぃ複製サイン色紙4枚
1月星恋*ティンクルきゃべつそふと複製色紙2枚+1枚通販も対象。早期予約CP第2弾は店頭とオフィ通に付属
彼女とオレの恋愛日常Parasolちっぱいくぱぁ色紙オフィ通に付属
2月しゅがてん!Recette複製色紙
3月こいのす☆イチャコライズeRondおっぱい色紙2枚通販も対象
はるるみなもに!クロシェットおっぱい色紙2枚通販も対象
(2016/10/28現在)
※個人で調べた結果ですゆえ間違いや抜けがある可能性があります

早期予約CPという販促は完全に定着して頻繁に行われているものの、ここ最近は店頭予約だけでなく通販にも対応するタイトルの割合が増えたようです。よい傾向と言えます。
一方で、明確に「Web通販は対象外」としたりその表記すら無く門前払いのタイトルもまだまだ多い。近年のエロゲの販促活動については、

より豪華に! よりお店に足を運ばせる!――リアル店舗至上主義
通販店頭問わずに特典付けます――良識派
そんなことより俺達の作ったエロゲを見てくれ――職人気質
イベントでのユーザーさんとの生の触れ合いこそが重要――オフ会志向
いっそのこと通販用と店頭用で別に特典作ろうぜ――重商主義
列車を走らせよう――まいてつ

といった感じで、それぞれのメーカーや流通会社の意向がより明確になってきた印象。

最近はSteamDMMの台頭で店舗でのパッケージ販売に拘らない手法も浸透してきましたし、パッケージにDLコードが同梱されるケースもちらほら。中古撲滅運動の如くプロテクトに拘る所もあれば、そもそもエロゲ市場自体がヤバイなどといった悲鳴と共にスマホ全盛の時代に適応しようという動きも出てきています。かと思えば同人エロゲが何億円も売り上げたりエロゲをリスペクトした作品が海外からぽこぽこ出てきたりVRエロゲが新世界の扉を開いたりと状況はますます混沌、日本の誇るHENTAI、18禁PCゲーム文化の未来や如何に。

すときゃすてぃくすはエロゲと店頭に行けない行かないユーザーを応援しています。(゚Д゚)。
22:59  エロゲ | Comments(2)
2016/10/21

こいのすとは~とふるママンとアリスソフトカレンダーと桜花裁きとヒットミーパジャマとはくてんパジャマとアメズラCVとサンカク恋愛体験版

PS VRが発売された影響か、カスタムメイド3D2のVRの記事が以前にも増して人気です。Vive買いましたの声もちらほら! やったね!(若干震えながら)

以下最近気になったものー。


こいのす☆イチャコライズ /eROND
トレーラー公開、その他諸々更新。
なんかよくわかんないけど、えろげーまーとしてこれは買わないといけないような気がしています。3月発売てえらく遠いな。
こいのす☆イチャコライズ


は~とふるママン /アリスソフト
公式サイト公開。
次も風麟ゲーか! 原画おにぎりくんでミドルプライスのママン。NTRもあるよ。1ヒロインもののようで、黒髪の人妻は攻略対象外っぽい。
それはともかく「風麟の半熟たまご」すき。
は~とふるママン


アリスソフト2017カレンダー /アリスソフト
ジル様が超素敵。リッシュさんがまたもやフィッシュに!? ランスの嫁ズの中に新キャラが……の3本でお送りします。
ランス04とイブニクル続編とランス10まだー!?


桜花裁き /IRODORI
公式サイト公開。(一ヶ月前)
すごく頑張って作って売っていこうという意思を感じる。事件の捜査と裁きのゲームシステムがあるのが個性的でございますね。あと眼鏡。
キャラ多いしCVもわりと豪華で意欲的なエロゲ、結構気になります。ただし主人公は眼鏡。



キミの瞳にヒットミー /戯画
CV、ヒロインの服装バリエーション公開など。
Yes! パジャマ!(嬉々としてチェックしながら)
平均78点というところでしょうか。基本はよそいきカワイイ系ながらも、ゴテゴテせずシンプルにまとめている所はよろしい。もう少し垢抜けなさと「今から寝ます」感を出せばもっと良くなるかな。(真顔)

CVには沢澤さんや卯衣さんがいるよ。ヒットミー……フザけたタイトルのわりにやるじゃないか。
戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!


