2017/01/27

2017年1月のお買い物

今月は色々と頑張りました。
2017年最初のお買い物はこちらー。


【PS4】ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
【PS4】GRAVITY DAZE 2
【旧作】【PS4】DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- (特典無し)
シルヴァリオ トリニティ (グッドウィル)
アイカギ
キミの瞳にヒットミー (げっちゅ)
月影のシミュラクル -解放の羽- (特典無し)

以上でした。
頑張った。


ダンロンV3はクリア。面白くて嫌いないつものダンガンロンパで満足。
グラビティデイズ2は特典についてきたアニメだけ見ました。あまり面白くなかったw

DOAX3はVR対応アップデートが来たと聞いて衝動買い。評判最悪な割に中古全然出回って無かったけどなんとか1つゲット。で、やってみたら……聞きしに勝るクソゲーとはコイツのことだぜ! 何かにつけて要求されるオーナーレベル! 少ない小遣いを貯めてようやく買った高額な水着を、無慈悲に突き返す女ども! 再挑戦にはその都度半額必要だと? 鬼か! 単純作業を強いられ、積み上げたものを一撃で台無しにされる……ここはまるで賽の河原ッ!

VRの画質は綺麗。ただしポーズや衣装の入手方法の関係上、VRでDOAX3のエロスを堪能するには長期の苦行に耐え抜く必要がある。でないと突っ立ってる女の子をぼんやり眺めて終了だ。素人がおいそれと手を出していい代物じゃなかったぜ。


エロゲは景気よく5本いきました。たぶん3,4本積むんだろうなって思いながら、まずはシルヴァリオトリニティから始める。たのしみー。
22:43  お買い物 | Comments(0)
2017/01/27

セルフレ 体験版 感想

Hexenhauseの第4作目セルフレの体験版をプレイしました。



セルフィ+セフレ=セルフレ
Hexenhauseのエロゲは一見普通ながら実は密かにカッ飛んだ作風で知られていますが(脳内調べ)、今回もなかなか。物語開始時点でヒロインの一人とは既にセフレの関係、さらに体験版で1人増える。びっくりした!

共通ルートでヒロイン食い散らかすのか、一本道なのか、はたまた個別ルートがハーレムルート化する『恋する気持ちの花言葉』形式なのか、どうなることやらさっぱりわからない。興味深い。

過去作と比べ日常が賑やか。キャラもわかりやすく立ってるし主人公も結構面白い奴だし、素直に楽しいテキストです。原画にむちゃ氏を起用したCGも突如垢抜けたというかエロ漫画みたいになったというか目力強いというか、ともかく見栄えがするしとてもエロかわいい。
あれっもしかしてHexenhauseブレイクしちゃうの、みたいな。危なげ無いぞ。




ヒロイン(たぶん)は5人。
一番メインぽいのが亜衣。セフレです。どういう経緯でセフレになったのかは説明されたものの、どういう心理でそうなったのかがよくわからないし、主人公がベタ惚れなのもあって、大変気になる存在。おまけにCVはあかしゆき。さすが俺たちのユキ姐さん、フェラ演技の迫力がハンパ無いぜ! すき。

年上おっぱいお姉さん枠の羽美。エロい。具体的に言うと垂れ目と胸元のホクロがエロい。主人公との間に過去何かありそうな思わせぶりな描写もエロい。カメラ部の部長で良き理解者というポジションも安心感あってエロい。すき。

おるはは羽美のお友達。CVはみんな大好きあじ秋刀魚だ。賑やかで人騒がせなところもあるけどエッチなことが苦手でお堅い金髪ツインお姉さんだ。こう見えてちゃんとおっぱいもでかい。すき。

絵莉は伏兵でした。体験版やるまでは全く目に入っていなかったのに、登場した途端に評価急上昇、プレイを終える頃には最も気になるヒロインに。健気で可愛いマスコット的な後輩ってだけでなく、意外と肝が据わってて芯の強さを感じさせる、髪髪モフモフしたい系の女子。すき。


伊緒はセフレ2号さん。(適当) 他と比べると出番が遅く魅力も弱いけれど、おっぱいはでかいから心配要らないとおもいます。

主人公がやたらイケメンイケメン言われる、セフレ持ちとしてリア充のような圧倒的余裕を感じさせるキャラなのが、印象的であり好き嫌い出そうなところでもあり。個人的にはすき。
談笑中の一瞬の自然な笑顔をサッと撮影してみせる手腕がもはやプロの仕業です。そらモデルもホイホイ股開くわ。


システム。
オートモードを継続しながらクリックで文字送りできなかったり、フォント変更できなかったり、センスの欠片も無いUIデザインは気になるものの、他は特に問題無し。
今回E-moteとかアニメーションが無いのは少し残念かな。



まとめ

シナリオ○ CG◎ キャラクター◎
セフレ関連で話に興味深い部分もあるしヒロインがすごく魅力的。撮影(意味深)が趣味なだけあってHシーンもしっかりエロい雰囲気。(ただし卑語修正有り)
びっくりするほど安定感のある体験版でした。

ゲームの中身とは関係無いけど、店舗特典絵が自撮りで統一されてるのも大変素敵。そういうこだわりに弱いゆず茶です。(゚Д゚)。

特に悪いところ無かったしキャラと雰囲気は期待以上に良かった。
というわけで予約購入決定です。よろしくおねがいします。

『セルフレ』応援バナー【春日絵莉】
01:04  体験版感想 | Comments(0)
2017/01/23

初恋サンカイメ 感想

初恋サンカイメ

『初恋サンカイメ』

ういんどみる

★★★


初恋サンカイメ
amazon

ういんどみるのこ~ちゃ原画じゃない方のラインの新作『初恋サンカイメ』コンプリートしました。

総評

美少女ヒロインとの萌えエッチストーリー、これら全てを満遍なく楽しめる欲張りな最高のエロゲ――を目指したと思われる意欲作。残念ながら高い目標には未達で終わってしまったけれど、作品自体は完成しており、100%ではないにしろ一定のところまでは達成されていました。

『初恋サンカイメ』という奇妙な日本語、他の人に見えない不思議な少女、未来技術に支えられた離島。ヒロイン固有の背景も含め、設定はなかなか凝っています。初恋なのに三回とはどういうことか。リンとは何者なのか。それらに興味を引かれながら、美少女ヒロイン達との明るく楽しい学園生活を過ごすエロゲです。

ところどころ描写が軽い、世界設定に説得力が無い、盛り上がりに欠ける、というシナリオの欠点は歴然として存在します。ついでに主人公はヘタレでデリカシーが無いし登場人物はほぼ全員メンタルが弱い。

それでも、『初恋サンカイメ』というタイトルの下描かれようとしていたものは形を成しているし、ヒロインの魅力も立っている。特に、いかにも美少女ゲームのヒロインですといった王道のかわいらしさは申し分なし。また、いちゃラブもきっちり備えていて、バカップルが各ルートで拝めるのも嬉しい。

期待してプレイしたらおそらく不完全燃焼となるだろうけれど、オリジナリティや光る部分も確かにあって、決して悪いエロゲではありませぬ。明るく爽やかな世界で、ヒロインたちと甘くほんのり切ない「初恋」体験をしたければ買って後悔はしないと思います。

ただし、もしもリン狙いだったら前言撤回、たぶん後悔します。Hも個別ルートも無いからな! あくまでマスコットとして認識しておくこと! これネタバレかもしれないけど大事なことだから書いとくよ!

攻略不可(かわいい)

――以下、(たぶん)ネタバレ無しの長文感想へ続く。

>>続きを読む
21:24  レビュー | Comments(0)
2017/01/20

ぎゃるがん発禁と猫忍えくすはーととニュートンと林檎の樹と橘葉月スイートボイスムービーとセルフレ体験版

そんなにガチャが好きならもう生活全部ガチャにしちゃえよ! というゲームアプリがあるそうな。やるじゃん。

最近気になったものー。


【非18禁】ぎゃる☆がん だぶるぴーす /インティ・クリエイツ
ニュージーランドで発禁処分決定のお知らせ。(PC版)
 ソース → Gal*Gun: Double Peace - Film and Video Labelling Body of NZ
 参考 → Gal Gun Banned in New Zealand – FVLB Calls Sexualisation “Relentless”, Criticises “Lack of Difficulty” - Rice Digital

「児童に対する性的搾取を助長する」と判断されたことが主な理由のようです。
また、既にゲームを所有しているニュージーランド人は今すぐ手放すかデータを削除する必要があり、今後所有・ダウンロードができないそうです。刑事罰の対象になるとかなんとか(未確認)。

おっぱいも出ていない……ただの一般ゲーをプレイできない国……。その様を見ていると……もうそれだけでしみじみと幸せを感じられる……。普段は気にも留めない自由……エロゲがプレイできることの愉悦……!



猫忍えくすはーと /Whirlpool
原画:鷹乃ゆき シナリオ:近江谷宥
2月24日発売予定 2000円(税込)


英語に翻訳してSteamで出すんですねわかります。という先月から情報が出ていたWhirlpoolの新作。
説明してないだけで、「コロナ・ブロッサムのここが楽しい!」と同じコンセプトに見えますが果たして。製品仕様もほぼ同じで、どちらもネコぱらが基準になっている感じ。ネコミミも同じw 別にネコぱらが50万本以上売れたのはネコミミのせいじゃないと思うんだけど、日本のエロゲ会社の中の人は一体どういう分析してんだろ。
nekonins01.jpg


ニュートンと林檎の樹 / Laplacian
CV公開など。
> 一二三四五 CV:白雪碧
(n‘∀‘)η
他のキャストは秋野花、小倉結衣、民安ともえ、春乃いろは。キャラの名前がアレなのはさておき、CVつよい。10の橋がかかったイギリスのテンブリッジ大学とかいう安直な設定もほっこりするよね。

ところで、コンセプト紹介の「※前作ではロシアンハーフキャラの日本語覚え歌を唐突に挿入した」という一文のせいで前作がめちゃくちゃ気になってきました。キミトユメミシ……ふむ。
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!


アストラエアの白き永遠Finale -白き星の夢- /FAVORITE
マスターアップのお知らせ。めでたい。
「橘葉月スイートボイスムービー」なるボイスドラマ風ムービーも公開。あざとい……!って思いながら見てたらいつの間にか笑顔になっているやつです。ずるい。



セルフレ /HexenHause
体験版公開。後でやる。
『セルフレ』応援バナー【島村亜衣】

●●●

『ニューダンガンロンパV3』終わりました。
やっぱダンガンロンパは面白い。キャラクターがめちゃくちゃ個性的だし、話の先が気になって夢中で進めてしまうし、展開が予想できないし。
ただ同時に、下品でパロネタ多くて不愉快でもあって、嫌いw 嫌いだけど面白いから買ってプレイしちゃう! くやしいっ! 的なアレ。今回もすげー嫌いなオチだったw まあ面白ければなんでもいいけどねー。

好きなキャラはメガビッチ入間さん。色豚ビチ子って呼び方が素晴らしかったから王馬くんもお気に入り。
他も全体的にシリーズで一番好みなキャラクター達でした。


『初恋サンカイメ』終わりました。
この週末気が向いたらレビュー書きます。向かなかったら書きません。という辺りで内容はお察し。
22:59  エロゲ | Comments(0)
2017/01/13

ニンテンドースイッチとようこそ!スケベエルフの森へともののあはれは彩の頃。とシコルスキーとVA-11 Hall-A簡易感想

最近気になったものー。

ニンテンドースイッチ /任天堂
nswitch.jpg
発表会にて詳細が公開。32378円(税込)で3月3日発売。

雑感
・価格は妥当なところだけど、歓迎される価格ではない
・標準コントローラちっちゃ! Proコントローラ別売りで1個7500円はヤバイ 。なんでそんな高いの
・発売日早い! でもロンチタイトル何も無さすぎじゃね!?
・シェア機能とオンライン有料化はまあ競合他社がね的なw
・お外でスカイリム……? や、やる?
・紹介されたタイトル群に全くピンとこない。JRPGももうなあ……とおじさん化を実感
・ただ一つ、ゼルダだけはホント面白そう。超やりたい
・据え置き機としてはPS4と箱よりスイッチを選ぶ理由が乏しい、というか競合しない気がする。携帯機としてはスマホに対しどこまでアピールできるか疑問
・なんとなくVitaの後継機みたいな感じ。ヘンなギミックをゲームに強制するハードじゃないから、開発費抑えたいゲーマー向けタイトルが和ゲー中心に集まるかも。そしたらひとまず持ってたい携帯機のポジションになる
・ソフト揃ったら買う。もしかしたらゼルダのためだけに衝動買いするかも
・正直売れるとは思えない、でも何がウケるかはわからないし、少なくともWii Uよりは良い。少年時代お世話になったゲーマーとして任天堂にはなんとか頑張ってほしい
・どうでもいいけど、岩田さんは本当に任天堂の顔だったんだなと現社長の禿げ頭を見ながらしんみりした

●●●

以下はえっちなやつ。

ようこそ!スケベエルフの森へ /ルネソフト
口に出して言いたいエロゲタイトル! すげー好きw 
原画:葵渚 で褐色でスケベエルフときたらそのスジの人が大喜びしそう。体験版出たらやってみたい。


もののあはれは彩の頃。 /QUINCE SOFT
原画:ななろば華 でlump of sugarの姉妹ブランドが登場。
不思議な場所に飛ばされてサイコロ振ってすごろくってそれ何てテラべっぴん? ゲームシステムは普通のADVっぽい。結構気になる。(主にテラべっぴんのせい)
ちなみに早期予約特典は通販でも付くそうです。角砂糖さんは良識派!



ESEX シコルスキー INTERNEETセキュリティクラウド2017 /CLOCKUP
原画:TOMA シナリオ:芳井一
2月24日発売予定


> TOMA
( ゚д゚)!?
ApRicoTは!? なんで代表がよそで原画描いてんの!? もしや……(察し) 的なアレ。
それはともかくTOMAといえばおしり。サンプルCGもよくわかっておる。僕はげっちゅ屋様!(´∀`)!
sikolskitwitter_h.jpg

●●●

VA-11 Hall-A一周目クリアしました。Badエンドだったw
これは素晴らしいよ。バーテンダーとしてカクテルを出しながら客と触れ合うゲーム。注文に応じてカクテルを作る簡単な操作以外、ゲームとしてはほぼ完全に文章を読むだけの実質ノベルゲー……なのだけれど、その「バーテンダー」という役割が大変効果的でした。

あらかじめ用意されているという点は変わらないのに、選択肢を選ぶよりもメニューからカクテルを選ぶ方が圧倒的に没入感が高い。ゲームを進めていると常連の好むカクテルのタイプを自然と覚え、普段と違うタイプの注文には違和感を覚えるようになる。また、バーテンは客との会話も仕事だから、話を聞く=文章を読むという行為も極めて自然に行える。そうして、プレイヤーの目はゲーム内に降り立ち、バーテンとして働きながらシナリオを読み進めていく。

そこで描かれるのはサイバーパンクな世界で生きるキャラクター達と、それぞれのドラマ
舞台はバーとアパートの自室の2つだけと非常に小規模、けれど客は多様な人間とアンドロイドたちで、彼らとの会話や断片的な情報を通して垣間見る作品世界が広がっていく。

バーテンという、この作品を唯一無二の傑作たらしめるアイデアの偉大さよ。PC98時代のエロゲをリスペクトしたレトロなビジュアルの、日本から遠く離れたベネズエラのインディー開発者が作った洋ゲーなのに、今作られているビジュアルノベルのどれよりも新しい。

もちろんキャラクターは皆個性的で、シナリオも心に残るもの。ボスとおっぱいハッカーが暖かくて惚れるし、猫耳お嬢様超かわいいし、*Kira* Mikiのカリスマはヤバイ。主人公のJill(27歳独身女性)も大変素敵。そんで最後は泣くよねあんなの……


ただし製作者自らwaifu(「俺の嫁」「萌え」みたいな意味)と言いながら、エロとか露骨な萌えシーンはありません。それに成熟した女性には現実と同じように当然過去があり、ロリっ子アンドロイドなんてまさかの娼婦である。基本的にハードボイルドな意味でのオトナの物語です。


対応言語は英語のみで、ノベルみたいなもんだから文章量が多く、英語が苦手な人には全くおすすめできません。英語がすらすら読めないと、7、8時間程度で終わりそうな内容に20時間かけることになるよ! なりました。

でも、公式から日本語追加が明言されてます。追加されたらマストバイです。その時が来たらまた改めて情報なり長文感想なり書いて全力で布教しますのでよろしくお願いします。(゚Д゚)。
ちなみに今ならHumble Bundleの期間限定バンドルで10ドルでおまけに他のゲームが7本ついてくるから超お得です。年末に買った身としては正直ぐぬぬです。さあ今すぐ買って、英語OKなら即プレイ、そうでないならしばらく寝かせる作業に入るんだ。


21:33  ゲーム | Comments(2)
2017/01/11

2017年1月の購入検討

あけましておめでとうございました。今月の新作購入検討のお話です。


【確定】
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢-
――保住シナリオ期待。本編そこそこ楽しかったですし。葉月(CV:白雪碧)もいますし。買い。

シルヴァリオ トリニティ
――前作ヴェンデッタが超面白かったから、体験版もムービーもスルーして全速力で突撃敢行。購入店舗はもちろんルネ山特典グッドウィルだぜ。買い。

アイカギ
――あざらしそふとでぎん太郎原画で1ヒロイン同棲ものときたら支持せざるを得ない。ロープライスで手に取りやすいのが助かる。なんかすげー物足りない気分になりそうな予感がするけど気にしないことにした。買い。

キミの瞳にヒットミー
――体験版をプレイしたばかりに買う羽目になったハートフルラブコメ。当たりだといいなあと願いながらのハラハラドキドキ新作予約! 今年の運勢を占うおみくじ的なアレ。買い。

月影のシミュラクル -解放の羽-
――結局無料公開版やってないけど、桐月さんシナリオなら大外れは無いだろうしあっぷりけ逝ったら悲しいから買っとくかという雑な思考で予約。さくっとほどよく楽しめることを期待。買い。


【検討】
ばくあね2 弟いっぱいしぼっちゃうぞ!
――今回胸が大きすぎるのとえろゼミ積んでるのと確定枠多すぎ問題でスルー。あとかぐやはいい加減解像度上げてくださいおねがいします。
ラムネ2
――パジャマは気になるもののどうもピンとこない。ラムネ1の無料配布はきっちりゲットしといた。いつかやる。
人気声優のつくりかた
――パジャマパーティとパジャマHを確認! 俺達のCUBEさんは期待を裏切らない!……でも肝心のゲームの中身に全く興味持てなくてつらい。新作はよ。


以上。

新年初っ端から5本購入。
おまけにコンシューマの方で【PS4】『ニューダンガンロンパV3』と【PS4】『グラヴィティデイズ2』も予約済み。楽しみー。

ゲームコレクションに囲まれた生活というのはいいものですよね。崩して消化してしまうなんてもったいない! どんどん充実させよう!
19:26  エロゲ | Comments(0)
2017/01/04

キミの瞳にヒットミー 体験版 感想

戯画の新作キミの瞳にヒットミーの体験版を遊んでみました。

タイトル名をご覧の通り、「笑い」に関しては滑り芸です。(きっぱり)
でも、幸いなことにギャグがメインのシナリオではなく、王道で安定感のある部活ものでした。主人公と個性的なヒロイン達が絆を深めながら問題を解決していく。賑やかながら平和でハートフルな部活コメディ

……めっちゃ好みなんですけど! こういうの!

ただ、この手のエロゲは「共通パートがピークだった」となる可能性が高い。複数ライターだし個別ルートで雰囲気変わりそう……最後までハートフルラブコメだったら最高なんだけど……
果たしてその辺どうなるのか。こればかりは製品版をプレイしてみないことにはわかりませんが、大丈夫、戯画のエロゲだよ!(・∀・)!

台詞に深い意味はありません

ヒロインは4人。
お笑い担当でこのタイトルの看板娘、日向瞳。すごく綺麗な名前だ。
CV:沢澤砂羽が全力を出してきました。これは強いわ…この人にほぼ全部持っていかれますわ……。面白いタイプの沢澤砂羽が好きなら必聴でございますわ。


魔王担当、黒瀬つばさ(CV:卯衣)。中二病かーと若干テンション下げながら挑んだら、この魔王さまめちゃ良い子だったw 痛い中二病患者なのにその性格の良さからクラスにも超馴染んでる愛されキャラ。1つ年上の瞳に懐くところも大変よいよ。主人公が懐の深い奴で、魔王キャラに快く付き合ってあげてるのもほっこりする。よいよ。

残りの2人は旗谷詩菜がポエム担当で塚端みこは普通担当。(適当)


サブキャラとして学生会長とその手下と顧問の先生も登場。なお男は主人公一人だけ。
会長が明らかに童貞を狙ってるビジュアルなんだけど、初回特典の追加エピソードがあるのは手下だけというね。意味が分からないよね。もしかして本編で会長攻略できたりするのかな。無いか。


システム。
シーンジャンプもあるしクリックでオートも途切れない。安心の戯画エンジンです。
起動中は他のプログラムのショートカットキーが一切効かなくなる(例:スクリーンショット撮影ツール)のは地味にアレ。SS撮影自体はゲーム自体の機能で出来るからまだいいけども。

まとめ

雰囲気○、主人公◎、featuring 沢澤砂羽。ちょっと昔の王道ラブコメって感じのエロゲ。
体験版は好感触でした。仲間意識強くてハートフルなのが良いよー。

というわけで戯画のタイトルを初めて予約するぜ。なんだか嫌な予感がするのはきっとタイトル名のせいに違いないぜ。共通も個別も大満足の出来で今年のお気に入り作品一番乗りするに決まってるさ。楽しみー。

戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!
20:49  体験版感想 | Comments(4)
 | HOME |