2016/11/29

Happy light Cafe の色紙プレゼントに当選しました。

『R.U.R.U.R』や『かみのゆ』や『シルヴァリオ ヴェンデッタ』でお馴染みのlightさんとこの情報番組Happy light Cafe2016年11月25日の回のゲスト手塚りょうこさんサイン色紙が当たりました。


早速額に入れたった

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

このツイート
を見て「よし当てよう」とノリで質問書いて送っただけでしかも肝心の放送聞き逃したから読まれたのかどうかもわからないというアレなのはさておき、
久しぶりの当選! しかも、いつもお世話になっている手塚りょうこ姐さんサイン色紙! やったね!

手塚りょうこさんの出演作で印象深いのは『らぶおぶ』のギギギ『ねこパラ』のココナツ『CM3D2』のクーデレ。ほんのりクールだったりカッコよかったりなお姉さん役が似合うお声ですね。『シルヴァリオトリニティ』もまさにそんな感じ。担当キャラにどこかしら残念な部分があることが多いのも、またハマっててすばらしいとおもいます。

lightさま、手塚りょうこさま、ありがとうございました!

『シルヴァリオ トリニティ』応援中!

ん? 1.27 ON SALE?(延期)
21:26  日記・雑記 | Comments(0)
2016/11/28

ばくあね2とオフィスで誘うエッチな彼女とアイカギと体験版2つ

久しぶりにブログをバージョンアップしました。Twitterカードなるシステムに対応。世の中はどんどん進んでゆきます。

以下最近気になったもの。


ばくあね2 /アトリエかぐや
ストーリー、キャラクター公開。
弁護士。プロテニスプレイヤー。女子アナ。読者モデル。……なんかスゴイんですけど! ヒロイン全員がひとかどの人物なんですけど!
あとやっぱり今回は相当でかいですね。かぐやのでかいラインをそのでかさから敬遠してしまっている身としては、ちょこたんラインも同じ域に行ってしまうのは少し残念です。胸の話です。


オフィスで誘うエッチな彼女』 /PULLTOP LATTE
公式サイト公開、予約受付開始など。
> 処女 「オトナの恋愛、してみない?」
(;^ω^)
officekanojyo_banner02_twittericon1_400x400.png


アイカギ』 /あざらしそふと
コンセプト、応援バナー&Twitter素材公開。
足コキスキー大勝利の模様。
「同棲ならではのイベント」と聞くと、座薬イベントが真っ先に思い浮かぶゆず茶ですよろしくおねがいします。
あざらしそふと5th PROJECT「アイカギ」


白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ♡エッチな入院生活~ /CandySoft
体験版公開。ボリュームすげーらしいよ。折を見てやる。
白衣の天使 応援バナー


シルヴァリオ トリニティ』 /light
体験版公開。既に予約済みだけど体験版やって感想書かないといけないような気がしたからあとでやる。たぶんw
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!

●●●

『フィリスのアトリエ』プレイ中。フィリスちゃんがかわいい。お子様錬金術師! って感じ。

試験会場に向けてまっすぐ突き進んだらほとんどのイベントをスルーしてしまったようで、やり直した方がいいのか悩みますw そんな余裕は無いというのに! 試験終わってから回収できるのかなー。
23:41  エロゲ | Comments(0)
2016/11/25

2016年11月のお買い物

11月に東京に雪が積もるなんてここ100年で初めての事態だそうな。今年は大事件が多いね。

以下今月のお買い物ー。


【電子書籍】妖姫のおとむらい
【PC】Owlboy
【PC】The Escapists
【PC】Prison Architect
【PS4】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
スキとスキとでサンカク恋愛 (メディオ)

以上でした。

普段全く手を出さないジャンル「ライトノベル」買いました。妖姫のおとむらい。レイルソフトやライアーソフトのシナリオライター 希 センセイのラノベということでデフォ買いである。ライトじゃないフツーの小説でも良かった感まである。あとで読む。

Owlboyは高評価とハンパないドット絵に釣られて衝動買い。The EscapistsとPrison Architectは、Steamのオータムセールが始まってせっかくだしたまたま脱獄に関心があることだし、ということで衝動買い。ビバ衝動買い。
Owlboyはクリア済み。ビジュアルもその他の部分も全体的に凄かった。傑作でございますよ。

フィリスちゃんは予約し忘れて慌てて発売当日に買いました。ちょこっとやってみたところ、概ねいつものアトリエ……なんだけど、フィリスちゃんがえらくかわいいぞ。ロロナ以降で一番かわいい錬金術師だぞ。このままクリアまでフィリスちゃんがんばる!


エロゲも買いました。サンカク恋愛で初めてのアサプロさんです。フィリスちゃんと並行してプレイしたいと思います。特典は「山ガール」「ちょろり」とかいう単語目当てで選びました。よろしくお願いします。
21:22  お買い物 | Comments(0)
2016/11/23

恋神 ラブカミ -Divinity Stage- 発表

この大空に、翼をひろげての英語版のパブリッシャーであるMoe Novelから新作情報が公開されました。

LoveKami -Divinity Stage-
原画:水野早桜 シナリオ:高嶋栄二、なたけ
CV:雪村とあ、藤森ゆき奈、上田朱音
価格: $14.99 2016年12月発売予定



LoveKami…ラブカミ…恋神とな。これまた妙なのを移植するのね……と思ってよく見たら、どうやらスピンオフであり完全新作のようです。(゚Д゚)。

PULLTOPの公式サイトは特に変わりなく、半年近く更新が無い。コレの情報など影も形も無い。
つまり英語版が初出! Steamの商品ページは安定のおま国(日本からの閲覧・購入不可)!

また、Steamで販売するということはエロ無しであり、Twinkle✩Girlsなるユニットが関わる事と『ころげて』英語版の過去からして18禁化パッチも望み薄!




相変わらず日本の大手エロゲメーカーは斜め下なことするなあ、というお話でした。
23:49  エロゲ | Comments(0)
2016/11/19

Amenity's Life 体験版 感想

HOOKSOFTの擬人化ビジュアルノベルAmenity's Lifeの体験版をプレイしました。



ある朝目が覚めたら自分のスマホが美少女に変身していたでござる。というお話。
体験版はかなり短く、1時間弱で終わりました。Hシーンも無し。

プレイを終えた時点で覚えた感想は――
「ギャグが寒い」
「テンション高い」
「萌花ちょこゲー」

この3つ。

突然何の脈絡も無くスマホが人間になるお話ですゆえ、基本は細かいことを放り投げたハイテンションドタバタコメディ。声優さんの演技も全体的にテンション高くてとっても賑やか。メインヒロイン役の方々の熱演は大変よいものです。(*´ω`)。

ただしテキストの中身はアレだ。苦笑してしまうやつだ……w 盛り上げようとしてるのはひしひし伝わってくるんだけどね! ちょっとね!

印象的だったのは、主人公の母親がフツーに出てくること。レゾナさんの名付け親はオカンかよ! 仲良さそうで微笑ましいな!?


ヒロインはたぶん5人。その内1人は体験版に未登場。
幼馴染の美栗。公式サイトとかのビジュアルと見た目が違うんですけど! 髪縛ってるこっちの方がよくね? 主人公好き好きキャラとボーイッシュな見た目とのギャップが味わい深い。途中で「女の子らしくなろうと思って」的なアレでイメチェンするんだろうけどさ、選択肢欲しいよねー。是非このまま攻略したい。


彼女の強力な正妻アピールに対するは擬人化スマホの真帆(CV:萌花ちょこ)。この子を紹介する体験版でした。思ったより表情がころころ変わる明るくお茶目な女子で実にかわゆい。プレイ開始直後に景気良く裸も見せてくれる。まさに天使。

スマホのロックの解除はもちろんおっぱいを触って行います。お胸を撫でまわすことで解除される仕組み……なるほどね! 電話かける時はどこを押すのかな!?

はクラスの隣の席の女の子。クール系女子です。髪がオサレです。なんだよー擬人化ものなのに擬人化ヒロイン1人だけかよーって思ってたんだけど、実はこの子もモノ娘っぽい描写が。その正体やいかに。
菜瑠は親友の妹。兄ちゃん呼びがかわゆいね。上原あおいボイスも嬉しいね。確かな需要を感じさせる良キャラ。
最後の一人望希は気配すらありませんでしたw

その他にも、オーブンにルンバにクリーナーにゴリラにとサブキャラ沢山。オーブンのレゾナさんが攻略できるかできないかで受り上げ本数が万単位で変わってくるのだけれど、現時点では不明です。主人公がオカンだったら確実に攻略できただろうに……。オカンとモノ娘達とのとある平和な一日エピソードDLC配信はよ。



システム。
バックジャンプ、クリックでオートが途切れない設定有り。バイキュービック補間は非搭載ながらもコンフィグ面はほぼ完璧。

一つ、「Tecma」なる作品内掲示板が表示される奇妙なシステムがありました。HOOKSOFT作品ではお馴染みなのかな? 匿名掲示板のネットスラングを継続的に見たい人にとっては嬉しい機能です。そうでない人も、表示のオンオフ設定があるため安心です。

まとめ

概ね想像通りでした(笑)
でもキャラクターは思ったより良かったし、ボイスも素晴らしい。ドタバタコメディエロゲが楽しみたいなら購入もありかな。

公式サイトの「Point」を見る限り、コメディとしては途中でものすごく失速しそうだけれど、逆に、うまいことイイ話でまとめてくれたら記憶に残る良作入りも有り得る。果たしてどちらに転ぶのでしょうか。

12月はライバルも多いことだし、予約するかしないかは、情勢を注視しつつ状況に応じて必要な対応を取りたいとおもいます。
アメニティーズライフ


00:35  体験版感想 | Comments(0)
2016/11/16

初恋サンカイメ 体験版 感想

ういんどみるの新作初恋サンカイメの体験版を遊んでみました。

新入生の主人公が、何故か初対面の美人3人に即気に入られリア充生活まっしぐらかと思われた矢先、空から他人には見えない幼女が降ってきて面倒を見ることになりました。というお話。
現代ファンタジーです。


空から降ってくる幼女は別にギャグではなく、初恋の相手に似ていたり主人公にだけ見えたりと意味深。その辺を見せていくシナリオなのだと考えられます。言い換えると、ちょっとしたシリアスが入りそう。
でもまあ大したことにはなるまい。ういんどみるですし。

頭悪そうな会話してますし


ヒロインはたぶん5人。
おそらく一番のメインヒロインであろう海咲(CV:遥そら)は、回想シーンしか出番が無かったので詳細不明。でもHシーンは入ってましたw
今のところ一番目立っていたのがゆりの(CV:猫村ゆき)。美人でフレンドリーで優しい、新入生男子を絶対殺す的な先輩。そんで実際告白されたら「勘違いさせちゃった?」とか言ってフツーにフって男からも女からも恨まれるタチの悪い先輩。(妄想)
カリモフさん(CV:桃井いちご)はロシア人留学生。気立てが良くピュアな美少女。いかにも「エロゲのヒロインです☆」といったキャラクターである。かわいい。
(CV:上原あおい)はお兄ちゃん大好き妹。あざとい。
姫夏(CV:かわしまりの)は振り回し役の3年生。この人は部屋を訪ねると全裸でお出迎えしてくれる女神です。すき。

と、ヒロイン勢は概ね問題無くかわいいのですが、もう一人空から降ってきます。

あんよ! ちっちゃい子のあんよ!
リンと名付けられた謎の幼女が電撃参戦ッ!
CVは海咲と同じ遥そらさん。この人のロリ演技初めて聞いたけどさすがでございますね。

ピーンときたね! これは……! ってね!

というわけで、『初恋サンカイメ』は、おとなのリンちゃんを部屋に連れ込んで同棲するゲームです。一見完全にアウトなやつだけどリンは他の人には見えないから大丈夫! おまわりさんも怖くない!


そういえばパジャマもあるよ。

妹のネコミミパジャマ……70点。
ただ、一瞬だけチラ見せされたゆりのパジャマには期待できます。美人先輩の無防備な寝姿動画を慌てて削除するとかいう意味不明な無能主人公を即刻削除してやりたいのはさておき、だ。


システム。
E-mote搭載。ただし目パチ口パクのみ。ついでに言えば立ち絵限定でイベントCGでは動かない。

まとめ

睡眠ゲーでした。
別に何が悪いってわけでもないんだけど、プレイしていて面白くない。女子と仲良くなるのもリンが降ってくるのも妹が襲来するのも何事もあっさり薄味展開でライトなシナリオ。謎めいた部分も、面白さを出そうとしてるんじゃなくて、恋愛モノとしての題材なのでしょう。
つまりヒロインが全てなゲームという感じ。

そのヒロインは好感触だしコンセプトも悪くはない。リンは興味深いしゆりのパジャマも気になる。問題は、体験版でタイクツと感じたエロゲを買ったとして全てプレイできるかどうかという点だ。(゚Д゚)。

12月はライバルも多いことだし、情勢を注視しつつ状況に応じて必要な対応を取りたいとおもいます。

hatukoisan.jpg
22:11  体験版感想 | Comments(0)
2016/11/12

アイカギとちっちゃな花嫁とマジカル葉月とサンカク恋愛とめぐとわ体験版とヒマワリと恋の記憶

千桃に影響されてスーパーで柿を買ってきました。
口に入れた瞬間、柿があまり好きではないことを思い出しました。

最近気になったものー。


アイカギ』 /あざらしそふと
原画:ぎん太郎 シナリオ:もみあげルパンR
2800円(税抜) 2017年1月27日発売予定

あざらし新作はロープライス1ヒロイン。戦国恋姫Xやってからぎん太郎さん絵好きだから気になる。


ちっちゃな花嫁 ~まだまだつぼみだもんっ~ /Galette
公式サイト公開。
あれとは逆にこれは素直にちっちゃいんだ……。(それだけ)


アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢-』 /FAVORITE
予約キャンペーン第二弾公開、イベントCG更新。
葉月が楽しそうw キャラ紹介見たら修行中とな…なるほど……って、葉月の個別シナリオ的なものがあるのでしょうか。月ヶ園組大勝利?
そして隣のまりもが聞き捨てならんことを言っているぞ。今回は果たしてパーティが開催されるのかどうか。気になる!
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!


スキとスキとでサンカク恋愛 /ASa Project
グラフィック更新&マスターアップのお知らせ。めでたい。
全裸スキーが大喜びしそうなCGである。それにサブ子の二人も本当にルートあるみたい。行為中に突然太ったりしないかな。したら怒るけど嬉しいな。
どうでもいいけどモザイク細かい気がする。
スキとスキとでサンカク恋愛


廻るセカイで永遠なるチカイを!』 /studio e・go!
体験版公開。
開始早々全裸が! と聞いてエロゲらしくてよいねと一瞬思ったら、全裸なのは主人公(♂)だそうで「??」ってなりました。オーケー、そこまで言うならやってやろうじゃないか。(DL中)
スタジオエゴ最新作「廻るセカイで永遠なるチカイを!」情報公開中!


ヒマワリと恋の記憶 /MORE
Steam Greenlight登録のお知らせ。
通過したら英語と新規CGを追加した上でお安く販売するそうな。珍しく日本語入りのようなので投票しておきました。18禁要素がどうなるかは現時点では不明。
『ヒマワリと恋の記憶』応援バナー200×200_1

●●●

Owlboyクリアしました。素晴らしいゲーム……!
圧巻のHDドットグラフィック、クラシカルで雰囲気抜群のBGM、合理的で気持ちよく解けるレベル(ステージ)デザイン、奥深く右肩上がりで面白くなっていくシームレスなストーリーテリング、全てが素晴らしい。欠点がこれといって見当たらない。要するに神ゲー。

ラピュタっぽい2Dアクションゲーということで、かなり日本人向きに思える。

ただし英語オンリー。文章量が多いこととストーリー主導で進むことから英語読まずにプレイするのはオススメできない。ローカライズの気配があることだし、英語ダメな人は今はウィッシュリストに入れておいて、いずれ日本語が追加されたら即買いすべきゲーム。

同じインディーゲーの『Freedom Planet』ほどはハマらなかったけれど、個人的には『Undertale』より好き。
お値段分の価値は十分にありました。面白かったー。


――以下拍手レスー。
>>続きを読む
19:37  エロゲ | Comments(0)
2016/11/05

しゅがてんと月影のシミュラクルとばくあね2と呪いの魔剣に闇憑き乙女とお嬢様の半分は恋愛で出来ています!とセルフレと白衣の浴衣

2Dアクションの傑作インディーゲーム! という評価を見ると衝動買いする習性を持つ生き物ですこんにちは。

以下最近気になったものー。


しゅがてん! -sugarfull tempering- /Recette
公式サイト公開。
> シナリオ:さかき傘
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
> 原画:しらたま
( ゚д゚)!?
> Recette / CLEARRAVE
(;^ν^)


月影のシミュラクル -解放の羽- /あっぷりけ
緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち- /暁WORKS
リンク先はげっちゅ。要するに18禁パッケージ版
出るだろうとは思っていたけれどもw えらく早いな! 
今回の(全年齢&無料配信)は結局、体験版を無料製品版に仕立て上げてとにかくプレイさせる試みのようなものだったのですね。気が向いたら体験版()やる。


ばくあね2~弟、いっぱいしぼっちゃうぞ! /アトリエかぐや
ティザーサイト公開。
ちょこたん原画ラインの新作は『ばくあね』シリーズ。登場人物は別ぽい。
今回ちょっとでかすぎかなぁ。昔からこんなもんだっけか。


呪いの魔剣に闇憑き乙女』 /ソフトハウスキャラ
公式サイト公開。
キャラの新作、今度は「冒険者育成SLG」とな。あらやだ、ちょっと面白そうな響き!
いつも通りゲームシステムが判明するのは発売間近になってからなのでしょう。体験版はよ。


お嬢様の半分は恋愛で出来ています! /Luxury Tiara
公式サイトオープン。
パッと見で一番素敵だと思ったのが主人公(♂)だった。女装ゲーあるある。
女装潜入ものということなのでパジャマパーティ(♀)に期待がかかります。CVもつよい。あと戦国恋姫Xやってから夏彦さん絵すき。



セルフレ -セルフフレンド- /ヘクセンハウス
原画: むちゃ シナリオ:望月JET
2017年2月発売予定

驚くべきことに毎年コンスタントに新作を出し続けているヘクセンハウスさんの新作は、まるでエロ漫画みたい。
今までの作風は何だったのかとか塗りが不安定そうとか何かとアレですが、ゆるふわ垂れ目さんが大変気になります。セフレヒロインの趣味が自撮りという辺りもビッチっぽくてイイ感じ。体験版はよ。
『セルフレ』応援バナー【鮎川羽美】


白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ♡エッチな入院生活~ /CandySoft
CV、サンプルボイス公開など。
リス子(リス)のサンプルボイス聞きました。あざといな!

女医さんとリハビリ担当さんのパジャマもとっくに公開されてた! 早速チェック!

……。浴衣じゃん。
0点、と言いたいところだけれど、「いつもこういうの着て寝てるキャラです」というキャラ紹介の意味では申し分無い。ただちょっと、制作側とは少し違う方向を、大人の女性のプライベートで無防備な姿を僕らが夢見ていただけなんだ……。
白衣の天使 応援バナー

●●●

『千桃』一周(?)目、滸ルート終わりました。波奈束風景ボイスをたくさん脳内にダウンロードできて幸せな気分になれました。


半年以上かけて『催眠クラスWONDERFUL』コンプしました。
土井ちゃんかわいい。お姉ちゃんかわいい。催眠はどうでもいい。
という感じでまあそこそこかなーとか思って油断してたら、まこパジャマにやられました。完璧なシチュ! 完璧なパジャマ! 催眠クラスWONDERFULは神ゲーだった……。
感想は批評空間さんに全力で投稿してきたのでそちらを。→ stochaさんの催眠クラス WONDERFUL ~女子全員、知らないうちにまた妊娠してました~に関する情報
20:00  エロゲ | Comments(0)
2016/11/01

2016年11月の購入検討



【確定】
スキとスキとでサンカク恋愛 /ASa Project
――体験版が今までよりとっつきやすくなっててわりと好感触だったので。萌えゲーリハビリにも最適。買い。

【検討】
なし


以上。

今月はなんだかエロゲの発売ラインナップ自体が寂しいですよね。来月に集中しすぎ。

一般ゲーの方ではフィリスのアトリエ予約済み――と思ったら予約するの忘れてたことに今気付いた。(゚Д゚)。あっれー……?
ファイナルファンタジーXVは検討中。いつか買うとは思うけど予約しなくてもいいかなーと。
21:34  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |