2016/12/30

2016年のエロゲひとまとめ

年の瀬ですし、せっかくだから今回は2016年に購入した一般向けではない新作ゲームつまりエロゲのことを振り返ってみようと思います。
(健全な一般ゲームの方はこちら→ 2016年に購入、プレイしたゲームまとめ / すときゃすてぃくす

今年は例年に比べプレイ本数が激減しているため、ランキングとかアワードとかそういう形式のをやるのはムリと判断し、適当な簡易感想をだらだらと書いていく手抜き方式にしました。特に盛り上がるところは無いのでだらだらとお付き合いください。

<目次>
 『凍京NECRO』
 『ネコぱら vol.2』
 『間宮くんちの五つ子事情』
 『催眠クラス WONDERFUL』
 『あけいろ怪奇譚』
 『まいてつ』
 『戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』
 『カスタムメイド3D2+』
 『ギラ星アイドル裏プロジェクト』
 『えろゼミ ~エッチにヤルきにABC~』
 『真・恋姫†英雄譚 123+PLUS ~乙女艶乱☆三国志演義~』
 『ハナヒメ*アブソリュート!』
 『カスタムメイド3D2+ ACT.2』
 『千の刃濤、桃花染の皇姫』
 『大迷宮&大迷惑 -GREAT EDGES IN THE ABYSS-』
 『スキとスキとでサンカク恋愛』
 『Amenity's Life』
 『初恋サンカイメ』
 『白衣の天使はお世話好き!』

>>続きを読む
23:59  エロゲ | Comments(4)
2016/12/26

スキとスキとでサンカク恋愛 感想

スキとスキとでサンカク恋愛

『スキとスキとでサンカク恋愛』

ASa Project

★★★


スキとスキとでサンカク恋愛
getchu.gif

ASa Projectが送るドタバタ三角恋愛ADV『スキとスキとでサンカク恋愛』コンプリートしました。

総評

アサプロといえばギャグ。変顔にパロディネタ、ハイテンションなノリでプレイヤーを爆笑と混沌の渦へ叩き込む――今回そこまで派手ではないとはいえ、確かにその片鱗はありました。変顔もパロネタも多いし、メインコンテンツはギャグですと言っても間違いではない内容のラブコメエロゲ。

ストーリーは、義妹と実妹、幼馴染と先輩、2組の三角恋愛をメインに進みます。が、あくまでそれはテーマであり舞台設定、関係をこじらせてギスギスしたり修羅場や刃傷沙汰には至りません。2016年の疲れた日本人に優しい萌えゲーです。

とっつきやすいし、ストレス無くサンカク恋愛コメディを楽しめるのも悪くない。キャラクターも良いしビジュアルや音楽だって十分なレベル。楽しかったですかと問われれば「はい、楽しかったです」と答えるほかない。でも、どこにも突き抜ける事が無く、すんなりと終わってしまった、そんな微妙な物足りなさが後に残る。

平たく言えば普通。個性的なギャグが目立つけれど、ゲーム内容は極めてフツーのエロゲでした。

特別な欠点があるわけではないので、この作品に興味があって、オタクな登場人物や会話に抵抗が無いなら、買って後悔はしないと思います。サブヒロイン2人も攻略できるし、ボリュームも程よく、イマドキのオタクに向けてよく配慮されたエロゲでした。

――以下、ネタバレ無しの長文感想へ続く。
>>続きを読む
20:51  レビュー | Comments(2)
2016/12/22

2016年12月のお買い物

てっきり来週金曜日に届くと思っていた新作たちが今日届きました。
今月の購入物はこちらー。


てすと
【PS4】FINAL FANTASY XV(先月分)
【Vita】サガ スカーレット グレイス(DL版)
【PC】Shantae: Half-Genie Hero
白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ♡エッチな入院生活~(特典無し)
Amenity's Life(sofmap)
初恋サンカイメ(特典無し)

以上でした。

一般ゲーの方は昨日思う存分書きまくったからさておいて。

今年初のエロゲ3本買い。エロゲって……高いね!(今更)
どう考えても積みゲーまっしぐらコースだけどたぶんなんとかなる。ひとまずインスコして起動確認だけは済ませた。プレイ順とプレイ時間については先月のサンカク恋愛が終わったら考える。

ちなみに、白衣の天使に恒例のF5キーミニゲームの存在を確認しました! いやっほう! 内容使い回しだけど気にしないぜ。このお遊び要素好きなんだよ。これだけ今夜クリアしようw
23:06  お買い物 | Comments(0)
2016/12/21

2016年に購入、プレイしたゲームまとめ

もうすぐクリスマスなので、せっかくだから今年遊んだゲームのことを振り返ってみたいと思います。健全な一般向けゲーム限定。健全でない方はまた別記事でやりますゆえ。たぶん。


<目次>
 『オーディンスフィア レイヴスラシル』
 『ドラゴンクエストビルダーズ』
 『Factorio』
 『Life Is Strange』
 『FINAL FANTASY XIII』
 『FINAL FANTASY XIII-2』
 『LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII』
 『Holoball』
 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
 『喧嘩番長 乙女』
 『Vanishing Realms』
 『Cosmic Trip』
 『Snow Fortress』
 『SportsBar VR』
 『Audioshield』
 『Universe Sandbox 2』
 『The Talos Principle』
 『Stellaris』
 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』
 『討鬼伝2』
 『Eleven: Table Tennis VR』
 『Fancy Skiing VR』
 『No Man's Sky』
 『Kittypocalypse』
 『シャンティ -海賊の呪い-』
 『ペルソナ5』
 『サマーレッスン』
 『RIGS Machine Combat League』
 『Sid Meier's Civilization VI』
 『Owlboy』
 『The Escapists』
 『Prison Architect』
 『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』
 『FINAL FANTASY XV』
 『サガ スカーレット グレイス』
※旧作、正式リリース前のタイトルが含まれますが「今年買ったもの」というくくりなのでご了承を

以下、適当な感想を簡単にひたすらだらだらと書いてゆきます。
>>続きを読む
23:32  ゲーム | Comments(2)
2016/12/16

リス子(攻略可)とセルフレCVと僕らの世界に祝福をCVとヒットミー体験版とWAGAMAMA HIGH SPEC

好きな時に休みを取れない企業なんてみんな潰れればいい。

以下最近気になったものー。


白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ♡エッチな入院生活~ /Candy Soft
アペンドシナリオ制作決定のお知らせ。リス子が攻略できるようになるらしいよ!
折しもマスターアップ絵を見て「リス子は本物のリス並みに小さいんだなあ」と思っていたところでした。また、ケモナー向けラブドールという物がこの世に存在する事を知ったところでもありました。人の業は深い。
リス子は自分の攻略ルートでもやっぱり射精の後始末させられるのかな……w
dow_wall.jpg


セルフレ -セルフフレンド- /Hexenhause
CV公開など。
あかしゆき、海原エレナ、あじ秋刀魚、立花沙羅、美月 という布陣。つよい。主に最初と最後がつよい。体験版はよはよ。
『セルフレ』応援バナー【五十鈴伊緒】


僕らの世界に祝福を /かわうそソフト
CV順次公開中。
公式サイトをリニューアルして間もなく無期延期となり4ヶ月沈黙していたかわうそソフトが息を吹き返しました。
情報小出しの意味不明さはさておき、鈴田美夜子さんがいるよ。メインヒロイン役はすごく久しぶりだよね。珍しい配役。
やっぱこれ興味深いなあいろんな意味で。
420e7a_67393fde567245caacf9b60ca4897808~mv2



キミの瞳にヒットミー /戯画
体験版公開。あとでやる。
戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!


WAGAMAMA HIGH SPEC /Sekai Project
Steam Greenlight登録。
ワガママハイスペック』のSteam版。英語と、珍しく日本語テキストも収録している模様。中国語も検討中とのこと。エロについては表記が無いので不明。

●●●

『サガ スカーレットグレイス』買いました。あえてスルーしたのに発売日当日の好評を見てDL版を衝動買いするというアレ。人生そういうこともあるよね!

少しやってみたところ……これ、パズルの類ですわ。
ダンジョンも街も無く、ワールドマップをてくてく歩いて会話するか戦闘するか。極端に言えばバトルとストーリーしか中身が無いw たぶんスマホチームが低予算で作ったんだろうなあみたいな。
戦闘も独特のギミック中心で、適当に攻撃して回復してスキル使ってーみたいなRPG戦闘の常識が全く通用しない。回復手段は無いし攻撃の手数が超少ない。つまり、ものすごく死ぬw

でもやってみるとこれが意外に楽しいというか、アリだなと思わせるのよね……なんだろねこれ……。
これからしばらく寝る前にぽちぽち進めよう。
20:22  エロゲ | Comments(0)
2016/12/10

天結いキャッスルマイスターと新妻LOVELY×CATIONとアイカギと游魂2

今話題のキュレーションサイトとはたぶん関係ありませんが、カスメのVRの記事がパクられているのを見つけてしまいました。ウチよりオサレで見栄えがしてイイカンジに改変されていたので文句が言えません。いんたーねっとはこわいところです。

以下今週気になったものー。


天結いキャッスルマイスター /エウシュリー
公式サイト公開。
エウの新作がついに発表! マイスターシリーズ! wktkが止まらない!
――かつての自分ならこのように期待に満ちていたことでしょう。(遠い目)

スクリーンショットや説明を見た感じ、従来のマイスター系のSRPGとほぼ同じシステムっぽい。それなら最近の作品のような大外しは無さそうです。が、相変わらずテプラを貼りまくったコンビニのコーヒーメーカーみたいなUIが、「従来のマイスターを今風にダメにしました」感を醸し出していて不安を煽ります。どうか杞憂でありますよう。

主人公が珍しくクセのあるデザインで新鮮。女の子キャラは白い獣人とゴスロリさんが気になります!
今回も巨人とかスライムとかイロモノ系いるかな。ちょっと楽しみ。
twitter_headereu18.jpg


新妻LOVELY×CATION /hibiki works
ティザーサイト公開。
> 原画:唯々月たすく
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
○○×CATIONはラブリケ1と2だけ持ってる派ですこんにちは。
ヒロインのラフ画が表示されるティザーサイト、どんなキャラなのか絶妙に想像を掻き立てる感じで大変よいですね。僕はバンザーイさん!∩( ´∀`)∩!


アイカギ /あざらしそふと
イベントCG公開。
うむ。(笑顔で頷きながら)
> CG枚数 17
ん? あれ? 17枚って、少なくない? 2800円のロープラエロゲってそんなもんだっけ? 他に攻略キャラがいるわけでもないだろうし……んん?
あざらしそふと5th PROJECT「アイカギ」


タユタマ2 /lump of sugar
Steamにて中国語版発売のお知らせ。
(゚Д゚)。
なんと英語すら入っていない完全中国語版です。当然と言うべきか、Steamの商品ページはおま国(日本からの閲覧不可)。びっくりした!
かなり先進的というか何というかな販売戦略でございますね。この手の萌えビジュアルノベルは中国語圏のユーザーのシェアが大きいらしいからなあ。なお恒例の18禁化パッチ方式でいくそうな。

●●●

『FF15』プレイ中断しました。なんかアップデートで完全版になるらしくて……いつなるのか知らないけどw 2周目やる気は無いから待とうかなと。


『スキとスキとでサンカク恋愛』ちまちまプレイ中。茜先輩と七瑠ルート終わりました。
最初何も考えず選択肢選んでたら、唐突に「そんなこんなで付き合うことになったのだ」とかいって腐女子ルートに入ってびっくりしたんだぜ。一瞬クソゲーかと思ったけどオマケキャラのルートなら仕方ないね。うん。

七瑠ルートはなんか自分のTLではえらく評判悪いのだけれど、個人的には特にどうということはなかったです。フツー。いちゃラブ成分が無かったのと面倒くさいシナリオ展開がアレだったのかな。思ったより軽いなとは感じた。

今月中にコンプリート&レビュー目指してがんばる。
20:23  エロゲ | Comments(0)
2016/12/09

2016年12月の購入検討

ちょっとリアル方面が立て込んできました。師走というやつです。ぐぬぬ。

それはさておき、今月の新作購入検討のお話。


【確定】
白衣の天使はお世話好き!~ラブラブ♡エッチな入院生活~ /Candysoft
――えっちなおねーさん期待。体験版、特に面白くはなかったけどこれはと思う部分もあったし、何日かかけてプレイしてたらキャラに愛着がわいてしまったw 買い。

Amenity's Life /HOOKSOFT
――迷ったけどノリで予約したった。擬人化モノに外れは無い法則。(適当) 買い。

初恋サンカイメ』 /ういんどみる
――上記2つが購入ライン超えるならこれもじゃね? って謎の理由でポチった。買い。


【検討】
VenusBlood -RAGNAROK- /dualtail
――興味あって体験版やろうと思ったら激重で落とせず、そのまま忘れてた。思い出した頃には3つも予約を済ませていて時すでにおそし
アマカノ+ /あざらしそふと
――アマカノは好きだし、ヒロイン3人にもう一度会いたいなあという気持ちはある。でも、結婚やら新婚生活やらというのは興味無いどころか全力で遠慮したい内容でございまして。
シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ /
――たぶん内容は面白いだろうし今月一番点数高そうだなと思う。ただこれもライター以外が好みから外れていて残念。
フェアリーテイル・シンフォニー /ライアーソフト
――単なる過去作セット版かと思ったら、見たことない新キャラがいるんですけど! すごく気になるんですけど! でもさすがに追加シナリオ目当てで買い直すつもりは無い。そういうのやめてよね! なお未プレイの人にはスーパーオススメ。


以上。
今年は結局これといった神ゲーに出会えなかったし、購入本数も例年よりガクッと落ちました。というわけで最後に景気よく予約したった。今は若干反省している。

コンシューマの方は購入ゼロ。人喰いの大鷲トリコは気になるものの、いまいちテンションが上がらず見送り。

あとたぶんSteamのホリデーセールで何か買うw 今年の年末年始は全力でだらけよう。

白衣の天使 応援バナー
00:05  エロゲ | Comments(4)
2016/12/06

白衣の天使はお世話好き! 体験版 感想

白衣の天使はお世話好き!の体験版をプレイしてみました。

プレイ時間7時間56分(笑)
体験版を終えただけなのに、起承転結でキリ良く終わってしまって製品版一本やりきったような気がする……ここまでオープニング? まじで?



ストーリーは、
女性を助けて車に轢かれて入院したら美人おねーさん4人に24時間甲斐甲斐しくお世話してもらえる生活が始まったでござる。というお話。

日々の入院生活とヒロインとの交流の描写がすげー丁寧。ほとんどベッドの上でお世話されてるだけなのに8時間分もテキストがあるんですよ。驚異的ですよ。良いか悪いかは別としてw
見た目やテーマから想像するほどHシーンメインの純粋なヌキゲーというわけではないですね。



少し気になったのはHシーンのテキスト量。短い。とても短い。
ただし、スタッフブログによれば製品版はもっと長くなるとのこと。もう少し確かな情報が欲しいところです。

ちなみにこの主人公、早漏なだけじゃなくて包茎です。ことあるごとに「包茎」だの「皮被ってる」だの「むきむきしましょう」だの言われます。さらに付け加えるとマザコン・シスコンの気があります。サッカー部のエースなのにモテない理由はその辺にありそうです。



ヒロインは年上4人。
ナースのひとみ。「白衣の天使」を体現しました! という僕らの理想の女の子。素直にかわいいし嫁にしたい……あいや若干重いからお礼を払ってもらうだけでいいかな……。(クズ思考)
ナース2号のきさらは元ヤンぽいおねーさん。第一印象はアレだったものの、「見た目派手でも実は乙女」というよくあるギャップ萌えで普通にかわいい。それに最初のHシーンでさくっと咥えてくれたから好感度高いです。

皐月は女医さん。匂いフェチだそうな。綺麗なおねーさんにくんかくんかされる新たな性癖を開発されたい人にオススメ! 酔うと授乳手コキしてくれるので好感度高いです。
瑞穂はリハビリ担当療法士さん。明るく気さくなムードメーカーなキャラ。筋肉フェチって先生と少しキャラ被ってるけど、寝てる隙におっぱい吸っても笑顔で許してくれるので好感度高いです。


好感度高

リス子というマスコットキャラは、毒舌だったり、ウサギをディスって俺のゆきちゃんに喧嘩売ったりで、あざとい喋り方のわりにあんまりかわいくなかったw でも精液の後始末してる姿を想像したら不憫になったので許した。がんばれリス子。


原画は 平間ひろかず綾瀬はづきやすゆき という布陣。
平間ひろかずさん絵は初めて見たけど、表情豊かでエロかわいくて大変よいですね。良い絵師見つけてくるなあ。エロ漫画に少し近づいたCGの塗りともよく合ってる。

それと、特筆すべき点はパジャマです。胸元に注目してみてほしい。

おわかりだろうか。そう、先っぽが浮いているのです!
別に乳首立ってる立ち絵なんて珍しくない? うむ確かに。でも、ナース服や私服の立ち絵では浮いていません。つまり、あえてパジャマ姿でのみ立たせることで、ノーブラであることを強調しているのです。普段は着けていても寝る時はノーブラ。その生活感と、無防備なプライベートを思わせるプレミア感! パジャマの特性を理解した上でその魅力を十分に引き出した見事な演出と言えましょう。(ここまで真顔)

さらに公式サイトを見ると、水着姿の中では肌に張り付く競泳水着だけぽっちが浮いている。そのこだわり、断然支持したい。


システム。
CandySoft作品ではいつものことながら……スキップが遅い。とても遅い。前後の選択肢までジャンプ機能やシーン回想で凌げるものの、どうにかしてほしい部分。

まとめ

ヒロインが大人の萌えゲーという印象でした。ヌキゲーかと思ったら意外とそうでもない。学園生ヒロインの出てこない非ヌキゲーは貴重でございますよ。

Hシーンテキストに不安を覚えたり、無駄に長いオープニングにスケジュールを狂わされたり、ウブなのか積極的なのかハッキリしないヒロインのエロへの態度にモヤッとしたり、何かと引っかかる部分はある。あるのだけれど、8時間もやってたらこのままサヨウナラするのはしのびない気がしてくるよね……w

予約するしないのライン上で、見飽きた学生服が出てこなかったり、ハーレムルート完備だったり、ご覧の通りの添い寝ゲーだったり、といった特徴が決め手になりそうな感じ。

白衣の天使 応援バナー
どうでもいいけど何この変態サイズバナー!
00:16  体験版感想 | Comments(0)
2016/12/03

お兄ちゃん大好き! と甘夏アドゥレセンスとおじょますプレストーリーとAmenity’s Pajamasと延期特典

ブログを れすぽんしぶでざいん? に対応させました。ブラウザの幅でレイアウトが変わるやつ。でもFC2の仕様のせいで、モバイル端末でPC版表示するとウザさ炸裂・必殺オーバーレイ広告が出ます。だめじゃん。あの広告が嫌な人は今まで通りスマホ版で表示してね。
レビュー記事のレイアウトも変更中。やっぱ大きめ画像が無いと寂しいよねーって今更ながらに。

以下、今週気になったもの。


お兄ちゃん大好き! /たぬきそふと
お兄ちゃん大好き!
公式サイト公開。
妹とかロリとかたぬきそふととか興味無い……ええ、確かにそう思っていました。あの『隠恋ぼ』っぽい寝姿CGを見るまでは。おまけに全員パジャマ完備ときたらもう神ゲーにしか見えない。どうしてこうなった。


甘夏アドゥレセンス /コンフィチュールソフト
CV公開。
小鳥居夕花、小倉結衣、かわしまりの、藤咲ウサ、という手堅い布陣。

これバンドものなんですね。「ロッカーなら見た目が不健康じゃないと」とか「タバコとマリファナはどこ?」とか言いたくなるし、それっぽさの欠片も無い萌えゲービジュアルはアレだけれど、音楽好きとしてはわりと中身が気になる。公式サイトの安直なおっぱい押しも潔い。体験版が出たらやってみたい。
amanatu_twicon03.png


お嬢様の半分は恋愛で出来ています! /Luxury Tiara
「おじょますプレストーリー」公開。
Web体験版みたいなやつ。少しやってみた感想→ラノベっぽい。



Amenity’s Life /HOOKSOFT
イベントCG更新、スペシャルソング公開。
パジャマですよ! わっしょい! (∩´∀`)∩! 100点!
スルーを決めかけたタイミングでこの好材料。オマケに下のやつ延期してるし。ほんとどうしようね。
アメニティーズライフ


シルヴァリオ トリニティ /light 
延期のお知らせ。12月16日→1月27日
今月というかむしろ今年の本命的な勢いで期待してたのでしょんぼり――していたところに、初回版特典としてアペンドシナリオ追加のお知らせが。
> クリストファー・ヴァルゼライド
!?
前作の総統持ってくるのはずるいぞ!(許した)
そういえばニコ生の動画見ました。読まれてました。ほんとノリというか出来心だったんですスミマセンでもありがとうございました的なアレでした!
『シルヴァリオ トリニティ』応援中!

●●●

フィリスちゃんを途中で放り出して『FF15』始めました。
おかしい。可愛らしい女子が旅するゲームよりも、ホストみたいな男4人が旅するゲームの方が楽しい。なんでだろう。FF15、面白いぞ。

現在は3章プレイ中。オープンワールドで行ける場所がグンと広がって、到底敵わないような強敵がそこら辺にいたりサブクエストが豊富だったりで、たぶん今が一番楽しいところかな。これ釣りとかハントとか寄り道してたら一向に終わらんやつだw ほどほどにしとかねばー。
20:19  エロゲ | Comments(0)
 | HOME |