白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ♡エッチな入院生活~ /CandySoft
ギャラリー更新、ひとみ&きさらのパジャマ公開など。
イエス! Pajamas!(嬉々としてチェックしながら)
85点&75点というところでしょうか。好みのタイプではないもののどちらもキャラクターをよく表している。あねよめのトンデモ着ぐるみパジャマからしたら大きな成長である。是非Hシーンにも上手く活かしていただきたい。(真顔)
ってか看護婦ものでヒロインのパジャマがあるとは思わなかったw あなどれぬ。
白衣の天使 応援バナー


Amenity's Life /HOOKSOFT
CV公開。
上原あおいさんがいる。萌花ちょこさんもいる。つよい。サブキャラ勢はひたすら新人さんかな。
ところで略称「アメズラ」ってひどくないかw
resona_200x200.jpg


スキとスキとでサンカク恋愛 /ASa Project
体験版公開。後でやる。つもり。
スキとスキとでサンカク恋愛


『巣作りドラゴン』
『ウィザーズクライマー』
 /ソフトハウスキャラ
DL販売開始。
巣ドラはDMM、WCはDLSiteの専売という「戦争の真っただ中です」感がw 時限独占か完全か知らないけど迷惑な話。
そしてどっちにしても8年以上前のゲームが6480円と超強気価格である。

●●●

『ペルソナ5』クリアしました。
難易度ハードでプレイ時間92時間。面白かった! モルガナかわいい。

コープのフルコンプは早々に諦め、妙先生に絞って攻略しましたw 危険な香りのする女医ってエロくていいよね。まあ最初にランク10になったのは小太りのオッサンなんだけどね。
まだプレイしてない人はP5のためにハードごと買うべきってくらいオススメ。まさに日本人の職人芸たる傑作だよ。今年のコンシューマの和ゲーはほんと当たり続き。


『千のはとうつきそめのこうき(小学生)』始めました。
予想通りのあれだ。学園いらなくね? ってすごく思うし、アイドルまで出てきた時はええー……ってなったものの、話はそれなりに面白いしキャラもかわゆい。演出も凝ってる。オーガストさんの安定感は期待を裏切らない。

この調子なら順調にコンプできそうー
と思ったところでCivが発売されて僕はもう。
21:37  エロゲ | Comments(0)
2016/10/14

PS VR ファーストインプレッション

Playstation VRが全世界で一斉に発売されました。
初回の予約合戦でヨドバシの戦いに勝利した戦利品が我が家にも到着。というわけで先日予約しといた『サマーレッスン』と、他いくつかのタイトルを早速遊んでみましたよ。
以下感想文。

セットアップが簡単

説明書のイラスト通りにケーブルを数本つないで、電源入れて、ちょちょいと画面の指示通りにアップデートしてカメラ位置調整するだけで完了。実に容易で、なおかつPCと違い本体がPS4で固定なので初期不良以外のトラブルの心配が無い、これは非常に大きい。特にViveで死ぬほど苦労した身としては感動ものである。

対応ソフト

サマーレッスン一つとってみてもさすがの大手レベル。無反応がデフォのカスメの嫁イドとは比べ物にならない、この「生きてる」感! 女子高生が本当にそこにいる錯覚。しかもやたら距離が近くて気おくれしますわ。ゲームの女の子に気おくれですわ。モーション、視線誘導、その他諸々が驚くほど練られている。ただし画質はぼっけぼけだがな!

他のもいくつか体験版を遊んでみたところ……『RIGS』はグラは良いのに移動がキツいぞ。スーパー酔うぞ。『Rez』は高評価なのに自分には面白さがわからなくてしょんぼりしたぞ。『VR WORLDS』のTOP画面のボールをつついて遊んでるのが一番楽しかったような気がするぞ。
とりあえずペルソナ終わらせてから本格的に物色を始める。

ところで、酔いへの対策が、「ソフト起動するごとに『たまに休憩をはさみましょう』の告知文を毎回最初に表示する」という最低の代物なのはどうなのかソニーよ。

分厚い後頭部が邪魔

思わぬ落とし穴。自分の部屋の椅子では、HMDを被って座った時、固定バンドの後ろの分厚い部分と椅子のヘッドレストがぶつかる。そのため頭を預けることができず背もたれも使用困難。座位推奨にも関わらず、背もたれの高い椅子が想定されていない。これは痛い。非常に痛い。(涙目)
購入を検討していてヘッドレスト付きのリクライニングチェアでプレイしようとしている人は要注意。ソファとかのやわらか素材なら問題無いかも。

ついでに同じ理由で寝ながらプレイすることも厳しい。寝転ぶとカメラのトラッキング範囲から外れるという別の理由もあるけれど。

性能

正直なところ、VR体験の質はViveの方がずいぶん上だと感じた。そりゃ値段が違うんだから当たり前の話でございますが。

大きな理由はルームスケールハンドデバイス(Viveコントローラ)
座位が基本のPS VRでは「見る」の延長であり、「仮想世界に入り込む」感覚がViveに比べて乏しい。ルームスケールは同じVRでも一つ次元が違う代物なのだと思い知った。

さらに一人称のタイトルをプレイしているとどうしても「手」が欲しくなり、パッドが前提のPS VRではもどかしさを覚えることが多い。トラッキング精度も0.1mm単位で正確に認識するViveには遠く及ばず、画面揺れたりトラッキング切れたりしやすい残念なもの。価格差が最も如実に表れている部分。
おそらくPS VRは三人称視点のゲームが今後増えるだろうと思う。

画質は十分本格的なものが楽しめる。解像度や視野でViveよりも劣る一方、網目感が少ない点などは上回ってもいる。それらの差はどれもさほど大きくなく、価格差を考えると驚異的。

基本的な装着感も良い。上記の後ろの部分が分厚いことによる弊害を除けば。
眼鏡着用時は装着の仕方によっては眼鏡がレンズにぶつかる恐れがあって、それを避けようとレンズとの距離を放すと視野がさらに狭まったり、外部の光が入り込みやすくなるため、PS VRは裸眼・コンタクトに比べて眼鏡着用時の体験の差が明確に出やすい。快適さは全く問題無し。

R18

もちろんPS VRでエロゲはできない。正確にはVRエロゲはできない。
※一部でPCの画面を表示できたと話題だが、シアターモードという機能で、あくまで2Dディスプレイとして疑似的な大画面で表示できるというもの。解像度等の関係で通常のディスプレイより画質が劣ることと、寝そべって使おうにも後頭部のアレもあり、どうしても大画面でという場合以外はわざわざHMDを被らずとも普通のディスプレイでいい。当然、VR専用のPCゲームをプレイできるわけでもない

現時点では、イメージ悪化を恐れたのか、普通のゲームよりもパンツガードが堅い。黒塗りだったり存在しなかったり画面が暗転したりともう必死である。『DOAX3』のVR対応予定日が未定になった以上、当分の間はPS VRは極めて健全である。エロいのがやりたければPC一択。
参考 → カスタムメイド3D2 VR スタートガイド
   → VR対応のエロゲとギャルゲ 2016年夏版

そういえばPS VR発売日に『VRカノジョ』なる18禁版サマーレッスン(断言)を発表した企業があるそうな……。

まとめ

手軽に入手・プレイできるハイエンドVRとして魅力的な選択肢。
もっと良いVRが欲しければPCのがあるし、もっと手軽なのが良ければスマホVRもある。その中でPS VRを選ぶべき理由は、コストパフォーマンス、対応ソフトの質への期待、トラブルの心配の要らない簡易さ、といったところか。

「買い」かどうかで言えば、「VRに興味あるなら買い」
ただし、「今」買うべきかというと、そうでもない。タイトルラインナップの貧弱さはもちろんのこと、今買う気満々だとしてもPS4本体を持っていないなら来月のPS4 Proを待つべき。特にサマーレッスンなど、PS4の性能では画質がやはり厳しい。私はProは完全にスルー予定だったが、VRを体験して買い替えを考え出した。Proでどれだけ向上するか評価を確認してからでも遅くはないはず。そうこうしてる内に品薄も落ち着くんじゃないかな。たぶん。

あと繰り返すけどエロ目的ならやめとけ。PCで使えるかも? なんて夢は見ず、大人しくお金貯めてViveかOculusいくべき。
22:23  ゲーム | Comments(6)
2016/10/12

2016年10月の購入検討

すっかり秋めいてきました。今くらいの気温で時が止まればいいのに。

では今月の新作購入検討です。


【確定】
なし

【検討】
なし


以上。
(゚Д゚)。


一般ゲーの方でPS VRやら『Civilization VI』やらがあるしね。どっちも予約済み。ってかPS VRは明日だぞ。まだP5終わってないぞ。いそげCivが来る前に!
21:35  エロゲ | Comments(2)
2016/10/02

Love, Money, Rock'n'Rollとフェアリーテイル・シンフォニーとBloody✝Sagaとシミュラクルとあんにー

PS VRの発売まであと10日ほど。とりあえずサマーレッスンとRIGSとRez買う予定だけど、しばらくの間ラインナップは寂しいことになりそうよね。予約できなかった人も、出荷数次第ではあるけれども、買えるタイミングは案外早く来ると思う。

以下最近気になったものー。


Love, Money, Rock'n'Roll /Soviet Games
Kickstarter開始。
以前「エロゲがSteamに!?」と話題になった『Everlasting Summer』を作ったあのSoviet Gamesから新作が! びっくりした!
Unity製で、支援総額によっては背景や立ち絵のアニメーションが実装されるそうな。相変わらず背景は超クオリティだし、キャラ絵も前作より格段にレベルアップしておりますね。80年代の日本が舞台というソヴィエト連邦ありきな設定もクールだ。
まあ今度のはエロ無いぽいけどねー。(・ω・)。
97552925dd810c17b58c884165a87c86_original.jpg


フェアリーテイル・シンフォニー /ライアーソフト
原画:大石竜子 シナリオ:海原望
12月22日発売


フェアリーテイル新作とな!?
> 2015年に発売された 『フェアリーテイル・レクイエム』 に、前日譚や外伝を描く 『フェアリーテイル・アンコール』、そして書き下ろしショートシナリオ「フェアリーテイル・シンフォニー」と、現在は入手困難なビジュアルファンブックを同梱したフルセット!
ちくしょう。


竜騎士 Bloody†Saga /あかべぇそふとすりぃ
ティザーサイト公開。
Purely☆Kiss (ゝω・)v → Cutie☆Bullet ヽ(≧ω≦●) → Melty☆Lovers (ゝ◡╹)ノ♡
→ Bloody†Saga (`・ω†) new!
突然中二病になったぞw タイトルで楽しませてくれるこのシリーズだんだん好きになってきた。


月影のシミュラクル』 /あっぷりけ
無料配信開始。折を見てやる。


ハナヒメ*アブソリュート! /mirai
杏子アペンドシナリオ&修正パッチを公開。
このパッチが出るまでにはコンプしている予定だったのに……P5と大迷宮と千桃とその後に続く新作が終わったら続きやる。
hanahimeicon_07a.jpg

●●●

『ペルソナ5』プレイ中。この週末で終わらせる――そう思っていた時期がわたしにもありました。終わるわけがないだろう。(反省)


ペルソナファンからえろげーまーへ立ち戻るべく『大迷宮&大迷惑』始めました。ちょっとだけ。
やあ、これだよ。これこそ面白い読み物で、求めてたものなんだよ。

そしてヒロインのこの赤裸々な艶姿! さすがライアーだぜ。ボイスもいい仕事してるぜ。サイコー。


以下拍手レスー。
>>続きを読む
21:43  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |